D5600 ボディ
- 3.2型バリアングル液晶モニターを搭載した、ニコンDXフォーマットデジタル一眼レフカメラのエントリーモデル。
- タッチパネル操作機能を拡充し、トリミング機能や再生画面の切り替えを瞬時に行える「フレームアドバンスバー」を新たに追加。
- 「SnapBridge」アプリとBLE(Bluetooth low energy)テクノロジーにより、カメラとスマートデバイスの常時接続が可能。
このページのスレッド一覧(全273スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 33 | 16 | 2019年8月11日 20:08 | |
| 23 | 18 | 2019年8月3日 20:40 | |
| 48 | 14 | 2019年7月28日 07:31 | |
| 45 | 27 | 2019年7月30日 23:32 | |
| 14 | 4 | 2019年7月10日 21:46 | |
| 37 | 52 | 2019年7月16日 17:03 |
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デジタル一眼カメラ > ニコン > D5600 ダブルズームキット
以前から、たくさんの詳しい方にアドバイスを頂き.有り難く思っています。初心者ながら楽しんで撮らせて頂いてるのですが、野外で使うことも多く、消毒もたまにしたいのですが、消毒用エタノールはボディに使える物でしょうか?
またカメラバッグもノースフェイスの物を購入しましたが、汗もだいぶかいており、洗いたいのですが、洗えないものでしょうか?
皆様にご教授頂きたいです!
書込番号:22848595 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>wackomaria1979さん
消毒って、wackomaria1979さんの手からなんか毒が出てるの? (o⌒∇⌒o)
消毒用エタノールでもだいじょぶだよ。
意外と使えるのがフェイスペーパー。
使ったあとのサラサラ感があるし、なんたってジぃジィぃの脂ぎった顔の脂が取れちゃうんだから有効な方法だよ ( ^ー゜)b
書込番号:22848618
11点
>guu_cyoki_paa6さん
ありがとうございます。毒は出てないんですが、やっぱり手汗や脂がつくので、ベタベタした感じになるとだめだなと思っています。
書込番号:22848627 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
カメラ類のクリーニングの多くを
エタノールで行ってますが
何でもカンでもエタノールで良い訳じゃないです。
エタノールで
A社のステップアップリングの塗装が剥げました。
B社のステップアップリングは全然大丈夫だっのに
エタノールを初めて使う素材は
ちょこっと実験的に行い様子を観たほうが無難に思います。
書込番号:22848638 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
エタノールは、私は汚れを落とすのに必須の場合は使いますが、
樹脂によっては嫌いますので避けたほうが良いでしょう。
消毒は、一般的使用の場合は必要ないと思いますので、水を硬く絞ったタオル拭きの清掃で十分と思います。
なお、どうしても消毒の場合は、消毒効果の高いと思われる80%程度としてください。
バッグは通常濡れる前提で考えられていますから洗濯は可能で、通常の洗剤なら使えます---と理解。
ただし、中敷き・隔壁等は外して別に洗ってください。
最も気をつけないとならないのは十二分な乾燥です。
通風の良いところで、強紫外線の当たらない陰干しをお奨めします。
以上は経験に基づきますが、製品の取説に記載があるかと思います。
書込番号:22848640
3点
自分はミューズウェットクロスを使っていますが、無いときは除菌タイプを使っています。
エタノールでも良いと思いますが、ウェットティッシュで良いと思います。
水分量が多いのは避けた方が良いですね。
書込番号:22848643 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>カメラ初心者の若造さん
ありがとうございます。樹脂やレンズのズームのゴムの部分が怖いですね…考えます…
書込番号:22848678 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
詳しいご返信をありがとうございます!それが、取説にはまったく記載がありません。
消毒用エタノールはありますが、特にファインダーのゴムの部分と液晶部分に心配してます、
バッグはウレタンの緩衝部分が全て取り外せない仕様になっており、洗うなら丸洗いしか方法がありません。
書込番号:22848685 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>with Photoさん
除菌ペーパーぐらいなら大丈夫な様な気はするのですが、ミューズのそんな商品があるのですね!
書込番号:22848688 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
wackomaria1979さん こんにちは
自分の場合 少しでも水が残らない無水エタノール使う事が多いのですが ピントリングなどのゴムの部分 白色化した場合は ゴムなどの保護艶出し剤のアーマーオールを 少量綿棒に付け 磨いています。
書込番号:22848699
1点
wackomaria1979さん 度々すみません
書き落としです
ボディの表面 加水分解などでべとついた場合 アルコール系の物を使うと べたつきは取れますが 加水分解した部分は 剥がれてしまうので 注意が必要です。
書込番号:22848705
1点
水拭きでOKです。湿らせたタオルなどで拭きます。そのあとは、よく乾燥しましょう。油汚れは薄い中性洗剤で拭きとります。そのあともよく水拭きしましょう。
無水エタノールは油汚れは取れますが、消毒能力は低いですね。樹脂やゴムによっては内部に取り込まれて「膨潤」を起こす場合があるので注意が必要です。
消毒用エタノールは70%ぐらいで、いちばん殺菌能力が上がります。70%とはエタノール分子と水分子がほぼ1対1になる比率です。
書込番号:22849106
3点
wackomaria1979さん
以前は緩衝材の入っていますカメラ専用のバックを使っていました。
何度か洗濯しましたが乾燥に時間がかかるため、
今は数千円の汎用品のバックにしています。
持ち出す機材の大きさに合わせて、
大型のバックから小さいバックまで
ショルダータイプとリュックタイプを
数種類用意しています。
書込番号:22849958
0点
>wackomaria1979さん
自分はエレコムの液晶用クリーナーつかってます
https://www.elecom.co.jp/products/WC-DP80N3.html
これ随分前から使ってますがホント便利です
ボトルタイプから詰め替え用や、持ち歩きしやすいポケットティッシュタイプまで
元は液晶用なのでデリケートなものの清掃に向いてます
でもそこそこ汚れを落としてくれるのでカメラのボディ清掃などにも活躍してます
あとかわいて乾燥したやつもマウント部の清掃なんかに使えますので捨てずにとってあります
(使用頻度高くないので使い切る前に乾燥する事多いんですよねー)
ぜひ1度お試しください!
書込番号:22850057 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんにちは。D5600は持ってませんが・・・
どうして誰も教えてあげないのだろう、使用説明書や活用ガイドの[カメラのお手入れについて]を。
まさか人柱を期待してるとか。
書込番号:22850679
1点
>with Photoさん
ミューズ どこでもウェットクロス 廃番になってますね…
書込番号:22851386 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Paris7000さん
1度購入してみたいと思います。液晶用ということはエタノールは入ってなさそうですね。ボディにも使えそうな気がします!
書込番号:22851395 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジタル一眼カメラ > ニコン > D5600 ダブルズームキット
悩みに悩んでNikonD5600を先日購入しました。
望遠をもう少し足したいので、テレコンの購入を検討してます。全くの素人なので、テレコンによってどんな操作が必要になるのか、簡単に使える相性の良いものなどがあるのかを知りたいです。因みにAF-S TELECONVERTER TC-20EU 2×はこのカメラに使用可能ですか?Webで一生懸命調べてもよく分からなくて💦ご指導の程よろしくお願いしますm(*_ _)m
書込番号:22828256 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ナースキムコさん
レンズにより使えるのが限定されています。
AF-Sテレコンバーター使用上の注意
https://www.nikon-image.com/products/nikkor/combination/index.html#section10
書込番号:22828288
![]()
3点
AF-Pレンズは、AF-Sテレコンでは使えません。
書込番号:22828299
2点
>ナースキムコさん、こんにちは。
D5600、ご購入おめでとうございます。
Wズームキットですかね。
良いカメラを選びましたね。
私的には、一押しです。
で、テレコンですが、残念ながらキットレンズには取付出来ません。
ニコンのHPで確認できます。
カメラではなく、レンズ側の問題です。
とりあえず、トリミングでまかないましょう。
パソコンがなくても、カメラ内で出来ますよ。
書込番号:22828315 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>おかめ@桓武平氏さん
>wanco810さん
早速教えていただき、ありがとうございます!ということはこのレンズにこのテレコンは使えないのですね。残念です。
書込番号:22828322 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ナースキムコさん こんばんは
Nikonのテレコンの場合 高性能望遠レンズや 単焦点レンズを対象に作られているため このカメラのWズームレンズでは 取り付けられない構造になっています。
このレンズに付ける事はできるのは ケンコーのテレプラスになると思いますが テレプラスやテレコンの場合 取り付けると倍率により暗くなりますが Wズームキットのレンズでは レンズが暗くなりすぎる為 AFが動かないと思います。
書込番号:22828353
1点
>もとラボマン 2さん
そうなんですね!暗くなるのは聞いておりましたが、AFが反応しないのは困りますね!そうなると私の素人の腕前では使いこなせないですね!勉強になりました。ありがとうございました!
書込番号:22828361 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>wanco810さん
私もこのカメラとても気に入っています!全然使いこなせてはいませんが(笑)
テレコン付けられないとわかりましたので、トリミングで望遠したように仕上げてみようと思います!勉強になりました!ありがとうございます。
書込番号:22828371 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ナースキムコさん。
嫁が1つ前の型の、D5500を使っています。
軽量で、小さ過ぎず、大き過ぎずのボディ。
2400万画素は、必要十分。
背面液晶もきれいで、タッチ操作は便利。
キットレンズが、また良いんです。
見た目はチープですけどね。
AFは静かで早くて、正確。
キレが良い、きれいな画を出します。
こんなカメラがレンズ2本も付いて、7万円位で買えちゃうんですから、超お得。
ニコンさんの、大バーゲンです。
そうそう、付属のレンズリアキャップは、白い被せタイプのポリキャップですよね。
これは、バックの中でポロッて取れちゃうので、LF-4を買った方が良いですよ。
300円位です。
あと、ストロボ付ける所のシューカバーのBS-1。
これを付けると、カメラがカッコ良くなります。(私だけ?)
200 円位です。
以前は、普通に付属してたんですけどね。
ニコンの涙ぐましい、コストダウンなんでしょうね。
それでは撮影、楽しんじゃって下さい。
(^.^)/~~~
書込番号:22828924 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>wanco810さん
部品もそれぞれ違うものが売っているんですね!
キャップは確かに取れやすいので、見てみます!
シューカバー、そんなものが存在することすら知りませんでした(笑)
色々勉強になりました!ありがとうございます!
書込番号:22828979 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ナースキムコさん
やはり望遠不足に悩まされたようですね。
D7500のクロップ撮影にしても、中央部切り取り撮影ですから、D5600でトリミングしても大差ないです。
これ以上の望遠を求めると、18-400や100-400や200-500や150-600になってきますので、現実的じゃ無いかもです。
シグマ100-400いいと思うのですが。
>wanco810さん
私もレンズリアキャップ買いましたよ。
レンズフードは互換品で安く済ませましたが、ちょっと見ただけでは差はわからないです。
シューカバーはまだ買ってないので検討します。
D5500でAF-Pレンズ使われているのですか?
私もAF-Pレンズは後から買っていまして、キットバラし未使用品にしたもので。
書込番号:22829027
2点
>9464649さん
そうなんですよ(笑)やはり欲張った気持ちが出てきてしまいまして(--;)
シグマの400などもいいなぁーと思っていますが、なにせ予算のないナースなので(;_;)もう少しトリミングとじっくりお付き合いしてから、またこちらで相談させていただきます!ありがとうございました!
書込番号:22829202 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ナースキムコさん
トリミングのイメージとして、ちょっと写真アップしてみました。
1枚目は400mm撮影です。
今や日ハムのエース、有原選手ですね。
後は西川選手の盗塁シーンです。
狭い球場ですが、1塁側のスタンド中段から撮影しています。
参考になれば。
書込番号:22829261
1点
>9464649さん、こんにちは。
私もキットばらし品で、AF-P
70-300を買いました。
フードはHB-77ではなく、あえてHB-70を買いました。
花型フードの方が、個人的にカッコ良いので。(笑)
もちろん、効果のリスクは自己責任です。
AF-P 70-300は、嫁のD5500でも使いますし、私のD500でも使っています。
常用レンズではないですが、小さいのでカメラバックにいつも入っています。
常用の70-200 f2.8Eで、足りない時に使っています。
シューカバーは、有っても無くても別に問題ないんですが、200円位ですし、付けるとカッコいいので(私だけ?)D7100・D5100・D5500と、全部に付けています。
2,000円も3,000円もする、アクセサリーカバーも有りますけどね、私は標準の200 円のです。(笑)
9464649さんは、AF-Pのミニ三元(大三元・小三元から、勝手に命名しました 笑)を揃えられたんですよね。
私は最近臨時出費が有りましたので、しばらくおとなしくしています。(笑)
書込番号:22829283 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>9464649さん
おー!なんて良いお写真!私日ハムファンなんです(笑)因みにどこの球場のどの辺からですか?札ドでしょうか?札ドは行ったことないのですが( ˊᵕˋ ;)参考までに教えて下さると嬉しいです(*^^*)
書込番号:22829287 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ナースキムコさん
おぉ!日ハムファンなのですね!!私もいつもテレビで応援しています。
球場は釧路市民球場です。
年1回開催で今年は8月に2連戦があります。
夏休みでもない平日の昼間なので、仕事で見に行けないのが残念です。
去年は7月31日だったので、夏休みをもらって見に行きました。
かなり古い球場で、改装する前は釧路で試合するのを見送られていたのですが、今年は函館開催分が増えたみたいです。
メットライフドームと同じ人工芝を使っていたり、ビジョンもあるので映像の演出も見られて楽しかったですよ。
流石にリプレイ検証は写りませんでした(笑)
>wanco810さん
DXタイプのAF-Pレンズは3本とも軽量で持ち歩くのも苦にならないです。
ミニ三元いいですね(^^)
D5500ミニ三元セットでお手軽撮影が楽しいです。
D500とのバランスが云々言う人もいますけど、D500で使ってもいいレンズですよね!
キットバラシ未使用品で購入してよかったと思っています。
アクセサリーシューカバー、D5500とD7200にはBS-1で、D500にはちょっといいものをとASC-01にしようかと考え中です。
ASC-01が10倍以上のお値段なのもちょっとですよね・・・(^_^;)
BS-1を3個にした方が良さ気かも(^_^;)(^_^;)
もう少し検討します!
書込番号:22829473
0点
>9464649さん
レアード選手!先日マリーンズ戦で撮影してきました!
釧路市民球場、とても綺麗なグラウンドですね!いつか北海道の球場をゆっくりまわってみたいです!
書込番号:22829535 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>wanco810さん
結局、BS-1を3個買いました。
いやー、もっと早く買えばよかったです。
これだけでも全然違いますね。
ありがとうございました。
書込番号:22836216
0点
>9464649さん
おおー、早速お買い上げですね。
そうですよね、付いてた方が絶対カッコ良いですよね。
私だけで無くて、良かったー。(笑)
接点の保護にもなりますから、200円位なら最初から付けて欲しいですよね。
ちなみに、嫁の(笑)Z6には標準装備でした。
書込番号:22837032 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジタル一眼カメラ > ニコン > D5600 ダブルズームキット
セカイノオワリのライブに行く息子にカメラを貸します。初心者でも簡単に撮れる設定を教えてください。レンズはNikon18-140です。宜しくお願いします
書込番号:22819808 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ねね120723さん
>初心者でも簡単に撮れる設定を教えてください
ライブですよね。18-140はいいレンズですが、決して明るくないので結構厳しいものがありますが、一番間違いがないのがスポーツモードです
もともとは動く被写体の為のモードですが、ライブも結構ミュージシャンって動いてますよね。その為SSは上げ気味でISOオート、そして事実上絞り開放になると思います。
これが一番簡単な設定。お子様に教えるなら無難です。
そしてもう少し設定を追い込むなら、ISO感度の設定でISO感度を自動にして低速限界設定を一番高速側に設定します。これで焦点距離が140mmなら1/400くらいのSSで切れるはずです。(撮影モードがA,Pの時です。MやSなら設定したSSで切れます)
このモードにしても実際にくらい場合はSSが自動的に下がってくるので取れないということはありませんので安心です。
書込番号:22819873
5点
会場の広さ、観覧場所で変わると思います。
140o(35o換算210o)、よほど前じゃないと無理だと思います。
一緒に行った仲間や会場入口での機能撮影なら大丈夫だと思いますが。
動きながら歌うでしょうから、シャッタースピードも1/250は少なからず必要かなとは思います。
動く速さでも変わりますが。
当然ISO感度も上げる必要があります。
スピードライトが禁止じゃないならスナップ撮影ならあった方が良いと思いますし、300oくらいのレンズは必要なのではとも思います。
盗難なんかのリスクを考えるとライブの雰囲気をスマホで撮影するだけでもいいような。
書込番号:22819875 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ねね120723さん こんにちは
前二方の書かれてる通りです、会場の中ほどなら何とか撮れると思います。
補足しますと、ISO最高(自動で上がる数値)を6400に設定、ダイヤルPで数多く撮ることです、失敗も多くなると思いますが、
決まった画面も撮れるからです、そのためには64GB程度のSDカードがいいでしょう。
書込番号:22819912
2点
>ねね120723さん
ライブ撮影講座の講師やってますが、
うーん、会場の広さ、明るさ、自分の位置
なんかでだいぶ変わりますね。多少ISO感度を
上げてもいいからブレないで撮ることですかね。
画質は落ちますが、ブレブレだと救えません。
書込番号:22819983 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
こんばんは♪
夢も希望もない話で申し訳ないのですが・・・
ライブまでどのくらいの日数があるのか分かりませんが。。。個人的には・・・無理だと思います(^^;;;
カメラの設定と言うのは・・・5+5と設定すると・・・必ず「10」って答えの写真が撮れる物では無いので。。。
既に何名かの方がアドバイスしているように・・・そのライブ会場の状況(明るさ、撮影距離、アングル等)しだいであって。。。
「10」って答えを先に把握してから・・・5+5と設定するのが良いのか?? 7+3の方が良いかな?? イヤイヤ1+9じゃなきゃ無理だ!!・・・ってな具合に設定する物で。。。
答えは「10」と決まってないので。。。
「7」=○+● ○と●に入る数字を答えなさい。。。
「15」=○+● ○と●に入る数字を答えなさい。。。
↑その都度、答えに合わせて算数問題をとかないと設定できない物なんです(^^;;;
残念ながら・・・ライブの撮影=「室内」等で動きのある被写体を撮影できる「絵文字モード(SCN=シーンセレクトモード)」ってのは無いのですよ(^^;;;
↑自分で算数問題解くしか方法がないです♪
なので・・・息子さんに「お勉強」して・・・覚えた事を「練習」してもらう「時間」が無いと・・・無理だと思う(^^;;;
少なくとも・・・皆さんのアドバイスの中にもでてきている。。。「絞り」「シャッタースピード」「ISO感度」・・・と言う3つの専門用語の意味と、それぞれの役割について理解しないと・・・算数問題は解けないっス(^^;;;
今日カメラを借りて・・・今週末撮影・・・ってのは無茶でしょうね(^^;;;
ご参考まで♪
書込番号:22820116
3点
まず、セカイノオワリって撮影できないはずなんで、望遠レンズは要らなくないですか??
そもそもメジャーなアーティストだと、一眼レフの会場への持ち込み自体できないですよ普通。
無用なトラブルに巻き込まれたくなければ手ぶらで行くのが正解かと。
書込番号:22820683
3点
>セカイノオワリって撮影できないはずなんで、望遠レンズは要らなくないですか??
ねね120723 さん のお子さんが行く予定のライブって
「SEKAI NO OWARI TOUR 2019 The Colors」 ですよね。
一眼レフカメラでの撮影は、商用利用を除いてOKですね。
https://sekainoowari-tour.jp/thecolors2019/faq
コンサートではないのですが、東京ドームで撮影可のイベントを撮った写真があるので、明日探してみます。
書込番号:22820744
8点
解答くださった皆様ありがとうございました。初心者の暗闇での撮影は私も難しいのでは?と思ったのですが皆様のご意見を参考に設定をし渡し、暗かったらISO上げるようにと教えたところ、遠いながらもメンバーの顔が確認出来るくらいのものが撮れました。スマホよりはくっきり綺麗だと本人も満足しております。
ちなみにセカイノオワリは動画はNGですが写真はOKです。
書込番号:22820754 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>ハワ〜イン♪さん
訂正ありがとうございます。m(_ _)m
だいぶ前に行った記憶で思い込んでました。
お騒がせしました。
書込番号:22820756 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ねね120723さん
一眼レフのレンズの大きさがどう判断されるか未知ですね。
動画禁止でも、動画撮っているか静止画撮っているかなんて判断できないし。
ライブで大切なカメラを壊されることも考えられますから、ライブを楽しむことに専念がいいと思いますが。
書込番号:22821014 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ねね120723さん
>皆様のご意見を参考に設定をし渡し、暗かったらISO上げるようにと教えたところ、遠いながらもメンバーの顔が確認出来るくらいのものが撮れました。
おー、それは良かったですね!
ちなみに最終的にどういう設定にしてお子さんに渡したんですか〜?
書込番号:22821076
1点
>ねね120723さん
あぁ、もうライブは終わっているんですね。
失礼しました。
書込番号:22821184 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>遠いながらもメンバーの顔が確認出来るくらいのものが撮れました。
あら コンサートもう行かれて、良い写真が撮れたのですね。 良かったですね♪
カメ新 さん
>訂正ありがとうございます。m(_ _)m
あっ イエイエ…
以前祭りでファイアーパフォーマンスの写真を撮った事があって、ちょっと気になって後日ネットで調べたら、SEKAI NO OWARI のコンサートでもパフォーマンスしているチームで、その時撮影可だと知ったので。
最近はコンサート撮影可のアーティストも増えているようで、ゆずや宇多田ヒカルはスマホ(一眼はダメみたいですが)での撮影可のようです。
今はTVの歌番組少なくなりましたし、動画とかもネットで直ぐに見れるので、コンサートに足を運んで貰うための集客も色々工夫が必要なんでしょうね。 チケット1人1万として、10枚売れ残れば10万ですから・・・
ねね120723さんのお子さんが行かれたコンサートも当日券の販売もあったようですし。
コンサート行けば一体感とか、曲間の語りとか含めて面白いので、ライブ写真とかの口コミによる集客という方法もありという事なんでしょうか。
私は時々プロスポーツ観に(撮りに)行くのですが、時々指定ハッシュタグつけてツイートするとプレゼントが当たるなんて企画をやっていますし。
書込番号:22821188
5点
最終的にはSS 1/500、ISO1600で撮れてました。画像を見るとライブとは夜景よりわりと明るいのですね。前列の観客の方が上げている手なんかも入り雰囲気の良い写真に仕上がってました。それでも皆様のおっしゃるとおり300mmくらいのレンズがあればもっと近づけて良いものが撮れそうですね。
解答、意見くださった皆様ありがとうございました♪
書込番号:22824718 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
デジタル一眼カメラ > ニコン > D5600 ダブルズームキット
先日、初めての一眼レフ機で、このダブルズームキットを買ったものです。今月、新日のG1クライマックスに行くんですけど、せっかくなのでD5600のズームレンズで大好きなプロレスのキレイな写真を撮りたいと思ってます。
いろいろ勉強中なので勘違いなこと言ってるかもしれません。4000人クラスの市営体育館で2回席前列からの撮影になります。基本、シャッタースピード固定の1/250秒で露出とISOの調整で撮影しようと思ってますが、やはり会場の暗さは否めないので、入場時や試合時で撮影方法を使い分けた方がいいのかなってことも考えて悩んでいます。
当方田舎なもので、年に2回のプロレス観戦です。
先輩方々の撮影テクニックを学びたいと思い、実践的なアドバイスをいただければ嬉しいです。
ご教授よろしくお願いします^ ^
書込番号:22791555 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
プロレスですか?
私は他人から依頼されて、女子プロを一度だけ撮影したことがあるだけなので、経験値としては乏しいですが、
会場、というかプロレスリング内は照明用のライトが照らされてかなり明るかったです。
そこいらの市民体育館内とは比べ物にならない程リング内は明るかったような?
取り合えずシャッター速度は最低でも500分の1を確保して、できるだけ開放F値でISO感度は上げ過ぎない、そして決定的な瞬間を撮りたければ連写を多用されてみては?
リング内が十分明るいののでフラッシュは必要ないと思います。(というかストロボ禁止かも。動画の撮影も禁止してる場合が多いですよね)
万が一、リング内が暗ければISO感度を上げるか絞り開放を使うなどの対策を施して、最低でも500分の1以上のシャッター速度を確保したほうが良いと思います。シャッター速度250分の1だと、速い動きのシーンでは被写体ブレを起こすかもしれません。
書込番号:22791602
0点
ISO感度はオートで上限6400とかに設定したら良いけど思います。
プロレスの撮影はしたことがないのでシャッタースピードが1/250で大丈夫かなと思います。
1/400〜1/500くらいが良いのではと思いますので、メインでない場面で色々試しすことをオススメします。
ホワイトバランスはオート、内蔵ストロボは座席から光が届かないのでオフ。
AFは中央1点かダイナミック9点、AF-C、連写、JPEGですかね。
書込番号:22791612 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ここにしか咲かない花2012さん
動きのある時は1/250じゃ心許ないんですね。基本を1/500にしてみます
書込番号:22791692 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>with Photoさん
露出前提でISOはあまりあげないのが理想かなって思いました。ストロボは遠くて使えないですよね。ホワイトバランスはどうしていいか悩んでました。前座で好みを試しながら合わせてみます。
ただ、イマの新日って前座もいいカードだらけで、練習台になるようなカードがないんですよね。
勉強になります!
書込番号:22791697 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私が初めてプロレス観戦(2013年)に行き撮影した時の失敗写真が沢山あるので、悪い例としてご参考にしてみてください。
この写真たちの供養になると思い恥を忍んでお見せします。
機材はソニーα57のタブルレンズキットを使用しています。スペック的にはスレ主様の機材とニアだと思います。
私の失敗は、試合に夢中になるあまり設定を怠り撮影したためにシャッタースピードが遅く被写体ブレを起こしています。
シャッタースピードがどれも1/160でISOは2500や3200です。絞りはF5かF5.6。
試合はどれも迫力があり素晴らしかったのに、私の写真からはその凄さが伝わらないですよね(´・ω・`)
自身がこの時に戻って同じ機材で撮影するなら絞りは開放にし、ISOは後回しにして、まずは十分なシャッタースピードを確保しにいくでしょう。そしてAF-Cで連写にもするでしょう。
試合も楽しみながら迫力のある撮影ができるといいですね!
書込番号:22791709 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
>FSKパドラーさん
室内スポーツはたまに撮影したりするのですが、そういう会場は比較的強めのライトが当たっていますが実際体感している明るさよりも会場が暗いということが多いです
優先すべきことはシャッタースピードを速めてブレを抑えること、明るく映るようにすることですね
絞りは解放で、あとはシャッタースピードとISOで調整することになると思いますが
慣れていないと現場での調整は必須になるので大本命の試合でなければ最初の試合は調整、テストにしたほうが良いかもしれません
基本はシャッタースピード優先モードでISOオートにして、様子を見ながらシャッタースピードとISOオートの上限を調整する感じで
ISOをあまり上げたくないというのもわかりますが、それに固執しすぎて失敗写真ばかりだと意味がなくなってしまうので思い切って上げる勇気も必要かと思います
ISOオートにしてあれば上げなくてもよいときは自動で抑えてくれるので
書込番号:22791738
3点
私も新日本プロレスが好きですが
カメラを持ち込んで撮るのはプロレスを見に行っているのだから
逆にもったいないと思います。
プロレスは心に焼き付けて、カメラの練習は他でやってから
いざ持ち込んでください。
たぶん記録には残っても記憶には残らず後悔すると思います。
だってG1ですよ!せっかくのプロレスなのにカメラごときを優先させるんですか?!
プロレス雑誌を参考にして、どういう写真を撮りたいかを決めた方がいいと思います。
せいぜい前座の試合で適当にスポーツモードでパシャパシャでしょうか
書込番号:22791785
3点
>すぐたろうさん
写真見せていただいてありがとうございます。実写見るとシャッタースピード大事なのがよくわかります。
いい写真撮りたいと思います。
書込番号:22791961 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>sak39さん
ありがとうございます
絞り開放はF値を全開ってことでしょうか?
あとはやはりシャッタースピードですね。ISO重視し過ぎない方がいいんですね。やってみます。
書込番号:22791963 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>たぬしさん
同じ新日ファンですね。
もちろんG1楽しみますよ。今年のG1はいつもよりメンバーも充実してて楽しみです。
今までiPhoneでしか撮影したことなかったので、写真も欲しかったんですよ。ありがとうございました!
書込番号:22791972 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
FSKパドラーさん こんにちは
被写体を止める事も重要ですが 綺麗に撮る場合 強いスポットライトが当たっていて背景が暗い場合 背景の露出に引っ張られ 露出オーバーになる事も有るので 場合によっては露出補正 やスポット測光が必要になると思いますし 会場によりライトの状態が違うので ホワイトバランスの調整が必要になると思います。
ホワイトバランスは RAWで撮影してあれば 撮影後調整できるので大丈夫だとは思いますが 露出補正の方は 場所によって変わるので 現場で補正量決めるしかないと思います。
書込番号:22792035
0点
すぐたろうさんの写真見ると、ISOかなり上げたほーがいいみたいだね。
ところで、プロレスって本気で殴ったり蹴ったりしてんの? ?^.^?
書込番号:22792092
1点
>もとラボマン 2さん
ありがとうございます
確かに現場で露出調整大事ですね
プロレス会場は入場時や試合時、場外乱闘時で明るさがだいぶ変わるので、シャッター固定だけでいこうかと思ってましたが、シャッターとF値固定で、露出補正に集中する方が良さそうですね。
勉強になりました。
書込番号:22792155 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>guu_cyoki_paa5さん
シャッターとF値固定で、露出補正しながらISOはオートでいこうと思います。
プロレスは格闘エンターテイメントですよ。もちろん説得力が大事なので、受け身技術の高い選手の試合は盛り上がりますね。鍛え上げられた超人達の極上エンターテイメントです。興味あれば是非 深夜放送のワールドプロレスリングの録画セットしてみてくださいね^ ^
書込番号:22792164 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
自然色に近い色味にするには ホワイトバランスは蛍光灯がいいのでしょうか?
重ね重ねよろしくお願いします
書込番号:22793363 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ニコン機でスポーツを色々撮っていて、バスケ等も良く撮りに行きます。
プロレスは撮った事がないのですが…
私も他の方が言うように、シャッタースピードのみを決めて(シャッタースピード優先モード)、絞りとISOはカメラ任せで撮るのが、一番失敗が少ないように思います。
ニコンの場合、ISO感度自動制御で制御上限感度を思い切り上げておいても、極端にISOが上がるという事はないので、カメラ任せで良いと思います。
〉自然色に近い色味にするには ホワイトバランスは蛍光灯がいいのでしょうか?
体育館の照明は、恐らく複数(ミックス光)だと思うので、オートでも良いような気もします。
ホワイトバランスを現地でプリセットマニュアルという方法で決める事も出来ますが、慣れていないならやめておいた方が良いような。
あと、RAW形式という、各カメラメーカー独自のファイル形式で撮っておくと、後でニコン無料ソフトのNX−Dでホワイトバランス等を変更出来るので、その形式で撮っておくのもありかなとは思います。
ただ、JPEGよりファイルサイズが大きいので、SDカードも少し容量が大きなものを入れておいた方が良いのと、NX−DとかNX−iでJPEGにファイル形式を変換しないとスマホやパソコンで見られないので、ひと手間かかるのが面倒といえば面倒ですが。
肌色があまり綺麗でなかったとか、ピクチャーコントロールもう少しクッキリしたビビッドとかの方が良かったという時、JPEGより後で修正出来る項目が多いです。
あと、体育館でのスポーツは本番が始まる直前まで照明をすべてつけない事があるので、天井を見上げてもし点灯していない照明があるようなら、試合開始後は明るさが違ってくるので、最初の何枚かは撮ったら必ず背面液晶で確認してみるのが良いかと。
カメラは違いますしプロレスではありませんが、同じ画像処理エンジンEXPEED 4で、古い体育館で撮った写真があったので貼っておきます。 RAWで撮っていたので、ホワイトバランスをオート(左)から、蛍光灯(3700K)に変更してみました。 肌色は蛍光灯(3700K)の方が綺麗ですね。
書込番号:22794510
![]()
2点
>ハワ〜イン♪さん
詳しい説明ありがとうございます
写真見せていただいて、ホワイトバランスの違いもよく分かりました。オートでも違和感ないですけど、蛍光灯の方がカッコいいなって思いました。
RAW形式はまだ使ったことなかったんですが、確かに手間が多いですね。プロレス終わった後に一緒に行く友達に写真渡したいので、そういう時はRAWは向きませんね。
教えていただいた撮り方試してみます。
書込番号:22796186 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ディジタル一眼レフカメラでアイドルライブの撮影をしている者です。
投稿者様はプロレスの撮影とのことですが、低照度環境でかつ被写体が高速に動く条件下での撮影ということですので関連するものがあると考え、投稿させていただきます。
https://twitter.com/Natsuki63670749/status/1149927990865743872
この写真はシャッター速度1/320秒、絞りF2.8、感度ISO2500/35°という条件で私が撮影したものです。
所謂「JPEG撮って出し」ですので各種補正は一切行っていません。
シャッター速度を0.3段遅くすると丁度1/250秒、必要と推定される感度はISO対数表記(DIN感度相当)で34°、ISO算術表記(ASA感度相当)で2000になります。
客席からリングまで相当離れていると推定し望遠端での撮影を前提とさせていただきますが、投稿者様の購入されたカメラに付属している望遠レンズの望遠端における絞り値はF6.3、この写真を撮影したレンズより2.3段暗いです。
つまり、投稿者様の所有されているカメラでシャッター速度1/250、絞りF6.3という条件下で例示した上記の写真とほぼ同等のものを撮影しようとすると感度41°、すなわち算術表記で10000必要ということになります。
仮に被写体がもっと明るければ、撮影場所が被写体から近ければ(絞り値をF4.5や5.6辺りにできれば)より感度を落とすことも可能ですが、せいぜい落とせて1段程度でしょう。
どのような条件下でも言えることですが、人間にとって明るいと感じる室内であってもカメラにとっては相当暗い環境となります。
同機種での高感度時の作例を探していたら見つかりました。
https://koshitatu.com/?p=10322
ISO12800/42°やISO25600/45°によるこれらの作例を投稿者様はどう見るかによって変わってきますが、私は縮小したうえでWebに投稿する、L判写真に刷りだす程度であれば十分な画質は得れているのではないかと思いました。
投稿者様はどのような画質の写真を求めていらっしゃるのかは私には存じ上げられませんが、観覧の記念に写真を残しておくという程度なら十分すぎるのではないでしょうか。
書込番号:22807095
0点
場所にもよりますが、基本設定は、
(1) ISOオート ※上限6400~8000
(2) シャッター速度優先モードで、1/500秒に固定
(3) 露出補正
※ホワイトバランスに悩んだら、太陽光または屋外モードなど「補正しやすい」モードを選ぶ※蛍光灯モードなどは狂いが大きいと修正不可に近い事も(^^;
さて、
書込番号[22791709] すぐたろうさんの画像データから、その撮影条件を抜き出してみました(^^)
(各計算は後記)
1/500秒でF5.6なら、[22791709] すぐたろうさんの撮影照度(445lx(ルクス)≒Lv(Ev) 7.5)では ISO 8802になってしまいます(^^;
F5.6で ISO 6400の場合、シャッター速度は 1/320 ~ 1/400秒の間ですから、
同様の場合があれば 1/500秒のアンダー露出で撮って、撮影後に補正するほうが良いかも?
[22791709] すぐたろうさんの撮影場所の撮影照度は、オフィス照度並みですので、おそらく通常より暗いのか、311の二年後の8月ですから、まだ電力都合の節電のために照明を暗めにしていた可能性があります。
ということで、最初の(1)~(3)の設定で大抵は大丈夫でしょう(^^)
備考 : 書込番号[22791709] すぐたろうさんの画像データから、その撮影条件の計算と加重平均
【1】
1/160秒 F5 ISO 2500 → 400 lx(ルクス)≒Lv(Ev) 7.3
【2】
1/160秒 F5.6 ISO 3200 → 392 lx(ルクス)≒Lv(Ev) 7.3
【3】
1/100秒 F4 ISO 800 → 500 lx(ルクス)≒Lv(Ev) 7.6
【4】
1/160秒 F5.6 ISO 2500 → 502 lx(ルクス)≒Lv(Ev) 7.6
【加重平均】
1/142秒 F5.0 ISO 2000 → 445 lx(ルクス)≒Lv(Ev)7.5
書込番号:22807290 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ご参考までに、シャッター速度別の撮影条件一覧表です。
※計算値のままですので、近似値で利用してください。
1/500秒は右上の表で、その中からまずは利用予定のF値を探します。
撮影照度は不明ですが、とりあえず400~800 lx(ルクス)あたりで見積もっておけばいいでしょう。
※もし購入検討であれば、この表(の特にISO感度の値)からもAPS-Cまたはフルサイズを選ぶ事になるでしょう(^^;
書込番号:22807313 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>桃瀬 なつ希さん
>ありがとう、世界さん
詳しい説明ありがとうございます😊
初撮影なので事前に十分に勉強してから挑みたいと思います。観戦も撮影も楽しみたいので^ ^
職場PCのスクリーンセーバーにビシッとした写真を入れてみたいです🎵
書込番号:22810947 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
(1) ISOオート ※上限6400~8000
(2) シャッター速度優先モードで、1/500秒に固定
↑
ここまで設定したら、あとは
(3) 露出補正
の練習だけです。
テレビ画面などで (3) 露出補正の練習をしてみてください。
(ほぼ毎日、最低数分は練習できますので(^^;
ただし、1/500設定ではテレビ画面の多くの部分が欠落していたりします(^^;)
書込番号:22811002 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ありがとう、世界さん
ありがとうございます!
実際 夜の街角のイベントとかで試し撮りしてみても 失敗も多いし操作がわからんようになったりでいろいろです笑
いろいろ試してみます!
書込番号:22811122 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>実際 夜の街角のイベントとかで試し撮りしてみても
かなり暗くて、ISO上限設定にしていたら高速シャッターではマトモに写っていなかった、とかでしょうか?
撮影照度とは「手持ちのお金」で、撮影条件は「出費」、中でも高速シャッターは「浪費」みたいなものですので、
そういうときはシャッター速度を遅くするしかないですね(^^;
※間違って、フルマニュアルにしていませんか?
シャッター速度優先モードとは「フルオートのうち、シャッター速度の設定が変えられるようなモードで、通常は露出補正も可能」ですから、
どうしても画像が暗過ぎると思ったら、シャッター速度を遅くするだけで解決容易なモードなんです。
ただし、上限設定無しのISOオートにしておくべきです。
基本を理解していないと「ダメだった事だけが判った」で終わってしまいますので(^^;
※ISOオートで「高感度の画質劣化が気になる」というのであれば、シャッター速度を遅くするしか無いのですが、
ISO上限を低くしていたら、少々シャッター速度を落としても画像が暗いままなので、結局、何が何だかわからないままで終わってしまいます。
ISO上限設定するならば、トラブったときの原因が即座に解るレベルに達してからにすべきかと思います。
書込番号:22811149 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆さまのおかげで楽しくプロレス撮影できました!
素人ですが大きくクッキリ撮影できて満足です!
書込番号:22830242 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジタル一眼カメラ > ニコン > D5600 ダブルズームキット
先日購入したものです。
HDMIのパススルー出力には対応していないということでしたが
撮影情報(液晶画面の映像)をそのままHDMIに出力することは可能なようです。
撮影情報をなるべく表示させず
HDMI機器に接続した映像を外部出力したいと思っていたのですが
どうしてもAFの緑枠が表示されています。
これの枠を非表示にする方法はありますでしょうか?
お詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただきますと幸いです。
よろしくお願い致します。
0点
すみません、自己解決できました。
HDMI接続時に情報表示なく
カメラからの画像のみを出力する事が出来るようです。
お騒がせしました。
上位の機種でないと出来ない機能というような
ネット記事を見かけて不安になっていましたが
D5600 でもHDMIスルー出力が出来るようです。
他の方の参考になればと思いスレッドはこのままにさせていただきます。
書込番号:22789210 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
面白い書き込みですね。
因みに、どういう設定でAF枠を非表示にできるのでしょうか?
書込番号:22789299
0点
>kyonkiさん
荒らしてしまいすみません。
先日注文し今日受け取ったのですが、
info ボタンを押すと画面の情報表示をオンオフ出来ます。
HDMIを接続した時のみ
全く情報を表示しない設定ができるようです。
当方HDMIを接続する前にinfoメニューを押しても
全く情報を表示しない設定ができなかった為に
てっきりAF枠の非表示が出来ないものと勘違いし
質問を投稿したまでです。
HDMIを接続すればカメラからの映像を
リアルタイムで映すことができます。
動画を撮影しながら画面出力をすることも可能なようです。
画像を撮影すると一瞬接続が途切れます。
書込番号:22789376 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>Akki-♪さん
荒らしなんかじゃないですよ。
良い情報だと思います。
書込番号:22789676
3点
D50を13年ほど使っています。
レンズはTAMRONの18-200です。
テーマパークで遠くの動く被写体を撮影する用だったのですが、子供の撮影が主になったためα6000を買い増し、レンズは同じくTAMRONの18-200です。
ところが私の腕のなさ故か
・ピント合わせが遅い
・ピントが甘い
・そもそも顔以外にピントが合ってしまう
ことで非常にストレスを抱えています。
特に望遠側にしたときのピントの迷いがあり、多くのシャッターチャンスを逃しました。
店員さんに相談したところα6400を勧められましたが、TAMRONとの相性が良くないそうなのでボディを買い換えても似たようなストレスを抱えるならもういっそデジタル一眼に戻そうかと考えています。
しかしやはりD50を使って動き回る子供を追い掛けるのは重さが気になるので、候補にしているのがD3500とD5600です。
レンズはD50に付けているものを使い回す予定です。
恐らく200g程度軽くなるかな?というのと、グリップの握りやすさが魅力的です。
予算としてはどちらでもいいかな、というのと正直α6400はちょっと高いな、と思っています。
漠然とした質問で恐縮ですが、上記のような使用用途の場合どちらの機種がお薦めでしょうか?
書込番号:22783043 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
αはわかりませんが
Dシリーズは5100から7100、7200と同時に750、ニコワンV3、
現在D500の一台です。
ただ、自分の手にはD5600馴染むんですよ。
なので、私の手を基準にすると・・・笑
3500は選択肢には無くて
D5600ですね。D7500が画質、操作性共に優れると思いますが、
グリップの形状はD5600の一択で良いと思います。
書込番号:22783072
4点
ヨットレースとパーティーを撮っています
DXは D50からD5300へ買い換えました
3500でも50から比べると十分nAFは進化してますが
5000系の39点AFのほうがいいです
他の父兄や観客の頭越しに撮る場合
ばりあんぐるは絶対便利ですし
収納時の傷がつかないことも安心です
書込番号:22783073
2点
測距点の多さでD5600でしょうが、私は中央一点撮りが多いのでD3500にするかも。
同系では、同等のD3300使ってます。
AFの速さを含めて、セミフラグシップD500の弟分 D7500を奨めたいところですが。
レンズですが手ぶれ補正VC搭載の18-200mmでしょうかね。
それともD50時代の18-200mmでしょうか。
後者ならテレ側が特に甘いので更新推奨。
D50使ってますよ。切れ感最高。
書込番号:22783099
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1点
>チェイストローさん
ニコン一眼レフはD7200→D5500→D500と買い増ししてきましたが、やっぱりD500が最高ですね。
画的にはD7200も好きですし、軽量さを取るとD5500も捨てがたいんですけど・・・(^_^;)
さて、D3500かD5600かというお悩みのようですが、この二択ならD5600をお勧めします。
フォーカスポイント数の差もさておき、スナップブリッジの機能もD3500は中途半端ですし、バリアングルタッチパネルモニターもライブビューイング撮影を頻繁に使うかどうかは別として、あれば便利だと思います。
余計なお世話なんですけど、D5600なら本体のみで買うよりも折角なのでダブルズームキットにしてはどうでしょう。
D5600の本体最安値は62,799円、ダブルズームキットの最安値は64,500円です。
何処で買うかにもよりますが、カメラのキタムラネットショップの価格でも本体は77,300円、ダブルズームキットは77,310円です。
D3500なら本体のみの最安値34,900円、ダブルズームキットの最安値は56,279円ですので、本体のみで買ってもいいのかなとは思います。
タムロン18-200はB018ですかね?
D5600でも十分使えるレンズですが、本体のみの更新を考えるならD7500という選択はないでしょうか。
ちょっと高めになりますが、オートフォーカス能力も高感度耐性もD5600より上回ると思います。
本体最安値も88,8000円と9万円を切ってきていますので、お勧めです。
書込番号:22783132
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1点
>チェイストローさん
D50時代からということは、もしかしてA14NUの方ですかね?
そうだとしたら、やっぱりレンズの更新も考えた方がいいと思いますよ。
と言いながら、A16NUなんていう古いタイプのレンズを使っていたりしますけど(^_^;)(^_^;)
書込番号:22783164
0点
>チェイストローさん
・ピント合わせが遅い
最近のレンズは、レンズ内のモーターでAF動作を行うので
AF速度はレンズの性能です。
ピント合わせが遅い場合、カメラ本体を変えても速度は変わらないです。
・ピントが甘い
こちらはブレの可能性もあります。
手振れ補正では、被写体ブレを止められないです。
建物などはブレずに撮れても、人や動物の場合は動くのでブレてしまいます。
200oテレ端側の方がブレが目立ちます。
しっかり構えた状態で撮影してみて、シャッタースピード1/250で撮っても甘い場合は、
ピント、またはレンズの描写性能の問題となります。
・そもそも顔以外にピントが合ってしまう
AFモードがエリアモードになっていないかを確認します。
ミラーレスの場合は、瞳、顔認識、シングルポイントがおすすめの設定です。
一眼レフの場合はシングルポイントで撮るのが良いです。
D3500とD5600のAF制度は、D5600の方が圧倒的に高いです。
また、キットレンズのAFは、2本ともプロ用レンズ並みに高速なので、
思い切って購入するならダブルレンズキットがベストです。
高画素対応のレンズなので写りも良くなっています。
解像感、色収差、逆光性能などは10年前のレンズを軽く凌ぎます。
ただ、レンズフードが別売りなので、こちらも購入された方が良いです。
レンズフィルターは保護はできますが、せっかくの写りが悪くなるので、
お好みで選ぶと良いでしょう。
フルサイズのFX機と併用でD5600も使っていますが、AFや写りに関する不満は
少ないカメラなのでおすすめです。
書込番号:22783225
5点
>DLO1202さん
早速のコメントありがとうございます。
D500やD7500は大きいなぁ高価だなぁと遠い存在です;
D3500が候補にないというのは初心者向けすぎるからでしょうか?パンフを見てもガイドモードなど手取り足取りな感はありますね。
書込番号:22783331 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ひろ君ひろ君さん
バリアングル、D50の時は一切必要性を感じなかったのですが、α6000で使ってみたら意外と便利で驚きました。
やはり、あると便利な機能なんですね。
書込番号:22783341 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>うさらネットさん
やはりD7500でしょうか…なんというか敷居が高い気がしてしまいます。
D50の新品と同時に購入しているレンズなので手ぶれ補正VC搭載ではないです。
レンズの買い換えとなると予算的に焦ります;
が、当時よりは安くなってきてるんでしょうか?
後で調べてみたいと思います。
そうなんです。あのカリッとした感じが好みなんです。
あれはD50由来のキレだったのですね。
ということはD5600ではあれは味わえないのでしょうか??
書込番号:22783380 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>9464649さん
D5600の本体とダブルズームキットの価格差がそんなに小さいとは!
D50の時もレンズを付けっぱなしで撮っていたので
億劫なのと埃が怖くてレンズ交換をしていませんでた。
そんなに僅差ならダブルズームキットで購入しレンズを手放すのも選択肢としてありかもしれないです。
18-200mmはA14なのです;
α6000用のはB011ですが…
仮にD5600を購入した場合A14では使いづらいでしょうか?
書込番号:22783427 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>9464649さん
あ、すみません。
ご明察です。A14です;
もうNikon用の生産も終わっているようで…
やはり買い換えですかね。
書込番号:22783459 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>チェイストローさん
こんばんは。α6000使っている者です。
α6000で飛行機や鉄道など動くものを撮影してますが、私は次の設定にしたらピントを外さなくなりました。
フォーカスモードをAF-C
フォーカスエリアをゾーン
ロックオンAFをON
ドライブモードを連続撮影(秒11コマ)にして
なるべく多く写真を撮ることで成功率上げる
もう設定済みでしたらご容赦ください。
書込番号:22783460 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
D3500にしろD5600にしろ、購入するならWズームレンズキットの方が良いでしょう。
価格的にみてもかなりお買い得になりますし、キットのAF-PレンズはAFスピードがかなり速くなっています。
昔のタムロン高倍率ズームと比較したら雲泥の差と言えます。
一度、家電量販店などで手に取りお試しください。
書込番号:22783492
2点
D50は、
カメラボディー内にAF駆動モーターがあるので、
レンズ内にAF駆動モーターが無いタイプのレンズでも、
AFは動きますが、
D5600とD3500は
ボディー内にAF駆動モーターは無いので、
レンズ内にモーターがあるタイプのレンズでないと、
AFが動きません。
お持ちのTAMRON18-200は、
レンズ内にモーターが無い「14A」と、
レンズ内にモーターがある「14A NU」の
二種類があります。
約12年前、
D50の後継機として、
ボディー内にAF駆動モーターが無いD40が発売され、
その後、少しして、
「14A」が、「14A NU」に
改良されました。
お持ちの14Aが、
D40発売前に購入されたレンズなら、
レンズ内にモーターが無いので、
D5600やD3500では
撮影は出来ますが、AFは動きません。
書込番号:22783531 スマートフォンサイトからの書き込み
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4点
A14ですか。
入手後すぐに転売、同 18-250mmに更新して、それは現在もD40等で使ってます。
あのレンズは、かなり甘い系ですね。
D5600にされるのでしたら、
@AF-P18-55mm / AF-P DX 70-300mm Wズームキットか
AAF-S18-140mm キットに、中古のAF-P DX 70-300mm追加にしたほうがよいです。
今のD3000/D5000系は、かなり自分の好きな絵作りをする事が可能ですから、
D50のようなCCD機特有のハイコントラストの絵も可能です。
あと、D50/D70系はローパスフィルタの効きが軽くて多少解像感が高いのかと思います。
逆にモアレが出やすい傾向。
書込番号:22783592
0点
チェイストローさん こんばんは
書かれている人もいますが やはりフォーカスポイントが多い方が 中抜けも少なくなるので D5600の方が良いように思います。
書込番号:22783622
0点
>娘にメロメロのお父さんさん
〉ピント合わせが遅い場合、カメラ本体を変えても速度は変わらないです。
そうだったんですね。
ではこのB011を使っている限り逃れられないということに…
〉しっかり構えた状態で撮影してみて、シャッタースピード1/250で
はい。きちんと試してみます。
撮る&追うのバタバタを言い訳にしません(>_<)
〉・そもそも顔以外にピントが合ってしまう
〉ミラーレスの場合は、瞳、顔認識、シングルポイントがおすすめの設定です。
こちらはSONYの講習会でも教えて頂いたのですが、α6000は瞳AFの精度が低いとバッサリでした。顔認識もちょっと斜めになると見つけてくれず、シングルフォーカスは動く被写体には向かないとの事で困っています。
目より髪や肩にピントが合ってしまうんですよね…
レンズキットはどうも腰が重いのですが、プロ用並の高速AFは気になります!
書込番号:22783672 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>hiro写真倶楽部さん
お使いの設定を教えて頂きありがとうございます。
た。
>フォーカスモードをAF-C
ほとんど固定でこれにしています。
>フォーカスエリアをゾーン
シーンをスポーツに設定している事が多く
そうするとゾーンを選択できないんです。
ですが、シーン設定することをやめる
という手段がありますね!
>ロックオンAFをON
ONです。
>ドライブモードを連続撮影(秒11コマ)
時々設定してます。
整理が煩雑になるので時々、ですが。
結構近い設定をしているのにも関わらず
もやっとする写真ばかりなのはやはり
私の腕に左右されるところが大きそうです;
書込番号:22783795 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ミニラ・ジュニアさん
AF速度にそんなに差があるんですね。
ノーマークだったズームキットですが、
検討してみたいと思います。
今まで一眼レフでは望遠レンズしか使用した事がないのでびっくりしそうですよね。
書込番号:22783822 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>チェイストローさん
α6400のLVのタッチ操作も便利かと思います。
また、4K動画の撮影も出来るので、旅行やお子様の成長記録でも使えるかと思います。
書込番号:22783842
1点
>きいビートさん
な、なんですと…( ゚д゚)!!
それは知りませんでした。
手元の取説ではA14(Di U)となっており
購入は2005年なので改良前のものですよね。
そういえば改良版が出たという
うっすらとした記憶があるようなないような。
ということは、D5600を購入したらレンズも買い換えが必須なのですね。
流用できるとばかり思い込んでいたので
ボディ購入前に知れて良かったです。
ありがとうございます。
書込番号:22783846 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>チェイストローさん
未だ売っていますので、D5300のAF-Pダブルズームキットで解決する気がします。
カメラ本体位の値段です。
AF-Pはバカみたいに速いレンズです。
レンズが速いのでAF-Cで、子供さんを追えます。
他でも使えますので、タムロンを残して置いても良いかと思います。(*^^*)
書込番号:22783869 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>チェイストローさん
もっと古いA14だったのですね。
D3500にしてもD5600にしても、レンズも更新した方がいいですね。
AF-Pレンズは私はキットバラし未使用品で手に入れましたが、静音で早いオートフォーカスで快適に撮影できます。
画質的にも満足できるかと思います。
D5500で撮影した写真を添付しましたが、D5600でも同等ですよ。
書込番号:22784050
0点
>チェイストローさん、こんにちは。
>9464649さんと>娘にメロメロのお父さんさんの意見に同意で、D5600のWズームキットをお勧めします。
D5600のWズームキットは、ニコンが新規ユーザーを増やす為に、破格で販売している超お買い得品です。
レンズ2本付いて、ボディのみとの価格差が数百円って、ありえないですよね。(笑)
今までのレンズが200mmですので、300mmになると結構違いますよ。
お子さんの年齢が分かりませんが、運動会なんかで大活躍すると思います。
>レンズを付けっぱなしで撮っていたのでって、せっかくの一眼レフがもったいないです。(笑)
Wズームの70-300は小型軽量ですので、上着のポッケにも入りますから、交換もそんなに苦になりません。
ただ、落下には十分注意して下さい。
あと、明るい単焦点、AF-S DX 35 f1.8Gが有ると、室内での撮影に便利です。
D5600Wズームキット、お勧めです。
きっと、幸せになれます。
書込番号:22784189 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
だいぶ遅れてですので、すでに皆さまが書かれてるとおりと思いますが、バリアント液晶とAF点数の違いだけと思います。私もこの2機種で悩んでD5600にしました。動画も撮るのでバリアント液晶は助かります。
あと、もしD5600にするのでしたら、価格的にもレンズ付きのものを買われてはいかがでしょうか?
高速AF機能がついたレンズですので、よりD5600のいいところが活かされると思います。
書込番号:22784609 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>うさらネットさん
はい。
A14というのはだいぶ古めということを学びました。
ご提案頂いた
>@AF-P18-55mm / AF-P DX 70-300mm Wズームキット
これにかなり惹かれます。
今まで避けてきたレンズ交換ですがこれを機に挑戦してみようかと思います。
書込番号:22784711 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>もとラボマン 2さん
そうですね。
価格差と性能差のバランスからD5600が良さそうです。
自分の中でだいぶ固まってきました。
書込番号:22784717 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>おかめ@桓武平氏さん
α6400はあまり触ってみたことがないのですが
4K動画が撮影できるんでしたね。
ビデオカメラは別で使用していますが、
「使ってみたら便利で戻れなくなった」
パターンになるかもしれないですよね。
書込番号:22784745 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>さいてんさん
D5300のAF-Pダブルズームキット
調べてみましたが安いんですね!
TAMRONのレンズはB011の方ですよね?
はい、勿体ないとは思うんです。
持っていても持ち腐れてしまいそうな心配もあって
そこも悩んでいます…
書込番号:22784756 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ニコンに返り咲くにも、ソニー続行するにも、敵はタムロンに見えてきました!
そこまでして固執しなければならない何かがタムロンの18-200にはあるのでしょーか!?!???
・・・もーいっそ、全部売り払ってパナにでもするとかは!?!?w
書込番号:22784804
0点
>チェイストローさん
使えないタムロン…確かに勿体ないですね(^_^;)
何か?想い入れが有りそうだったので(;´∀`)
D5300とD5600では大差無いですが、機能が不足して、もっと上位のカメラに入れ替えると使えます。
まあ、未練が無ければ処分されても!
金額的にはイクラにもならないでしょうから、記念に取って置いても…程度の話しなんですが(^_^;)
書込番号:22784872 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>チェイストローさん
α6000でのピントの件ですが、
ミラーレス故のシャッタータイミング遅れな気はしてますが、、、
別のメーカーさんで、スレッド違いなのでコメントは差し控えます。
動き回る子供を撮るのに、
D3500 と D5600 はどちらか?
と言う質問であれば、
カメラで追いかけるなら D5600
ご自身で追いかけるなら D3500
でしょう。
まず、D5600の方が動きもののAFに有利です。
欲を言えばD7500のグループエリアAFが不規則な動きにも対応しやすいとは思うのですが、
ご予算と重さが負担になるかも知れないですよね?
次に、D3500の方が持ち歩いて動くのに楽です。
AF-P18-55のレンズ着けても軽い!
D5600より新しいために価格差が少ないので、
少し躊躇するところでしょうか?
1回の充電での撮影枚数は圧倒的にD3500が多いです。
量販店で触ってみて、AFと重さの好みが合う方を選ぶことをおすすめします。
私は D3400 D5600 D5300 と比べて、
D3400を選びました。
書込番号:22784882 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>9464649さん
綺麗な夕陽ですね。
しばらく眺めてしまいました。
レンズの買い増しは必須
ということでだいぶ動揺しましたが、
ダブルズームレンズキットのお値打ち具合に驚きました!
書込番号:22785000 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>チェイストローさん
お子様を撮影される場合、
ローアングル撮影が楽に撮影出来る機種がおすすめになります。
ファインダー撮影されると、上から目線の撮影になるかと思います。
α6400ですと、LV撮影でも像面位相差AFが使えますし、
LVでタッチAEやタッチシャッターが出来ます。
ニコン機一眼レフの場合、LV撮影では、コントラストAFしか対応しないため、
動き物撮影には、ちょっと向かないかと思います。
書込番号:22785027
0点
>wanco810さん
そうですね。
私の中でD5600のダブルズームレンズキットがほぼ確定かなと思ってきました。
レンズ付けっぱなしは横着すぎましたね;
昔園内で超望遠レンズをお借りした事があるのですが
交換にものすごく緊張しました。
(埃の混入と高価な品なので粗相がないようにと)
交換して撮影する、という当たり前を
自分のスタンダードにしていきたいです。
書込番号:22785055 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>さいてんさん
思い入れというほどでもなく
ニッコールレンズは高価で手が出ない
→タムロンかシグマにしようかな
→触った感じでタムロンにしよう。
人の多い屋外でレンズ交換するの怖いな
→18-200mmか28-300mmどちらかにしよう
→18mmの方が距離感が肉眼に近いし一本で済ませちゃおうかな。
程度の安直な選択の結果です;
ボディをミラーレスにした時も
なんとなく馴染みのタムロンを選んだという…
確かに手離したところであまり需要を見込めそうにないので
記念の一本として保管の道を辿りそうです。
書込番号:22785073 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>葉桜 日和さん
公園などでは自力で追いますが、
運動会や発表会などでは身動きが取れないので
やはりD5600でしょうか。
ミラーレスに変えて充電の持ちの差に驚愕しました。
電源のオンオフも軽いので
うっかり電源が入っていた時の背筋の寒さといったらもう…
はい。
そもそもは身軽に動きたくてミラーレスを購入したので
D7500は重いかな(もちろん予算としても)
と思っていたのですが
18-200の重いレンズを常時持ち歩かない選択が
あると気づいてだいぶ気持ちが揺さぶられています。
書込番号:22785094 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>チェイストローさん
ブロアーくらいは持って出ますが、カメラのマウントを下に向けてレンズ交換するので、気にした事はありません。(;´∀`)
さすがに強風で砂塵が舞っている時はしませんが。(-_-;)
1番危険なのは、運動会のグランドの砂かと思いますが、普通は望遠かと思いますので、標準ズームに替えるのは、建物や車のかげでやれば問題無いかと思います。(*^^*)
書込番号:22785100 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>チェイストローさん
写真、お褒め頂きありがとうございます。
レンズの買い増しが必須というよりは、失礼ながらここまで古い組み合わせですと新規購入するのと同じ扱いの方がいいという感じですね。
こういう言い方も何ですが、安く済ませるならD5600ダブルズームキット、もう少し頑張るなら18-140キットを基本にAF-P DX70-300のキットバラし未使用品を狙うというのも有りだと思います。
ちなみに私は、D5500などDX機を持っていたので、18-55も70-300もキットバラし未使用品を購入しました。
本当は、D7500の18-140レンズキットにAF-P DX70-300にするか、カメラのキタムラオリジナルレンズキットのD7500+18-200という組み合わせを狙うのがいいのかなと思うのですが、予算的なものもありますからね。
D7500本体のみを買って、レンズはそのまま使ってみるのもありかもしれません。
D7500の本体最安値88,800円で、中級モデルなのでカメラ内にAF駆動モーターが入っていますので、タムロンのレンズもそのまま使えるかなと思います。
まあ、新しいレンズは買った方が無難だとは思いますけどね。
D50とタムロンA14も今まで使ってきたわけですし、気に入っておられるならそのままサブ機として持っておいてもいいのかなと思います。
D5600には望遠側のAF-P70-300を付けて、D50には広角側の撮影用としてA14を付けての2台体制ということも考えられます。
α6000もミラーレスですので、お子さんの撮影で静音撮影などが必要な場面では役立つのでは。
D5600ダブルズームキットの買い増しがいいと思います。
書込番号:22785110
0点
>おかめ@桓武平氏さん
確かに、子供を撮影するようになり
ローアングルで撮る事が増えました。
そしてα6000を使ってみて
動くLVモニターって便利だなと感じています。
タッチシャッターができるのですね。
α6400はファインダーを覗いての撮影しかした事がないので、
近々店頭でLV撮影を試してみたいと思います。
書込番号:22785112 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>チェイストローさん
あと1つ!
Nikonのカメラ、古いのをお持ちですのでご存じでしょうが、壊れにくいですね(*^^*)
他のメーカーのレビューやスレを見ると…(-_-;)
Nikonで不具合も有りましたが、保証期間内に何か起こっても、その後は壊れない気がします。
取り敢えずD5300は仲間も含めて、まわりに8台在りますが、1台も故障が無いです。
小学生の子供の行事を撮る人が、1番枚数を稼いでいますが快調みたいですね(*^^*)
書込番号:22785858 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>さいてんさん
レンズ交換にちょっと神経質に考えすぎてたのかもしれませんね。
確かに運動会などの時は望遠のみで臨むつもりなので自宅で着けていけば問題ないですよね。
使い方が広がるので不安もありますが楽しみです!
書込番号:22786830 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
チェイストローさん こんにちは
レンズについてですが
いま撮影されている写真で、良く使用する焦点距離はどのあたりでしょうか?
(XXX.JPG ファイルを右クリップして、プロパティを選ぶと見れます)
55MM以下が多く、70MM以上が多い場合ダブルズームセットが使いやすいです
撮影中にダブルズーム2本の焦点距離を頻繁に使っている場合、レンズ交換が多く発生してしまう為
使いにくくなってしまいます
この場合18-140MM の方が使いやすいです
140MM で足りない場合70-300MM を追加
他の方が、ダブルズームセットか、18-140セット + 70-300 を勧めている理由です
あと動いているお子さんを撮影する場合ファインダー撮影の方が被写体を追いやすいです
折りたたみ椅子等を使えばだいぶ下からのアングルになります
参考までに
書込番号:22787091
1点
>チェイストローさん
特別に高度な事は上位機種になりますが、小学生のこど子供をバシャバシャ撮っている後輩。大学生の娘の陸上を撮っている友達。D5300のAF-Pダブルズームキットで足りていますね(*^^*)
このAF-Pレンズが速いので、AF-Pの表示の有るレンズ必須アイテムです。
書込番号:22787139 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>9464649さん
たくさんのご提案ありがとうございます。
D7500のボディに手持ちのA14とも考えましたが、D7500を活かせない気もしてきました。
D5600の18-140キットにAF-P DX70-300キットバラシという選択肢もありますね・・・
撮影の幅を考えると非常に魅力的ですが、あとはお財布と相談ですね。
そしてD5600にAF-P70-300を付けて
D50にAF-P 18-55を付けてみてもいいのかな?と思うのですが
後者は使いにくいでしょうか?
というかそもそもそんな使い方は不自然でしょうか?
書込番号:22788735
0点
>さいてんさん
あ。言われてみれば修理は一度きり
(気づかないうちにバッグの中でレンズフィルターが割れていたという自分のせい)
しか出したことがありません。
D50購入直後の頃バッテリーの無償交換がありましたがその程度です。
初めての一眼レフがそんな感じだったので故障に対する不安がほぼゼロです。
これはありがたいことなのですね。
幼稚園児が2人おりまして、まだまだ撮影の機会が何年も続く予定なので
安心して使っていけそうですね。
書込番号:22788752
0点
>Mアッチャンさん
よくよく見ると55mm以下での撮影もかなりあることに気づきました。
と考えると70-300は本当に運動会とか遠く限定の時になりそうな・・・
用途の広さや頻度を考えたら18-140に70-300が理想的ですね。
膝下くらいのローアングルにでもならない限り、ファインダーでの撮影ばかりです。
モニター撮影がどうも慣れなくて;
人のカメラを渡されるとモニターを見るんですけどね。
なんでしょう?脂付けたら悪いな、とか考えてしまうからかもしれないです。
書込番号:22788782
2点
>チェイストローさん
えっと、残念ながらAF-PレンズはD50では使えないんですよ。
そう考えると、18-140レンズキットを基本に、AF-P70-300はキットばらし未使用品でD5600かD7500で使うと、18-140はD50で使えますね。
書込番号:22788831 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>9464649さん
そうなんですね!
ありがとうございます。
ちゃんと見ていなかったのですが18-140のキットはAF-Sレンズなんですね。
AF-Pの速さというのも体感してみたいのですが、予算的に悩ましいです。
ダブルズームレンズキットがやはり無難ですかね。
書込番号:22788980 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>チェイストローさん
ニコンAPS-C(DX機)対応のAF-Pレンズは、ダブルズームキットになっている18-55と70-300、超広角レンズの10-20の3種類しかありません。
フルサイズ対応AF-Pレンズも70-300のみで、実質この4種類だけですね。
もう少しラインナップが増えてくれるといいなと思うのですが・・・。
私の場合は子供の活動の関係で、暗めの体育館でのスポーツ撮影などがメインなのでD7200からスタートしてD500を買い増ししているのですが、レンズもタムロンですが70-200F2.8を使っていたりするので、全く基準にならないと思います。
ここ数日、実はD5500とAF-P18-55とAF-P70-300とで撮影していたのですが、陽の光が入る屋内くらいなら全く問題ないです。
軽くてコンパクトでいいカメラだと思います。
欲を言えばきりがないので、エントリークラスのほぼ完成形と言ってもいいのではないでしょうか。
多くの方はD5600ならダブルズームキットで完結していると思いますよ。
通常撮影はちょっと望遠不足と感じても18-55で概ね撮影できますし、望遠撮影中心の場面では70-300を使えばいい、こんな感じでの割り切りですよ
タムロンの16-300や純正18-300などの高倍率ズーム1本で完結している方もいるかもですね。
強いて言えば、追加で単焦点を買い足している方も多いかもしれません。
私も最初はD7200スーパーズームキットがスタートで、18-300で撮影と考えていたんです。
折角レンズ交換式カメラを買ったので、マクロ撮影もできる純正のDX40mmを買い足して、しばらくはずっとこれ1本で撮影していました。
ですので、18-55オンリーで日常撮影することには苦は感じないです。
レンズ交換の手間が苦にならなければ、ダブルズームキットでも十分かと思います。
書込番号:22789203
0点
>9464649さん
返信が遅くなりすみませんm(_ _)m
F2.8のレンズ良いですね。
屋内で日光の届かない場所や夜の撮影はどうも苦手でして…
レンズ交換の手間はあるものの、純正レンズであることと価格が身近であることからダブルズームレンズキットが一番の候補になりました!
書込番号:22801905 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
初めての質問にも関わらず、短期間で多くの方にご回答頂き大変感謝しております。
ボディのみ購入のつもりでしたが、手持ちレンズが使えない事、ダブルズームレンズキットが考えていたよりかなり安価だった事を教えて頂けてこちらで質問して本当に良かったです。
夏休みにはD5600で子どもたちをたくさん撮りたいと思います。
ご回答頂いた皆様どうもありがとうございました!
書込番号:22801924 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
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