D5600 ボディ
- 3.2型バリアングル液晶モニターを搭載した、ニコンDXフォーマットデジタル一眼レフカメラのエントリーモデル。
- タッチパネル操作機能を拡充し、トリミング機能や再生画面の切り替えを瞬時に行える「フレームアドバンスバー」を新たに追加。
- 「SnapBridge」アプリとBLE(Bluetooth low energy)テクノロジーにより、カメラとスマートデバイスの常時接続が可能。
このページのスレッド一覧(全273スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 32 | 30 | 2020年3月10日 06:20 | |
| 12 | 6 | 2020年2月29日 00:15 | |
| 15 | 12 | 2020年2月24日 00:00 | |
| 5 | 6 | 2020年2月17日 22:34 | |
| 25 | 17 | 2020年2月14日 23:37 | |
| 53 | 25 | 2020年2月14日 18:53 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > ニコン > D5600 18-140 VR レンズキット
こちらのカメラとCanonEOS9000Dレンズキットとどちらにしようか迷っています。
一眼レフは全くの初心者です。
被写体は風景と猫とメダカです。人物は撮りません。動画は猫とメダカを撮るつもりですが写真メインです。
風景は空や雲が映り込む写真をよく撮ります。
猫はゴロゴロしてる所をよく撮ります。
メダカは黒や白のお椀に入れてよく撮ります。
どちらの方が合ってますかね?
何か盲点などもあると思いますのでアドバイスいただけると助かります。
よろしくお願いします。
書込番号:23269098 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>凛-rinさん
機能的な面では正直あまり変わらないので細かいことを気にしないのであれば好みのほうを購入でよいかもしれません
D5600のほうがわずかにサイズが小さく軽いので取り回しはよいかとは思います
風景や猫であればキットレンズで問題ないと思いますが、メダカだとマクロ撮影が必要になりそうなのでマクロレンズを追加購入することを考えたほうが良いかもしれません
その場合、予算を抑えたいということであれば両機の価格差でみるとD5600のほうが安く、その差額で
AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8G
などが購入できるかと思います
D5600ダブルズームキットとこちらのレンズを購入というのはいかがでしょうか
書込番号:23269162
4点
4月にEOS kiss X10iが発売されますが、それを待ちませんか?
機能的な面でNIKONとCanonの一番の差はライブビュー撮影かと思います。
動画撮影でライブビュー撮影を使用されるなら、検討されるポイントになるかと。
書込番号:23269284
1点
メダカ以外は似たようなジャンルで…キヤノンを使ってます…ので、キヤノンで(^O^)
フルサイズを考えないなら、EF-S10〜18mmとか、EF50mmF1.8STMなんか安くていいですよ(^O^)
書込番号:23269309 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
あと、EF-S35mmマクロは、暗いらしいけどレンズ先端にLEDライト内蔵だから、メダカにいいかも(^O^)
書込番号:23269316 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>凛-rinさん
どちらでも大差ないですよ
カタログ上のスペックの差は
撮影結果には大して響かないので
見た目、価格等で気に入った方が良いと思います
書込番号:23269330
0点
こんにちは。
>何か盲点などもあると思いますので
細かい点かもしれませんけど盲点というワードが出たので・・・
ニコンとキヤノンではレンズの着脱の回転方向が違います。
個人的にはずっとキヤノンを使っているので、逆回転のニコンは
ものすごくレンズ交換がやりにくく感じます。
初めて使われる方ならなんとも思わないかもしれませんけどね(^^)
一度実機で試してみてください。
あと違う点はフリッカーレスの有無とか。
屋内スポーツなどを撮るのでなければあまり重要視しないでも
いいとは思います。
両機とも似たようなスペックですから、実機を触って気に入ったほう、
という決め方でもいいかも。
「これ格好いい!」とか「このカメラで撮りたい!」なんて感覚も
カメラ選びでは大切だと思いますよ。
書込番号:23269453
1点
9000Dは2ダイアルのUI、D5600は1ダイアルのUI
最大の差はそこでしょうね…
そこを気にしないのであればD5600は小型軽量で良いと思う
レンズ何が欲しいか次第だけどもね
書込番号:23269454
0点
>凛-rinさん
メダカは小さいから
被写界深度が浅くなり
絞らなきゃなりません。
絞ったらシャッター速度が遅くなったり
高感度となります。
それを補うのがフラッシュで
水槽越しだとフラッシュはガラスに反射してしまう
それでオフカメラでフラッシュを上から当てます
大きな水槽でカメラをガラスにくっつけたほうが鮮明に写ります
メガネを前進させたら、ガラス感が出てくるのと同じです。
AFが上手くいかないならMFです。
AFはピントを合わせてから撮る。
MFはピントを合わせながら撮る。
MFカメラにはシャッター半押しが無いです。
カメラを微妙に前後させて、ピントの合った瞬間 シャッターを押すのも手です。
書込番号:23269475 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>イルゴ530さん
メダカはお椀…
書込番号:23269523 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>sak39さん
家電店でD5600とx9iを持ち比べたのですが、最初にD5600持って、x9i持って、もう一度D5600を持ったらなんだか軽くてうーんって感覚になりました。
マクロレンズと普通のレンズで撮って拡大してトリミングした場合どのように違うのかかも今はわからないです。
ありがとうございます。
書込番号:23269573 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Berry Berryさん
出たばかりだと高いと思うので今が買い時なのかなあと思い質問してみました。
写真がメインになると思います。
ありがとうございます。
書込番号:23269581 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>松永弾正さん
Canonはx9iしか置いてなかったのですが、持って比べた感じはx9iの方が良かったです。
レンズですね?
後ほど調べてみます
ありがとうございます。
書込番号:23269586 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>gda_hisashiさん
価格ならD5600
見た目なら9000Dです。
D5600は真正面から見るとレンズの丸さとカメラの丸さがバランスいいです。斜め上から見ると9000Dの方が好きです。(カメラを選ぶ基準になるんですかね)
書込番号:23269607 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>BAJA人さん
レンズを外すのを試すって考えがありませんでした。
多分カメラを左手に持って右手で回すんだろうと思います。時計回りに取り付けるって感じが自然に思えます。
ありがとうございます。
書込番号:23269619 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
手が小さいので小さい方がいいのかな?と思ってたんですけど、x9i(9000Dと同じ)の方が好みでした。
ありがとうございます。
書込番号:23269623 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>イルゴ530さん
メダカはお椀に入れて上から撮ります。
最初はオートで撮ると思いますが、色々なことを試したいです。
ありがとうございます。
書込番号:23269626 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
もっと色々調べて書き込むべきだったでしょうか?
ホントに無知すぎて····
近所に海や山や川など自然があり、カメラを首から下げて、気軽に自転車に乗ってウロウロするって感じだったんですが、カメラってちゃんとしたバックなどに入れて持ち歩くべきなのでしょうか?
テレビの見すぎでしょうか?····
書込番号:23269632 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>凛-rinさん
仕事で観賞メダカを撮ったことがありますが、その時はお椀や小さなフライパンに入れて撮影を行いました。
ちなみにNikon機を使用しております。
撮影当時、90mmマクロを手持ちで撮りましたがファインダーを覗いて追いかけるのは相当しんどいです。
三脚を立ててお椀の一角にカメラを向け、ピント固定でメダカが画面に入ったタイミングで撮るのが楽です。
この点バリアングル液晶はとても便利ですね。
また、レリーズがあると水面に反射が起きないように光を片手で遮りながら撮影もできると思います。
PLフィルターというものもありますが、最低限これくらいあれば何とかなると思います。
撮影にあったら便利な三脚やレリーズもご予算に含めて検討してみてはどうでしょうか。
しかし、いいところで悩んでいらっしゃいますね。
NikonユーザーなのでNikon!と言いたいところではありますが、実機を見れるのであれば実際に感触や駆動音などを確認されて検討された方がよいです。
他社のカメラと検討されており、用途が普段使いも含むのであれば、たいてい意見は二つに割れますので。
上部の画面が必要ならば9000D一択ですが、おそらくどちらを選んでも後悔はないかと思います。
書込番号:23269642
0点
>凛-rinさん
>マクロレンズと普通のレンズで撮って拡大してトリミングした場合どのように違うのかかも今はわからないです。
これについては、トリミングした場合はその分画素数が減ります
画素数が減るとトリミングしたものとしないもので同じサイズで見た場合に画質が悪くなります
ただ、撮影した画像を何で見るのか、どう使うのかで気にするほどでもなかったりはしますが
トリミングでも良いですが、最初から接写目的ならマクロレンズをお勧めします
カメラの持ち歩きですが、歩いて撮影したりということであれば首から下げていて問題ないかと思います
ただ、自転車に乗るのであれば首から下げて乗るのはやめたほうが良いです
専用のバッグでなくとも、普通のバッグに入れて移動するという感じです
何かに包んだり、クッション性のあるインナーに入れると安全です
首から下げて自転車に乗るとカメラがぶらぶらして何かに当たって破損したり、何かに引っかかって事故を起こしたりして危険です
書込番号:23269746
1点
>arauさん
まずはカメラがないと写真が撮れませんね。
風景撮るならNikon、オートフォーカス(メダカ)ならCanonと考えたためです。
PLフィルター調べました。必要な気がしました。
一度に全て揃える事は出来ませんが、マクロレンズなども必要そうですね。
ありがとうございます。
書込番号:23269779 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>sak39さん
やはりマクロレンズはあった方が良さそうですけど、予算の問題もありますので、気長に必要なものを購入していきたいです。
まずはカメラを購入しなきゃですね。
持ち運びの件もリュックかバックを考えます。
ありがとうございます。
書込番号:23269789 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>凛-rinさん
ニコンがD5600に18-0-140のキットなら、キヤノンは9000Dに18-135USMのキットが対応するモデルだと思います。
私はキヤノン使いですが、正直なところ、想定される使用目的であればどちらでもいいかなと思います。ニコンが風景に向いているとかAFはキヤノンが優秀だとか、そんな差は現実問題としてはないと思えばいいです。
手に持って使うものですjから、好みは分かれますし、手になじむものを使うというのは、長く使う上で人によっては重要なファクターになりますから、感覚優先でもいいと思います。
ただ、風景を撮る場合は、センサーサイズのわずかな違いから、同じ18ミリ始まりでも、ニコンの方が少しばかり広く撮れるので、ここは無視できないかもしれません。
メダカについては、キヤノンの18-135の方が少し近くまで寄れて、少しだけ大きく撮れます。ただ、鑑賞するのがスマホやiPadであるとか、印刷してもA4程度までというような状況であれば、メダカの頭のドアップでも狙うのでない限り、トリミングで十分対応できると思います。
三脚はあったほうが便利ですが、マクロレンズまでは慌てて考えるほどのことでもないように思います。よく考えてフィーリングにあったほうを選んでください。
書込番号:23269995
2点
ニコンは画像データとして編集で変わる素晴らしさがあると思います。
キヤノンは写真画質として無難な感じがします。
画像編集をしないようでしたらキヤノンの方が良いかも知れません。
書込番号:23270040
0点
>凛-rinさん
ニコンの40mmマクロ(マイクロ)はコストパフォーマンスが良いですよ。
従って、D5600をお勧めいたします。
書込番号:23270183
0点
>凛-rinさん
そうですね、まずはカメラの購入ですね
基本的にどのカメラでもキットレンズで十分だったりということもありますので、まずはキットレンズでいろいろ撮影してみて不満が出たり欲しいと思うようなレンズがあれば検討するのが良いかと思います
初めてのカメラであれば何がどう撮れるのかもわからないかもしれないので、実際に試してみてからというのが一番ですね
書込番号:23270238
0点
>遮光器土偶さん
>昔は写真のおもいが強かったさん
>埼玉ニコンさん
明日、カメラを触りに行ってきます。
持った感じと覗いた感じも大切にしたいと思います。
詳しく教えてくれてありがとうございます。
買う前に色々知れて良かったです。(迷いも増えました笑)
書込番号:23270618 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>凛-rinさん
9000D使ってます。
なかなか使い勝手良いですよ。
この2機種で比較する場合、大きな違いは、ライブビューを重視するかどうかです。
ライブビュー重視なら、9000D一択。
重視しないなら、実機を触って使いやすそうな方を選ぶのが良いと思います。
書込番号:23272575
0点
>凛-rinさん
追伸です
キチンと最初の書込みを見ていませんでした。
ライブビューですが、細かく動くモノを望遠で撮る場合は、余り適していません。ファインダーで撮るのが良いと思います。
風景はライブビューで問題ないです。
あと私は↓を購入して使ってます。ファインダーの像が大きく見えるようになります。
https://cweb.canon.jp/camera/eos/accessary/detail/0048c001.html
書込番号:23272613
0点
>ねこまたのんき2013さん
カメラ触ってきました。
D5600は小さくてサイズもバッチリと思いました。手の大きさにも合ってると思いました。
でも9000Dの方が大きさは合ってないと思うんですけど持った感じはバッチリなんです。
あとは慣れてしまうと思います。
ありがとうございます。
書込番号:23275236 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆様、色々なご意見ありがとうございました。
実機を触ってみた感じ9000Dの方が良いと感じました。
一旦解決済みにさせていただきます。
本当にありがとうございましたm(_ _)m
書込番号:23275853 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
nikon d6500と fujifilm x-e3のどちらを購入するか迷ってます。
はじめてカメラを買うものです。いろいろカメラを見てこの二つに絞りました。
無知なものでいろいろ教えていただけると助かります。
0点
とりあえず
NIKONのはD5600な
書込番号:23257450
5点
間違えました、、、
NIkon D5600は一眼レフだけどコスパが良いという理由で
FUJIFIlM X-E3は SONYとCanonと比較して FUJIFILMが好きで口コミからこのモデルが良いかなと思いました。
書込番号:23257459
0点
>なんりゅさん
交換レンズの豊富さはニコン。(中古も豊富)
自撮りするならバリアングル液晶のD5600。
連写が必要ならD5600はダメ。連写速度も連写枚数も不足。
頑張って、Z50はダメですか?
書込番号:23257512 スマートフォンサイトからの書き込み
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0点
連写が弱いんですか、なるほど。
でも、特にそこらへんを気にしないと思うのでD5600で十分なのかなって思いました。
ニコンのレンズが多いという情報もとてもありがたいです。
D5600のダブルズームレンズキット買って、新しいレンズが欲しくなったら買いたして
いこうと思います。
回答してくださったかたありがとうございました。
書込番号:23257557
2点
>なんりゅさん
連写は重要ですよ。
野鳥、スポーツ、鉄道、飛行機、将来必要になるかも。やはり、Z50をお勧めします。
書込番号:23257594 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>なんりゅさん
この2機種は随分性格が違うと思うので、手にとってみればおのずとどちらにするか決まるようにも思いますが、、、カメラとレンズのセットを買う前提でお話をしますと
ボディの軽さでは E-3
望遠レンズが欲しければ D5600
標準ズームレンズだけでよければ E-3
ファインダーの見易さは D5600
液晶モニターでピントを合わせたいなら E-3
フラッシュ内蔵は D5600(E-3は同梱)
4K動画をしたければ E-3
あたりでしょうか。
それでは、納得のカメラ選びを!
書込番号:23257597
4点
デジタル一眼カメラ > ニコン > D5600 ダブルズームキット
こんばんわお世話になります。
現在RAW現像用のパソコンを持っておらず
JPEGで撮ってSnapBridgeでスマホに
転送して編集しています。
(JPEGを加工すれば画質が劣化するのは分かってはいますが、
今現在パソコンを買う余裕が無いのです(-_-;))
疑問なのが撮った画像を
ライブビューで見た時に
小さい文字などをライブビューで
最大に拡大して見ても
綺麗に写っているのに
スマホに転送した画像を拡大してみた時は
(加工前の撮って出し状態の画像です)
文字が崩れた様になって明らかに画質が
落ちています。
別のカメラで撮って貰ったほぼ同じカットの写真を
同じスマホで拡大してみたら綺麗に写っています。
これはカメラやレンズの性能の違いでしょうか?
それともJPEGをスマホに転送したら
更に圧縮が掛かって
画質が落ちるという事なのでしょうか?
解決方がありましたら教えて下さいm(_ _)m
書込番号:23242870 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
SnapBridgeでスマホに転送するときに自動転送だとJPEG200万画素に圧縮されるからではと思います。
元画像を送るには手動転送でWi-Fi接続だと静止画と動画、SnapBridgeだと静止画は転送可能だったと思います。
書込番号:23242909 スマートフォンサイトからの書き込み
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3点
>はち1782さん
スマホのスナップブリッジアプリで転送する際にオリジナルサイズで転送していますか?
2Mサイズだと画質低下すると思います。
オリジナルサイズは多分16M位のデータ容量と思います。
書込番号:23242926 スマートフォンサイトからの書き込み
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3点
>はち1782さん
「現在RAW現像用のパソコンを持っておらず
JPEGで撮ってSnapBridgeでスマホに
転送して編集しています。
(JPEGを加工すれば画質が劣化するのは分かってはいますが、
今現在パソコンを買う余裕が無いのです(-_-;))」
Raw + jpegで撮影して、カメラ内Raw現像をすればいいです。カメラ内Raw現像では露出補正も含めてご自分が気にいるまでやり直しが効き、その設定を次回の撮影にも生かせますのでとっても便利ですよ。
「スマホに転送した画像を拡大してみた時は
(加工前の撮って出し状態の画像です)
文字が崩れた様になって明らかに画質が
落ちています。」
スマホに転送するときにオリジナル画像を選択して転送すればいいです。
スレ主さまが無事うまく画像が取り込めますように
書込番号:23242982
3点
>with Photoさん
ご回答ありがとうございます!
自動転送だと2Mサイズでしか送れないのですね。
2400万画素あったのが200万画素まで
落ちるのですね。
今までの分が勿体無かったです(-_-;)
>gocchaniさん
ご回答ありがとうございます!
カメラの設定では6000×4000、24.0Mなのに
オリジナルでスマホに送ってみたら
サイズはそのままで14Mになっていました。
何枚か送ってみたのですが写真によって
MP数が違うのは何故でしょうか?
スマホに転送したらオリジナルでも
画質が落ちるのでしょうか?
RAWをカードリーダーで読み込めば
画質は変わらないのでしょうか?
>タカ1213さん
ご回答ありがとうございます!
オリジナルサイズで送る事が出来ました。
ただ気になるのがは写真のサイズが
6000×4000のままでMP数が
写真によって変わる事です。
スマホに転送したら結局画質が
落ちるという事でしょうか?
RAWをカードリーダーでスマホに読み込んで
現像やろうかと思っていましたが
カメラ内RAW現像もやってみます。
書込番号:23243442 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>はち1782さん
せっかく良いカメラをお持ちなのに、ちょっと残念ですね。
拘らなければ、安価なパソコンは沢山有りますよ。
JPEGの加工でも、スマホよりも格段に楽です。
貯金に励んで下さい(笑)
書込番号:23243598
1点
>埼玉ニコンさん
気になるのがパソコンで見る時とスマホで見た時で
色味が違う事が
結構あると聞いて躊躇している部分もあります。
頑張って貯金します。
ありがとうございます。
書込番号:23243836 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>気になるのがパソコンで見る時とスマホで見た時で
>色味が違う事が
>結構あると聞いて躊躇している部分もあります。
全く同じはあり得ません。
家電量販店とかで並んでるTVを見比べてみると、簡単にわかります。
同じ映像でも、違って見えるはず。
それと同じです。
書込番号:23244121
0点
>けーるきーるさん
ご回答ありがとうございます
何かおすすめのパソコンがありますか?
書込番号:23244639 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>はち1782さん
「オリジナルでスマホに送ってみたら
サイズはそのままで14Mになっていました。
何枚か送ってみたのですが写真によって
MP数が違うのは何故でしょうか?」
縦横の画素数とファイルサイズがごっちゃになっているような気がするのです。6000×4000を計算すると24000000となり、100万単位であらわすと24Mとなりますが、ファイルサイズはまた別の数字です。縦横のサイズが6000×4000の写真は画素数は全て24Mになります。一方、jpegの写真はそもそもRawから圧縮してファイルサイズを落としたものなので、縦横同じサイズでも写真によって変わります。写っているものによってすごく圧縮できるもの、そうではないもの、色々あるからです。Exif Viewer というアプリでスマホの写真を見ると一番上に縦横のサイズとファイルサイズが出てきますので確認されてみてはどうでしょうか。
ps
私はパソコンは2015年製のMacBookpro (メモリー8GB)を使っています。最初から簡単に使える動画編集のソフトが入っているので重宝しています。新しくなったニコンのRaw現像ソフトもトーンカーブ編集が簡単にできて便利ですが、私は写真はすぐ家族との共有スペースにあげることが多いのでカメラ内Raw現像でちゃっちゃとjpegにします。ちょっと露出補正をしたり、少しフレアを出してやわらかくしたり、色々できますので。
書込番号:23245086
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1点
>gocchaniさん
パソコン資金を貯めつつ、
その間はカメラ内現像やスマホでRAW現像しつつ
どれを購入するかじっくり検討します。
再度のご回答と丁寧なご説明ありがとうございます!
書込番号:23245500 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>はち1782さん
初心者マークが付いているので、念のため書き込みます。
質問が解決したのならgood answerを選び解決済にしてくださいね。ルールです。
書込番号:23248481 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>タカ1213さん
使い方がよく分かっておらずすみません
ご指摘ありがとうございます
書込番号:23248588 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジタル一眼カメラ > ニコン > D5600 ダブルズームキット
お世話になります。
説明書やネット情報を見ていてもわからないことがありまして、どなたかご存じの方、教えてください。
二週間前に初めての一眼として本機種を購入しました。
セルフタイマー(2、10秒共に)で撮影後、必ず静音モード(Qモード)
になってしまうのですが、これは仕様でしょうか?
連続してセルフタイマーで撮りたい場合に、またセルフタイマーにする必要があり、ちょっと面倒でした。。
それにしてもなぜ静音モードなのか謎でした。。
特に設定はしてないと思うのですが設定によりこのようなこともあるのでしょうか?
とりあえず、露出ディレイモードも目的のことができて、手持ち・三脚撮影のブレ防止にはこちらの方がいいかもですが、
初期不良の可能性もあり、心配で質問させていただきました。
どなたかよろしければ教えてくださいませ。
よろしくお願いいたします。
1点
>ありまきさんへ
実機で試してみました。同様の現象が起きたり起きなかったりするので試行錯誤した結果、モードスイッチを押しっぱなしで上部コマンドスイッチでセルフタイマーにするとご指摘の現象がおきます。モードスイッチを押して離し背面セレクトスイッチでセルフタイマーにすると現象が起きません。試して見てください。こちらのカメラも同じなので不良ではないと思います。
書込番号:23236334 スマートフォンサイトからの書き込み
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1点
タカ1213さん
早速のコメントありがとうございました。
試していただきまして感謝です。。
ダイヤル操作からの挙動は同じということで物理的な不良ではないようで安心しました。
どうもありがとうございます。
ただ、先ほど、試してみました結果。。
タッチ操作からの撮影後はタカ1213さんのようにセルフタイマーモードを続けることができず。。
今度は、低速連続撮影になってしまいました。。(汗)
私の個体は何かソフト的なバグがあるのでしょうか。。。
修理に出すのが望ましいのでしょうか。。。
書込番号:23237451
0点
>ありまきさんへ
状況がよく理解出来ません。
セルフタイマーは継続しません。毎回設定しなければなりません。当方も不便に思ったことが有りますがリモコンかレリーズを使用するしかありません。三脚使用でシャターによるブレを軽減したければ背面液晶タッチパネルを軽くタッチしてシャターを切ることも出来ます。
背面のセレクトスイッチの操作でQモードは改善したのでしょうか?
セルフタイマー後、低速連写になっていればそうなります。単写になっていれば単写になります。
書込番号:23237498 スマートフォンサイトからの書き込み
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0点
タカ1213さん
たびたびコメントありがとうございます。
私が持っている複数のコンパクトカメラでもセルフタイマーを一度設定したら継続して集中できていたので少し当惑していました。。
その都度の設定が必要とということで納得しました。
ありがとうございます。
>背面のセレクトスイッチの操作でQモードは改善したのでしょうか?
はい、こちらは改善しました。
ただ、低速連続撮影は一度も使ったことがないのに必ず低速連続撮影になってしまうのが気になりましたです。。
無関係なQモードや低速連続撮影になるのが、不思議に感じたのでした。。
セルフタイマー後、元の設定や単写等に戻るのなら自然ですが。。
私の個体にソフト等の問題があるのかなと感じた次第でした。(汗)
やはり、修理が必要でしょうか。。
書込番号:23237557
2点
>ありまきさんへ
実機で試してみましたが、セルフタイマー前に単写であればセルフタイマー後は単写になります。低速連写ならば低速連写になります。もう一度確認して見てください。
それでも異常であれば、撮影メニューのリセット、バッテリーを外してみるを試してください。(すでに確認済みかも知れませんが。)
後は、メーカーに問い合わせするしか無いと思います。
書込番号:23237642 スマートフォンサイトからの書き込み
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0点
タカ1213さん
たびたびお手数をおかけしまして申し訳ありません。
タッチで変える方法だと、低速連続撮影になってしまうことがあるのですが、十字キーでセルフタイマーを指定したら、ほぼ大丈夫のようです。
潜在的なリスクは早めに消しておいた方がいいとも思ったのですが、寝不足が続き、考えすぎていましたようです。(汗)
しばらくこれで様子を見ようと思います。
設定のリセットもまた試してみます。
お騒がせしました。。
いろいろとご親切にありがとうございました。
書込番号:23237732
1点
デジタル一眼カメラ > ニコン > D5600 ダブルズームキット
D7000を持っており、旅行やペットの撮影などで楽しんでいました。
最近はスマホカメラの性能もあがり、出番も控えめになってきたのですが
USJのパレードやショーをきれいに撮影したいな、と一眼をまた引っ張り出してきました。
久しぶりに触りながら、最近のカメラの情報も調べていたところ
PictBridgeがとても便利そうに感じました。
D7000でFlashAirを使っていたことはあるのですが、接続をするのがなかなか面倒でした。
PictBridgeが良いな、でも以前ほどは使わないだろうから
D5600はどうだろうか、と気になっています。軽量なのも惹かれました。
D7000に比べると、D5600ではシャッタースピードが
1/8000〜30秒から1/4000〜30秒に下がってしまうようなので
これが動きのあるものを撮るときにどれくらい影響するのか気になっています。
他にも、かなり違ってしまうよ、という点があれば教えていただけると嬉しいです。
どうぞよろしくお願いいたします。
所持しているレンズはキットのものとマイクロのみです。
・AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VR
・AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
・AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
1点
>inoccoさん
ニコン機は、スナップブリッジ対応機種もWi-Fiのみの機種も持っていますけど、正直言ってプリンタと直接繋いだことは無いです。
パソコンに取り込んでから気に入った写真をプリントアウトする感じなので・・・。
PictBridge対応プリンタでWi-Fi接続で印刷できるのかなぁ?
プリンターとの説句は説明書のp217に記載されていますが、PictBridge対応と言ってもWi-Fiダイレクトではなく、USB接続のようですが。
http://download.nikonimglib.com/archive3/3NSPh00wiBgy03xJmC2978X6NP03/D5600RM_(Jp)03.pdf
スナップブリッジも付いていてWi-Fi対応なのに、あくまでもスマホとの連携だけという感じですかね。
Bluetooth接続で自動的に200万画素のサムネイルがスマホに保存することができますので、それからプリントアウトすることはできます。
動きのあるものを撮るなら、D7500の方がいいのかなと思います。
書込番号:23229504
2点
>inoccoさん
シャッタースピードを気にしているようですが、
今まで、1/8000をどれ程使用していたかで
判断出来るかと思います。
私は、動きの速い戦闘機なども撮りますが、
1/4000もまず使いません。
逆に、明るい場所で明るい大口径のレンズを使い、
絞り開放で、低感度でも露出オーバーになることが
あるのかないのかなど、
撮影において今まで実際に必要であったか、
または、今後に必要になるかで決めても良いかと思います。
書込番号:23229509 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>inoccoさん
スマホへの転送だとすると、pictbridgeではなく、snapbridgeのことですよね?
Wi-Fiでスマホに転送できると本当に便利です。
できない機種も持ってますが、利便性が大きく異なります。
ご質問の1/8000についてですが、1/4000より高速なシャッターを使う機会ってほとんどないです。
私も最速1/4000の機種と1/8000の機種の両方持ってますが、1/4000ですら使うことは少ないです。
夏場の屋外で明るいレンズで絞り開放で使う用途でもない限りは、普段使いでは問題無いと思います。
どうしても気になるなら、NDフィルターを使って減光させる方法もあります。
また、D7000を残られるなら併用するのもありかと思います。
D7000で撮影してD5600でスマホに転送してもよろしいかと。
書込番号:23229522 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>bear1_bear2_bear3さん
ありがとうございます。
PictBridgeと書いてしまったのですが、
便利そうだなと感じたのはSnapBridgeでした。
脳内でこんがらがってしまい、誤って書いてしまいました。
質問内容がズレてしまい申し訳ないです。
スナップブリッジは、FlashAirのようなWi-Fiでの接続より
だいぶ便利そうですが、使い心地いかがですか?
>okiomaさん
ありがとうございます。
動きがあるものを撮るのは、
ペットがドッグランで走っている姿を撮ったり、
車が走る車道を風景として撮ったりするくらいでしたので
1/8000を使う機会は少なかったです。
スペック表だけ見て心配になってしまっていたのですが、
おっしゃるとおりあまり問題ないかもしれないです。
>pky318さん
ありがとうございます。
おっしゃるとおり、SnapBridgeと書こうとして、混乱してPictBridgeと書いておりました。
正しい名称で書けずややこしくなってしまい申し訳ないです。
やはりスマホに転送できるのは利便性が高いのですね。
ますます心惹かれました。
併用、なるほど!
D7000も素晴らしいカメラで愛着があるので今後も手元に残したいと考えています。
参考になります、ありがとうございます。
書込番号:23229525
0点
D7000は、2010,06発売ですから10年ですね。
一時は多く使いましたが近年は留守番役を任せております。
できれば、置いてやってください。
軽さではD5000系は良いでしょうね。
D5600だとD7000より二世代あとの画像処理系で少し高感度に強くなってます。
書込番号:23229564
1点
>inoccoさん、こんにちは。
ご予算が書かれていませんが、ニコンでのお勧めはお値段順に、
@Z50Wズームキット
AD7500+AF-P DX 70-300キットばらし品
BD5600Wズームキット
かと思います。
SS 1/8000には、そんなにこだわらなくて良いと思います。
1/8000で撮れて、1/4000で撮れない被写体は、そうそう無いかと思います。
私のイチ推しは、Aですね。
117,000位です。
D7500ボディは、一時80,000円を切っていたのですが、今は少し値上がりしています。
D7000からの乗り換えでしたら、操作性も違和感少ないと思います。
お手持ちのレンズも全て使えますし、レンズラインナップとしては、なかなか良いと思います。
様々な被写体に対応出来る、通っぽい顔ぶれですよね。
ではでは、良いお買い物を。(^^)/~~~
書込番号:23229598 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>inoccoさん
おはようございます。
D5600ダブルズームキットで良いと思います。
予算に余裕がおありでしたら、重複しますが、16-80Eをお勧めいたします。このレンズ、旅行には好適です。
書込番号:23229622
1点
>inoccoさん
>> USJのパレードやショーをきれいに撮影したい
出来れば、AF性能と連写性能を重視しますと、
D7500にされることをおすすめします。
書込番号:23229669
2点
>うさらネットさん
ありがとうございます。
D7000、出たばかりの頃に購入しておりました。
もう10年前なんですね、丈夫なカメラで愛着もありますので
ぜひ手元に残したいなと思います。
D5600は画像処理系の性能もあがっているんですね!
>wanco810さん
ありがとうございます。
キットばらし品、調べてみました。
かなりお手頃価格で販売されているんですね。
重さと価格でD5600に心が揺れておりますが、
D7500とキットばらし品ももう少し調べてみます!
>埼玉ニコンさん
おはようございます、返信ありがとうございます。
16-80E、なかなかお値段しますが良いレンズですね。
教えてくださってありがとうございます!
>おかめ@桓武平氏さん
ありがとうございます。
AF性能と連射性能はできれば欲しいので
予算との兼ね合いありますが、D7500も視野に検討してみます。
書込番号:23229717
0点
D7000を長年使っていて、少し前にD7500を買い増ししました。
画質も機能も素晴らしいD7500ですが、細かな造りや仕様がD7000よりも若干チープです。でも許容範囲。
なのでD5000シリーズだとそのあたりでがっかりしないか?心配に感じますね。
でも軽量コンパクトは大きなメリットですし、判断がむつかしい。やはり実機を持って比較して検討されるのが良いと思います。
書込番号:23229741
2点
SnapBridge、、、相当使えます。
撮ったその場でスマホ経由でSNSへUP出来ますし、仲間と共有するのも簡単です。
私には海外旅行好きの高齢の父がいるのですが、プレゼントしてあげたD5600で撮った画像を、現地ホテルでiPhone経由でcloudへUPするのを、何よりの楽しみとしています。
写真の楽しみ方がかなり広がります。
書込番号:23229748
1点
>ダンニャバードさん
ありがとうございます。
D7500もD7000に比べると若干チープなんですね、
そこはまったく同じぐらいなのだろうと思いこんでいました。
改めて店頭で実機を触って見比べてみます。
>ヤッチマッタマンさん
ありがとうございます。
SnapBridge、やはりなかなかに便利なんですね。
ますますいい機能だなぁと憧れます。
スマホからなら、SNSへのアップも、友人に写真をすぐ共有もできる…
と伺って購入意欲がますますわいてきました!
>みなさま
みなさんアドバイスありがとうございます、店頭で実機を再度見比べてみようと思います。
買い替えに際して、今のカメラ事情がつかめていなかったので大変参考になりました。
書込番号:23230451
0点
>inoccoさん
PictBridgeと書かれていたので、カメラから直接プリントアウトしたいのかと勘違いしました。
あくまでも、スマホへの転送だけですね。
スナップブリッジについては、先に書いた通りブルートゥース接続でバックグラウンドで画像をスマホに転送してくれる機能が便利ですが、全て転送していると容量を圧迫することになるかもしれません。
サムネイル画像ですのでそれほど圧迫はしないかもしれませんし、自動転送してくれるのはとても便利だと思います。
元データの容量で転送するにはWi-Fi接続しなければならないなどもあります。
リモート撮影機能もあって便利だとは思います。
D5600のようなエントリーモデルをスマホ感覚で撮影する方にはいいかもしれませんね。
ただ、ニコン機のライブビュー撮影はお世辞にも快適とは言い難いので、ファインダー撮影が前提になります。
ライブビュー撮影を考えるなら、ミラーレスの方がいいと思いますよ。
書込番号:23230462
![]()
2点
>inoccoさん
D5600にすると、軽くはなるけど、ファインダーはペンタプラズムからペンタミラーになり見にくくなりす。また、軍艦部前後のダイヤルが2つこら1つになり操作性が落ちます。
店頭などで、D7500とD5600、両方、操作してみて、ファインダーを覗いてみてから、判断したら如何でしょうか?
AF性能はD5600とD7000は測距点が39点のモジュールなので、ほぼ一緒。D7500の方が進化しています。暗所性能はD7500の方がいいかと思います。連写速度もD7500の方がいいです。
この辺りが我慢できて、操作してみて、使い辛くなければ、D5600でもいいかと思います。
書込番号:23230777 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
俺だけ????かも知れんけど・・・
観光地とかに行くと皆んなカメラ持ってる訳ですよ。
右肩に液晶が付いたカメラだと・・・
オヌシなかなかデキルな!とか思ったり
右肩液晶が無ければ
フフッ!俺の勝ちだねッ!(何の勝ちだよ??)って思ったり
する訳ですよ・・・
D5600は右肩の液晶はありません。
D7500はちゃんと付いてます。
変なカメラ好きからすると、やっぱちょっとした事で
「差」を付けてみたりする訳ですよ。
個人的にはD5600のフィット感は7500より優れると思います。
でも、操作性は7500が扱い易いですね。
メニューも違うしネ。
5600では7500には抗えませんね。
今まで、7000を使ってたのであれば
たぶん使ってゆくうちに物足りなくなる5600よりは
7500の方オススメします。
実は現在D500(けっこうクッソ重たい)使ってて
仕事用にZ50良いかも?とか思ってます。
まだレンズが揃ってないけど・・・
書込番号:23231118
2点
>inoccoさん
D5600は良いですよ。
2年使っていますが、おすすめです。
軽くて良いです。またダブルズームキットのAFが爆速なので、
18-105oのもっさりAFとは速さが段違いです。
画質もとても良好です。
本体自体の画質はD7000より上です。
特に高感度のノイズは、D700のISO800とD5600のISO3200が同等くらいです。
ホワイトバランスも悪くはないです。どちらかと言うと良いほうです。
SnapBridgeはとても便利です。
スマホに送る際に写真サイズを2MB以下かオリジナルを選択できます。
スマホで見る分には2MBで十分綺麗です。
転送したい写真をスマホ画面上で選択して一括転送が可能です。
D5600は電池持ちも良いです。
動画もステレオで撮影できます。レンズキットのAF音はかなり小さいので拾われにくいです。
運動会やスポーツも撮りますが、1/4000のシャッタースピードで困ったことは無いです。
ファインダーはペンタミラーですが、D600のペンタプリズムで見るのと大きくは変わりません。
ファインダーは使用レンズで明るさと見やすさが変わります。こちらの影響の方が大きいです。
機種変更で起こる不満は少ないと思います。
D90も持っていますが、こちらはほぼ使わなくなりました。
下記の機能が欲しい場合は、D7500の方が良いです。
・映像エンジンがD5600より1世代上
・WBのマニュアル設定機能
・AF循環
・AFロックオン機能
・秒間8コマ D5600は5.5コマ
D7500は、D7200から機能整理されて軽量化が図られている機種です。
こちらも良いカメラですよ。
書込番号:23231134
![]()
3点
次の休みに実機を触って来ようと思います。みなさまどうもありがとうございます。
>bear1_bear2_bear3さん
元データ(RAWデータ)はメモリカードをパソコンに繋いで
保存して編集調整しようと思います。
撮った写真を気軽に友人にその場で共有できたら
すごく良いなぁと思っていた次第です。
なるほど、スマホの容量も余裕があると安心そうですね。
ライブビュー撮影はあまりしたことがなかったのですが
もしかするとパレードなどでは便利なのかもしれません。
ミラーレスも調べてみます。
色々と教えてくださってありがとうございます。
>ほのぼの写真大好きさん
ファインダー、見にくくなるのですね。
軍艦部前後のダイヤルが2つから1つになること、
全然気がついていませんでした。操作性が結構かわりそうですね。
実機触って操作が思ったとおりにできそうか試してみます。
ありがとうございます。
>DLO1202さん
右肩の液晶、わかりやすいし格好いいですよね。
フィット感と操作性、それぞれ良いところがあり悩ましいですね。
Z50評判いいですね。望遠ズームが良いようで気になりました。
Z50はD7000相当という記事もあり、そんなに性能がいいのか、とびっくりです。
細かく教えてくださってありがとうございます。
>娘にメロメロのお父さんさん
軽くて、ダブルズームキットのAF爆速、いいですね!
SnapBridge、転送したい写真を選んで一括転送できるの
とても便利そうですね。使用イメージが湧きました。
>下記の機能が欲しい場合は、D7500の方が良いです。
D7500も魅力的で悩ましいですが
私の使用用途、欲しい機能で考えるとD5600で大丈夫かもしれません。
実際に使用している方のお話、参考になりました。
ありがとうございます。
書込番号:23231227
1点
デジタル一眼カメラ > ニコン > D5600 ダブルズームキット
先程月を撮っている時に気付いたのですが、普通に撮影したものよりLVでの拡大表示した画面映像の方があきらかに画質が良かったです。iphone11と初代iPhoneくらい差があったと思います。LVだとくっきり月の表面が見えましたが、写真だとぼやけていました。画質は24mpのRawです。
書込番号:23220799 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
xfgfさん こんばんは
>、写真だとぼやけていました
プリントとモニターとの違いでしょうか?
それだと プリントは反射光 モニターは 透過光と違いがあるので見え方変わってきます。
でもプリントとの比較でないのでしたら ごめんなさい。
書込番号:23220865
2点
一眼レフの位相差AFで撮ったときと、LVで撮ったときとピントに違いがあるということでしょうか。
だとすればピント精度の問題かもしれません。LVはセンサー面(実際の撮像面)でピントを合わせるので一般にピント精度がよくなります。一眼レフの位相差AFでは、別に設けられたAFセンサーでピントを合わせるため調整が必要なだけのずれが生じることがあります。
以上のようなことであれば、メーカーに出して調整してもらったほうがいいかもしれません。
書込番号:23220909
3点
お二方ありがとうございます。
カメラのモニターでMFでピントを合わせるために拡大表示をしたときはかなり綺麗でしたが、
シャッターボタンを押して写真を一枚撮った後に確認すると画質が悪くなっているということです。
使っている画像センサーは同じなのにとても不思議です。
書込番号:23221033 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>xfgfさん
撮影後にカメラのモニタで撮影画像を確認したら画質が悪かったということでしょうか?
実際にその画像をアップしてもらえれば何が原因なのか判断しやすいかと思います
あと画質が良い悪いというのが具体的にどういった違いか分かりづらいので何とも言えないですが
画像が荒い、画像がぶれているなどどういった状態でしょうか
シャッターボタンを押してというのはカメラのシャッターボタンを押したということでしょうか?
その場合、ボタンを押したときにブレが発生している可能性も考えられます
三脚撮影では手振れ補正をOFFにしてリモートでシャッターを切らないとブレが発生する可能性が大きくなってしまうのではないかとも思います
書込番号:23221042
4点
>xfgfさん
月の写真であれば、肖像権などは関係ないのでEXIF付きでアップしてもらうのが一番分かりやすいです。
LVでの撮影ということですが、背面液晶を見てピント合わせしたつもりでもピントが甘くてPC上ではボケたように見えるというケースもありますし、手持ちとかやわな三脚を使用した場合に、ブレてしまうという可能性や、ISO数値が高すぎてノイズが乗ってしまう可能性などが考えられますが、書き込まれた情報だけでは情報が少なすぎます。
書込番号:23221058
5点
遮光器土偶さんのおっしゃる通りで、EIXF付き写真アップで問題解決しそうですね。
個人的にひっかかったのは、
> シャッターボタンを押して写真を一枚撮った
シャッターボタンを押した瞬間にカメラがブレたかなと。
これもEXIF付き写真みればわかることですが。
書込番号:23221165
2点
月を撮った時のイグジフ情報が有れば再現出来る
可能性が高いので他の方同様イグジフ付きデータが
見たいですね。
カメラは月だと認識して撮ってる訳じゃ無いので
同じ様な事は撮影データー的に同じなら起こるはず。
MFならばピントはずれないはずなので考えられるのは
手振れと三脚据えの場合に有る手振れ補正誤作動、
後は月の日周運動による被写体ブレ。
上記3つはLVが綺麗に見えててもSSが遅ければ起きるかな。
書込番号:23221204
3点
画質評価は、三脚固定で近景・遠景の人工物 (電柱・建物) で行いましょう。
空気揺らぎのない距離範囲でですね。
書込番号:23221206
4点
>xfgfさん
超望遠レンズで月や地上物を撮っていると、モニターで見るともっと綺麗なのに、実際に撮ってみるとたいしたことなかったということが起こります。原因は大気による揺らぎです。地上付近では陽炎とも呼びます。
人間の目には、月のクレーターのようにたえずゆらゆら動いていて不明瞭なものでも、瞬間的に良く見えている部分をつなぎ合わせてベストの画像に置き換えて認識する能力があります。カメラの写真にはもちろんそういう能力はないので、解像の悪い部分や瞬間がそのまま撮影されてしまいます。この違いによって、目では綺麗に見えていたように思っても、写真に撮るとモヤっとしているということが起こります。
このことは日頃、天体望遠鏡を扱っている人には普通のことで、月や惑星において、眼視では見えているものが写真に撮るとあまり良く写っていないということが起きます。
それで、最近の月や惑星の写真では、この大気の揺らぎの影響を少なくするために、動画から静止画を生成しています。こうするとより多くの良像の部分や瞬間をつなぎ合わせることができるので、眼視で見えていたものだけでなく、見えていなかった細かいものさえも写真にすることができます。
もっとも、上記の説明は、撮影時の手ブレ(シャッターブレ)がなかった場合のことです。まずは、手ブレが(シャッターブレ)がないかを調べてみて下さい。ある場合は、高速の電子シャッターを切るなどの工夫が必要です。
書込番号:23221667
7点
xfgfさん 返信ありがとうございます
シャッタースピードや絞り ISO感度はどの位で撮影していますでしょうか?
書込番号:23222010
1点
皆さん回答して頂きありがとうございます。
感謝していますが微妙にずれている気がします。
私は、あくまでカメラ越しに見た場合の話をしております。
肉眼では見ていません。どう言うことが言いたいのかと言うと、同じ画像センサーなのになぜここまで写りが違うのかです。写真も1/300、iSO100 F11で撮影し、手ぶれ補正もきり、リモートシャッターで撮影していましたので、ブレとか大気とかは関係がない気がします。ピントに関しても、シャッターを切るとずれるカメラでなければ関係ないかと。
書込番号:23222523 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
撮った写真よりも、LVで拡大表示をしていたほうが、解像度が高く見えたということですか。
RAWのせいじゃないですかね。RAWは現像しないと画像にならないので、表示用に小さいサイズのサムネイル画像が埋め込まれてることがよくあります。カメラで確認したときはそのサムネイル画像を見ている可能性があります。RAWデータを現像したときもやはり解像度が低いのでしょうか?
書込番号:23222935
0点
>xfgfさん
皆さんの回答がずれているとのことなのですが、正直なところ質問の内容が分かりづらいのではないかと思われます
先のコメントにて記載しましたが、差しさわりなければまずその画像をアップしてみてはどうでしょうか
実際他の方の回答やアドバイスを見るとこれ以上のコメントが難しいのでは・・・
書込番号:23222975
7点
>xfgfさん
で、結局、撮った写真はPC上などではきちんと見えていたということですか?おっしゃる画質(非常にあいまいな言葉です)はこの場合は解像度か明るさの意味かなと思いますが、sak39さんも書き込んでいるように、何がどう不満なのか今一つ伝わって来ません。
ご自身は目で見て何らかの違和感を感じているから質問されているのでしょうが、書き込んでいる皆さんには、当然ですけど見えてないわけですから、そのギャップを埋めないと同じ土俵には上がれません。
>同じ画像センサーなのになぜここまで写りが違うのか
全く同じじゃないでしょ、LVの時はレンズを通して入ってくる光を見てますが、再生時には、撮影した結果を見ているのであって、その時点でセンサーの光を直接見ているわけではないはずです。
撮れた写真が気に入らないのか、写真よりボディの液晶画面の表示のことなのかすら分かりません。
書込番号:23223008
5点
>xfgfさん
1 リアルタイムでのLV拡大
2 RAW24MPで撮影して液晶確認での拡大
3 PCに取り込んでRAW現像で開いた状態での拡大
4 RAWから展開して作ったjpg画像の拡大
どれとどれを比較、どれが解像度が高くて
どれが低いのでしょう?
書込番号:23223018
2点
>xfgfさん
1/300とのことですが、電子シャッターにしましたか?超望遠レンズでは、機械式シャッターで1/300ならブレる可能性があります。
f11まで絞り込んでいますが、無駄に絞り過ぎです。
何oのレンズですか?また、開放f値は?できれば、レンズの型番が知りたいところですね。キットの望遠ズームレンズのことですか?
書込番号:23223108
1点
ああ、電子シャッターや電子先幕はないようですね。
使用されたレンズ名と使用焦点距離を教えて下さい。
書込番号:23223142
1点
冬の七草さん こんにちは
>人間の目には、月のクレーターのようにたえずゆらゆら動いていて不明瞭なものでも、瞬間的に良く見えている部分をつなぎ合わせてベストの画像に置き換えて認識する能力があります。
長年の謎がやっとわかりました ありがとうございます
D810 + 600mm で100メートル位離れた野鳥を撮影されている方から、ライブビューではかなり解像するが
撮影すると解像しないと聞き、D7100 + 500mm で試してみました
結果解像度は明らかに悪くなりました(絞り:解放、SS:1/1000)
ライブビューの場合は、1秒間に数十回表示されているので人間の目?脳?で補正して解像感が良くなるのですね
昨日、日の出前に鉄塔をライブビューと撮影データを比べたら、ほぼ同じでした
空気の揺らぎが無いとほぼ同じになるようです
xfgfさん こんにちは
>大気とかは関係がない気がします
大気の影響はかなりあるはずです
マウナケア山に多くの天体望遠鏡があるのも、大気の影響を避けるため
それでももっと影響を避けるため、ハッブル宇宙望遠鏡があるとおもうのです
自分は、月を撮影する時は数十枚撮って一番良さそうなのを選んでます
三脚、ライブビュー、セルフタイマーで9連写しても、9枚とも大気の揺らぎで写りが違います
書込番号:23223544
1点
>Mアッチャンさん
自分の状況と殆ど同じです!大気って思っていたより重要なんですね。解決しました。
皆様色々と考えてくださりありがとうございました。
書込番号:23224082 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>>xfgfさん
>Mアッチャンさん
解決されたようなので、最後に補足しておきます。
人間の眼(と脳)の能力について書きましたが、この能力は、望遠鏡で直視していても、レフ機のファインダーを覗いていても、背面モニターを見ていても、連続した画像を見ている限りは同様に起こります。
ですから、カメラの超望遠で月を綺麗に撮るには、Mアッチャンさんが書かれているように複数枚を撮って、その中から揺らぎの少ないベストなものを残すのが良い方法です。ただ、画面全体が揺らぎの小さくなる瞬間はほぼないので、妥協する部分も出てきます。また、拡大率が小さいと、この揺らぎに気付きにくくなります。
揺らぎは、天候や日によって、また時間帯によって、そして瞬間瞬間によって違っています。
超望遠レンズで離れた地上物を撮っている場合は、太陽光線の熱によって地面や建物などが温められてくると、地上付近の陽炎がだんだん激しく揺らぎ始めます。Mアッチャンさんが、日の出前の写真は綺麗に撮れたと書かれているのは、まだ陽炎が弱い時間帯だからですね。
夜の月では、太陽は出ていませんが、地球を覆っている低空、中空、上空の複雑な気流の影響を受けるので、それらが揺らぎの原因となります。揺らぎが小さい日や瞬間のことを天文ファンの間では、シ―イングが良いとか、シンチレーションが小さいとか言います。撮影のために、シ―イングが良い日の、シンチレーションが小さい瞬間を狙うのは容易なことではありません。
そのため、写真としての解像度を上げ、しかもノイズも少なくするために、動画から生成する方法が出てきました。この方法は、月など撮影中に被写体の形が変化しない場合にとても有用です。また、動画から生成する場合でも、シ―イングが良い日なら、さらに解像度の高い写真になります。
書込番号:23224183
3点
xfgfさん 返信ありがとうございます
>1/300、iSO100 F11
F11だと回折現象が出てくると思いますので F8位の方が良いように思います。
書込番号:23224219
0点
解決されてよかったですね。
冬の七草さんのおかげで人間の目の認識力について知見を深めることができました。
そういえば以前にも同じ質問がありましたね。
月の撮影
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000693653/SortID=18343912/#tab
書込番号:23224336
0点
>冬の七草さん
勉強になります。
今年の元旦は気温が高かったので陽炎がきつかったですね。
確かに月も空気の揺らぎでモヤモヤになる時がありますよ。
山の上から望遠で都会のビルなんか狙うと陽炎で形が崩れて酷い時もあるのだけど、
モニターではマシに見えたりね。
書込番号:23229460
1点
冬の七草さん こんにちは
説明ありがとうございます
地面に陽の光があたると目には見えないけれど揺らぎが出来るのですね
xfgfさん こんにちは
月の写真は、なるべく高度が高くなった時の方が、光が大気を通る距離が少なくなるので綺麗に撮れる事が多いです
http://eco.mtk.nao.ac.jp/koyomi/koyomix/koyomix.html
月の南中時の前後が良さそうです
思いっきり揺らぎのある日の入りの太陽はふにゃふにゃで面白かったです
書込番号:23230639
0点
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