D5600 ダブルズームキット
- 3.2型バリアングル液晶モニターを搭載した、ニコンDXフォーマットデジタル一眼レフカメラのエントリーモデル。
- タッチパネル操作機能を拡充し、トリミング機能や再生画面の切り替えを瞬時に行える「フレームアドバンスバー」を新たに追加。
- 標準ズームレンズ1本と望遠ズームレンズ1本が付属。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- ダブルズームキット
- 18-55 VR レンズキット
- 18-140 VR レンズキット

デジタル一眼カメラ > ニコン > D5600 ダブルズームキット
初めまして。
表題の件、過去にもいくつかスレッドがあり参照はしていたのですが、
私が重視する内容だとどちらが今現在勧められるのかを知りたく書き込ませて頂きました。
これまではNIKONのミラーレス(J5)を使っていましたが一眼レフは初めてです。
NIKONを使っていましたがメーカーに特に拘りはありません。
主に撮影したいシーンは、
少々暗めのステージ上の演奏者の撮影です。(若干動きがあります、真っ暗ではありませんが撮影する客席側は暗めです)
また、上記ミラーレスで気になった点として、撮影とは無関係なのですが、
PCに移動する際に、日付ごとの選択が出来ない事が少し不満でした。
NIKONの場合ソフトは同じかと思いますが、Canonはどうなのかご存知でしたらご教示頂けますと幸いです。
ご回答の程よろしくお願い致します。
書込番号:22755536 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
高感度特性についてはニコンが有利とよく言われるので、インターフェイスの操作性も含めて、2択ならD5600かな。
ただ、客席の照明はどうでもいいですが、ステージの照明がどの程度の明るさなのかと、ステージまでの距離が問題ですね。J5でも撮っていたのなら、曽於時のデータをできれば画像とともにアップしてもらったほうが良いのかもしれません。
ステージの明るさにもよりますが、キットでついてくるレンズではいかに動きが少ないとは言っても、かなり苦労する可能性があります。
場合によっては、ボディ本体よりも遥かに高価な、例えば70-200F2.8などのレンズの購入を覚悟しておくべきだとは思います。
書込番号:22755650
5点
早速ご回答ありがとうございます。
NIKONの方が暗さに強いのですね。
質問した後に、別のサイトで
「D5600」はAFのポイントが39点の内の9点が高精度なもので「EOS Kiss X9i」は45点の全てがクロス測距点という高精度なものかつ、AF検出範囲も「D5600」が「EV-1」で、「EOS Kiss X9i」が「EV-3」なので、「EOS Kiss X9i」のほうが暗所でも正確なオートフォーカスが可能
とあったので、やはりx9iか...となっていた所でした。
距離に関しては客席を比較的自由に動ける(アマチュアなので)ので、ホールであれば10m〜遠くとも50m程です。
暗さに関しては基本的にライトは当たっていますが、曲によって明るさは変わりますので、なんとも言えないところです。
ミラーレスでは正直ノイズや手ブレが出てしまいあまりまともな写真はなく、ご記載の通り一眼の望遠レンズに少し期待をしていたのですが、セットのものでなんとかしようというのはおこがましいのでしょうね...。
なお、ステージが暗くて動きがある為、両者を1番差別化出来るのでは...?と思った為伺ったのですが、他にもポートレートや景色、動物園や水族館での撮影にも使う予定です。
書込番号:22755665 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
上記、50mは遠すぎました。
ライブハウスの場合は2,3mの時も多いですし、市民ホールでも遠くとも20m程だと思います。
書込番号:22755668 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>hvuidfhvhさん
暗めのステージ
予算も有るでしょうが、出来ればD7500の方が楽ですよ。(*^^*)
高感度も強く舞台の明暗差をカバーするモードもあったかと思います。
書込番号:22755728 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>hvuidfhvhさん
その2機種ならキヤノンの方が暗所に強いですね
ニコンのD5600のAFセンサーはD5300時代から進歩してなく
-3EVって相当暗くてもAFが合います。肉眼でほとんどの分からないような暗さですから
Nikonでその暗さに対応しているのは中級機のD7500になります。撮影条件の悪いところではやはり中級機がいいと思います。
と言うのもスレ主さんの場合写真の知識はお持ちのようでそれなら中級機の方が遥かに操作性がいいからです!
ボディは違いますが-3EV対応のNikon機で撮影したサンプルです
暗い場所での作例です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000693265/SortID=19401818/ImageID=2426767/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000749557/SortID=19729002/ImageID=2456500/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000749557/SortID=19729002/ImageID=2456502/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000749557/SortID=19729002/ImageID=2456503/
暗い場所でステージの雰囲気を壊すことできないのでフラッシュは無しで撮影するしかないのですが、そういう状況でも非常に正確なAFです。
また等倍表示すると分かるのですが、暗くてノイズも多いのですが、ダンサーの網タイツの網の目がしっかり解像してるんです。正直凄いなと思いました(自画自賛ですが(笑))
特に1枚目なんてオープニングで照明おちてるので肉眼では真っ暗!それでもAFちゃんと合ってます
D7500のイメージセンサーはフルサイズに迫る高感度特性を持っていますのでくらい状況でもかなり綺麗に撮影出来ると思いますー!!
書込番号:22755805 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
暗い場所ならキットレンズ以外に
どちらも明るいレンズが必要でしょうね。
ソフトに関しては、よくわかりませんが
普通、取り込んだ後に日付順に整理できるのでは?
取り込む際に日付を選べないとダメですか?
書込番号:22755808 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>hvuidfhvhさん
キヤノンは使ったこと無いのですが、暗めの場面でD5600での撮影はお勧めしません。
色々な方がD7500の優位性について書かれていますが、経験上から・・・。
ステージの明るさがどれくらいなのかはわからないですが、小中学校の暗めの体育館でスポーツ撮影をした際には、D5500は使い物になりませんでした。
スポーツ撮影ですのでそれなりの明るさがありますが、古い学校の体育館などですとオートフォーカスが迷ってしまいます。
これと同性能で進化していないD5600が暗所に強くなっているとは思えません。
D7200やD500で撮影した限りでは、暗所でオートフォーカスが迷うということはありませんでした。
D7200で暗い照明下でダンスの撮影をしたことがありますが、オートフォーカス自体は迷いませんでした。
ただ、暗いのでISOは高くなってしまうので、上限設定してシャッタースピードを落として乗り切る感じでしょうか。
D7200からD500にした理由は、折角なのでフラッグシップモデルということと、フリッカーレス撮影があることです。
この必要性は人それぞれなのですが、私にとってはかなり重要な要素で、使ってみると効果絶大です。
今、サブ機にD7200という状況でD7200は手放したくない機種なのですが、D5500をD7500に入れ替えようかとも考えています。
ということで、ニコンならお勧めはD7500になります。
しばらくはこのカメラで行けるのでは。
ただ、気になるのが演奏者という部分でしょうか。
シャッター音は大丈夫でしょうか?
Z6の方がよかったり・・・。
書込番号:22755828
3点
>hvuidfhvhさん
>> 主に撮影したいシーンは、少々暗めのステージ上の演奏者の撮影です。
やはり、暗所撮影に最適な機材は、「Z6+FTZ」の組合せで、
レンズは、F値が2.8より小さい値の大口径レンズ(70-200/2.8など)は必要かと思います。
まあ、水族館や動物園の野外撮影では、80-400の望遠レンズもおすすめになります。
野鳥や飛行機(戦闘機)などの撮影では、200-500の望遠レンズがおすすめになります。
書込番号:22755893
2点
皆様ご回答ありがとうございます。
なるほど。eosよりd7500の方がおすすめという感じなのですね。
d7500はズームレンズのセットがないので予算的に少し厳しいかな...という感じでした。(演者全体だけでなく胴より上のアップを撮影したい為)
また、別所で調べていた所eosもAEの動作範囲は狭そうなので結局D5600の方が暗さにも強そうですね。
迷いが深まっています汗
書込番号:22756003 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ステージの撮影を考えるならシャッター音が鳴らないミラーレスの方がいいのではと思います。
メーカーにこだわりがないならα6400が良いのではと思いますね。
書込番号:22756103 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>hvuidfhvhさん
>d7500はズームレンズのセットがないので予算的に少し厳しいかな...という感じでした。(演者全体だけでなく胴より上のアップを撮影したい為)
D7500は18-140mmのズームセットがありますよ!(ダブルズームはないけど)
これ結構使えるレンズで中望遠ー望遠域までカバーしてくれます。
そしてどうしても足りない時は、AF-P DX 70-300をヤフオク等でキットのバラシ品買いましょう。1万円台半ばで買えます。
確かに暗めのレンズなので、本来なら70-200/2.8クラスを持ってきたいところですが、レンズだけでかるーく20万します。
それは将来にとっておいて、今はD7500の高感度特性の良さに身を任せ、バンバン撮影した方が撮影スキルも上がるし、キットいい写真が沢山撮れると思いますよ!
オススメはD7500+18-140mmのレンズキット+AF-P DX 70-300 です!
書込番号:22756231
3点
>さいてんさん
>高感度も強く舞台の明暗差をカバーするモードもあったかと思います。
ハイライト重点測光ですね。
孫娘の舞台撮影では、D500のこの測光モード重宝しています。
>hvuidfhvhさん
D7500にもこの測光モードがありますので、ステージ上の演奏者の撮影にD7500、いいかと思いますね。
書込番号:22757066
2点
>hvuidfhvhさん
D7500本当に安くなりましたよ。
予算がどれくらいなのかはわからないですが、18-140レンズキットは最安値108,827円ですね。
カメラのキタムラオリジナルレンズキットですと、18-200のレンズになって138,600円からなんでも下取り10,000円引きになるようです。
実質、128,600円という感じでしょうか。
300mmまで必要なら、18-140レンズキットにAF-P DX70-300のキットバラシ未使用品がいい感じですね。
できれば、タムロンかシグマでもいいので70-200F2.8が欲しいところですが・・・。
書込番号:22757077
1点
>hvuidfhvhさん
少々暗めのステージ上の演奏者の撮影
この被写体はライブ撮影などが参考になると思います。
私の経験から機材を選ぶとすれば、最初にどのレンズを使うかで決める方が良いです。
ボディーの性能は技術やレンズ性能で補える部分もありますので、残った予算でボディーを選ぶ方が良いでしょう。
ご予算からフルサイズ中古か、APS-Cの機材で選ぶのが良いでしょう。
ライブの撮影に適した機材のポイント(下記は、暗所動体の撮影に特化して書きます。)
ポイント1
明るめのレンズを選ぼう!
多少暗い場所でも手振れの影響が少ないSS1/250くらいの速いシャッターを切りたいので、
F1.8〜F2.8のレンズだとかなり広い幅で表現できます。
逆に開放F5.6からの暗いレンズはシャッタースピードを上げたいとISO感度が大幅に上がりますし、
ボケも小さめで表現も単調な写真が多くなるのでステージ撮影のシーンでは厳しい場面が多いです。
ポイント2
高感度ノイズに強いボディーであれば、高級機でなくても大丈夫!
カメラ設定はマニュアルISOオートが一番安定して撮れますので、カメラの露出機能に優れている
機材でなくても十分対応できます。
いくら良いカメラでもマニュアルよ安定した露出では撮れませんので、マニュアルで慣れた方が思ったように撮れます。
好きな絞り値(F値)とシャッタースピードを自分で決めるだけなので、何枚かとるとすぐに感覚がつかめるようになります。
ISO感度は、感度自動設定にして、範囲を100〜3200(または6400)にしておきます。
ISO感度設定の低速シャッター1/250〜1/100あたりにしておくと良いでしょう。
暗所AFが良い機材が撮りやすいですが、-1EVもあれば余裕です。
最新機種はだいたい-1EVよりも暗所に強いです。
ポイント3
ストロボは使わない。
未使用の方が雰囲気をそのまま映し出せます。
また、ステージはショーなので、他の方に迷惑になるストロボ発光はやめましょう。
この3点がポイントです。
レンズにお金をかけた方が良い写真が撮れます。
理由は、ISO感度が低い方が鮮明に撮れるからです。
APS-C機の場合
シグマ 50-100 F1.8ズーム
https://kakaku.com/item/K0000858045/
シグマ 18-35 F1.8ズーム
https://kakaku.com/item/K0000582946/
D5600又はD7500と合わせるのがおすすめ。
フルサイズの場合(中古)
タムロンA009 F2.8 70-200
https://kakaku.com/item/K0000417330/
タムロンA007 F2.8 24-70
https://kakaku.com/item/K0000372515/
D750と組み合わせるのがおすすめ。
おすすめはフルサイズです。以外にもAPS-C機材と価格の差が低く、暗所の写りは全然違います。
APS-C、フルサイズの両方で撮影してRAW現像もしていますが、フルサイズの方が滑らかで鮮明です。
フルサイズの方は手振れ補正が付いています。また、中古レンズだと1本なんと5万円前後です。
一見キットレンズと比べてしまうと高そうですが、F2.8のズームは10〜30万円クラスのレンズです。
愛用してますが、とても良い写りです。
D750のボディーも状態の良い物が中古で10万円前後なのでレンズ2本付きで総額20万円の機材ですが、
ストレス無く何でも撮れます。
ライブ会場であれば距離も近いので最初は24-70oだけでも十分ですよ。
仮に、APS-Cで組んだ時の価格は、シグマのF1.8ズームで選ぶと若干高くなります。
また、明るいズームを探すと結局はフルサイズと同じレンズを使うことになるので、ちょっと微妙です。
暗所動体は、APS-Cの得意なシーンでは無いので、フルサイズの方が有利です。
金額の差があまり無ければ初めからキチンと撮れる機材であれば長く使えますね。
上手く撮れないのは全て自身の腕のせいと言える機材を使うと上達も早いです。
その他の明るいレンズとしておすすめなのが、50oF1.8G(2万円くらい)や85o1.8G(6万円くらい)です。
こちらのレンズもプロ並みの良い作品が撮れますよ。
ニコンの一眼レフは性能と耐久性が良く、2015年前後のシステムで組んでも相当綺麗に撮れますので、
十分完成している機材と感じます。
今はミラーレスが流行ってますが、一眼レフもなかなかなものです。
書込番号:22757729
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D5600 ダブルズームキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 24 | 2025/11/15 23:46:52 | |
| 24 | 2025/07/22 20:13:47 | |
| 0 | 2024/12/27 7:06:04 | |
| 3 | 2024/12/25 12:45:00 | |
| 12 | 2024/11/21 19:03:24 | |
| 13 | 2024/10/15 14:59:29 | |
| 14 | 2024/10/10 13:42:08 | |
| 19 | 2024/08/05 8:24:43 | |
| 18 | 2024/08/05 10:53:53 | |
| 17 | 2024/05/30 12:44:20 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










