D5600 ダブルズームキット
- 3.2型バリアングル液晶モニターを搭載した、ニコンDXフォーマットデジタル一眼レフカメラのエントリーモデル。
- タッチパネル操作機能を拡充し、トリミング機能や再生画面の切り替えを瞬時に行える「フレームアドバンスバー」を新たに追加。
- 標準ズームレンズ1本と望遠ズームレンズ1本が付属。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- ダブルズームキット
- 18-55 VR レンズキット
- 18-140 VR レンズキット

このページのスレッド一覧(全273スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 11 | 7 | 2017年12月11日 16:27 | |
| 38 | 15 | 2017年11月26日 19:45 | |
| 24 | 15 | 2017年11月26日 19:30 | |
| 36 | 20 | 2017年11月18日 20:49 | |
| 16 | 23 | 2017年11月14日 23:14 | |
| 20 | 20 | 2017年11月13日 07:33 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > ニコン > D5600 ダブルズームキット
こんにちは。D5000(当時一緒に買った純正望遠レンズ使用)からの買い換えを検討しております。焦点多い連写手ぶれ防止つきで私が使用するので軽いD5600か、連写が多いD7500も悩み中です。あとレンズですが、AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-6.3G ED VRを付けて野球撮影をしたいです。プレー中は望遠、すぐに集合写真を撮ることを考えています。ご教授よろしくお願いいたします。
書込番号:21420822 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>やきゅうぼうずさん
純正望遠レンズは何をお使いなのですかね?
D5600やD7500で使えないことはないでしょうが・・・(^_^;)
D5600かD7500かと言われると、スポーツ撮影でしたらD7500がいいかと思います。
レンズに関しては、今お使いの望遠レンズの焦点距離にもよると思います。
18-300は私も持っていて使っていますが、シグマ100-400と比べると劣る感じがします。
最近、タムロンの18-400が発売されましたが、レビューなどを見る限りではなかなかよさ気です。
広角から400mmまで、このレンズで撮影できるのは魅力的な感じがします。
D5600ですとダブルズームキットを検討されているのでしょうか?
D7500にしてもD5600にしても、普段の撮影に18-140を使うのは駄目でしょうか。
と言いつつ、私はD5500にタムロン17-50F2.8(A16NU)を使っている変な人ですけど(^_^;)
望遠はD7200にシグマ100-400かタムロン70-200F2.8(A009)ですね。
この組み合わせでの2台体制になることもあります。
できれば、プレイ中は望遠で、集合写真などの広角は別なカメラでと使い分けるのがいい感じもします。
今お持ちのD5000との2台体制はどうでしょうか。
書込番号:21420921
4点
>9464649さん
さっそくありがとうございます。
ダブルズームキットに口コミを書いてしまいましたが、今回は、ボディと18-300のレンズの2点で考えています。グラウンドでレンズ交換するのは埃が気になっているのと瞬時に望遠から広角で撮影したいでこともありまして。D5000レンズキットとAF-S 70-300/4.5-5.6G ED VRの3点です。D5000を買い求めた当時広角望遠両用のTAMRONのレンズと迷ったのも事実です。あと操作のしやすさはD5600とD7500どうですか。
書込番号:21421001 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>やきゅうぼうずさん
ボディ単体で購入予定ということであれば、検討されている純正18-300に価格も近いタムロンの18-400が良いかもしれないですね
野球ですと、どのあたりの席から観戦されるかわかりませんが、300mmだと最前列から少し後ろの席になるだけで選手が結構小さく写りますが、現在使われている300mmでもう少し大きく撮りたいと感じたことはありませんか?
レンズや機材を切り替えたり荷物が増えたりすることを懸念するのであればやっぱい1台で高倍率の便利ズームですね
連射についても現在使われている機種で不満があるかどうかというのが判断基準になるのではないでしょうか
書込番号:21421073
2点
>やきゅうぼうずさん
なるほど、望遠は300mmで十分足りていたのでしょうか。
確かに広角から望遠まで18-300は使えますけど、折角買うならタムロン18-400がいい感じがします。
操作性に関しては、D5500とD7200との比較になってしまいますが、やはりD7200の方がいい感じがします。
連写性能も上ですし、AF-SとAF-Cの切り替え、オートフォーカスのポイント数の切り替えなどはD7200の方がやりやすいですね。
D7500の場合は背面にチルトタッチパネル液晶が採用されていますので、更に操作性は向上していると思います。
あと、ファインダー視野率100%と言うのが地味にいいです。
クロップ撮影できるのもD7500のいいところかなと思います。
書込番号:21421100
3点
>やきゅうぼうずさん
こんばんは。
私がスレ主様の立場でしたら、D7500に純正18-300VRを購入します。
野球の撮影だと望遠側を強化したいところですので、DX機でしたら300mmは450mm相当の画角になるのは有利だと思います。
D7200には18-300のスーパーズームキットがありましたが、D7500にはまだ設定されてません(将来的にはわかりませんが)ので別々に買うしかなさそうですね。
書込番号:21421656 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>やきゅうぼうずさん
スポーツ撮影となると、やはりD7500お勧めします!
とにかくAFが早くて正確です。
というのも、D5600のAFはもうずいぶん前から進化しておらず、どうしてもこういうところは消費者に訴求することが難しく、あまりコストをかけてない部分になります。
いいレンズを使っても、等倍表示でがっちりピントが合うことが少なく、どうしても多少前後します。
(でも通常鑑賞やA4印刷でしたらぜんぜん問題ないレベルなんですけどね!)
D5600と同じAFモジュールを搭載するD5300のレビューにAFのこと書いてますのでご参考までに〜
http://review.kakaku.com/review/K0000586661/ReviewCD=977009/#tab
なので、ご予算あるのでしたらD7500が良いと思います。
あと、レンズはレンズ交換している余裕がないということなので18-300でよいと思います。
純正の18-300もしくは、タムロンから新しく出た18-400あたりがお勧めですね!
既に純正のレンズをお持ちと言うことで、ここは思い切ってたむろんの新作18-400にするのも良いと思います!!
超高倍率ズームですが、写りは18-300と比べてもそん色ない感じです。さすがは最新設計ですね(^^)
http://kakaku.com/item/K0000976561/#tab
書込番号:21422637
1点
4名の皆様、返信ありがとうございました。
本体はD7500をお薦めのようですね。レンズですが、皆様おすすめのTAMRON、と
ニコンの物を合わせて実際に見て確かめてから決めようと思います。大変参考になりました。まとめてのお礼ですみません。ありがとうございました。
書込番号:21423788 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジタル一眼カメラ > ニコン > D5600 ダブルズームキット
初心者です。
以前はCANON EOS Kiss digital、 M2を使ってました。初めてのNikonです。
ズームレンズ装着で撮影モードAUTO、遠くの被写体を写そうとしてもレンズが動きませんが、何がまずいのでしょうか?
バッテリー着脱や、レンズ着脱は試してみました。
CANONしか使ったことなくて、そんなに何か違うのかと不思議なんですが・・・
すみません、こんな質問で
書込番号:21304426 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ちか姐さん こんばんは
少し確認ですが 標準ズーム 沈胴タイプの為 ロックを外して伸ばしてから使う構造ですが ロック外してレンズ繰り出していますよね?
書込番号:21304497
7点
レンズは、AF-P DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR ですか?
書込番号:21304504
1点
>ちか姐さん
「レンズが動きません」という部分ですが
ここの意味が少しあやふやなのでどういった状況か判断しかねますが
「ズームしようとしてもズームのリングが回らず拡大できない」という意味であれば、ロック付きのレンズを使っていてロック解除をしていない
「オートフォーカスが作動しない」という意味であればレンズのフォーカス設定がマニュアルフォーカスになっている
という感じでしょうか
書込番号:21304517
2点
こんにちは。
近くの被写体は大丈夫なのでしょうか。近くも遠くもダメでしたら、レンズのロックが掛かっているかもしれないです。
遠くの景色だけ合わない場合は、空とか被写体がハッキリしないような所でしょうか。多分、ハッキリとした被写体を認識できなくて、AFが動かないかもしれないです。
AFモードを、シングルポイントにされて、フォーカスを遠くの景色にある山とか鉄塔とかのAFが合い易い被写体に合わせられるといいかと思います。
また、夜景など暗い所も合い難いです。
書込番号:21304532
1点
>ちか姐さん
同じ一眼レフでもメーカーが違うと微妙に操作が違うので、取り敢えず取扱説明書は全部読んでおいて下さい。
もし原因がズームリングのロックの外し忘れなら、使い方が取説に記載されてます。(添付のスクショ)
書込番号:21304536 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>ちか姐さん
ズームしようとしてもズームのリングが回らず拡大できない
ズームリングのボタンを押しながら回さないとダメですよ。
キヤノンからニコンだと操作性が違うので、初めてなら取説ダウンロードして見たら良いと思いますね。
http://downloadcenter.nikonimglib.com/ja/products/351/D5600.html
書込番号:21304581 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ちか姐さん
> 遠くの被写体を写そうとしてもレンズが動きませんが、何がまずいのでしょうか?
キットの18-55は最初に撮影するときロックボタンを押しながらまわして少し伸ばさないとダメです。
初めてだと、この沈胴式レンズの使い方がわかんないですよね〜
ズームリングにぽっちが付いてます
これを押しながら右へ回します
書込番号:21305179
5点
>ちか姐さん
状況がよくわからないですが、近くの被写体は撮影できるってわけじゃないですよね。
撮影すらできないという前提で、考えられる原因を・・・。
・沈胴式レンズのため、ロックボタンを押しながらレンズを18mmの位置まで出さないと撮影すらできない。
・キヤノンとズームリング回転方向が逆なので、レンズを出せない。
これで駄目なら購入店かメーカーに相談ですね。
購入前に店頭で試し撮影などしてみなかったのでしょうか。
書込番号:21305307
1点
ニコンのD3000系/D5000系/D7500※は初心者向けの機種ですから、メーカーとしてもこの手の質問が出て来ることは想定内でしょう。
※D7000/D7100/D7200は中級者向けですから除く
あのキット標準ズームのロック解除ボタンの横に「押してまわす→」、ズームリングの根元あたりに「←遠景、近景→」みたいな印刷をしていない点は、明らかにメーカーの設計ミスでしょう。
顧客全員が取説を読むとは限りません。
現在ではなくなったと思いますが、国産車にサンルーフが初めて付くようになった頃、走行中のワンボックスカーのサンルーフから子供がアタマを出して遊んでいたそうです。
やがてクルマが線路の下を通り抜けるような天井高の低いトンネルに入って行ったそうです、、、、、ガッ、ゴロン、、、、、。
それ以来サンルーフの近くには「ここからアタマを出してはいけません。」という注意書きが貼られるようになりました。
ナンセンスな注意書きでも特に初心者向けの機種には必要です。
書込番号:21305645
3点
ちか姐さん
メーカーに、電話してみてちょ~だぃ!
書込番号:21306059 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
みなさま、お返事ありがとうございます!
遅くなりまして大変申し訳ありません(>_<;)
EOS kiss使ってた時、
シャッター半押しで望遠レンズが『自動』で繰り出してAFするという感じだったのです(表現下手ですみません)
Nikon愛用の方に聞いてみたら、
これは自分で繰り出して半押ししたらAFが働く
ということでした。
なんとか運動会で使えました!
みなさんに教えていただいた事例ではありませんでしたが、とっても勉強になりました!
ありがとうございました!
書込番号:21311043 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ちか姐さん
笑顔の素敵なお写真ですね♪
背景のボケ具合も良いですね。
ナイスショットだと思います(^^)/
書込番号:21321767 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ちか姐さん
うっ
書込番号:21387272 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジタル一眼カメラ > ニコン > D5600 ダブルズームキット
店頭で持ち試した感触の良さと軽さ、10万円以内の予算におさまりつつ、一眼初心者の私なら十分満足できる性能のD5600が欲しくてたまらなくなってしまいました。
しかしキャッシュバックキャンペーン中にゲットするのが本当に良いのか、迷いすぎて夜も眠れません。
キャッシュバック中は値段が上がるとも聞きますし、価格推移を見ていると9月よりはやや値上がり傾向にあるように見えます。
学生のお財布事情で春頃ならやっとお金を出せるのですが…果たしてNikonは春にキャンペーンをやってくれるのか?このまま値下がりしてくれるのか?
後継機が出てしまえば、次回エントリーモデルのキャンペーンが来たとしてもD5600は対象外になってしまうのでは!?と次々不安です。
基本的には旅行に持って行きたく、来年の夏に決まっている旅行で活躍させたいです。
キャンペーン中にとっとと買ってしまったほうが良い!と後押しされれば買ってしまいそうなほどフラフラ迷っているのでどうかアドバイスをください……よろしくお願い致します。
書込番号:21297306 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>初心者わかばさん
今買った方が、良いです!絶対に(^^)
このグラフをご覧ください。
http://kakaku.com/item/K0000922073/pricehistory/
ちょっと上がったとしても、3000円程度です。
一方、キャッシュバックはダブルズームなら10000円ですよね。
確かに、来年春ぐらいになればもっと下がってくるとは思います。キャッシュバックキャンペーン込みで考えても、それを割ってくる可能性もあります。
ですが、旅行する前に、十分に使い方になれておく方が良いと思うんですよ。
せっかくの海外旅行(卒業旅行でしょうか?)旅先で操作に悩むよりは、年末年始の色々なイベントに持ち出してたくさん写真を撮って、なれておいた方が良いと思います。
これからのクリスマスシーズン、イルミネーションとか撮ってみたいじゃないですか?
そこで夜景撮影に慣れていると、旅行先でも、綺麗な夜景撮るには、こういう設定とかすぐに対応できると思うんです。
これからの季節は、色々とカメラを持ち出すことが増えると思いますので、今買う方が総合的に幸せだと思うんでしょね〜(^^)v
あとダブルズームに単焦点のDX35mmかマイクロのDX40mmのどちらかも一緒に買った方が良いです。
そうすると15,000円のキャッシュバックです。
単焦点レンズの大きなボケを生かした撮影できますよ!
またマイクロは思いっきり寄って撮れますので、アクセサリーとか、ネイルとか、小さいものを大きく撮ってインスタアップって使い方も簡単にできます!
書込番号:21297317
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6点
>学生のお財布事情で春頃ならやっとお金を出せるのですが…
>買ってしまいそうなほどフラフラ迷っているので
今買うとしたら資金はどうされるのでしょう?
もしローンを組んで買うとか、誰かに借りるくらいなら、春まで待った方が良いと思います。
書込番号:21297342 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
今買った方が良いのか、後から買った方が良いのかは、
ケースバイケースですね。
欲しいと思った時に買うのが後悔は少ないと思います。
書込番号:21297358
2点
>初心者わかばさん
ニコンの場合は1年待てば、二万円
安くなります。 YJ
書込番号:21297478
1点
>初心者わかばさん
悩ましい問題ですよね。
2ヶ月ほど前に他社のα7RUを買いましたが、
確かに当時より少し価格は下がりました。でもまだ
キャッシュバックで買った方がお得です。
サードパーティ製のレンズも約半年前に
キャッシュバックやってましたが、
まだキャッシュバックの時に買った方が
お得でした。これはこの時に買わなかったので、
現時点でも買えてません(^_^;)判断を誤りました。
こればかりは運もあるかもしれませんが、
現時点では買ってしまった方が良い感じ
ですね。
もちろん来年の旅行まで待てば、もっと
下がる可能性あさはありますが、その分
カメラで楽しめたと思えば良いと
思いますよ。
良いお買い物が出来ますよう( ^ω^ )。
書込番号:21297496 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
初心者わかばさん
あぁ〜あぁ〜、に、ならんょうにな。
書込番号:21297530 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>初心者わかばさん
>キャンペーン中にとっとと買ってしまったほうが良い!と後押しされれば買ってしまいそうなほどフラフラ迷っているのでどうかアドバイスをください……よろしくお願い致します。
では、「買ってしまった方がいい!」と後押ししましょう(笑)
確かに若干値上がりしていてキャッシュバックのお買い得感が若干薄れていますし、キャッシュバック後の値下げはもちろん考えられます。
でも、現時点でお買い得で、何と言っても早く手に入れて撮影できること、これが重要ですね。
来年の夏まで使いこなして、楽しい撮影をして下さい。
と言いつつ、ちょっとだけ気になる点を・・・。
旅行に一眼レフ、荷物は大丈夫でしょうか?
エントリーモデルとは言っても、レンズも含めると一眼レフは結構荷物になります。
あと、旅行だと高倍率ズームレンズの方がレンズ交換の手間も考えると便利な場面もあります。
広角から望遠のレンズ交換も面倒ですしね。
まあ、70-300を一眼レフに付けっぱなしで、近距離(広角)はスマホで済ませるという手もありますが、結局スマホだけで十分だったとならないかな・・・(^_^;)
更に、価格面でちょっとだけ・・・。
タッチパネルやブルートゥースが要らなければ、D5300AF-Pダブルズームキットが更にお得かも!?
http://kakaku.com/item/K0000942559/
Wi-Fiも使えるニコン唯一のGPS搭載機種ですね。
これにDX35mmを追加でも10万円でお釣りが来ます。
更にキャッシュバック1.5万円!
どうでしょう?
書込番号:21297566
![]()
0点
自分の場合ですが、
D7200とD750使ってますがD7200がキャンペーン中でした。
当時はD7100使ってたのでD7200が欲しかったんですが、
それ程急いではいませんでした。
D7200が10万円台になったら買おう!って思ってました。
11万までは下るけどそこからなかなか下らなくて、
そのあたりからはイライラしながら待ってました。
んで、キャンペーンが始まりましたが
11万円台のまま時間が経過
11万円台でもキャンペーンの金額と差し引きすれば10万円台じゃん!
イヤイヤ、それはマガイモノの10万円台だから、やっぱダメじゃん!
信念に反する行為ダゼって脳内会議も紛糾状態。。。
よく行くカメラ屋(キタムラなんですけど)へふと立ち寄ったら
その店単独でD7200が、な、な、なんと忘れもしない10万5千6百円のセール!
これは神のお導きなんじゃないだろうか・・・・・超wktk!!!!!
ええ!
もちろん買いました!!!
外箱のバーコードを切り取って、レシート入れてニコンに送りました。
2週間位だったかな郵便局で換金。
今もD750を差し置いてD7200一番手で健在に活躍しております。
普段はそれ程気にしませんが
時折、コイツはちょっと他の人よりお買い得で買えたんだゼ!・・・フフフ
ってなんか優越感みたいなものがありますね。
今、買うかどうかはスレ主さん次第ですが、どうしますか?
でも、もし買うのであればD5600 ダブルズームキットより
D5600 18-140 VR レンズキット
http://kakaku.com/item/K0000922072/
の方が良いと思います。
旅行なのでレンズ1本余計に持って行かなくて良いし
18-140あればレンズ交換もしなくて良いし
ほぼ1本で撮りたいものが撮れるし、
後々、いずれお金が貯まれば望遠側のズーム買い足しの方が良いと思うけど
(ダブルズームの場合、レンズ交換が多くなると思います。)
書込番号:21297575
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1点
>初心者わかばさん
キャッシュバックが始まると、値上げしているなとは思います。
キャッシュバックと同時に仕入値が上がるのかも知れませんね。
学生で春まで資金が厳しいなら買わない方が良いんじゃないかなと思いますね。
欲しい時が買い時だと思いますが、今は無理はしない方が良いと思います。
春だと卒業入学シーズンで価格が下がるかは微妙だと思いますし、キャッシュバックするなら4月以降ではと思います。
購入するなら1〜2月を狙った方が良いのではと思いますね。
書込番号:21297639 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
一眼レフは、本体の他にSDカードやメンテナンス用品、バッグや保護レンズなど地味にお金がかかります。
ムリして買って、どこへも出かけられないとかでも寂しいですしね。
ある程度、お金に見通しがついてからの方が良いと思いますよ。
書込番号:21297678
2点
>初心者わかばさん
まず大前提の予算ですが、現時点で用意できないのであれば無理をして買わないほうが良いのではと思います
春頃に用意できるということなら、年度末には家電店などが決算セールを行うと思うので割引が見込める可能性もあります
予算がクリアできているということであれば、キャッシュバックの有無を考えずにほしいと思ったタイミングで購入するのが良いのではないでしょうか
もちろん今後値下がりする可能性は十分にありますが、これはカメラに限らずどんなものでも時間がたてば少なからず値段が落ちていきます
誰でも最安値で購入したい気持ちはあると思いますが、先のことは誰もわかりません
こまめに価格をチェックする労力も大変ですし、それが楽しいと思うのならともかく、面倒だったりストレスになったりするのであればあまり気にせず購入が良いと思います
購入したのであれば、その後は価格サイトなどは見ないほうが精神的にも良いですよ
私の個人的な意見としては
予算が用意できるのであればすぐに購入してしまう
春しか用意できないのであれば年度末の決算セールを狙って購入する
といった感じでしょうか
書込番号:21297906
0点
みなさん、ありがとうございます!
やはり先のことはわからないですね、買うべきか買わざるべきか半々なので、今月いっぱい悩みに悩んで決断します。
何度も実機を触れば買ってしまうかも……
本当はご指摘いただいた通り18-140mmキットと70-300mmが欲しいですが、18-140mmキットがなかなか高いのですよね……予算オーバーなので、ここについても今月いっぱい悩んでみます。
曖昧な質問に詳しくお答えいただいてありがとうございました!(*_ _)
書込番号:21298299 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>初心者わかばさん
D5600ダブルズームキットで87,090円、18-140レンズが39,800円
D5600の18-140レンズキットが84,631円、AF-P70-300が33,580円
キャッシュバックと18-55レンズが手に入ることを考えると、ダブルズームキットと18-140となるのでしょうか。
D5300AF-Pダブルズームキットが67,934円、18-140レンズが39,800円、キャッシュバック15,000円で10万円以内・・・。
価格面で考えるとD5300で妥協するとレンズも買えるかも。
タムロンの18-200mm F/3.5-6.3 Di II VC (Model B018) [ニコン用]なんていうのもありますよ。
http://kakaku.com/item/K0000800687/
書込番号:21298336
0点
初心者わかばさん
うっ、、、
書込番号:21387231 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
初投稿になりますconboyと申します。
仕事でカメラを使用する事があるのですが基礎的な事しか知らずあまり詳しいとは言えません。
現在カメラを用いた実験をしているのですがその過程でどうしても分からない事がありこちらで意見をいただければと思い投稿しました。
なにぶん素人なので質問の内容が伝わり難かったり、必要な数値や情報が足りない場合があるかと思いますがよろしくお願いします。
ボディ:D5600
レンズ: SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO
フラッシュ:ELECTRONIC FLASH MACRO EM-140 DG
一枚目
SS:125 F値:29 iso:400
フラッシュ:1/32
二枚目
SS:125 F値:29 iso:6400 HDR(HIGH+)
以上の条件で写真を2枚撮影しました。
撮影距離・角度は三脚で固定しており差はありません。
撮影の数値設定と外部フラッシュの有無の差しか無いはずですが写真を見比べると差があるように見えます。
イメージでの表現になりますが、フラッシュを使用してる写真は平面的に、フラッシュを使用してない写真は立体的に(パースが強く魚眼レンズで撮影した様な)見えます。
フラッシュがないので影による陰影の差や、iosを大きく上げたので画質の劣化からそう見えるのかと思っていたのですが、
検証の為に写真を重ね、重ねた写真の透明度を変更してどの部分に変化があるか確認しました。
すると全体的に被写体が変化しており、
これとは違う被写体で試したところ同様の結果が見られました。
isoやHDRが原因かと思い数値をケース毎に戻し撮影してみたのですがそれも同じ結果です。
消去法で考えるとフラッシュの有無によって差が生まれているとしか考えられません。
光量の差によって画像処理エンジンの補正が被写体の形状を変化させるような事はあるのでしょうか?
またそれ以外の要因があるのでしょうか?
詳しい方のご意見をお聞かせ下さい。
1点
>conboyさんさん
立体感は、光の差です。
ご使用のフラッシュはマクロフラッシュと言い、
無影撮影を目的とした、学術用途のフラッシュです。
影があるから、立体的に見えるのです。
斜めから、光が当たれば
衣服のシワも写るから
立体的に見えるのです。
風景写真が、朝と夕方に
多く撮られるのは
太陽が低い位置にあり、影が多くつくから、
立体的に見えるからです。
書込番号:21363037 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
謎の写真家さん
さっそくの返信ありがとうございます。
立体感に関してはそう思うのですが、実際重ね合わせで一致しない被写体の変形というか変化に関しては何なのでしょうか?
被写体の形状も変化させる物なのですか?
質問ばかりですみません。
書込番号:21363057
1点
重ね合わせて違っていると仰っているのだから、
影のせいじゃないのでは?
フラッシュを使うとレンズ補正が効かなくなるとか、そういう問題ではないでしょうか。
書込番号:21363064 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
conboyさんさん こんにちは
ストロボの方は ISO400 ストロボ無しの場合はISO6400と ストロボ光の方が強いので ストロボ無しの時の光源はどのような光源か分かりませんが ストロボ光以外の光以外の光は弱い為影響が出ず 正面からのストロボ光だけでの撮影になるので平面的に写るのだと思います。
逆に ストロボ無しの場合 光が 全体的に回っていますし 背景も暗く落ち柔らかく見えているのだと思います。
書込番号:21363085
2点
conboyさんさん
形状の変化ですが 2枚の写真重ねて見ましたが 左側の影の部分のせいで少し線が出ましたが 被写体の形状変わっていなかったです。
書込番号:21363150
6点
模型の左側部分と、後ろにある横線の位置がわずかに違っています。
・まず三脚はかなり頑丈なものを使用されているでしょうか? レリーズ時にわずかにずれている可能性があります。
・次に、レンズのAFは駆動されているのでしょうか? ピントを合わせ直すと、わずかにピント位置が動き、倍率が変わることがあります。
以上の点をご確認ください。
書込番号:21363163
1点
三脚は古いですがSLIKのグランドマスターシリーズを使用してます。
後方の線がズレてるかどうか同じ位置に線をひいてズレの確認をしてみましたが変化無い様に見えるのですが。。。
ちなみに重ね合わせはKeynoteを使用して同じページに写真を入れて透明度を変更して確認してます。>holorinさん
赤丸の範囲に変形が見られます。
書込番号:21363253
0点
conboyさんさん
もう一度 拡大画面で 透明度50%で確認してみましたが ズレは見つけられませんでした
もしかして ストロボの場合 歯に黒い影が出ていて ストロボ無しでは影の部分に光が回り影が消えている為 形が変わって見えたのかも。
書込番号:21363396
3点
>後方の線がズレてるかどうか同じ位置に線をひいてズレの確認をしてみましたが変化無い様に見えるのですが。。。
明らかにずれているように見えますが。特に左側が。そう見えませんか?
レンズもMF固定なんでしょうか?
影というか光のせいで錯覚が起きているというのも、確かにあります。カメラもレンズも動いていない、絞りもその他も条件が一緒ということであれば、画像処理で変形でもさせない限り、形が変わるはずがありません。
書込番号:21363487
2点
>conboyさんさん
HDRを使ってるし
輪郭の補正は、両者違うと思います。
糸切歯の辺り、斜めからの撮影だから
影と輪郭補正の違いで
違って見えるのです。
原理は
化粧をすると美人にみさせる事ができる。
だと思います。
書込番号:21363515 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>holorinさん
拡大して確認しました。
仰る通りわずかにズレが見られます。
きちんと確認できておらず申し訳ありません。
慎重に作業したつもりではあったのですがシャッターを切る際に少し動いてしまったのかもしれません。
>もとラボマン 2さん
重ねて透明度を動かし続けると歯が動いているのですがholorinさんの仰るように若干のズレが原因かもしれません。
他の模型で試した写真があるのですがそちらの方が分かりやすいかと思います。
ただ写真データが会社に保管しており明日は会社に行かないためすぐに提示出来ない状態であります。
また後日そちらの方も見ていただければと思います。
>謎の写真家さん
化粧ですかww
皆様の言う通り影の影響が大きいのかもしれませんね。
皆様のご意見感謝しております。
私自身こういった形での伝え方に慣れておらずもう少し表現力や語彙力があればとうなだれております。
もとラボマン 2さんへの返信にも書かせていただきましたが、同じ結果の写真がもう一組あります。
そちらの方が顕著に差が出ているように感じるのですが、
被写体が少し汚いという事もあり多少でも見栄えの良い方を投稿してしまいました。
また土曜日に投稿させていただきます。
図々しいお願いではありますがまた相手していただければと思いますのでよろしくお願いします。
書込番号:21363629
0点
Canon使いの者です。
HDR使用では画像を重ね合わせ際に
ブレ分を修正するために
出来上がった画像がズレる場合があります。
三脚に乗せてもシャッター振動でブレることもあるかもしれません。
ですので、HDRを使わないか
もしメニューでHDRの際にブレを低減する機能があるなら
それをOFFにするなどが良いかと思います。
書込番号:21364094 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>holorinさん
おはようございます。
日が経ってしまいましたが先日お話ししてました写真データを投稿させていただきます。
写真の設定は前回のものと同じです。
3枚目と4枚目の写真は変化の著しい部分を拡大して線を入れております。
少し歯科の専門用語が入りますがお許し下さい。
@歯ぐきの部分に刺さっているネジのような物はインプラントアンカーと言います。
インプラントアンカーの位置が見比べると変わっているように見えます。
もちろん300%拡大した写真ですので画質の乱れによるものかもしれません。
A歯についている銀色の金具はブラケットといいます。
そこから上方向に伸びているフックの中央に合わせて垂線を引きました(3枚目の写真を基準として)。
4枚目の写真を確認するとフックの中央ではなく左寄りに垂線が走行しているように見えます。
B四角で囲った範囲は写り込んでいる物の面積比を見比べてみると差があるように見えます
Cその下の線は歯の表面の部分をなぞった線です。
4枚目の写真では表面から線が離れています。
書込番号:21366831
1点
変化の方向がどれも中央に向かって起きているので撮影の際のずれで右にズレた可能性があるかと思い反対側にも注目してみました。
5枚目と6枚目は反対側の写真です。
前述したようにもし右にズレていたと仮定するならばこちら側も同じ様な変化があるはずです。
Dブラケットから出ている金属線をよった様な物は結紮線と言います。
ここを見比べると右にズレています。
E四角で覆った範囲の面積比には大きな変化は見られないようです。
F一番後方にある金属の物はチューブと言います。
チューブから斜め上方に向けて飛び出ている部分の中央を走行する線を引きました。
6枚目と比べてみると大きな変化はないように見えます。
以上の点から
撮影の際に若干のズレが生じたとしても変化の方向から見てもズレによる物ではないのかもしれない。
全体均一に変化しているわけではない。
と考えます。
ここで本題に戻りますがこの変化の原因は何でしょうか?
細かい変化かもしれませんが、大きな光量による変化とHDRによる変化では全く意味が変わってきます。
基本はフラッシュを使用して撮影しているのでこれが原因で変化しているとなると根本的に見直さなくてはなりません。
皆様のご意見お聞かせ下さい。
書込番号:21366872
0点
前回もそうでしたが、ズレ自体は確認しています。
被写体とカメラの位置関係、AF(ピント)位置が全く変わっていなければ、フラッシュを焚いても焚かなくても、光学的な関係は全く変わらず、このようなずれが発生することはありません。よって、まず、三脚などのガタおよびレンズのAFのやり直しなどによる微妙なAF位置の変化(AF位置が違うと、倍率や歪みが変化する可能性が高い)を疑いました。それはない、ということであれば、後処理による変化しかありません。
・D5600のHDRは露出を変えて2枚撮って、合成するそうなので、そのときに変化が起きた可能性があります。
・純正レンズではない場合は基本的に歪み補正が利かないようですが、それでも画像処理中になにか起きている可能性はあります。
以上の仮説が立てられますが、検証としてはRAWで撮影して、未補正で現像してみるという方法が考えられます。
書込番号:21367078
![]()
2点
conboyさんさん 新しい写真ありがとうございます
今回の写真も2枚重ねて見ましたが 前と同じように 輪郭線の変化は無く 影の出方で 形状が変化して見えているだけのような気がします。
免許証の写真とスタジオで撮った写真の比較で 同じ顔なのに違うように見える事があるように ライティングにより 影の出かたの違いにより変わって見えるような錯覚が起きる事あります。
書込番号:21367191
![]()
3点
私も重ね合わせて比較して見ましたが、
歯列矯正の写真は2枚目が右に1ドットずれていますね。
それを合わせるとほぼぴったり合うのですが、
部分的に輪郭がずれるところがあるようです。
ベイヤー配列の補間処理とか輪郭強調処理とかが、
光の当たり方で影響を受けているのではないでしょうかね?
書込番号:21367490
![]()
3点
>holorinさん
>もとラボマン 2さん
>ハイディドゥルディディさん
返信ありがとうございます。
@撮影時のズレ
A影の影響
BHDRの影響
が考えられる原因であり@Aが有力そうですね。
色々騒いだにも関わらず結局のところ私の見る目と知識が足りなかったというオチなようです。
まぁ原因がそこで逆に安心しています。
コメントいただいた方々には大変感謝しております。
ありがというございました。
大した問題でもない事を大げさに投稿してしまい掲示板を乱してしまったかもしれません。
申し訳ありませんでした。
書込番号:21367569
2点
気分が悪くなるような写真でしたね・・・・。
書込番号:21368111
3点
デジタル一眼カメラ > ニコン > D5600 18-55 VR レンズキット
今、Nikon5300を使ってますが、暗い所を撮影したくてISO感度が高い、カメラを買うか迷っています。NikonかCanonで迷ってます。
Nikon5300は2016年に年明け一眼デビューし、買いISO感度が12800までしかないので、買い換えるべきが、まだ使うべきが悩みます。
カメラは週一ペースで使ってます。
書込番号:21357694 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>カメラ一年目さん
ニコン以外ですと、
高感度撮影に強い、SONY α7Sとα7SIIがおすすめです。
書込番号:21357799
0点
>カメラ一年目さん
D5300から高感度目的でD5600に変えることを検討されているとのことですが、止めた方がいいです。
ISO常用感度は12800から25600に上がっていて、一見高感度に強くなったように見えますが、中身の根幹はD5200から全く進化していないんですよ。
D7500でも同じAPS-Cセンサーですので、どこまで高感度に強くなっているか・・・。
フルサイズにするしか無いかもしれません。
ちなみに暗い場所ではシャッタースピードを落とすか、スピードライトの使用の方がよかったりします。
後は明るいレンズを使うくらいでしょうか。
単焦点で焦点距離の短い(18-55を常用しているなら)レンズでよければ、DX35なんてお勧めですね。
一度お試し下さい!
書込番号:21357817
2点
ISO 〜12800っていうのは、最悪設定できるという範囲ですから、
普通に多少のノイズ感があって使えるのは3200/6400程度です。ノイズ感は人・状況によって違いますけど。
(D5300って、Hi 1とかありませんでした?)
まず、DX 35mm F1.8Gなどの明るいレンズ導入を考えましょう。
因みに所有のD500/D7500は、常用上限51200、さらに緊急避難で102400が可能です。
でも私の設定上限は4000です。
書込番号:21357829
1点
Hiあります。
レンズは望遠の70-300タムロンを使ってます。
ストロボはしない。>うさらネットさん
書込番号:21357983 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
D5600はやめたほうがいいですね。ストロボをしないで、望遠レンズ70-300を使って、夜撮影するには、何かよい設定ありますか?>9464649さん
書込番号:21357993 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
D7500やD500がAPS-Cで最強クラスの高感度性能です。ネットで作例を探して下さい。少し前のフルサイズに挑める?
書込番号:21358012
1点
>カメラ一年目さん
夜の撮影で、手持ちによる望遠レンズの撮影は、f値が大きいので、不利かと思います。
三脚を使うと、低感度のスローシャッターで撮ると、今お持ちのレンズで撮影出来るかと思いますけど・・・
まあ、使う三脚のパイプ径は、最低でもφ25mm以上の三脚が必要です。
書込番号:21358021
0点
>カメラ一年目さん
夜撮影と言っても被写体が何なのか・・・(^_^;)
夜景撮影なら三脚使用でシャッタースピードを落とす(1/1秒とか)のが定番かも。
リモコン(スマホWi-Fi接続で遠隔操作でも可)使用でブレを防ぐなどの工夫も必要でしょうね。
でも、70-300をお使いとのことですので、夜景ではなさそう・・・。
高感度撮影を希望されているのは動きものでしょうか?
かなりハードルが高いかもしれません(^_^;)
書込番号:21358047
1点
夜撮影と言っても何をどのように撮るかで
必要とする機材が変わってきます。
機材を変えても無理な場合もあるかと。
被写体が静止しているのであれば
ISOを下げ長時間露光を掛けるとか・・・
その場合は、機材にあった三脚やリモートコードなどが必要になるし。
被写体が動いているなら
明るいレンズやさらに補助光を使用したり
D5当たりの高感度に強いボディを使用するとか・・・
書込番号:21358070
2点
人物を撮りたいです。動くものを遠くから撮るには
どうしてもぶれてしまいます。>9464649さん
書込番号:21358074 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>カメラ一年目さん
動くものを遠くからですね・・・これはタムロン70-300で暗い状況では難しいかもしれません。
動きにもよりますが、スポーツ等だとシャッタスピード1/500秒以下、通常でも1/100秒程度は確保したいですね。
ISOはMaxの12800になることを覚悟で・・・と言っても、現状でももっと高感度がと感じておられるようですので、やはりタムロンでもいいので70-200F2.8クラスのレンズを買うのが定番かも。
それでも、撮影できるかどうかはわからないですよ。
暗い場面ってカメラは苦手なんですよね。
この辺で皆さん苦労されています。
書込番号:21358089
1点
夜、人物を撮りたいです。ある程度はライトがあるところですが。遠くから撮るので、望遠の70-300を使ってます。>okiomaさん
書込番号:21358111 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>カメラ一年目さん
何かいい写真は無いかなと探してみましたが、学芸会のピアノ演奏くらいしかありませんでした。
Sモード1/100秒でISOオートで撮影しています。
使ったレンズはタムロン70-200F2.8(A009)です。
体育館中央くらいから一番前を狙っています。
機種はD7200ですが大差ありませんよ(^_^;)
後は近くの被写体・・・先日の誕生会のろうそくのみの明かりで撮影した写真ですね。
タムロンA16NUという17-50F2.8レンズを使っています。
こちらはD5500を使いました。
どうでしょう?
書込番号:21358143
2点
なるほど。ちなみに5300より5600はシャッター速度が早かったです。動く人物を撮るには、シャッターが早い方がいいのでは、考えたりもします。>9464649さん
書込番号:21358191 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
高感度上限 Hi 1=25600 相当です。
かなりモザイク状にざらつきますが、背面液晶等倍なら分かりません。拡大だと分かりますね。
書込番号:21358236
0点
>カメラ一年目さん
>ちなみに5300より5600はシャッター速度が早かったです。
もしかしてですけど、D5300はタムロンの70-300、D5600はAF-P70-300だったりしません?
店頭で試されたのであれば、D5600にAF-Pレンズが付いている可能性が高いです。
ちなみに現行のD5300AF-Pダブルズームキットも、D5600ダブルズームキットも、同じレンズが採用されています。
このAF-Pレンズはオートフォーカスの速度が爆速ですので、タムロン70-300と比較すると速く感じただけかなと思いまして。
同じレンズでD5300とD5600とを比べたのであれば別ですけど。
オートフォーカスのスピードと高感度耐性とはあまり関係ないですね。
暗所に強いレンズはF値の小さなレンズです。
定番の望遠レンズは70-200F2.8ですね。
純正は高いので、私はタムロンのものを使っていますが概ね満足できています。
このF値が小さければ明るいレンズということで、光を多く取り込めるので暗所での撮影に強いことになります。
望遠を求めなければ定番はDX35F1.8になります。
書込番号:21358297
2点
色々ありがとうございます。>9464649さん
書込番号:21358323 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>カメラ一年目さん
解決済みですが
暗い場所での撮影の例をあげておきます。
少しセクシーですがご容赦ください。
D500
AF24-120F4.0VR
ISO 22800
肌の状態を等倍にして確認してください。
こんな感じに写ります。
わたしのおすすめは、D7500に70-200F2.8ですね。
参考にしてください。失礼します。
書込番号:21358518
0点
デジタル一眼カメラ > ニコン > D5600 ダブルズームキット
初めまして、カメラ初心者の熊坊やと申します。
現在パナソニックのFZ85を使用していますが、
画質がいい機種が欲しいな、と思い悩んでいます。。。
候補としてはD5600のダブルレンズキットかD7200、
目的は主にプロ野球撮影で(主にデーゲーム)
予算は10万ぐらいです
初心者のため、
なるべく使いやすいものがいいと思います。
アドバイスをいただければ幸いです。
よろしくお願いします!
1点
>熊坊やさん
D7200は、型落ちで、店舗に在庫ある商品で展示品かも知れません。
日中の撮影でしたら、パナやオリのミラーレス一眼でも撮れますけど・・・
書込番号:21352647
0点
デーゲームですがドーム観戦もありますか?
書込番号:21352653
3点
こんばんは。
ご予算が10万円ということを考えると、D5600ダブルズームキットがベストかと思います。D7200の場合はボディのみが88,289円、18-140oキットが124,980円、18-300oキットが150,000円(価格com最安店)です。
プロ野球撮影だと18-140oでは望遠側が足りず、18-300oの300o側でも内野席から外野の選手だと小さくしか写りませんし、完全に予算オーバーになりますね。超高倍率ズームレンズなので動く被写体に対するAF(自動ピント合わせ)性能もあまり期待できません。
D5600ダブルズームキットのAF-P DX NIKKOR 70-300mm f/4.5-6.3G ED VRは新設計のステッピングモーター内蔵でAF性能で評価が高いレンズですし、300oで足りない部分は撮影後にトリミングすればある程度はカバーできますから。
なお、画質面での差はほとんどないと思います。
書込番号:21352659
5点
D7200と望遠レンズで導入されるのが
クロップで焦点距離伸ばす事も可能なので
良いですが。機動性でSIGMA100−400mmでも
タムロンの18-400mmでも良いと思いますが。
スタンドの撮る場所により望遠の長さ
変わって来るし10万円超えてしまうので?です。
http://kakaku.com/item/K0000945854/
https://www.sigma-global.com/jp/lenses/cas/product/contemporary/c_100_400_5_63/
http://kakaku.com/item/K0000976561/?lid=itemview_relation1_name
http://www.tamron.jp/product/lenses/b028.html
書込番号:21352676
1点
>熊坊やさん
予算を考えると、D5600ダブルズームキットですねぇ
書込番号:21352677 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>熊坊やさん
予算10万を考慮するとD5600Wズームとなってしまいますね
D7200ですとどのレンズキットでも予算オーバーしてしまいますし
ちなみに、撮影はどんな位置からどんなシーンが多いでしょうか?連射で撮影することは多いですか?
現在FZ85をお使いとのことで、同じ感覚で撮影すると300mmではもっと大きく撮影したいと感じると思います
300mmだと感覚としては、内野最前列席からバッターボックスの選手がフレーム一杯に写るくらいです
ですので、少し後ろの席になるとかなり小さくなってしまいます
書込番号:21352692
0点
D7200の新品が買えるなら迷わずD7200が良いと思いますね。
書込番号:21352754 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
D7200使ってます。
FZ85の場合レンズが20mm〜1200mmです。
5600ダブルズームで70-300のレンズでも×1.5倍で105mm〜450mm
FZ85の半分にも満たない望遠です。
たぶん
日中屋外であればそれほどの差は出ない仕上がりだと思います。
(かなり拡大すればそれなりに違うと思いますが。)
そして、ニコンとパナソニックは色味がかなり違います。
(好みの問題で、どちらが良いとも言えませんが。)
※コンデジのLumix TX1も使ってるので一目瞭然です。
望遠端、35mm版換算で450mm相当で足りるのか?
それで良ければD5600ダブルズームキット・・・オススメです。
書込番号:21352779
0点
こんばんは、熊坊やさん
FA85は20−1200oの60倍ズーム。
D5600で同じ大きさに撮るためには800oレンズが必要で、お値段は60〜200万します。
http://kakaku.com/camera/camera-lens/itemlist.aspx?pdf_Spec103=20&pdf_Spec302=800-
妥協して600oならだいぶ安くなりますが、それでもレンズだけで10万円前後します。
この場合は45倍ズームの900oと同じ大きさになります。
http://kakaku.com/camera/camera-lens/itemlist.aspx?pdf_Spec101=2&pdf_Spec103=20&pdf_Spec302=600-
もっと妥協して400oなら7万円前後。
30倍ズームの600oに相当します。
http://kakaku.com/camera/camera-lens/itemlist.aspx?pdf_Spec101=2&pdf_Spec103=20&pdf_Spec302=400-500
どうしてもカメラとレンズ合わせて10万円以内ならダブルズームの300oしかありません。
22.5倍ズームの450o相当です。
FZ85で22.5倍、30倍、45倍、60倍と試してみて、どこまでなら妥協出来るか考えた方がいいと思います。
倍率も予算も妥協出来ないとなったら、FZ85を使い続けるのがベターでしょう。
それとこの手の超望遠ズームはとても大きく、カメラよりもレンズの方が重いのが普通です。
書込番号:21352892
0点
まちがえました。
>FA85は20−1200oの60倍ズーム。
FZ85です。
失礼しました。
書込番号:21353137
0点
>熊坊やさん
できればD7500とAF-P70-300ですが、予算的にはD5600ダブルズームキットですね。
しかし、あと1週間早ければ…今よりも一万円ほど安く、かつ一万円のキャッシュバックもありましたよ。
書込番号:21353503 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
みんなさん、早速のご返信ありがとうございます。
大変勉強になりました。
>おかめ@桓武平氏さん
ミラーレス一眼も調べましたが、交換できるレンズの種類が少ないので
候補から外しました。
ありがとうございます。
>津田美智子が好きですさん
基本的は神宮球場ですが、ドームにもよく行きます!
>みなとまちのおじさんさん
シャッターと連写を考えるとD7200かなと思いました。
やはりあまり変わらないでしょうか?
>グリーンビーンズさん
この2つのレンズいいですね!参考させていただきます!
外野手を中心に撮影していますので、外野席から撮ることが多いです。
300,400mmは十分だと思います。
ありがとうございます。
>9464649さん
そうですね、やはりD5600が良さそうです。。。
ありがとうございます。
>sak39さん
基本的は試合前の練習を撮ります。
うまく撮れないので連写で撮ることが多いです。
試合中はほとんど撮りませんので300mmでも大丈夫かと思います。
>fuku社長さん
そうですね、私もD7200いいなと思っています。
ありがとうございます。
>DLO1202さん
ありがとうございます。
D7200は野球などのスポーツ撮影に不向きでしょうか?
>たいくつな午後さん
ありがとうございます。
仰る通り、FZ85の遠望に惹かれ購入したが、
実際撮った写真があまりにも荒かったので
もっと綺麗な写真が撮れるカメラが欲しくなりました。
カメラ初心者なので300mmは十分かなとは思います。。。
書込番号:21353618
1点
>熊坊やさん
>> ミラーレス一眼も調べましたが、交換できるレンズの種類が少ないので候補から外しました。
「交換できるレンズの種類が少ない」は、ちゃんと調査していないかと思います。
MFT機の方が軽量な、パナソニックのGX7MK2に100-300の組み合わせでも間に合うかと思います。
あと、オリンパスのレンズも規格同じなので、いちおう使えますけど・・・
書込番号:21353646
0点
>初心者カメラマンです。さん
ありがとうございます。
D7500はスポーツ撮影に向きますか?
書込番号:21353649
0点
>熊坊やさん
D5600とD7500ではオートフォーカス性能に差があります。
私は子供(1歳)の運動会用にD5600ダブルズームキットを購入しました。1才児の動きならD5600で十分ですが、プロ野球ならD7500か、D500がおすすめです。
書込番号:21353726 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
熊坊やさん
さわってみたんかな?
書込番号:21354023 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>熊坊やさん
D5000系とD7000系ではAFの能力に差があります。
できればD7200、予算があればD7500が良いです。
自分はD7100(D7200の一つ前)とFXのD750、そしてD5300を使っていました。
D750のAFはD7200と同等のモジュールが搭載されているので比較すると
D7200 >= D7100 >>D5300って感じです。
D5600もD5300も基本設計は一緒でAFモジュールは全く差がなし。
どう言う風うにこれだけ差が出るかと言うと、捕捉性能と正確さが違うんです。
D5000系のAFモジュールだと、どうしてもピントが暴れます。
常に前ピントか後ピンなら調整もできますが、写す度に前後にブレます。
メーカーで一度調整をしてもらいましたが、まぁあまり効果はなかったです。
D7200もD750も気持ちよく狙った場所にAFが合いまたピントがあった場所を拡大すると本当にガチピンで気持ちがいいです。
でもD5000系では、微妙にピンボケしててなかなかガチピンの絵を探すのに苦労します
まぁ値段相応って感じです〜〜
でもD5000系でもガチピンに撮れた写真は思わずゾクッとする様な描写ですので写り自体は良いんです。
あとはAFの性能だけなんですよね〜〜(^^;;
書込番号:21354090
2点
>熊坊やさん
D7200で体育館での球技を撮影しますけど、70-200F2.8クラスのレンズが必要かと思いますよ。
ノイズ覚悟でISO上げて撮るなら別ですけど。
D5600はD5500にスナップブリッジとタイムラプス動画が付いた程度で、中身的には進化していません。
というか、D5200から根本的に進化していないんです。
オートセンサーフォーカスモジュールもD7200よりも世代の古いものが採用されていますので、特に暗所での撮影で差が出てくる場面があります。
私、D7200とD5500とを使っておりますので、その差は体験しております。
D7500はフラッグシップモデルのD500を継承した形で、オートセンサーフォーカスモジュールこそD7200と同等になっていますが、それ以外の部分でかなりD500に近づいている機種となっています。
高感度撮影もD7500の方が上ですし、フリッカーレス撮影やグループエリアAFができたり、連写枚数も若干上回ります。
予算を提示されていましたのでD5600ダブルズームキットくらいしか買えないのではと思いましたが、買えるなら今ならD7500がいいかもしれませんね。
価格も大分下がってきましたので、残りの少ないD7200を追い求めるより最新の機種がいいのではないでしょうか。
日中屋外を想定して基本18-140で、追加でタムロン18-400かシグマ100-400辺りでクロップ撮影併用で望遠撮影されるといいのかなと思います。
200-500や150-600はちょっと持ち歩きに厳しいかな・・・(^_^;)
書込番号:21354149
1点
>熊坊やさん
追記です。
ドーム内の明るさがわからないのですが、以前にシグマ100-400で体育館スポーツ撮影しましたが結構行けましたよ。
普段の練習の時は体育館の照明が若干暗くISOが上がり過ぎて使えないと感じたのですが、大会の時は明るめの照明になっていてF値の小さな明るい大きなレンズじゃなくても行けるなと思いました。
ちなみにSモードで1/500秒固定でしたが、シャッタースピードを落とせるなら条件はもっと有利になるかなと。
ドームでの撮影では投球シーンやバッティングスイングなどを撮ることを考えると、1/500秒よりシャッタースピードを上げたい所です。
私、ドームでの撮影経験もありませんし、撮影ポジショによっても照明の具合が変わってくるのでしょうが、望遠重視なら100-400クラス以上の望遠レンズがいいのかなと思います。
デーゲームでも日中屋外なら雨の心配もありますので、簡易的にでも防滴仕様のD7500やシグマ100-400は安心?できるかなと。
明るさ重視なら70-200F2.8ですね。
私、純正は買えなかったのでタムロンのA009(新型が発売される前の話です)を使っております。
予算度外視で書いておりますが、これすべて揃えると30万円以上コースになりますのでお気を付け下さい(^_^;)
書込番号:21354166
1点
>熊坊やさん
ニコンのカメラレンズのシステムですと、FZ85( 約230g(電池含む))と較べて、重いですけど大丈夫でしょうか?
レンズの比較になりますが、
D5600用レンズとしてAF-P DX NIKKOR 70-300mm f/4.5-6.3G ED VRのレンズは約415gです。
MFT機のGX7MK2用レンズとしてLUMIX G VARIO 45-150mm / F4.0-5.6 ASPH. / MEGA O.I.S. のレンズは約200gでミラーレス一眼のレンズは215g分軽量になります。
書込番号:21354234
0点
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