D5600 ダブルズームキット
- 3.2型バリアングル液晶モニターを搭載した、ニコンDXフォーマットデジタル一眼レフカメラのエントリーモデル。
- タッチパネル操作機能を拡充し、トリミング機能や再生画面の切り替えを瞬時に行える「フレームアドバンスバー」を新たに追加。
- 標準ズームレンズ1本と望遠ズームレンズ1本が付属。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- ダブルズームキット
- 18-55 VR レンズキット
- 18-140 VR レンズキット

このページのスレッド一覧(全86スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 4 | 9 | 2019年8月31日 21:42 | |
| 6 | 11 | 2019年8月31日 09:49 | |
| 12 | 7 | 2019年9月1日 18:19 | |
| 33 | 16 | 2019年8月11日 20:08 | |
| 48 | 14 | 2019年7月28日 07:31 | |
| 34 | 14 | 2019年6月25日 00:44 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > ニコン > D5600 ダブルズームキット
Nikon D5600のwレンズキットを購入したのですが、レンズフードはつけたほうがいいですか?
レンズフードの適合する型も教えてください。
書込番号:22891429 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
AF-P DX 18-55mm HB-N106です。
ニコワン 10-100mm用と同じ。
望遠用は付属してます。
なお、装着したほうが、前からの斜光カットに有効。
書込番号:22891470
2点
けーぽっさん こんにちは
AF-P DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VRの方は バヨネットフード HB-N106
AF-P DX NIKKOR 70-300mm f/4.5-6.3G ED VRの方は バヨネットフード HB-77になると思います
フードの場合 余計な光をカットできるので合った方が良いと思いますし 付けてあると不用意にレンズの先端 ぶつける事も有りますが フードがガードの代わりになり 直接先端のレンズにダメージ受けるの緩和してくれるので 付けた方が良いと思います。
書込番号:22891494
1点
皆さんが書き込みしているようにAF-P18-55oがHB-N106、AF-P DX 70-300oがHB-77です。
フードは不必要な光をカットしたり、傷防止などに役立ちます。
謝って落下させた場合の保護にもなります。
したがってフードは装着した方が良いです。
ちなみに保護フィルターに関しては保護にはなりますが、逆光時等にゴースト等の原因になるため装着しない方も多いです。
自分は子どもが不意に触ったら嫌なので保護フィルターを装着しています。
フィルター系は55oと58oです。
Amazonでサードパーティ製のフードも売っていますが、純正がオススメです。
フィルターは装着するならケンコー、マルミやハクバが良いと思います。
高価なものでなくて良いです。
書込番号:22891537 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>けーぽっさん
レンズフードは互換品でも大差無いですよ。
私はこの2本のレンズのセットになっている互換品を使ってます。
書込番号:22891615 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>けーぽっさん
フードはレンズ内に入ってくる不要な光を遮断して
フレアやゴーストを軽減または防止することが
主な目的です。
あとは、前玉の保護にもなるかと。
ただ、
内蔵ストロボや
外付けストロボをボディのホットシュー付け
発光させるときは、
フードによってストロボの光を遮って
影として写り込むこともありますので
基本は外します。
書込番号:22891649 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
購入されたのであれば試されてはと思います。
逆光気味にレンズを振ると
フレアの出方がかなり違ってきます。
(特にサンサンと輝く太陽が出てる時)
そのレンズフレアを使うか使わないかで
フードを付けるか付けないかは
スレ主さんの扇子?もとい!センス次第だと思います。
ファインダー覗いてみて判断するのが一番じゃないですかね。
書込番号:22891734
0点
>けーぽっさん、こんにちは。
私は70-300用にHB-77では無く、あえてHB-70を買いました。
花型フードの方がカッコ良かったので。(笑)
あぁでも、効果のほどは純正のHB-77の方が間違い無いと思います。
あくまでも、自己責任と言う事で。(笑)
書込番号:22891771 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>けーぽっさん
個人的にはフードはレンズの保護のためにつけています
もちろん不要光のカットも多少あるとは思いますが
旅行などで観光しながらスナップを撮ったりするときなどはフードに保護を任せてレンズキャップは外しっぱなしにしています
ストラップで首からぶら下げていると不用意にどこかにぶつけることもあるので、そういう場合の保護機能はやはり絶大です
使っているとフードに傷が結構ついていたりもするので
ちなみに私は社外品の安いフードを使用しています、キットレンズや安いレンズであればそれで十分かと
高価なレンズには純正品をつけていますが
書込番号:22891908
0点
デジタル一眼カメラ > ニコン > D5600 ダブルズームキット
僕は現在、Nikon D5600を使用しています。
まずは慣れよう!と思いこちらの機種を購入したのですが、用途がライブの撮影などの暗いところでの撮影になるため、レンズを買おうと考えています。
そこで、TAMRON SP 70-200mm F/2.8 G2 (Model A025)を購入しようと思うのですが、エントリーモデルであるD5600に使ってもそのレンズの良さ?を最大限活かせるのか、と思っています。
フルサイズは少し手が届かないため、D5600にしたのですが、今はフルサイズの購入も視野に入れているので、このレンズにおすすめのフルサイズがあったらぜひ教えてください。
書込番号:22889932 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
エントリーモデルであるD5600に使ってもそのレンズの良さ?を最大限活かせるのか、と思っています。
⇒大丈夫ですよ。むしろ理想。
高いボディに 安いレンズのほうが悪いです。
書込番号:22889969 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
レンズと言うか機材に
何を求めるかで変わってくるのでは?
フルサイズにしても
ボディ次第。
書込番号:22889983 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>けーぽっさん
ライブなどの暗所での撮影とのことですが、実際に撮影を想定している環境はどんな感じでしょうか?
実際の明るさや、撮影対象までの距離などが分かると良いかと思います
予算的な都合があるのであれば現行の機材にレンズを追加となりますが、明るさによってはISOを上げての撮影になり画質が悪くはなる可能性もあります
それではだめということであればボディを高感度に強い機種に変更するなどの検討が必要になってくるかと思います
書込番号:22889990
0点
フルサイズ対応レンズなのでフルに使えているか?は…まぁ。余裕を持って使える…に、なると思いますが
APSC一眼レフ用の大口径ズームって現行シグマの50-100(と、今回無関係のペンタックス50-135、60-250)だけなので
タムロンは良いと思います\(^^)/
書込番号:22890119 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>けーぽっさん、こんにちは。
A025の前モデル、A009を使っていました。
とても良いレンズでした。
今は純正の、AF-S 70-200 f2.8E FL ED VRを使っていますが、その差は極わずかです。
倍の価格差は、感じられません。
その新型ですので、間違い無いかと思います。
D5600でも、十分に性能を発揮出来ます。
暗所だけでは無く、あらゆるシーンで活躍するレンズです。
シャープなピントにとろけるボケ味、まぁるい玉ボケ。
唯一の欠点は、これを使うとキットレンズが物足りなくなる事です。
70mm以下の焦点距離でも、このクオリティを欲してしまう事でしょう。
そうなると、AF-S DX 16-80 f2.8-4.0E ED VRの出番となります。
将来的にフルサイズをお考えでしたら、AF-S 24-70mm f2.8E ED VRでしょうか。
そう、人はこれを沼と呼びます。(笑)
書込番号:22890127 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
D5600 + VR16-80mm F2.8-4E
D610 (またはD750) + Tamron 70-200mmという2セット構成。
書込番号:22890188
1点
>うさらネットさん
それじゃぁ沼を通り越して「どつぼ」じゃないですか。(笑)
理想ですけどね。
書込番号:22890209 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私はD7200とフルサイズD750の2台使ってました。
現在D500の1台にダイエットしてます。
ダイエット・・・成功しました。(笑)
ここで、考えなければいけないのがフルサイズにすると
70-200mm F/2.8のレンズがそのまんま70-200mmになります。
D5600であれば換算で105-300mmで使えると言う事です。
200mmと300mm、この差は大きいですよ。
自分自身、D750を蹴ってD500にした理由もそのあたりが
大きく関係してます。
ただ、暗い処の撮影となると、三脚もしくは一脚でブレ対策は
必要になると思います。
翻ってD5600、私は好きですねえ!
D500使いながら(デカい)D5600の手にフィットしてくるグリップ感覚
時々、先立つものがあればD5600我が物にしたいです。
慢性且つ重度の金欠病の長い身・・・泣
F/2.8 と明るいレンズ選択されてるとなれば
それなりのシャッター速度必須なんですかね?
純正と違い歪曲補正は無いと思うので、
それなりの望遠だと糸巻き型の歪みは補正になるのかな?
柱などの直線がなければ必要ないと思いますが・・・。
そこそこ望遠みたいなのでフルサイズよりAPS-Cだと思います。
後はD7500(グリップがちょっと窮屈)とか
D500(丸窓は好きです、連射10枚/秒も優秀)とかになると思います。
なのでとりあえずD5600で腕を磨く方が良いと思います。
・・・D5600、欲しいけどなぁ!!
諭吉クン寂しがり屋だからみんなが居る処行って、集まってくれない。。。
書込番号:22890266
0点
>けーぽっさん
>> 用途がライブの撮影などの暗いところでの撮影になるため
>> このレンズにおすすめのフルサイズがあったら
現時点になりますが、
高感度耐性が強めのフルサイズであるD750がおすすめです。
書込番号:22890376
0点
おはよーございます♪
カメラ初心者の若造さんのアドバイスに1票!♪
安いボディに高いレンズは大いにアリ♪
↑こんな事を気に病むなんてのは・・・バカバカしい話しで(^^;(^^;(^^; 「損」以外の何物でもないです。。。
高いボディに安いレンズ・・・ってのは、場合によっては「安物買いの銭失い」になります(^^;(^^;(^^;
まあ・・・とりあえずフルサイズボディは考えなくて良いんじゃないかな??
だって来月? 3か月後??に買うわけじゃ無いでしょ??
↑この期間で買う予定があるなら?? 最初から買いなよ♪・・・って話で(^^;(^^;(^^;
初心者だから、まずは値段の安い入門機・・・って考え方もバカバカしいかもしれませんよ(^^;
お金(財力)とやる気(気合)があるなら・・・最初から最高レベルのカメラでお勉強した方が上達も速いです♪
嫌な言い方で申し訳ないのですけど(悪気や嫌味では無いのでご容赦くださいね(^^;))。。。
お金の心配がないなら・・・むしろレンズも純正の70-200oF2.8にしてはどうか??
将来D750やD850レベルのカメラにしたら・・・レンズもタムロンから純正にしたくなるのでは??(^^;(^^;(^^;
1年後・・・2年後って話なら・・・その時には、また良いカメラが新発売になってるって事で(^^;(^^;(^^;
↑今から気をもんでも仕方が無いって事で(^^;(^^;(^^;
今現在・・・「現実的」に考えるなら(現在の目的を達成するなら)。。。
お考えの組み合わせはGOOD♪だと思いますよ♪
ご参考まで♪
書込番号:22890412
1点
>けーぽっさん
経験上から書かせて頂きますが、状況によって差があると思いますので必ずしもそうなるとは言えないことをお断りしておきます。
比較機種はD7200とD5500ですが、D5500に関してはD5600と同等性能になります。
私もA025の前のA009を使っていまして、このレンズの性能で満足しているので純正に買い換えずに未だに現役で使っています。
主な被写体は体育館でハンドボールをやる息子達です。
D7200のサブ機にD5500を購入し、D7200をピント調整に出している間にD5500でも撮影する機会がありました。
古い小学校の体育館で照明が暗めの状況での撮影でしたが、オートフォーカスが迷って遅く使い物になりませんでした。
レンズはA009ですので、明るいレンズなら大丈夫かと思ったのですが、本体の差が顕著に出たケースです。
D7200ではかなり暗めの照明下でダンス撮影をしたことがあるのですが、オートフォーカスが迷う場面はありませんでした。
もちろん、古い小学校の体育館でも迷いません。
悩まされたのはフリッカーとISO、特にフリッカーが酷くフリッカーレス撮影ができるD500を買い増ししたという感じになっています。
未だにフルサイズには手は出ず、D5500・D7200・D500の3台ですが、主に使っているのはD500と普段撮影にD5500という感じですね。
D5600の場合も同じようなことが考えられますが、まずはA025を買ってみてから次に検討という感じでもいいのかなと思います。
オートフォーカスなどに不満を感じたら、D750かD850を買い増しする、ただ、標準ズームレンズはフルサイズ用も必要かと思いますので、D750の24-120レンズキットからスタートすると、純正のフルサイズレンズも手に入りますね。
フルサイズが視野に入ってA025の購入も検討と言うなら、DX機という選択ではなく、この機会にD850かD750も買うのがベストかも・・・。
D850はキャッシュバックキャンペーンもやってますしね。
後は予算と体力次第です。
書込番号:22890447
1点
デジタル一眼カメラ > ニコン > D5600 ダブルズームキット
今回、初めての一眼レフを購入しようと思うのですが
「Nikon D5600」
「Canon eos Kiss X9」
このどちらかで迷っています。撮影するものはディズニーでのショーやパレード(キャラクター、ダンサーさんなど)です。また夜のショーも撮影したいです。
どちらが良いか教えてください。
書込番号:22889521 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ヨーホーヨーホーさん
私も今年D5600ダブルズームキット買いました。
対抗は eos Kiss X9iじゃなくX9ですか?
X9だとD3500の対抗だと思います。
X9とならD5600の方が、同じエントリーモデルでも格上ですね。
AF能力が違いです。動きものを正確に捉えたいならばD5600です。ニコンの方がトラブル少なそうなイメージもあります。
良いお買い物を!
書込番号:22889559 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ヨーホーヨーホーさん、こんにちは。
私はニコン以外は良く分からないので、X9の評価は他の方に譲りますが、D5600Wズームキットは、超おすすめです。
重すぎず、軽すぎず、手に馴染むボディ。
2400万画素は、必要にして十分。
キットのAF-Pレンズが、また良い出来です。
見た目はチープですけどね。
イチデジ入門には、最適かと思います。
後からでも、AF-S DX35 f1.8の単焦点を買えば、更に撮影範囲が広がります。
20,000円位です。
ではでは、良いお買い物を。
書込番号:22889596 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
夜景はニコンのほうが多少優位です。
わっし、ニコンメインなので、キヤノンは50D一台しか持ってませんが、
メニュ設定はニコンのほうが使いやすいです --- 慣れかな、いやそうでもないですね。
書込番号:22889664
1点
D5600にした方が良いです。
X9はニコンならD3500相当になります。
価格的にも格上のD5600が最安値65,000円程度。
オススメです。
>うさらネットさん
メニュ設定はニコンのほうが使いやすいです --- 慣れかな、いやそうでもないですね。
慣れだと思います。
初めてだとキヤノンの方がメニューは使いやすいと自分は思います。
慣れたら両方使えますが。
書込番号:22889763 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ヨーホーヨーホーさん
少し違った観点から。。。
ニコンは入門機から上位機まで、撮影した後からカメラで露出補正や色味が変えられる機能を持っていて、これをカメラ内 Raw現像と言います。写真を見て、「もうちょっと明るい方が良かったなー」「もうちょっとシャープに」など初心者なら特にいろいろ思うこともあるものですが、それを撮影後にカメラだけでリカバリーできる便利な機能です。ベテランの方なら、これをパソコンでやってしまうことができますが、初心者の場合なかなか手間に感じることも多いようですし、最近はパソコンを持ってない人も増えてきているようです。
カメラ内Raw現像、撮影時にRaw+ipegで撮影しておいて、スマホの写真編集アプリにあるような項目をちょこちょこさわるだけで、より自分好みの写真ができてしまうこの機能、D5600を購入されてぜひ試してみてください。便利ですよ。なお、Kiss x9はこの機能には対応していないです。
書込番号:22889825
3点
君の親しい、写真に詳しい人が使ってるメーカーのほう。
プロカメラマンがアシスタント時代
師匠と同じメーカーのカメラを選ぶものです。
書込番号:22889895 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ヨーホーヨーホーさん
初めての一眼レフ購入でディズニーショーパレを撮影したいっていう質問ってもうテンプレにしてもいいほどたくさん質問や回答がなされています。
そしてそういうのを見ると、カメラの機種の選択よりも、どう設定すると綺麗に撮れるのかが問題になっています。
そうなんです、もう今のカメラで差なんてほとんどなくて、綺麗に撮れるかどうかは設定の問題!
ですので、どちらを選んでも、綺麗に撮れるポテンシャルは十分あります。
といってしまっては答えになっていませんので、あえて選ぶならニコンかな
この2機種ならD5600の方が1ランク上のポジションなのでD5600がお勧めです。
あとニコンのレンズはDX用レンズでもフルサイズでクロップして使えます。将来フルサイズに移行しても使えます。キヤノンはAPS-C用レンズはフルサイズ機には装着できないようになっています。
ですのでフルサイズに移行する場合はレンズ全て買い替えになります。
キヤノンはミラーレスでもフルサイズとAPS-Cで別規格にして互換性ありません。
なんかもったいないですよねー
ということで、あとはスレ主さんのご判断次第かと思います!
書込番号:22893911
1点
デジタル一眼カメラ > ニコン > D5600 ダブルズームキット
以前から、たくさんの詳しい方にアドバイスを頂き.有り難く思っています。初心者ながら楽しんで撮らせて頂いてるのですが、野外で使うことも多く、消毒もたまにしたいのですが、消毒用エタノールはボディに使える物でしょうか?
またカメラバッグもノースフェイスの物を購入しましたが、汗もだいぶかいており、洗いたいのですが、洗えないものでしょうか?
皆様にご教授頂きたいです!
書込番号:22848595 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>wackomaria1979さん
消毒って、wackomaria1979さんの手からなんか毒が出てるの? (o⌒∇⌒o)
消毒用エタノールでもだいじょぶだよ。
意外と使えるのがフェイスペーパー。
使ったあとのサラサラ感があるし、なんたってジぃジィぃの脂ぎった顔の脂が取れちゃうんだから有効な方法だよ ( ^ー゜)b
書込番号:22848618
11点
>guu_cyoki_paa6さん
ありがとうございます。毒は出てないんですが、やっぱり手汗や脂がつくので、ベタベタした感じになるとだめだなと思っています。
書込番号:22848627 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
カメラ類のクリーニングの多くを
エタノールで行ってますが
何でもカンでもエタノールで良い訳じゃないです。
エタノールで
A社のステップアップリングの塗装が剥げました。
B社のステップアップリングは全然大丈夫だっのに
エタノールを初めて使う素材は
ちょこっと実験的に行い様子を観たほうが無難に思います。
書込番号:22848638 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
エタノールは、私は汚れを落とすのに必須の場合は使いますが、
樹脂によっては嫌いますので避けたほうが良いでしょう。
消毒は、一般的使用の場合は必要ないと思いますので、水を硬く絞ったタオル拭きの清掃で十分と思います。
なお、どうしても消毒の場合は、消毒効果の高いと思われる80%程度としてください。
バッグは通常濡れる前提で考えられていますから洗濯は可能で、通常の洗剤なら使えます---と理解。
ただし、中敷き・隔壁等は外して別に洗ってください。
最も気をつけないとならないのは十二分な乾燥です。
通風の良いところで、強紫外線の当たらない陰干しをお奨めします。
以上は経験に基づきますが、製品の取説に記載があるかと思います。
書込番号:22848640
3点
自分はミューズウェットクロスを使っていますが、無いときは除菌タイプを使っています。
エタノールでも良いと思いますが、ウェットティッシュで良いと思います。
水分量が多いのは避けた方が良いですね。
書込番号:22848643 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>カメラ初心者の若造さん
ありがとうございます。樹脂やレンズのズームのゴムの部分が怖いですね…考えます…
書込番号:22848678 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
詳しいご返信をありがとうございます!それが、取説にはまったく記載がありません。
消毒用エタノールはありますが、特にファインダーのゴムの部分と液晶部分に心配してます、
バッグはウレタンの緩衝部分が全て取り外せない仕様になっており、洗うなら丸洗いしか方法がありません。
書込番号:22848685 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>with Photoさん
除菌ペーパーぐらいなら大丈夫な様な気はするのですが、ミューズのそんな商品があるのですね!
書込番号:22848688 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
wackomaria1979さん こんにちは
自分の場合 少しでも水が残らない無水エタノール使う事が多いのですが ピントリングなどのゴムの部分 白色化した場合は ゴムなどの保護艶出し剤のアーマーオールを 少量綿棒に付け 磨いています。
書込番号:22848699
1点
wackomaria1979さん 度々すみません
書き落としです
ボディの表面 加水分解などでべとついた場合 アルコール系の物を使うと べたつきは取れますが 加水分解した部分は 剥がれてしまうので 注意が必要です。
書込番号:22848705
1点
水拭きでOKです。湿らせたタオルなどで拭きます。そのあとは、よく乾燥しましょう。油汚れは薄い中性洗剤で拭きとります。そのあともよく水拭きしましょう。
無水エタノールは油汚れは取れますが、消毒能力は低いですね。樹脂やゴムによっては内部に取り込まれて「膨潤」を起こす場合があるので注意が必要です。
消毒用エタノールは70%ぐらいで、いちばん殺菌能力が上がります。70%とはエタノール分子と水分子がほぼ1対1になる比率です。
書込番号:22849106
3点
wackomaria1979さん
以前は緩衝材の入っていますカメラ専用のバックを使っていました。
何度か洗濯しましたが乾燥に時間がかかるため、
今は数千円の汎用品のバックにしています。
持ち出す機材の大きさに合わせて、
大型のバックから小さいバックまで
ショルダータイプとリュックタイプを
数種類用意しています。
書込番号:22849958
0点
>wackomaria1979さん
自分はエレコムの液晶用クリーナーつかってます
https://www.elecom.co.jp/products/WC-DP80N3.html
これ随分前から使ってますがホント便利です
ボトルタイプから詰め替え用や、持ち歩きしやすいポケットティッシュタイプまで
元は液晶用なのでデリケートなものの清掃に向いてます
でもそこそこ汚れを落としてくれるのでカメラのボディ清掃などにも活躍してます
あとかわいて乾燥したやつもマウント部の清掃なんかに使えますので捨てずにとってあります
(使用頻度高くないので使い切る前に乾燥する事多いんですよねー)
ぜひ1度お試しください!
書込番号:22850057 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんにちは。D5600は持ってませんが・・・
どうして誰も教えてあげないのだろう、使用説明書や活用ガイドの[カメラのお手入れについて]を。
まさか人柱を期待してるとか。
書込番号:22850679
1点
>with Photoさん
ミューズ どこでもウェットクロス 廃番になってますね…
書込番号:22851386 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Paris7000さん
1度購入してみたいと思います。液晶用ということはエタノールは入ってなさそうですね。ボディにも使えそうな気がします!
書込番号:22851395 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジタル一眼カメラ > ニコン > D5600 ダブルズームキット
セカイノオワリのライブに行く息子にカメラを貸します。初心者でも簡単に撮れる設定を教えてください。レンズはNikon18-140です。宜しくお願いします
書込番号:22819808 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ねね120723さん
>初心者でも簡単に撮れる設定を教えてください
ライブですよね。18-140はいいレンズですが、決して明るくないので結構厳しいものがありますが、一番間違いがないのがスポーツモードです
もともとは動く被写体の為のモードですが、ライブも結構ミュージシャンって動いてますよね。その為SSは上げ気味でISOオート、そして事実上絞り開放になると思います。
これが一番簡単な設定。お子様に教えるなら無難です。
そしてもう少し設定を追い込むなら、ISO感度の設定でISO感度を自動にして低速限界設定を一番高速側に設定します。これで焦点距離が140mmなら1/400くらいのSSで切れるはずです。(撮影モードがA,Pの時です。MやSなら設定したSSで切れます)
このモードにしても実際にくらい場合はSSが自動的に下がってくるので取れないということはありませんので安心です。
書込番号:22819873
5点
会場の広さ、観覧場所で変わると思います。
140o(35o換算210o)、よほど前じゃないと無理だと思います。
一緒に行った仲間や会場入口での機能撮影なら大丈夫だと思いますが。
動きながら歌うでしょうから、シャッタースピードも1/250は少なからず必要かなとは思います。
動く速さでも変わりますが。
当然ISO感度も上げる必要があります。
スピードライトが禁止じゃないならスナップ撮影ならあった方が良いと思いますし、300oくらいのレンズは必要なのではとも思います。
盗難なんかのリスクを考えるとライブの雰囲気をスマホで撮影するだけでもいいような。
書込番号:22819875 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ねね120723さん こんにちは
前二方の書かれてる通りです、会場の中ほどなら何とか撮れると思います。
補足しますと、ISO最高(自動で上がる数値)を6400に設定、ダイヤルPで数多く撮ることです、失敗も多くなると思いますが、
決まった画面も撮れるからです、そのためには64GB程度のSDカードがいいでしょう。
書込番号:22819912
2点
>ねね120723さん
ライブ撮影講座の講師やってますが、
うーん、会場の広さ、明るさ、自分の位置
なんかでだいぶ変わりますね。多少ISO感度を
上げてもいいからブレないで撮ることですかね。
画質は落ちますが、ブレブレだと救えません。
書込番号:22819983 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
こんばんは♪
夢も希望もない話で申し訳ないのですが・・・
ライブまでどのくらいの日数があるのか分かりませんが。。。個人的には・・・無理だと思います(^^;;;
カメラの設定と言うのは・・・5+5と設定すると・・・必ず「10」って答えの写真が撮れる物では無いので。。。
既に何名かの方がアドバイスしているように・・・そのライブ会場の状況(明るさ、撮影距離、アングル等)しだいであって。。。
「10」って答えを先に把握してから・・・5+5と設定するのが良いのか?? 7+3の方が良いかな?? イヤイヤ1+9じゃなきゃ無理だ!!・・・ってな具合に設定する物で。。。
答えは「10」と決まってないので。。。
「7」=○+● ○と●に入る数字を答えなさい。。。
「15」=○+● ○と●に入る数字を答えなさい。。。
↑その都度、答えに合わせて算数問題をとかないと設定できない物なんです(^^;;;
残念ながら・・・ライブの撮影=「室内」等で動きのある被写体を撮影できる「絵文字モード(SCN=シーンセレクトモード)」ってのは無いのですよ(^^;;;
↑自分で算数問題解くしか方法がないです♪
なので・・・息子さんに「お勉強」して・・・覚えた事を「練習」してもらう「時間」が無いと・・・無理だと思う(^^;;;
少なくとも・・・皆さんのアドバイスの中にもでてきている。。。「絞り」「シャッタースピード」「ISO感度」・・・と言う3つの専門用語の意味と、それぞれの役割について理解しないと・・・算数問題は解けないっス(^^;;;
今日カメラを借りて・・・今週末撮影・・・ってのは無茶でしょうね(^^;;;
ご参考まで♪
書込番号:22820116
3点
まず、セカイノオワリって撮影できないはずなんで、望遠レンズは要らなくないですか??
そもそもメジャーなアーティストだと、一眼レフの会場への持ち込み自体できないですよ普通。
無用なトラブルに巻き込まれたくなければ手ぶらで行くのが正解かと。
書込番号:22820683
3点
>セカイノオワリって撮影できないはずなんで、望遠レンズは要らなくないですか??
ねね120723 さん のお子さんが行く予定のライブって
「SEKAI NO OWARI TOUR 2019 The Colors」 ですよね。
一眼レフカメラでの撮影は、商用利用を除いてOKですね。
https://sekainoowari-tour.jp/thecolors2019/faq
コンサートではないのですが、東京ドームで撮影可のイベントを撮った写真があるので、明日探してみます。
書込番号:22820744
8点
解答くださった皆様ありがとうございました。初心者の暗闇での撮影は私も難しいのでは?と思ったのですが皆様のご意見を参考に設定をし渡し、暗かったらISO上げるようにと教えたところ、遠いながらもメンバーの顔が確認出来るくらいのものが撮れました。スマホよりはくっきり綺麗だと本人も満足しております。
ちなみにセカイノオワリは動画はNGですが写真はOKです。
書込番号:22820754 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>ハワ〜イン♪さん
訂正ありがとうございます。m(_ _)m
だいぶ前に行った記憶で思い込んでました。
お騒がせしました。
書込番号:22820756 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ねね120723さん
一眼レフのレンズの大きさがどう判断されるか未知ですね。
動画禁止でも、動画撮っているか静止画撮っているかなんて判断できないし。
ライブで大切なカメラを壊されることも考えられますから、ライブを楽しむことに専念がいいと思いますが。
書込番号:22821014 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ねね120723さん
>皆様のご意見を参考に設定をし渡し、暗かったらISO上げるようにと教えたところ、遠いながらもメンバーの顔が確認出来るくらいのものが撮れました。
おー、それは良かったですね!
ちなみに最終的にどういう設定にしてお子さんに渡したんですか〜?
書込番号:22821076
1点
>ねね120723さん
あぁ、もうライブは終わっているんですね。
失礼しました。
書込番号:22821184 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>遠いながらもメンバーの顔が確認出来るくらいのものが撮れました。
あら コンサートもう行かれて、良い写真が撮れたのですね。 良かったですね♪
カメ新 さん
>訂正ありがとうございます。m(_ _)m
あっ イエイエ…
以前祭りでファイアーパフォーマンスの写真を撮った事があって、ちょっと気になって後日ネットで調べたら、SEKAI NO OWARI のコンサートでもパフォーマンスしているチームで、その時撮影可だと知ったので。
最近はコンサート撮影可のアーティストも増えているようで、ゆずや宇多田ヒカルはスマホ(一眼はダメみたいですが)での撮影可のようです。
今はTVの歌番組少なくなりましたし、動画とかもネットで直ぐに見れるので、コンサートに足を運んで貰うための集客も色々工夫が必要なんでしょうね。 チケット1人1万として、10枚売れ残れば10万ですから・・・
ねね120723さんのお子さんが行かれたコンサートも当日券の販売もあったようですし。
コンサート行けば一体感とか、曲間の語りとか含めて面白いので、ライブ写真とかの口コミによる集客という方法もありという事なんでしょうか。
私は時々プロスポーツ観に(撮りに)行くのですが、時々指定ハッシュタグつけてツイートするとプレゼントが当たるなんて企画をやっていますし。
書込番号:22821188
5点
最終的にはSS 1/500、ISO1600で撮れてました。画像を見るとライブとは夜景よりわりと明るいのですね。前列の観客の方が上げている手なんかも入り雰囲気の良い写真に仕上がってました。それでも皆様のおっしゃるとおり300mmくらいのレンズがあればもっと近づけて良いものが撮れそうですね。
解答、意見くださった皆様ありがとうございました♪
書込番号:22824718 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
デジタル一眼カメラ > ニコン > D5600 ダブルズームキット
初めまして。
表題の件、過去にもいくつかスレッドがあり参照はしていたのですが、
私が重視する内容だとどちらが今現在勧められるのかを知りたく書き込ませて頂きました。
これまではNIKONのミラーレス(J5)を使っていましたが一眼レフは初めてです。
NIKONを使っていましたがメーカーに特に拘りはありません。
主に撮影したいシーンは、
少々暗めのステージ上の演奏者の撮影です。(若干動きがあります、真っ暗ではありませんが撮影する客席側は暗めです)
また、上記ミラーレスで気になった点として、撮影とは無関係なのですが、
PCに移動する際に、日付ごとの選択が出来ない事が少し不満でした。
NIKONの場合ソフトは同じかと思いますが、Canonはどうなのかご存知でしたらご教示頂けますと幸いです。
ご回答の程よろしくお願い致します。
書込番号:22755536 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
高感度特性についてはニコンが有利とよく言われるので、インターフェイスの操作性も含めて、2択ならD5600かな。
ただ、客席の照明はどうでもいいですが、ステージの照明がどの程度の明るさなのかと、ステージまでの距離が問題ですね。J5でも撮っていたのなら、曽於時のデータをできれば画像とともにアップしてもらったほうが良いのかもしれません。
ステージの明るさにもよりますが、キットでついてくるレンズではいかに動きが少ないとは言っても、かなり苦労する可能性があります。
場合によっては、ボディ本体よりも遥かに高価な、例えば70-200F2.8などのレンズの購入を覚悟しておくべきだとは思います。
書込番号:22755650
5点
早速ご回答ありがとうございます。
NIKONの方が暗さに強いのですね。
質問した後に、別のサイトで
「D5600」はAFのポイントが39点の内の9点が高精度なもので「EOS Kiss X9i」は45点の全てがクロス測距点という高精度なものかつ、AF検出範囲も「D5600」が「EV-1」で、「EOS Kiss X9i」が「EV-3」なので、「EOS Kiss X9i」のほうが暗所でも正確なオートフォーカスが可能
とあったので、やはりx9iか...となっていた所でした。
距離に関しては客席を比較的自由に動ける(アマチュアなので)ので、ホールであれば10m〜遠くとも50m程です。
暗さに関しては基本的にライトは当たっていますが、曲によって明るさは変わりますので、なんとも言えないところです。
ミラーレスでは正直ノイズや手ブレが出てしまいあまりまともな写真はなく、ご記載の通り一眼の望遠レンズに少し期待をしていたのですが、セットのものでなんとかしようというのはおこがましいのでしょうね...。
なお、ステージが暗くて動きがある為、両者を1番差別化出来るのでは...?と思った為伺ったのですが、他にもポートレートや景色、動物園や水族館での撮影にも使う予定です。
書込番号:22755665 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
上記、50mは遠すぎました。
ライブハウスの場合は2,3mの時も多いですし、市民ホールでも遠くとも20m程だと思います。
書込番号:22755668 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>hvuidfhvhさん
暗めのステージ
予算も有るでしょうが、出来ればD7500の方が楽ですよ。(*^^*)
高感度も強く舞台の明暗差をカバーするモードもあったかと思います。
書込番号:22755728 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>hvuidfhvhさん
その2機種ならキヤノンの方が暗所に強いですね
ニコンのD5600のAFセンサーはD5300時代から進歩してなく
-3EVって相当暗くてもAFが合います。肉眼でほとんどの分からないような暗さですから
Nikonでその暗さに対応しているのは中級機のD7500になります。撮影条件の悪いところではやはり中級機がいいと思います。
と言うのもスレ主さんの場合写真の知識はお持ちのようでそれなら中級機の方が遥かに操作性がいいからです!
ボディは違いますが-3EV対応のNikon機で撮影したサンプルです
暗い場所での作例です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000693265/SortID=19401818/ImageID=2426767/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000749557/SortID=19729002/ImageID=2456500/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000749557/SortID=19729002/ImageID=2456502/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000749557/SortID=19729002/ImageID=2456503/
暗い場所でステージの雰囲気を壊すことできないのでフラッシュは無しで撮影するしかないのですが、そういう状況でも非常に正確なAFです。
また等倍表示すると分かるのですが、暗くてノイズも多いのですが、ダンサーの網タイツの網の目がしっかり解像してるんです。正直凄いなと思いました(自画自賛ですが(笑))
特に1枚目なんてオープニングで照明おちてるので肉眼では真っ暗!それでもAFちゃんと合ってます
D7500のイメージセンサーはフルサイズに迫る高感度特性を持っていますのでくらい状況でもかなり綺麗に撮影出来ると思いますー!!
書込番号:22755805 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
暗い場所ならキットレンズ以外に
どちらも明るいレンズが必要でしょうね。
ソフトに関しては、よくわかりませんが
普通、取り込んだ後に日付順に整理できるのでは?
取り込む際に日付を選べないとダメですか?
書込番号:22755808 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>hvuidfhvhさん
キヤノンは使ったこと無いのですが、暗めの場面でD5600での撮影はお勧めしません。
色々な方がD7500の優位性について書かれていますが、経験上から・・・。
ステージの明るさがどれくらいなのかはわからないですが、小中学校の暗めの体育館でスポーツ撮影をした際には、D5500は使い物になりませんでした。
スポーツ撮影ですのでそれなりの明るさがありますが、古い学校の体育館などですとオートフォーカスが迷ってしまいます。
これと同性能で進化していないD5600が暗所に強くなっているとは思えません。
D7200やD500で撮影した限りでは、暗所でオートフォーカスが迷うということはありませんでした。
D7200で暗い照明下でダンスの撮影をしたことがありますが、オートフォーカス自体は迷いませんでした。
ただ、暗いのでISOは高くなってしまうので、上限設定してシャッタースピードを落として乗り切る感じでしょうか。
D7200からD500にした理由は、折角なのでフラッグシップモデルということと、フリッカーレス撮影があることです。
この必要性は人それぞれなのですが、私にとってはかなり重要な要素で、使ってみると効果絶大です。
今、サブ機にD7200という状況でD7200は手放したくない機種なのですが、D5500をD7500に入れ替えようかとも考えています。
ということで、ニコンならお勧めはD7500になります。
しばらくはこのカメラで行けるのでは。
ただ、気になるのが演奏者という部分でしょうか。
シャッター音は大丈夫でしょうか?
Z6の方がよかったり・・・。
書込番号:22755828
3点
>hvuidfhvhさん
>> 主に撮影したいシーンは、少々暗めのステージ上の演奏者の撮影です。
やはり、暗所撮影に最適な機材は、「Z6+FTZ」の組合せで、
レンズは、F値が2.8より小さい値の大口径レンズ(70-200/2.8など)は必要かと思います。
まあ、水族館や動物園の野外撮影では、80-400の望遠レンズもおすすめになります。
野鳥や飛行機(戦闘機)などの撮影では、200-500の望遠レンズがおすすめになります。
書込番号:22755893
2点
皆様ご回答ありがとうございます。
なるほど。eosよりd7500の方がおすすめという感じなのですね。
d7500はズームレンズのセットがないので予算的に少し厳しいかな...という感じでした。(演者全体だけでなく胴より上のアップを撮影したい為)
また、別所で調べていた所eosもAEの動作範囲は狭そうなので結局D5600の方が暗さにも強そうですね。
迷いが深まっています汗
書込番号:22756003 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ステージの撮影を考えるならシャッター音が鳴らないミラーレスの方がいいのではと思います。
メーカーにこだわりがないならα6400が良いのではと思いますね。
書込番号:22756103 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>hvuidfhvhさん
>d7500はズームレンズのセットがないので予算的に少し厳しいかな...という感じでした。(演者全体だけでなく胴より上のアップを撮影したい為)
D7500は18-140mmのズームセットがありますよ!(ダブルズームはないけど)
これ結構使えるレンズで中望遠ー望遠域までカバーしてくれます。
そしてどうしても足りない時は、AF-P DX 70-300をヤフオク等でキットのバラシ品買いましょう。1万円台半ばで買えます。
確かに暗めのレンズなので、本来なら70-200/2.8クラスを持ってきたいところですが、レンズだけでかるーく20万します。
それは将来にとっておいて、今はD7500の高感度特性の良さに身を任せ、バンバン撮影した方が撮影スキルも上がるし、キットいい写真が沢山撮れると思いますよ!
オススメはD7500+18-140mmのレンズキット+AF-P DX 70-300 です!
書込番号:22756231
3点
>さいてんさん
>高感度も強く舞台の明暗差をカバーするモードもあったかと思います。
ハイライト重点測光ですね。
孫娘の舞台撮影では、D500のこの測光モード重宝しています。
>hvuidfhvhさん
D7500にもこの測光モードがありますので、ステージ上の演奏者の撮影にD7500、いいかと思いますね。
書込番号:22757066
2点
>hvuidfhvhさん
D7500本当に安くなりましたよ。
予算がどれくらいなのかはわからないですが、18-140レンズキットは最安値108,827円ですね。
カメラのキタムラオリジナルレンズキットですと、18-200のレンズになって138,600円からなんでも下取り10,000円引きになるようです。
実質、128,600円という感じでしょうか。
300mmまで必要なら、18-140レンズキットにAF-P DX70-300のキットバラシ未使用品がいい感じですね。
できれば、タムロンかシグマでもいいので70-200F2.8が欲しいところですが・・・。
書込番号:22757077
1点
>hvuidfhvhさん
少々暗めのステージ上の演奏者の撮影
この被写体はライブ撮影などが参考になると思います。
私の経験から機材を選ぶとすれば、最初にどのレンズを使うかで決める方が良いです。
ボディーの性能は技術やレンズ性能で補える部分もありますので、残った予算でボディーを選ぶ方が良いでしょう。
ご予算からフルサイズ中古か、APS-Cの機材で選ぶのが良いでしょう。
ライブの撮影に適した機材のポイント(下記は、暗所動体の撮影に特化して書きます。)
ポイント1
明るめのレンズを選ぼう!
多少暗い場所でも手振れの影響が少ないSS1/250くらいの速いシャッターを切りたいので、
F1.8〜F2.8のレンズだとかなり広い幅で表現できます。
逆に開放F5.6からの暗いレンズはシャッタースピードを上げたいとISO感度が大幅に上がりますし、
ボケも小さめで表現も単調な写真が多くなるのでステージ撮影のシーンでは厳しい場面が多いです。
ポイント2
高感度ノイズに強いボディーであれば、高級機でなくても大丈夫!
カメラ設定はマニュアルISOオートが一番安定して撮れますので、カメラの露出機能に優れている
機材でなくても十分対応できます。
いくら良いカメラでもマニュアルよ安定した露出では撮れませんので、マニュアルで慣れた方が思ったように撮れます。
好きな絞り値(F値)とシャッタースピードを自分で決めるだけなので、何枚かとるとすぐに感覚がつかめるようになります。
ISO感度は、感度自動設定にして、範囲を100〜3200(または6400)にしておきます。
ISO感度設定の低速シャッター1/250〜1/100あたりにしておくと良いでしょう。
暗所AFが良い機材が撮りやすいですが、-1EVもあれば余裕です。
最新機種はだいたい-1EVよりも暗所に強いです。
ポイント3
ストロボは使わない。
未使用の方が雰囲気をそのまま映し出せます。
また、ステージはショーなので、他の方に迷惑になるストロボ発光はやめましょう。
この3点がポイントです。
レンズにお金をかけた方が良い写真が撮れます。
理由は、ISO感度が低い方が鮮明に撮れるからです。
APS-C機の場合
シグマ 50-100 F1.8ズーム
https://kakaku.com/item/K0000858045/
シグマ 18-35 F1.8ズーム
https://kakaku.com/item/K0000582946/
D5600又はD7500と合わせるのがおすすめ。
フルサイズの場合(中古)
タムロンA009 F2.8 70-200
https://kakaku.com/item/K0000417330/
タムロンA007 F2.8 24-70
https://kakaku.com/item/K0000372515/
D750と組み合わせるのがおすすめ。
おすすめはフルサイズです。以外にもAPS-C機材と価格の差が低く、暗所の写りは全然違います。
APS-C、フルサイズの両方で撮影してRAW現像もしていますが、フルサイズの方が滑らかで鮮明です。
フルサイズの方は手振れ補正が付いています。また、中古レンズだと1本なんと5万円前後です。
一見キットレンズと比べてしまうと高そうですが、F2.8のズームは10〜30万円クラスのレンズです。
愛用してますが、とても良い写りです。
D750のボディーも状態の良い物が中古で10万円前後なのでレンズ2本付きで総額20万円の機材ですが、
ストレス無く何でも撮れます。
ライブ会場であれば距離も近いので最初は24-70oだけでも十分ですよ。
仮に、APS-Cで組んだ時の価格は、シグマのF1.8ズームで選ぶと若干高くなります。
また、明るいズームを探すと結局はフルサイズと同じレンズを使うことになるので、ちょっと微妙です。
暗所動体は、APS-Cの得意なシーンでは無いので、フルサイズの方が有利です。
金額の差があまり無ければ初めからキチンと撮れる機材であれば長く使えますね。
上手く撮れないのは全て自身の腕のせいと言える機材を使うと上達も早いです。
その他の明るいレンズとしておすすめなのが、50oF1.8G(2万円くらい)や85o1.8G(6万円くらい)です。
こちらのレンズもプロ並みの良い作品が撮れますよ。
ニコンの一眼レフは性能と耐久性が良く、2015年前後のシステムで組んでも相当綺麗に撮れますので、
十分完成している機材と感じます。
今はミラーレスが流行ってますが、一眼レフもなかなかなものです。
書込番号:22757729
2点
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