D5600 ダブルズームキット
- 3.2型バリアングル液晶モニターを搭載した、ニコンDXフォーマットデジタル一眼レフカメラのエントリーモデル。
- タッチパネル操作機能を拡充し、トリミング機能や再生画面の切り替えを瞬時に行える「フレームアドバンスバー」を新たに追加。
- 標準ズームレンズ1本と望遠ズームレンズ1本が付属。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- ダブルズームキット
- 18-55 VR レンズキット
- 18-140 VR レンズキット

このページのスレッド一覧(全273スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 25 | 17 | 2020年2月14日 23:37 | |
| 53 | 25 | 2020年2月14日 18:53 | |
| 17 | 13 | 2020年2月11日 11:07 | |
| 17 | 16 | 2020年2月5日 07:49 | |
| 13 | 4 | 2020年1月30日 19:30 | |
| 57 | 20 | 2020年1月26日 09:56 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > ニコン > D5600 ダブルズームキット
D7000を持っており、旅行やペットの撮影などで楽しんでいました。
最近はスマホカメラの性能もあがり、出番も控えめになってきたのですが
USJのパレードやショーをきれいに撮影したいな、と一眼をまた引っ張り出してきました。
久しぶりに触りながら、最近のカメラの情報も調べていたところ
PictBridgeがとても便利そうに感じました。
D7000でFlashAirを使っていたことはあるのですが、接続をするのがなかなか面倒でした。
PictBridgeが良いな、でも以前ほどは使わないだろうから
D5600はどうだろうか、と気になっています。軽量なのも惹かれました。
D7000に比べると、D5600ではシャッタースピードが
1/8000〜30秒から1/4000〜30秒に下がってしまうようなので
これが動きのあるものを撮るときにどれくらい影響するのか気になっています。
他にも、かなり違ってしまうよ、という点があれば教えていただけると嬉しいです。
どうぞよろしくお願いいたします。
所持しているレンズはキットのものとマイクロのみです。
・AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VR
・AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
・AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
1点
>inoccoさん
ニコン機は、スナップブリッジ対応機種もWi-Fiのみの機種も持っていますけど、正直言ってプリンタと直接繋いだことは無いです。
パソコンに取り込んでから気に入った写真をプリントアウトする感じなので・・・。
PictBridge対応プリンタでWi-Fi接続で印刷できるのかなぁ?
プリンターとの説句は説明書のp217に記載されていますが、PictBridge対応と言ってもWi-Fiダイレクトではなく、USB接続のようですが。
http://download.nikonimglib.com/archive3/3NSPh00wiBgy03xJmC2978X6NP03/D5600RM_(Jp)03.pdf
スナップブリッジも付いていてWi-Fi対応なのに、あくまでもスマホとの連携だけという感じですかね。
Bluetooth接続で自動的に200万画素のサムネイルがスマホに保存することができますので、それからプリントアウトすることはできます。
動きのあるものを撮るなら、D7500の方がいいのかなと思います。
書込番号:23229504
2点
>inoccoさん
シャッタースピードを気にしているようですが、
今まで、1/8000をどれ程使用していたかで
判断出来るかと思います。
私は、動きの速い戦闘機なども撮りますが、
1/4000もまず使いません。
逆に、明るい場所で明るい大口径のレンズを使い、
絞り開放で、低感度でも露出オーバーになることが
あるのかないのかなど、
撮影において今まで実際に必要であったか、
または、今後に必要になるかで決めても良いかと思います。
書込番号:23229509 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>inoccoさん
スマホへの転送だとすると、pictbridgeではなく、snapbridgeのことですよね?
Wi-Fiでスマホに転送できると本当に便利です。
できない機種も持ってますが、利便性が大きく異なります。
ご質問の1/8000についてですが、1/4000より高速なシャッターを使う機会ってほとんどないです。
私も最速1/4000の機種と1/8000の機種の両方持ってますが、1/4000ですら使うことは少ないです。
夏場の屋外で明るいレンズで絞り開放で使う用途でもない限りは、普段使いでは問題無いと思います。
どうしても気になるなら、NDフィルターを使って減光させる方法もあります。
また、D7000を残られるなら併用するのもありかと思います。
D7000で撮影してD5600でスマホに転送してもよろしいかと。
書込番号:23229522 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>bear1_bear2_bear3さん
ありがとうございます。
PictBridgeと書いてしまったのですが、
便利そうだなと感じたのはSnapBridgeでした。
脳内でこんがらがってしまい、誤って書いてしまいました。
質問内容がズレてしまい申し訳ないです。
スナップブリッジは、FlashAirのようなWi-Fiでの接続より
だいぶ便利そうですが、使い心地いかがですか?
>okiomaさん
ありがとうございます。
動きがあるものを撮るのは、
ペットがドッグランで走っている姿を撮ったり、
車が走る車道を風景として撮ったりするくらいでしたので
1/8000を使う機会は少なかったです。
スペック表だけ見て心配になってしまっていたのですが、
おっしゃるとおりあまり問題ないかもしれないです。
>pky318さん
ありがとうございます。
おっしゃるとおり、SnapBridgeと書こうとして、混乱してPictBridgeと書いておりました。
正しい名称で書けずややこしくなってしまい申し訳ないです。
やはりスマホに転送できるのは利便性が高いのですね。
ますます心惹かれました。
併用、なるほど!
D7000も素晴らしいカメラで愛着があるので今後も手元に残したいと考えています。
参考になります、ありがとうございます。
書込番号:23229525
0点
D7000は、2010,06発売ですから10年ですね。
一時は多く使いましたが近年は留守番役を任せております。
できれば、置いてやってください。
軽さではD5000系は良いでしょうね。
D5600だとD7000より二世代あとの画像処理系で少し高感度に強くなってます。
書込番号:23229564
1点
>inoccoさん、こんにちは。
ご予算が書かれていませんが、ニコンでのお勧めはお値段順に、
@Z50Wズームキット
AD7500+AF-P DX 70-300キットばらし品
BD5600Wズームキット
かと思います。
SS 1/8000には、そんなにこだわらなくて良いと思います。
1/8000で撮れて、1/4000で撮れない被写体は、そうそう無いかと思います。
私のイチ推しは、Aですね。
117,000位です。
D7500ボディは、一時80,000円を切っていたのですが、今は少し値上がりしています。
D7000からの乗り換えでしたら、操作性も違和感少ないと思います。
お手持ちのレンズも全て使えますし、レンズラインナップとしては、なかなか良いと思います。
様々な被写体に対応出来る、通っぽい顔ぶれですよね。
ではでは、良いお買い物を。(^^)/~~~
書込番号:23229598 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>inoccoさん
おはようございます。
D5600ダブルズームキットで良いと思います。
予算に余裕がおありでしたら、重複しますが、16-80Eをお勧めいたします。このレンズ、旅行には好適です。
書込番号:23229622
1点
>inoccoさん
>> USJのパレードやショーをきれいに撮影したい
出来れば、AF性能と連写性能を重視しますと、
D7500にされることをおすすめします。
書込番号:23229669
2点
>うさらネットさん
ありがとうございます。
D7000、出たばかりの頃に購入しておりました。
もう10年前なんですね、丈夫なカメラで愛着もありますので
ぜひ手元に残したいなと思います。
D5600は画像処理系の性能もあがっているんですね!
>wanco810さん
ありがとうございます。
キットばらし品、調べてみました。
かなりお手頃価格で販売されているんですね。
重さと価格でD5600に心が揺れておりますが、
D7500とキットばらし品ももう少し調べてみます!
>埼玉ニコンさん
おはようございます、返信ありがとうございます。
16-80E、なかなかお値段しますが良いレンズですね。
教えてくださってありがとうございます!
>おかめ@桓武平氏さん
ありがとうございます。
AF性能と連射性能はできれば欲しいので
予算との兼ね合いありますが、D7500も視野に検討してみます。
書込番号:23229717
0点
D7000を長年使っていて、少し前にD7500を買い増ししました。
画質も機能も素晴らしいD7500ですが、細かな造りや仕様がD7000よりも若干チープです。でも許容範囲。
なのでD5000シリーズだとそのあたりでがっかりしないか?心配に感じますね。
でも軽量コンパクトは大きなメリットですし、判断がむつかしい。やはり実機を持って比較して検討されるのが良いと思います。
書込番号:23229741
2点
SnapBridge、、、相当使えます。
撮ったその場でスマホ経由でSNSへUP出来ますし、仲間と共有するのも簡単です。
私には海外旅行好きの高齢の父がいるのですが、プレゼントしてあげたD5600で撮った画像を、現地ホテルでiPhone経由でcloudへUPするのを、何よりの楽しみとしています。
写真の楽しみ方がかなり広がります。
書込番号:23229748
1点
>ダンニャバードさん
ありがとうございます。
D7500もD7000に比べると若干チープなんですね、
そこはまったく同じぐらいなのだろうと思いこんでいました。
改めて店頭で実機を触って見比べてみます。
>ヤッチマッタマンさん
ありがとうございます。
SnapBridge、やはりなかなかに便利なんですね。
ますますいい機能だなぁと憧れます。
スマホからなら、SNSへのアップも、友人に写真をすぐ共有もできる…
と伺って購入意欲がますますわいてきました!
>みなさま
みなさんアドバイスありがとうございます、店頭で実機を再度見比べてみようと思います。
買い替えに際して、今のカメラ事情がつかめていなかったので大変参考になりました。
書込番号:23230451
0点
>inoccoさん
PictBridgeと書かれていたので、カメラから直接プリントアウトしたいのかと勘違いしました。
あくまでも、スマホへの転送だけですね。
スナップブリッジについては、先に書いた通りブルートゥース接続でバックグラウンドで画像をスマホに転送してくれる機能が便利ですが、全て転送していると容量を圧迫することになるかもしれません。
サムネイル画像ですのでそれほど圧迫はしないかもしれませんし、自動転送してくれるのはとても便利だと思います。
元データの容量で転送するにはWi-Fi接続しなければならないなどもあります。
リモート撮影機能もあって便利だとは思います。
D5600のようなエントリーモデルをスマホ感覚で撮影する方にはいいかもしれませんね。
ただ、ニコン機のライブビュー撮影はお世辞にも快適とは言い難いので、ファインダー撮影が前提になります。
ライブビュー撮影を考えるなら、ミラーレスの方がいいと思いますよ。
書込番号:23230462
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2点
>inoccoさん
D5600にすると、軽くはなるけど、ファインダーはペンタプラズムからペンタミラーになり見にくくなりす。また、軍艦部前後のダイヤルが2つこら1つになり操作性が落ちます。
店頭などで、D7500とD5600、両方、操作してみて、ファインダーを覗いてみてから、判断したら如何でしょうか?
AF性能はD5600とD7000は測距点が39点のモジュールなので、ほぼ一緒。D7500の方が進化しています。暗所性能はD7500の方がいいかと思います。連写速度もD7500の方がいいです。
この辺りが我慢できて、操作してみて、使い辛くなければ、D5600でもいいかと思います。
書込番号:23230777 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
俺だけ????かも知れんけど・・・
観光地とかに行くと皆んなカメラ持ってる訳ですよ。
右肩に液晶が付いたカメラだと・・・
オヌシなかなかデキルな!とか思ったり
右肩液晶が無ければ
フフッ!俺の勝ちだねッ!(何の勝ちだよ??)って思ったり
する訳ですよ・・・
D5600は右肩の液晶はありません。
D7500はちゃんと付いてます。
変なカメラ好きからすると、やっぱちょっとした事で
「差」を付けてみたりする訳ですよ。
個人的にはD5600のフィット感は7500より優れると思います。
でも、操作性は7500が扱い易いですね。
メニューも違うしネ。
5600では7500には抗えませんね。
今まで、7000を使ってたのであれば
たぶん使ってゆくうちに物足りなくなる5600よりは
7500の方オススメします。
実は現在D500(けっこうクッソ重たい)使ってて
仕事用にZ50良いかも?とか思ってます。
まだレンズが揃ってないけど・・・
書込番号:23231118
2点
>inoccoさん
D5600は良いですよ。
2年使っていますが、おすすめです。
軽くて良いです。またダブルズームキットのAFが爆速なので、
18-105oのもっさりAFとは速さが段違いです。
画質もとても良好です。
本体自体の画質はD7000より上です。
特に高感度のノイズは、D700のISO800とD5600のISO3200が同等くらいです。
ホワイトバランスも悪くはないです。どちらかと言うと良いほうです。
SnapBridgeはとても便利です。
スマホに送る際に写真サイズを2MB以下かオリジナルを選択できます。
スマホで見る分には2MBで十分綺麗です。
転送したい写真をスマホ画面上で選択して一括転送が可能です。
D5600は電池持ちも良いです。
動画もステレオで撮影できます。レンズキットのAF音はかなり小さいので拾われにくいです。
運動会やスポーツも撮りますが、1/4000のシャッタースピードで困ったことは無いです。
ファインダーはペンタミラーですが、D600のペンタプリズムで見るのと大きくは変わりません。
ファインダーは使用レンズで明るさと見やすさが変わります。こちらの影響の方が大きいです。
機種変更で起こる不満は少ないと思います。
D90も持っていますが、こちらはほぼ使わなくなりました。
下記の機能が欲しい場合は、D7500の方が良いです。
・映像エンジンがD5600より1世代上
・WBのマニュアル設定機能
・AF循環
・AFロックオン機能
・秒間8コマ D5600は5.5コマ
D7500は、D7200から機能整理されて軽量化が図られている機種です。
こちらも良いカメラですよ。
書込番号:23231134
![]()
3点
次の休みに実機を触って来ようと思います。みなさまどうもありがとうございます。
>bear1_bear2_bear3さん
元データ(RAWデータ)はメモリカードをパソコンに繋いで
保存して編集調整しようと思います。
撮った写真を気軽に友人にその場で共有できたら
すごく良いなぁと思っていた次第です。
なるほど、スマホの容量も余裕があると安心そうですね。
ライブビュー撮影はあまりしたことがなかったのですが
もしかするとパレードなどでは便利なのかもしれません。
ミラーレスも調べてみます。
色々と教えてくださってありがとうございます。
>ほのぼの写真大好きさん
ファインダー、見にくくなるのですね。
軍艦部前後のダイヤルが2つから1つになること、
全然気がついていませんでした。操作性が結構かわりそうですね。
実機触って操作が思ったとおりにできそうか試してみます。
ありがとうございます。
>DLO1202さん
右肩の液晶、わかりやすいし格好いいですよね。
フィット感と操作性、それぞれ良いところがあり悩ましいですね。
Z50評判いいですね。望遠ズームが良いようで気になりました。
Z50はD7000相当という記事もあり、そんなに性能がいいのか、とびっくりです。
細かく教えてくださってありがとうございます。
>娘にメロメロのお父さんさん
軽くて、ダブルズームキットのAF爆速、いいですね!
SnapBridge、転送したい写真を選んで一括転送できるの
とても便利そうですね。使用イメージが湧きました。
>下記の機能が欲しい場合は、D7500の方が良いです。
D7500も魅力的で悩ましいですが
私の使用用途、欲しい機能で考えるとD5600で大丈夫かもしれません。
実際に使用している方のお話、参考になりました。
ありがとうございます。
書込番号:23231227
1点
デジタル一眼カメラ > ニコン > D5600 ダブルズームキット
先程月を撮っている時に気付いたのですが、普通に撮影したものよりLVでの拡大表示した画面映像の方があきらかに画質が良かったです。iphone11と初代iPhoneくらい差があったと思います。LVだとくっきり月の表面が見えましたが、写真だとぼやけていました。画質は24mpのRawです。
書込番号:23220799 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
遮光器土偶さんのおっしゃる通りで、EIXF付き写真アップで問題解決しそうですね。
個人的にひっかかったのは、
> シャッターボタンを押して写真を一枚撮った
シャッターボタンを押した瞬間にカメラがブレたかなと。
これもEXIF付き写真みればわかることですが。
書込番号:23221165
2点
月を撮った時のイグジフ情報が有れば再現出来る
可能性が高いので他の方同様イグジフ付きデータが
見たいですね。
カメラは月だと認識して撮ってる訳じゃ無いので
同じ様な事は撮影データー的に同じなら起こるはず。
MFならばピントはずれないはずなので考えられるのは
手振れと三脚据えの場合に有る手振れ補正誤作動、
後は月の日周運動による被写体ブレ。
上記3つはLVが綺麗に見えててもSSが遅ければ起きるかな。
書込番号:23221204
3点
画質評価は、三脚固定で近景・遠景の人工物 (電柱・建物) で行いましょう。
空気揺らぎのない距離範囲でですね。
書込番号:23221206
4点
>xfgfさん
超望遠レンズで月や地上物を撮っていると、モニターで見るともっと綺麗なのに、実際に撮ってみるとたいしたことなかったということが起こります。原因は大気による揺らぎです。地上付近では陽炎とも呼びます。
人間の目には、月のクレーターのようにたえずゆらゆら動いていて不明瞭なものでも、瞬間的に良く見えている部分をつなぎ合わせてベストの画像に置き換えて認識する能力があります。カメラの写真にはもちろんそういう能力はないので、解像の悪い部分や瞬間がそのまま撮影されてしまいます。この違いによって、目では綺麗に見えていたように思っても、写真に撮るとモヤっとしているということが起こります。
このことは日頃、天体望遠鏡を扱っている人には普通のことで、月や惑星において、眼視では見えているものが写真に撮るとあまり良く写っていないということが起きます。
それで、最近の月や惑星の写真では、この大気の揺らぎの影響を少なくするために、動画から静止画を生成しています。こうするとより多くの良像の部分や瞬間をつなぎ合わせることができるので、眼視で見えていたものだけでなく、見えていなかった細かいものさえも写真にすることができます。
もっとも、上記の説明は、撮影時の手ブレ(シャッターブレ)がなかった場合のことです。まずは、手ブレが(シャッターブレ)がないかを調べてみて下さい。ある場合は、高速の電子シャッターを切るなどの工夫が必要です。
書込番号:23221667
7点
xfgfさん 返信ありがとうございます
シャッタースピードや絞り ISO感度はどの位で撮影していますでしょうか?
書込番号:23222010
1点
皆さん回答して頂きありがとうございます。
感謝していますが微妙にずれている気がします。
私は、あくまでカメラ越しに見た場合の話をしております。
肉眼では見ていません。どう言うことが言いたいのかと言うと、同じ画像センサーなのになぜここまで写りが違うのかです。写真も1/300、iSO100 F11で撮影し、手ぶれ補正もきり、リモートシャッターで撮影していましたので、ブレとか大気とかは関係がない気がします。ピントに関しても、シャッターを切るとずれるカメラでなければ関係ないかと。
書込番号:23222523 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
撮った写真よりも、LVで拡大表示をしていたほうが、解像度が高く見えたということですか。
RAWのせいじゃないですかね。RAWは現像しないと画像にならないので、表示用に小さいサイズのサムネイル画像が埋め込まれてることがよくあります。カメラで確認したときはそのサムネイル画像を見ている可能性があります。RAWデータを現像したときもやはり解像度が低いのでしょうか?
書込番号:23222935
0点
>xfgfさん
皆さんの回答がずれているとのことなのですが、正直なところ質問の内容が分かりづらいのではないかと思われます
先のコメントにて記載しましたが、差しさわりなければまずその画像をアップしてみてはどうでしょうか
実際他の方の回答やアドバイスを見るとこれ以上のコメントが難しいのでは・・・
書込番号:23222975
7点
>xfgfさん
で、結局、撮った写真はPC上などではきちんと見えていたということですか?おっしゃる画質(非常にあいまいな言葉です)はこの場合は解像度か明るさの意味かなと思いますが、sak39さんも書き込んでいるように、何がどう不満なのか今一つ伝わって来ません。
ご自身は目で見て何らかの違和感を感じているから質問されているのでしょうが、書き込んでいる皆さんには、当然ですけど見えてないわけですから、そのギャップを埋めないと同じ土俵には上がれません。
>同じ画像センサーなのになぜここまで写りが違うのか
全く同じじゃないでしょ、LVの時はレンズを通して入ってくる光を見てますが、再生時には、撮影した結果を見ているのであって、その時点でセンサーの光を直接見ているわけではないはずです。
撮れた写真が気に入らないのか、写真よりボディの液晶画面の表示のことなのかすら分かりません。
書込番号:23223008
5点
>xfgfさん
1 リアルタイムでのLV拡大
2 RAW24MPで撮影して液晶確認での拡大
3 PCに取り込んでRAW現像で開いた状態での拡大
4 RAWから展開して作ったjpg画像の拡大
どれとどれを比較、どれが解像度が高くて
どれが低いのでしょう?
書込番号:23223018
2点
>xfgfさん
1/300とのことですが、電子シャッターにしましたか?超望遠レンズでは、機械式シャッターで1/300ならブレる可能性があります。
f11まで絞り込んでいますが、無駄に絞り過ぎです。
何oのレンズですか?また、開放f値は?できれば、レンズの型番が知りたいところですね。キットの望遠ズームレンズのことですか?
書込番号:23223108
1点
ああ、電子シャッターや電子先幕はないようですね。
使用されたレンズ名と使用焦点距離を教えて下さい。
書込番号:23223142
1点
冬の七草さん こんにちは
>人間の目には、月のクレーターのようにたえずゆらゆら動いていて不明瞭なものでも、瞬間的に良く見えている部分をつなぎ合わせてベストの画像に置き換えて認識する能力があります。
長年の謎がやっとわかりました ありがとうございます
D810 + 600mm で100メートル位離れた野鳥を撮影されている方から、ライブビューではかなり解像するが
撮影すると解像しないと聞き、D7100 + 500mm で試してみました
結果解像度は明らかに悪くなりました(絞り:解放、SS:1/1000)
ライブビューの場合は、1秒間に数十回表示されているので人間の目?脳?で補正して解像感が良くなるのですね
昨日、日の出前に鉄塔をライブビューと撮影データを比べたら、ほぼ同じでした
空気の揺らぎが無いとほぼ同じになるようです
xfgfさん こんにちは
>大気とかは関係がない気がします
大気の影響はかなりあるはずです
マウナケア山に多くの天体望遠鏡があるのも、大気の影響を避けるため
それでももっと影響を避けるため、ハッブル宇宙望遠鏡があるとおもうのです
自分は、月を撮影する時は数十枚撮って一番良さそうなのを選んでます
三脚、ライブビュー、セルフタイマーで9連写しても、9枚とも大気の揺らぎで写りが違います
書込番号:23223544
1点
>Mアッチャンさん
自分の状況と殆ど同じです!大気って思っていたより重要なんですね。解決しました。
皆様色々と考えてくださりありがとうございました。
書込番号:23224082 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>>xfgfさん
>Mアッチャンさん
解決されたようなので、最後に補足しておきます。
人間の眼(と脳)の能力について書きましたが、この能力は、望遠鏡で直視していても、レフ機のファインダーを覗いていても、背面モニターを見ていても、連続した画像を見ている限りは同様に起こります。
ですから、カメラの超望遠で月を綺麗に撮るには、Mアッチャンさんが書かれているように複数枚を撮って、その中から揺らぎの少ないベストなものを残すのが良い方法です。ただ、画面全体が揺らぎの小さくなる瞬間はほぼないので、妥協する部分も出てきます。また、拡大率が小さいと、この揺らぎに気付きにくくなります。
揺らぎは、天候や日によって、また時間帯によって、そして瞬間瞬間によって違っています。
超望遠レンズで離れた地上物を撮っている場合は、太陽光線の熱によって地面や建物などが温められてくると、地上付近の陽炎がだんだん激しく揺らぎ始めます。Mアッチャンさんが、日の出前の写真は綺麗に撮れたと書かれているのは、まだ陽炎が弱い時間帯だからですね。
夜の月では、太陽は出ていませんが、地球を覆っている低空、中空、上空の複雑な気流の影響を受けるので、それらが揺らぎの原因となります。揺らぎが小さい日や瞬間のことを天文ファンの間では、シ―イングが良いとか、シンチレーションが小さいとか言います。撮影のために、シ―イングが良い日の、シンチレーションが小さい瞬間を狙うのは容易なことではありません。
そのため、写真としての解像度を上げ、しかもノイズも少なくするために、動画から生成する方法が出てきました。この方法は、月など撮影中に被写体の形が変化しない場合にとても有用です。また、動画から生成する場合でも、シ―イングが良い日なら、さらに解像度の高い写真になります。
書込番号:23224183
3点
xfgfさん 返信ありがとうございます
>1/300、iSO100 F11
F11だと回折現象が出てくると思いますので F8位の方が良いように思います。
書込番号:23224219
0点
解決されてよかったですね。
冬の七草さんのおかげで人間の目の認識力について知見を深めることができました。
そういえば以前にも同じ質問がありましたね。
月の撮影
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000693653/SortID=18343912/#tab
書込番号:23224336
0点
>冬の七草さん
勉強になります。
今年の元旦は気温が高かったので陽炎がきつかったですね。
確かに月も空気の揺らぎでモヤモヤになる時がありますよ。
山の上から望遠で都会のビルなんか狙うと陽炎で形が崩れて酷い時もあるのだけど、
モニターではマシに見えたりね。
書込番号:23229460
1点
冬の七草さん こんにちは
説明ありがとうございます
地面に陽の光があたると目には見えないけれど揺らぎが出来るのですね
xfgfさん こんにちは
月の写真は、なるべく高度が高くなった時の方が、光が大気を通る距離が少なくなるので綺麗に撮れる事が多いです
http://eco.mtk.nao.ac.jp/koyomi/koyomix/koyomix.html
月の南中時の前後が良さそうです
思いっきり揺らぎのある日の入りの太陽はふにゃふにゃで面白かったです
書込番号:23230639
0点
デジタル一眼カメラ > ニコン > D5600 ダブルズームキット
お世話になります。
d5600のダブルズームの購入検討しているものです。
初めての一眼になります。。
現在fz1000を使っていまして、被写界深度を浅くしたいとき、明るく安く軽い35mmf1.8で気軽に撮れそうなことと
発色がccdのようなしっとり透明感が非常に魅力に感じました。ニコンcomsで過去最高。。
また付属レンズの透明感のある描写も魅力だと感じていました。
当機種は、ファインダーでの暗い場面での撮影はピントが得意ではないようですが、
ライブビューでは、ピントが合いやすくなるということはあるのでしょうか?
位相差前提でコントラストではどうなのかなと純粋に思いました。。
(d780の記事をちょっと見てふと思いましたです。。af種が違いますが。。)
ちなみにfz1000ではd7500の中央一点と同等の暗部af性能があります。
望遠レンズ単焦点も含めてで夜の撮影でファインダーよりライブビューの暗部afが優れていればいいなぁと思ったのですがいかがでしょうか?
またファインダーと差があまりない場合でも工夫でこのような場面に対応できたりしますでしょうか?
d7500の方がカメラ自体の魅力はずっとあるのですが圧倒的な発色の良さ、軽さ気軽さに極端に魅力を感じていまして。。
jpegでもキレイな絵がでるのはかなり強みだと思います。
どんな些細なことでもかまいません。
かなり悩んでいます。。
コメントいただけたら幸いです。。
2点
>ありまきさん
ライブビューなら、AFだよりではなく、マニュアルフォーカスで追い込むべきだと思っています。
書込番号:23194519
![]()
3点
ニコンの一眼レフは像面位相差AFかD780以外、一切搭載されてません
ですからライブビュー撮影に期待するのは避けた方がいいです
どうしてもニコンがいいなら、後継機に期待するしかありませんが、確約はありません
ライブビュー撮影するなら必ず像面位相差AF付きにして下さい
ないと使い物になりませんから
一眼レフスタイルが良いならキヤノンですし、APSCセンサー積んでタッチパネルに期待するなら、ソニーは論外でフジしかありませんが、最新モデル以外液晶画面が汚くて、操作しにくいです
A7とかT-200は画面大きくてキレイです
バリアングル液晶付いて、液晶画面がタッチ操作しやすくピント合わせしやすいのは、フジのこの2機種とキヤノンのAPSCモデルでKissとか2桁機ですね
書込番号:23194599 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
遮光器土偶さん
アドバイス、ありがとうございます!
マニュアルフォーカス。。
十分明るい店内で試しことがあるのですが、望遠側ではかなり集中力が必要で。。
ピントも完璧なのは3割ぐらいでした。。(汗)
d7500相当のfz1000でもなんとかピントが合うぐらい暗い場面でイルミネーションと一緒に写したい人がいまして、いろいろ考えていました。(汗)
MFも含めて精進したいと思いますです。。
厚切りステーキさん
いろいろな情報、ありがとうございますです。
私自身、10年以上前から家電店をめぐり一眼に触れてきたのですが、fz1000で満足してしまってから知らないことも多く勉強になりました。
私はd5600の発色が純粋に興味がありました。。
パナソニック以外ではk-x、k-s2、d3100、d5600ぐらいしか色の発色や再現性がいいと感じた機種がなく、
後継機の投入が近いかもしれないので、ちょっと焦っていました。。
いつものように急に市場から消えてしまい買いそびれることになると。。
最近のニコンの発色、d850以外はまた理想からどんどん遠くなっていまして。。
パナソニックはセンサーが小さい上にレンズと本体が高くて。。悩みます。。
d5600、唯一無二の発色や軽さだけが魅力でシャッター音や操作性が微妙で正直機材としての迷いもありました。。
今のメイン機材はコンデジですが機能性ではd7500に近く。。
5〜7枚ブラケット撮影等も頻用したり。。
現像も含めて、理想の発色って難しいです。。
長文失礼しました。。
d5600は昼間と夜の三脚での長時間露光の専用機材として、夜の手持ち撮影はfz1000と使い分けるのが少し現実的かなと感じてきました。。
書込番号:23194754
2点
色の再現性を求めるならば、オートホワイトバランスから脱却する事です
正直ニコンは苦手分野ですよ
必ずマニュアルホワイトバランスか、ご自身で色温度設定して下さい
その上で各社名前が違いますが、ピクチャースタイルなりピクチャーコントロールで、忠実設定かニュートラル選んで下さい
そこで彩度とコントラストで調節して下さい
他の種類選ぶより、デフォルトでの彩度とコントラストは忠実設定やニュートラルは低目になってますから
しかし大前提は色温度です
照明の温度分かりにくいなら、白い蛍光灯は5000℃から始めて上下させて下さい
混じってるケースは経験値です
勿論私なりのやり方はありますけどね
一眼レフでも液晶画面見ながら変化させると色の変化分かりやすいですし、1枚撮るのが良いですね
その場合、100℃ずつ変化させても分かりにくいので、400℃刻み程度で変えると違いが分かりやすくて、早く答え見つかると思います
それでも撮る前の液晶画面の絵と撮った写真の絵と実際プリントした時の絵に発色の傾向、違いがメーカー毎にあります
それを見越して撮影するのが、その次のステップだと思います
最初にきちんと決められないなら、後で色温度だけRAW現像で決めるのもありです
少なくともオートホワイトバランスよりはマシな結果にはなりますよ
書込番号:23195133 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
厚切りステーキさん
再び詳しいアドバイスありがとうございますです。
感謝です。。
やはり、ニコンは今でもawbは苦手のようですね。広告もちょっとあてにならず。(汗)
色の調整、ニュートラルにしてから色をつけていきたいと思います。
色温度の調整も見直すきっかけになり感謝です。
調整は厚切りステーキさんの方法と似た過程を踏んできました。
fz1000は実際より背面液晶がかなり暖色傾向があり、それを見越して温度を調整するのも癖になっていました。
fz1000のawbがあまり良くなく、森の中での撮影で青くなるのが頻発してしまい、
4年ぐらい前からawbには頼らず、撮影後にraw現像で調整するか、
自宅の照明のように色温度や色偏差が分かっている場合は温度と座標指定で撮っていました。
彩度、コントラスト、ピクチャーコントロール相当等もfz1000でカスタム設定に3つ割り当ててあります。
現像では、level補正、露出補正、コントラストの調整等もしていました。
それでもメーカーや機種による差を強く痛感して、設定による絵作りに限界を感じていました。
どんなにやってもd5600のようにはしっとりならないかなと感じていました。。
ソニーのコンデジにバンドルされていたcaptureoneという現像ソフトがかなり優秀に感じましたが、
それでもどうやってもjpegの色が優れていたりしてjpegからの編集もすることがありました。。(汗)
jpegって意外と大事だと。。
やり方のだいたいの方向性は間違ってなかったようで確信が持てました。
ありがとうございます。
パナソニック以外でd5600のようなバランスの良い色、しっとり感を出す機種はもうでないかなぁ。。
書込番号:23195475
0点
ありまきさん こんにちは
夜景等暗い時のピント合わせ
・はじめての夜景撮影
・はじめての星空撮影
このサイトが参考になるかと
注意点
AF-PのGタイプレンズとの組み合わせについて
https://www.nikon-image.com/products/nikkor/combination/#section11
自分の設定等
親指フォーカスにして、レリーズボタンによるオートフォーカスをやめる
マニュアルモードにして、絞り、SS、ISOをいい具合に自分で調整
ピント、明るさ、向き等決まったら、セルフタイマーで9枚撮影し、ブレの無いのを選ぶ
添付1
ライブビュー、拡大しマニュアルでフォーカス調整
添付2
望遠レンズの場合、ファインダーでフォーカス出来ました
フォーカス出来たら、ライブビューでセルフタイマーで9枚撮影
書込番号:23195708
![]()
1点
ニコンは機種毎に色の差が出ると聞きます
だからEXPEEDの世代ではなく機種毎に見た方が無難
色は同じでもピクコンの味付けが異なるんですかね
キヤノンは同じ世代のDegicは色も味付けも同じです
世代変わっても色は同じで、発色の仕方に差異が出ます
多分、彩度とコントラストの味付けの違いだと思います
ニコンは色温度が100℃刻みでなく、10℃単位の細かい数字が表記されてた記憶がありますが、個人差あっても、おおよそ300~500℃ピッチの間で見れば素早く調節出来ると思います
私は基準値からとりあえず上か下か決めて、大雑把に一気に7,800℃上下させ、範囲を決めて当たりを付けてから、その範囲で往復ビンタ方式で追い込みます
2往復するとほぼ確定です
例えば5000℃→5800℃→5200℃→5600℃→5400℃みたいな流れ
不慣れな人は5000℃スタートが無難かな
黄色い照明はまた少し基準点が違いますけど
まぁやり方は人それぞれで良いとは思いますが、100℃ずつやるのは時間掛かるので勧めませんがね
私は大分カメラのクセが分かってきて、一旦オートホワイトバランスで撮って、その色温度を当てるべくコレは何度だろと予想して、カメラ内RAW現像で色温度弄って数字当てクイズとかしてます
大分予想が当たってきてます
そういう遊びしてると大分敏感になりますね、色温度については
書込番号:23195958 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Mアッチャンさん
コメントとアドバイス、ありがとうございます。
ご紹介くださったページ、分かりやすくて具体的でいいですね。
キットレンズの18-55mm f/3.5-5.6G ED VR IIとD5500
でキレイな天体撮影できるのですね。なるほどです。。
ご紹介の設定、参考になります。
親指af、セルフタイマーで連続撮影しようと思います〜
D500の高感度はさすがですね。。
表現も広がり。。
厚切りステーキさん
たびたびありがとうございます。
なるほどです。
D5300と5600では別のメーカーのような発色で。。
コントラストの調子もすごく重要に感じてました。
パナソニックが意外と良い感じのトーンなのですが自分が再現しようとしても全然できず。
これだけでも深い。。
やはり自分の目でいいと思ったものを選びたいと確信になりました。
大雑把に大きく変更してから追い込んでいく過程、合理的で大事ですね
50度ずつ変更していたら大変だった時ありました。
写真によって400度変えてもそんなに変わらないけど、ダメだった写真も50度単位で色偏差もきちんと合わせると
化ける写真もあって興味深かったりしましたです。
やはり5000スタートですか。
確信持てて感謝です。
もっと精進して、一発で見抜けてわくわくできるようになれる日が来るように過ごしたいと思いました〜
書込番号:23196613
0点
>厚切りステーキさん
>色の再現性を求めるならば、オートホワイトバランスから脱却する事です
>正直ニコンは苦手分野ですよ
間違っています。ニコンのカメラは、実物に忠実なホワイトバランスが売りです。
>照明の温度分かりにくいなら、白い蛍光灯は5000℃から始めて上下させて下さい
>混じってるケースは経験値です
>勿論私なりのやり方はありますけどね
太陽黒点の高温度を、どうやって経験したんですか? 教えてもらいたいものです。
厚切りステーキさんは、暴言によって停止になった以前のアカウント「カレーは辛れいわ」の時も、同じミスをしていましたよね。
いい加減、知ったかぶりをするのは止めたらどうですか。
>結局フラッシュでなく、色温度で解決
>しかも5400℃って
>1番ありふれた照明の色温度ってwwwwww
>スレ主知らないから仕方ないかも知れんが、5000℃のケルビン設定の照明が1番多い
>5400℃なんて誤差の範疇
>バタバタする前に世の中の照明の色温度位知っといたら
>電球色約3000℃
>温白色約3500℃
>白色約4200℃
>昼白色約5000℃
>昼光色約6500℃
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000792966/SortID=22976474/#22983328
>ありまきさん
余計な割り込みをして申し訳ありません。
スレ主様がD5600の発色がお好きなら、それを自分のベースとしてお守りください。
あまり色をいじくり回すのは避けた方が良いのでは。
書込番号:23197183
4点
間差222さん
アドバイスありがとうございます。
D5600の色が好きなので、初心者で迷いそうで。。
スタンダード等を基準にコントラストや彩度変更で対応していきたいと思います。
書込番号:23197454
1点
>ありまきさん
D5600ダブルズームキットで良いと思います。勿論、D7500の方が動体捕捉能力が高いのですが、通常の撮影では充分です。
発色もEXPEED4から、スッキリとヌケの良い絵を出してくれます。
ライブビュー撮影では、キットレンズ(Pタイプ)ならば、まあまあの速度で合焦してくれますが、基本は風景や静物だと思って下さい。
D5600は軽量ですから、さまざまなシーンで活躍してくれると思います。
書込番号:23201330
![]()
1点
埼玉ニコンさん
コメントありがとうございます。
D5600はあの名機、D7000やD600と同じAFアルゴリズムなんですよね。
D7000では野鳥を撮られていた方もいてそこそこ動体にも強そうですね。
D7500はD4系と同等能力があり、コスパすごい。。
ライブビューのAFはコントラストなので速さには期待していないです。(Panasonic以外は)
遅いという方がいたりしますが、1秒ぐらいでピントが合うのでかなり使えると思いました〜
EXPEED4や3の世代の方が現行のものより絵は好みだったりします。
まだ存在しているうちがチャンスだと思いました。
書込番号:23203231
1点
購入後、分かったことがありました。
付属のレンズ、70−300mmなら思ったよりもやや暗めの場所で合うことがけっこうあります
購入直前に店内で試したときに純正18−300mm+D7500でもピントが合わない場面でも合うことがあるのがけっこう意外でした。
レンズにもよるのですね。。
また、補助光の強さは非常に強い!
FZ1000よりずっと遠くまで行きます。。
補助光が届けば、ほぼピントが合います。
自宅で5〜6mぐらいは届きまして、これを生かす方法もあると感じました。
夜間イルミのポートレートでは望遠端での撮影は厳しそうですが。。
それにしてもキットレンズでもすごく良いものでありがたいです。。
メーカーにも感謝であります。。
書込番号:23223478
0点
デジタル一眼カメラ > ニコン > D5600 ダブルズームキット
お世話になります。
D5600のダブルズームの購入を検討している者です。
現在の価格が付属レンズの単体の二本分を足したぐらいの価格になっていまして。。
本体と同じぐらいの価格で。。
もしかしましたら、付属レンズは単体購入レンズとは何か微妙な違いや劣るようなことがありますでしょうか?
本体の値段やレンズの値段をみてから心配になりました。。
また初めての一眼になりますが、付属レンズのフードは別売でよろかったでしょうか?
どなたかコメントいただけたら幸いです。。
よろしくお願いいたします。
1点
>もしかしましたら、付属レンズは単体購入レンズとは何か微妙な違いや劣るようなことがありますでしょうか?
性能機能上の違いはありません。外箱が無いくらいであくまで販売戦略上の価格設定です。ですから後で単品購入すると意外と高価な価格設定になっているんです。
残念ながらフードは別売りです。
https://www.nikon-image.com/products/nikkor/fmount/af-p_dx_nikkor_70-300mm_f45-63g_ed_vr/spec.html
https://www.nikon-image.com/products/nikkor/fmount/af-p_dx_nikkor_18-55mm_f35-56g_vr/
書込番号:23197483
![]()
6点
単体販売品とキット品との違いは、個装・外装等の梱包仕様でしょう。
AF-P 18-55mmのフード HB-69は別売です。
標準・望遠何れのズームも好評で、良いレンズですね。
なお、広角ズームにAF-P 10-20mmがありますけど、これも簡便に使えて良いですよ。
書込番号:23197484
![]()
3点
レンズキットのレンズってもともとお買い得設定ですよね。
逆に言えば、単体のレンズが割高とも...
価格設定要因以外にも、レンズキットのレンズを単体で買う人がもともと少ないから、市場に出回る量も少なく販売店の値付けが比較的高めになる、といった理由も考えられますね。
人によってはボディーだけ欲しくてもレンズキットで購入し、レンズはヤフオクなどで売ってしまう、ということも。
ご質問の件ですが、レンズ個別のパッケージ(箱)がない以外は、製品に差はないと思います。
書込番号:23197491
1点
ありまきさん こんにちは
パナソニックの場合は 市販品が金属マウント レンズセットがプラマウントと違いがあるレンズが付くものもありましたが ニコンの場合は レンズセットでも単体販売でも同じものが付いていますので大丈夫だと思います。
価格の違いは 元々レンズセットの方が価格安く設定していますが お店が大量に購入する時 メーカーがその価格より価格を落とし販売するため 安くできるのだと思います。
後 フードは 別売になります。
書込番号:23197499
0点
廉価レンズなので、均質性が高いと思います。
単体で購入するよりこのキットの場合は、プチ・プチのビニールに包まれて、衝撃が安心して届けられそうです。
以前(何本目だったかな?)床に落としてしまい、筒を覗いたら周囲から製品固有のチリがガラスに付着していました。(内部なので拭き取ることができません)衝撃に弱いということです。
書込番号:23197508
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0点
>ありまきさん、こんにちは。
>付属レンズは単体購入レンズとは何か微妙な違いや劣るようなことがありますでしょうか?
そんな事は有りません。
Wズームキットが安いのは、新規のユーザーを取り込みたい、ニコンの企業努力と優しさです。
Wズームキットを買った人が、明るいズームが欲しくなり、広角ズームが欲しくなり、単焦点が欲しくなり、ひいては、上級ボディが欲しくなり、と言うのを期待している訳です。
先に、ニコンの企業努力と優しさです、と記しましたが、口の悪い私なんかは、ニコンの罠、沼の入口、と言ったりもします。(笑)
えっ、私ですか?
ええ、沼に浸かっていますよ、どっぷりと。
今は口の上くらいですかね、沼の水面。(笑)
書込番号:23197513 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ありまきさん
おはようございます。
ボディだけとレンズキットで、利益率が同じか少し良い程度であれば、会社としてはニンマリ(笑)
勿論、すべてを単体で売った方が利益は上がるのですが、そこには会社としての戦略が有ります。
@お得感を打ち出し、新しいニコンユーザーを獲得する。
A更に新しいレンズを買いたくさせる。
プリンターが安くてもインクで儲けるのと同じです。プリンターも必ずインクが付属しています。付属のインクと後買いのインクには違いがありません。
安心してD5600ダブルズームキットをお買い求め下さい。
フードは別売です。これも、初心者がフードを装着したままストロボを使用して、ストロボ光のけられに対するクレームを防止する目的と思われます。
書込番号:23197522
0点
ああ、フードは皆さんがおっしゃる通り、別売りです。
それと、リアキャップが白のポリキャップで、バッグの中でポロッととれちゃうので、LF-4も買った方が良いと思います。
250円位です。
あと、無くても良いんですが、アクセサリーシューカバーBS-1が有ると、カメラがグンとカッコよくなります。(私だけ?)
200円位です。
ではでは、良いお買い物を。
書込番号:23197529 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
フード付属だと良いのですが、残念ながら付属していません。
保護フィルターは好み次第ですが、レンズ保護にもなるのでフードは別売ですが購入をオススメします。
書込番号:23197603 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
AF-P DX 70-300mm のフードHB-77も別売だったのですね。
買った記憶が薄れてるんだな ⇒ ぼけてきたな。
書込番号:23197657
1点
みなさま、コメントありがとうございます。
みなさまの写真愛の強さにも感銘です。。
特に差別化はないようで本当に安心しました。。
感謝です。。
フードは別売ですね。
念のために同時購入しようと思います。
簡単なレスで失礼いたします。
JTB48さん
販売戦略上のこともあるのですね。
勉強になります。。
うさらネットさん
両方とも良好そうでうれしいです。
広角ズームも安くて軽くて寄れるレンズで興味を感じます。
後で購入も検討したいと思います。
ダンニャバードさん
箱がないだけだと逆に助かりますです。
省スペース省資源は歓迎です〜
もとラボマン 2さん
購入量単位でも安さの要因になるようで興味深いです〜
パナソニックはプラマウントの場合もあるのですね。。
レフ機が好きさん
省スペースだけでなく安全性もあるとうれしいです。
品質のばらつきも少な目そうなのはなによりです。。
wanco810さん
私も本当にそう思います。
D5600の色にひかれただけなのですが、機能性とコスパの良いD7500にも手が伸びてしまうのではと買う前から心配も。。
レンズもまずは単焦点は一つに絞って使いこもうと思います。
埼玉ニコンさん
ストロボ光のけられとは、なるほどです。。
知っておいて良かったです〜
wanco810さん
付属のリアキャップ、なくしそうかもです。
予備は大事かもです。。
アクセサリーシューカバーも保護にも良さそうですね。
with Photoさん
保護フィルター、ほこりが付く前に購入と同時に買おうと思います。
便乗で申し訳ないのですが。。
初一眼ですが、あと必要なものは、
すでにコメントいただいたレンズ保護フィルターと。。
・背面液晶保護フィルム
・SDカード
ぐらいで大丈夫でしょうか?
ブロアーはやや小さ目なものですが所有しています。
ドライボックスはあった方がいいのでしょうか?
当方寒冷地で朝の冷え込みはやや強めです。
書込番号:23197742
0点
>ありまきさん。
レンズ保護フィルター・液晶保護フィルム・SDカード以外には、
レンズフード
クリーニングクロス
クリーニングペーパーウェット
クリーニングペーパードライ
クリーニングブラシ
レンズペン(結構便利)
カメラバッグ(専用品でなくて可)
位でしょうか。
クロスやペーパー、ブラシ等は、セットになった物が有ります。
三脚等は、ご自分の撮影スタイルが決まって来てからで良いかと思います。
防湿庫まではいらなくても、ドライボックスと防湿剤は有った方が良いと思います。
2~3,000円ですしね。
あと、レンズリアキャップは付属品はポリキャップで、パコッとはめるタイプ。
LF-4は黒のプラスチックで、キュッと締め込むタイプです。
ではでは、良いお買い物を。(^^)/~~~
書込番号:23197897 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
wanco810さん
再び、コメントをありがとうございます。
具体的に上げていただきとても参考になりました。
レンズペンはなるほどです。。
これは便利そう。。。
キャップも別売りは緩みにくそうでいいですね。
ペーパー、クロス類は、自宅にある高品位な眼鏡拭きと眼鏡クリーナー液でもいけそうでしょうか?
同じく大事なレンズ磨きでふと思いました。。
書込番号:23198272
1点
>ありまきさん。
私は外から持ち帰ったら、ブラシでボディのホコリを払ってから、クリーニングクロスで乾拭きします。
レンズ面はブロアで吹いてから、眼鏡拭きで乾拭きします。
汚れが残る場合は、レンズペンで拭きます。
それでも取れない汚れは、クリーニング液を付けてシルボン紙で拭きます。
ですから、眼鏡拭き、眼鏡クリーナー液でも良いと思います。
書込番号:23198600 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
anco810さん
たびたびありがとうございます。。
先ほど、書き忘れていました。。
やはり、ドライボックスもあった方がよさそうですね。
結露が激しい部屋なので必須かもしれません。
クリーニングの手順、見えてきました。
ありがとうございます。
特別なことではなく眼鏡用品でも代用できそうで難しくないかもです。。
私も見習いまして、日々機材を大事にしたいと思います。
どうもありがとうございました。
書込番号:23198632
0点
ようやく、ダブルズームキットを手に入れました。
市場から消える前になんとか間に合いました。(汗)
みなさまのご意見が後押しになりまして感謝です〜
悩んでいました必要品も取り急ぎ買えまして、ありがたいです。。
D5000の頃から見てきてました。。
複雑な光源の室内で一発でWBが合ったのは超感動〜
AWBもD90の頃より劇的改善ですね。
ようやく手に入れた愛機、長く大切に使いたいと思います。
みなさま、どうもありがとうございました!
ps:
ドライボックス余裕があるのいいのかなと思い。。
実際入れるとスペースがだいぶ空きました。。(汗)
う〜ん、空きスペース、のりや干し椎茸とかも一緒に保存しようかな。。
書込番号:23210611
0点
デジタル一眼カメラ > ニコン > D5600 ダブルズームキット
現在NIKONのD3100の15-50mmを持っています。
d5600のダブルズームキットを買おうと思っていましたが、家電量販店で店員さんの話を聞いてみると4つの案があがってきました。
ボディはそのままで 〜200mmf2.8くらいのレンズを買うか、SONYα6000のダブルズームキットを買うか、OLYMPUS om-d e-m 10 markVのダブルズームキットを買うか、NIKON D5600を買うか(〜200mmf2.8のレンズを買い足すとかもしれない)で悩んでいます。
用途は主にアイドルを撮影可の時に撮ります。基本狭い箱ですが広いところで撮ることも視野に入れて将来的には望遠レンズを増やすことも考えています。
今のD3100にレンズを買い足すとかなり重たくなるのであまり乗り気ではありません。
ミラーレスは軽いのとNIKONより動画も綺麗でAFポイントが多いのと連写のコマ数が多いことに魅力を感じています。スペック的に比較するとSONY>OLYMPUSですがOLYMPUSは300mmの望遠レンズがあること(手が届く値段であること)と値段が少しだけ安いことと見た目がSONYより好みです。
ミラーレスと一眼レフの写り方の違い等はわかりません。
店員さんにSONYをすごく推されたので候補にあがってきましたが、『一眼レフで撮ってる』感も捨てきれません。
みなさんならどうされますか?
ご回答よろしくお願いします。
※この質問はSONYα6000の方にも書き込んでいます。ご了承ください。
書込番号:23198312 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
D5600 WZK 一押しですね。
標準・望遠共にキットレンズとは思えない高品位な描写。
操作性・設定ステップがD3100と近似ですから楽ちん。
ソニーは、多用する標準ズーム16-50mmの評価が思わしくないようで。
それと望遠がニコン 〜300mmに対して210mmはいかがでしょうか。
書込番号:23198452
1点
>music TVさん
ソニーのフルサイズミラーレスが
1番性能が良いです。
それは新製品が出て
グレードアップしても
嫁に気付かれ無い事です。
他社ならグレードアップして
買い換えたら
嫁がスグ気付きます
1番大事な性能です
書込番号:23198927 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>music TVさん
たぶん、D3100と18-55レンズだと思いますが、その流れでしたら、D5600ダブルズームキットがベストチェイスかと思われます。
>イルゴ530さん
嫁が何故出てくるの?
スレ主さんは女性ですよ。
書込番号:23199526
6点
>music TVさん
望遠レンズを買うならオリンパスですよ。40-150PROにMC-20を購入すれば、フルサイズ換算で160-600mmの画角で撮れるのです。
m3/4の規格ではフルサイズの規格より倍の画角で撮れます。
ソニーさんではボディの手ぶれ補正力がありますがニコンさんでは基本的にレンズ手ぶれ補正です。
望遠で三脚無しで撮るにはオリンパスが圧倒的に有利です。
広角ではどのメーカーさんでも構わないかと思います。
広角だと最近のスマホでもかなり強力撮れますからね。
書込番号:23200325
0点
デジタル一眼カメラ > ニコン > D5600 ダブルズームキット
7、8年前にD7000のダブルズームレンズキットを購入しましたが、最近、本体のボタンが、作動せず、レンズは問題なさそう(古いですが)。
5600のダブルズームレンズキットとレンズは今のものを使ってD7500のボディか?
迷っています。用途は高校生のバスケット、サッカー撮影です。予算は10万円以下です。
アドレスお願いいたします。
書込番号:23188774 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
5600と7500の比較ならバスケが無くても7500一択
欲言えば70-200/2.8も欲しいところ。
書込番号:23188789 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>Affffさん
屋内のバスケットボールを撮るならD7500ですね。フリッカー低減機能と高感度特性がかなり違います。
レンズは、後々更新しましょう。
書込番号:23188797
7点
D7500だと思います。
個人的にグリップはD5600が手に馴染むというか
フィット感はあるんですけど。
画像処理エンジン、機能性etc
7500が優れると思いいます。
AF-Pのレンズもフォーカスは早いですね。
ただ、望遠側70-300mmはキットバラシが
探せばあると思うんで(半額?くらいかなぁ・・・)
今まで7000で撮ってたのであれば、それ使って
そのうち大蔵大臣のスキをついて狙えば
良いと思います。
5000番と7000番だと右肩の液晶、メニュー構成
操作性は7000番が格上だと思います。
書込番号:23188818
5点
>Affffさん、こんにちは。
私もD7500が良いと、思います。
キットばらし品のAF-P DX 70-300が約20,000円。
D7500が81,100円で、計101,100円です。
どうしても10万円以下で有れば、ボディのみでレンズは追々でも良いかと思います。
室内、動き物となれば、D5600の出番は有りません。
圧倒的にD7500が優位です。
ではでは、良いお買い物を。
書込番号:23188867 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
D7500でしょうね。
今の機材で、バスケは撮っていて
問題はなかったのですかね?
もし撮っていないなら、
キットのような暗いレンズですと
高感度でノイズに満足できない可能性があるかと、
新しいボディを購入し、
高感度耐性が上がったとしても
明るいレンズが必要になってくるかと。
定番は、70-200F2.8となりますが
サードパーティーのレンズでも10万…
バスケに限って、予算的に難しいと思いますよ。
書込番号:23188881 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>Affffさん こんにちは
どちらかボデーだけでよさそうですね。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000958801_K0000922070&pd_ctg=0049
D7500の優れてるところはファインダーの良さと連写性能の高さです、室内競技にはD7500をおすすめします。
わずか1万強の差ですから。
書込番号:23188886
1点
皆様
ありがとうございます。
外の天気の良いサッカーは良く撮れますが、夕方、5時以降は、スポーツモード、ISO6400でもダメダメ、室内、バスケ、卒業式、スポーツモード、ISO6400でも何とか、やはり、マニュアルモード撮影と明るいレンズですかね?
書込番号:23188923 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ISO6400は画質的にダメだって事?
小さい写真にしかプリントしないなら十分だと思うけど
被写体のスピードやレンズの焦点距離に応じたシャッタースピードの設定覚えないとね
Sモードでシャッタースピード設定して、ISOオートで露出補正+1にしてみたら、とりあえずは
書込番号:23189131 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
つうか、ちょっと前なら「7500買う位なら中古でも良いから絶対7200!」って人がワンサカ居たと思うが
カメラ板の回答は正に水物。
書込番号:23189206
6点
>Affffさん
「ダメダメ」というのが具体的に何がダメだったのか、気に入らなかったのかということですが
そのあたりを詳細に説明してもらえるともしかしたらお勧めも変わってくるかもしれませんし、撮影方法で対処できる可能性もあるかもしれません
書込番号:23189381
2点
皆様
ありがとうございます。
マニュアル撮影はしたことがないのですが、外の曇りと夕方はスポーツモード+ISO3200か6400で撮影していますが、ボールも止まって撮れますが、やはり、晴天時と比べると、暗く、画像色が鮮やかに撮れません。室内もISO6400でボールも止まって撮れますが、やはり、暗く、きれいに撮れません。
マニュアルで撮影した方がうまく撮れますか?
その場合の設定方法を教えて頂けると助かります。
書込番号:23189441 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Affffさん
D5600ダブルズームキットのレンズはオートフォーカスも速くて静かで快適です。
D7000ダブルズームレンズキットというのがよくわからないのですが・・・。
お持ちのレンズはどのようなものでしょうか?
特に望遠側の撮影で使われているレンズが気になります。
暗い状況でオートフォーカスが迷うのでしたら、D7500にすると改善されると思います。
D7200の中古狙いもありかもしれませんが、D7500も程度のいい中古を探せば安く手に入るかもしれません。
バスケット撮影もあるとのこと、体育館の照明によってはフリッカーに悩まされる状況であっても、D7500ならフリッカーレス撮影ができるので有利になります。
暗い環境でのオートフォーカス性能も高くなっていますので、D5600より満足できますよ。
望遠側はキットバラシ品のAF-P DX 70-300、後は中古でタムロンかシグマの70-200F2.8があるといいのですが。
お持ちのレンズ次第ですね。
スポーツ撮影はシャッタースピード1/500秒より速くというのが定番かなと思います。
書込番号:23189464
1点
ありがとうございます。
レンズはニコンのAFS 70-300 4.5-5.6です。
書込番号:23189488 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
D7000の一つ新しいD7100で子供の陸上短距離の大会を撮っていて、今はD7500(とD500)でBリーグとかラグビー等を時々撮っています。
D5600とD7500どちらを買うかなら、D7500にはフリッカー低減機能(室内バスケ等で有効)がついているので
https://www.nikon-image.com/products/slr/lineup/d7500/features04.html
D7500の方が良いと思います。
>予算は10万円以下です。
D7500を価格の最安値で購入すると、すこ〜しだけ予算オーバーですが、
AF-P DX NIKKOR 70-300mm f/4.5-6.3G ED VR というレンズは軽くてAFが速いと評判が良いので(室内バスケだとF4.5〜6.3なのでISOが上がってしまうでしょうが)、こちらも予算が確保出来たら購入されるのが良いかと。
ここで化粧箱なしですがメーカー保証がつく新品が他店の中古とほぼ同じ値段で購入出来ます。
https://item.rakuten.co.jp/jhb-trade/10000682/?s-id=pdt_overview_spage#10000682
>夕方、5時以降は、スポーツモード、ISO6400でもダメダメ、室内、バスケ、卒業式、スポーツモード、ISO6400でも何とか
スポーツモードは、外でも天気が悪いとシャッタースピード遅くなるし、室内(バスケ等)では使えないかと。
ISO感度を上げてシャッタースピード速くしているようですが、D7000のISO6400はかなりノイズが気になるでしょうね(D7100でもISO6400とかにはなるべく上げたくありませんでしたので)。
>マニュアルモード撮影と明るいレンズですかね?
スポーツモードが使えないなら、マニュアルモードというのもありでしょうが、私はスポーツ撮る時は大抵S(シャッター優先オート)を使います。 マニュアルモードを使う時もありますが、それはシャッタースピードと絞りの両方を指定して撮りたい時なので、絞りはカメラ任せで良いならS(シャッター優先オート)が良いと思います。
>設定方法を教えて頂けると助かります。
私はD7500でスポーツを撮る時は
S(シャッター優先オート) で
室内なら試し撮りしてISO感度がどの程度かによって シャッタースピードを1/500〜1/1000秒程度。
普段撮るのがBリーグで会場はかなり明るいので、高校生の試合だともう少し体育館暗いと思うので、1/500秒程度で試し撮りしてシャッタースピードを決めるのが良いと思います。
ISOは固定にしなくても、カメラが明るさに応じて自動で感度を決めてくれる「ISO感度自動制御」がありますので、
ISO感度 「100」 この感度で撮って欲しい値
感度自動制御 「ON」
ISO100で指定された設定(シャッター優先なら指定のシャッタースピードで絞り開放)では明るさが足りない場合、上限感度内で最適な感度になるようにカメラが自動でISO感度を決めるという指定
制御上限感度 「51200」 私は初期設定のままで撮っています。
https://www.nikon-image.com/support/manual/digitutor/d7500/functions/autoisocontrol.html
あと、室内ならフリッカー低減 「ON」
というような設定で撮っています。
D7500でバスケとサッカー撮った事がありますので、何枚か写真アップします。
書込番号:23189553
3点
>Affffさん
設定に関して、
これがいいという設定ではなく、
何を求めるか、また腕も影響しますから
それによっても変わってくるかと思います。
私は、シーンに関係なく、
ほぼ絞り優先です。
スポーツであっても、静止物であってもです。
理由はピントの合って見える範囲をある程度
決めてから撮りたいので。
室内のスポーツとなると
シャッタースピードを稼ぐため絞りはほぼ開放で、
ISOでシャッタースピードを制御する考えです。
または、絞りシャッタースピードはマニュアルで
固定し、ISOをオートかな。
高感度によるノイズを少しでも減らしたい場合は、
シャッタースピードを遅くして流し撮りをすることも
あります。
夕方での撮影は限度もありますので、
私ならキッパリとあきらめますね。
どうしても諦めきれないなら
明るいレンズや候補の機材を使ったとしても
満足にはならない可能性が高いかと。
現状、明るいレンズと一眼レフなら
フルサイズのボディに
高感度耐性の良いD5とにしないとかな…
書込番号:23189741 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
設定はMモードで任意のSSとF値を設定して、ISOオートを推奨。
これでも露出補正は設定できるから必要に応じて上下させれば良い。
Sモードだと、明るい場合、被写界深度(背景ボケ)が変わるから勧められない。
そして、機種のほうだけど、
フリッカー低減機能で7500推しが多いけど、フリッカーの影響なんてたかが知れてる。
それよりも、AF微調整の有無のほうが重要。
サンプルはスレ主と同じD7000と70-300/4.5-5.6にて撮影
書込番号:23190094
3点
皆様
いろいろとありがとうございます。
大変勉強になりました。
最後の質問ですが、12月の4時頃薄暗いの外での試合で表彰式が5時前の曇りで、表彰式も望遠レンズ使用でブレブレの写真でせっかく優勝したのに、期待の写真が撮れませんでした。アドバイスいただきましたとおり、夕方はあきらめた方が良いんですね?
書込番号:23190137 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Affffさん
>12月の4時頃薄暗いの外での試合で表彰式が5時前の曇りで
それに対する対策としては、明るい望遠レンズでも限界があると思います。
ストロボの光が届く距離まで接近して(多分標準レンズで)発光でしょう。
書込番号:23190279
0点
皆様
本当にありがとうございます。
勉強になります。
ギャラクシーS10で尋ねればよいのかもしれませんが、夕方の表彰式はスマホの方が、試合のように動き
がないので、良く撮れるんでしょうか?
母達のスマホ写真の方がよかったのかな?
書込番号:23190369 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Affffさん
>マニュアル撮影はしたことがないのですが、外の曇りと夕方はスポーツモード+ISO3200か6400で撮影していますが、ボールも止まって撮れますが、やはり、晴天時と比べると、暗く、画像色が鮮やかに撮れません。
>室内もISO6400でボールも止まって撮れますが、やはり、暗く、きれいに撮れません。
文章での質問よりも、暗くて、画像色が鮮やかでない、きれいに撮れなかった画像をアップされたら、より突っ込んだアドバイスが集まると思います。
是非とも、画像をアップしてくださいね。
なお写真が暗いということは、適正露出に対して露出アンダーだということなので、その場合はり露出補正をプラス側に掛けるだけのことだと思います。
書込番号:23191593
0点
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