『OLYMPUS PEN Lite E-PL6からの乗り換え』のクチコミ掲示板

2016年11月25日 発売

D5600 ボディ

  • 3.2型バリアングル液晶モニターを搭載した、ニコンDXフォーマットデジタル一眼レフカメラのエントリーモデル。
  • タッチパネル操作機能を拡充し、トリミング機能や再生画面の切り替えを瞬時に行える「フレームアドバンスバー」を新たに追加。
  • 「SnapBridge」アプリとBLE(Bluetooth low energy)テクノロジーにより、カメラとスマートデバイスの常時接続が可能。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥35,000 (129製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2478万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:415g D5600 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D5600 ボディの価格比較
  • D5600 ボディの中古価格比較
  • D5600 ボディの買取価格
  • D5600 ボディのスペック・仕様
  • D5600 ボディの純正オプション
  • D5600 ボディのレビュー
  • D5600 ボディのクチコミ
  • D5600 ボディの画像・動画
  • D5600 ボディのピックアップリスト
  • D5600 ボディのオークション

D5600 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年11月25日

  • D5600 ボディの価格比較
  • D5600 ボディの中古価格比較
  • D5600 ボディの買取価格
  • D5600 ボディのスペック・仕様
  • D5600 ボディの純正オプション
  • D5600 ボディのレビュー
  • D5600 ボディのクチコミ
  • D5600 ボディの画像・動画
  • D5600 ボディのピックアップリスト
  • D5600 ボディのオークション

『OLYMPUS PEN Lite E-PL6からの乗り換え』 のクチコミ掲示板

RSS


「D5600 ボディ」のクチコミ掲示板に
D5600 ボディを新規書き込みD5600 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 OLYMPUS PEN Lite E-PL6からの乗り換え

2020/01/23 22:16(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D5600 ボディ

スレ主 もちのさん
クチコミ投稿数:4件

OLYMPUS PEN Lite E-PL6からこちらへの乗り換えを考えています。
対象は主にキャラクターショーで、撮影環境は以下の通りです。
・屋外多め、ショッピングモール等屋内も有
・1mから20m位の距離、自分の位置移動はほぼ無
・上部フラッシュの部分に雲台を設置しハンディカメラを取り付けて動画を同時に撮影
・被写体の動きが速い為、基本はスポーツモードで連写

OLYMPUSのダブルレンズキットを使用しているのですが、望遠と通常?のレンズの切替が大変煩わしく、近くまでキャラクターが来てくれたのに望遠で撮れなかった…という経験が何度かあるため、1本で下記のレンズの距離をカバーできるレンズを探しています。
・M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6
・M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6

また本体購入から6年近く経過しているのでこれを期にメイン機を一眼レフにしたいと思っています。

素人ながら店頭やネットで調べてみたところ以下の組み合わせがよいかと思ったのですが、D5600の口コミを読むとレンズキットを勧める方が多いため不安になっております。
・Nikon D5600
・AF-S DX NIKKOR 18-300mmf
※300までのレンズを選んだのは、今の150だと距離が足りないと感じる時があるからです。

散歩や旅行等には今のE-PL6を持っていくつもりなので、携帯性はあまり重視していません。
ビデオカメラとの併用なので液晶画面の可動が必須で、できれば軽い方がありがたいです。
予算はアクセサリー等も合わせて20万くらいまでならなんとか…という感じです。
(OLYMPUSの望遠レンズは手放しても良いかなと思ってます。)

上記踏まえて以下3点アドバイスいただけますと幸いです。
@D5600はレンズキット(18-55)を購入しておいた方が良いでしょうか?

AD7500も視野に入れた方が良いでしょうか?
(店頭で持ってみたところちょっと重いかなと感じたので一旦候補から外しています)

B他のメーカーでも良いので、お薦めの本体とレンズの組み合わせがありましたら教えてください。

よろしくお願い致します。

書込番号:23187029 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
AE84さん
クチコミ投稿数:4116件Goodアンサー獲得:88件

2020/01/23 22:45(1年以上前)

D7500+18-300VRでいいんじゃね

書込番号:23187119

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:721件Goodアンサー獲得:27件

2020/01/23 22:55(1年以上前)

>もちのさん
オリンパスの150mm=300mm相当。
ニコンDXの300mm=450mm相当。
@D5600レンズキットとボディのみですと、値段があまり変わりません。ちょっとしたアップ等も得意です。
AD7500はフリッカー低減機能があるので、蛍光灯下で絵が安定します。更に、高感度特性に優れ、多少暗くても綺麗に撮れます。
Bお勧めは、D7500+18-300mmです。わたくしニコン党ですので、他のメーカーは勧めません(笑)

書込番号:23187147

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:3件 D5600 ボディのオーナーD5600 ボディの満足度3

2020/01/23 23:05(1年以上前)

>もちのさん

こんばんわ。makocchi.αληθεια と申します。

D5600を1年間使った不満解消のための
D7500は3年目突入の若輩者です。

D5600→D7500切り替え理由は
ファインダーの視野率の違いでした。
重ささえクリアできればD7500をお薦めしたいです。
が、高倍率ズームは重いですもんね(汗)
私はそれがネックで手を出せていません。

下記は店頭チェックなだけなので
情報として記載させて頂きます。

MFTでの14→150は、
35mmで28→300換算ということは
APS-Cの18-200で27→300ですよね。

望遠は現状のままになっちゃうけど
ニコン D7500 キタムラオリジナルレンズキットは
D7500 AF-S DX 18-200mm F3.5-5.6G ED VR IIの
オリジナルなセットがあるようです。

TAMRONに16-300があります。
35mm換算で24-450ですが
1本は純正が良いと皆様言われてますよね…

悩んでる時間も楽しまれて下さい。
素敵なカメラライフを〜


書込番号:23187169 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


sak39さん
クチコミ投稿数:858件Goodアンサー獲得:107件

2020/01/23 23:41(1年以上前)

>もちのさん
少し気になる点がありました
「液晶画面の可動が必須」と書かれていたのですが、これは液晶を見ながらのライブビュー撮影をされるということでしょうか?
D5600のライブビュー撮影はレスポンスが悪く、ショーなどの動きがあるものを撮影した場合、どのタイミングの映像が撮影されたのかが分かりづらく、シャッターを押した瞬間の画像がそのまま撮影されず、ワンテンポ遅れたタイミングの画像が撮影されるため、もしそうであれば使い勝手はかなり悪いかと思います
今までのミラーレス機や、コンデジ、スマホ感覚で液晶を見ながらの撮影ができない可能性があります。

あと、上部にハンディをつけて動画を撮影されるようですが、ミラーレス機のように完全に無音にすることができず、シャッター音も一緒に録音されてしまいますがその点は問題ないでしょうか

書込番号:23187256

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2020/01/23 23:55(1年以上前)

現状、LVでのAF撮影がメインなら、ミラーレスの方が撮りやすいと思うけどなぁ。
OM-D E-M5Mk2と14〜150mmのキット販売が残ってたら、これがベターな気がする。

書込番号:23187276 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 もちのさん
クチコミ投稿数:4件

2020/01/24 01:13(1年以上前)

皆様ありがとうございます、取り急ぎ質問の回答だけ先にさせていただきます。

>sak39さん

>「液晶画面の可動が必須」と書かれていたのですが、これは液晶を見ながらのライブビュー撮影をされるということでしょうか?
→はい、現在はEPL-6の液晶下部を少し手前に引いて、上から画面を見ながらライブビュー撮影をしています。
 カメラを目線の高さまで上げるとビデオカメラが自分の頭の高さを超えてしまい、後ろにいる方が見え辛くなってしまうので…。

>D5600のライブビュー撮影はレスポンスが悪く、ショーなどの動きがあるものを撮影した場合、どのタイミングの映像が撮影されたのかが分かりづらく、シャッターを押した瞬間の画像がそのまま撮影されず、ワンテンポ遅れたタイミングの画像が撮影されるため、もしそうであれば使い勝手はかなり悪いかと思います
>今までのミラーレス機や、コンデジ、スマホ感覚で液晶を見ながらの撮影ができない可能性があります。
→ライブビューの遅延は盲点でした。
 週末、店頭でどの程度遅延があるか確認してこようと思います。

>あと、上部にハンディをつけて動画を撮影されるようですが、ミラーレス機のように完全に無音にすることができず、シャッター音も一緒に録音されてしまいますがその点は問題ないでしょうか
→はい。現状でもシャッター音が録音されていますが、ストーリーの記録が主な目的ですので特に問題ありません。

週末、D7500や他のミラーレスもお店で手に取ってみようと思います。
もうしばらくご意見いただけますと幸いです。

書込番号:23187367 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


wanco810さん
クチコミ投稿数:875件Goodアンサー獲得:77件

2020/01/24 07:48(1年以上前)

>もちのさん、こんにちは。

ニコンのレフ機は、LVでの撮影、特に連写は苦手です。
苦手と言うよりは、出来ないと言っても良い位です。

スレ主さんの使い勝手ですと、やはりミラーレス、ニコンだとZ50、Z6、Z7となります。
あとは、今日発売のD780。
ご予算的には、Z50 +FTZ+18-300となりますが、この組み合わせであればソニー機の方がよろしいかと思います。

ファインダー撮影で有れば、D7500+18-300がピッタリかと思います。
D5600は、動き物には弱いです。

私はニコン以外は疎いので、ソニー機のお勧めは他の方にお譲りします。

ではでは、良いお買い物を。

書込番号:23187568 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


しま89さん
クチコミ投稿数:11766件Goodアンサー獲得:884件

2020/01/24 08:07(1年以上前)

>もちのさん
単純にオリンパスの12-200のレンズ、換算24-400、デジタルテレコン使って換算800mm購入でよくないですか

書込番号:23187595 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2020/01/24 09:07(1年以上前)

>もちのさん

OLYMPUS12-200oF3.5-6.3の購入だけで良いと思います。
カメラも新規購入したいのなら使い慣れたOLYMPUSが無難です。
レフ機にしたら半年後には放り出している可能性大です。

書込番号:23187701

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19939件Goodアンサー獲得:1249件

2020/01/24 09:46(1年以上前)

>もちのさん

下にスチールカメラ、上にビデオカメラを載せるのでしたら、
一眼レフにされる必要もないかと思います。

一眼レフでもステッピングモーターを搭載したレンズを使わないと、
どうしてもビデオ撮影にそのAF音が入ってしまいます。

ニコンの場合ですと、
レンズ名にAF-Pと記載されるレンズがステッピングモーター搭載です。

なので、ミラーレス一眼でも十分ではないかと思います。

書込番号:23187752

ナイスクチコミ!0


sak39さん
クチコミ投稿数:858件Goodアンサー獲得:107件

2020/01/24 13:01(1年以上前)

>もちのさん
この機種とほぼ同じ前の方のD5500を使用していましたが、以前ディズニーのショーをライブビュー撮影したところ、シャッターを切った瞬間よりワンテンポ遅れるため、撮影したいシーンが全く撮れず使い物にならなかったという状態でした
三脚に固定した景色撮影や、人物でも記念撮影で止まっている状態とかなら使えますが、動いているものを撮影するにはおそらくまったく使えないかと思います

実機で試されるとわかりますが、ライブビューでシャッターを切ると、カシャカシャと作動音が二回鳴ります
シャッターを切って作動してから終わるまで1秒くらいで、どのタイミングで撮影されるのかが凄くわかりづらいです
上位機種であればそういったことも多少は解消されているとは思いますが、一眼レフ機でのライブビューでの動態撮影はあまり期待しないほうが良いかもしれません

買い替えの目的として、現在の機材での不満点はレンズの交換のようですが、それ以外での買い替えの動機や不満点はありますでしょうか?
レンズの問題であれば他の方も書かれているような便利ズームの追加でよいのではとも思います

書込番号:23188066

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 もちのさん
クチコミ投稿数:4件

2020/01/24 15:21(1年以上前)

回答ありがとうございます。
分析が足りなかったようで、自分の使用目的だともしかしたらミラーレスの方が合うのかもしれません。
買う前にこちらで相談させていただいて良かったです。

>しま89さん
>ロイメルさん
→ありがとうございます、OLYMPUS12-200oF3.5-6.3も試させてもらえるか、お店で聞いてみます。

>sak39さん
→ショーでの使用感のレポートありがとうございます。
そのタイムラグはかなり厳しいかもしれないですね…。
他のミラーレスの機種も視野に入れて再検討してみます。

>買い替えの目的として、現在の機材での不満点はレンズの交換のようですが、それ以外での買い替えの動機や不満点はありますでしょうか?
現状の不満点と良い点は以下のような感じです。
【不満点】
・レンズ交換がとても不便
・手が大きめなのか、指が余る
(D5600のグリップはとても握りやすかったです)
・水色、青系の色がのっぺりした印象になる
・本体がコンパクトなため、バランスが望遠レンズ側に極端に寄ってしまう
・150だとちょっと距離が足りない
・ごくたまにシャッターが降りなくなる時がある(経年か暑さの影響?)

レンズ交換の解消が最優先かつ絶対の目的です。

【良い点】
・液晶が可動する
・総重量が軽い
・タッチパネルでピントを操作できる

至高の一枚を、というよりは、
とにかくシャッターチャンスを逃したくない!という気持ちが大きいです。
買い替えの動機は近々楽しみにしているショーがあることと、本体の動作が怪しいときがあるので壊れる前に2台持ちにしておきたい、といったところです。

スレッドの趣向とは少し変わってしまいますが、
Cミラーレスも含めてお薦めの本体とレンズの組み合わせを教えてください。
も質問に加えさせてください。

長々とすみませんが、もうしばらくご教示いただけますと幸いです。

書込番号:23188211 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


sak39さん
クチコミ投稿数:858件Goodアンサー獲得:107件

2020/01/24 16:21(1年以上前)

>もちのさん
Zレンズに便利ズームがあればZ50が一番のおすすめだったのですが、フルサイズレンズを除いて現状キットレンズの二つしか選択肢がない状態です(フルサイズのレンズにもありませんが)
Z50にFTZを使ってZレンズ以外の便利ズームを装着するという選択肢もありますが、個人的にはあまりお勧めではない感じです

NIKON以外の機器には疎いので具体的に機種名までは提案できませんが、他社のミラーレス機+便利ズーム、もしくはズーム倍率の高いコンデジなどでよい機種があるかもしれません

書込番号:23188296

ナイスクチコミ!0


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9837件Goodアンサー獲得:1253件

2020/01/24 22:56(1年以上前)

>もちのさん

>上記踏まえて以下3点アドバイスいただけますと幸いです。
>@D5600はレンズキット(18-55)を購入しておいた方が良いでしょうか?

ボディ単体とレンズキットの価格差を考えて1万円以内なら買っておいたほうが何かとお得です
ボディ単体ってそうそう本数が出ないので割と高いんです。売れ筋はレンズキットなんです。
場合によってはレンズキットの方がボディ単体より安いって逆転現象が起きることさえあります。
18-55はAF早くて静かなので、18-300メインにしたとしてもたまに気楽にスナップ写真を撮るときとか18-55に付け替えて撮影っていうのもいいと思いますし、18-55の描写力はとても高いんです。
自分が撮ったサンプルのリンクを上げておきますので、ご覧になってください

AF-P DX 18-55のレビュー
https://review.kakaku.com/review/K0000902956/ReviewCD=980154/#tab

あとクチコミにAF-P DX 18-55 の作例上げてましたのでこちらのリンクも貼っておきます。
建物系
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000902956/SortID=20437882/ImageID=2642504/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000902956/SortID=20437882/ImageID=2644581/
夜景(かなり遅いSSでもブレてません)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000902956/SortID=20437882/ImageID=2644593/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000902956/SortID=20437882/ImageID=2644591/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000902956/SortID=20437882/ImageID=2642510/
スナップ
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000902956/SortID=20437882/ImageID=2642507/


>AD7500も視野に入れた方が良いでしょうか?
(店頭で持ってみたところちょっと重いかなと感じたので一旦候補から外しています)

AFの速さや正確性などD5600とは比べ物にならないくらい良いです。
D5600でも悪くはないのですが、AFの正確性はやや劣ります。D7500の方がめちゃ正確です。
例えば動いている被写体を連写で撮ったとします(ダンスなど被写体が前後左右に動いている場合)D5600だと感覚ですが6〜7枚がピントがあいますが3〜4枚は若干ズレている甘い写真になります。これがD7500ですと8枚前後くらいはガッツリピントが合う感じです。
その他にもD7500はボタンが沢山ついているのでダイレクトに操作できます。ある程度カメラの知識が身についてきたら絞りやSSやISOなどをすぐに変更したくなるのですが、それがボタンやダイヤルで直接操作できます。D5600だとメニューから入って設定を変えないといけなかったりと、少々面倒になりますのでシャッターチャンスを逃したりします。
D5600は初級者〜中級者用ですので、基本的にはオートで撮るカメラ。D7500は中上級者向きでうので、自分で積極的にコントロールすることができるカメラ(もちろんオート任せでも素晴らしくよく撮れます)と思えば良いと思います。

>B他のメーカーでも良いので、お薦めの本体とレンズの組み合わせがありましたら教えてください。

自分はニコンユーザーなので他社のことは詳しくないのですが一眼レフでしたらニコンで良いと思います!
そして次の判断はDX(APS-C)かFX(フルサイズ)かの選択です。
確かにフルサイズの方が高感度に強く夜景なども綺麗に撮れますが、ボディもレンズも大きく重くそして高価になります。
やはりバランスがいいのはDX機でしょう。DX機でもISO6400くらいまでは十分実用の範囲内です!
特にD7500の画像処理エンジンは高感度にも十分強いのでこれで十分かと思います!
D5600だとD7500より1世代古い画像処理エンジンなので若干ノイズが増える感じになります。でも、それは等倍に拡大して厳密に比較したときの話で通常の使用では大差ないとも言えます。
このリンク先にD5600と同じ世代の画層処理エンジンを採用しているD5300での高感度特性の比較を載せています。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000010854/SortID=19726284/#tab
この時は実用上ISO3200までと評価していますが、D7500では1段強化されてISO6400くらいまではいけるんじゃないかと思っています。
あとは大きさと重さですね。
D7500の本体重量が720gでD5600は465g。差が255gあるのでそこをどう評価するかです。でも軽くしたい時はオリンパスペンを持っていくと割り切るのでしたら多少重くともD7500にした方が良いのではと思います!

書込番号:23188967

ナイスクチコミ!1


スレ主 もちのさん
クチコミ投稿数:4件

2020/01/25 14:10(1年以上前)

皆様回答ありがとうございました。
自分の方針が分析できておらずご迷惑をおかけしましたが、
購入に踏み切る前にここで聞いてみて良かったです。助かりました。
D7500と、それからOLYMPUS等他メーカーのミラーレスをもう一度調べてみることにします。
ありがとうございました。

>AE84さん
>埼玉ニコンさん
>makocchi.αληθειαさん
>Paris7000さん
→ニコン機のおすすめありがとうございます。
D5600よりD7500の方が用途に合いそうですね。
重さとライブビュー撮影が課題ですが、D7500の方をもう一度検討してみます。

>松永弾正さん
→具体的な機種名ありがとうございます。
OLYMPUSのミラーレスの上位機種も視野に入れて探してみます。

>wanco810さん
>おかめ@桓武平氏さん
>sak39さん
→ニコン機のミラーレスと、レンズの情報ありがとうございます。
Z系列とソニー機のミラーレスを探してみます。

書込番号:23190046

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D5600 ボディ
ニコン

D5600 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年11月25日

D5600 ボディをお気に入り製品に追加する <250

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング