AVN-R7W
- トリプルコアCPU搭載により、動画を再生しながらナビゲーション操作するなど、高負荷な処理もスムーズに行うことができる。
- ナビとオーディオが融合した画面にすることで、両方の情報が一目瞭然。操作の迷いを解消している。
- 「静電容量式タッチパネル」と「光沢パネル」を採用。フルフラットなデザインとなっている。
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このナビを使いはじめてすぐに以下の現象が出ました。
ナビ起動後、現在地の画面のままフリーズする。
メニュー画面には切り替えできてオーディオやハンズフリーは動作する。
一度エンジンを切って再起動すると復帰することもある。
現象は固定していなくて10回に数回発生。
ファームウェアのVerupを実施したが改善しませんでした。
コールセンターに電話しても解決できず。
結果として修理ではなく交換で対応してもらいました。
GPSを見失ってるのか、原因はわかりませんが起動直後に異変を感じたときには検索しても文字が入力できない、できたとしても検索結果が0件となったりしてナビは全く機能しませんでした。
交換してもらった機械では今のところまともに動いています。
書込番号:20848945 スマートフォンサイトからの書き込み
19点
こちらの商品気になってますが、このような不具合がどの程度実際に起きているんでしょうね?
取り付け後に不具合でまた新たに取り付けとなると工賃も新たに発生するため ちょっと不安で購入に踏み切れません。
なかなかユーザー様からのコメントが他のサイトでもほぼ無く、実際のところどうなんですかねー 悩ましい。
その後は 同症状は出てませんか?
書込番号:20854215 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>188MENさん
イクリプスのコールセンターに電話して
「送ってください」と言われた瞬間に思ったことはやはり、取り付け工賃のことでした。
取り付け工賃については、車の購入と同時に購入した(というかサービスで着けてくれた)ものでしたので初期不良交換についてもこちらの負担はありませんでした。
本来であれば、修理品として発送して戻ってくる間は代替え機を借りるか、そのままポッカリ空いたままとなるのでしょうが、購入した店がメーカーの営業所に対して交渉してくれたようです。
結論としては購入する店、取り付けを頼む店によるのだと思います。
エラーの頻度については、一消費者ですのでわかりません。
が、推測ですが修理品発送が新品交換になった理由を考えると…。
今回初期不良交換してもらった機械は「対策品」なのかは不明です。
今日も普通にナビ使えてます。
(上記、あくまで個人的な感想です)
書込番号:20854663 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>チガリーニさん
サービスで付けてもらったものということでまた
よい対応でそこは良かったですね。
私は店で買ったものをディーラーで付けて貰うので、もし万一交換となれば更に工賃は発生しそうです。
ちなみにナビとしての使い勝手、音など この機種についての使用感はどうでしょう?
書込番号:20855457 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
はじめまして。
私も同様の事象が発生していますのでお知らせします。
購入日:2017年2月
購入先:ノジマオンライン
取付車:トヨタ 新型シエンタNCP175(2015/9登録)
取付作業者:自分
(補足ですが、納車時ディーラーにて旧車で使用していたAVN-Z01を取付け。今回R7Wはカプラー接続のみ)
ナビの状態ですが、
購入当初より、ライト点灯時の明るさ昼間表示がNG、交差点案内が真黒で(黄色の右左折が表示されない)不具合が見受けられました。
サポートセンターへ再三メール問い合わせしていますが、未だ対応中とのこと。
(昼間表示の件は不具合と認識、交差点表示の件はデモ走行では再現しないとのこと)
本題のフリーズの件ですが、
4/21のソフトウエアバージョンUP(100247)を行ったところ、毎日最低でも1回は発生、多いときは3回フリーズします。
フリーズ=ナビの現在地ボタンが無効状態です。
(音楽の操作やシステムチェックは使用可)
約5分後に再起動され、ナビが使用可能になります。
(でも今日は5分後に再起動されたが真黒で使用出来ず…エンジン再始動で復活しました)
運悪く旅行先でのフリーズにより曲がれない場面に遭遇しました。ちょっとパニックです。。。
バージョンUPする前はフリーズすることは一度も無く、今回の更新が怪しいと推測しています。
チガリーニさんのようにフリーズしない機体へ交換してほしいです。
(コールセンターへは4/29、30の事象を報告済。
GW期間中とのこと。5/3〜5の発生事象を連絡してどう対応してもらえるかを調整します。
修理でその間ナビが無い状態は受け入れられません!)
書込番号:20870358
5点
>まいっち!さん
情報ありがとうございます。
フリーズや画面真っ暗など大変ですね。不具合情報を度々聞くので不安でしたので情報ありがたいです。
私も先週購入しまして、明日ディーラーで取り付け予定ですが、とりあえずバージョンアップはしないで待っておこうと思います。
また何かありましたら宜しくお願いします。
書込番号:20873565 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
細かく不具合を分析してくれてメーカーへ報告するのは偉いですね笑 他のユーザーはこうゆう細かい人のお陰で助かります!
まーそのうちバージョンアップでるんじゃない?
さて、ゴルフの練習行ってきまーす笑
書込番号:20888671 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
当方も上記内容で現在交渉中です。
Ver. 100247 のソフトウエア更新後、ナビ画面のブラックアウト。
自動的に再起動後ナビが案内するも交差点拡大図は正確に表示できず。
一度エンジンを切り、再起動させるもナビがフリーズし自車位置は移動せず。音楽再生等は可能。
本日ソフトウエアを更新後、半日ドライブした後、こういった現象の発生にメーカーに問い合わせるも
「修理対応しかできない」「購入先で修理対応を」の一点張りで納得がいかずにおります。
購入、取り付けして10日目でこれでは・・・。
正直、買う事をお勧めしません。
メーカーの対応が正直宜しく無い。
メーカーは当方の問い合わせに「初めて聞く不具合症状」と答えてましたが・・・嘘ですね。
ソフトウエアの不具合なのか本体の不具合なのか・・・。
消費者生活センターに後日報告し、そちらからも対応して頂こうと思ってます。
書込番号:20918982
5点
返信が遅くなりました。
結局近くの認定サービス店へナビを持ち込み、修理することになりました。
明日修理から戻ってくることになっています。
不具合の事象は再現されず、見込みとして考えられる
・地図SDカードの交換
・CPU基板の交換をしたとのことです。
(部品交換によりメモリが消去とのこと・・・BKUPしてませんが致し方なしですね)
テストは走行テストではなく、疑似走行試験をしたとのこと。
あと不具合が再発した場合はどうすれば...の確認しました。
再度修理お預かりだそうです。
果たして修理OKなのか、再発してしまうのかは後日報告します。
書込番号:20920699
7点
まいっちです。
修理後の走行テスト結果を報告します。
結論から申しますと、不具合(画面フリーズ)が再発しました。
5/3の不具合発生箇所を経由し、その先にあるホームセンターへルートを設定しました。
約30km、1時間の走行です。
前回発生した地点は無事通過、少し走ったあと「ん?もしや・・・」目的地手前でフリーズです。
事前にルートを頭の中に入れておいたので無事目的地には到着できました。
5分後に再起動がかかりナビの操作が可能になりましたが、現在地ボタンを何度も押してもフリーズした地図のままです。
30分程買い物をして、エンジンを再始動したのですが、地図表示位置は変わらず。。。
取り敢えず、帰路につきました。(知らないうちに正常に戻っていました)
帰りはフリーズはしませんでした。
以上になります。
暫定修理のCPU基板交換、地図SDカード交換ではダメのようです。
ネットで『イクリプス/ナビ/不具合』で検索してみると
【熱暴走】という言葉が目に付きました。
まだ5月ですが、最近の少し異常な暑さが原因では?ないでしょうか。
さて、これからどうメーカー側と闘っていけばいいのでしょうか。
いいアドバイスをいただけますでしょうか。
よろしくお願いします。
書込番号:20927960
1点
〉まいっちさん
最低な状態ですね
現状 私も同モデル使用してますが フリーズは出でいませんが 自分のナビでもフリーズが出るのか凄く興味があります。
もし良ければ 発生した場所を教えて頂けませんか?
行く事の出来る範囲ならば ドライブ(旅行)がてら試しに行って見たいです。
フリーズが自分のでも発生するならば、使えないナビを 平然と出してるメーカーを許せませんので闘います。
書込番号:20950592 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
まいっちです。
修理から2週間が経過しましたが、現在の状況を報告します。
先週の土曜に片道100km程度の走行をしましたが、フリーズ発生せず。
そして今日も片道20kmの往復を走行しましたが問題無しでした。
実は、ある対策を試みました。
熱対策です。
スマホもよく熱でフリーズしますよね。
何をしたかというと、背面にファンが付いているのをご存知でしょうか。
そのファンで熱を逃がしているのですが、グチャグチャな配線が塞いでしまい、
熱が上手く逃げていかないのでは?と考えました。
やったことはファンの位置(中央上部)を探し、空気が循環するように配線を
どかしただけですが。。。
(シエンタの場合、メーターパネルの前面が外れるのでそこから手を突っ込み
通り道?を作りました)
ここ最近はあまり暑くなかったからフリーズしなかったのかもしれません。
(でも今日は外気30℃、車内は34℃ありましたよ)
しばらく、様子見ですが自分としては大丈夫のような気がします。
でも相変わらず案内図の真黒な状態は未解決です。
油冷さん
参考までにフリーズした場所をお知らせします。
・千葉県柏市のR16とR6ぶつかる呼塚交差点付近(R16を北上)
・R357東雲JCT付近(都心→千葉方面)
・R357秋津交差点(千葉県習志野市)JR津田沼駅→東京方面
・R20笹塚交差点付近(新宿方面へ)
・R4宇都宮(あまり良く覚えていないです)
・道の駅はなわ付近(福島県塙町)
・日光東照宮付近
アバウトな情報で申し訳ありません。
※フリーズは場所とは関係ないかと思われます。
よろしくお願いします。
書込番号:20957418
5点
フリーズする…とのことで、ふと思ったのですが、「TV見られるキット」みたいなものは接続されていないでしょうか?
書込番号:20957527
1点
初期不良で交換して経過をみていましたが、以前よりはましになりましたが同症状が再発しています。
やはり、ナビだけの現象で現在地のボタンで無反応、検索できないなど。
発生頻度は前回よりも落ち着いているものの肝心なときに使えなくなるのは痛いです。
保証ある内になんとかしてほしいけど、ナビ脱着のリスクがねー。
書込番号:20991483 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>チガリーニさん
その後、私もこちらのナビを購入しまして、全く同じ不具合→フリーズ、毎回ではない、そのうち直る、検索できず、などが出るようになりました。購入後3ヶ月経過したあたりから動きぐ鈍くなり いまに至ります(いま現在4ヶ月目)。
メーカーに問い合わせて、電源のリセットを勧められ症状がなくなり、2週間ほど経ちましたがまたフリーズの不具合が発生。保証はありますが取り外しの工賃が発生するためまたメーカーに相談予定です。バージョンアップも勧められましたが様子見でいたためまだしていません。
我々以外にも同様の報告は出てますかね?
バージョンアップで何とか改善策をうってもらいたいです。
その為にも皆さん、メーカーに不具合の訴えをお願いします。
書込番号:21206354 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
投稿者です。
2017年9月のバージョンアップにて対策してくれたようです。
保証期間が切れるので再度サポートセンターに電話したところバージョンアップを案内されました。
どうせダメだろうと期待してなかったのですが…。
10月にインストールして今まで一度も再発無し。
現象が収まったため、解決したと判断します。
11月にも新しいバージョンが更新されているようですがまだ試せていません。
まだの人は是非おためしください。
書込番号:21386321 スマートフォンサイトからの書き込み
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