D5600 ボディ
- 3.2型バリアングル液晶モニターを搭載した、ニコンDXフォーマットデジタル一眼レフカメラのエントリーモデル。
- タッチパネル操作機能を拡充し、トリミング機能や再生画面の切り替えを瞬時に行える「フレームアドバンスバー」を新たに追加。
- 「SnapBridge」アプリとBLE(Bluetooth low energy)テクノロジーにより、カメラとスマートデバイスの常時接続が可能。
このページのスレッド一覧(全273スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 23 | 15 | 2019年7月4日 12:22 | |
| 34 | 14 | 2019年6月25日 00:44 | |
| 3 | 2 | 2019年6月2日 20:26 | |
| 28 | 18 | 2019年6月8日 11:04 | |
| 25 | 12 | 2019年5月20日 15:01 | |
| 92 | 61 | 2019年5月22日 17:18 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
はじめて一眼レフを買いました。
D5600 18-140VRですが、いろいろとアクセをそろえていこうかなと思っています。
レンズを守るのにレンズフィルターが良いと思いますが、何ミリのタイプを選んだらいいのかわかりません、、、
例えばこういうの?
https://www.amazon.co.jp/%E6%92%A5%E6%B0%B4%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%AB%E3%82%BF%E3%83%BC-%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%86%E3%82%AF%E3%82%BF%E3%83%BC-%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA%E4%BF%9D%E8%AD%B7%E7%94%A8-%E6%92%A5%E6%B0%B4%E3%83%BB%E9%98%B2%E6%B1%9A%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0-125274/dp/B0177XY94A/ref=pd_sbs_421_3/358-8490246-9101351?_encoding=UTF8&pd_rd_i=B0177XY94A&pd_rd_r=efc9292b-9d6b-11e9-8a7a-bf6b2e57366a&pd_rd_w=VTI4P&pd_rd_wg=eZqRr&pf_rd_p=ad2ea29d-ea11-483c-9db2-6b5875bb9b73&pf_rd_r=7M5GQZFHRZFK2S37CNQD&psc=1&refRID=7M5GQZFHRZFK2S37CNQD
すいませんが教えてください。
0点
>ルパン33333世さん こんにちは
ケンコーPRO1Dは以前から幾つか使ってますが、いいと思います。
プロテクターでいいのです、それに撥水やらいろいろ機能が追加されていますね。
これでレンズへうっかり触るとか、物に当たるとかでもプロテクトされます。
書込番号:22774728
1点
フィルター径は67oですね。
自分はケンコー、マルミ、ハクバ使っています。
リンクのケンコーPro1D Neoで良いと思いますが、フィルター径は67oを選択してください。
書込番号:22774738 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ルパン33333世さん こんにちは
>何ミリのタイプを選んだらいいのかわかりません、、、
https://www.nikon-image.com/products/nikkor/fmount/af-s_dx_nikkor_18-140mm_f35-56g_ed_vr/spec.html
上の18-140oの仕様を見ると フィルター径67oになっていますので 67oで大丈夫だと思います。
自分の場合は このフィルターから撥水加工を除いた もっと安いタイプ使っていますが 添えでも問題なく使えていますので このフィルターで大丈夫だと思います。
書込番号:22774745
![]()
3点
フィルター径はレンズキャップの裏に書いてあるんだ。
覚えておくと便利だよ。
書込番号:22774783
4点
どうも。
レンズフィルターは安価な物でたくさんだよ
撥水効果のある物はどーせ水玉でケラレてしまうので、意味無いっす。
フィルター径は先の方が仰っているので、オススメするフィルターだけ紹介します
・ケンコー : MCプロテクター NEO
・マルミ : DHGレンズプロテクト
書込番号:22774788
1点
>ルパン33333世さん
価格comの18-140のスペックを見れば67mmって書いてありますよ。
Pro1Dもいいですが、NikonニュートラルカラーNC67mで十分では。
まあ、ニコンにはアルクレストというフィルターもありますけどね。
後はカメラのキタムラオリジナルのレンズフィルターもなかなかだと思います。
書込番号:22774807
2点
一本には、キヤノン Protecter 67mm、
もう一本には、ハクバのLens Guard 67mm装着。
レンズフィルタだけでも100枚以上になりますから、レンズによっては実用的なのを使ってます。
品種は、選択されたもので十分すぎるほどです。ただし、サイズは67mmですよ。
書込番号:22774827
2点
D5300 18-140ですが アマゾンで一番安いものをつかっています
潮のふきむらが消えなくなったら交換しています
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B00LHK3HU2/ref=ppx_yo_dt_b_search_asin_title?ie=UTF8&psc=1
書込番号:22775072
0点
>ルパン33333世さん
アルクレスト、ZETA、EXUSと使ってみて、最終的にフィルター無しに行きつきました。
一番の理由は、どんなに良いプロテクターを使っても、無しの画質の方が良かったからです。
肉眼で見てもガラス越しより何も無い方が良く見えますでしょ?
もし心配でどうしても着けたい場合は、各社一番力を入れている商品が良いです。
安いものほど逆光時のゴーストやコントラストの低下が目立ちます。
プロテクターは無しにして、次の3点に気を付けるのが、おすすめです。
・前玉は極力拭き取り掃除は行わずにブロアー程度に留めること。
・レンズフードをしっかりと付けて取り扱うこと。
・撮影が終わったら、きちんとキャップを付けること。
プロテクター無しが一番だと書きましたが、砂埃の多い場所や滝など汚れることが前提の
シーンではプロテクターは有効なので、付けたい方もいると思います。
下記は参考まで
各社のメリットとデメリット。
埃や汚れが落としやすく、耐久性が高いのはマルミです。
画質低下は少ないですが、フローティング構造ではありません。
フローティング構造で、透過性も高く、周辺画質の流れなどが極力少ないのがニコンのアルクレスト。
ただし、画質を優先して静電気防止加工等をあえて入れていないので、埃を落とすのは難しいです。
ケンコーのゼクロスは、ニコンとは異なるフローティング構造です。
2社の中間のイメージです。写りと汚れ取りのバランスが良いです。
望遠側の写りの差は僅差ですが、広角側の周辺像流れやゴーストで若干差が出ますので、
どれにするかは好みですね。
書込番号:22775510
4点
>ルパン33333世さん
自分もこのレンズ使っていました!いいレンズですよー描写力高くて!
レビューに作例載せてますー
https://review.kakaku.com/review/K0000554130/ReviewCD=703249/#tab
さてご質問の件ですが67mmです!
あとはどのメーカーのフィルターにするかですが、スレ主さんご掲示のケンコーPro1Dもいいですが、自分的オススメはマルミのEXUSシリーズ
https://kakaku.com/item/K0000505391/
ちょいとお値段張りますが、帯電防止は汚れをよせにくくし、付いてもブロアーで簡単に吹き飛ばせます。
また撥水コーティングで水を弾きますし、指紋もつきにくい防汚コーティング
うっかり指で触っても、クリーニングクロスでサクッと落とせます!
これだけの機能があるのに低価格なのがオススメのポイントです!
書込番号:22775521
1点
皆さんの助言がバラバラですな
書込番号:22775617 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
要は フィルターに財産的価値を考えか考えないか
私はまったく考えないので
タオルでも拭くし
ファインダーで影響が感じられたらその場でポイするし
ただ、突き詰めるなら予備の2枚目を携行すべきなんだろうが、そこまではやってません。
書込番号:22775685
0点
みなさんありがとうございます。
まずは安価なものを購入して様子をみたいと思います。
サイズはレンズキャップに書いてあるのは初めて知りました!
レンズの周りいろいろ見てもわからなかったので、これはありがたいです!
書込番号:22776019
0点
>撥水効果のある物はどーせ水玉でケラレてしまうので、意味無いっす。
いや、指紋が落ちやすいのだよ!
書込番号:22776075 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
あと ヤフオクなどで将来的に売り払う場合
新品購入時からこのフィルタをつけたままです とコメントすれば
フィルターの値段以上の差額がでる という人もいます
書込番号:22776201
1点
デジタル一眼カメラ > ニコン > D5600 ダブルズームキット
初めまして。
表題の件、過去にもいくつかスレッドがあり参照はしていたのですが、
私が重視する内容だとどちらが今現在勧められるのかを知りたく書き込ませて頂きました。
これまではNIKONのミラーレス(J5)を使っていましたが一眼レフは初めてです。
NIKONを使っていましたがメーカーに特に拘りはありません。
主に撮影したいシーンは、
少々暗めのステージ上の演奏者の撮影です。(若干動きがあります、真っ暗ではありませんが撮影する客席側は暗めです)
また、上記ミラーレスで気になった点として、撮影とは無関係なのですが、
PCに移動する際に、日付ごとの選択が出来ない事が少し不満でした。
NIKONの場合ソフトは同じかと思いますが、Canonはどうなのかご存知でしたらご教示頂けますと幸いです。
ご回答の程よろしくお願い致します。
書込番号:22755536 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
高感度特性についてはニコンが有利とよく言われるので、インターフェイスの操作性も含めて、2択ならD5600かな。
ただ、客席の照明はどうでもいいですが、ステージの照明がどの程度の明るさなのかと、ステージまでの距離が問題ですね。J5でも撮っていたのなら、曽於時のデータをできれば画像とともにアップしてもらったほうが良いのかもしれません。
ステージの明るさにもよりますが、キットでついてくるレンズではいかに動きが少ないとは言っても、かなり苦労する可能性があります。
場合によっては、ボディ本体よりも遥かに高価な、例えば70-200F2.8などのレンズの購入を覚悟しておくべきだとは思います。
書込番号:22755650
5点
早速ご回答ありがとうございます。
NIKONの方が暗さに強いのですね。
質問した後に、別のサイトで
「D5600」はAFのポイントが39点の内の9点が高精度なもので「EOS Kiss X9i」は45点の全てがクロス測距点という高精度なものかつ、AF検出範囲も「D5600」が「EV-1」で、「EOS Kiss X9i」が「EV-3」なので、「EOS Kiss X9i」のほうが暗所でも正確なオートフォーカスが可能
とあったので、やはりx9iか...となっていた所でした。
距離に関しては客席を比較的自由に動ける(アマチュアなので)ので、ホールであれば10m〜遠くとも50m程です。
暗さに関しては基本的にライトは当たっていますが、曲によって明るさは変わりますので、なんとも言えないところです。
ミラーレスでは正直ノイズや手ブレが出てしまいあまりまともな写真はなく、ご記載の通り一眼の望遠レンズに少し期待をしていたのですが、セットのものでなんとかしようというのはおこがましいのでしょうね...。
なお、ステージが暗くて動きがある為、両者を1番差別化出来るのでは...?と思った為伺ったのですが、他にもポートレートや景色、動物園や水族館での撮影にも使う予定です。
書込番号:22755665 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
上記、50mは遠すぎました。
ライブハウスの場合は2,3mの時も多いですし、市民ホールでも遠くとも20m程だと思います。
書込番号:22755668 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>hvuidfhvhさん
暗めのステージ
予算も有るでしょうが、出来ればD7500の方が楽ですよ。(*^^*)
高感度も強く舞台の明暗差をカバーするモードもあったかと思います。
書込番号:22755728 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>hvuidfhvhさん
その2機種ならキヤノンの方が暗所に強いですね
ニコンのD5600のAFセンサーはD5300時代から進歩してなく
-3EVって相当暗くてもAFが合います。肉眼でほとんどの分からないような暗さですから
Nikonでその暗さに対応しているのは中級機のD7500になります。撮影条件の悪いところではやはり中級機がいいと思います。
と言うのもスレ主さんの場合写真の知識はお持ちのようでそれなら中級機の方が遥かに操作性がいいからです!
ボディは違いますが-3EV対応のNikon機で撮影したサンプルです
暗い場所での作例です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000693265/SortID=19401818/ImageID=2426767/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000749557/SortID=19729002/ImageID=2456500/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000749557/SortID=19729002/ImageID=2456502/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000749557/SortID=19729002/ImageID=2456503/
暗い場所でステージの雰囲気を壊すことできないのでフラッシュは無しで撮影するしかないのですが、そういう状況でも非常に正確なAFです。
また等倍表示すると分かるのですが、暗くてノイズも多いのですが、ダンサーの網タイツの網の目がしっかり解像してるんです。正直凄いなと思いました(自画自賛ですが(笑))
特に1枚目なんてオープニングで照明おちてるので肉眼では真っ暗!それでもAFちゃんと合ってます
D7500のイメージセンサーはフルサイズに迫る高感度特性を持っていますのでくらい状況でもかなり綺麗に撮影出来ると思いますー!!
書込番号:22755805 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
暗い場所ならキットレンズ以外に
どちらも明るいレンズが必要でしょうね。
ソフトに関しては、よくわかりませんが
普通、取り込んだ後に日付順に整理できるのでは?
取り込む際に日付を選べないとダメですか?
書込番号:22755808 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>hvuidfhvhさん
キヤノンは使ったこと無いのですが、暗めの場面でD5600での撮影はお勧めしません。
色々な方がD7500の優位性について書かれていますが、経験上から・・・。
ステージの明るさがどれくらいなのかはわからないですが、小中学校の暗めの体育館でスポーツ撮影をした際には、D5500は使い物になりませんでした。
スポーツ撮影ですのでそれなりの明るさがありますが、古い学校の体育館などですとオートフォーカスが迷ってしまいます。
これと同性能で進化していないD5600が暗所に強くなっているとは思えません。
D7200やD500で撮影した限りでは、暗所でオートフォーカスが迷うということはありませんでした。
D7200で暗い照明下でダンスの撮影をしたことがありますが、オートフォーカス自体は迷いませんでした。
ただ、暗いのでISOは高くなってしまうので、上限設定してシャッタースピードを落として乗り切る感じでしょうか。
D7200からD500にした理由は、折角なのでフラッグシップモデルということと、フリッカーレス撮影があることです。
この必要性は人それぞれなのですが、私にとってはかなり重要な要素で、使ってみると効果絶大です。
今、サブ機にD7200という状況でD7200は手放したくない機種なのですが、D5500をD7500に入れ替えようかとも考えています。
ということで、ニコンならお勧めはD7500になります。
しばらくはこのカメラで行けるのでは。
ただ、気になるのが演奏者という部分でしょうか。
シャッター音は大丈夫でしょうか?
Z6の方がよかったり・・・。
書込番号:22755828
3点
>hvuidfhvhさん
>> 主に撮影したいシーンは、少々暗めのステージ上の演奏者の撮影です。
やはり、暗所撮影に最適な機材は、「Z6+FTZ」の組合せで、
レンズは、F値が2.8より小さい値の大口径レンズ(70-200/2.8など)は必要かと思います。
まあ、水族館や動物園の野外撮影では、80-400の望遠レンズもおすすめになります。
野鳥や飛行機(戦闘機)などの撮影では、200-500の望遠レンズがおすすめになります。
書込番号:22755893
2点
皆様ご回答ありがとうございます。
なるほど。eosよりd7500の方がおすすめという感じなのですね。
d7500はズームレンズのセットがないので予算的に少し厳しいかな...という感じでした。(演者全体だけでなく胴より上のアップを撮影したい為)
また、別所で調べていた所eosもAEの動作範囲は狭そうなので結局D5600の方が暗さにも強そうですね。
迷いが深まっています汗
書込番号:22756003 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ステージの撮影を考えるならシャッター音が鳴らないミラーレスの方がいいのではと思います。
メーカーにこだわりがないならα6400が良いのではと思いますね。
書込番号:22756103 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>hvuidfhvhさん
>d7500はズームレンズのセットがないので予算的に少し厳しいかな...という感じでした。(演者全体だけでなく胴より上のアップを撮影したい為)
D7500は18-140mmのズームセットがありますよ!(ダブルズームはないけど)
これ結構使えるレンズで中望遠ー望遠域までカバーしてくれます。
そしてどうしても足りない時は、AF-P DX 70-300をヤフオク等でキットのバラシ品買いましょう。1万円台半ばで買えます。
確かに暗めのレンズなので、本来なら70-200/2.8クラスを持ってきたいところですが、レンズだけでかるーく20万します。
それは将来にとっておいて、今はD7500の高感度特性の良さに身を任せ、バンバン撮影した方が撮影スキルも上がるし、キットいい写真が沢山撮れると思いますよ!
オススメはD7500+18-140mmのレンズキット+AF-P DX 70-300 です!
書込番号:22756231
3点
>さいてんさん
>高感度も強く舞台の明暗差をカバーするモードもあったかと思います。
ハイライト重点測光ですね。
孫娘の舞台撮影では、D500のこの測光モード重宝しています。
>hvuidfhvhさん
D7500にもこの測光モードがありますので、ステージ上の演奏者の撮影にD7500、いいかと思いますね。
書込番号:22757066
2点
>hvuidfhvhさん
D7500本当に安くなりましたよ。
予算がどれくらいなのかはわからないですが、18-140レンズキットは最安値108,827円ですね。
カメラのキタムラオリジナルレンズキットですと、18-200のレンズになって138,600円からなんでも下取り10,000円引きになるようです。
実質、128,600円という感じでしょうか。
300mmまで必要なら、18-140レンズキットにAF-P DX70-300のキットバラシ未使用品がいい感じですね。
できれば、タムロンかシグマでもいいので70-200F2.8が欲しいところですが・・・。
書込番号:22757077
1点
>hvuidfhvhさん
少々暗めのステージ上の演奏者の撮影
この被写体はライブ撮影などが参考になると思います。
私の経験から機材を選ぶとすれば、最初にどのレンズを使うかで決める方が良いです。
ボディーの性能は技術やレンズ性能で補える部分もありますので、残った予算でボディーを選ぶ方が良いでしょう。
ご予算からフルサイズ中古か、APS-Cの機材で選ぶのが良いでしょう。
ライブの撮影に適した機材のポイント(下記は、暗所動体の撮影に特化して書きます。)
ポイント1
明るめのレンズを選ぼう!
多少暗い場所でも手振れの影響が少ないSS1/250くらいの速いシャッターを切りたいので、
F1.8〜F2.8のレンズだとかなり広い幅で表現できます。
逆に開放F5.6からの暗いレンズはシャッタースピードを上げたいとISO感度が大幅に上がりますし、
ボケも小さめで表現も単調な写真が多くなるのでステージ撮影のシーンでは厳しい場面が多いです。
ポイント2
高感度ノイズに強いボディーであれば、高級機でなくても大丈夫!
カメラ設定はマニュアルISOオートが一番安定して撮れますので、カメラの露出機能に優れている
機材でなくても十分対応できます。
いくら良いカメラでもマニュアルよ安定した露出では撮れませんので、マニュアルで慣れた方が思ったように撮れます。
好きな絞り値(F値)とシャッタースピードを自分で決めるだけなので、何枚かとるとすぐに感覚がつかめるようになります。
ISO感度は、感度自動設定にして、範囲を100〜3200(または6400)にしておきます。
ISO感度設定の低速シャッター1/250〜1/100あたりにしておくと良いでしょう。
暗所AFが良い機材が撮りやすいですが、-1EVもあれば余裕です。
最新機種はだいたい-1EVよりも暗所に強いです。
ポイント3
ストロボは使わない。
未使用の方が雰囲気をそのまま映し出せます。
また、ステージはショーなので、他の方に迷惑になるストロボ発光はやめましょう。
この3点がポイントです。
レンズにお金をかけた方が良い写真が撮れます。
理由は、ISO感度が低い方が鮮明に撮れるからです。
APS-C機の場合
シグマ 50-100 F1.8ズーム
https://kakaku.com/item/K0000858045/
シグマ 18-35 F1.8ズーム
https://kakaku.com/item/K0000582946/
D5600又はD7500と合わせるのがおすすめ。
フルサイズの場合(中古)
タムロンA009 F2.8 70-200
https://kakaku.com/item/K0000417330/
タムロンA007 F2.8 24-70
https://kakaku.com/item/K0000372515/
D750と組み合わせるのがおすすめ。
おすすめはフルサイズです。以外にもAPS-C機材と価格の差が低く、暗所の写りは全然違います。
APS-C、フルサイズの両方で撮影してRAW現像もしていますが、フルサイズの方が滑らかで鮮明です。
フルサイズの方は手振れ補正が付いています。また、中古レンズだと1本なんと5万円前後です。
一見キットレンズと比べてしまうと高そうですが、F2.8のズームは10〜30万円クラスのレンズです。
愛用してますが、とても良い写りです。
D750のボディーも状態の良い物が中古で10万円前後なのでレンズ2本付きで総額20万円の機材ですが、
ストレス無く何でも撮れます。
ライブ会場であれば距離も近いので最初は24-70oだけでも十分ですよ。
仮に、APS-Cで組んだ時の価格は、シグマのF1.8ズームで選ぶと若干高くなります。
また、明るいズームを探すと結局はフルサイズと同じレンズを使うことになるので、ちょっと微妙です。
暗所動体は、APS-Cの得意なシーンでは無いので、フルサイズの方が有利です。
金額の差があまり無ければ初めからキチンと撮れる機材であれば長く使えますね。
上手く撮れないのは全て自身の腕のせいと言える機材を使うと上達も早いです。
その他の明るいレンズとしておすすめなのが、50oF1.8G(2万円くらい)や85o1.8G(6万円くらい)です。
こちらのレンズもプロ並みの良い作品が撮れますよ。
ニコンの一眼レフは性能と耐久性が良く、2015年前後のシステムで組んでも相当綺麗に撮れますので、
十分完成している機材と感じます。
今はミラーレスが流行ってますが、一眼レフもなかなかなものです。
書込番号:22757729
2点
D5600は、ライブビューモード時に露出の反映は確認できないのでしょうか?
「動画のマニュアル設定」をONにすると、
シャッター速度や絞りなどの露出の調整に合わせてライブビューの画面も明るくなったり暗くなったりするのですが、
さきほど「動画のマニュアル設定」をOFFにしたところ、露出を変えてもライブビューが変化しないことに気が付きました。
インジケータで露出の度合いを確認できることは分かっていますが、
ライブビューできたほうが便利だと思うので、詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。
1点
D3000系D5000系は露出反映できません。
D7500以上はできます。
(D7200はできません)
書込番号:22708843 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ペン好き好きさん
ありがとうございます!
動画のマニュアル設定をONにすればできるのになぜ静止画でできないのかスッキリしませんが 、そういう仕様なら仕方ないですね。。
書込番号:22709211
0点
デジタル一眼カメラ > ニコン > D5600 ダブルズームキット
先日、NIKONのカメラを初めて購入しました。
が、レンズ左下のボタンで連写モードに切り替え、再度、撮影しようとすると連写モードではなくなってしまっています。咄嗟に撮影することが多いので、電源が自動で切れても、連写モードを継続したいのですが、やり方がわかりません。
書込番号:22707791 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
info ボタンを押して、十字キーでレリーズモードに移動⇒OK、
□が三つ重なったアイコンを選択⇒OK。シャッタ半押しで撮影状態復帰。
ってのが、他の多くのニコン機の儀式ですが、同じでいきませんか。
書込番号:22707878
2点
tks420さん
内蔵フラッシュは自動で上がっていますでしょうか?
書込番号:22707879
1点
>tks420さん
私、D5500使ってますけど、設定は維持されていますよ。
メニューからでも、レンズ横のボタンでも、変わらないです。
書込番号:22708001
1点
>tks420さん
連写モードって撮影後電源Off/Onしても維持されます。なんか変ですね
一度初期設定に全てもどして再度設定を変えてみましょう。
設定が維持できないのは内蔵されているバッテリーが死んでるとかの回路故障のような気がします。
書込番号:22708161
1点
内蔵フラッシュはオンです。
オンだと戻ってしまうとかあるのでしょうか?
書込番号:22708200 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>tks420さん
撮影モードが分かりませんが、P,A,S,Mで内蔵フラッシュがOnで光る状態なら連写でもチャージされるまで次のシャッターは切れません。
フラッシュを下げるか発行禁止にしましょう。
書込番号:22708218
1点
レリーズモードを高速に変える。→撮影する(高速モードで撮影される)→電源を入れなおす。→レンズ左下のボタンを押すと、一コマ撮影になっている。
これは変ですよね?
書込番号:22708226 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>tks420さん
レンズ左下のボタンってこれの事?
https://www.nikon-image.com/support/manual/digitutor/d5600/functions/releasemodes.html
これを押しただけではモードは変更されず、押して十字キーで移動させてOKボタンを押さないとモードは変わりません。
触っただけで変わるなら変です(故障と思います)
書込番号:22708235
1点
レリーズモードは、メニューから設定変更してます。
レリーズモードを高速にすると、電源入れ直しても、高速モードは維持されると思ってます。
左下のボタンは、高速モードになっているかどうかの確認ですが、電源入れ直すと、一コマ撮影に戻ってます。
やはり故障ですかね、、
書込番号:22708242 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>tks420さん
何か変ですね。
まずはカメラの設定などを初期化してみて下さい。
SDカードとの相性かもしれませんので、SDカードを本体で初期化するか、別なものを入れてみるかもですね。
レンズを付け直してみたり、色々とやってみて駄目ならメーカーに問い合わせですね。
書込番号:22708253
0点
やはり、おかしいですか。
初期化してみたり、色々とやってダメならメーカーに出してみます。まだ買って1ヶ月もしてないのに、、
書込番号:22708285 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
レリーズモードメニューを呼び出して、
連続撮影にカーソルを合わせただけで、
OKを押せてない。
(決定してないから切り替わっていない)
と言う可能性が考えられるけど、せめてinfo画面の情報があれば、明確な受け答えが出来るかと。
書込番号:22709759 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
tks420さん〜お早うございます。
いったん設定した「高速連続撮影」の設定が電源ONの間は保持されるものの、
電源をOFFにすると解除されてしまうという事で宜しいでしょうか?
もしそうだとすると、これは明らかな異常ですね。
初期不良ということで、購入した店で早急に新品交換しましょう。
メーカーに修理依頼ですとその間(約一ヶ月?)使えなくなります。
書込番号:22710118
1点
>電源が自動で切れても
すみません。
この部分読み落としていました。
設定直後は連写Hで撮れるのに、電源が自動で切れた後は単写に戻ってしまう
と言う事ですね。
つまりスリーブ状態になると設定が元に戻ってしまうという事でしょうか?
いずれしても異常ですね。
販売店にもよりますが一ヶ月以上たってからの新品交換は難しくなりますので、
即販売店に持ち込みましょう。
書込番号:22710157
0点
スレ主さん現れませんね。
どうやらカメラの故障では無く、スレ主さんの勘違い(操作ミス)の様ですね。
D5600の場合、設定の変更はタッチパネルで行う方法と、十字キーで行う方法と
があります。
タッチパネルの場合タッチするだけで選択した項目が確定・保持されますが、
十字キーの場合選択の後OKボタンを押さないと確定・保持されません。
どうやらスレ主さんはこの辺りを混同なされたのではないでしょうか。
書込番号:22720597
3点
動画載せました。
この動きはおかしいですよね?
一コマ撮影から高速に変更し、電源オンオフです。
カメラのリセット(メニューとインフォ長押し)も直りません、、
書込番号:22720711 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>tks420さん
うーん、やっぱり変ですね。
実店舗購入で初期不良なら交換対応してもらえるかも、駄目なら修理に出しましょう。
書込番号:22720955
1点
デジタル一眼カメラ > ニコン > D5600 ダブルズームキット
>なつめくさん
>軽くて使いやすく遠くが撮れるカメラを探しています
どんな野鳥を、どの程度の距離から撮りたいのでしょう?はっきり言って、カワセミなどを狙う場合、キットの望遠ズームでは不足を感じるケースは少なくありません。
一眼レフではありませんが、マイクロフォーサーズから選んだほうが良いのかもしれません。
とにかく、どんな野鳥をどの程度の距離で狙うのかと、予算を明記しないと、一本100万のレンズを勧められることになりかねません。
書込番号:22677717
4点
なつめくさん こんにちは
一眼レフの場合 レンズ選択が重要になると思いますが 小さい鳥だと 600oまでのズームが必要になると思います。
その為 止まっている鳥でしたら 一眼レフよりは 高倍率の コンデジの方が 軽量で 倍率も高いものの方が良いかもしれません。
書込番号:22677726
![]()
3点
返信ありがとうございます。猛禽類を撮りたいです。カワセミや小さな小鳥も大好きですが探すのに難しそうなので、距離はどのくらいか全く検討つかないのですがデジカメで撮っても写るのですがそこまで鮮明に取れません。iphoneではシルエットだけでした。
書込番号:22677744
2点
>もとラボマン 2さん
返信ありがとうございます。コンデジもチェックしてみます。ご親切にありがとうございます。
書込番号:22677770
1点
>遮光器土偶さん
すみません、返信の仕方も久し振りで間違ってしまいました。予算は¥60000位です。
書込番号:22677777
0点
PhotohitoやGANREFで写真検索して、どんなレンズを使っているか見ればおおよその傾向はつかめてくると思いますが、もちろん撮影地は違うにしても、動物園のような場所での撮影でない限り、500〜600ミリのレンズが最低ラインのようにも思えます。
ボディは、ニコンでもキヤノンでも問題なく使えるとは思います。一瞬の挙動を追いかけるなら、連写に強いボディのほうが良いのかもしれませんが、ニコンD500とかキヤノン7DUなど、AFも優秀で、連写も効きますがニコンD5600とか、キヤノン9000Dクラスと比較すると大きく重く高価になります。
もっとも、どのみちキットでついてくる望遠ズームは望遠側が300ミリとか250ミリで、満足できない可能性が高いので、500ミリとか600ミリの望遠ズームを購入すれば、ボディの重さの違いなんて誤差みたいなものですが。
例えば、ニコンなら、以下のようなレンズが最低線になるような気がします。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000799664_K0001008958_K0000945854_K0000905105_K0000779084&pd_ctg=1050
下手すれば、レンズだけで2キロなんてことになりますので、マイクロフォーサーズで探すか、うす暗くなるととたんに画質に影響してきますが、もとラボマン 2さんがご指摘のように、超高倍率のコンパクトデジカメを探したほうが良いのかもしれません。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000029571_K0001098283&pd_ctg=0050
書込番号:22677812
4点
このシステムで撮れるのは、民家・公園の止まっている野鳥程度ですね。
メジロ・シジュウカラ・アトリ・ヒヨドリ・コゲラとか。
他には運動会なんかに向きます。
AF-Pレンズの合焦速度・解像感には、一定の評価が得られています。
書込番号:22677841
1点
>遮光器土偶さん
重いと家に置き忘れてしまいそうなので、貼り付けて頂いたデジカメを観ました、検討したいと思います、ご丁寧にありがとうございます。
書込番号:22677884 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>うさらネットさん
レンズを調べてみました、ほんと違いますね、飛行機も大好きで良く見つけます、もしかしたら撮るかもしれません!ありがとうございました。
書込番号:22677889 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>なつめくさん
お邪魔します。 時期とロケ地がある程度限定されてしまう前提で・・・
キットレンズの望遠ズームか廉価な70-300mmレンズで、添付のように撮れます。
カメラはかれこれ10年経過しようとしているD7000。
レンズやカメラの性能云々よりは、どうやってズームレンズを使いこなすか、
を自分なりに考えて試行錯誤する、と言うものすごくシンプルで原始的な使い方です。
書込番号:22679445
7点
返信くださった皆様にお礼申し上げます。
先程、ショップへ行きましたがこちらの商品はありませんでした、コンデジも見てきました、っがEOS kiss Mが気に入ってしまいました。一目惚れと使い勝手良さそうです。後はお値段です。少し考えたいと思います。ミラーレスの事を教えて頂きました。少し勉強になりました。楽しいです、本当にありがとうございました。
書込番号:22679786 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
デジタル一眼カメラ > ニコン > D5600 ダブルズームキット
子供が産まれた事をきっかけにカメラの購入を
検討しております。
ネットで調べては見たものの中々決めきれずに
皆さまよりアドバイス頂きたく質問しました。
使用の用途としましては
子供・犬を撮影。子供の成長により運動会などでの撮影予定。
また、趣味として風景など撮って行きたいと考えています。
自分で調べる中で、通常の一眼レフと言われるものとミラーレスとで今後はミラーレスと方が良いというのをよく目にします。
実際にどちらを選んでおくのが長い目で見たときに良いのか?というのがありましてその中でこの機種が良いかな?と候補が上がってきたのが
Nikon d5600
Canon x9
富士フイルム x-t100
OLYMPUS E-M10 V
と、上記のものになります。
全くの初心者で詳しいことはわかりません。
上記でお勧めするもの、もしくはその他でこの機種が合っていそうなどあればアドバイス頂ければ幸いです。よろしくお願いします
書込番号:22670160 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>kmhpsさん
D5600は入門モデルとしてはいいと思いますが、シャッター音が消せない点では赤ちゃん撮影には向かないかもしれません。
ただ、動態撮影ではミラーレスより一眼レフの方がいい場面も多いですね。
長く使うことを考えると、中級モデルのD7500という手もあります。
シャッター音が消せてフルサイズ一眼レフとしては、予算が許せばD850が最高な感じがしますが、レンズも高いですので現実的では無いかもですね。
私なら、D7500のカメラのキタムラオリジナル18-200キットを基本に、DX40mmを買ってマクロ撮影も考えるかもです。
書込番号:22670178
2点
あまり長い目で見ると失敗します
スマホと同程度の価格帯の商品です
スマホも、買い換えます
状況によってカメラも買い足しなり買い替えなりを視野に入れないと辛いですよー
書込番号:22670190 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>kmhpsさん
ここは奮発して 「Z6} 一択では無いでしょうか?
書込番号:22670220
2点
コメントありがとうございます!
予算的にはd5600 あたりの値段で考えております
d7500など音を消せるというのは
とても魅力的だと思いますが、、
ちなみに
レンズなどを追加購入するにあたって
メーカーによって値段が違ったりなどあるのでしょうか?重ねての質問失礼します。
書込番号:22670285 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ほら男爵さん
初めての購入になりますので
どの程度で買い増しや買い替えが必要になるかは
わかりませんが
出来るだけ後悔なく愛用して行きたいと
思っている次第です。
そんな中で何かアドバイス頂ければ幸いです。
書込番号:22670288 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>デジカメの旅路さん
値段的にそこまでは考えておりません!
せっかくお勧め頂いたのにすみません!
ちなみにどう言った理由で一択なのでしょうか?
良ければ教えて頂けると幸いです。
書込番号:22670298 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>kmhpsさん
D7500は音は消せません。
まあ、寝ている時に撮影して起こしたりしないかなという懸念くらいですので、気にしないで下さい。
書込番号:22670312 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>kmhpsさん
レンズについては、まずはダブルズームキットでいいと思います。
明るいレンズとしては、純正のDX35やDX40が価格的にも安いと思います。
70-200F2.8のようなレンズですと、純正とサードパーティ製では倍以上の価格差がありますので、じっくりご検討下さい。
まずはダブルズームキットでしょうね。
お子さんの撮影なら、DX40がマクロ対応でいいと思います。
書込番号:22670323 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>9464649さん
やはりおすすめとしてはNikonでしょうか?
アドバイスの通りまずはダブルズームレンズキットでの購入を検討しています!
書込番号:22670343 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
幼いお子様連れの時はお荷物も多いと思います
一眼レフに構う余裕があれば良いと思いますが…
普通の方には『無い』と思います
しかし、勿論…写りは譲れないものでしょう
また、レストラン等では一眼レフ等(見た目含む)は大袈裟過ぎて中々出しづらいものです…こういう時、所では小型のミラーレスや大型センサーの一体型コンデジジャンルのカメラが良いと思います
音楽等を撮る時にも一眼レフのシャッター音は邪魔かと思います…このシチュエーションの用途ならミラーレスや大型センサーのレンズ一体型のコンデジジャンルのカメラが良いでしょう
一方で
望遠レンズ、高倍率レンズ等、スポーツに向いたレンズについてはD5600等の一眼レフはレンズメーカー含め値段的にも選択肢的にも有利に働くと思います
書込番号:22670349 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ほら男爵さん
子供が小さいうちは望遠レンズはあまり使わないかも知れませんね!
コンデジよりはミラーレスを考えたい所ですね!
子供の成長に合わせてスポーツなどを始めたころに
ミラーレスから一眼に変えた場合
レンズも買い換えるしかないのでしょうか?
書込番号:22670379 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ミラーレス一眼から一眼レフだと、レンズは買い替えあるいは買い足しですね
書込番号:22670396 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ほら男爵さん
そうですよね!
ちなみにほら男爵さんの中でミラーレスのお勧めの
機種はありますか?価格帯としてはd5600 と同等くらいであれば助かります!
書込番号:22670411 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>kmhpsさん
私がニコンユーザーなので、どうしてもニコンに偏ってしまいますが、キヤノンでもいいと思いますよ。
それほど望遠も使わず、大げさなカメラで無いコンデジもあります。
1型センサー以上のカメラですと、いいものもありますよ。
PowerShot G7 X Mark II(最安値56,384円)
3年前に発売された機種ですが、1型センサーでレンズも望遠端F2.8と明るく、フルサイズ換算100mmまでの望遠が可能です。
こういうカメラと一眼レフ(D5600ダブルズームキット)を併用するのもいいかと思います。
ちなみに私は最初のカメラは、エントリーモデルなどと迷った末に中級モデルのD7200スーパーズームキット(レンズは18-300、当時のDX機最高峰)にDX40mmにしました。
その後、買い増ししたので、エントリーモデルのD5500もAF-P18-55やAF-P DX70-300も使っています。
今のメイン機はD500です。
あと、静音撮影用にミラーレスのJ5も購入しています。
書込番号:22670429
3点
吾輩が周りの普通の人に勧めるとしたら
ミラーレスならパナソニックGX7m2 ソニーのA6300あたりでしょうか?
キットのズームだけで使うぐらいなら
G1XやLX100m2やLX9、RX100m3からm5A G7X等の大型センサーのコンデジの方が良いだろうなぁとは言いますが
まぁ、どーせ大抵理解は得られませんww
書込番号:22670431 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
kmhpsさん こんにちは
>子供が産まれた事をきっかけに
生まれたばかりでしたら 動き回るまでには時間が有りますし
子供が小さい時は荷物も多くなるので コンパクトなOLYMPUS E-M10 Vの方が 持ち運び楽ですし
比較的安く購入できる25oなど単焦点が有れば 室内での撮影楽になると思います。
書込番号:22670446
3点
>9464649さん
そう聞くとコンデジもよく思えてきますが
今回は一眼レフかミラーレスを購入したいな
と考えております!
コンデジも今後余裕が出てきたら購入を考えてみようと思います!ありがとうございます!
書込番号:22670805 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
PanasonicはOLYMPUSのレンズも使えるんでしたっけ?
SONYはよくお勧めとネットにありましたが
a6400や6500がありますが6300がよいのでしょうか?
書込番号:22670811 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>もとラボマン 2さん
ありがとうございます!
カメラ購入後はレンズを購入して行きたいと
思っています!
レンズは安かったり機能が良かったりとメーカーにより違いは大きいのでしょうか?
またおすすめのメーカーとかあるんでしょうか?
書込番号:22670832 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
6400や6500は予算的に超えますから
書込番号:22671442 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>kmhpsさん
長い目で見てというお話でしたら、ソニーのミラーレスが将来的になくなることは無いでしょう。
昨今非常にカメラ業界が縮小してきています。
各社生き残りをかけて模索していますが、まずレフ機は少なくなってきますね。
ニコンはAPS-Cを将来的にどのマウントでやっていくのか、このままずーっとFマウントのままなの?という方針が見えてきませんので、パス
キヤノンはAPS-Cとフルサイズの両方でミラーレスを出しましたがレンズの規格が別々なのでこれもパス
フジはフルサイズやってないので、将来的にフルサイズに行きたくてもいけないのでパス
PanaとオリはAPS-Cより小さいセンサーサイズなのでパス
ソニーはAPS-Cもフルサイズも同じ規格のマウントを採用しているので、将来フルサイズへ移行することも、そしてフルサイズ用レンズを買っておいて後からフルサイズボディを買うこともできる。
従来ニコンもレフ機のマウントはAPS-Cとフルサイズで共通だったので同じことができました。
でもミラーレスではかなり大型なマウントにしてフルサイズに最適化したので、これでAPS-Cを出すのか?と疑問。
ということでミラーレスのソニーが今から始めるのでしたら良いのでは?と思います(^^)
でお勧めはやはりαの6500です。ボディ内手ぶれ補正が入っていますので全てのレンズで手ぶれ補正が効きます。
6300や6400でも良いのですが、そうすると手ぶれ補正内蔵レンズしかてブレは防げません。レンズを選ばないという点では6500が良いと思います。あとは予算次第!
ソニーをお勧めしている私はがっつりニコンユーザー(笑)
10年前にニコンを選んでボディもいくつか買い替えながらレンズも増えて今に至ります。当時の選択としては良かったと思っていますが、レンズも一通り揃ってしまった今、これ以上ニコンのレフ機のレンズに投資する気が起きず、ミラーレスも視野に入ってきていますが、もしそういった縛りがなく全く新規に選ぶのでしたら、今の自分ならソニーにするだろうなと思うからです。
色々な考え方がありますが、一つのご参考になさってくださーい!!
書込番号:22671547
4点
>kmhpsさん、こんにちは。
D5600Wズームキットは、ニコンが新規ユーザーを取り込むために、破格で販売しているのだと思います。
このキットがあれば、ほとんどの物が素敵に撮れます。
予算に余裕があれば、AF-S DX35mm f1.8の単焦点が有ると、室内や暗い所で活躍します。
あと、AF-P DX10-20が有れば風景や建物撮影に便利かと思います。
あとは、これ以上の上を見ない事が大事です。
もう少し連写がとか、ボケ味がとか、言い出すと、すぐに20万円、30万円の世界が待っています。(笑)
まあ、それはそれで楽しいんですけどね。(笑)
書込番号:22671773 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ほら男爵さん
そうですね!ありがとうございます!
a6300なども検討させて頂きます
書込番号:22671880 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Paris7000さん
凄くわかりやすい説明をありがとうございます!
a6500も検討していたのですが
値段面で候補から外していました
SONYのミラーレスが良いというのはネットでも
よく目にしていましたので
購入を検討したいと思います!
ちなみにSONYレンズは種類も豊富なのでしょうか?
書込番号:22671934 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>wanco810さん
ミラーレスと悩みますね!w
追加でレンズも購入して行きたいと思ってますので
その時は単焦点レンズも検討させていただきます!
ありがとうございます!
書込番号:22671935 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
前提として、一般論になりますが異なるメーカーのレンズは共用できないケースが多いです。
オリンパスとパナソニックの場合は同じマイクロフォーサーズ規格なので共用できます。ただオリンパスは基本的にボディ内手ブレ補正方式なのでレンズ側に手ブレ補正機能があるものはほとんどありません。いっぽうパナソニックは小型のGF系にはボディ内手ブレ補正がなく、上位機のGX系やG系、GH系にはあります。パナソニックのズームレンズには全てレンズ側手ブレ補正機能があります。
なので、オリンパスのレンズをGF系で使う場合はボディ・レンズともに手ブレ補正機能がないということになります。
一眼レフだとメーカーが違うと同じAPS-C規格であってもフランジバックの関係もあって使えないことがほとんどですが、ミラーレスの場合はマウントアダプターというアイテムを間に挟むことで使えるケースがあります。
レンズの価格と描写については、焦点距離やズーム比、開放F値(数値が小さいほどボケやすい、暗い場所での撮影に強い)などの要素があtれ一概には言えませんが、同程度の焦点距離とズーム比なら価格が高いほど描写に優れているのは事実だと思います。
書込番号:22672198
2点
ソニーEマウントのレンズ
多いか少ないか?なら
ミラーレスの中では少ない方では無いです
充分か?不十分か?なら吾輩はまだ不十分だと思います
書込番号:22672199 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>みなとまちのおじさんさん
レンズを追加購入をするのであれば
汎用性の高いものの方が良い気もしますが
なかなか選ぶのが難しいですね!
OLYMPUSの機種もデザイン的にも好みなので悩むところです!
書込番号:22672566 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ほら男爵さん
SONYの機種が魅力的に思えてきているのですが
a6500とa6300では手ブレ補正機能のあるないが
あると思うのですが
その他に使っていく中で明確に違いを感じるようなものはあるのでしょうか?
書込番号:22672577 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
6500と6300なら手ぶれ補正の有無が大きいと思いますよ(その分6300は50gくらい軽い?
Eマウントユーザーでは無いので実際の所の…はユーザーさんに聞くのが良いと思います
書込番号:22672590 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ほら男爵さん
あとはタッチパネルかどうかの違いがあるようです!
タッチパネルって使いますか?あった方が便利程度でしょうか?
SONYを選ばないとなるとこの機種がおススメって言うのはありますか?何度もすみません
書込番号:22672611 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
15件目にも書きましたが同じだとつまらないので加筆して…
ミラーレスなら
ソニーA6300
パナソニックGX7mk2
一体型(3倍ー5倍程度ズーム)なら
キヤノン
G1X(m2でもm3でも…好みかな)
G7X
パナソニック
LX100mk2
LX9
写り最優先!スマホにだってズームは無いんだから要らない!…なら
富士フイルム
X100F(準広角)
XF10(広角)
リコー
GR3(広角)
あたりでしょうか
書込番号:22672644 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
タッチパネルは…吾輩はあまり使わないですね
書込番号:22672647 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
小さなお子さんを撮るなら単焦点レンズですf1.4の50m程度のレンズがおすすめです
フォーサーズはオリンパス、パナソニックはあまりボケないので
APS-C以上のカメラを買う方がいいです
書込番号:22673446
0点
ミラーレスで今なら、
ソニー1強の時代みたいですよ。
一応、今ならです。念のため。
書込番号:22673771 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>hk3939さん
最近のフルサイズ人気は、キヤノン ニコン ソニーの順です。
半年前まではソニー一強
書込番号:22673799
3点
>デジカメの旅路さん
そうなんですか。時代の流れが速すぎますね^^
ミラーレスですと、どうしてもソニーのAFが注目の的みたいですよね。
ミラーレスは私も悩んだのですが動画寄りの方向けかなと、今回は見送りました。
書込番号:22674052
1点
キヤノン・ニコンが強いのは、レンズ資産が豊富だから。
新規格のレンズに抵抗感持つ人は結構少ないし。
変換アダプター必須でも、手持ちのレンズ使えるのは、
有利です。キヤノンの場合純正アダプターでも1万円なので。
書込番号:22674614
1点
どれも大して変わりありませんので
kmhpsさんの ”琴線” に触れたカメラが一番だと思います。
>趣味として
あれもこれも欲しくなる病にはお気を付けてくださいませ。
書込番号:22676714
1点
>kmhpsさん
初めてということであれば使いやすさ優先で選ぶのがいいと思います。その4候補であれば
Canon x9
富士フイルム x-t100
が使いやすいですね。
店頭でお試しを!
書込番号:22677395 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>kmhpsさん
こんにちは!
小さい間にお子さんの写真、たくさん撮ってあげてください。
成長記録で毎日1枚ずつで撮っておられる方もいますね。
毎日撮っている時は感じないかもしれませんが、一定期間(半年後とか1年後とか)経った後に見返すと、凄く良い思い出になると思います。
特に小さい頃の変化は大きいです。
一つだけアドバイスさせてもらうとしたら、お子さんの体の大きさが分かるものと一緒に撮影されると、後で見返した時に成長度合いが分かり易くて良いと思います。
私は、子供が小さい頃、同じ布団を都度用意して撮りました。布団からどんどんハミ出すのが分かり成長を感じます。
さて、カメラの話です。
国産全メーカーのカメラを使ってきました。レフ機とミラーレスそれぞれ15台ずつ位買いましたので、多少はアドバイスできるかなと思ってます。
候補の中ではX-T100だけはお勧めしません。
私、富士フィルムのカメラは好きです。富士のカメラは5台、うちXシリーズは4台買いました。今後も多分買います。
先月良く調べずにX-T100を買って失敗しました。
全体の反応が鈍いですし、何よりオートフォーカスが全然ダメです。動く被写体撮影には全く向かないと思います。
先月レビューしましたので参考までにご覧ください。私以外の方のレビューも参考になりますのでご覧になることをお勧めします。
https://review.kakaku.com/review/K0001056276/ReviewCD=1218652/#tab
当面お子さんは動き回らないでしょうが、2歳に近づく頃には多分オートフォーカスが追いつかず非常に残念な思いをすると思います。
私はモデル撮影や子供撮影もします。
人物を撮るなら何と言っても富士フィルムの肌色が綺麗なのでお勧めなのですが、X-T100に関しては上記理由で全くお勧めしません。
それからニコンD5600ですが、私持ってません。D3400は持ってます。
D3400も動き物撮影は非常に弱いです。動き物撮影に対するオートフォーカス性能はX-T100以下です。
一応D3400のレビューも貼っておきます。
https://review.kakaku.com/review/K0000902953/ReviewCD=1214062/?lid=myp_notice_comm#tab
オートフォーカス性能についてはD5600は多分D3400よりも良いと思いますが自信がありません。この辺りは他の方のご意見を参考になさってください。
ただニコンカメラで気掛かりなのは、「肌色」です。
「ニコン 肌色 黄色」とグーグルで検索するとたくさんヒットします。スクリーンショットを付けておきます。
ニコンは昔から肌色の黄色が強く、あまり透明感というか綺麗な感じがしません。
「最近のニコン機は黄色くない」という意見も聞きますが、D5600は2年半前の機種です。実際どうなんでしょうね。当面お子さんが主要被写体でしょうから肌色の綺麗さは重要項目ではないでしょうか?
キヤノンのカメラは、昔から人肌の色合いは評判が良いと思います。「元気で血色が良く見える」と言われているようです。
私、人物撮影は富士フィルムのカメラをメインで使ってますからキヤノンはあまり使わず、時々撮る程度ですが、悪くないと思いますよ。肌色についてはソニーやニコンより良いと思います。
候補のx9ですが持ってません。最近キヤノン機ではx7、x8i、kiss M(2台)は使ってきました。
x9で気になるのは、オートフォーカスのポイントの少なさです。それと中央1点のオートフォーカスポイント以外は使い物にならないと思っておいた方が良いと思います。しかもx9のオートフォーカスポイントは非常に見辛く、動き物を追いかけるのはある程度経験が要ります。ただx9の中央1点のオートフォーカス性能は非常に高く、極めて正確で爆速です。
またx9はミラーレスカメラではないですが、ライブビュー撮影も十分に使い物になりますから、ミラーレス的な使い方も余裕でできます。
最後にオリンパスですが、私マイクロフォーサーズカメラは多分6台買いましたが、最後に買った機種がE-PL6です。結構前ですから最近の機種のことは分かりません。過去の経験やネット上の噂から想像すると、動き物へのオートフォーカス性能はどうなんでしょうね。オリンパスの顔認識オートフォーカス性能は非常に高性能なので、よちよち歩きの頃なら十分に対応できると思いますが、例えば滑り台を滑ってくるお子さんを追うとかできるんでしょうか?他の方のご意見を参考にしてください。
以上から、この中ではD5600かX9と思います。
私ならx9かな。
参考までに富士フィルムのX-T2で撮った親戚の子供の写真を貼っておきます。目線は隠します。
書込番号:22677772
3点
>ほら男爵さん
アドバイスありがとうございます!
参考にさせて頂きたいと思います!
店頭でいろいろ触ったりもしてみようと思います!
書込番号:22678453 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>美智子を愛してるさん
単焦点レンズも検討したいと思います!
センサーサイズは大きい方が良いと聴きますので
その辺りも考慮して機種選びをしたいと思います!
書込番号:22678457 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>hk3939さん
>デジカメの旅路さん
>丘珠さん
ミラーレスを出している中で
SONYをおすすめする内容が多いので
迷ってしまいます!
レンズが多いと言われるNikonとCanonは一眼レフの方なのかな?と思っているのでミラーレスで
選ぶとなるとまた違ってくるのかな?と悩みますねw
書込番号:22678467 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>にこにこkameraさん
実際に店頭でも触ってみたいも思います!
現時点でどのように使用していくか未定な部分もありますので注意していきます!w
書込番号:22678473 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>キュウイフルーツ&ザ・ヒュースさん
ありがとうございます!
参考にさせて頂きます!
書込番号:22678503 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>寂しがり屋の単身赴任さん
詳しく教えて頂きありがとうございます!
x-t100 は動き物に対しては良くないといった
レビューを目にしていたので
1番気にしていた部分です!実際に使用した方の意見ですのでとても参考になります!
動き物を撮る機会は増えていくと思うので今回は
こちらの機種は見送ろうと思います!
寂しがり屋の単身赴任さんにオススメして頂いた2機種は一眼レフになると思います!
ミラーレスでのおすすめなどはありますでしょうか?
書込番号:22678514 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>kmhpsさん
こんばんは!
>レフ機でなくミラーレスでお勧めは?
2つあります。
1つ目は、富士フィルムのX-T20です。最初はレンズキットが良いと思います。お子さん撮りはもちろん、風景や旅行、スナップにも良いと思います。
https://kakaku.com/item/K0000936468/
約8万5千円ですから、D5600のWレンズキットに比べて高めですね。
望遠レンズがないですが、望遠レンズが要るのは多分お子さんが2歳近くになってからで良いと思います。
私、X-T20は持ってませんが、ほぼ同等性能と言われるX-T2は今も人物撮影のメインカメラとして愛用してます。
X-T2はサーキットでのバイク撮影でも使ってます。あくまでもネット上から得た情報ですが、X-T20でも動き物撮影は十分に可能と思います。
新型でX-T30がありますが、かなり高いですね。
とにかく富士フィルムは綺麗に撮れます。何というか自分の実力以上に撮れると思います。人物撮影では相手さんの評判も良いです。
2つ目はEOS kiss Mです。
ダブルレンズキットで良いと思います。
https://kakaku.com/item/J0000027005/
特にEF-M 22mm F2.0は評判良いですね。お子さんをストロボを使わずふんわり撮るには最適なレンズと思います。
15-45mmも普段使いには十分な性能です。手ぶれ補正も良く効きますよ。
お子さんが2歳位になって望遠レンズが要るようになったら、EF-S 55-250mm STMをお勧めします。
このレンズを使うにはEF-EF-Mアダプターというグッズが別途要りますが、1万円以下です。
EF-S 55-250mmは4種類ありますが、STMタイプがお勧めです。中古で1万円ちょっとです。
私、サーキットで結構使ってます。
レビューを貼っておきます。
https://review.kakaku.com/review/K0000566027/ReviewCD=1111414/#tab
フルサイズカメラ換算で88-400mmありますので、公園で走り回るお子さん、幼稚園の園庭での運動会はバッチリです。小学校の運動会はギリギリ足りるか、ちょい足らない位の望遠です。その時は6年後ですから、300mm以上のレンズを買いましょう。
kiss Mは「オートフォーカスが遅い」と根拠のないアドバイスをする人もいますが、完全に嘘です。
良かったら私のブログをご覧ください。
http://ilovesuzukatwincircuit.blogspot.com/2019/05/riding-sport-cup.html
令和元年5月4日の撮影は、全てkiss Mのみでバイクレースを撮ってます。
お子さんが1歳位までは、多分望遠レンズは要らないと思います。
最初は標準域のみのキットレンズ + 明るい単焦点レンズで良いのではないでしょうか。
それからお子さんが小さいうちはストロボは使わない方が良いみたいですよ。
なので明るい単焦点レンズがお勧めです。
となるとkiss Mのダブルレンズキットかな。
書込番号:22678628
2点
オリンパスがおススメです。
手ぶれ補整、初心者には大きな効力があります。どんなに画質の良いカメラでも、手ぶれしてたら台無しです。
センサーダスト対策も、オリンパスは極めて優秀です。子供が走り回ってる中でも気軽にレンズ交換できますよ。
フルサイズ50mm f1.4のボケを薦める方がいましたが、赤ちゃんに?と違和感を感じます。最短撮影距離が45cmとか50cmとかです。
抱っこしたままの赤ちゃんを撮るなら最短撮影距離25cmのマイクロフォーサーズの大口径標準レンズが圧倒的に使いやすいですよ。
ポートレイトレンズも、フルサイズだと90cmくらい離れないと使えません。大人を撮るなら良い距離感ですが、赤ちゃんや幼児相手だと間が抜ける距離です。子供が歩き始めたら、90cmを確保するのは困難です。マイクロフォーサーズだと31cmです。顔の小さい乳幼だったら、マイクロフォーサーズが便利ですよ。レンズも小さくて安い、そして交換でホコリがセンサーに付く心配は低いんです。
親が顔を見せたまま撮ると、乳幼児の笑顔が撮りやすいんですが、オリンパスのタッチシャッターはとても機敏で使いやすいです。
パナソニック製のライカレンズも使えて、温かみのある写真も撮れますよ。
書込番号:22678812
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3点
AF速度はレンズによっても変わります。
XF35mmF1.4だとX-T100はなんでこんなに上位機と差をつけたのかと戸惑うほど遅いけど、
キットレンズ15-45等をつけたX-T100ならEFM22mmをつけたKissMとそんなに変わりません。
Kiss MとEFM22mmなら「オートフォーカスが遅い」は、「完全に嘘」ではないので実際に
確認した方がいいです。EFM22mmが大丈夫そうならX-T100でも問題ないと思います。
それからEFM22mmは評判良いですが、こどもをストロボを使わずふんわり撮るには
最適なレンズではありません。32mmF1.4の方が適しています。もっと適しているのは
中望遠レンズですがまだ出ていません。
EFM22mmは手ぶれ補正がないの室内ではX-T100のキットレンズより感度をあげないと
手ブレしやすいけれど、高感度性能はフジより劣り、キヤノンは肌など明部に高感度ノイズが
目立つので、EFM22を主に使うことになりそうならX-T100の方がいいかもしれません。
書込番号:22678966
4点
>kmhpsさん
>カトコバンさん
おはようございます。
カトコバンさんが仰るようにカメラとレンズは組み合わせでオートフォーカス速度変わります。例えばxf55-200mmはx-e2との組み合わせでは激遅でしたが、x-t2ではかなり速いです。
上の書き込みに少し言葉足らずな面がありますので追記します。
kiss mも全てのレンズで爆速ではないと思います。私が爆速と確認したのは、主に望遠レンズです。例えばef40mmパンケーキレンズとの組み合わせでは遅いです。
22mmとの組み合わせでは、走る子供を撮ったことないですから何とも言えませんが、そんなにオートフォーカス遅いですか?爆速とは思いませんが、普通だと思います。
多分で申し訳ないですが、お子さんが歩く程度のスピードなら追従すると思います。走るようになったら速い望遠レンズ買ってください。
それからef-m32mm、良いですね。私も欲しいです。ただまだまだ高いのでオススメしませんでした。
書込番号:22679032 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
パンケーキレンズは、どのメーカーもオートフォーカスが遅いのですよ。でも、そのことで他のレンズも遅いと勘違いしないように、ね。
パンケーキレンズがラインナップにあることで、持ち出し頻度が大きく増える方もいますよ。
たとえオートフォーカスが遅くても、周辺減光が目立っても、持ち出さないことには撮れませんから。
明るめの単焦点パンケーキは、撮影機会を大幅に増やしました。軽くて小さいから女性にも撮りやすいですよ。
私がおススメするオリンパスでは、パナソニック20mm f1.7がおススメです。
あ、このレンズ、オートフォーカスはめちゃくちゃ遅いです。
書込番号:22679063 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>寂しがり屋の単身赴任さん
>そんなにオートフォーカス遅いですか?爆速とは思いませんが、普通だと思います。
比較の話で、EFM22が普通ならXC15-45も普通以上のAF速度なので、X-T100のAFが
「全然ダメ」で選択肢から外すならEFM22も「全然ダメ」で選択肢に残らないってことです。
X-T100が遅いって感想は(中級機だけど旧機種の)X-T20などと比較してしまうためというのもあるし、逆に22mmが普通と感じるのは、旧機種ではものすごく遅かっただけではなく、迷った挙句に諦めたり、当たり前のように後ろに抜けるどうしようもない性能だったことと比べてしまうということもあると思います。それぞれの比較対象が違うと全然違う印象になります。フジならX-T20にした方がいいのは間違いないと思います。
>屑星犬さん
>パンケーキレンズがラインナップにあることで、持ち出し頻度が大きく増える方もいますよ。
>明るめの単焦点パンケーキは、撮影機会を大幅に増やしました。軽くて小さいから女性にも撮りやすいですよ。
>私がおススメするオリンパスでは、パナソニック20mm f1.7がおススメです。
個人差はあると思いますが、20F1.7ならどこにでも持っていけるけど、25F1.8やキットレンズは大きすぎて持って行く気がしないってそんなに多くの人が感じるとは思えませんが、バッグは1.6cm薄いものにできて、36g軽量化できますね。
https://camerasize.com/compact/#594.30,594.411,594.409,776.680,776.349,ha,t
大きさにあまり違いを感じないなら断然25mmF1.8の方がいいと思います。20mmF1.7だとシャッターチャンスを逃す確率は格段に増します。グリップによっては太さが気になり、ピントリングが細いのでMF操作もしにくいのでよく使ったレンズですが、25mmF1.8を買った後では全く使う機会がありません。
書込番号:22679569
4点
>カトコバンさん
おっしゃる通り。
容積的には「20mm f1.7」と「25mm f1.8」は、ほとんど同じですね。
ですがパンケーキレンズだと薄いので、移動時につけておくことがありました。レンズキャップ代わりの感じです。
25mm f1.8は、十分に早いですね。パンケーキとは雲泥の差です。
オリンパスを推しに来たのではなくて、パンケーキがラインナップになるメリットをお伝えしたかったので参入しました。
では。
書込番号:22679651
1点
>カトコバンさん
こんばんは!レスありがとうございます。良く分かりました。
スレ主さん、前回の書き込みを少し修整します。kiss mは速いレンズを付けたら速く、遅いレンズを付けたら遅いです。
に修整します。
完全にウソと書いたのは、kiss mの口コミでは、『kiss mでは動き物撮れない』という決め付けの書き込みが散見されますので、ついついこういう書き方になりました。正確性を欠く書き方で失礼しました。
書込番号:22680018 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>寂しがり屋の単身赴任さん
私はkiss Mで動体は撮れませんでしたよ。私が下手なことが原因かもしれないので、上手い方が撮れるということを否定はしません。
同じKissを比べても一眼レフのKissなら動体も普通に撮れましたよ。
他メーカーとの比較は避けておきますね。
書込番号:22680140 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
率直に言って初心者の方が寂しがり屋の単身赴任さんと同じように撮れると思わせるのは酷
ではないかなと思います。寂しがり屋の単身赴任さんは撮影技術がプロレベルなので、おそらく
初心者レベルではなくても同じように撮るのは難しいと思います。価格コムはいろんなレベルの
人の作例があって参考になるけどKissMで動体が撮れている作例は寂しがり屋の単身赴任さん
だけと言っていいぐらいですよね。
カワセミをKissMで試したことありますが、全くダメでした。(レンズは上でバッチリと言われている
EF-S55-250mmSTM) 当然下手なことが理由ですが、フジやマイクロフォーサーズならそこそこ
撮れることもあるのでKissMはこのレベルのレンズでは望遠も撮りやすい方とは言いにくいように
思います。
書込番号:22681696
3点
皆さま返答ありがとうございます!
皆さまの様々な意見とても勉強になります
本当に初心者になりますので皆さまの様に上手く撮る事は難しいと感じています。
コメントの中にあったkissMも検討してはおりましたが電池の持ちなども考慮して外しておりました。
その上上手く撮るのに腕が必要となれば尚更難しいと思いますのでやはりkissMは候補から外れます。
現在は手ブレ補正機能の強いOLYMPUSのミラーレス
と色が綺麗と言われる富士フイルムのミラーレス、
Canonのx9、Nikonのd5600 の一眼レフ
のどれかで決めようと思っております!
店頭で触った感じは一眼レフの方がしっくりくる感じはしたのですがこれからはミラーレスと言われているのでミラーレスにしようかなと未だに決めきれませんが、、、
書込番号:22682130 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>kmhpsさん
本当に余計なお世話なんですけど、ここで色々と悩んでいるより、思い切って一台買ってさっさと撮影しましょうよ。
最初のカメラが今後のマウントを決める場合も多いですが、ダブルズームキットで完結して長く使っている方が大多数だと思いますよ。
単焦点1本くらいは買い増ししているかもしれませんが・・・。
どんなカメラを買っても完璧ということはなく、不満は出てくると思います。
その不満を補うために別なレンズや本体を買ったり・・・。
こうやって沼にハマっていくわけですよ。
とにかく、機材がなければ撮影もできないですし、考え方は人それぞれですからね。
書込番号:22682150
4点
皆さま本当にありがとうございました
皆さまに頂いたアドバイスをもとに
店頭で色々と触って気に入ったものに決めたいと思います
書込番号:22684232 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
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