ロードスター RFの新車
新車価格: 379〜438 万円 2016年12月22日発売
中古車価格: 137〜479 万円 (330物件) ロードスター RF 2016年モデルの中古車を見る
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このページのスレッド一覧(全58スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 4 | 2 | 2025年7月20日 19:39 | |
| 22 | 6 | 2024年3月19日 17:29 | |
| 104 | 16 | 2024年3月14日 22:01 | |
| 21 | 5 | 2024年2月18日 18:07 | |
| 10 | 7 | 2023年12月16日 16:29 | |
| 18 | 5 | 2023年10月30日 01:21 |
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自動車 > マツダ > ロードスター RF 2016年モデル
少し気になったので質問させて下さい。
2021年式 ロードスターRF に乗っております。
夏場 エアコン使用時にセンタートンネル右側、(左太もも側面が当たる辺り)がかなり冷たくなりますがこういうものでしょうか?手で触ったり短パンを履いていると分かるレベルです。
FR の車は初めてでこれまで乗ってきた車ではならなかったのでご教授いただけると嬉しいです。
書込番号:26242374 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>T500abさん
2025年式のRFに乗っています。
その部分は冷たくなりませんね。
その奥(写真の右側)に足元の吹き出し口がありますが、風は出ていますか?
出ていなければエアコンダクトがずれているかもしれません。
書込番号:26242812
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0点
>柴鐘さん
返信ありがとうございます。
自分も足元からの送風で冷やさせてるのかとも思い
何日か顔のみの送風にしてるのですが変わらずです。。
ダクトの件、次にディーラーに行ったときにでも聞いてみようかと思います。
ご意見ありがとうございます!
書込番号:26242854 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自動車 > マツダ > ロードスター RF 2016年モデル
2021年式 ロードスターRFに乗っています。
1ヶ月近く乗らないでいるとエンジン始動時のみブレーキが固くなる症状があるのですがこれは異常なのでしょうか?
一度エンジンさえ始動してしまえば特にブレーキに違和感があるわけでも無いため放置してましたがふと気になった為、質問させていただきました。
是非ご教授いただけると嬉しいです。
書込番号:25665437 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
車違いますが、よく聞く話です。
参考になるかもしれませんので、
よろしければ見てください。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001473275/SortID=25658574/
書込番号:25665562 スマートフォンサイトからの書き込み
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2点
極普通の事で異常では無いです。
エンジン始動中に異音が出るとかブレーキが弱く感じるようなら故障です。
ブレーキブースター(倍力装置)で検索してみてください。
書込番号:25665631
![]()
5点
メーカーです呼び名が違いますが
バキュームチェックバルブの漏れだと思う。
書込番号:25665674 スマートフォンサイトからの書き込み
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2点
>T500abさん
負圧って1月も持つのですか?
エンジンをかければすぐに元に戻ると思いますが、
書込番号:25665822
5点
3ヶ月ぐらい乗らない期間がある軽トラですが保持していますね。
競技車両ですが保持していなかった事はないです、期間は不明ですが。
>funaさんさん
確かにエンジン掛ければ戻りますが、ブレーキペダルをある程度踏み込まないとエンジンがかからないんですよね。
その踏み込み量を確保するのに苦労するのが問題なんです。
書込番号:25666339 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>BREWHEARTさん
>バニラ0525さん
そうなのですね。大きな故障とかでは無いようで安心しました。
ご教授ありがとうございます!
書込番号:25666372 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自動車 > マツダ > ロードスター RF 2016年モデル
屋根有で油断してたら助手席側に深い水溜り発見。検索するとホースに逆流防止弁が2つも有ると判明。
でも逆流なんてしますか?後窓の水の入口にメッシュを付けて、後は太い直管にすれば砂埃は溜らないと思うのですが。
弁を撤去したらやっぱりまずいですか?
今回はまだ開けて見ていませんが、詳しい方が居られたらご意見を下さい。
2点
>zisueさん
部外者で申し訳ありませんが、
この車に詳しい方はわかるのかもしれませんが、
冷却液の話か、
雨漏りの話か、
助手席側の水たまりが、
室内の話か、車外の床の話か、
わかりません。
何のお役にもたてないですが、
参考のため、素人でもわかるように説明いただけるとありがたいです。
書込番号:25653210 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>バニラ0525さん
すみません。自分のことで頭が一杯で言葉が足りなさ過ぎました。ロードスター(幌・RF共)のリアウインドウ周辺の排水をするドレンの詰まりで起こる座席後側の水漏れについてです。
>スーパーアルテッツァさん
なるほど、ロードノイズですか。ノイズだけなら構わないですが、路面の湿気も入って来るなら困りますね。メーカーが設計しているので無駄な物は無いと思うのですが、何とかならないのでしょうか。
書込番号:25653357
0点
>バニラ0525さん
いつも思うのですが、理解できないなら書き込まない方が良いのでは?
貴方の満足のためにスレ主が説明を追記するとか馬鹿げてます。
どうして冷却水なんて発想が出てくるのか本当に謎です。
書込番号:25653362
46点
>zisueさん
ありがとうございます。
お手間とらせまして申し訳ありませんでした。お許しください。
>BREWHEARTさん
いつもご忠告ありがとうございます。
私みたいな理解力のないものでも、この掲示板を楽しみにしてる方もいるかと思いまして、また私の性分なので
ご忠告聞けませんので、お許しください。
目障りかもしれませんが、
無視してください。
何度も忠告受けても変わらないと思いますので、諦めてください。
それこそ徒労に終わりますので、もう同じこと書くだけ無駄てすので、よろしくお願いします。
スレ主様、何度もスレ汚しすみません。
書込番号:25653396 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
幌車ですが、取扱説明書にドレーンフィルター清掃を年に1回はして下さい。とお手入れに書いてあります。洗車時に気が付いたらフィルター点検はしています。
RFは排水口清掃手順が取説にあり、頻度は2か月に1回程度行なってください。となっています。
と言っても手が届くギリギリの場所で中々、大変なんですが。
コンプレッサーエアーで吹き飛ばしたりもしている様ですね。
ディーラーでやってくれると良いのですがね。
https://www2.mazda.co.jp/carlife/owner/manual/roadster/nd/erma/contents/69080400.html
>バニラ0525さん
質問者や投稿者は深刻だったり、真面目に投稿している人が居るので
不真面目な投稿にだけ参加して下さい。
そういうチャチャ入れるのは、掲示板荒らしと言って最悪マナー者なので
ほんと迷惑なんですよね。
書込番号:25653662
19点
>BREWHEARTさん
いつもの長文にならないようにと、言葉を端折りすぎた私のせいですので、ここは穏便に…。
>バニラ0525さん
自分で読み返してもこれはダメだと思いましたのでご指摘ありがとうございます。この水漏れはロードスターあるあるなんです。
>Che Guevaraさん
前に一度点検したのですが全く汚れていなかったので、屋根付Pなら大丈夫なのかと油断しました。斜めから吹き込む雨が多かったようです。RFはスペースが狭く部品を外し難いので何とかメンテナンスが楽にならないかと思いまして。逆流弁、要るんでしょうか。
書込番号:25653765
3点
幌車とRFは排水溝の構造が全然違いますね。
ボディ下も出てくるところから違う気がします。
幌車はメッシュの箱状の排水口とスポンジ状のドレンフィルターが手探りで取れまして
それを洗浄すれば良くて、その下の排水ラインは下まで筒抜けなので
詰まらない限りはノーメンテです。
一度試しに大きめのスポイトで水を流したら速攻で下から出てきました。
(そろそろそこも点検しといた方がいいかな)
下の方のホースに逆止弁が2つづつ在るみたいですね。しかも複雑な構造。
何でベントが備わっているかは不明なようですね。
外している方も居るようです。
考えられる理由としては下からの逆流を防いでいる訳ですが、下から車内まで逆流する事って
あり得ないような。。。
書込番号:25653827
![]()
2点
自己解決しました。ドレンの受け皿部分を見ましたが、5年以上経っても全く綺麗なままでした。パイプに針金ハンガーを2本捩った物を突っ込むと第一逆止弁までしか入らず、何度も突くと水が流れました。
みんカラで読んだ他の方と同じく「弁の固着」が原因だったようです。しかしどうしてもドレン一式を自力で外すことは不可能で、弁を撤去することは諦めました。
そこで考えを変え、溢れても困らない「第二のドレンシステム」を作りました。溢れた水はシートベルト巻取部の下辺りから滝のように流れ落ちますのでブチルゴムのフェンスとクリアファイルの角で一カ所に集め、ビニルホースで容器に回収するものです。
今日は容器に繋ぎましたが、よく考えると純正ドレンの出口(オレンジ色)に穴を開けてホースを繋げば良かった…。週末に改良します。
書込番号:25655688
1点
週末まで待てず、午後半休して作業を完了しました。
ただ、普通はここまでしなくてもパイプの入口から第一逆止弁を開ける棒を常時突っ込んでおくだけでも水漏れは防げると思いました。
とりあえず「RFのドレンの詰まりは見ただけでは判らない」と思って注意しましょう。
書込番号:25656560
2点
>バニラ0525さん
通報しました。
書込番号:25659786 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
やっと水漏れ対策が完了しました。最終的には@ファスナーを外さずドレン入口が見えるように改造し、エアダスターノズルにスポンジパッキンを付けてエア放出、Aリア窓の水の入口に網戸補修シールを貼付、Bサブドレンシステムを左右に設置、となりました。
書込番号:25660533
3点
>zisueさん
ご苦労様です
RF購入後参考にさせていただきたいと思います。
書込番号:25660572
1点
>zisueさん
構造が複雑だけに対処は手間ですが、定期的にエアーガンでお掃除が
簡単そうですね。
幌車でもエアーガンのアイディアを流用してみたいと思います。
洗車用の電動ブロアが使えるとコンプレッサー用意しなくて済むんですけどね。
書込番号:25660608
2点
加圧式の噴霧器も、もしかしたら使えるかもしれません。
結構、水流強くなりますよ。
安いですしね。
https://www.monotaro.com/g/02643450/?t.q=%E6%B4%97%E6%B5%84%E6%A9%9F%E3%80%80%E5%8A%A0%E5%9C%A7%E5%BC%8F#
書込番号:25660614
1点
>canna7さん
ありがとうございます。見えないファスナーを外したり、頭を突っ込んだり大変でしたが、構造が把握出来たら簡単にメンテナンス出来る方法が判りました。
>Che Guevaraさん
みんカラを見るとエアダスターが効果的だと判りましたが、細いノズルだとエアが漏れるのが勿体ないと思って改良しました。エアコンプレッサーを持ってない人もノズルを用意しておけばGSで給油のついでにシュッと出来ますし。強力な汚れは噴霧器が良いかも知れませんね。
書込番号:25660678
1点
自動車 > マツダ > ロードスター RF 2016年モデル
2021年式 ロードスターRFに乗っています。
先日エンジンルーム内を掃除中にエキパイの遮熱板?の隙間から見える部分がかなり錆びてるような状況に気付きました。
特に気にしなければどうということはありませんがこれは普通の事なのでしょうか?
まだ購入後3年ほどしか経っておらずこの部分だけ異様に錆が目立つ気がします。
当方知識に乏しいのでご教授いただけると助かります。
※写真が見にくくて申し訳ないです
書込番号:25627615 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>T500abさ
社外品はステンレスなどを使っていて錆びにくいですけど、ノーマルなら結構錆びます。
錆ていても問題は無く、腐食で穴が空いているなど以外は気にする必要はありません。
書込番号:25627631
![]()
7点
見えている錆は遮熱板ではなく、エキゾーストマニホールドのフランジ部分だと思います。
エキマニは集合管までは鉄ですから錆が出ます。
触媒一体型なので社外エキマニへの交換はハードルが高めとなります。
書込番号:25627637
![]()
3点
極普通の事で錆があっても20年くらいは余裕で持ちます。
エキマニは大体が鋳鉄製ですし、超高温に晒されるのでどうしても錆びます。
社外のステンレス製とかに変えると錆は気にしなくても良くなるけど、割れる心配が増えますね。
書込番号:25627647
![]()
5点
余程のスポーツカーでない限り鋳物ですね。
錆びますから普通です。
書込番号:25627660 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>☆ポコ☆さん
>麻呂犬さん
>BREWHEARTさん
>Che Guevaraさん
皆様、とても詳しい解説ありがとうございます。
自分が気にしすぎていた様ですね。
ご教授の程ありがとうございました!
書込番号:25627667 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自動車 > マツダ > ロードスター RF 2016年モデル
ロードスターRFで シフトレバーDで
信号待ち等で0発進で キックダウンスイッチの領域まで アクセル踏み込むと マニュアルモードの1速固定になってしまい シフトアップせず レッドゾーン手前まで いってしまいます、高速の合流や 追い越し等 では ちゃんと シフトダウンしても その後シフトアップしてくれるのですが そう言い制御なのですかね?皆さん どんな感じですか?
書込番号:25547643 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
アクセル踏み込んだままレッドゾーン手前までいった後はどうなるのですか?
1速のままレブに当たって速度が上がらないのなら故障ですが、2速に上がって速度がさらに上昇するなら正常なのでは?
書込番号:25547758
5点
そこまで踏み込まないと動かないのは故障していますよ。
書込番号:25547837 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>麻呂犬さん
レブリミットに当たって シフトアップしません マニュアルモードM1の表示のまま シフトアップしません ゼロ発進の時のみの現象です
書込番号:25547935 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ローンチコントロールが搭載されてるとか?
自分の車だと停止時にブレーキ踏んだままアクセルをべた踏みするとモードが切り替わりますね。
書込番号:25547966
0点
そりゃマニュアルモードに切り替わってるんだから勝手にシフトアップはしないですよね。
なんでマニュアルモードに切り替わるのかはしりませんけど。
書込番号:25547981
2点
モニター表示にマニュアルモードMが表示されているときのセレクトレバーの位置は?
マニュアルモードへの切り替えが
ボタンを押す必要もなくDレンジから右にけっこう近い位置にあるので入れちゃっているのでは?
(セレクトレバーのマニュアルモードがシフトアップが手前に引く方向、シフトダウンが前に押す方向とレーシングカーと同じで、シーケンシャルミッションのようで面白い。
他社は逆で手前に引くとシフトダウン、前に押すとシフトアップと逆なんですよね)
表示がDかM1かDM1の確認をしてから発進するクセをつけると良いと思います。
もし、セレクトレバーがDレンジのままにMに表示されているなら
不具合だと思います。(パドルを触るとDM)
書込番号:25548117
0点
セレクトレバー Dなんですよね🥺
書込番号:25548341 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自動車 > マツダ > ロードスター RF 2016年モデル
ロードスターRF S を新車で購入し半年程経ちます。
クローズドで走行中、時速70kmを超えたあたりから運転席側から風切り音がし始め、80kmを超えると常時聞こえてきます。
「ロードスターに静粛性を求めるのは野暮、風切り音は聞こえるもんだ」的な意見も聞きますが、しかし時速100kmオーバーならともかく、70程度で聞こえてくるものなんでしょうか?
ある程度の静粛性を求めて幌でなくRFにした部分もあるので、この程度の速度で風切り音が聞こえてくるのは正直不満に思っています。
ディーラーに診てもらうべきか迷っています、皆様の意見が頂ければ幸いです。
書込番号:25483504 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
診てもらえれば
納得いくでしょ?
書込番号:25483635 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
気にする人もいれば気にならない人もいる。
スレ主は気にする人。
ディーラーに見てもらったとして、不具合ですね or 仕様です…のどちらかです。
あなたの車を見もせずに、ここのネット民に答えが出せると思いますか?
他人の感じ方が答えではないですよね?
納得はしないと思いますが、あなたの車を実際に見れる人に判断してもらいましょう。
書込番号:25483651 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
5点
RFに乗ってもうすぐ5年ですが、クローズドで気になるような風切音は高速でも聞いた事が無いですね。
高級車を所有したことは無いですが、普通の大衆乗用車並みだと思います。
個体差が出るとしたら屋根の分割箇所やドアのゴムパーツかも知れません。
ディーラーの方に乗ってもらってはどうでしょうか。
私は雨漏りでドア周りのゴムパーツを交換してもらいましたが、補償期間内だったので無料でした。
書込番号:25483869
![]()
5点
皆さんのおっしゃる通り
ここで聞いた所で何の解決になりませんものね
ディーラーに相談してみようと思います
答えてくださり、ありがとうございました
書込番号:25484160 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
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