トールの新車
新車価格: 174〜211 万円 2016年11月9日発売
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このページのスレッド一覧(全15スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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208 | 59 | 2022年9月21日 11:26 |
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4 | 7 | 2022年5月5日 13:21 |
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8 | 10 | 2021年5月5日 21:10 |
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2 | 4 | 2021年4月20日 22:49 |
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26 | 15 | 2020年12月27日 18:20 |
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22 | 6 | 2020年10月16日 15:28 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


度々トールで質問させてもらってます。
今日初給油しました。
満タン法で計算したらリッター6.1キロ!
そんな事ってありますか?新車で。
ディーラーに相談に行こうかと思う位です。
10年は乗りたいと思っていたのに(涙)
酷暑とはいえ、この時代にこの数字は新車でありえない!と、いう愚痴もどきを質問とさせて頂きます。
2〜4000回転に踏み込み時なり、加速まで時間がかかります。
また同種ご使用の方で燃費が良くなる方法などありましたらお教えください。
GリミテッドSAV2WD
カスタム、ターボではありません。
現在、スライドドアはオフにしています。
エアコンは…猛暑で外せません。。。
書込番号:22833248 スマートフォンサイトからの書き込み
14点

初給油でしょ?
もっと何度もデータをとらないとわからないよ。
ず〜っとその燃費なら異常値だとは思いますけど。。
書込番号:22833272
21点

まずは、何キロ走って何リッター入ったの?
エアコンは、何度設定ですか?
この辺が無いとどうにも返答出来ません。
アイドリングの時間も重要です。
書込番号:22833278 スマートフォンサイトからの書き込み
18点

>あくび ちゃんさん
この猛暑で近場ばかりだと十分ありえるでしょう。アイドリングを含め、その人の使い方が分からないと誰も答えられないと思います。
書込番号:22833280 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

初給油で満タン法ってどうやるの?って疑問が
満タン納車だったとかですかね?
ただ、猛暑でエアコンガンガン効かせて、ちょい乗りだけならあり得る数値ですよ。
書込番号:22833284 スマートフォンサイトからの書き込み
18点

あくび ちゃんさん
一般的な街乗りならJC08モード燃費の60〜70%程度になる場合が多いです。
トールのJC08モード燃費は24.6km/Lですから、街乗りなら下記のような燃費なる場合が多いでしょう。
・24.6km/L×0.6〜0.7≒14.8〜17.2km/L
事実、下記のe燃費のトールの平均燃費は16.18km/Lと、JC08モード燃費の約66%になっていのです。
https://e-nenpi.com/enenpi/cartype/13048
ただし、実燃費は乗り方で大きく変わってしまいます。
例えば渋滞に巻き込まれるとか、暑いからと長時間停止した状態でエンジンを掛けっぱなしにしているとか、信号等でストップ&ゴーが多いと燃費は悪くなってしまうのです。
逆にストップ&ゴーが少ない道を経済速度で長距離ドライブすれば、好燃費が期待出来ます。
高速道路を利用して80km/h位の経済速度で長距離ドライブを行えば、20km/Lを越える実燃費を出す事も可能ではと考えています。
という事で現在の燃費に不満があるのなら、一度ストップ&ゴーが少ない高速道路等を利用して長距離ドライブを行ってみて下さい。
参考までに下記の私のレビューのように、高速道路を80km/hの速度で長距離ドライブすれば、JC08モード燃費13.2km/Lの車でも18.8km/Lという実燃費が出た事があります。
https://review.kakaku.com/review/K0000686319/ReviewCD=822253/#tab
書込番号:22833286
5点

この土日にでも、200,300km位 一気に走ってみたら如何でしょう。
多分、15,16km/l 位にはなるのでは。
書込番号:22833289 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>2〜4000回転に踏み込み時なり、加速まで時間がかかります。エアコンは…猛暑で外せません。。。
これが原因の一つですよ。おそらくアクセルワークがラフなんだと思います。私は排気量5.6倍のクルマでコンスタントに10.5km/Lは出してますよ。慣れてきてその辺がうまくコントロールできれば向上するはずです。
書込番号:22833290
8点

>あくび ちゃんさん
近距離の運転だとそういう事は普通ですよ。以前家から5分程度の場所に勤めていた時は最低で9.5km/リットルくらいでしたがいまは15km/リットルを普通に超えてます。同じクルマでもこれだけ差が出ます。主さんが買ったお店に愛車を持って行って念の為に点検してもらい、異常が無いか確認した上でクルマの使用環境によりどれくらい燃費が変化するか説明してもらってはどうでしょうか?。
書込番号:22833293 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

チョイ乗りだけなら普通かと。
実燃費は、使用環境によってかなりの差が出るので、他人と比較すること自体が無意味です。
それでも比較したいのであれば、まずはどのような使い方なのか整理してから、同じ使用環境のドライバーからの意見を参考にすることになります。
私の車を例にしたら、
都内数キロのチョイ乗り→6
深夜の田舎道で遠出→16
深夜の高速で遠出→17
深夜の高速でヒャッハー→11
と、ブレブレです。
ドライバーが同じでも環境の差だけでこの差ですからね。
乗り方で言うならば、アクセルを抜けるところで抜く、だらだら加速しない、次に停止するまで後続車がいないなら微妙に減速しながら走行する、80km/h以上出さないとか、色々あります。
とにかくブレーキを踏むシーンを減らし、空気抵抗のことを考えながら走ることです。
ブレーキはエネルギーを捨てることですし、前方投影面積の大きな車種は空気抵抗もバカにできません。
※極端な低燃費走行は迷惑になるので、周囲への配慮は忘れずにお願いします。
書込番号:22833318 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

仕事でタンク、ルーミーに乗りますが、この暑さでエアコン全開、チョイ乗りなら所詮力の無い1000ccですからこんな物では (-_-;)
Vitz、AQUAのHVでもこの時期は燃費は伸びません。カタログデーターを鵜呑みにしてはいけません。
”また同種ご使用の方で燃費が良くなる方法などありましたらお教えください。”
燃費重視で周囲の流れに反してトロトロ走るプリウスユーザー然り、そんなに”燃費命”なら乗らないのが一番です。
ま、空いている高速道路をエアコン OFF で80Km/h で走れば20Km/hは行くとは思いますが・・・
人それぞれ走り方、使い方が全く違う条件で”燃費云々”でクレームを付けても、ディーラーは答えに窮するでしょうね。以前、冬場の燃費が悪い、とクレームを付けてきた人の話で、朝晩延々とリモコンスターターでアイドリング (暖機運転) をしていた人の話を聴いた事がありました。
せめて、朝晩涼しくなってくる秋の彼岸頃までは様子を見た方が良いかと思いますがね。
書込番号:22833350
9点

|
|
|、∧
|Д゚ へぇー
⊂)
|/
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書込番号:22833388 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

満タン法って、納車時に満タンでしたか?
それとも、納車後に自分で満タンにしましたか?
書込番号:22833411 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

納車時に「メーター上」での満タン状態だったんじゃないかな?
書込番号:22833468
4点

啓介「アニキならどういう会話に持っていく?」
涼介「この世界ではどう接してよいのか。最近は分からなくなってきた。」
涼介「この世界では一般的な質問なのかもしれないが……。」
涼介「少し疑問点を整理してみるか。」
涼介「例えばトールを購入して『満タン法でリッター6kmだった。』と少年野球の祝勝会で父兄達の会話のなかでそんな話が登場してきたら、最初は初対面なら話を合わせてはくれるかもしれないが、結論としては少年野球の育成会としては、信憑性ある会話の中から信頼性が生まれる。」
涼介「その会話のなかには問題点があり、それが少年野球で子供を育てる上でリスクがありそうで聞き捨てならないという雰囲気を出している。」
涼介「まずは今時期は夏真っ盛り。夏に燃費が悪いという会話は、何かを見落としてそうで怖い。」
涼介「少年野球は熱中症との戦いをギリギリにならないようなラインで闘っている。夏の当たり前の事を見落としているのであれば、とてもではないが子供を育成会の場に託すことはできない。」
涼介「しかも初給油でという会話も、何かが成立していない雰囲気を醸し出している。」
涼介「俺の話になるが、最近気温35度のときに4km離れた所に配達することはあったが、リッター1.1kmを計測した事がある。」
涼介「そのときの感想は『クルマは頑張ってくれてんだな。』という印象だった。」
涼介「そういう感覚なので、この世界に来ると、『俺って間違ってんだなー』と感じてしまう。」
啓介「アニキは頭がカテーんだよ。」
啓介「この(クチコミ)世界では質問者は、ある程度は自分の答えは持っていながら質問してんだよ」
啓介「アニキはその辺の忖度が弱いんだよ。」
涼介「どの世界でも忖度は必要か。」
書込番号:22833597 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

【忖度バージョン】
啓介「アニキ、燃費悪化の原因は?」
涼介「トール。窓が広いのは視界がひろく長所にはなるが、真夏においてはデメリットになる。」
涼介「トールの後席には窓にロールカーテンが付属されてはいるが、真夏においては、あの黒色がネックになる。」
涼介「またトールは室内空間が広いほうだ。あれを1000ccで冷やすのは酷といえる。ターボなら期待値は上がるが…。」
涼介「だから俺はクルマを乗車する前には、クルマに放水し車内の熱を緩和してからの運転にしている。」
涼介「だから放水イコール湯気という光景は珍しくはない。」
涼介「駐車場も日影を極力選んでいる。」
啓介「やっぱりアニキは普通ではないわ。」
啓介「そもそも忖度バージョンを記載するなんて常識外れだぜ。」
涼介「そうだな。もう俺も何が常識なのか。実際どうでもよくなってきた。」
啓介「アニキ、中学生みたいな終わり方するなよ」
書込番号:22833633 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>あくび ちゃんさん
満タン方が使えるのは2回目からです。
次の給油から燃費の計測をして下さい。
トールなら余程アイドリングしまくらないと、10は切らないと思います。
書込番号:22833720 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

ダイハツにはハイブリッドがありませんから、燃費を向上させるには、極端な軽量化、アイドリングストップの強化、充電制御の強化しかないでしょう。(ブレーキを踏んだときだけ充電する)
車は静止状態からの加速がもっとも燃費悪いので、最初にアクセルをいきなり踏み込まないで、タイヤが一回転するまで待ち、加速もややゆっくり行うとよくなります。
書込番号:22833840
5点

>あくび ちゃんさん
>今日初給油しました。
>満タン法で計算したらリッター6.1キロ!
満タン法とは、満タンにした後で、次に満タンにしたときの給油量と、その間の走行距離で算出するものです。
したがって、みなさんが書かれているように、計算できるのは2回目以降で、初給油では計算はできません。
ディーラーがその場で満タンにして渡してくれたのなら話は別ですが、通常そんな事はないでしょう。
書込番号:22834044
3点

以前乗ってた車は〇〇で燃費は〇〇だったなど過去の実績とか、普段の使い方などの情報が無いとなんとも言えませんよ。
燃費悪くしたければエンジンかけて放置しとけばいくらでも悪くできます。
室内冷やす為にエンジンかけっぱなし&短距離走行多発ってオチじゃないですか?
書込番号:22834103 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

また小芝居か
無駄に長くなる
書込番号:22834685 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>ぜんだま〜んさん
ありがとうございます。2回目からなんですね。知らずに満タン納車で質問してしまいすみません。何度も試してみます。
15はいくかな、と予想していたので、かなりショックからつい皆さんに質問してしまいました。ありがとうございました。
書込番号:22834785 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>とよさん。さん、tadano.doramaさん
北に住んでいますさん
ありがとうございます。
160qで給油は26Lです。満タン納車でした。エアコンは赤ちゃんがいるため早く冷やそうと23度から24度に設定していました。これが大きな原因かとは自分でも思います。広さを冷やすには車も頑張ってるんだなぁ、と。ただ、こんなに燃費が落ちるものかとご意見を頂きたかったので。詳細な情報を載せずにすみません。走行中はアイドリング設定してました。有り得る数値だと分かり安心しました。
書込番号:22834807 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>スーパーアルテッツァさん
ありがとうございます。詳細なデータ添付や分かりやすく説明頂き感謝します。
今週末に長距離を走る予定です。これで変わるかな、と期待しています。また何かありましたらお教えください。
書込番号:22834817 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Martin HD-28Vさん
ありがとうございます。今週末に長距離を走る予定です。そうなるといいなぁと思います。また結果を報告したいです。
書込番号:22834819 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>JTB48さん
ありがとうございます。アクセルコントロールが素晴らしいんですね。羨ましいです。
ストップ&ゴーの時に他の車に迷惑かけたくないので頑張ってふかせてやっと走る(汗)という状態だったのでつい回転数が上がってしまいました。コントロール出来るように頑張ります。
書込番号:22834824 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

モーターアシストがない車でしたら必ずはじめのアクセルは『ゆっくりと』ですね。加速しようと吹かせば燃料は多く消費されます。特に停止状態から加速では顕著に数字に現れます。
動き始めからゆっくりとアクセルを開けると惰性が強くなっていくので相対的に少ない燃料でも逆に素早く加速はできます。(アクセルの開き方と車の動きに注意すればすぐに感覚的につかめるかと思います。ついでに副産物としては運転が穏やかになり、同乗者の乗り心地が良くなりますのでどうぞお試しください。赤ちゃんが乗っているならなおさらにです!)
書込番号:22834827 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>DOHC-4VALVESさん
ありがとうございます。建設的なご意見で同意見です。他の方が書かれてるように何度か測って悪ければディーラーへ行こうと思います。ありがとうございます!
書込番号:22834831 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

もう一つ、ドアバイザーを着けてあるなら予めドアバイザーの隠れる範囲で窓を開けておくのも非常に効果的です。特に炎天下に晒しておく場合には10℃程度は確実に下がると思います。(無風の場合はここまでの効果は期待できませんが、それでも密閉されているよりは確実に下がります)
それと、動くときに一度窓をすべて開けた状態で走り熱風を追い出してからエアコンはかけたほうが素早く車内は冷えます。
書込番号:22834833 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>どりんどりんさん
ありがとうございます。実体験を基に教えていただき感謝です!
長い目でデータを取ってみようと思います。
“とにかくブレーキを踏むシーンを減らし、空気抵抗のことを考えながら走ることです。
ブレーキはエネルギーを捨てること。”を肝に命じて運転しようと思います。
書込番号:22834877 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>どりんどりんさん
ありがとうございます。実体験を基に教えていただき感謝です!
長い目でデータを取ってみようと思います。
“とにかくブレーキを踏むシーンを減らし、空気抵抗のことを考えながら走ることです。
ブレーキはエネルギーを捨てること。”を肝に命じて運転しようと思います。
書込番号:22834879 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>YS-2さん
ご回答ありがとうございます。
私の書き方が悪かったんですね。すみません。カタログ燃費が24で現実6という数字にショックでこの先を思うと暗くなり、ディーラーの人にこんな事もあるかを自分だけの考えでなく相談に行こうかと思った次第です。
様子を見ようと思います。
書込番号:22834896 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>☆M6☆ MarkUさん
ありがとうございます。
満タン納車でした。
書込番号:22834900 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>茶風呂Jr.さん
ありがとうございます。
教えてください!
"「メーター上」での満タン状態"っていうのがあるんですか?知らなかった!どんな風にするんですか?
書込番号:22834907 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>夜神月(ライト) Lの後継者さん
ありがとうございます。
会話形式って面白いですね。乗る前に水をかける!確かに!!少しでも温度を下げてあげるのが一番ですね。やってみます。
書込番号:22834912 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>めだか。さん
ありがとうございございます!
“トールなら余程アイドリングしまくらないと、10は切らないと思います。”と、いう言葉がとても嬉しかったです!今時期だけ、と思って長い目で様子をみます。納車したばかりなのに悲しい気持ちでしたが、本当に嬉しい言葉でした。ありがとうございました。
書込番号:22834922 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>NSR750Rさん
ありがとうございます!
読んで、一回転タイヤが回ってから運転する様に今日してみました。回転数が全然違います!教えていただきありがとうございました。
書込番号:22835592 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>あさとちんさん
>じゅりえ〜ったさん
>イナーシャモーメントさん
ありがとうございます。満タン納車でした。次回から計測をしばらくしてみます。酷暑ですもんね。
書込番号:22835599 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>柊 朱音さん
丁寧に教えていただきありがとうございます!具体的で分かりやすかったです(^^)/
バイザーあるので早速今日からやってみます!
やはり猛暑の影響が大きいですよね(涙)それにしてもこの6という数字には更に泣きました(苦笑)他の方の、あり得るというご回答に胸を撫で下ろしましたが、新しいのにこの数字…(汗)。次の給油で改善したら報告します。同乗者の改善した乗り心地も併せて報告しますね。赤ちゃんまで気にかけて頂き嬉しかったです。ありがとうございました。
書込番号:22835634 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

満タン納車と言っても、つるつるいっぱいの満タンなのか? ほぼ満タンなのか? によっても違います!
給油する人、給油方法によっても満タンに違いがあると思います!
なので、同じ人が同じように給油する事で満タン法に精度が出ます!
で、それを何回か繰り返し行う事で平均値も分かってきます!
その何回かの走行距離の合計を給油量で割ると より精度のある燃費が分かります!
書込番号:22835685 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

兄弟社のルーミーのノンターボに乗ってます現在は17万km超えてます
この車夏はかなり気難しくなります
非力なエンジンですがエンジンルームの排熱が上手くないのか吸気温度にかなり差が出て外気温30度で
吸気温度が30度台から70度まで変化します、勿論灼熱の最近の外気温だと辛いです。
排熱が上手なエンジンだと50度台程度なのですが
吸気温度が低いと問題ないのですが夏場は高い状態となりエアコンフルパワーだとかなり非力です
踏み込んでも加速しない、普通に踏むと周囲から置いてきぼりくらいますので踏み込み多くなります
上記の特性から夏の炎天下で停止、発進加速が多いと排熱にも不利なんでさらに悪化傾向にはなります
そういう状況ですので燃費も当然悪化しやすいですが、流石に6.1L/kmは酷いですね
1名乗車程度なら10L/kmは超えると思いますよ、メーター読みで80km/hまではマシな燃費でした
この車加速は諦めて合流時等は安全運転、一般の車よりマージン大目にが基本となります
真冬は軽快な車になって速度出しやすくなるのでご注意下さい
書込番号:22835737
7点

>☆M6☆ MarkUさん
回数を重ねる!ですね(^^)ありがとうございます!キチンとデータを取られてるのに感心しました!私もやってみます!
書込番号:22835799 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Mr.Z.さん
ありがとうございます!同じノンターボに乗られてる方のご意見、とても有り難いです。
そうなんです!踏み込んでも加速しなくて、エッッ??という腰が抜けた感覚になってしまいます。居住性を選んだので我慢とは思っていますが…。
“そういう状況ですので燃費も当然悪化しやすいですが、流石に6.1L/kmは酷いですね ”
この言葉に、気持ちを分かって頂いて感謝!!と言いたいです。排熱が悪いんですね。他の方が仰る様にもうしばらく様子を見ようと思います。冬場に期待大です。運転は気をつけますね(^^)(笑)ありがとうございます!
書込番号:22835822 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>あくび ちゃんさん
満タン法は
満タンから満タンまでの走行距離を給油量で割る訳だから
前回(計測スタート)が満タンと言う前提が有ります
給油量が少いと給油誤差も大きく影響するので
実際は何回も繰り返し傾向としての評価で
一回の評価は余り精度高く無いです
書込番号:22835902
3点

真夏は、気温が高いので、空気も膨張しているので、酸素濃度も低いです。
2度ほど、GSでオートストップしてから、給油口を照らしながら満タンにしてどのくらい入るか、見当を付けました。
車にもよりますが、2Lは入りました、マネしちゃダメですよ、溢れるので。
書込番号:22836152
2点

>gda_hisashiさん
ありがとうございます。
満タン納車だったので、初給油でしたが計算してみました。
しかし、同じ人が何度も入れて精度を見るのが良いと今回知りました。ありがとうございました(^^)
書込番号:22836238 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>NSR750Rさん
はい(^^)/!マネは難しいので気を付けます(笑)
暑さで入るLも変わるんですね。試されたのが素晴らしい!!
毎回同じパターンで距離とLを見て行きたいと思います。ありがとうございます。
書込番号:22836258 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

あくび ちゃんさん
トールのマルチインフォメーションディスプレイには平均燃費が表示出来ます。
この平均燃費を給油する度にトリップメーターと一緒にリセットするのです。
これで満タン法による実燃費とトールの燃費計との差が分かるでしょう。
例えば私が乗っているスバル車は下記のレビューの中で説明していますが、街乗り時の実燃費は燃費計の90〜93%程度になります。
https://review.kakaku.com/review/K0000686319/ReviewCD=822253/#tab
又、家族が乗っているホンダ車の燃費計も同じような精度で、街乗り時の実燃費は燃費計の89〜92%程度です。
このような方法でトールの燃費計の精度を確認しておけば、燃費計の値から実燃費が推測出来るようになるのです。
もし、トールの実燃費が燃費計の90%程度だったと仮定すれば、燃費計の値が15.0km/Lだと「15.0km/L×0.9=13.5km/L」という計算で実燃費が13.5kmL辺りと推測出来るのです。
ご存じかとは思いますが参考までにトールのトリップメーターと平均燃費のリセット方法は下記の通りです。
・トリップメーターのリセットはトリップメーター表示中に表示切りかえボタンを1秒以上押す
・平均燃費のリセットは平均燃費表示中に表示切りかえボタンを押し続ける
このトリップメーターと平均燃費のリセット方法は、トールの取扱説明書の76〜77頁に記載されていますのでご確認下さい。
又、下記からトールの取扱説明書をダウンロードする事も可能です。
https://www.daihatsu.co.jp/service/torisetu/index2.htm
書込番号:22836267
2点

何度も計測するといっても
50km走ったら満タンとかじゃなく
満タン〜残量警告くらいまで×数回って事ですからね
書込番号:22836362
1点

〉満タン納車だったので
自分で入れた訳では無いですよね
満タンだったか
又自動給油までとそれより・・・では変わるし
書込番号:22836370
2点

50Kmでも20〜30回くらい繰り返せば・・・
書込番号:22836386
0点

啓介「排熱が…等々。このままのトールのネガティブトークが展開され続けるとトールがあまりにも可哀想ではないか?」
涼介「そうだな。トールの名誉回復のために少しフォローしてみるか。」
涼介「我が家にはレヴォーグstiがあるが、この炎天下の時期でも燃費はリッター13kmから14kmを維持している。(ダウンサイジングターボであり4WDのレヴォーグでさえも燃費はそんなもんという意味。)」
啓介「そうだな。アニキの運転方法なら眉唾ではないといえる。」
涼介「トールに関しては低速においてはエンジン音が物凄く静かだ。あの低速を極力使用していけば炎天下時期だとしてもリッター19kmはクリアできる数値だ。」
涼介「ちなみにトールの春や秋時期はリッター25kmから27kmを目標に設定できる。それくらいポテンシャルを秘めたマシンだといえる。(燃費のポテンシャルという意味。)」
啓介「実際に所有している人(アニキ)が言っているわけだし、燃費数値の大枠としてははそんなもんだろう。」
啓介「中○ド○○ン○の落○監○に直訴した選手がいたが、『意見言うなら三冠王取ってからにしろ』というやり取りが過去にあったが、それに似ているくらい説得力があるな。」
啓介「アニキはいつも小芝居と言われるね?」
涼介「高橋涼介にはアンチは付き物さ。(俺のトークにはいつも尾ヒレが付くという意味。)」
書込番号:22836398 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>スーパーアルテッツァさん
トールのディスプレイまで調べて頂いて!!ありがとうございます!!!!
取り扱いまで詳しく調べてくれ、感激です(≧∀≦)
今回はリセットがトリップメーターだけだったので次回から同時にします。
スバル良いですね。私もスバル車に惹かれ最初スバルのディーラーに行ったのですが、好きな車は値段が全く手に届かないためジャスティを紹介されました。それからトールに行き着いた次第です。いつかスバル車…と思います。ありがとうございました。
書込番号:22837352 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>アハト・アハトさん
ご丁寧にありがとうございます(^^)
その通りにします!
書込番号:22837641 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>gda_hisashiさん
ありがとうございます!
納車時マルチディスプレイで予定走行距離に対し1/3の実走行距離に笑いがでました。
自分で入れて何回も試してみます。ありがとうございます。
書込番号:22837660 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>夜神月(ライト) Lの後継者さん
トールは室内空間が好きで購入しました。
トールのフォローありがとうございます(^^)トール所有してるんですか!(真に受ける)
周りを気にしながら低速にしてみます。秋冬のデータがそう出ると良いなぁ。
楽しい会話ですね。落合監督もいいですが、工藤監督が好き(^^)
書込番号:22837957 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

家のトールも燃費が悪すぎる!!ちょっとびっくり価格7.5qです、4WDだけどあり得ねぇ〜よ、ダイハツ一挙に嫌いになった。先月新車で買ったけど、もう買い換えも視野に入れてますよ!!
書込番号:23243857 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>なっちゃん55さん
こんにちは!
そうですよね。買い換え考えますよね(>_<)
分かります!
ディーラーの人に何度か聞きに行ったら、
二千キロ越えるまで、や、冬になるまで様子見てくださいと言われました。が、どちらもリッター8〜9キロでした。なっちゃん55さんさんは7.5とかなんですね(T . T)
もうしょうがないんですかね。トヨタ他の三兄弟も同じなんでしょうね。ルーミー乗られてる方とかにも聞きたい!!
子供がいるから、あの空間メリットはかなりの魅力。でもカタログの3分の1しか走らないってのはなんだか悔しい。せめて2分の1位走って欲しいものです。
書込番号:23244089 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

自分も購入後半年です。クルマは3台所有しており、毎年何かしらクルマを買い替えています。本題の燃費ですが、このクルマは乗った時から面白いと思いました。
このクルマの燃費を伸ばしたいのなら、まずブレーキをなるべく踏まなくて良いような運転を心がけるべきです。と言うのもこのクルマ、他の車に比べてエンジンブレーキがほとんど効いていない。アクセルを戻しても速度が落ちないという事です。車間距離を取って、出来るだけアクセルを踏まず、パーシャルの状態で流れに乗って行く方が燃費が伸びると思います。
実際、我が家は4人で乗っていますが息子達が運転すると燃費の悪い事、悪い事、これなら軽自動車の方が良かったと思える程です。
非力なクルマはついついアクセルを踏みたくなりますが、ディーゼル車の運転のように発進時は加速を諦めてギアが変わるのを楽しみながら速度に乗せて行く方が良いと思いますよ。馬力ではなくトルクとギアで走らせるのを体感すると面白いですよ。
ガバッと加速したい人はプリウスロケットよろしくハイブリッドの方が合ってると思います。
書込番号:24933234 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



自動車 > ダイハツ > トール 2016年モデル
バックモニターと、マルチモニターのインフォメーションディスプレイが小さいので、ナビの画面に映し出したいのですが、可能でしょうか。
その場合、何が必要でしょうか
書込番号:24108405 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ちろりんたさん
X9VDってダイハツDOPナビなのでしょうか?
取説が?なのでパーツがわかりません。
社外アルパイン製だとナビとのセット品だったと思います。
データシステム等のパーツもありますがナビ裏を確認してからの方が確実だと思います。
書込番号:24108451 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

そうです。そんなナビです。取説と取付説明書も見てるのですが、それらしいものが2つありまして。別売品でディスプレイ変換ケーブル(08543-K1000)、バックモニター変換ケーブル(08541-K1001)とやらがあります。なんせ中古車で購入したので、色々検索しても、わからなくて。。。
書込番号:24108494 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ちろりんたさん
おそらくバックモニター車ならAV-C19、パノラマモニター車ならAV-C31あたりでOKでは?
X9Vと同じなら汎用RCA入力端子があります。
書込番号:24108629 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ちろりんたさん
車は新型トールでしょうか?
私はx9vにパノラマを映しています。
YouTubeで「ルーミー ナビ取付」って検索すれば私の取り付け方法が上位に出てきますのでご参考にしてみて下さい。
チャンネル名はyz-channelです。
書込番号:24142944 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

多忙により解決しないまま一年経ってしまいました。
YouTube拝見しました、うちのトールは前期でした。質問があります。
RCA085T購入しましたが、
桃/黒と、紫/黒の接続方法がわかりません。
ハーネスのどの部分(何Pコネクタ色)に繋げばいいのでしょうか
ご伝授くださいm(_ _)m
書込番号:24726634 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

『桃/黒線』のギボシ接続を外し、本体側のギボシ線にナビの車速信号線を接続する。
『紫/黒線』のギボシ接続を外し、本体側のギボシ線にナビのバック信号線を接続する。
X9VDはDOPなので5Pコネクターになっていると思います?
少々調べると5P逆コネクターG13TSなる物が出てきましたがこちらがあれば接続し易いと思いますが通常はナビ側5Pコネクターを切ってギボシ加工すると思います。
書込番号:24726784
0点

映像入力が付いていないハーネスだったようで結局残念ながら繋ぐことが出来ず終いでした。色々とアドバイスありがとうございましたm(_ _)m
書込番号:24732189 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



自動車 > ダイハツ > トール 2016年モデル
ALPINE ナビX9VD
CDからSDカードに取り込んだ曲なのですが、ジャケット写真だけが非表示になります。
これは、自分で入れることも可能でしょうか
書込番号:24115426 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>CDからSDカードに取り込んだ曲なのですが
とはどう言う意味なのでしょうか?
1 CDをナビで録音
2 CDをPCのiTunes等のアプリで録音
2なら入れれるけど、1なら取説に書いていなければ不可
1はPCを持っていないのなら仕方ないですが、持っているのならデメリットの方が多い方法なので現在ではお勧めしません。
書込番号:24115687
2点

ジャケット写真は、CDから取り込んだ音楽ファイルに画像データを関連付ける必要があります。パソコンで取り込まないと、出来ないでしょう。あるいは、CDからの取り込みじゃなく、iTuneとかで音楽データを買うかですね。
書込番号:24116122
1点

ナビ機能で取り込みは今時の手法ではないですね。
ナビ買い替えや車買い替え時に使えなくなるので、PCで取り込んでUSBメモリとか使った方が良いわよ。
スマホでテザリングして取り込む方法がマニュアルに書いてあるはずだけど完全にできるかは謎。
書込番号:24116243
1点

パソコンでCDから取り込むということなんですね?
拡張子はMP3でいいですよね
書込番号:24117492 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

くだらない質問ですみません。
ただ、音楽ファイルをカードに貼り付けすればいいだけですよね(^_^;)やったことなくて
書込番号:24117531 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ちろりんたさん
ダイハツ向けサポートを思い出したので貼り付けます。
https://www.alpine.co.jp/dealer-option/daihatsu/
書込番号:24120302 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ナビから直接SDカードにCDを直接取り込みましたが、あとはPCで取り込みしようと思ったのですがフォーマットが必要です、と
出てしまうのですがフォーマットするしかないのでしょうか。
今までのが消えてしまってもいいなら、やれ、という意味でしょうか。
書込番号:24120637
0点



トヨタのルーミーに乗っているのですが、もしかしたらトールの方でも同じ事象が発生しているのではと思い質問させていただきます。
トヨタ純正のディスプレイオーディオをAndroidAutoで使っています。
ナビでグーグルマップを使っているのですが、時々位置情報が更新されずフリーズしてしまいます。
トヨタのディーラーにも見てもらいましたが、原因不明です。
フリーズした時はUSBケーブルを抜き差しして再度AndroidAutoを起動するしかありません。
同じような事象で困っている方、解消された方いませんか?
因みに、フリーズするタイミングですが、トンネルなどGPS信号が一時的に途絶えた時になっているかも知れません。
もう少し試行錯誤してみます。
書込番号:24032952 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ついてるお遍路さんさん
もし、不便出なければケーブルを最小限に短いものにし3A対応の物にすると改善されるかもしれません。
ディスプレイオーディオはまだまだ発展途中だとしみじみ思います。
書込番号:24079744 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>(k.k)さん
アドバイスありがとうございます。
長さは私も意識しており、10センチくらいの短いものを使用してみましたが解消されませんでした。
3A対応ではないような気がするので試してみたいと思います。
最近乗っていて感じるのは、30分くらい経った時にフリーズしているような…。
おっしゃるように、ディスプレイオーディオは将来的にはいろんな可能性を秘めた良いものだと思いますが、まだまだ不具合は多いようですね。
また、結果が出たら報告したいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:24082766 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ついてるお遍路さんさん
DA側の問題というよりむしろスマホ側のCAPAの問題なので、出来る限りマップ以外のソフトを起動しないようにして使うしかないと思います。そのうちスマホもハード的にもソフト的にも良くなると思うので、スマホの買い替えで状況は改善されていくと思います。
書込番号:24090839
0点

>Yozaemonさん
コメントありがとうございました。
余計なアプリを落としてトライしてみます。
書込番号:24092214 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



先日、半年落ち走行距離5キロの未使用車を契約してきました。シルバーです。
最初新車購入の予定でしたが、ディーラーさんで、未使用車があり月末までなら安くします、と話を頂きました。それが月末近くで慌てて契約しました。
オプションは20万程つけ、諸経費込みで175万となりました。
トヨタで同様の新車見積もりをしたら本体値引き10万、オプション値引き9万で総額215万でした。
納得しての契約でしたが、一般的にどうなのか…?詳しい方々に聞きたい、と投稿しました。よろしくお願い致します。
今は納車が楽しみです。
書込番号:22778762 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

トールのGリミテッドの未使用車は車両本体価格で160万円前後なのでオプション20万円+諸費用入れて175万円なら一般的に良い方じゃないですかね。
トヨタのタンクかルーミーで総額215万円なら頑張っても総額210万円までぐらいだと思うので、平成登録にはなってしまいますがお買い得だと思います。
書込番号:22778805 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

早速のご回答ありがとうございます!
ホッとしましたー!
なかなか、未使用車でオプションつけて…というのが分からずにいました。嬉しい言葉を頂きありがたいです。
詳しい方に相場を教えてもらえて嬉しいです。ありがとうございます。
書込番号:22778840 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

平成最後の登録、とは気づいてなかったです。なるほど。着眼点が素晴らしいですね!
書込番号:22778879 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>あくび ちゃんさん
価格をみますと173.8万となっていますので、
オプション20万と諸費用込ですと安いですが半年落ちということでその辺り含んでいますね。
諸費用はだいたい13万ほどとなります。
通常本体値引は19万ぐらい可能ですので、
実質諸費用分が通常より安いと比較できます。
なので、13万円ほどが半年落ちの差額かなと当方は考えています。
そのあたりは価値観の違いですので何とも言えませんが、、、。
当方、実際にルーミーを購入した所見を踏まえてご回答しています。
書込番号:22780754 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>エアダックスさん
ルーミー!いいですね!エンブレムがカッコいいしコージーエディションに魅かれます。トールとルーミーで迷っていました。どちらもディーラーの方が良く、本当に迷いました。
諸費用13万。その通りです。さすが皆さんお詳しいですね。諸費用という名目に含まれないとは思いますが、その欄に3年間のメンテパックも記入されて加算合計21万となっていました。その合計の下に消費税があり、大きな買い物をした時の消費税額にしょんぼ〜りなりました。
購入は担当の方がとても頑張ってくれているように感じたので、情にほだされた部分もあります。実際はそれが決め手だったかも。。苦笑。
未使用車の値引きがどんな感じか全く分からないのでこうして教えて頂けるのはとてもとてもありがたいです。因みに、ルーミーの新車はどれくらいの値引きでしたか?つけるオプションによっても違うとは思うのですが。
それと、後で気付いたのですが、盗難警報アラームは付けた方が良かったかな?と。
今の車は標準でついてると思っていたので、再度見直してオプションになってて驚きました。
もう、遅いですが…。
書込番号:22781236 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>エアダックスさん
それと、未使用車はマットやバイザーなど必要な物が先についてるので、実質30〜40位下がったかな、と思い購入しました。
今は納車がとても楽しみです。
書込番号:22781864 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>あくび ちゃんさん
当方のルーミーは
Gの標準色のパノラミックビュー付けて、
本体値引きは22万、
下取り軽自動車10年落ち状態悪いものを5万、
DOPはバイザーのみです。
メンテパックなし、現金一括でした。
あと紹介5000円と部品会社経由の紹介が1万ほど入りました。
未使用車にマットなどが付いているんですね。
その分もおまけな感じですね。
それと、アラームはないよりマシですがあんまり意味ないです。
プロにかかればどんなものでも解除して持っていきます。大事なのは車内に貴重品置かないこと、明るい場所に停める、常時録画のドラレコを設置と、車両保険に入ることです。
書込番号:22782290 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>エアダックスさん
とても上手なお買い物をされていますね。
どこへ行ってもDOPが多くないと値引きは大きく出来ない、と言われていたので本体から22万も引いてもらうなんてスゴイ!
アラームも付け忘れて逆に良かったです。
確かにプロにかかればどんなものでも解除して持っていきますもんね。OPでドラレコを前後したので少し安心しました。軽から普通に変わるので保険も見直さないといけないなぁ、と、思うところです。
書込番号:22783770 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>あくび ちゃんさん
自分はDOP無しで27万円引き、諸費用込みでルーミーカスタムGTを190万円で購入しました。
ちなみにMOPはコンフォートパッケージとナビレディのみです。
下取り無し、現金払いでここまで引き出しました。と、いうか営業さんがここまで積極的に下げてくれました。
書込番号:22793232 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

m.visionさん
返信遅くなりすみません。
DOP無しで27万円引き、諸費用込みでルーミーカスタムGTを190万円で購入って200万切るとは思いませんでした。
どんな手法を使われたのですか???すごい…。
私も現金一括で即払いしました。
書込番号:22796594 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

値引きは誰もが引き出せるわけではないし地域性もあります。
契約済みのものを後から聞いたところで意味ないですよ。
新車にしても同じですがだいたいダメだしとなる意見がでてきます。
安くても安くなった理由ははどうのこうのと...。後からそんなの聞いてもたぶん気分がよくなることはないでしょう。
ご自身で満足されてるならそれでいいと思いますよ。
書込番号:22796662
0点

>M_MOTAさん
そうですね!
ありがとうございます。
車の購入を考え始めてから1週間位で購入に至ったので、つい気になりました笑笑
まだ納入されないため、届くまでの期間が楽しくてたまりません。子供がおもちゃを待ってる感じ!?皆さんの経験談を聞くのが嬉しくて。
今のも、もうすぐ17年目になります。
今回も長く乗れるといいなぁ〜〜。
書込番号:22796705 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>あくび ちゃんさん
特に自分は何もしていません(笑)
営業さんがこの値段で交渉してくるので待ってて下さいと。今回でルーミー2台目ですが1台目の時も初めて買うにも関わらず同じでした。
地域や店舗、営業さんによるかと思います。値引きが渋いところは何をやっても渋いままです。
書込番号:22796722 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>m.visionさん
そうなんですね!
おそらく、m.visionさんは感じの良い方なんだと思います。営業さんに気に入られたんでしょうね。2代目なんですね。やはり良い車ですね。
書込番号:22796734 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



質問なんですが、先程ダイハツディーラーに行き!暖房を足元にしてもドリンクホルダー部分から出てるから見てください言ったら、構造状仕方ないんです言われたのですが。冬場はドリンクホルダーに冷たいジュース置けないんですか?
書込番号:23092447 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

涼介「主様 安心してください。どの車もそういう構造です。」
啓介「だな。たしかトールはドアのところにもドリンクを置けたぜ!!」
書込番号:23092483 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

足元だけ&室内循環モードでもダメなら吹き出し口の向きを変えるくらいしか対策は無いかと。
ダイハツのHPの画像を見る限り、吹き出し口を閉じることもできそうにないですし。
書込番号:23092496
1点

適温に温めてくれる機能です(笑)
冷たすぎる飲み物は体に悪いし、中身まで温める能力は無いだろ。
書込番号:23092620
6点

ありがとうございました。
トールの仕様ならあきらめるしかないんですね。
書込番号:23093906 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>てんまちゃんさん
今更ですが ドリンクホルダーのエアコン吹き出し口を右いっぱいにスライドさせると蓋が閉まる用に出来てます。
書込番号:23729703 スマートフォンサイトからの書き込み
4点


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