D5600 ダブルズームキット
- 3.2型バリアングル液晶モニターを搭載した、ニコンDXフォーマットデジタル一眼レフカメラのエントリーモデル。
- タッチパネル操作機能を拡充し、トリミング機能や再生画面の切り替えを瞬時に行える「フレームアドバンスバー」を新たに追加。
- 標準ズームレンズ1本と望遠ズームレンズ1本が付属。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- ダブルズームキット
- 18-55 VR レンズキット
- 18-140 VR レンズキット

このページのスレッド一覧(全325スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 15 | 33 | 2017年9月17日 13:30 | |
| 33 | 15 | 2017年8月12日 14:07 | |
| 3 | 5 | 2017年8月7日 10:48 | |
| 76 | 41 | 2017年7月11日 21:02 | |
| 58 | 27 | 2017年7月25日 10:10 | |
| 79 | 14 | 2017年7月3日 09:47 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > ニコン > D5600 ダブルズームキット
長文、失礼します。
オススメの機種、キットレンズをどうするか等、アドバイスいただけると有難いです。
《使用用途》
・今年10月に出産予定です。生まれた子の写真が撮りたいです。
・子どもを連れての外出が増えるので、軽いものが良いです。
・撮った写真をiPhoneへ飛ばしたいです。
《カメラ歴》
・2010年に初めてデジタル一眼(D5000)を購入し、使い続けています。
・旅行の写真を撮ることがメインでした。
・数年間、カメラ教室に通いました。基本的な機能は理解しているつもりです。
《持っているレンズ》
・D5000のキットレンズ(18-55o1:3.5-5.6G、55-200o1:4-5.6G)
・AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8G
軽量であること、SnapBridge搭載であることを考えると、D5600のボディーだけを買って、レンズは使い続けようかと考えています。しかし、SnapBridgeアプリがうまく機能していないようなので、使えるのか心配です。
また、D5000を旦那に譲ろうかとも考えています。譲る場合、D5600はダブルズームキットを買った方が一緒に使えるのかもと考えています。
D5600の買い方(ボディーのみ、ダブルズームキット等)、他にオススメの機種、買い足すと良いレンズ等あれば、教えてください。よろしくお願いします。
書込番号:21121531 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>yukameraさん
D5600を買うなら、AF-Pレンズを手に入れるべきだと思いますよ。
もっと言うと、タッチパネルやスナップブリッジが不要であれば、Wi-Fiも付いているD5300AF-Pダブルズームキットがお買い得ですね。
Wi-Fiは私もたまに使いますけど、Nexus5では不安定だったものの、今持っているP10Plusでは快速です。
多分、iPhoneなら大丈夫かなと。
私なら、何れにしてもAF-Pレンズが手に入るダブルズームキットにします。
DX40mmはそのまま使えますし。
あと、AF-PレンズはD5000では使えないので、2人で使うには割り切れるのかな(^_^;)
書込番号:21121578
3点
>yukameraさん
軽量、SnapBridgeがあった方がいいということであればD5600で問題ないと思います
レンズの資産についても、今持っているだけで問題はないと思いますが、予算的に問題ないということであればお値打ち感のあるWズームで良いかもしれません
レンズも新型のレンズになりますし
生まれた子供の撮影ということであればズームレンズはあまり使わないかもしれないので18-55キットでもよいかもですが
40mmを持ってるとのことなので、とりあえずはレンズを買い足す必要はないかもしれませんね
書込番号:21121589
0点
>yukameraさん
D7500の一択でしょう。裏山杉ちゃんです。
書込番号:21121595
0点
>yukameraさん
2歳(女の子)と4歳(男の子)の父親です。
子供が産まれるとシャッターチャンスが増えますので、楽しみにしてて下さいね。
4歳の息子は、自分が産まれる前の写真を見るのも大好きですし、もちろん、自分が赤ちゃんだったころに母親に抱かれている写真を見てニコニコしています。いっぱい写真を撮って下さいね。
さて質問の件ですが、、、
思い切ってマイクロフォーサーズのミラーレスも良いと思いますよ。
赤ん坊を撮る場合に、ミラーレスが良い理由はいくつかあります。
1) 無音撮影が得意(シャッター音やミラーアップ音がなく、無音で撮れます)
せっかく眠った乳児でも、シャッター音・ミラーアップ音で起きてしまうことがあります。
2) 小型軽量・手ぶれ補正
片手で楽々撮影できます。手ぶれ補正に強い機種が豊富です(特にオリンパス)し、セルフィーも楽です。
子供を抱っこしながら撮影することもあり、荷物も増えますので、小型軽量を強くお勧めします。
3) 焦点深度が深い(マイクロフォーサーズ)
悪く言えばボケが小さいということです。良く言えば、ピンぼけしにくいということです。
乳幼児は薄暗いところにいることが多く、明るいレンズで開放で撮るケースが増えました。
マイクロフォーサーズですとf1.4で撮影してもf2.8の焦点深度があります。(それだけボケないということ)
子供が成長してくると、さらに明るいレンズを開放で使っても深度があるメリットを感じます。
4) 防塵防滴(オリンパス)
プールサイドや小雨時の撮影が楽になります。子供が少し成長したときに、防塵防滴の恩恵を受けると思います。
5) 比較的安価
例えば運動会用に最高のレンズを!となった場合ですが、マイクロフォーサーズなら(35ミリ換算)80-300mm/f2.8の防塵防滴レンズが13万円です。ニコンですと、300mmは単焦点でもf2.8は50万を超えますし、f4でも12万円程です。
もちろんボケや感度ではフルサイズが上ですけど。
マイクロフォーサーズも、なかなか素敵ですよ。
書込番号:21121607
1点
>yukameraさん
お子様に手が掛かる期間中は、
ミラーレス一眼をおすすめします。
睡眠中のお子様を撮影される場合は、やはり無音の「電子シャッター」で撮影です!!
その点、一眼レフは煩いので、お子様が起きてしまうかも。
なので、パナのGF9やオリのE-M10 MarkIIがおすすめです。
書込番号:21121694
1点
買い増しですね。
既にWZをお持ちですから、
D5600ボディにVR18-140mmとかのほうが使いやすいかな。
またはD5600に専業Sigma17-50mmなどのF2.8通し大口径。
LVを多く使いたければD7500推奨。
LV AF速度が改善されています。ただしレンズはVR16-80mmEを推奨。ちと高くなり過ぎが懸念点。
私のD5000は発売年2009購入で元気に使っています。出番は凄く少ないですがね。
書込番号:21121728
3点
>yukameraさん
D5000のキットレンズは流石に古いので使い回しは避けた方が良いと思います。
40mmマクロを残して
・D5600 18-140mmキット
・D5600ボディ+明るい単
例えば
TAMRON SP 35mm F/1.8 Di VC USD (Model F012)
http://kakaku.com/item/K0000808501/
などがお勧めです。
本当はもう少し広角の方が向いているので、ご予算に応じて選択されると良いとおもいます。
新生児〜幼児期であれば望遠側はほぼ不要ですし内蔵フラッシュやスピードライトを使わずに済む明るい単焦点レンズの方が向いています。
書込番号:21121779 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ぱぱうるふさん
寄れる望遠は、意外と使えるんですよ。
ストロボを使った方が圧倒的にキレイな映像が撮れますが、新生児にストロボはお勧めできませんね。
明るい単焦点は、必須ですよね。
私は寄れる広角単焦点レンズをお勧めしたいですね。
書込番号:21122082
0点
かなりカメラ好きなようですね。なんか嬉しいです。
D5100ダブルズームとDX40mmマクロですか。
私はD750とD7200とV3とコンデジはパナのTX1使ってます。
10月に出産予定との事、大変でしょうがガンバッテ下さい。
今頃は暑さも加わって、早く出て来いって思いだと思います。
大丈夫です!
元気に生まれさえすれば・・・・・・・・・・・・
もっと大変だと思います。
私は子育ては遥か昔の事、42歳で爺様を襲名しました。
まもなく成人式の孫から3歳半(保育園)の孫娘までおります。
D5000の買い増しですね。何年位使う予定でしょうか?
10月に生まれたとして来年10月頃まではDX40mmマクロと
18-55があれば問題無いと思います。
来年10月以降ですね。遊園地だ!動物園だ!って
2歳にもなればヨチヨチ歩きも卒業、走り回ります。
近寄ってきたと思えば、踵を返して遊具に一目散・・・!
まあ、広角域から望遠域まで・・・
お前は疲れを知らないのか?って位動きます。
しかも目が放せない状況で。
キットで買うのであれば、18-140だと思います。
保育園までかな?
その後、AF-Pの70-300を買い足しで小学校の運動会まで・・・
そして心配な事は
我が子の時も孫の時もお出掛けの時の荷物・・・
紙おむつに着替え、タオルにミルク、ウェットティッシュに
極め付けがベビーカー・・・
長期出張か?って位の荷造り・・・
その上に一眼まで・・・どこに入るのかな?って
だったら今自分が使ってる1型センサーコンパクトで10倍ズーム
のLUMIX DMC-TX1
http://kakaku.com/item/K0000846726/#tab
みたいなカメラの方が邪魔にならなくて機動力があるのでは?
って思ってしまいます。写真も綺麗だし。
無音撮影から4Kまでこなすし。
書込番号:21122241
1点
>yukameraさん
まずボディの選択ですが、同じクラスのD5600にするのかステップアップしてD7500にするのかだと思います。
> ・数年間、カメラ教室に通いました。基本的な機能は理解しているつもりです。
数年間カメラ教室に通ったということで基本操作は分かっているのでしたら、できれば中級機にすべきと思います。
特に絞り優先やSS優先、ISOオートにして絞りもSSも自分で決めるという撮影スタイルに移行してもいい時期だと思うんです。
その方が、自分が意図する撮影がしやすいです。
D5600ですと、その辺の操作がメニューからする必要があり、とっさの変更がしにくく、勢い設定を変えずに撮影ってなっちゃうと思います。
設定変えずとも綺麗に取れますが、意図通りかどうかはまた別の話ですよね。
ただ重量のこともあるので、D7500は重いのでというのでしたらD5600でも良いでしょう。
さて次に問題はレンズ。
今すでにダブルズームのレンズ(D5000ですので、AF-S 18-55VRIIと AF-S 55-200VRだと思います)お持ちで、これをこのまま最新のAF-Pのダブルズームにするのもいいのですが、できれば焦点距離のカバーが広い、18-140のキットをお勧めします!
写りは、今お持ちの18-55より良いですし、AFも早く、VRも非常に強力です。さらに安心の金属マウント(^^)
ちょっとしたスナップでも中望遠域で思いっきり切り取るという撮影方法もなかなか面白く、また望遠域によるボケでポートレート的な撮影にも使えます。
18-55だと、どうしても作例が単調になっちゃうんですよね。じゃぁ旅行先や出先でいちいち55-200にレンズ交換するかというと、よほどのことがないとしないんじゃないかと思います。
そういう意味で、一度18-140にして見て撮影の楽しさ、奥深さを堪能してみると良いと思いますが、いかがでしょうか??
ちなみに、18-140のレビュー書いてます。
http://s.kakaku.com/review/K0000554130/ReviewCD=703249/#tab
また18-140で撮った他の作例です。
風景
http://review.kakaku.com/review/K0000554130/ReviewCD=703249/ImageID=173364/
http://review.kakaku.com/review/K0000554130/ReviewCD=703249/ImageID=173365/
http://review.kakaku.com/review/K0000554130/ReviewCD=703249/ImageID=173369/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000471668/SortID=17436213/ImageID=1895763/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000471668/SortID=17436213/ImageID=1895769/
旅行スナップ
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000471668/SortID=17436213/ImageID=1895756/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000471668/SortID=17436213/ImageID=1895754/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000471668/SortID=17436213/ImageID=1895768/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000471668/SortID=17436213/ImageID=1895774/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000471668/SortID=17436213/ImageID=1895779/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000471668/SortID=17436213/ImageID=1895790/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000471668/SortID=17436213/ImageID=1895794/
スーム出来る分、大胆に被写体を切り取ることが出来ますし、手振れ補正も強力、そしてAFも結構速いバランスの良いレンズです。
書込番号:21122459
1点
>9464649さん
お返事ありがとうございます。
AF-Pというレンズが出ているんですね。D5000を買って以降、持っているものを使うばかりで、最新の知識がなかったので、大変参考になりました。高速AF、魅力的です。
店頭でD5600だけでなく、D5300、AF-Pレンズも試してみて、検討したいと思います。ありがとうございました。
書込番号:21122479 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>sak39さん
お返事ありがとうございます。
今持っているキットレンズもだいぶ古い型のようですので、予算と相談して、レンズキットかダブルズームキットか検討してみたいと思います。ありがとうございました。
書込番号:21122500 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>太郎。 MARKUさん
お返事ありがとうございます。
D5000からレベルアップしたい気持ちもあるんですよね。子ども撮影を考えると、大きさが心配ですが…D7500も店頭で試してみます。ありがとうございました。
書込番号:21122509 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>蠍座の蟹さん
お返事ありがとうございます。
ミラーレスという選択肢が抜け落ちていたので、大変参考になりました。無音撮影、小型軽量、防塵防滴、お財布に優しい…子育てしながらの撮影には良いことばかりですね。
手ぶれ補正や防塵防滴を考えると、オリンパスのE-M10 MarkUが気になっています。
個人的には、背景がボケたハイキー気味な写真(ゆるふわ写真)が好きです。でも、見せたい所にはきちんとピントを合わせたい。焦点深度が深いマイクロフォーサーズでは、背景をボカした明るい写真を撮ることは難しいでしょうか?
また、室内で子どもの手足等、接写で撮りたいという思いもあるので、マクロレンズも欲しいです。レンズ買い足すとしたら、《M.ZUIKO DIGITAL ED 30mm F3.5 Macro》でしょうか?
ニコンからオリンパス等、機材を換えた場合、これまで使っていたものは皆さんどうされているんでしょうか?
再度、質問ばかりですいません。教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。
書込番号:21122549 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>おかめ@桓武平氏さん
お返事ありがとうございます。
一眼レフばかりを考えていましたが、ミラーレス一眼も魅力的ですね。特に無音の電子シャッターは、子ども撮影には有難い機能です。オススメいただいた、パナソニックのGF9、オリンパスのE-M10 MarkUを店頭で試してみようと思います。ありがとうございました。
書込番号:21122556 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>うさらネットさん
お返事ありがとうございます。
D5000にシグマレンズの買い足し、参考になりました。明るい写真が好きなので、ズームレンズでF2.8は嬉しいです。
D5000、長年使っていると愛着あるんでよね。ミラーレスにも興味はありますが、持っているニコンレンズも大事にしたい。じっくり悩みたいと思います。ありがとうございました。
書込番号:21122580 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ぱぱうるふさん
お返事ありがとうございます。
40oマクロは気に入っているレンズなので、使い回せると嬉しいなぁと思います。当面は室内撮影が多くなると思うので、明るいレンズも欲しいです。
オススメいただいたタムロンレンズ、検討してみたいと思います。ありがとうございました。
書込番号:21122590 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>yukameraさん
オモチャで散らかってる家の中も、美しくない街中の背景も、フルサイズのカメラと比べたらボケずに写ってしまいます。
でも家族の思い出写真なら、それでもいいかなと割り切っています。
とは言っても、そこそこボケます。
マイクロフォーサーズのレンズは寄って撮れるものが多いので、少し広角気味にして寄りますとボケが大きくなります。
さらに単焦点レンズであれば、なかなかいい感じにボケてくれます。
で、実際のところですけどね、やっぱりもっと大きくボケる写真も欲しくなるんです。
思い出写真ならマイクロフォーサーズが一番だと思いますけど、ここ一番でフルサイズで撮りたい!となります。
そんな時は、ニコン、キヤノン、ペンタックスのフルサイズを店頭で持たせてもらって「子供を抱っこしながら、このカメラは重すぎるな」と自分に言い聞かせていますよ。うんうん。
マイクロフォーサーズを推していますが、作品を作りたいとか、芸術的な写真を撮りたいとか、現像ソフトで弄りたいとか、そういう願望があるならフルサイズですね。
書込番号:21122598
0点
>DLO1202さん
お返事ありがとうございます。
カメラ好きです‼でも一眼レフはやはり重たくて…子どもの荷物がない今でも、持ち出し辛い時が正直あります…。持ち歩けることを考えると、オススメいただいたようなデジタルカメラも良いのかなと思いました。店頭で試してみようと思います。ありがとうございました。
書込番号:21122604 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Paris7000さん
お返事ありがとうございます。
18-140のレビューや作例まで、ありがとうございます。素敵な写真ばかりでした。
本当におっしゃる通りで、18-55だと「もっと寄りたい」と思うんですが、旅行中に55-200にまでレンズ交換して撮る余裕がなく、使わないことが多いんですよね。きっと、子育て中も同じようなことが起こりそうです。
D7500へのステップアップ、18-140デビュー、店頭で触りながら検討したいと思います。ありがとうございました。
書込番号:21122628 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
デジタル一眼カメラ > ニコン > D5600 18-55 VR レンズキット
Sony Alpha a6000, Nikon D5600, FujiFilm X-E1の3つのどれにしようと迷っています。
使用目的は、
室内、野外でオブジェ等の写真を撮る。
演劇、コンサートなどの動画を撮る。(野外、室内)
です。
flickr, Youtubeなどで作例を見たり、いろんなレビューを読んだりすると、
Sony Alpha a6000は、静止画、動画、ともにきれいで、しかも使い勝手がいいようですね。
きれいなんだけど、なぜかちょっとだけ写真が平面的な印象があります。気のせいかな?
Nikon D5600も、静止画も動画もきれいに撮れて、使い勝手もいいらしいですね。
写真が力強いように感じます。
FujiFilm X-E1は動画はあまり向いてないとレビューなどで読みました。
しかし、写真がとても私好みでした。
この3つを持ってる方はいないと思いますが、それぞれのカメラを持ってる方々から、そのカメラの長所、短所を聞いてみたいと思って、投稿します。
また、私の使用目的で、5万円前後のカメラで他にもオススメがありましたら、ぜひ教えていただきたいです。
よろしくお願いします!
3点
>レーダーホーゼンさん
私はニコンユーザーで、D5600は使っておりませんがD5500やD7200は使っています。
正直言うと、ニコンのライブビュー撮影はお世辞にも快適とは言えず、あまり使っていません。
動画撮影に関してもオートフォーカスの駆動音が入ったりと、あまり快適ではありませんでした。
この辺を気にしない方もいるようですが、何となく嫌ですよね。
ただ、これもAF-Pレンズでかなり改善されたようです。
AF-Pレンズは爆速オートフォーカスで静音ですので、ライブビュー撮影もかなり快適になった感じがします。
私、AF-Pレンズに関しては店頭でしか試していないのでその感覚でしか無いですけど、動画撮影用に欲しいレンズでもあります。
D5600に関してですが、中身的にはD5300から進化していません。
ただ、タイムラプス動画機能や、スナップブリッジが入っていますので、これとタッチパネルバリアングル液晶に魅力を感じればD5600がいいのではないでしょうか。
タッチパネルが無くてもバリアングル液晶があればいいと割り切るなら、D5300のAF-Pレンズキットがお勧めです。
18-55キットを選択しているようですが、望遠側は本当に必要ないでしょうか?
必要なら、ダブルズームキットがとは思います。
その中でもD5300AF-Pダブルズームキットはかなりお買い得ですよ。
AF-Pレンズは広角レンズの10-20も発売され、55-70の間は空いているものの10-20、18-55、70-300とラインナップも揃ってきました。
ただ、明るいレンズでは無いので、室内コンサートでの動画撮影は微妙な感じがします。
照明次第という所もありますが・・・。
書込番号:21101406
4点
先行き怪しいとこのは除外
ビデオ重視ならパナソニック、ソニー
実機触って決める
6000行くより6300,6500がお勧め
書込番号:21101427 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
ニコンD5600でしょうね。
普段使いに便利な小型軽量をコンセプトとしているのが大きな特徴です。
書込番号:21101456
3点
9464649さん、
カメラにあまり詳しくない私にもわかりやすい説明ありがとうございます。
そのAF-Pレンズっていうのが、よさそうですね!
余計なノイズは入ってほしくないので。
もしくは、集音マイク付けようかな?
D5300AF-Pダブルズームキットもチェックしてみますね!
infomaxさん、
そうですか、動画撮影はソニーかパナソニックがいいんですね。
ありがとうござます!
VallVillさん、
きっとニコンD5600は使い勝手もいいし、とてもいいカメラなんでしょうね。
どうしようか、迷いますね〜。
みなさん、ありがとう!
書込番号:21101799
1点
>レーダーホーゼンさん
自分はニコンユーザーなので、どうしてもD5600推しになるのですが(笑)
大きな違いは一眼レフかミラーレスかですよね
ファインダーが自然なのが一眼レフで、ミラーレスは一旦センサーで受けた光を電子ファインダーに映します。
なので、どうしても不自然になることがあります(相当改善されてきていますが)
そして、常時、センサーが稼動していますので、バッテリーのもちがよくないのがミラーレス
一方一眼レフはファインダー撮影ならとんでもなく長持ちします。
自分は連写で1日1000枚とか撮りますが、ぜんぜん大丈夫です(^^)
写り自体に関しては、好みの問題ありますのでなんともいえませんが、所詮デジタルですのでいくらでも好みに調整は出来ると思っています。
撮影時にピクチャーコントロールで色合いを設定もできますし、RAWで撮ってあとから変更だってできます。
あと交換レンズの豊富さではニコンはダントツ多いです。
純正レンズでも、またサードパーティーから出てるレンズでも、そこは歴史の長いニコンですので種類が豊富です。
当然中古市場も潤沢で、そういったものを選ぶのも将来的には面白いと思います。
(もっとも、D5600ではAF-S、AF-Pと書かれたものから選択する必要がありますが、それでも種類はメッチャ多いです!)
予算は5万円ということでしたら、D5300のAF-Pキットでもいいかもです。
D5300 AF-P 18-55 VR キットで現在54800円
http://kakaku.com/item/K0000942558/
D5300 AF-P ダブルズームキット で現在65000円とかなりお求め安いです
http://kakaku.com/item/K0000942559/
出来れば3万円相当の望遠ズームが付いたダブルズームキットがお買い得ですね!
差額1万少々で3万相当のレンズが付いてくるのですから!!
ちなみに自分はD5300とAF-P18-55を使っています。
レビューと作例のリンクを貼っておきますので、ご参考になさってください。
D5300レビュー
http://review.kakaku.com/review/K0000586661/ReviewCD=977009/#tab
AF-P18-55レビュー
http://review.kakaku.com/review/K0000902956/ReviewCD=980154/#tab
クチコミサンプル
建物系
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000902956/SortID=20437882/ImageID=2642504/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000902956/SortID=20437882/ImageID=2644581/
夜景(かなり遅いSSでもブレてません)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000902956/SortID=20437882/ImageID=2644593/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000902956/SortID=20437882/ImageID=2644591/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000902956/SortID=20437882/ImageID=2642510/
スナップ
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000902956/SortID=20437882/ImageID=2642507/
(テレマクロ的な)
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000011700/SortID=20703531/ImageID=2708617/
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000011700/SortID=20703531/ImageID=2708618/
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000011700/SortID=20703531/ImageID=2708619/
D5300はD5600のセンサーと画像処理エンジンは同世代のものを使っていますので、写りに関してはスレ主さんがご検討中のD5600とほぼ同等と思って大丈夫です。
若干D5600の方が高感度特性が向上している様なので、これよりは夜景は綺麗かも・・(^^)v
機能的には、タッチ液晶ではないとか、SnapBridgeはないとかありますが、WiFiでスマホへ画像転送できますし、GPSも内蔵していますし、私的にはお勧めの一台です!
書込番号:21101842
4点
>レーダーホーゼンさん
動画撮影をする事が決まっているならD5600は除外した方が良いです。
NikonのLVと動画撮影機能はオマケ以下のレベルです。
三脚や外部マイク等などの機材をしっかり用意した上で画角固定での撮影なら非常に綺麗な動画を撮影出来ます。
暗い所でもセンサーサイズの大きさを活かして場合によってはハイアマ〜プロ向けのデジタルビデオカメラより低ノイズで細かい部分まで解像した動画が撮れる事もあります。
一方で動画撮影中のズーミングなどを考慮して設計されたレンズは殆どありません。
ズーミング時のピントのズレ、被写体ブレ、マイクが拾うノイズ等はデジタルビデオカメラ入門機にも劣ります。
また連続撮影時間やバッテリーの持ちもデジタルビデオカメラには完全に劣ります。
連続撮影時間はEU地域のビデオとカメラの関税の差の問題とファイルシステムの制限によるものです。
D5600の場合、1080P60iで20分もしくはファイルサイズ4GB迄の制限があります。
自動的にファイルを分割して撮影を続ける機能、継目をなくして再生したりファイルを結合する機能もありませんので要注意です。
書込番号:21102305 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
5点
>ぱぱうるふさん
>Paris7000さん
Paris7000さん、
なるほど、そうゆう違いがあるんですね。
今日、Best Buyで触ってみましたが、たしかに個人的にはD5600の写真が好きでした。
モノとしても、好きな感触でした。
でも、動画が苦手だそうで、どうしようかな〜。。と悩むところです。
ぱぱうるふさん、
なるほど〜〜〜。
他の方々もD5600は動画はイマイチですよ。というコメントいただきましたが、具体的に説明していただき、ありがとうございます!
わかりやすいです。
特に"ズーミング時のピントのズレ、被写体ブレ、マイクが拾うノイズ等はデジタルビデオカメラ入門機にも劣ります。"というのは、その通りなんでしょうね。
でも、D5600の写真はいいなあ〜。と気に入ってしまっていて、動画を撮らないと割り切って買うかどうか、迷っているところです。
お金あったら、もう一台動画用に買えばいいのですが、そこまでの余裕がないので。。
お二人とも、ありがとうございました!
とても、参考になりました。
書込番号:21104356
1点
>レーダーホーゼンさん
> 今日、Best Buyで触ってみましたが、たしかに個人的にはD5600の写真が好きでした。
あれ?アメリカにお住まいですか??
だったら価格コムの最安値情報はあまり役に立たなかったですね〜
> モノとしても、好きな感触でした。
特にシャッター押した時のミラーが動くカシャンって感じは一眼レフならではの感触ですものね。
自分もこのシャッター切った時の感触が好きで一眼レフを使っています(^^)v
> でも、動画が苦手だそうで、どうしようかな〜。。と悩むところです。
そうですね、自分も動画を一眼レフで撮ろうとは思いません。
これはミラーレスにしてもそうです。
そもそも撮影スタイルが違うんですよね。
特に三脚とか使わず手持ちで撮影するには、ビデオカメラスタイルがあってます。
本体を下から鷲掴みして顔の前で支えるスタイルは長時間撮影でもあまり気になりません。長時間と言っているのは、5分10分のことです。
重量を支える腕が疲れてきても、肘を胸で支えれば、もしくは肘を左手で補強すればかなり長時間撮影できます。
一方静止画カメラは、両手を前方に突き出して撮影するスタイル。液晶モニター見ながら撮影しますからね。
カメラもレンズと合わせればそこそこの重量になり、長時間支えると腕がプルプルしてきます。
また静止画用カメラの手振れ補正機能は静止画用にチューニングされているので、ビデオカメラみたいに歩きながら撮影するというように大きくぶれることに対しては非力です。
ですので、いざという時動画も撮れますが、動画メインで長時間撮影するならやはりビデオカメラの方が良いです。
自分も長らく動画はコンデジで撮っていましたが、長時間連続撮影がどうしても必要で(三脚固定で1時間撮りっぱなしにしたいので)4万円くらいのビデオカメラ買いました。
この方があれこれ不満たらたらしながら使うよりよっぽど快適です(^^)
本来は大きなセンサーとレンズで撮影するので、一眼カメラの方が画質がいいのですが、やはり使い勝手悪かったので、動画はビデオカメラにとなりました。
ですのでスレ主さんもあまり兼用することに重きを置かず、とりあえず気に入ったカメラを買い、それで時々は動画を撮る。でも長時間本格的に動画中心で撮影するならいずれビデオカメラも買い足すという感じの方が良いと思います。
最初からあれもこれもとなると、結局中途半端な機種を選んでしまうような気がするんです〜(^^;;
書込番号:21104638
![]()
0点
>Paris7000さん
はい、そうです。
Best Buyは日本に支店が無いんですね? 勝手に東京とかにはあるんだろうな。って勘違いしてました。東京に住んだことないので。
"あまり兼用することに重きを置かず、とりあえず気に入ったカメラを買い、それで時々は動画を撮る。でも長時間本格的に動画中心で撮影するならいずれビデオカメラも買い足すという感じの方が良いと思います。
最初からあれもこれもとなると、結局中途半端な機種を選んでしまうような気がするんです"
と、ご意見いただきましたが、本当にその通りかも。
当初、一眼レフで写真も動画も自分の気に入るものがあるだろうな。と思って、このサイトで質問したり、機種を検索していましたが、どちらもばっちり気に入る機種というのは、そう都合よくあるものじゃないんですね。
とくに、私が探してる価格帯では。
なので、Paris7000さんのおっしゃるように、どこか自分の気に入るところがあれば、思い切って買ってしまって、あとでの不都合はその都度工夫しながら使っていけばいいと思っています。
どうもありがとう!
書込番号:21105173
2点
>レーダーホーゼンさん
動画を撮影されるなら、対応している動画ファイルのフォーマットとその後の加工方法について、確認されること、お勧めします。
自分は、ニコンの一眼レフで静止画、ソニーのビデオカメラで、動画を撮影しています。
ニコンの一眼レフでは動画の出力ファイルの形式はmovieファイルで、AVCHDやMP4形式に変換が必要になる場合が多いです。
一般的にはビデオカメラで撮影した動画の方が、その後の動画ファイルの取り扱いは楽です。
それとコンサートや演劇で静止画は撮影されますか?
撮影される場合はシャッター音の大きさ、御注意下さい。クラシックの演奏会や静かな場面の多い演劇では、シャッター音は要注意です。無難な選択としては、シャッター音無しに設定できるミラーレス機の方が無難です。シャッター音無音に設定できるかは個別に確認下さい。
ニコン機、デメリットばかりではなく、暗い環境での高感度での撮影など、メリットもありますので、慎重に選択下さい。
時折、ニコンの一眼レフでクラシックの演奏会の撮影しますが、カバーを掛けたり、音量の大きい時に撮影するなど、気を遣いながら撮影しています。
書込番号:21105234 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
>ほのぼの写真大好きさん
そうなんですね。
動画撮影したあと、私のパソコンでエディットできるかどうか、チェックしたほうがよさそうですね!
ほのぼの写真大好きさんもいろんな状況での撮影をしているんですね。
とても参考になりました。
ありがとうございます!
書込番号:21106498
1点
>レーダーホーゼンさん
4年くらい前になりますが、ニコンの一眼レフで動画を撮影し、DVDプレーヤーで見れるよう変換した時にスレ立てしました。御参考までに。
http://s.kakaku.com/bbs/K0000151480/SortID=16865070/
フリーウェアでファイルの形式変換可能ですが、PCは高速でメモリーも多めに積んだものの方がいいようです。
3年前に以下のPCに買い替えましたが、AVCHDからmp4への変換はファイルが大きいと一晩、掛かります。
http://s.kakaku.com/item/K0000622979/
書込番号:21106592 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ほのぼの写真大好きさん
今、読ませてもらいました。
なるほど。とにかくいろいろと時間かかるんですね。
以前、友人に借りた一眼レフ(Sonyだったかな?)で動画を撮り、その編集をして、その後、保存や変換にとっても時間がかかったのを覚えています。
パソコン、カメラ、ともに詳しくないので、よく詳細を覚えてないけど、とにかくずーっとパソコンあけっぱなしで保存が終わるのを待ってた思いでがあります。
Nikon D5600, Sony a6000, Olympus OMD EM10 Mark II, FujiFilm X-E1, などなど、似たような価格のカメラを一通り調べましたし、触ってみました。
静止画が力強くしっかりしてる印象があって、なおかつYoutubeなどで動画を見た結果、たぶんD5600にしようかな。って思っています。
いろんな方々にD5600は動画に向いていなくて、SonyかPanasonicのほうが向いているとコメントいただきました。
きっと、詳しい方々がおっしゃっているから、その通りなんだと思います。
だけど、カメラ自体の感触、そして、写真の印象も含めてD5600が一番好きなのと、あと、たぶんYoutubeに載せてる動画はきっといろいろいじって上手にきれいに編集しているのだと思いますが、工夫しだいで、D5600でもそこまでちゃんとした映像に仕上げられるのだろうから、やっぱり一番いいかな。と思っています。
ちょっとお金と相談しなくちゃいけないけど。。。
安くても6万くらいするから。
とても参考になるご意見、たくさんありがとう!!
書込番号:21106650
1点
スレ主さん
Good アンサーありがとうございます!
はい、Best Buyは日本進出してないと思います。
日本には、ヨドバシやらK'sやらヤマダやらビックやらたーくさんありますからね。もう家電量販店で溢れかえっているところへ進出するのかどうか・・・・
アマゾンみたいにネット販売に特化するかもしれませんが。。
D5600にほぼ決まったとのこと。おめでとうございます。
で動画なんですが、これからはみんなクラウドの時代、PCで編集なんてせずとも撮った動画は何も考えずにYouTubeへアップ。
そしてYouTubeの編集機能で加工。最後にタイトルつけて公開って流れで自分はやってます。
以前はPCで編集してからアップしてたのですが、使っているソフトをバージョンアップするのもだんだん負担になり(そもそも年数回しか使わないのに毎年バージョンアップのたびに2万くらい払ってました)YouTubeの編集機能がだんだん高度になって来て、自分がやりたいことは全部できるんじゃね?ってぐらい機能アップしてます。
PCのディスクも圧迫しないし、こりゃ便利って感じで使ってます。
視聴するのも、PCはもちろん、スマホでもタブレットでも、TVでも(Chromecast使ってます)
D5600で撮影した動画ファイルをPCでそのまんま加工せず、ポンポンYouTubeへアップし、時間があるとき後からゆっくり編集って
別に非力なPCでもネットにさえ繋がるPCだったらなんでも良いのでわざわざ編集用のパワフルなPCを買う必要もない(^^)v
画質が〜〜って思われるかと思いますが、今や4Kでも再生できるYouTubeです。HD画質程度結構難なくこなせるほどになってます。もちろん詳しくみていけば、激しく動くシーンではブロックノイズがとか、そんなん鮮鋭感が失われるじゃんとか言われるかもですが、視聴のことを考えると最終的にはYouTubeへアップしているので、結果一緒〜ってな感じです。
PCでがっつり編集してBDに焼いてDBレコで再生したらそりゃ綺麗かもしれませんが、超面倒なのでやってません(笑)
まぁ全ての方にオススメする方法ではありませんが、地上波ぐらいの画質は出てると思ってます。
かなり脱線しましたが、こんな使い方もありますよというご紹介でした〜(^^)
書込番号:21107051
0点
>Paris7000さん
私は普段はMacのソフト使って編集します。
へえ、Youtubeでも編集できるんですね。
一、二度アップしたことあるけど、あまり気がつきませんでした。
今度、チェックしてみますね。
あまりカメラにもパソコンにも詳しくないので、大変だけど、なんとか必要なときはがんばって編集してみますね。
ありがとうございます!
よい夏をお過ごし下さい。
書込番号:21111494
0点
デジタル一眼カメラ > ニコン > D5600 18-140 VR レンズキット
活用ガイドの164ページからは読みましたか?
書込番号:21097692
0点
一旦ライブビューモードにしてから録画ボタン押すんじゃなかったっけ?
やって見て下さ〜い
書込番号:21097790 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>dhubaruさん
1.まず液晶画面を見易い位置にセットします。
2.撮影モードダイヤル(カメラ上面の文字やアイコンの書かれている方のダイヤル)の右横にレバーがあるので手前に引いてLVモードにします。
3.シャッターボタンの左手前にある動画撮影ボタンを押せば動画撮影が開始されます。停止するには再度このボタンを押します。
Nikon機は基本的にLVモードに切り替えないと動画撮影ボタンを押しても自動的にLVモード(録画可能な状態)にに切り替わりません。
ユーザーが意図的にLVモードに切り替えた上で再度、動画撮影ボタンを押す必要があります。
書込番号:21097814 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
>dhubaruさん
動画撮影はライブビューでしかできない仕様なはずですよ。
書込番号:21098077
0点
dhubaruさん
メーカーに、電話!
書込番号:21099196 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジタル一眼カメラ > ニコン > D5600 ダブルズームキット
こんにちは。先日こちらを購入したものです。
明日ディズニーの夏のショーを見に行く予定で、写真を撮りたいと思っているのですが、水対策をどうしたらいいかわかりません。
今から買いに行く時間もないので、、
今はプロテクターをつけて使用しています。
プロテクターをつけている部分は水に濡れても大丈夫なのでしょうか?
初心者なので何もかもわかりません。
どなたかご回答をお願いいたします。
書込番号:21032577 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
水に濡らすとカメラは完全にアウトです。
そういう場所で使うものではありません。
書込番号:21032581
9点
>nazu.さん
水しぶき程度ですよね?
タオルで拭けば大丈夫じゃないでしょうかね。
ずぶ濡れはまずいと思いますけど。
D5000系はボディに防水機能が無いので怖いですね。
先日、D7200にシグマ100-400を付けて雨の中の運動会を撮影しましたが、無事でしたよ。
ボディ側もレンズ側も防塵防滴が付いてますので(^_^;)
書込番号:21032588
2点
水のかかるアトラクションでは、ビニール袋に入れて、濡れないようにしておけばいいと思いますよ。
ビニール袋は用意していきましょう。
書込番号:21032599 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
水しぶきならコンビニ袋やシャワーキャップが手軽に使えるので良いと思います。
撮影するならボディを覆うタイプの方が安心ですね。
Amazonだと2,000円台からありますね。
書込番号:21032601 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>nazu.さん こんにちは
中へ浸水した場合、レンズならオーバーホールで再生できますが、コーティングされてるものが拭取りによって失われる
心配があり、費用も高額となるでしょう。
ボデイは内部基板の腐食によって交換となり、購入金額に近い修理代になるかも知れません。
、
>プロテクターをつけている部分は〜これはレンズ先端でしょうか?それなら先端だけは多少はしのげるかも知れませんが、
ズームが伸び縮みする部分から浸水すると思います。
小雨なら、その部分へタオルを巻いてしのぎ、終わり次第別のタオルでふき取るとか。
更にご心配なら、浸水でも効く損害保険をかけるとかですね。
書込番号:21032616
2点
>nazu.さん
バスタオルで
頭と、機材を覆います。
テレビ局の人もそうしてます。
書込番号:21032622 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>nazu.さん
取り合えず、レインカバーは必須かと思います。
例えば、
レインカバーハンディータイプ II
http://www.nikon-image.com/products/nog/other/120807849/
レンズの取付部分は、水入らないよう密着させて下さい。
なお、カメラ・レンズが防塵防滴のカメラ・レンズでも経年変化で痛むので、注意が必要です。
書込番号:21032629
3点
>nazu.さん
プロテクターというのはどういったものなのでしょうか?
シリコンカバーのようなものでは防水は全く意味がありません
私は急な雨対策として、ビニール製の一眼レフ用の防水カバーを常備していますが、これらもあくまで一時的に小雨から守るレベルと考えてずぶ濡れの中で撮影するという物ではありません
ディズニーの夏のウォーターショーですとバケツやホースで水を浴びることになるので、防水の機種以外では前線で撮影するというのはやめたほうが良いのではないでしょか
ビニールのカバーをかぶせたところで防ぎきれないですし、濡れたら拭けばよいというレベルの物ではないので
もし防水スマホや防水コンデジとかを持っているのであればそちらでの撮影をお勧めします
そういったものが無くてどうしても撮影したいということであれば、水のかからない距離からの望遠レンズでの撮影になると思います
結論としては残念ながら現在の装備で水を浴びながらの撮影は不可能と考えておいた方が良いでしょう
書込番号:21032630
5点
簡易的にはカメラ用レインカバーもありますね。
https://store.shopping.yahoo.co.jp/emedama/6950291516053.html
書込番号:21032631
0点
>nazu.さん
>今から買いに行く時間もないので、、
>今はプロテクターをつけて使用しています。
>プロテクターをつけている部分は水に濡れても大丈夫なのでしょうか?
プロテクター自体は濡れたら拭けば良いと思います。
今から買いにいく時間がないということで、一番簡易的なのは、タオルです。
これでボディを包めば完璧とは言えないですが、水しぶき程度は防御できると思います。
また少々の小雨でも大丈夫です。
ただし、土砂降りのような状況では、撮影は諦めた方が良いでしょう。
どうせそういう雨の中での撮影だと、綺麗には撮れませんので。
書込番号:21032638
2点
>nazu.さん
はじめまして 今日からスニークで明日から夏イベですね!
陸か海かはわかりませんが、パイレーツサマーでしたらトロスプの2倍の水量らしいのでどうしても撮りたければレインカバー(ただし蒸れるので結局湿気る)か望遠で遠目から取るしかないと思います… 自分はニコンの他に夏イベ用にペンタックスを使ってます。去年も濡れながら大活躍でした。 カメラが壊れてもいいやって覚悟が無いならやめておくか装備を揃える方がいいと思います。
せっかくのイベントでカメラが壊れて嫌な思い出にならないよう、写真を撮るのは次回に持ち越した方がいいのではないでしょうか。
また、買う時間が見つかりそうでしたら
・カメラのキタムラMONA新浦安店:047-381-2733(21時まで営業)
・ヤマダ電機テックランドショッパーズプラザ新浦安店:047-304-5151(21時まで営業)
この2店が舞浜からは近いのでそちらでカバーなどを買うのもありかもしれません。
書込番号:21032664 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>nazu.さん
ディズニーでの私のやり方です。
キットレンズってフードありましたっけ?
フードがあることが前提です。
なければ自作するか撮影は諦める。
大きめの袋にカメラを入れて袋に穴を開けます。
そこからフードを出します。
フードと袋をマスキングテープで隙間をなくします。
首掛けストラップは首から外してストラップを手首に巻いて完全手持ちにします。
とりあえず簡易レインカバーの出来上がりです。
かかってないように思えても水はかかっています。
直撃は必ず避ける。
絶対に過信はしない。
できる限り上に向けて撮影しない。
レンズに水滴が着き視界が悪くなる可能性大。
とにかくカメラを守る事を考えて撮影する。
カメラを守るために周りに迷惑をかけてはいけません。
以上、自己責任で。
書込番号:21032667 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ディズニーの夏祭りの水(というか放水)対策ですよね?
行った事がある人からレスがつくと良いのですが、びしょぬれになるような(抽選?)席で観る場合、写真は諦めるてショーを楽しむ
つもりでいて、別の時間帯に水がかからない場所で写真撮るのが良いと思います。
毎年夏になると似たような質問があって、回答された方の中に必ずといっていい程カメラが壊れましたという返事もつきます。
以前の価格の口コミです
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19226707/#tab
ずぶ濡れになりならが撮りたいなら、防水コンデジと呼ばれるような暫くなら水中でも撮れるタイプのカメラが良いようです。
http://kakaku.com/camera/digital-camera/article/m_0050_004.html
書込番号:21032671
3点
>nazu.さん
カメラは濡れないように閉まっておいて、
水がかかるイベントやアトラクションの時は
防水スマホなどで撮った方が、
新しく買ったカメラやレンズが壊れたり
カビが生えずに済むので良いと思います(^^)
書込番号:21032760 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ディズニーの『水対策』でしょ、経験がない方がテキトーなことを書いていますが、
遠巻きで見物するのではなく、ご自分であれを楽しむのなら、カメラの心配の前に替えの下着やタオルの心配をして下さい。
楽しいよ〜!!!
カメラ? 防水コンデジか防水ケースに入れたiPhoneですね。
書込番号:21032785
3点
防水カメラが必要
コンデジかスマホでトライ
つぶれたらその時
書込番号:21033137 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>nazu.さん
買いに行く時間がない
レインカバーを買いには行けない…
家にあるものでなんとかするとなると…
タオルを複数枚用意してカバーし、「直接」水がかかるのだけは避けては如何でしょうか?
濡れては、タオルを替え…の連続で凌ぐしかありませんね。
こういうの(分野)は、エントリー機限定だと(中位機以上は防塵防滴あり)ペンタックスが強いですが…
書込番号:21033222 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>nazu.さん
おかめ@桓武平氏さんが紹介されているニコンのレインカバーの大きめのものを購入して使っています。
それまでは、タオルやビニール袋など、雨量に応じて使っていました。
アップした写真は、中学生のサッカーの試合の撮影の時のものです。小雨であれば、この程度で大丈夫です。レンズのフードに大きめの輪ゴムで固定しています。カメラもレンズも電子機器なので、水滴が進入しないよう注意していますし、水滴はタオル等で都度、拭き取っています。
TDSの横からの水はリスクが高くなりますので、ご注意下さい。
書込番号:21033278 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
そんなカバーをTDRで使いますかぁ?
周囲はドンびき間違いなし。
書込番号:21033379 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>nazu.さん
以前、フロートから水を放水するパレードのときは、タオルをカメラに乗せてとりました。
水がかかりそうな時はさっとしまいました。また、場所は最前列ではなく5から10メートルくらい後ろの方だったと思います。
書込番号:21033441 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジタル一眼カメラ > ニコン > D5600 18-55 VR レンズキット
初心者で質問等おかしかったらすみません。
初めての一眼レフになります。妻がメインで使うのでできるだけ軽くて小さくて性能が良いものを探しました。
広角、望遠一台持ちにする為、7/20に発売されるタムロンの18-400を購入予定です。それに装着するボディをD5500とD5600で悩んでいます。
性能差がよくわかりません。どちらがより良いかアドバイスいただけたらと思い書き込みました。
宜しくお願い致します!
書込番号:21018044 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>軽くて小さくて性能が良いものを探しました。タムロンの18-400を購入予定です
18-400は軽くて小さくはありません。
レンズ交換できない場合に使う為の特別なレンズです。
書込番号:21018052
10点
>玲碧さん
本体はどちらも大差ないですが、レンズは18-400は重いので止めた方がいいですよ。
軽量さを取るなら18-55ですね。
AF-PレンズのD5600ダブルズームキットスタートがいいのでは。
本当は通常使うなら18-140かなとも思いますが。
書込番号:21018066 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
5600のほうはビデオ出力が無くなってタイムラプス動画撮影・Bluetooth標準規格 Ver.4.1に対応したくらいですかね。撮影可能コマ数も増えています。(820→970コマ)
ささやかな改良ですので5500のほうが安く買えるなら5500でしょう。また他社製レンズですと新製品は対応が遅れることがあります。
書込番号:21018072
1点
両機の差は大きくないですから、先にレンズを決めて、あとは価格差で選んで良いかなと思います。
で、Tamron18-400mmは大きいレンズですね。
400mm必要でしょうか。それと一本目は純正にしておくのがベター。
書込番号:21018105
4点
>玲碧さん
>> 7/20に発売されるタムロンの18-400を購入予定です。
700g以上で重いです。
用途的には、野鳥・飛行機・鉄道・運動会には最適かも知れませんが、おすすめ出来ません!!
登山での撮影ですと、300mmあれば間に合うかと思います。
で、スレ主様の撮影目的が判らないので、適切なレンズをアドバイス出来ないかと思います。
書込番号:21018188
3点
奥方が使うなら18-200くらいにしてるほうがいいかも
18-400は重い
http://review.kakaku.com/review/K0000620117/#tab
書込番号:21018278
3点
>玲碧さん
> それに装着するボディをD5500とD5600で悩んでいます。
レンズは決まっていてボディ選択の質問として、回答しますね。
一番の差は、D5600がスマホと常時接続できるスナップブリッジという機能を搭載したことです。これにより撮った写真を自動的にスマホに転送しておき、すぐにSNSへ写真をアップできるようになります。
またスマホからのGPSデーターをもらえるようになり、スマホで撮った写真のように、写真に位置情報を埋め込んで記録することもできます。
どこで撮影したのか場所がすぐにわかるのでこちらもSNSにアップするには便利な機能だと思います。
一方、D5600で省略された機能として、赤外線リモコン対応が省かれました。ML-L3という2000円弱のリモコンがあり、三脚撮影で極力手ブレを少なくしたいような長時間露光(例えば花火撮影)では活躍するアイテムですが、これの受光部が省略されました。
とはいえ、こちらもスマホでシャッター切れますので、大きく不便になったというわけではありません。
エンジンもセンサーも基本はD5500踏襲していますので、ほとんど性能差はありません。
若干チューニングの差か、それともCMOSセンサーの製造技術が向上したのか、高感度時のノイズが少し減ったかなーというくらいで、ほとんど見分けがつくような差ではありません。
スマホとの常時接続を使わないのでしたら、もしまだ店頭在庫があってお値段も安いのでしたらD5500で良いと思います。
ただ、このクラス、レンズとのキットが大半で、ボディ単体でまだ売っているのかな?
ネットならまだ残ってそうですけど、ボディ単体の方がレンズキットより遥かに高いですね!なんとボディ単体が8万越え
一方レンズキットは63,000円
もう在庫僅少で、最安値よりだいぶ高くなっているので、そこはよーく比較してお求めになった方がよろしいかと思います!
ちなみに、
D5500:420g
D5600:415g
タムロン18-400:705g
D5600との組み合わせで、1,120g となり、ちょいと重いとは思いますので、奥様と確認された方がよろしいと思います(^^)
書込番号:21018324
![]()
6点
この間タムロンA14という中古の18−200mmをニコンD90を使う友人の代理購入をした。
これは手ぶれ補正がないのであるのを下記のから選べばいい。
B018 18−200mm手ぶれ補正付き 400g
B008 18−270mm手ぶれ補正付き 450g
B016 16−300mm手ぶれ補正付き 540gと重いが16mmという広角側に広くなっているので使いやすいと思う、キットレンズが18mmなので価格は高いがこれ1本で十分かも。
書込番号:21018350
1点
18-400oは望遠側がプラス100oになり16-300oより大きくなりました。
利便性がアップした代わりに大きく重くなりました。
400o側の描写を考えたら大きくなるのは仕方ないと思います。
D5600に装着した場合、レンズが大きいのでバランスはイマイチかも知れません。
理想はD7200やD7500かなとは思います。
ボディ側が小さく感じるかも知れませんが、レンズを下から支えたら良いと思います。
ボディはD5600が良いと思います。
AF-Pレンズなのでライブビューの速度に差がありますから予算に問題ないならD5600でしょう。
書込番号:21018478 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>玲碧さん
質問の本題がD5500とD5600でどちらが良いかということなので、本題からは外れた話になってしまいますが
みなさんが書かれているようにタムロンの18-400はスペック的に大きく重いです
軽くて小さいという希望が本体だけということであれば問題ないですが、レンズを含めて優先事項であれば再検討してみるのも良いかもしれません
あとは、一眼レフで何を撮りたいのか、それによって望遠はどこまで必要なのかですかね
ちなみに、本体はボディだけの購入を予定しているのでしょうか?
よく言われるのが標準レンズを1本持っておくとトラブル時に検証ができるので、D5500、5600どちらを購入するにしても18-55キットなどでの購入をお勧めします
書込番号:21018564
1点
>玲碧さん
高倍率ズームのコンデジとかダメなのですか??
女性が使われるなら、なるべく軽い方かいいかと思います。
もしくは、ミラーレスに高倍率ズームとか、軽くなりますよ。
書込番号:21018703
1点
>玲碧さん
>妻がメインで使うのでできるだけ軽くて小さくて性能が良いものを探しました。
広角、望遠一台持ちにする為、7/20に発売されるタムロンの18-400を購入予定です。
それに装着するボディをD5500とD5600で悩んでいます。
先ず、18-400mm購入予定とのことですが…
これはボディは単体を買うということでしょうか?
初めて買うのでしたら、レンズキットの購入をお薦め致します。
恐らくですが、こういったセットで付属しているレンズは安物で、抱き合わせ商法的なものと思ってませんか?
実はこれらのレンズは安い割に高性能だったりするのですよ。
@兎に角、軽くしたい→18-55レンズキット
A望遠が欲しい→タブルズームキット
Bレンズ交換したくない→18-140レンズキット
となります。
あっ、本題はD5500か?D5600か?(二択)でしたね。
AならD5600ですが、
@BならD5500をお薦めします。
望遠ズームは絶対にAF-P70-300が良いです。
でも、コスパ的にはD5300をお薦め致します。
D5000系ってD5200以降は大して変化がないです。
(少なくともセンサー=画質においては)
その上で18-400mmは軽くもない(性能は疑問?)ので、一旦保留にしてみては如何でしょうか?
何れにせよ、このような高倍率ズームは性能はよくない(傾向)です。
(便利な分、性能に妥協して発売→妥協して購入です)
レンズは使っているうちに、必要な焦点距離が分かってきます。
書込番号:21018709 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
初心者とは云え、スレ主さんは希望が明確で気持ちが良い!!
18−400mm、良いですね・・・・何かと心配されている方々もいらっしゃるようですが、現行の
18−300mmの優秀な描写を堪能した方なら、このレンズの大方、予想が付きます。
私ならばD5600を選びます。なぜなら、NIKONの製品は新しい方が良いからです。理由は
それくらい簡単・・・。
私はSONYを使っているので、18−400mmのSONY Eマウントバージョンを切望しています。
書込番号:21018778
3点
皆さん貴重なアドバイスをありがとうございます。
やはり言葉足らずでした。購入予定のボディはどちらも18-55のレンズキットです。
前記の通り妻がメインで使うのですが、主な被写体は子供です。現在はLUMIXのダブルズームを使っていて14-45、48-150を使用しています。
レンズ交換をする時間をなくすためにミラーレス2台持ちより一眼レフ1台にして16-300または18-400を購入しようという話になりました。
みなさんのお話を聞いてボディに関しては費用対効果を考えると5500の方が良いのかと思い始めております。
レンズに関しては7/20に発売されてから皆さんの言う通り重さと大きさを見て妻扱えるか見てから考えたいと思います。
書込番号:21019105 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>玲碧さん
>費用対効果を考えると5500の方が良いのかと思い始めております。
D5600の18-55レンズキットとD5500の18-55レンズキット、
D5500が\62,980
D5600が\83,430
なので、今がチャンスですね!
だんだん在庫がなくなってきていますので、決めるなら今です!(^^)
ちなみに、D5600の18-55キットとなるAF-PはD5500の18-55のAF-Sに比べ、AFめちゃくちゃ速いです。
ファインダーでもその差を感じますが、LVで大差です。
かなりお勧めのレンズなので、作例とレビューのリンクを貼っておきますね!
これだけ写れば十分ジャン!って画質です(^^)v
(レビュー)
http://review.kakaku.com/review/K0000902956/ReviewCD=980154/#tab
(クチコミサンプル)
建物系
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000902956/SortID=20437882/ImageID=2642504/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000902956/SortID=20437882/ImageID=2644581/
夜景(かなり遅いSSでもブレてません)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000902956/SortID=20437882/ImageID=2644593/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000902956/SortID=20437882/ImageID=2644591/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000902956/SortID=20437882/ImageID=2642510/
スナップ
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000902956/SortID=20437882/ImageID=2642507/
(テレマクロ的な)
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000011700/SortID=20703531/ImageID=2708617/
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000011700/SortID=20703531/ImageID=2708618/
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000011700/SortID=20703531/ImageID=2708619/
書込番号:21019132
2点
>玲碧さん
確かにD5500の方が安いかもしれませんが、D5600が現行機種ですからね。
ちなみにD5300のAF-P18-55レンズキットは最安値59,365円と更に安いですけどね。
D5300AF-Pダブルズームキットなんて最安値67,639円ですけど。
1万円以下でAF-P70-300レンズが手に入るような計算ですね。
タッチパネルが必要なければ、こちらの方がよかったり。
レンズ交換なしに1台で済ませるには便利ズームという考えは否定しませんが、折角なのでAF-Pレンズがいいと思うのですが。
タッチパネルが必要なければD5300をお勧めします。
書込番号:21019171
3点
>玲碧さん
コストパフォーマンスの高いD5300AF-Pダブルズームキットをお勧めします。
書込番号:21019198
0点
私はD7200に純正18-300着けてます。
AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-5.6G ED VR
http://kakaku.com/item/K0000390897/
D750にはキットレンズ
AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
http://kakaku.com/item/K0000139413/
どちらもほぼ着けっ放しです。
18-300が830g
24-120が710g
タムロンの18-400は705g
D7200に18-300は男の自分でも京都とかで歩いて観光の時
クッソ重てぇ!って思います。
D5600とタム18-400だと1kgとちょっとですね。
女性だとどうでしょうか?
たぶん、私のD7200と18-300を提げてる感覚とほぼ同じ程度かな?
私の場合は・・・これしか無いッ!って思ってガンバリます。
理由は、便利すぎるから・・・
重かろうがデカかろうがレンズ1本でほぼ完結出来るって言うのは
昔、広角とか標準とか望遠とか引っ提げてた事を考えると
少々の重さは・・・補って余りある便利さです。
奥様がご使用との事、
重さ大きさでそのままお蔵入りするのか?
便利さで手放せなくなるか?
さて、どちらでしょうか?
ああ、D5500とD5600予算が許せば5600
少々無理してでもっていうのであれば5600
経済が逼迫してかなり苦しいんだけどって言うのであれば5600
んで、
絶対に無理って言うのであれば・・・D5300!
書込番号:21019240
![]()
2点
>玲碧さん
ちょっとよくわからないのですが・・・
>前記の通り妻がメインで使うのですが、主な被写体は子供です。現在はLUMIXのダブルズームを使っていて14-45、48-150を使用しています。
>レンズ交換をする時間をなくすためにミラーレス2台持ちより一眼レフ1台にして16-300または18-400を購入しようという話になりました。
今お持ちのカメラは1台で、ダブルズームの2本しかレンズは無いということでしょうか。
何かm4/3に不満があっての買い替えなのでしょうかね。
m4/3でも14-150などの便利ズームもあります。
フルサイズ換算300mmでは不満ということなのでしょうか。
確かに画質的にはAPS-Cなのかもしれませんが、大きく重い機材で結局持ち歩かなくなるなら意味無いのかなと。
今お持ちのカメラの不満点がレンズ交換が必要というだけなら、あまり買い換える必要性は無いと思いますね。
書込番号:21019351
0点
皆さんありがとうございます。
おっしゃる通り広角から望遠まで1本で済ませたいということから今回の買い替えに至りました。
それと子供の運動会などの行事の際、今までの150の望遠より300〜400が欲しいという部分です。
様々なアドバイスありがとうございます
ところで、皆さんのアドバイスにいいねやベストアンサーなどをつけるのはどうしたら良いのでしょうか?
書込番号:21019523 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
デジタル一眼カメラ > ニコン > D5600 ダブルズームキット
D5600 と EOS kiss X9i どちらを購入しようか迷っています。
どちらが優れている点や欠点みたいなものを教えて頂けると助かります。
主な使用目的は単焦点レンズを使ってアイドルとのツーショット撮影です。
アドバイス頂けると有り難いです。よろしくお願いいたします。
7点
>みれりこさん
センサーサイズが、キヤノンAPS-Cの方が小さい分、望遠効果がありますが、高感度が弱くなる特質があります。
なので、D5600の方が、ノイジーが軽減出来、画質が多少綺麗かと思います。
書込番号:21011842
6点
あー、うん、お好みでどちらでも。
性能的には、そんな大きな差はないです。
実際に触ってみて、気に入ったほうで良いのでは?
操作性は、どっちが上とかって話ではなく、その人の好みなので。
強いて言えば、高感度耐性が高いのはD5600。
ライブビューでの撮影も考えるのなら、EOSKissX9iかな。
書込番号:21011960
![]()
8点
私はニコンユーザーなのでD5600が選択枝に入ってる事は
すご〜く嬉しいのですが・・・
それ以前の問題として
>主な使用目的は単焦点レンズを使ってアイドルとのツーショット撮影です。
ってどのような撮り方をするのでしょうか?
まさかまさかの自撮りでカメラを片手で持って腕を伸ばして、ハイ・バター
って言うのでは無いですよね。
三脚を立ててって言うのでもないですよね?
スマホでリモートシャッターとか?セルフタイマー?
誰か(第三者)に撮ってもらう?
そのへんの撮り方も書いた方が返信がし易いと思います。
書込番号:21011970
10点
>みれりこさん
性能はどっこいどっこい。
でも、人を撮る(特に女性)場合はキヤノンが綺麗かな?
書込番号:21012057
5点
>みれりこさん
カメラ機能が優れたスマホが良いかも。
書込番号:21012111
3点
皆さんコメントありがとうございます。
参考になります。
>DLO1202さん
提言ありがとうございます。
第三者(スタッフ)にカメラを渡して撮って貰います。
一眼で撮った事はあるけどそんなにカメラの知識があるわけでは無い人が短時間で撮ります。
撮り直しは1回程度しか行って貰えません。
>月歌さん
上記の様な状況で撮って貰うのでライブビューでのタッチシャッター撮影も考えてます。
『ライブビューでの撮影も考えるのなら、EOSKissX9iかな。』
の理由を教えて頂けると嬉しいです。
書込番号:21012223
5点
>みれりこさん
D5600のライブビューは手持ちでは使いづらいと思います
機構の問題でシャッターを切った時にカシャ、カシャンと二回音がします
知らないとどこでシャッターが切れたかわからずぶれたりとか
実際にシャッターを押した直後ではなく、微妙にワンテンポ遅れたタイミングで撮影がされます
コンデジやミラーレスやスマホなどの液晶撮影と同じ感覚とは少し違って扱いづらいかもしれません
X9iのほうはわかりませんが、気になるなら店舗で展示品を使って試してみると良いかもです
ライブビューで係りの人に撮ってもらうのであればミラーレスとかも考慮してみると良いかもしれません
書込番号:21012545
![]()
2点
ファインダーの大きさ。倍率÷望遠換算。
D5600 0.82÷1.5=0.547(1位)
X9i 0.82÷1.6=0.513(3位)
X9(new)0.87÷1.6=0.544(2位)
APS-Cの一眼レフ買うなら
ニコンだね。
書込番号:21012637
7点
>みれりこさん
明るい場所での撮影なら性能的には大きな差は無いですが、暗い場所での高感度特性は、ニコンの方が上のようです。
超高感度だと大差ないですが、よく使う、ISO1600〜3200あたりだとD5600の方が若干ノイズが少ない感じです。
とはいえしれとて1段ものさはないので、気にする必要はないといえば無いかも。
最大の違いは、APS-C専用レンズがキヤノンはフルサイズでは使えず、ニコンはクロップという仕組みで一応使えるということです。
将来フルサイズに移行する際に、ニコンの方が手持ちのレンズを使いまわせる可能性があります。
キヤノンは、物理的に取り付けられないように設計してあるので、APS-C専用レンズはフルサイズに取り付けられないので、フルサイズに移行する際にはレンズすべてを買い替えになります。
ニコンだって、結局買い換えていくことになるとは思いますが、例えばとりあえず望遠ズームは余り使用しないので、たまに使いたいときにクロップで使用するという使い方も出来るわけです。
あと同じAPS-Cでもセンサーサイズが若干小さいのがキヤノン。
したがって同じ焦点距離でも35mm換算で若干差が出ます。これは広角側に結構効いてきて、
ニコンでの18mmは35mm換算27mm、一方キヤノンの18mmは35mm換算28.8mm
1.8mmの差です。望遠での差は大差ないですが、広角ので約2mmの差は実は結構大きいんです。
ぱっと見で違いが分かる差です。
より広く撮れるニコンの方が使いかってはいいかと思います。
人肌の発色に関しては以前はキヤノンと言われていましたが、ニコンも数年前より改善し、いまや、キヤノンのような発色のニコン、一方、キヤノンはニコンのような発色とか言われ、もう、訳ワカメ(笑)
発色はピクチャーコントロールで好みに変えられるので、あまり気にせずとも良いと思います。
書込番号:21012653
![]()
8点
単焦点レンズはどれを考えてるんですかね
キャノンだとEF-S24mm F2.8 STMやEF40mm F2.8 STM
などの小さくて安いレンズがあっておすすめです
カメラ性能は重箱の隅をつつくくらいの差しかないので
自分が好きなデザイン、持った感じ、使いたいレンズのある方で決めていいと思いますよ
補足ですが今月X9がでるので、それも結構良いかもしれません
書込番号:21013327
7点
>上記の様な状況で撮って貰うのでライブビューでのタッチシャッター撮影も考えてます。
>『ライブビューでの撮影も考えるのなら、EOSKissX9iかな。』
>の理由を教えて頂けると嬉しいです。
ぶっちゃけ、お店で実際に触ってみれば、わかります。
EOSKissX9iは、デュアルピクセルCMOSAFのおかげで、ライブビューでのAFが実用範囲にありますが、D5600は……少なくとも私は、ライブビューでのAF撮影をする気は起きません。
書込番号:21014841
2点
>みれりこさん
>アイドルとのツーショット撮影です。
初心者という仮定でバッサリ端的に言うと…
画質を求めるならD5600(センサー優秀)
動き物撮影ならX9i(AF&連写性能優秀)
です。
但し、後者はX8i→X9iでAF&連写が優秀になったのに対し…
前者はD5200〜D5600の間で画質はあまり変わってません。
つまり、画質を求めるなら、他に旧モデル(お薦めはD5300)にするという選択肢があります。
ツーショットというと…ポーズをとって、誰かに撮って貰うんですよね?
なら、その二択の縛りなら、D5600となります。
(X9iは出たばかりで割高ということもあり、コスパ的にお薦め出来ません)
でも、使い方を考えてるとD5300かなぁ。
差額で良いレンズを買うことをお薦め致します。
書込番号:21014972 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
皆さんほんとにありがとうございます。
大変参考になりました。
最後にもうひとつだけ。
AFについてですが、
X9iには色検知AFというのがあるみたいですが、
既述の通り第三者が単にシャッターを押すだけという状況下で
(ピントを合わせたい部分をシャッター半押しでロック等して、構図をちゃんとして撮ってくれるなんて事はやってくれません)
少しでも顔にちゃんとピントが合う可能性を高めるという点でこの機能は有効なのでしょうか?
一発勝負で顔にピントが合いやすいという点でD5600と比べて優位性はX9iの方があるのでしょうか?
動体を撮るのでなければX9iのAFの優位性はあまり関係ないのでしょうか?
色々すいません。よろしくお願いいたします。
書込番号:21015006
3点
スレ主さん
ニコンの顔認識AFは、ライブビュー撮影の時だけ有効です。LVで顔に四角い枠が表示され、ちゃんと顔を認識しているのがわかります。
一方、ファインダー撮影だと顔認識はしません。
でも、ファインダー撮影でも、集合写真のようなときとか、2〜3人でのバストアップ撮影のに、オートエリアAFを使えば、比較的ちゃんと人物を認識してくれてAF合わせてくれます。モーターショーやオートサロンなどでイベコン撮影の時、特に複数人での撮影では、オートエリアで撮ることも多いです。
以下はファインダー撮影での作例です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20632128/ImageID=2717557/
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20632128/ImageID=2717819/
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20632128/ImageID=2717821/
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20632128/ImageID=2717822/
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20632128/ImageID=2717823/
キヤノンの色認識は使ったことないのですがカタログの記載を見る限り、肌色を認識してそこにピントを合わせるようですね。それも作例を見ると、比較的大きく被写体を捉えるような撮影の仕方の場合のようです。
ちょっと離れて顔の面積が画面に占める割合が狭い場合、ちゃんと顔の肌色に合わせてくれるのかは、試して見ないことにはなんとも・・・・
そこは実際に使ったことにある方からのレスを待ちましょう。
書込番号:21015352
4点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)












