SUBE12F [単品]
- 小型軽量で出力が大きいClass Dアンプを搭載したサブウーハー。最大アンプ出力は220W。
- ユニットはロングストロークタイプで口径サイズは30cm(12インチ)。スピードとコントロールの両方でエアーの流れを最適化する。
- 背面入力端子には、モノ・ライン(LFE)とステレオ・ラインRCAの2系統を装備。
購入の際は販売本数をご確認ください
このページのスレッド一覧(全6スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 3 | 6 | 2024年1月17日 11:52 | |
| 2 | 4 | 2024年1月14日 14:51 | |
| 5 | 8 | 2021年2月6日 16:46 | |
| 3 | 5 | 2020年9月4日 18:27 | |
| 3 | 9 | 2020年5月15日 11:22 | |
| 3 | 4 | 2018年11月25日 23:51 |
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スピーカー > DALI > SUBE12F [単品]
【困っているポイント】
スピーカーの穴はどうされていますか?
【使用期間】
2年間
【利用環境や状況】
スピーカー、サブウーハー
【質問内容、その他コメント】
以前の続きなのですが、サブウーハーを使うことによりスピーカー・サブウーハーの穴の影響とかありますか?
スピーカーの穴はそのままでいいでしょうか?
0点
>gakudo2017さん
バスレフポートのことなら、普通はそのまま使いますね。
書込番号:25583880
0点
>サブウーハーを使うことによりスピーカー・サブウーハーの穴の影響とかありますか?
スピーカーの穴はそのままでいいでしょうか
“スピーカー・サブウーハー” の穴の影響
が何を言いたいのか判りませんが、このSUBF12Fなら下の空間部分を
タオル等で覆って聞き比べてみれば?
そもそも穴(バスレフポート)は、そのスピーカーの音響特性を決める上で、
設計者が必要として作ってあるものですが。
何が知りたいのでしょうか?
書込番号:25583886
1点
ありがとうございます。
いい音えの追及はきりがないですね、いろんなことが気になります
本当にありがとうございました。
書込番号:25583900
0点
穴があろうがなかろうが、オーディオはただの暇つぶしですよ(笑
書込番号:25583924 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>gakudo2017さん
こんにちは。
穴というのは、底面のバスレフポートのことですか?
そうであればその穴はスピーカーの設計に従って計算されて開けられた穴なので、塞いではダメです。
サブウーファーの場合背圧が普通のスピーカーより大きいので、バスレフとして設計された機器の穴をふさぐのは背圧が上がり過ぎてユニットに悪影響を与える懸念があります。
特に本機は30cmウーファーの割にエンクロージュアは小さく、穴のない密閉型では成り立たないサイズです。
>>スピーカー・サブウーハーの穴の影響とかありますか?
バスレフの場合、ダクト穴を塞げばダクト穴から出ている低域は削減されますので影響はあります。
スピーカーがメインL,Rを指しているなら、低域量の多さが気になる場合は穴にスポンジをつめて低域量を減らすような使いこなしはあります。メーカーによってはダクトを塞ぐためのスポンジを同梱している場合もあります。
塞いだ方がいいかどうかは設置次第、スピーカー次第です。あくまで使いこなしなので。
書込番号:25584801
1点
返信遅れてすいませんでした
メインスピーカにバスレスポートが2個づつ開いています
サブウーハーにも空いているのでどうなのかなと考えました
説明不足ですいません
後はメインスピーカーに吸音材を一カ所づつ入れて試してみます
分かりやすい説明本当にありがとうございました
書込番号:25587158
0点
スピーカー > DALI > SUBE12F [単品]
【困っているポイント】
NR1200とSUBU12Fの設定・接続はどことどこがベストでしょうか?
【使用期間】
2年くらいです
【利用環境や状況】
木造一戸建ての2階10畳、アンプ(NR1200)、スピーカー(DALI OPTICON6,KIPSCH R-50M,DALI SUBE 12F 1台)
ウーハーの位置は壁際より空きが5cm、スピーカーのセンターで床から50cmの高さにしています
【質問内容、その他コメント】
サブウーハーをベストな状態にしたいのですが設定がいまいちよく分かりません
接続もLFE・LINEINPUT(R・L)と有りどことどこをつなぐのがベストでしょうか
初歩的な質問だと思いますがよろしくお願いします
1点
>gakudo2017さん
こんにちは
説明書通りに接続するとなると
NR1200のPREOUT SUB WOOFER 1
と
SUBE12FのLFE入力 に
接続します。
書込番号:25583644
0点
お答え有難うございました
現在 LINEINPUT(R)に接続しています、早速LFEに接続してみます
早々にありがとうございました
書込番号:25583676
0点
gakudo2017さん
接続はオルフェーブルターボさんと同じです。
NR1200は取説P29、SUBE12Fは取説P3
R-50Mの場合
SUBE12Fは60Hz前後で合せ
バスドラムとか聞きながら
SUBE12Fのボリュームを出しゃばらず
厚みが少し付くくらいで調整が
よいかと思います。
あとは聞きながら周波数やボリュームを
好みに追い込みます。
書込番号:25583724 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ありがとうございます。
今年に入りスピーカー、サブウーハー、TVの配置を変えながらどこがベストか悪戦苦闘していました
サブウーハーの接続を変え周波数を調整しました
OPTICON6と,KIPSCH R-50Mとでは周波数が少し違うように感じますが(素人耳です)
目からうろこです(素人でもわかる)
全然違います、この2年間は何だったんでしょう最高の気分です
本当にありがとうございました
書込番号:25583762
0点
スピーカー > DALI > SUBE12F [単品]
Opticon6をメインスピーカーにして、センターにOpticon Vocal、ウーファーにSUB E12Fを使っています。
Netflixのロゴが出るところでは、「ドドーン」とどっしりと部屋中に音が広がる素敵なウーファーで気に入っています。
ところが4年目にして本機から「ぶーーん」というハムノイズが発生するようになりました。
ネットで対処法を調べて、・電源コードの極性を変えてみる、・電源コード、RCAコードが他のコードと電磁的に干渉していないか離してみる、・別の壁コンセントに繋いでみる、いずれをやっても効果なしだったので、アンプ部の故障と判断しました。
サポートに連絡をして持ち込み、修理を依頼しました。
点検の結果はアンプ部の故障とのことで、ユニットごとの交換となり、部品代技術料の合計でタイトルの金額を提示されました。
もう少し予算を足して別のウーファーも検討したのですが、E12Fと同等のものは10万円前後〜のようで、ここで中途半端にダウングレードするのも気が進まず、結局サポートセンターの提示どおりにお願いすることにしました。
サポートセンターに連絡する前は、コンデンサの交換くらいで技術料も含めて2万円くらいと思っていたので、残念に思っています。
修理費用の相場についてはネットで調べてもあまり情報がなく、こんなものだと自分で納得できる情報をいただければありがたいです。
また、ちょっと気になるのですが、「取り外したアンプ部は、所有権が当社に属するので返却できません」と断られました。
リース品でもないのに腑に落ちません。一応、メーカーにもメールでこの件を聞いていますが、この点についてもオーディオ業界の事情に詳しい方からのご意見を伺いたいと思います。
0点
>街道さん
>修理費用の相場についてはネットで調べてもあまり情報がなく、こんなものだと自分で納得できる情報をいただければありがたいです。
アンプ部の交換であること、輸入品で価格が10万円近いことから、特別高いとは思いません。
これはヤマハの例ですが、アンプ交換で3万円くらいなのでしょう。
https://jp.yamaha.com/support/repair/repair_info/audio_visual.html
>「取り外したアンプ部は、所有権が当社に属するので返却できません」と断られました。
一般的には、保証期間内で無償修理の場合は、取り外した部品はメーカーに所有権があります。
有償修理の場合は、新しい部品を購入したことになるので、古い部品の所有権もユーザーにあります。
書込番号:23948327
![]()
2点
街道さん、こんばんは
修理費は故障内容で変わるので、言い値にしかならないと思います。
>「取り外したアンプ部は、所有権が当社に属するので返却できません」と断られました。
変ですね、よくあるのが修理後、交換部品は返却されて来るか、処分するか聞いてきます。故障部品は購入済み、交換部品は追加購入、交換費用は技術料、ユーザーとして放棄してないので返却してほしいと交渉されたらいかがでしょうか。
書込番号:23948496 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>街道さん
直して再生品として再利用するから、返却するならもっと高くなるよというのなら分かりますが、再生品の利用先がなさそうですよね。
修理に再生品でいいかと聞かれて安くあげられるならうれしいですが。
(古い車なんかだとエンジン載せ替えで新品じゃなくて再生品でいいよね?なんてあったりします)
ただ、社として返却しないのが業務標準に定められているから、というのはあるかもですね。
社内で本国に送り返して調査するかもしれないし、あるいはユーザが触るようには作られていないので怪我されても責任取れないし、とかありそうですね。特別な梱包や送料なども余計にかかりますし。
オーディオ関係で修理は何度かしたことがありますが、交換部品なんて送ってきませんね。
でも、所有権が、など言うのでしたらそれは修理契約書の記載などエビデンスを示して欲しいですね。
ダメなら本国のサービスに英語でメールしてみてはいかがでしょうか?
修理代金は修理内容からして決して高くないのではないかと思います。
書込番号:23948803
1点
>オーディオ関係で修理は何度かしたことがありますが、交換部品なんて送ってきませんね。
めずらしい、ソニーのテープデッキは、壊れたキャプスタン。パイオニアのアンプは割れたスピーカー端子。ヤマハのアンプはボリュームが効かなくなり、交換したエンコーダーを送ってきました。
書込番号:23948841 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>あいによしさん
ヤマハのアンプのボリュームは鑑賞中に勝手に音量が変わるようになり、エンコーダではなくてボリュームICだったせいか何も部品は送ってこなかったですね。年数的には全然保証期間内だったけど正直に保証が効かない中古であると申告していたせいで2.5万くらいだった気がします。譲渡したら保証が引き継がれないのはルール通りなので仕方ないですね。
パイオニアは壊したヘッドホンユニット返却なしです。まぁケーブルのYの部分を椅子の背に引っ掛けてしまったら音が出なくなってしまい、近くにあったサービスセンターに直接持ち込んでその旨伝えたら、なんとケーブルが引っ張られて左右のユニット死亡とのことだったのに無料で交換してくれたのでこれ以上ない対応でしたが。
Schiitのヘッドホンアンプは同社製の半導体製の真空管互換装置 (LISST) がアンプのソケットと固着したけど真空管互換装置は返却なしで新品がアンプとともに帰ってきました。こちらは保証期間内で向こうに送る送料のみ負担。
まぁ、パイオニアのとSchiitのは無償修理なので文句をい言う筋合いはないと思っています。
オーディオではないけど、カメラのモードダイアルが効きにくくなり有償修理に出したらいい感じに塗装が剥げてきていた金属製ダイアルがこれまたいい感じにテカってきていたカメラのトッププレートごと新品に交換されて帰ってきて悲しかった覚えがあります。交換品の返却もなしでした。
書込番号:23948963
0点
core starさん、こんにちは
無償の場合は送らない、有償は顧客の所有物の基本ルールがあるのでは、ヤマハは高目のAVアンプだったので大きなボリュームだと思ってたけど、つまみの中身はフォトインタラプタで羽根車が回る検出器でした、返却されても捨てるだけですが、中身があると暇潰しにはなりますね。
書込番号:23949264 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
あさとちんさん、
>これはヤマハの例ですが、アンプ交換で3万円くらいなのでしょう。
ヤマハでそれならこの値段は、輸入品なので相場と思えてきました。
>一般的には、保証期間内で無償修理の場合は、取り外した部品はメーカーに所有権があります。
この点は思いつきませんでした。たしかに無償修理の場合は交換箇所はメーカー側のものですね!
すると修理会社は、無償修理のケースと混同している可能性があるかもしれません。この点を押さえて交渉しようと思います。ありがとうございました。
あいによしさん、
>修理費は故障内容で変わるので、言い値にしかならないと思います。
そうですね。今回調べてみて、修理のジャンルは相場がつかみにくいですね。
>ソニーのテープデッキは、壊れたキャプスタン。パイオニアのアンプは割れたスピーカー端子。ヤマハのアンプはボリュームが効かなくなり、交換したエンコーダーを送ってきました。
交換部品も返却されたのですね。これなら確実に修理した箇所を証明できますから、ソニーもパイオニアも信頼がおけます。
今回のことで家電を購入するとき、国産品と海外製の2択にまで絞った場合には修理のことを織り込んで国産品にしようと思いました。
core starさん、
>(古い車なんかだとエンジン載せ替えで新品じゃなくて再生品でいいよね?なんてあったりします)
そうなんです。再生品も技術的に可能だと思うのですが、うがった見方をすると内蔵アンプなんて外から見えないので、新品も再生品も、はたまたコンデンサなどのパーツだけを交換しても、「新品ユニットに交換しました」と言われると信じるしかありません。返却しないと言われて、この点が引っかかっていました。
故障アンプユニットを返却してもらったら、ダメもとで修理を試みようと思います。
もし成功したら、車載で使っているアンプ外付けのサブウーファーを家でも使えるようになります。また、ふたたび同じ症状が出たら自分でアンプユニットを交換することもできます。(成功したらという前提ですが・・)
いよいよアンプ部が使えなくなった場合、そこの配線をバイパスさせることE12Fを車載用のアンプなしのサブウーファーに改造して、車載オーディオのジャンルでヤフオクに出そうかと思います。
国内メーカー
>修理代金は修理内容からして決して高くないのではないかと思います。
ありがとうございます。そんなものかと思えてきました。
みなさま、貴重なご意見をいただきありがとうざいました。
書込番号:23949288
1点
街道さん、こんにちは。
>うがった見方をすると内蔵アンプなんて外から見えないので、新品も再生品も、はたまたコンデンサなどのパーツだけを交換しても、「新品ユニットに交換しました」と言われると信じるしかありません。返却しないと言われて、この点が引っかかっていました。
私はこのようなことを考えたことはありません。こういう考え方は世間では普通なのでしょうか? また、\46,750が相場かどうかは分かりませんが、参考までにアキュフェーズは自社のウェブサイト上に修理料金を明示しています。
■修理料金について
https://www.accuphase.co.jp/service_about.html
書込番号:23950129
0点
スピーカー > DALI > SUBE12F [単品]
現在DENON サブウーファー DSW-37をDALIのOBERON3に接続中です。
DALIのSUB-E12Fが在庫が復活したみたいで買い換えようと考えているんですが
本当にこの価格差が体感できるぐらい音質が変化するのか?
大音量にしたときボワンボワンしたりすることがないのか?
詳しい方にお聞きしたいです!
0点
>サインズ7412さん
アンプやケーブルのセット内容で変わりますよ
書込番号:23641337
0点
すいません アンプの情報が抜けていました
マランツのNR1200です ケーブルはゾノトーン2200です。
書込番号:23641347
0点
>サインズ7412さん
ユニットの単純比較だと、
DSW-37 16cm
SUBE12F 30cm
でSUBE12Fの方が明らかに有利です。
但し、どれくらいの違いを感じられるかは人それぞれなので、「変化を感じられる可能性は十分にある」という程度にしか回答のしようがありません。
書込番号:23641525
2点
>サインズ7412さん
『大音量にしたときボワンボワンしたりすることがないのか?』
クロスオーバー周波数を上げすぎなければ「ボワンボワン」は起きないと思います。
100Hz以下ぐらいならほぼ体感音になると思います。
サブウーファーの効果は口径が大きい方が有利ですが、実際にそれは使ってみて
ご本人が感じない事には判断難しいです。
書込番号:23641566
1点
サインズ7412さん、こんばんは
>価格差が体感できるぐらい音質が変化するのか?
ソースに重低音が入っていれば音質変化すると思います。
OBERON3:18cmウーファー
DSW-37:16cmウーファー
DSW-37はOBERON3より小口径のなので、そもそも低音を増やすだけで、低域を下げる効果はあまりなかったかも。
>大音量にしたときボワンボワンしないのか?
70Hz以下とか低い周波数でつなぐ場合は、ボワンボワンというより、フワッと厚みが付く感じです。
SUB-E12F:30cm:68,094 円
NS-SW300:30cm:30,563 円
価格差を言うなら、値段半分以下がコスパぶっちぎりだと思います。
書込番号:23641718 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スピーカー > DALI > SUBE12F [単品]
このところ7年ほどオーディオに費やしてきましたが
今までで一度だけトールボーイでDaliのikon6mk2を使用していた時があり
アンプはパイオニアの10万くらいの物とTeacの6万円くらいのCDプレーヤー
でクラシックを鳴らしていた時チャイコフスキーのヴァイオリン協奏曲の
第三楽章フィナーレのクライマックスのコーダで
コンバスの低音がジャンジャンジャンジャンがドスドスドスドスと聴こえた時の
気持ちの良さが忘れられないので今回ウーハーの追加を考えているのですが、
現在の構成はUDP-205→PMA-SX1→Epicon2です。
気になるのがEpicon2が高価なためEpicon2に見合うかどうかが心配です。
Epicon2と合わせて問題ないでしょうか?
それと現在の構成で接続するときOPPOのUDP205からこのウーハーに
アンプを通さず接続することは可能でしょうか。
回答お待ちしております。
0点
>たけちよちゃんさん
おはようございます。
『コンバスの低音がジャンジャンジャンジャンがドスドスドスドスと聴こえた時の
気持ちの良さが忘れられないので今回ウーハーの追加を考えているのですが』
よろしいのではないでしょうか。
41.4Hz (E1) 4弦コントラバスの4番弦
98.4Hz (G) 4弦コントラバスの1番弦
なので、SUBE12Fの周波数特性(+/-3dB):28Hz - 190Hzですので、そのあたりの低音補強できると思います。
ただし私の場合ですが、80Hzより下はほとんど耳には聴こえなく、体感的な低音になります。
『気になるのがEpicon2が高価なためEpicon2に見合うかどうかが心配です。
Epicon2と合わせて問題ないでしょうか?』
メーカーサイドとして「OPTICONシリーズ推奨サブウーハー」としているところが不安な要素でしょうか?
ただ同じメーカーの方が組み合わせ的に良いと思いますし、ウーハーユニット:300mmコーンですので十分な
低音再生能力を有していると思います。
私はサブウーファーを自作して使っておりこの機種は使ってません。
実際に使われている方からの書き込みがあれば良いですね。
『それと現在の構成で接続するときOPPOのUDP205からこのウーハーに
アンプを通さず接続することは可能でしょうか。』
UDP205には、7.1ch 5.1ch AUDIO OUT にSW(サブウーファー)出力がありますのでアンプを通さずの接続可能です。
ただ、これは7.1chや5.1ch用ソフトの場合であり、2ch専用ソフトの場合も出力あるのかはUDP205の取説をご確認下さい。
書込番号:23400771
![]()
1点
>たけちよちゃんさん
おはようございます。
SWは、セッティングが物を言います。
理想の低音が出てくるには色々な設置方法や、設置場所に四苦八苦するかもしれませんが、
どこかにポイントはあると思いますので、あきらめずに頑張っていただきたいと思います。
またアンプを通さずということですが、SWにはL,Rの入力端子がありますが、
通したくない理由はなにかあるのでしょうか。
スペースがあるのであれば、2台利用することも良いのではないでしょうか。
書込番号:23400784
![]()
0点
>古いもの大好きさん
回答ありがとうございます。
UDP-205の事まで知っていられている様で有難いです。
問題は2chの音源が2.1chでウーハーで鳴らすことができるかなんですよね。
Epicon2のレヴューでCW250Aを利用されている方がいましたが。
もし2chの音源を2.1chで鳴らすことができないようなら中古でCW250A
を考えてしまっています。
>オルフェーブルターボさん
回答ありがとうございます。
アンプを通さない理由としてはアンプのDENON PMA-SX1にウーハーの出力が付いていないと思うからです。
もちろんウーハーの出力が付いているようならアンプを通したいです。
PMA-SX1には録音出力端子とスピーカーターミナルの出力しかついていないようなので経験不足でよく解らないです。
書込番号:23400802
0点
>たけちよちゃんさん
こんにちは。
お使いの装置はいずれも高級機で、スレ主様の音へのこだわりが感じ取れます。
あくまで、個人的な意見として述べさせていただきますが、
フロア型大型スピーカの出す低音とブックシェルフ+サブウーファのそれはかなり違う印象です。
サブウーファは映画などの効果音にはとても有効だと思いますが、オーケストラはどうでしょう?
もちろんセッティング等を詰めることで、お望みの音に近づくことはあるかもしれませんが、
他の装置とのバランスも考えると、スピーカをEpicon6にされるのがベストだと思います。
自然で雄大なオーケストラが目の前に広がる そんなイメージです。
予算のご都合もあろうかと思いますので、同じ趣味を持つ者の独り言程度に捉えてください。
プレーヤとサブウーファを直接つなぐ件ですが、ボリューム調整はどうされるのかな? と思いました。
書込番号:23400806
0点
>たけちよちゃんさん
個人的には合わないとまでは言いませんが。。品質的には物足りないと思います。
予算度外視、接続可否 確認要ですが、、
・イクリプス TD725 SW
・イクリプス TD520 SW×2台
このクラスをお勧めします。
書込番号:23400818
0点
>たけちよちゃんさん
再度です。
『問題は2chの音源が2.1chでウーハーで鳴らすことができるかなんですよね。
Epicon2のレヴューでCW250Aを利用されている方がいましたが。
もし2chの音源を2.1chで鳴らすことができないようなら中古でCW250A
を考えてしまっています。』
私はUDP-203を使っているので、UDP-203の取説を読んでみましたが、どうにも2chソフトと言うか2ch信号は
アナログ マルチ チャンネル出力が2chに固定で、2.1chとは書いてありません。
5.1chとか7.1ch信号のアナログ マルチ チャンネル出力はちゃんと5.1ch 7.1chと0.1ch(サブウーファー)分
が書いてあります。
確実とまで言えませんが2ch音源を2.1chで鳴らす事は無理っぽいです。
2ch時0.1ch分の出力が無い。
またPMA-SX1には、プリアウト(プリアンプと同等出力)端子がないので、録音用の出力をSUBE12Fに繋いでも
音量調整が効かず固定音量となってしまいます。
FOSTEXのCW250Aが無難そうですね。
スピーカー出力経由で0.1ch分の信号を作り出して2.1ch再生出来ますし。
ちなみに私はHDMI接続のAVアンプなので、2ch時再生時の0.1ch分はAVアンプが何とかしてくれている様です。
書込番号:23400825
![]()
1点
>bebezさん
回答ありがとうございます。
Epicon6はいつかはと思っていますけど高嶺の花ですね。
>kockysさん
回答ありがとうございます。
それも高すぎて予算では無理ですね。そこまで予算があったらEpicon6考えますが。
>古いもの大好きさん
そうですか。このウーハーでは無理そうですか。
ここは引き下がってCW250Aにしようと思います。
調べごとまでしていただいてUDP-205の事もよくわかりました。
勉強になりました。ありがとうございました。
書込番号:23400851
1点
>チャイコフスキーのヴァイオリン協奏曲の
>第三楽章フィナーレのクライマックスのコーダで
>コンバスの低音がジャンジャンジャンジャンがドスドスドスドスと聴こえた時の
>気持ちの良さが忘れられない
わかるわ、あなたのお気持ち、いいわよね
チャイコもいいけど
HIGDONや
Mozartや
Brahmsや
STRAVINSKYの Violin Concertos も聴いて御堪能して欲しいわね
Prokofievなんかもお薦めよ
書込番号:23404596
0点
>Son of Valkyrieさん
クラシックのcdとかって意外と低音が埋もれてしまっていますよね。
コンバスやティンパニーの音はオーケストラを下から支えていますが
それが良く聴こえる事によって新しくハーモニーが見つかったりしますよね。
ストラヴィンスキーも聴いてみます。投稿ありがとうございました。
書込番号:23404680
0点
スピーカー > DALI > SUBE12F [単品]
この商品に興味がありますが、ひとつ質問させて下さい。
当方使用中のプリアンプにはサブウーファー出力はありませんがプリアウトが2系統あります。
一つはメインの300Bにつないでおりますが、もう片方のプリ出力をRCAで本機のL/Rに入力させれば
合成され超低域モノラルで出力されるという解釈でよろしいでしょうか??
0点
プリアウトをこのウーファーのLINE INのL/Rに接続すれば、モノラルの超低音が再生されます。
書込番号:22270163
1点
あさとちん様
こんな夜分にもかかわらず早速のレスありがとうございます。m(__)m
何か安心しまして購入意欲がモリモリと。
300BとKT88でPARCの13Cmアルニコウッドにアドオンツイーターで2WAY化して鳴らしているんですが
昔、4343で聴いてた時のような重低音が恋しくなりました・・・
DALIだったらウッドコーンとも合うような気がしております。って、やってみなきゃ分かりませんね。(^^ゞ
書込番号:22270177
1点
接続はそれで大丈夫ですね。
SUBE12Fはユニットは一方ですが バスレフ構造で下部へ吹き出すので セッティングは左右スピーカーの中央以外はアウトでしょうね。
セッティングと調整(クロスと音量)が上手く行けば・・・ 理想に近付けるかもしれませんね。 上手く行けばですが・・・
書込番号:22279503
0点
黄金のピラミッドさん、レスどうもです。m(__)m
>セッティングと調整(クロスと音量)が上手く行けば・・・ 理想に近付けるかもしれませんね。
おっしゃるとうりでございます。たた問題なのは13Cmアルニコウッドには非常に満足しておりまして
聴くアルバムにもよりますが低域もむしろ良く出ていて何ら不満がないんですよね。
ただKari BremnesさんのA Lover In Berlinの冒頭から始まる深く沈み込んだ低域には
ちょっと物足りなさを感じてしまうんです。こいつを今は亡き4343で聴いてみたかった・・・
非常にバランス良く甘く鳴ってる13Cmウッドの低中域にSUBE12Fが
妙な色づけを加えるのも正直避けたいところです。
吉と出るか凶と出るか、う〜ん、非常に悩ましいです。(^^)y-~~
書込番号:22279834
1点
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