『ライブビュー時の暗部でのピントについて』のクチコミ掲示板

2016年11月25日 発売

D5600 ダブルズームキット

  • 3.2型バリアングル液晶モニターを搭載した、ニコンDXフォーマットデジタル一眼レフカメラのエントリーモデル。
  • タッチパネル操作機能を拡充し、トリミング機能や再生画面の切り替えを瞬時に行える「フレームアドバンスバー」を新たに追加。
  • 標準ズームレンズ1本と望遠ズームレンズ1本が付属。
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最安価格(税込):

¥88,000

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付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:2478万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:415g D5600 ダブルズームキットのスペック・仕様

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D5600 ダブルズームキットニコン

最安価格(税込):¥88,000 (前週比:±0 ) 発売日:2016年11月25日

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ライブビュー時の暗部でのピントについて

2020/01/27 09:24(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D5600 ダブルズームキット

クチコミ投稿数:357件

お世話になります。

d5600のダブルズームの購入検討しているものです。

初めての一眼になります。。

現在fz1000を使っていまして、被写界深度を浅くしたいとき、明るく安く軽い35mmf1.8で気軽に撮れそうなことと
発色がccdのようなしっとり透明感が非常に魅力に感じました。ニコンcomsで過去最高。。
また付属レンズの透明感のある描写も魅力だと感じていました。

当機種は、ファインダーでの暗い場面での撮影はピントが得意ではないようですが、
ライブビューでは、ピントが合いやすくなるということはあるのでしょうか?
位相差前提でコントラストではどうなのかなと純粋に思いました。。
(d780の記事をちょっと見てふと思いましたです。。af種が違いますが。。)
ちなみにfz1000ではd7500の中央一点と同等の暗部af性能があります。

望遠レンズ単焦点も含めてで夜の撮影でファインダーよりライブビューの暗部afが優れていればいいなぁと思ったのですがいかがでしょうか?
またファインダーと差があまりない場合でも工夫でこのような場面に対応できたりしますでしょうか?

d7500の方がカメラ自体の魅力はずっとあるのですが圧倒的な発色の良さ、軽さ気軽さに極端に魅力を感じていまして。。
jpegでもキレイな絵がでるのはかなり強みだと思います。

どんな些細なことでもかまいません。
かなり悩んでいます。。
コメントいただけたら幸いです。。

書込番号:23193719

ナイスクチコミ!2


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銅メダル クチコミ投稿数:12611件Goodアンサー獲得:2027件

2020/01/27 18:08(1年以上前)

>ありまきさん

 ライブビューなら、AFだよりではなく、マニュアルフォーカスで追い込むべきだと思っています。

書込番号:23194519

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:1件

2020/01/27 18:55(1年以上前)

ニコンの一眼レフは像面位相差AFかD780以外、一切搭載されてません
ですからライブビュー撮影に期待するのは避けた方がいいです

どうしてもニコンがいいなら、後継機に期待するしかありませんが、確約はありません
ライブビュー撮影するなら必ず像面位相差AF付きにして下さい
ないと使い物になりませんから

一眼レフスタイルが良いならキヤノンですし、APSCセンサー積んでタッチパネルに期待するなら、ソニーは論外でフジしかありませんが、最新モデル以外液晶画面が汚くて、操作しにくいです
A7とかT-200は画面大きくてキレイです

バリアングル液晶付いて、液晶画面がタッチ操作しやすくピント合わせしやすいのは、フジのこの2機種とキヤノンのAPSCモデルでKissとか2桁機ですね

書込番号:23194599 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:357件

2020/01/27 20:18(1年以上前)

遮光器土偶さん

アドバイス、ありがとうございます!
マニュアルフォーカス。。
十分明るい店内で試しことがあるのですが、望遠側ではかなり集中力が必要で。。
ピントも完璧なのは3割ぐらいでした。。(汗)

d7500相当のfz1000でもなんとかピントが合うぐらい暗い場面でイルミネーションと一緒に写したい人がいまして、いろいろ考えていました。(汗)
MFも含めて精進したいと思いますです。。


厚切りステーキさん

いろいろな情報、ありがとうございますです。
私自身、10年以上前から家電店をめぐり一眼に触れてきたのですが、fz1000で満足してしまってから知らないことも多く勉強になりました。

私はd5600の発色が純粋に興味がありました。。
パナソニック以外ではk-x、k-s2、d3100、d5600ぐらいしか色の発色や再現性がいいと感じた機種がなく、
後継機の投入が近いかもしれないので、ちょっと焦っていました。。
いつものように急に市場から消えてしまい買いそびれることになると。。
最近のニコンの発色、d850以外はまた理想からどんどん遠くなっていまして。。
パナソニックはセンサーが小さい上にレンズと本体が高くて。。悩みます。。
d5600、唯一無二の発色や軽さだけが魅力でシャッター音や操作性が微妙で正直機材としての迷いもありました。。
今のメイン機材はコンデジですが機能性ではd7500に近く。。
5〜7枚ブラケット撮影等も頻用したり。。

現像も含めて、理想の発色って難しいです。。

長文失礼しました。。

d5600は昼間と夜の三脚での長時間露光の専用機材として、夜の手持ち撮影はfz1000と使い分けるのが少し現実的かなと感じてきました。。

書込番号:23194754

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:1件

2020/01/27 23:18(1年以上前)

色の再現性を求めるならば、オートホワイトバランスから脱却する事です
正直ニコンは苦手分野ですよ
必ずマニュアルホワイトバランスか、ご自身で色温度設定して下さい

その上で各社名前が違いますが、ピクチャースタイルなりピクチャーコントロールで、忠実設定かニュートラル選んで下さい
そこで彩度とコントラストで調節して下さい

他の種類選ぶより、デフォルトでの彩度とコントラストは忠実設定やニュートラルは低目になってますから

しかし大前提は色温度です
照明の温度分かりにくいなら、白い蛍光灯は5000℃から始めて上下させて下さい

混じってるケースは経験値です
勿論私なりのやり方はありますけどね
一眼レフでも液晶画面見ながら変化させると色の変化分かりやすいですし、1枚撮るのが良いですね

その場合、100℃ずつ変化させても分かりにくいので、400℃刻み程度で変えると違いが分かりやすくて、早く答え見つかると思います

それでも撮る前の液晶画面の絵と撮った写真の絵と実際プリントした時の絵に発色の傾向、違いがメーカー毎にあります
それを見越して撮影するのが、その次のステップだと思います

最初にきちんと決められないなら、後で色温度だけRAW現像で決めるのもありです
少なくともオートホワイトバランスよりはマシな結果にはなりますよ

書込番号:23195133 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:357件

2020/01/28 07:03(1年以上前)

厚切りステーキさん

再び詳しいアドバイスありがとうございますです。
感謝です。。

やはり、ニコンは今でもawbは苦手のようですね。広告もちょっとあてにならず。(汗)
色の調整、ニュートラルにしてから色をつけていきたいと思います。
色温度の調整も見直すきっかけになり感謝です。
調整は厚切りステーキさんの方法と似た過程を踏んできました。
fz1000は実際より背面液晶がかなり暖色傾向があり、それを見越して温度を調整するのも癖になっていました。

fz1000のawbがあまり良くなく、森の中での撮影で青くなるのが頻発してしまい、
4年ぐらい前からawbには頼らず、撮影後にraw現像で調整するか、
自宅の照明のように色温度や色偏差が分かっている場合は温度と座標指定で撮っていました。
彩度、コントラスト、ピクチャーコントロール相当等もfz1000でカスタム設定に3つ割り当ててあります。
現像では、level補正、露出補正、コントラストの調整等もしていました。
それでもメーカーや機種による差を強く痛感して、設定による絵作りに限界を感じていました。
どんなにやってもd5600のようにはしっとりならないかなと感じていました。。
ソニーのコンデジにバンドルされていたcaptureoneという現像ソフトがかなり優秀に感じましたが、
それでもどうやってもjpegの色が優れていたりしてjpegからの編集もすることがありました。。(汗)
jpegって意外と大事だと。。

やり方のだいたいの方向性は間違ってなかったようで確信が持てました。
ありがとうございます。

パナソニック以外でd5600のようなバランスの良い色、しっとり感を出す機種はもうでないかなぁ。。

書込番号:23195475

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:531件Goodアンサー獲得:45件

2020/01/28 10:35(1年以上前)

別機種
別機種

別機種

別機種

ありまきさん こんにちは

夜景等暗い時のピント合わせ

・はじめての夜景撮影

・はじめての星空撮影

このサイトが参考になるかと

注意点
 AF-PのGタイプレンズとの組み合わせについて

 https://www.nikon-image.com/products/nikkor/combination/#section11


自分の設定等

親指フォーカスにして、レリーズボタンによるオートフォーカスをやめる

マニュアルモードにして、絞り、SS、ISOをいい具合に自分で調整

ピント、明るさ、向き等決まったら、セルフタイマーで9枚撮影し、ブレの無いのを選ぶ

添付1
 ライブビュー、拡大しマニュアルでフォーカス調整

添付2
 望遠レンズの場合、ファインダーでフォーカス出来ました
 フォーカス出来たら、ライブビューでセルフタイマーで9枚撮影

書込番号:23195708

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:1件

2020/01/28 12:57(1年以上前)

ニコンは機種毎に色の差が出ると聞きます
だからEXPEEDの世代ではなく機種毎に見た方が無難
色は同じでもピクコンの味付けが異なるんですかね

キヤノンは同じ世代のDegicは色も味付けも同じです
世代変わっても色は同じで、発色の仕方に差異が出ます
多分、彩度とコントラストの味付けの違いだと思います

ニコンは色温度が100℃刻みでなく、10℃単位の細かい数字が表記されてた記憶がありますが、個人差あっても、おおよそ300~500℃ピッチの間で見れば素早く調節出来ると思います

私は基準値からとりあえず上か下か決めて、大雑把に一気に7,800℃上下させ、範囲を決めて当たりを付けてから、その範囲で往復ビンタ方式で追い込みます
2往復するとほぼ確定です
例えば5000℃→5800℃→5200℃→5600℃→5400℃みたいな流れ

不慣れな人は5000℃スタートが無難かな
黄色い照明はまた少し基準点が違いますけど
まぁやり方は人それぞれで良いとは思いますが、100℃ずつやるのは時間掛かるので勧めませんがね

私は大分カメラのクセが分かってきて、一旦オートホワイトバランスで撮って、その色温度を当てるべくコレは何度だろと予想して、カメラ内RAW現像で色温度弄って数字当てクイズとかしてます

大分予想が当たってきてます
そういう遊びしてると大分敏感になりますね、色温度については

書込番号:23195958 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:357件

2020/01/28 20:05(1年以上前)

Mアッチャンさん

コメントとアドバイス、ありがとうございます。

ご紹介くださったページ、分かりやすくて具体的でいいですね。

キットレンズの18-55mm f/3.5-5.6G ED VR IIとD5500
でキレイな天体撮影できるのですね。なるほどです。。

ご紹介の設定、参考になります。
親指af、セルフタイマーで連続撮影しようと思います〜

D500の高感度はさすがですね。。
表現も広がり。。


厚切りステーキさん

たびたびありがとうございます。

なるほどです。
D5300と5600では別のメーカーのような発色で。。
コントラストの調子もすごく重要に感じてました。
パナソニックが意外と良い感じのトーンなのですが自分が再現しようとしても全然できず。
これだけでも深い。。

やはり自分の目でいいと思ったものを選びたいと確信になりました。

大雑把に大きく変更してから追い込んでいく過程、合理的で大事ですね
50度ずつ変更していたら大変だった時ありました。
写真によって400度変えてもそんなに変わらないけど、ダメだった写真も50度単位で色偏差もきちんと合わせると
化ける写真もあって興味深かったりしましたです。

やはり5000スタートですか。
確信持てて感謝です。

もっと精進して、一発で見抜けてわくわくできるようになれる日が来るように過ごしたいと思いました〜

書込番号:23196613

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2020/01/29 00:29(1年以上前)

>厚切りステーキさん

>色の再現性を求めるならば、オートホワイトバランスから脱却する事です
>正直ニコンは苦手分野ですよ

間違っています。ニコンのカメラは、実物に忠実なホワイトバランスが売りです。

>照明の温度分かりにくいなら、白い蛍光灯は5000℃から始めて上下させて下さい
>混じってるケースは経験値です
>勿論私なりのやり方はありますけどね

太陽黒点の高温度を、どうやって経験したんですか? 教えてもらいたいものです。
厚切りステーキさんは、暴言によって停止になった以前のアカウント「カレーは辛れいわ」の時も、同じミスをしていましたよね。
いい加減、知ったかぶりをするのは止めたらどうですか。

>結局フラッシュでなく、色温度で解決
>しかも5400℃って 
>1番ありふれた照明の色温度ってwwwwww
>スレ主知らないから仕方ないかも知れんが、5000℃のケルビン設定の照明が1番多い
>5400℃なんて誤差の範疇
>バタバタする前に世の中の照明の色温度位知っといたら
>電球色約3000℃
>温白色約3500℃
>白色約4200℃
>昼白色約5000℃
>昼光色約6500℃
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000792966/SortID=22976474/#22983328


>ありまきさん

余計な割り込みをして申し訳ありません。
スレ主様がD5600の発色がお好きなら、それを自分のベースとしてお守りください。
あまり色をいじくり回すのは避けた方が良いのでは。

書込番号:23197183

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:357件

2020/01/29 08:01(1年以上前)

間差222さん

アドバイスありがとうございます。

D5600の色が好きなので、初心者で迷いそうで。。
スタンダード等を基準にコントラストや彩度変更で対応していきたいと思います。

書込番号:23197454

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:721件Goodアンサー獲得:27件

2020/01/31 10:22(1年以上前)

>ありまきさん
D5600ダブルズームキットで良いと思います。勿論、D7500の方が動体捕捉能力が高いのですが、通常の撮影では充分です。
発色もEXPEED4から、スッキリとヌケの良い絵を出してくれます。
ライブビュー撮影では、キットレンズ(Pタイプ)ならば、まあまあの速度で合焦してくれますが、基本は風景や静物だと思って下さい。
D5600は軽量ですから、さまざまなシーンで活躍してくれると思います。

書込番号:23201330

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:357件

2020/02/01 12:02(1年以上前)

埼玉ニコンさん

コメントありがとうございます。
D5600はあの名機、D7000やD600と同じAFアルゴリズムなんですよね。
D7000では野鳥を撮られていた方もいてそこそこ動体にも強そうですね。
D7500はD4系と同等能力があり、コスパすごい。。
ライブビューのAFはコントラストなので速さには期待していないです。(Panasonic以外は)
遅いという方がいたりしますが、1秒ぐらいでピントが合うのでかなり使えると思いました〜
EXPEED4や3の世代の方が現行のものより絵は好みだったりします。
まだ存在しているうちがチャンスだと思いました。

書込番号:23203231

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:357件

2020/02/11 11:07(1年以上前)

購入後、分かったことがありました。

付属のレンズ、70−300mmなら思ったよりもやや暗めの場所で合うことがけっこうあります

購入直前に店内で試したときに純正18−300mm+D7500でもピントが合わない場面でも合うことがあるのがけっこう意外でした。

レンズにもよるのですね。。

また、補助光の強さは非常に強い!
FZ1000よりずっと遠くまで行きます。。
補助光が届けば、ほぼピントが合います。

自宅で5〜6mぐらいは届きまして、これを生かす方法もあると感じました。
夜間イルミのポートレートでは望遠端での撮影は厳しそうですが。。

それにしてもキットレンズでもすごく良いものでありがたいです。。
メーカーにも感謝であります。。

書込番号:23223478

ナイスクチコミ!0


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更新日:6月18日

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