D5600 ダブルズームキット
- 3.2型バリアングル液晶モニターを搭載した、ニコンDXフォーマットデジタル一眼レフカメラのエントリーモデル。
- タッチパネル操作機能を拡充し、トリミング機能や再生画面の切り替えを瞬時に行える「フレームアドバンスバー」を新たに追加。
- 標準ズームレンズ1本と望遠ズームレンズ1本が付属。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- ダブルズームキット
- 18-55 VR レンズキット
- 18-140 VR レンズキット

このページのスレッド一覧(全187スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 13 | 16 | 2022年3月14日 15:26 | |
| 80 | 36 | 2017年12月20日 00:21 | |
| 11 | 7 | 2017年12月11日 16:27 | |
| 25 | 14 | 2018年1月2日 09:13 | |
| 36 | 20 | 2017年11月18日 20:49 | |
| 16 | 23 | 2017年11月14日 23:14 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > ニコン > D5600 ダブルズームキット
D5600を最近購入しました。
撮影画像のプレビューについて教えてください。
昨日までは特に気にせずにシャッター押して、撮影後のプレビューモードで画像確認が出来ていたのですが、本日になり突然再生画面が真っ暗になってしまいました。
AFもちゃんと作動しますし、シャッターも切れます。
LVモードで撮影したものはちゃんとプレビュー画面で確認出来ます。
ファームアップデートも最新のようです。
設定関係も一通り確認したのですが、解決できず困っております。
ご教示いただけないでしょうか、よろしくお願いします。
書込番号:21439169 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
再生メニュー内にある「撮影直後の画像確認」を「する」 になっているか
ご確認ください
書込番号:21439182
1点
プレビューは、別の意味・言葉ですね。的確にはレビューで良いかと思います。
メニュで、再生設定→再生フォルダ設定はいかがなっていますか。ALLでも出ませんか。
一度、初期化(リセット)するのも手です。
メニュで、スパナアイコンからセットアップメニュリセット。
書込番号:21439190
0点
>わかたまさん
カメラ背面の再生ボタンお押しても表示されないでしょうか。
ライブビューで撮影した写真だけ表示されるというのはおかしいですよ。
撮影直後に写真表示させたいのであれば
MENU → 再生メニュー → 撮影直後の画像確認 → ON
になっているかを確認して下さい。
書込番号:21439257
0点
みなさま早々にありがとうございます。
撮影直後の画像確認は「する」になっており、再生ボタンを押してもLVで撮影したもののみ表示されて来ます。
昨日までは特に両方ともに問題無かったので、困惑しております。
アイセンサーは確かに反応していますが、撮影後の画像確認に影響するものなのでしょうか?その辺りが分からず申し訳ございません。
書込番号:21439287 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
壊れてる可能性大ですね
LVでは撮影できるがファインダー撮影はダメ・・・
販売店かメーカーにお問い合わせください
書込番号:21439317
0点
>わかたまさん
パソコンなどで確認してみてもらえませんか?
ファイルが残っていないのであれば、何かの異常かもしれません。
一度、ツーボタンリセットを試みて下さい。
MENUとiボタンを同時に2秒押します。
書込番号:21439331
0点
>9464649さん
ツーボタンのリセットは試みたのですが、状況変わらずでした。。
パソコンでの確認もしたいのですが、実は今海外旅行中でして手が打てない状況だったのでこちらで質問をさせていただいた次第です。
>津田美智子が好きですさん
帰国したらサービスセンターへの問い合わせも含め、聞いてみたいと思います。
書込番号:21439368 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>わかたまさん
ライブビューであろうが、ファインダーでの撮影であろうが、同じカメラで撮影した画像がカメラで再生できないってことは無いと思うんですよ。
ファインダーで撮影した写真は記録自体されていないのかも・・・。
故障の可能性が高いかもしれません。
書込番号:21439401
1点
わかたまさん こんばんは
>再生ボタンを押してもLVで撮影したもののみ表示されて来ます
多分故障だと思います
とりあえずLVで撮影でしのぐしかないかと思います
帰国後修理に出してくださいね
以前D5100を購入したとき、使用3時間でシャッタは切れるのですが、
再生すると全て真っ暗で、修理に出したところシャッターの不具合でした
これに比べれば、LVでは撮影できるので少しは救われたかと思います
書込番号:21439943
0点
>撮影直後の画像確認は「する」になっており、再生ボタンを押してもLVで撮影したもののみ表示されて来ます。
>LVモードで撮影したものはちゃんとプレビュー画面で確認出来ます。
>ツーボタンのリセットは試みたのですが、状況変わらずでした。。
私もファインダーで撮った時、ちゃんと撮れていない可能性が高いような気がします・・・
レンズがおかしいなら、LVでも撮れないでしょうし…
ただ、レンズ2本持っているなら交換して撮ってみては如何でしょう?
あと、SDカードが壊れかかっている可能性はないでしょうか?
ファインダーで撮った写真だけが保存されていないのが確かならカメラの方がおかしくなっているのでしょうが…
もし替えのカードがあれば交換してみては如何でしょう?
また、スマホにSnapBridge入れてあるなら、スマホでも確認してみるのが良いかと。
11月30日にバージョンアップ版が出ているようですが、インストール済みですか。
旅行中何とか今のままLVモードで撮れれば良いでしょうが・・・
あまりこんな事を言うのもなんですが、壊れかかっているとしたら、ある時不意に撮れなくなるかもしれません。 カメラ本体が壊れてもSDカードにちゃんと記録されている写真は大丈夫な筈ですが、気に入った写真はスマホにも移しておくのが良いかもしれませんね。
書込番号:21440135
![]()
2点
>わかたまさん
現在パソコンでの画像確認ができないとのことで、もしスマホを持っていてアプリが入っている、もしくは入れられる環境であればスマホからカメラに接続して中の画像を確認してみると良いかもしれません
それでもし画像が確認できたのであれば一応撮影はできていて何らかの原因で表示だけがされないとなります
画像が確認できなければ記録自体がされていないとなります
今は海外ということで、原因がわかっても解決はむつかしいかもしれません
直るかどうかはわかりませんが、以下のことを試してみてください
・予備のSDカードがあれば交換してみる、無ければ一度取り出して入れなおしてみる(SDカードの不具合だったら直るかも)
・交換レンズがあれば交換してみる、無ければ一度取り外して付け直してみる(レンズの不具合だったら直るかも)
・予備のバッテリーがあれば交換してみる、無ければ現在のバッテリーを充電して入れなおしてみる(バッテリー不具合だったら直るかも)
・M、A、S、Pモード、その他の各モードで撮影してみる(特定のモードだけ不具合があれば直るかも)
このあたりを試してみて直らないということであればお手上げとなります
LVだけは撮影、記録ができるということでなんとかLVだけで頑張ってみてください
書込番号:21440460
2点
皆様、本当にありがとうございます。
もう一度こちらでいただいたアドバイスを参考にひとつずつやっていったところ、SDカードを別のものにしたらファインダー利用撮影が出来るようになりました。スマホ転送もでき、記録できているようで安堵しております。
(真っ黒になっていたものはやはり転送時も真っ黒のままでした)
幸い、前日までのカードに記録していたものは残っていましたのでこれは使用せずに乗り切りたいと思います。
まさかSDが原因とは思いもせず、こちらに質問させていただいて本当に良かったです。
とは言え、やはり購入したてでこの状況ですし少し疑念があるので帰国したらサービスセンターに問い合わせしておきたいと思います。
こちらの皆様には親身になって短時間にご提案いただき、大変感謝しております。
ベストアンサーはSD入れ替えのご提案を最初にしてくださったハワ〜イン♪さまにさせていただきます。
ありがとうございました。
書込番号:21440697 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
SDカードを「カメラ内フォーマット」は??・・・。
書込番号:21440879
0点
本日、家内のD5600に同様の症状が出ました。設定やファームウェアの再更新をしても直りませんでしたが、装着レンズTAMRON24-400を外し、純正のNIKONズームに替えたところ表示するようになりました。おそらく、レンズとの相性から発生する事象の様です。ご参考になれば。
書込番号:24005830 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私のD5600でも、同じような症状がありました。
ファインダー撮影直後の画像確認ができないという現象です。
設定では、撮影直後の画像確認をオンにしてありました。
で、私の場合、結論から申し上げますと、
「接眼目当て」がゆるくて、「アイセンサー」を覆っていたことが原因でした。
なので、もしも、他にも同様の現象があれば、まずは、
「接眼目当て」がちゃんと正しくついているか?
を疑ってみてください。
参考にならなければ、スルーでお願いしますm(__)m
書込番号:24649129
1点
デジタル一眼カメラ > ニコン > D5600 ダブルズームキット
初めまして。
初めての一眼レフ購入を検討しておりますので、諸先輩方にご教示いただければ幸いです。
候補といたしまして、ニコンD5600ダブルズームキット、キャノン9000Dダブルズームキットの2択で考えております。
来年初め頃に子供の誕生が控えており、生まれた子供の写真を綺麗に収めたく、今回一眼レフの購入を決意いたしました。
また、初詣に伊勢神宮に行きますので、そちらでも使おうかと考えております。
そこでD5600と9000Dのどちらが良いのかとても迷っております。
諸先輩方のご意見を参考にしたく、お願いをしに参りました。
どんな事でも構いませんので、ご教示をお願い致します。
1点
撮れる絵に大差はない
どういうレンズを選ぶかで変わってきます
キットレンズは・・・・なので
単焦点などの明るいレンズがいいとおもいます
生まれたての赤ちゃん撮るには50mm F1.8の単焦点がいいともいます
きっと感動します!
書込番号:21433839
8点
>藤井聡太さん
初心者ホイホイの両社のWズームキットですが、新生児〜入学迄の間は望遠ズームは遊んでしまう事が殆どです。
価格にもよりますが、D5600の場合でしたら18-140mmキットに明るい単焦点レンズを追加される事をお勧めします。
新生児〜幼児期には内蔵フラッシュを使用するのは極力避けるべきですし、屋内での撮影が殆どです。この様な状況では明るい単焦点レンズが活躍します。
Nikon AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
http://kakaku.com/item/K0000019618/
Nikon機は基本的に動画撮影は苦手です。動画撮影も考えているならパナやSONYなどのミラーレス機も考えた方が良いでしょう。
また全くジャンルの異なる製品ですが、スマートフォン用の電子制御スタビライザーもお子様の撮影に非常に便利なガジェットです。最近は安価な製品も増えていますので興味があったら調べてみる事をお勧めします。
書込番号:21433864 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
こんにちは。
正直言ってどちらもそんなに大差ないと思います。
実物を手に取って感触の良いもの。これで撮りたい!と高揚感を
感じるものといった基準で選んでよいと思います。
カメラは道具ですから、けっこうそういった五感に訴えかける
部分も重要だと思っています。
ただ他の方も仰っていますが、付けるレンズで写りが大きく変わります。
またズームレンズ(望遠という意味ではないですよ)のズーム幅というのも
使い勝手に大きく関わってきます。
私はキヤノン使っていますのでキヤノンでの話になりますが、
候補にされている9000Dは、ボディのみ、Wズームキット、18-135mmキット
の三種類があります。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000944181_K0000944183_K0000944182
最初に買われるなら18-135mmキットがいいかなと思います。
これに明るい(F値が小さい)単焦点レンズをプラス。
上はきりがないので適当なところで。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000775509_K0000476459_10501010009_K0000808502_K0000808500_10501010005_K0000436357&pd_ctg=1050
単焦点は室内など暗いシーンで使いやすいです。
また背景をぼかしやすいのもメリット。
50mmは室内ではやや窮屈ですが(望遠すぎて)、赤ちゃんほど小さければ
大丈夫だと思います。35mmあたりだと赤ちゃんと大人を一緒になんて
いうときも撮りやすいかな。
ちなみに焦点距離(○○mm)が長いほど、F値が小さいほどボケは
大きくしやすいです。
ニコンにも似たようなレンズはあると思います。
書込番号:21433919
![]()
3点
>藤井聡太さん
って、そのニックネームはっ?!
それはさておき、
「写真を綺麗に収めたく…」でしたら、ニコンの方がCMOSセンサー的に良い(センサー面積等)と思います。
中には「キットレンズは・・・・なので」と仰る方もおられますが、ニコンのキットレンズって結構評判も良く、馬鹿にできない描写をしますよ。
先ずは(ニコンなら)レンズキットから始めて全然問題ありません。
ただ…
9000Dが(8000Dから)大きく進化したのに対し、
D5600って、システム的にはD5300以降、画質や機能においてはD5200以降、殆ど進化してないんですよ。
来年度にはD5700が、恐らくですがキヤノン9000D(やX9i)を意識して、大幅な進化して発売されることが予想されます。
もし、こう言った新型(発表)の話が気にならないならD5600でも良いとは思いますが、気になる質でかつ直ぐに買うならD5300にしては如何でしょうか?
安い上に、画質は(D5600と比べても)全然遜色ありません。
多分、D5300とD5600で撮った写真を並べて「どっちがD5600だ?!」(浜田雅功の声で格付けチェック!?)となっても、分かる人はいないと思います。
この2機種だと(ボディのセンサーより)レンズでしか差が付きませんし、分かる人はいないと思います。
よく言われること(私が言ってるのではない)ですが…
(予算が同じなら)「ボディをD5300にして、その差額をレンズに使った方が良い」と思います。
書込番号:21433923 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>藤井聡太さん
みなさん仰るように、どっちでも好きな方をどうぞ(^_^;)
大差無いです。
ただ、ニコンに関してはD7500が防塵防滴でいいと思います。
書込番号:21433925 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>藤井聡太さん
こんばんは、
ボディは気に入った方で良いかな。
私ならダブルズームキットではなく
キヤノンなら18-135のキットレンズ
ニコンなら18-140のキットレンズにします。
理由は、18-55だとちょっとした時に望遠側が足りなく、
かといって望遠レンズをいつも持ち歩くにはと思うからです。
ちょっとした旅行ならこのレンズで欲張らなければ間に合いますし・・・
望遠が必要になったら70-300当たりのレンズを検討しても良いかと思います。
室内用に30mm前後の明るい単焦点があると便利かと。
書込番号:21434060
4点
>藤井聡太さん
>そこでD5600と9000Dのどちらが良いのかとても迷っております。
こちらに書き込んだということは、若干D5600に気持ちが傾いているということでしょうか?
はい、D5600で全然問題ないと思いますよ!
自分はニコンユーザーなので、どうしてもニコンをお勧めする傾向にありますが(笑)
それを抜きにしても、D5600は熟成された良い機種だと思います。
スマホとの常時接続ですぐにインスタやツイにスマホ感覚でアップできますし、キットのダブルズームも手振れ補正強力でAFも速いです
>どんな事でも構いませんので、ご教示をお願い致します。
ではすごい細かいことを・・・
ニコンはAPS-C機とフルサイズ機のレンズは共通で使用できます。ですので将来フルサイズ機へ移行する際、とりあえずAPS-C用レンズも使えます
一方キヤノンはAPS-C専用レンズはAPS-Cのボディにしか付きません。フルサイズ機には付かないようにしています。(その逆はOK)
これはレンズを小さく(短く)仕上げるために、APS-C専用レンズを通常のレンズよりボディの奥まで入るように設計したからです。
なのでもしAPS-C用レンズがフルサイズのボディに付けられたとしたらミラーとぶつかっちゃうので、物理的に付けられないようマウントを工夫したんです。
なので将来フルサイズへ移行する際には、APS-C用レンズは全て不要になってしまいます。
一方ニコンはマウントの形状は意地でも昔から変えてないので(笑)つける事ができます
撮影時はDXクロップというトリミングする事で対応するので、DX機として使えちゃうんです。
実際にはフルサイズ機を買ったらレンズもフルサイズのレンズを買うと思うのですが、その移行期間中、とりあえずレンズが使えるというのは、便利でしょう(特に望遠系のレンズなど、普段から使用りつが高くないレンズなどはそうですね)
まぁ豆知識程度に覚えておいてくださ〜い
あと、写りに関してはパッと見た目、差はほとんどないでしょう。
あとはグリップの形状など、実際に持って見てどちらがしっくり来るかで決めれば良いと思います。
D5600のグリップはかなり深く、持ちやすいと思います。
機種は違いますが、やはり深いグリップのD750を使っていますが、撮影時に構える時より、撮影中に移動するとき、指がしっかりかかり安心感があります。
この辺の感覚は個人個人ですので、実際に触った方が良いと思います!
書込番号:21434177
4点
ニコンもキャノンもどちらも写りに関して遜色ありません。操作性も甲乙付け難し。
が、一眼レフは赤ちゃんと一緒だと荷物として大きすぎです。
ミラーレスM100ダブルレンズとかはどうですか。 8万円
赤ちゃんと自撮りもできます。
http://review.kakaku.com/review/J0000025459/#tab
これに、アダプターEOSM 1万円
http://review.kakaku.com/review/K0000401967/#tab
将来、一眼レフに使えることも考えて、
EF50mmF1.8 1万6千円
そして、保育園・幼稚園に入る頃にいよいよ満を持して
一眼レフ80Dあたりを購入。ミラーレスはサブカメラへ。
ニコンは本当にミラーレスを頑張ってほしい。
書込番号:21434434
2点
どちらも同じくらい良いカメラですから、触ってみてしっくり来たほうでいいと思います。
将来的に、明るい単焦点レンズを買い増しするとかを考えているなら、ニコンかキヤノンという感じで検討すると良い思います。
私なら9000DにEF-S 17-55mm F2.8 IS とEF-S 24mm F2.8 STM を買って赤ちゃんを撮りたいです。
書込番号:21434437
5点
その2択なら操作性の良い9000Dをオススメしておきます(X9iとD5600なら迷う所ですが)
9000Dはツーダイヤルや右肩液晶が有り、上位機に近い操作性です。
キットレンズですが、お子様が小さいうちは望遠レンズは殆ど出番が無いので(一般的には望遠レンズは運動会やスポーツの撮影で使います)9000Dなら18-135USMのレンズキットをオススメします。
http://s.kakaku.com/item/K0000944182/
このレンズ1本有れば、普段撮り(室内には向かないです)から旅行まで1本で間に合うと思います。
※旅行にダブルズームキットだと、レンズ2本持ち歩かなくてはならなくなりますし、頻繁にレンズ交換の可能性も有ります。
あとからで良いので、室内用に明るい単焦点レンズかバウンスが出来る外付けストロボを検討してみて下さい。
(幼稚園に上がられる頃には望遠レンズも)
書込番号:21434627 スマートフォンサイトからの書き込み
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3点
確かにどっちでも良さそう・・・
キヤノンは知りませんが、ニコンのキットレンズは安物とバカにされるレンズではありませぬ。
F値も明るいに越したことはないですが最近はISOを大きく上げられますしね・・・
昔はF2.8の80-200をフィルムカメラのF5につけてフラッシュ天井バウンスでした・・・バカみたいに重たいセット。
お遊戯会や学芸会にはF2.8クラスの望遠が欲しくなりそうな気はします。
書込番号:21434864
2点
>津田美智子が好きですさん
ご教示有難う御座いました。
レンズによって違いがあるのですね。
お恥ずかしい話ですが、全く無知なもので。。
有難う御座いました。
参考にさせていただきます^ ^
書込番号:21434959 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ぱぱうるふさん
ご教示有難う御座います。
完全にホイホイ食い付いてしまいました笑
仰るようにWズームは避けようかと思います。
皆様のお言葉を参考に決めてまいります。
有難う御座いました^ ^
書込番号:21434980 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>BAJA人さん
ご教示有難う御座います。
家電量販店に出向いて比較しようかと思ったのですが、実際手に触れたら両方共良くて、どちらとも決め難く、諸先輩方にご教示頂こうと思ったんです。
ただ、結論としてはWズームキットだけは止めようと思います笑
どちらにするかは、もう少し考えます
有難う御座いました。
書込番号:21435007 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>y_belldandyさん
ご教示有難う御座います。
皆様詳し過ぎて羨ましいです笑
初心者の私にも分かりやすく比較して頂き、感謝申し上げます。
もう少し考えてから、どちらを購入するか結論を出したいと思います。
有難う御座いました。
書込番号:21435023 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>9464649さん
ご教示有難う御座います。
もう少し考えて結論を出したいと思います^ ^
有難う御座いました。
書込番号:21435037 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ご教示有難う御座います。
皆様のご意見を参考にまずWズームはやめます笑
ボディをもう少しだけ検討します。
有難う御座いました。
書込番号:21435044 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Paris7000さん
ご教示有難う御座います。
ニコンへの熱いお気持ちが伝わりました^ ^
D5600が第一候補だったのですが、ネットなどを見ていたら9000Dも気になってしまって。。
どちらにしても来週中には購入しようかと考えておりますので、諸先輩方のご意見を参考にさせていただきます。
有難う御座いました。
書込番号:21435055 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ちゃお・ピタゴラスさん
ご教示有難う御座います。
確かに大きいですよね。
ですので、一眼レフの中でも軽量コンパクトなD5600に辿りつきまして。。
安い買い物では無いので、後悔しないようにご意見を参考に選ばさせていただきます^ ^
有難う御座いました。
書込番号:21435071 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ロロノアダロさん
ご教示有難う御座います。
一回軽く触った程度しか無いので、もう一度しっかりと触りまくりたいと思います笑
有難う御座いました。
書込番号:21435076 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
デジタル一眼カメラ > ニコン > D5600 ダブルズームキット
こんにちは。D5000(当時一緒に買った純正望遠レンズ使用)からの買い換えを検討しております。焦点多い連写手ぶれ防止つきで私が使用するので軽いD5600か、連写が多いD7500も悩み中です。あとレンズですが、AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-6.3G ED VRを付けて野球撮影をしたいです。プレー中は望遠、すぐに集合写真を撮ることを考えています。ご教授よろしくお願いいたします。
書込番号:21420822 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>やきゅうぼうずさん
純正望遠レンズは何をお使いなのですかね?
D5600やD7500で使えないことはないでしょうが・・・(^_^;)
D5600かD7500かと言われると、スポーツ撮影でしたらD7500がいいかと思います。
レンズに関しては、今お使いの望遠レンズの焦点距離にもよると思います。
18-300は私も持っていて使っていますが、シグマ100-400と比べると劣る感じがします。
最近、タムロンの18-400が発売されましたが、レビューなどを見る限りではなかなかよさ気です。
広角から400mmまで、このレンズで撮影できるのは魅力的な感じがします。
D5600ですとダブルズームキットを検討されているのでしょうか?
D7500にしてもD5600にしても、普段の撮影に18-140を使うのは駄目でしょうか。
と言いつつ、私はD5500にタムロン17-50F2.8(A16NU)を使っている変な人ですけど(^_^;)
望遠はD7200にシグマ100-400かタムロン70-200F2.8(A009)ですね。
この組み合わせでの2台体制になることもあります。
できれば、プレイ中は望遠で、集合写真などの広角は別なカメラでと使い分けるのがいい感じもします。
今お持ちのD5000との2台体制はどうでしょうか。
書込番号:21420921
4点
>9464649さん
さっそくありがとうございます。
ダブルズームキットに口コミを書いてしまいましたが、今回は、ボディと18-300のレンズの2点で考えています。グラウンドでレンズ交換するのは埃が気になっているのと瞬時に望遠から広角で撮影したいでこともありまして。D5000レンズキットとAF-S 70-300/4.5-5.6G ED VRの3点です。D5000を買い求めた当時広角望遠両用のTAMRONのレンズと迷ったのも事実です。あと操作のしやすさはD5600とD7500どうですか。
書込番号:21421001 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>やきゅうぼうずさん
ボディ単体で購入予定ということであれば、検討されている純正18-300に価格も近いタムロンの18-400が良いかもしれないですね
野球ですと、どのあたりの席から観戦されるかわかりませんが、300mmだと最前列から少し後ろの席になるだけで選手が結構小さく写りますが、現在使われている300mmでもう少し大きく撮りたいと感じたことはありませんか?
レンズや機材を切り替えたり荷物が増えたりすることを懸念するのであればやっぱい1台で高倍率の便利ズームですね
連射についても現在使われている機種で不満があるかどうかというのが判断基準になるのではないでしょうか
書込番号:21421073
2点
>やきゅうぼうずさん
なるほど、望遠は300mmで十分足りていたのでしょうか。
確かに広角から望遠まで18-300は使えますけど、折角買うならタムロン18-400がいい感じがします。
操作性に関しては、D5500とD7200との比較になってしまいますが、やはりD7200の方がいい感じがします。
連写性能も上ですし、AF-SとAF-Cの切り替え、オートフォーカスのポイント数の切り替えなどはD7200の方がやりやすいですね。
D7500の場合は背面にチルトタッチパネル液晶が採用されていますので、更に操作性は向上していると思います。
あと、ファインダー視野率100%と言うのが地味にいいです。
クロップ撮影できるのもD7500のいいところかなと思います。
書込番号:21421100
3点
>やきゅうぼうずさん
こんばんは。
私がスレ主様の立場でしたら、D7500に純正18-300VRを購入します。
野球の撮影だと望遠側を強化したいところですので、DX機でしたら300mmは450mm相当の画角になるのは有利だと思います。
D7200には18-300のスーパーズームキットがありましたが、D7500にはまだ設定されてません(将来的にはわかりませんが)ので別々に買うしかなさそうですね。
書込番号:21421656 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>やきゅうぼうずさん
スポーツ撮影となると、やはりD7500お勧めします!
とにかくAFが早くて正確です。
というのも、D5600のAFはもうずいぶん前から進化しておらず、どうしてもこういうところは消費者に訴求することが難しく、あまりコストをかけてない部分になります。
いいレンズを使っても、等倍表示でがっちりピントが合うことが少なく、どうしても多少前後します。
(でも通常鑑賞やA4印刷でしたらぜんぜん問題ないレベルなんですけどね!)
D5600と同じAFモジュールを搭載するD5300のレビューにAFのこと書いてますのでご参考までに〜
http://review.kakaku.com/review/K0000586661/ReviewCD=977009/#tab
なので、ご予算あるのでしたらD7500が良いと思います。
あと、レンズはレンズ交換している余裕がないということなので18-300でよいと思います。
純正の18-300もしくは、タムロンから新しく出た18-400あたりがお勧めですね!
既に純正のレンズをお持ちと言うことで、ここは思い切ってたむろんの新作18-400にするのも良いと思います!!
超高倍率ズームですが、写りは18-300と比べてもそん色ない感じです。さすがは最新設計ですね(^^)
http://kakaku.com/item/K0000976561/#tab
書込番号:21422637
1点
4名の皆様、返信ありがとうございました。
本体はD7500をお薦めのようですね。レンズですが、皆様おすすめのTAMRON、と
ニコンの物を合わせて実際に見て確かめてから決めようと思います。大変参考になりました。まとめてのお礼ですみません。ありがとうございました。
書込番号:21423788 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジタル一眼カメラ > ニコン > D5600 ダブルズームキット
標準で付属の「DK-25}が当方左眼でファインダーを覗くため、モニターに鼻が当たり
見にくい、もう少し奥行きの有る接眼目当てを、ご存じ無いでしょうか。
マグニファインぐアイピース「DK-21」は厚みがあり、良さそうに思えるのですが
使用可能でしょうか、何か情報が御座いましたら、お願いします。
2点
NEPS1+DK-17、というオチだったりする、へっへっへ。
書込番号:21376660
5点
安いし試してみては。
DK22が共通なので多分使えるとは思います。
書込番号:21376680 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>Nikon一筋50年さん
DK-21が標準仕様のカメラですと、
ニコンダイレクトのNEPS1は合います。
でも、他の型番の接眼目当てでしたら、NEPS1は干渉する場合もあるのでご注意が必要です。
ニコンでは、D5600のカメラでは、DK-22のアイピースアダプターを推奨しているので、
こちらに合わせた方が無難かと思います。
こちらのアイピースですと、F3・F3AF用かFM3A・NewFM2・FE2・FA用になるかと思います。
接眼目当てが必要な場合は、FM3A・NewFM2・FE2・FA用のアイピースにDK-3の組み合わせで使うしかないかと思います。
書込番号:21376755
![]()
2点
DKシリーズは、スライドインの部分は共通寸法ですから入りますが、
D5600液晶はバリアングルなので、DK-21下部の両側脚部が、おそらく液晶に引っかかります。
購入されて、当たるようなら切削しましょう。
当方所有の、D500/D7500/D5000 ティルト液晶は全て当たります。
DK-21は多数使っています。
書込番号:21376761
![]()
3点
>マグニファイングアイピース「DK-21」
えぇーと、DK-21は素通しの接眼目当てですが。
書込番号:21376766
2点
>うさらネットさん
>> 当方所有の、D500/D7500/D5000 ティルト液晶は全て当たります。
D500は、最初から丸型ファインダーなので、DK-21は使えないので、
ティルト液晶には当たらないかと思いますけど・・・
書込番号:21376779
1点
>おかめ@桓武平氏さん
ご免、間違えました。D7500と同じという頭で現物見なかった。 (^_^)
書込番号:21376808
1点
ヤッチマッタマン さん
MA★RS さん
おかめ@桓武平氏 さん
うさらネット さん 皆さんお世話に成ります。
私も7000系でDK-22+DK−3+FAアイピースとう色々やってきました、D5600はファインダーのすぐ上にモニター
との切り替えセンサーが有り、使用出来ません。
其処で、マグニファイングアイピースーDK−21Mが使用出来ればなーと考えた次第です、
上下を少し削れば可能でしょうか、?
書込番号:21376850
1点
DK-21Mですね。
現物がないので、何とも申しようがないのですが、
削る余裕がないようにも見えたりしますので、ここは一発、賭に出ましょうか。
少なくともニコンサイトでは、D5600に適合・不適にも触れられておらず番外扱い。
一度、ニコンに聞かれてはいかが。SCでも現物は両方あるはずなので、情報は貰えるかも。
書込番号:21376930
2点
うさらネット さんどうも
ニコンに確認したら、NG です、チルト液晶に干渉するそうです、
此のまま「DK-25」をしばらく使用し、何か策が無いか検討したい。
と思います。
他の皆様も有難う御座いました、この件は此れで終了にしたいと思います。
書込番号:21376963
1点
VYC0973もだめなんでしょうかね。
D300やD750で重宝してましたが。
書込番号:21377000 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ジェイソン・チャールス・ボーン さん今日は遅く成りました。
VYC-0973−此れPanasonicの古いやつですよね、私も、D750に使用した記憶が
有ります、間違っているかもですが、ゴムを外し、これにーDK-22+DK-3+FAアイピース
で、マグニファイングアイピースの丸窓化をしていた様に思います、その後、D810に移行
忘れて居ました、有難う御座いました、グッドアンサーを付けたいところですが解決済み
なので、悪しからず。
書込番号:21378851
0点
既に解決済みですが…
私もVYC0973、装着しています
センサー部分は被るので、INFO表示の自動切替は解除
バリアングル液晶には「無加工」で、干渉しませんよ
書込番号:21475895
1点
MWU3さん 今日は 明けましておめでとうございます。
情報、有難う御座います、VYC-0973 私も購入しましたが、
仰せのとうりで、使用は止めました、試しにNikonnのDK-21M
を購入して使用した結果、何処も削らず、まともに使用する事が出来ました
いろいろ、お世話を掛けました、有難う御座いました。
書込番号:21477562
1点
初投稿になりますconboyと申します。
仕事でカメラを使用する事があるのですが基礎的な事しか知らずあまり詳しいとは言えません。
現在カメラを用いた実験をしているのですがその過程でどうしても分からない事がありこちらで意見をいただければと思い投稿しました。
なにぶん素人なので質問の内容が伝わり難かったり、必要な数値や情報が足りない場合があるかと思いますがよろしくお願いします。
ボディ:D5600
レンズ: SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO
フラッシュ:ELECTRONIC FLASH MACRO EM-140 DG
一枚目
SS:125 F値:29 iso:400
フラッシュ:1/32
二枚目
SS:125 F値:29 iso:6400 HDR(HIGH+)
以上の条件で写真を2枚撮影しました。
撮影距離・角度は三脚で固定しており差はありません。
撮影の数値設定と外部フラッシュの有無の差しか無いはずですが写真を見比べると差があるように見えます。
イメージでの表現になりますが、フラッシュを使用してる写真は平面的に、フラッシュを使用してない写真は立体的に(パースが強く魚眼レンズで撮影した様な)見えます。
フラッシュがないので影による陰影の差や、iosを大きく上げたので画質の劣化からそう見えるのかと思っていたのですが、
検証の為に写真を重ね、重ねた写真の透明度を変更してどの部分に変化があるか確認しました。
すると全体的に被写体が変化しており、
これとは違う被写体で試したところ同様の結果が見られました。
isoやHDRが原因かと思い数値をケース毎に戻し撮影してみたのですがそれも同じ結果です。
消去法で考えるとフラッシュの有無によって差が生まれているとしか考えられません。
光量の差によって画像処理エンジンの補正が被写体の形状を変化させるような事はあるのでしょうか?
またそれ以外の要因があるのでしょうか?
詳しい方のご意見をお聞かせ下さい。
1点
>conboyさんさん
立体感は、光の差です。
ご使用のフラッシュはマクロフラッシュと言い、
無影撮影を目的とした、学術用途のフラッシュです。
影があるから、立体的に見えるのです。
斜めから、光が当たれば
衣服のシワも写るから
立体的に見えるのです。
風景写真が、朝と夕方に
多く撮られるのは
太陽が低い位置にあり、影が多くつくから、
立体的に見えるからです。
書込番号:21363037 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
謎の写真家さん
さっそくの返信ありがとうございます。
立体感に関してはそう思うのですが、実際重ね合わせで一致しない被写体の変形というか変化に関しては何なのでしょうか?
被写体の形状も変化させる物なのですか?
質問ばかりですみません。
書込番号:21363057
1点
重ね合わせて違っていると仰っているのだから、
影のせいじゃないのでは?
フラッシュを使うとレンズ補正が効かなくなるとか、そういう問題ではないでしょうか。
書込番号:21363064 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
conboyさんさん こんにちは
ストロボの方は ISO400 ストロボ無しの場合はISO6400と ストロボ光の方が強いので ストロボ無しの時の光源はどのような光源か分かりませんが ストロボ光以外の光以外の光は弱い為影響が出ず 正面からのストロボ光だけでの撮影になるので平面的に写るのだと思います。
逆に ストロボ無しの場合 光が 全体的に回っていますし 背景も暗く落ち柔らかく見えているのだと思います。
書込番号:21363085
2点
conboyさんさん
形状の変化ですが 2枚の写真重ねて見ましたが 左側の影の部分のせいで少し線が出ましたが 被写体の形状変わっていなかったです。
書込番号:21363150
6点
模型の左側部分と、後ろにある横線の位置がわずかに違っています。
・まず三脚はかなり頑丈なものを使用されているでしょうか? レリーズ時にわずかにずれている可能性があります。
・次に、レンズのAFは駆動されているのでしょうか? ピントを合わせ直すと、わずかにピント位置が動き、倍率が変わることがあります。
以上の点をご確認ください。
書込番号:21363163
1点
三脚は古いですがSLIKのグランドマスターシリーズを使用してます。
後方の線がズレてるかどうか同じ位置に線をひいてズレの確認をしてみましたが変化無い様に見えるのですが。。。
ちなみに重ね合わせはKeynoteを使用して同じページに写真を入れて透明度を変更して確認してます。>holorinさん
赤丸の範囲に変形が見られます。
書込番号:21363253
0点
conboyさんさん
もう一度 拡大画面で 透明度50%で確認してみましたが ズレは見つけられませんでした
もしかして ストロボの場合 歯に黒い影が出ていて ストロボ無しでは影の部分に光が回り影が消えている為 形が変わって見えたのかも。
書込番号:21363396
3点
>後方の線がズレてるかどうか同じ位置に線をひいてズレの確認をしてみましたが変化無い様に見えるのですが。。。
明らかにずれているように見えますが。特に左側が。そう見えませんか?
レンズもMF固定なんでしょうか?
影というか光のせいで錯覚が起きているというのも、確かにあります。カメラもレンズも動いていない、絞りもその他も条件が一緒ということであれば、画像処理で変形でもさせない限り、形が変わるはずがありません。
書込番号:21363487
2点
>conboyさんさん
HDRを使ってるし
輪郭の補正は、両者違うと思います。
糸切歯の辺り、斜めからの撮影だから
影と輪郭補正の違いで
違って見えるのです。
原理は
化粧をすると美人にみさせる事ができる。
だと思います。
書込番号:21363515 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>holorinさん
拡大して確認しました。
仰る通りわずかにズレが見られます。
きちんと確認できておらず申し訳ありません。
慎重に作業したつもりではあったのですがシャッターを切る際に少し動いてしまったのかもしれません。
>もとラボマン 2さん
重ねて透明度を動かし続けると歯が動いているのですがholorinさんの仰るように若干のズレが原因かもしれません。
他の模型で試した写真があるのですがそちらの方が分かりやすいかと思います。
ただ写真データが会社に保管しており明日は会社に行かないためすぐに提示出来ない状態であります。
また後日そちらの方も見ていただければと思います。
>謎の写真家さん
化粧ですかww
皆様の言う通り影の影響が大きいのかもしれませんね。
皆様のご意見感謝しております。
私自身こういった形での伝え方に慣れておらずもう少し表現力や語彙力があればとうなだれております。
もとラボマン 2さんへの返信にも書かせていただきましたが、同じ結果の写真がもう一組あります。
そちらの方が顕著に差が出ているように感じるのですが、
被写体が少し汚いという事もあり多少でも見栄えの良い方を投稿してしまいました。
また土曜日に投稿させていただきます。
図々しいお願いではありますがまた相手していただければと思いますのでよろしくお願いします。
書込番号:21363629
0点
Canon使いの者です。
HDR使用では画像を重ね合わせ際に
ブレ分を修正するために
出来上がった画像がズレる場合があります。
三脚に乗せてもシャッター振動でブレることもあるかもしれません。
ですので、HDRを使わないか
もしメニューでHDRの際にブレを低減する機能があるなら
それをOFFにするなどが良いかと思います。
書込番号:21364094 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>holorinさん
おはようございます。
日が経ってしまいましたが先日お話ししてました写真データを投稿させていただきます。
写真の設定は前回のものと同じです。
3枚目と4枚目の写真は変化の著しい部分を拡大して線を入れております。
少し歯科の専門用語が入りますがお許し下さい。
@歯ぐきの部分に刺さっているネジのような物はインプラントアンカーと言います。
インプラントアンカーの位置が見比べると変わっているように見えます。
もちろん300%拡大した写真ですので画質の乱れによるものかもしれません。
A歯についている銀色の金具はブラケットといいます。
そこから上方向に伸びているフックの中央に合わせて垂線を引きました(3枚目の写真を基準として)。
4枚目の写真を確認するとフックの中央ではなく左寄りに垂線が走行しているように見えます。
B四角で囲った範囲は写り込んでいる物の面積比を見比べてみると差があるように見えます
Cその下の線は歯の表面の部分をなぞった線です。
4枚目の写真では表面から線が離れています。
書込番号:21366831
1点
変化の方向がどれも中央に向かって起きているので撮影の際のずれで右にズレた可能性があるかと思い反対側にも注目してみました。
5枚目と6枚目は反対側の写真です。
前述したようにもし右にズレていたと仮定するならばこちら側も同じ様な変化があるはずです。
Dブラケットから出ている金属線をよった様な物は結紮線と言います。
ここを見比べると右にズレています。
E四角で覆った範囲の面積比には大きな変化は見られないようです。
F一番後方にある金属の物はチューブと言います。
チューブから斜め上方に向けて飛び出ている部分の中央を走行する線を引きました。
6枚目と比べてみると大きな変化はないように見えます。
以上の点から
撮影の際に若干のズレが生じたとしても変化の方向から見てもズレによる物ではないのかもしれない。
全体均一に変化しているわけではない。
と考えます。
ここで本題に戻りますがこの変化の原因は何でしょうか?
細かい変化かもしれませんが、大きな光量による変化とHDRによる変化では全く意味が変わってきます。
基本はフラッシュを使用して撮影しているのでこれが原因で変化しているとなると根本的に見直さなくてはなりません。
皆様のご意見お聞かせ下さい。
書込番号:21366872
0点
前回もそうでしたが、ズレ自体は確認しています。
被写体とカメラの位置関係、AF(ピント)位置が全く変わっていなければ、フラッシュを焚いても焚かなくても、光学的な関係は全く変わらず、このようなずれが発生することはありません。よって、まず、三脚などのガタおよびレンズのAFのやり直しなどによる微妙なAF位置の変化(AF位置が違うと、倍率や歪みが変化する可能性が高い)を疑いました。それはない、ということであれば、後処理による変化しかありません。
・D5600のHDRは露出を変えて2枚撮って、合成するそうなので、そのときに変化が起きた可能性があります。
・純正レンズではない場合は基本的に歪み補正が利かないようですが、それでも画像処理中になにか起きている可能性はあります。
以上の仮説が立てられますが、検証としてはRAWで撮影して、未補正で現像してみるという方法が考えられます。
書込番号:21367078
![]()
2点
conboyさんさん 新しい写真ありがとうございます
今回の写真も2枚重ねて見ましたが 前と同じように 輪郭線の変化は無く 影の出方で 形状が変化して見えているだけのような気がします。
免許証の写真とスタジオで撮った写真の比較で 同じ顔なのに違うように見える事があるように ライティングにより 影の出かたの違いにより変わって見えるような錯覚が起きる事あります。
書込番号:21367191
![]()
3点
私も重ね合わせて比較して見ましたが、
歯列矯正の写真は2枚目が右に1ドットずれていますね。
それを合わせるとほぼぴったり合うのですが、
部分的に輪郭がずれるところがあるようです。
ベイヤー配列の補間処理とか輪郭強調処理とかが、
光の当たり方で影響を受けているのではないでしょうかね?
書込番号:21367490
![]()
3点
>holorinさん
>もとラボマン 2さん
>ハイディドゥルディディさん
返信ありがとうございます。
@撮影時のズレ
A影の影響
BHDRの影響
が考えられる原因であり@Aが有力そうですね。
色々騒いだにも関わらず結局のところ私の見る目と知識が足りなかったというオチなようです。
まぁ原因がそこで逆に安心しています。
コメントいただいた方々には大変感謝しております。
ありがというございました。
大した問題でもない事を大げさに投稿してしまい掲示板を乱してしまったかもしれません。
申し訳ありませんでした。
書込番号:21367569
2点
気分が悪くなるような写真でしたね・・・・。
書込番号:21368111
3点
デジタル一眼カメラ > ニコン > D5600 18-55 VR レンズキット
今、Nikon5300を使ってますが、暗い所を撮影したくてISO感度が高い、カメラを買うか迷っています。NikonかCanonで迷ってます。
Nikon5300は2016年に年明け一眼デビューし、買いISO感度が12800までしかないので、買い換えるべきが、まだ使うべきが悩みます。
カメラは週一ペースで使ってます。
書込番号:21357694 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>カメラ一年目さん
フルサイズが良いかも。どれを買うかはご予算次第で。
書込番号:21357723
0点
α7Sがベスト
書込番号:21357725 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>カメラ一年目さん
レンズをF値が2.8より小さいレンズにされることをおすすめします。
それとも、高感度に強いフルサイズのD5/Df/D850のカメラになってしまいますけど・・・
書込番号:21357756
1点
>カメラ一年目さん
ニコン以外ですと、
高感度撮影に強い、SONY α7Sとα7SIIがおすすめです。
書込番号:21357799
0点
>カメラ一年目さん
D5300から高感度目的でD5600に変えることを検討されているとのことですが、止めた方がいいです。
ISO常用感度は12800から25600に上がっていて、一見高感度に強くなったように見えますが、中身の根幹はD5200から全く進化していないんですよ。
D7500でも同じAPS-Cセンサーですので、どこまで高感度に強くなっているか・・・。
フルサイズにするしか無いかもしれません。
ちなみに暗い場所ではシャッタースピードを落とすか、スピードライトの使用の方がよかったりします。
後は明るいレンズを使うくらいでしょうか。
単焦点で焦点距離の短い(18-55を常用しているなら)レンズでよければ、DX35なんてお勧めですね。
一度お試し下さい!
書込番号:21357817
2点
ISO 〜12800っていうのは、最悪設定できるという範囲ですから、
普通に多少のノイズ感があって使えるのは3200/6400程度です。ノイズ感は人・状況によって違いますけど。
(D5300って、Hi 1とかありませんでした?)
まず、DX 35mm F1.8Gなどの明るいレンズ導入を考えましょう。
因みに所有のD500/D7500は、常用上限51200、さらに緊急避難で102400が可能です。
でも私の設定上限は4000です。
書込番号:21357829
1点
Hiあります。
レンズは望遠の70-300タムロンを使ってます。
ストロボはしない。>うさらネットさん
書込番号:21357983 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
D5600はやめたほうがいいですね。ストロボをしないで、望遠レンズ70-300を使って、夜撮影するには、何かよい設定ありますか?>9464649さん
書込番号:21357993 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
D7500やD500がAPS-Cで最強クラスの高感度性能です。ネットで作例を探して下さい。少し前のフルサイズに挑める?
書込番号:21358012
1点
>カメラ一年目さん
夜の撮影で、手持ちによる望遠レンズの撮影は、f値が大きいので、不利かと思います。
三脚を使うと、低感度のスローシャッターで撮ると、今お持ちのレンズで撮影出来るかと思いますけど・・・
まあ、使う三脚のパイプ径は、最低でもφ25mm以上の三脚が必要です。
書込番号:21358021
0点
>カメラ一年目さん
夜撮影と言っても被写体が何なのか・・・(^_^;)
夜景撮影なら三脚使用でシャッタースピードを落とす(1/1秒とか)のが定番かも。
リモコン(スマホWi-Fi接続で遠隔操作でも可)使用でブレを防ぐなどの工夫も必要でしょうね。
でも、70-300をお使いとのことですので、夜景ではなさそう・・・。
高感度撮影を希望されているのは動きものでしょうか?
かなりハードルが高いかもしれません(^_^;)
書込番号:21358047
1点
夜撮影と言っても何をどのように撮るかで
必要とする機材が変わってきます。
機材を変えても無理な場合もあるかと。
被写体が静止しているのであれば
ISOを下げ長時間露光を掛けるとか・・・
その場合は、機材にあった三脚やリモートコードなどが必要になるし。
被写体が動いているなら
明るいレンズやさらに補助光を使用したり
D5当たりの高感度に強いボディを使用するとか・・・
書込番号:21358070
2点
人物を撮りたいです。動くものを遠くから撮るには
どうしてもぶれてしまいます。>9464649さん
書込番号:21358074 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>カメラ一年目さん
動くものを遠くからですね・・・これはタムロン70-300で暗い状況では難しいかもしれません。
動きにもよりますが、スポーツ等だとシャッタスピード1/500秒以下、通常でも1/100秒程度は確保したいですね。
ISOはMaxの12800になることを覚悟で・・・と言っても、現状でももっと高感度がと感じておられるようですので、やはりタムロンでもいいので70-200F2.8クラスのレンズを買うのが定番かも。
それでも、撮影できるかどうかはわからないですよ。
暗い場面ってカメラは苦手なんですよね。
この辺で皆さん苦労されています。
書込番号:21358089
1点
夜、人物を撮りたいです。ある程度はライトがあるところですが。遠くから撮るので、望遠の70-300を使ってます。>okiomaさん
書込番号:21358111 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>カメラ一年目さん
何かいい写真は無いかなと探してみましたが、学芸会のピアノ演奏くらいしかありませんでした。
Sモード1/100秒でISOオートで撮影しています。
使ったレンズはタムロン70-200F2.8(A009)です。
体育館中央くらいから一番前を狙っています。
機種はD7200ですが大差ありませんよ(^_^;)
後は近くの被写体・・・先日の誕生会のろうそくのみの明かりで撮影した写真ですね。
タムロンA16NUという17-50F2.8レンズを使っています。
こちらはD5500を使いました。
どうでしょう?
書込番号:21358143
2点
なるほど。ちなみに5300より5600はシャッター速度が早かったです。動く人物を撮るには、シャッターが早い方がいいのでは、考えたりもします。>9464649さん
書込番号:21358191 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
高感度上限 Hi 1=25600 相当です。
かなりモザイク状にざらつきますが、背面液晶等倍なら分かりません。拡大だと分かりますね。
書込番号:21358236
0点
>カメラ一年目さん
>ちなみに5300より5600はシャッター速度が早かったです。
もしかしてですけど、D5300はタムロンの70-300、D5600はAF-P70-300だったりしません?
店頭で試されたのであれば、D5600にAF-Pレンズが付いている可能性が高いです。
ちなみに現行のD5300AF-Pダブルズームキットも、D5600ダブルズームキットも、同じレンズが採用されています。
このAF-Pレンズはオートフォーカスの速度が爆速ですので、タムロン70-300と比較すると速く感じただけかなと思いまして。
同じレンズでD5300とD5600とを比べたのであれば別ですけど。
オートフォーカスのスピードと高感度耐性とはあまり関係ないですね。
暗所に強いレンズはF値の小さなレンズです。
定番の望遠レンズは70-200F2.8ですね。
純正は高いので、私はタムロンのものを使っていますが概ね満足できています。
このF値が小さければ明るいレンズということで、光を多く取り込めるので暗所での撮影に強いことになります。
望遠を求めなければ定番はDX35F1.8になります。
書込番号:21358297
2点
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