『このアンプでインピーダンス6Ωスピーカーは大丈夫ですか?』のクチコミ掲示板

> > > > > クチコミ掲示板
2016年11月下旬 発売

SOULNOTE A-0

  • 完全無帰還ディスクリート回路を採用したプリメインアンプ。全帯域でドライブ力を向上させつつワイドレンジ化を図っている。
  • バランス入力を2系統装備。バランス入力からスピーカー出力まではコネクタを排し、無接点化されている。
  • ゲイン切り替えスイッチをフロントパネルに移動し、スピーカー出力とプリアウト出力の切り替えスイッチを設置。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

定格出力:10W/8Ω 対応インピーダンス:8Ω 再生周波数帯域:5Hz〜350kHz アナログ入力:2系統 SOULNOTE A-0のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SOULNOTE A-0の価格比較
  • SOULNOTE A-0のスペック・仕様
  • SOULNOTE A-0のレビュー
  • SOULNOTE A-0のクチコミ
  • SOULNOTE A-0の画像・動画
  • SOULNOTE A-0のピックアップリスト
  • SOULNOTE A-0のオークション

SOULNOTE A-0CSR

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年11月下旬

  • SOULNOTE A-0の価格比較
  • SOULNOTE A-0のスペック・仕様
  • SOULNOTE A-0のレビュー
  • SOULNOTE A-0のクチコミ
  • SOULNOTE A-0の画像・動画
  • SOULNOTE A-0のピックアップリスト
  • SOULNOTE A-0のオークション

『このアンプでインピーダンス6Ωスピーカーは大丈夫ですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「SOULNOTE A-0」のクチコミ掲示板に
SOULNOTE A-0を新規書き込みSOULNOTE A-0をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信4

お気に入りに追加

標準

プリメインアンプ > CSR > SOULNOTE A-0

クチコミ投稿数:93件

JBLとA7です、JBLの下はEVです。

現在使用しているミキサーとパワーアンプです

テナント様がBARを開店するにあたり音響設備をプレゼントします。
スピーカーはJBLのJBL 4312MK2(MKII) GY なのですが
インピーダンスが6Ωなのです。
このアンプを購入するにあたりそのことは気にかけないで購入して
後で気になったものですからお聞きしたいのです。

新品購入ではなく中古で購入して使用していていました。
ミキサーからパワーアンプBehringer(ベリンガー)A500
スペック:4ΩSPへSTEREO 2 x 300 W出力 ブリッジモードモノ出力で8ΩSPへ600W出力
スピーカーはアルテックA7X(8Ω)をメインで使い大音量で聞いています。
JBLはサブで使っていましたがセレクターで切り替えてJBLを聞くと音が小さくなりますが
パワーアンプのボリュームを上げれば問題なく大音量で聞けました。

今回このアンプが気になりよく考えもせずに購入しました。
10Wの出力で音は小さいのであればプリ出力が使えるのでパワーアンプで
増幅すればいいか安易に考えてましたがそれだと問題なく使えることが
出来るでしょうか?

このままでこのアンプにJBLを接続してボリュームを最大にしても
差し支えないでしょうか?

プリ出力でパワーアンプに接続する。
このアンプにJBLを接続してボリュームを上げても良いのか?

の2点についてご意見をお伺いいたします、よろしくお願い致します。





書込番号:25501901

ナイスクチコミ!0


返信する
cantakeさん
銅メダル クチコミ投稿数:2722件Goodアンサー獲得:406件

2023/11/12 10:15(1年以上前)

>天使の時間さん
こんにちは
僭越とは思いますが、このアンプはマニア向けのように感じますので、トーンコントロールがある普通の機種が扱い易いと思います。
置き場所の広さの関係もありますし、安全第一で発熱の少ないデジタルアンプなどがお店にはあっているようにも思います。

書込番号:25502205

ナイスクチコミ!0


core starさん
クチコミ投稿数:1229件Goodアンサー獲得:157件

2023/11/12 14:28(1年以上前)

>天使の時間さん

どのくらいの音量で聴くかにもよるかもしれませんね。
Altec A7は時代によりますが、104dB/Wmあるいは100dB/Wm、復刻版?でも97dB/Wmと超高能率です。
4312Mk2 にしても 93dB/2.83Vm(6ohm)と最近の基準ではだいぶ高能率です。

あくまで数字からの想像ですが、A7は10Wのアンプでも全然問題ないと思いますが、JBLはダイナミックレンジの広い高音質録音だと突然でかくなったところとかでクリップしちゃう可能性もあるかなと想像。
6ohmだと実質的にざっくり最大6Wとかになるのかな?

自分は自宅の防音室のオーディオで爆音で聴く時はジャズやメタルだと85dB程度で聴くことが多いですね。
クラシックの現代オケを本気の爆音で聴くと瞬間的に100dBを余裕で超えることもありますが。
A7なら目の前数mでしたら数Wで100dB超えます。
JBLだと1Wで数mの距離で85dBくらいは行くかなと。

業務用ではないので最大出力付近での連続使用はちょっと不安ではありますね、

A7はスピーカーアウトで直接鳴らして、JBLはプリアウトでBehringer A500に繋ぐというのも手ですね。
そしたら外部スピーカーセレクターは不要になりますし。

書込番号:25502546

ナイスクチコミ!3


金メダル クチコミ投稿数:1470件Goodアンサー獲得:45件 SOULNOTE A-0のオーナーSOULNOTE A-0の満足度5

2023/11/12 16:48(1年以上前)

A-0は、保護回路が働くので壊れる前に、
一時的に音が出なくなるので、問題無いと思います。
JBLは、能率も高いので、結構大きな音が出せるはずです。

書込番号:25502740 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


core starさん
クチコミ投稿数:1229件Goodアンサー獲得:157件

2023/11/12 17:17(1年以上前)

追伸です。

8オームまでしか対応していない半導体のアンプに6オームや4オームのスピーカーを繋ぐと、電流が多く流れるため、8オームでの最大出力よりも小さい出力で安全装置が働いたりすることもあるようです。また、ダンピングファクターが下がるので若干低音の制動力が下がるかもですね。
自分はアンプもスピーカーも他社ですが、モノブロック使用時は8オームまで対応のアンプを4オームの低能率大型スピーカーで使っていますが、元々の出力が大きいこともあり、若干低音のグリップは弱くなるものの概ね満足して使えています。

つまり、定格より低い抵抗のスピーカーを使うと、最大音量が下がる可能性があり、低音の制動が若干弱くなる可能性がある、一般的には安全装置が入っているので能力を超えるとアンプの音が一時的に出なくなり電源を切って再起動する必要がある、ということですね。


ちなみに、スピーカーの能率が10dB低いと、同じ音量を出すのにアンプの出力が10倍必要になります。
非常に大まかですが、アルテックで1Wの音量はJBLでは10W必要で、最近の能率の低い小型スピーカーとかだと100W必要くらいのイメージですね。
(A7でも世代によって違いますし、当然モデルによって異なります)
メーター付きのアンプなんかでも、メーターの針が真上だと最大出力の1/100くらいのことが多いですね。
(ボリュームノブも真上だと最大出力の1/100程度まで絞られていることが多いと思います)

書込番号:25502784

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「CSR > SOULNOTE A-0」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

SOULNOTE A-0
CSR

SOULNOTE A-0

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年11月下旬

SOULNOTE A-0をお気に入り製品に追加する <119

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング