うるさら7 S63UTRXV-W [ホワイト]

このページのスレッド一覧(全3スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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381 | 48 | 2020年10月8日 16:58 |
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344 | 29 | 2017年8月7日 15:51 |
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24 | 2 | 2017年7月14日 20:30 |
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- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


エアコン・クーラー > ダイキン > うるさら7 S56UTRXP-W [ホワイト]
初めて書き込みします。
機種はS56UTAXPでちょっと違うのですが、湿度の制御をしてくれず返品したいのですが、対応してもらえず困っています。
6/29、ハウスメーカー経由で21畳のLDKに取り付けてもらいました。
初日から、設定『除湿冷房』 温度:26℃、湿度:連続 → 現状 温度:26℃、湿度:70〜80%。
あれこれいろんなモードを試してみたのですが、全くうまくいきません。
7/3 ハウスメーカーに現状を伝え、取り付けた業者ではなくダイキンの方に来てもらうよう依頼し、翌日来てもらうことになりました。
7/4 はき出し温度が高いとのこと。
・名刺の提示なし。
・『このような症状は他では出てないので分からない』と言われる。
・ガスを足してみたら少し良い値が出たので、入れ替えてみるとのこと。今日は持ってきていないので後日(7/6)作業するとのこと。
・『温度計ありますか?』と言われ部屋の温度計を渡すと、『もっとありませんか?』と言われ、『…ありません』と答える。
・『新しい機種なのでよく分からないんですよね。説明書ありますか?』と言われ、説明書を見ながら説明を受ける。しかしこちらは、説明書は隅から隅まで読んでいましたので、得るものは何もありませんでした。
7/6 午前中、ハウスメーカーより『ダイキン様より、作業が終わったと報告がありましたのでお電話いたしました』とTELあり。作業がまだ終わっていないこと、今日が作業日であること、ダイキンへの不信感、症状が改善されない場合は返品したい旨を伝えました。
・午後、ガスの交換をしてもらう。
・この日は、日中湿度が50%台であったため、訪問時は症状が現れず。。。
・ガスを入れ替え、『良好ですね』と言われる。
・こちらは、『これで様子を見ます。これでダメなら、返品したいです。』と伝える。
・しかし、夜には70%越え。
7/10 ハウスメーカーに、ダイキン製品を返品し、他メーカーへの変更を求めました。『他製品への変更は出来ると思いますがお返事は後日また連絡します』と言われ、何日か待たされました。
7/14 先日電話でお話しした方の上司からお電話があり、返品はほぼ無理であること、ダイキンには対応の悪さを伝え、改善を求めたと報告されました。また、翌日ダイキンの方より電話があるので、もう一度日程を調整して、見てもらうことになりました。
7/15 ダイキンより電話があり、先日の対応の謝罪がありました。また後日訪問時には、機器内部の説明が出来る者を伺わせると言われました。
7/20 室内機の湿度制御の基盤、部品等の検査を行うと勝手に思っていたのですが、結局室内機を開けることはありませんでした。
・2回目訪問時の7/6の夜、7/7の4:00〜18:30の1〜2時間おきのデータ、7/9の朝と夕方のデータ(2台の温湿度計と、リモコン設定表示の写真、気象庁の当日の外気温、湿度)を提示したのですが、『外気温に影響されますからねえ』と言われる。
・『湿度は制御されています。』『これがこのエアコンの仕様なので、これは不良品ではありません』と断言される。
・”冷房室温補正”を1℃下げることを提案され、試してみることにする。
・こちらは『これで様子を見ます』と伝える。
・週明け7/24に、ダイキンより経過確認の電話をもらう約束をする。
・この日も夜は80%超え。
7/21
・約束の7/24を待たず、ダイキンに症状が改善されない旨を伝えましたが、担当の方が不在のため折り返しお電話をくれることになりました。
・ハウスメーカーにも電話で経緯を伝え、症状が改善されないため、やはり返品したいことを伝えました。しかし、このような症状が出ているのがうちだけとのことで、返品はおそらく無理であると言われました。
・ネットで検索するとたくさん出てくること、この機種を”イチ押し!”としていたハウスメーカーにも責任があることを伝えました。
7/22
・ダイキンからの折り返しの電話がないため、夕方こちらからもう一度電話。『担当の者が、週明けに電話すると申しておりました』と言われる。
・担当者へ、『症状が改善されないので、返品の手続きをしてください』と伝えてもらう。
普段はもっと慎重にリサーチしていたのに、今回はハウスメーカの宣伝を信じてしまった私が悪かったのでしょか。世間の『ダイキンは評判いいよね』という言葉を信じてしまった私が悪かったのでしょうか。悔やまれてなりません。
消費者生活センターに相談したら良いのでしょうか。一個人の私が、大企業のダイキンとハウスメーカーに勝てる気がしません。
愚痴でしかないですよね。長々と長文、失礼いたしました。
63点

ムックあご さん こんにちは。。
やはりといいますか…どれも同じ症状のようですね
日中の高負荷にある状況でも湿度はというと60%台
特に、梅雨時や今の時期の夜間にあるような気温も20℃台と低負荷にある状況の時が
どうも一番ひどく高湿度にしか制御出来ていないようです。
ダイキンが謳う「プレミアム冷房」と称する
デシクル制御とPIT制御は上手く機能していないでしょうね
そこで、どう対応すればよいのかという問題ですが
話をお聞きする限り、ダイキンとH.Mは立ち位置が同じようで
そうした状況なら第三者(消費生活センター)に間に入っていただく
他にないと思われます。
ちなみに、私が使用するパナ/13Xの湿度制御は
冷房運転させた場合、梅雨時の低負荷の状況で悪くても57%
通常で50%前後と上手く行っています。
先程、こちらのスレットを拝見させて頂いて
今現在、早朝の低負荷にある状況の時
どのような温湿度にあるのか?気になって確認した所
次のような制御でした。
[ 5時現在 ]
外気温:23.5℃、外気湿度:90%、設定温度:26℃、冷房補正:−1℃
冷房運転にて、室温:26.1℃、室内湿度:49%という状況にありました。
昨日、日中の高負荷な状況にあるときでも室内湿度は46%と快適でした。
機種変更できるといいですね
書込番号:21063791
37点

>wenge-iroさん
長々と長文でしたのに、早速のお返事ありがとうございました!
外気温:23.5℃、外気湿度:90%、の状況下で室内湿度が49%!
おまけに、外気温より高い26℃設定でも制御できているのですね。
うらやましい限りです。
[ 9時現在 ]
外気温:27.1℃、外気湿度:78%、設定温度:26℃、冷房補正:−1℃
除湿冷房運転にて、室温:26℃、室内湿度:71% です。
wenge-iroさんのおっしゃるとおり、日中の湿度はどんなに下がっても60%台。
たまに50%台!になった日があったのですが、外気湿度も50%台でした。
朝晩の外気温が室温より下がった状態になると、室内は一気に不快な空間になります。
明日ダイキンより連絡がある予定なので、こちらの思いをもう一度伝えてみます。
あちらの対応が変わらないようでしたら、消費生活センターに相談してみます。
アドバイスをいただき、ありがとうございました。
書込番号:21064112
16点

こういう場合は、ハウスメーカーさんも立ち合いしてくれるもんなんですけどね。
ハウスメーカーってことは、家を建ててもらってるわけだから、もうちょっと、肩をもってくれてもいいように思いますね。
いろんなパターンを見てますが、ハウスメーカーさん経由で依頼したんであれば普通はもっと親身になりますよ。
私自身はどちらの味方でもないです。しかし、これがいわゆる、再熱除湿の特許には勝てない機能的な限界ってのがモロにでちゃってるってやつなんですかね。
ホームページ見ても、あんまり除湿をアピールしてないんですよね、むしろうるる加湿をアピールしてたり、注には、「一般財団法人 日本冷凍空調工業会による再熱除湿方式ではありません。」とか、「※1
条件や設定によっては設定温度や設定湿度に到達しない場合があります。」とまで書いてる。
つまり、仕様であって、「何パーセントまで湿度下げますよ」みたいなことは書いてないし、故障じゃないから返品は許可下りません、ってことなんでしょう。
そういうことだとしても、ハウスメーカーさんが、少し頑張って「ウチでお金は持つので、三菱にしましょう」ぐらいは言ってほしい気もします。
もし、状況が好転したら、「さらっと除湿」の霧ヶ峰か、「からっと除湿」の白くまくんあたりがいいでしょう。
書込番号:21064963
21点

速やかに消費者センターへ連絡して間に立ってもらう事をお薦めします。
自分は東芝レコーダーで散々嫌な思いをした事があり東芝本社に修理記録と共に送り付けてやった
事があります。
数日後に愛想程度なのか東芝の本社窓口が電話で連絡してきましたがその対応に頭に来たので
消費者センターに連絡してやったら慌てて新型に交換すると言ってきた経験があります。
メーカーは個人のユーザーなんか屁とも思っていないでしょうからより上の立場にある役所に間に
入って貰った方がより良い解決になると思いますよ。
書込番号:21065362
19点

>m.asaoさん
お返事いただきありがとうございます。
この家を建てたのは数年前になります。
以前使っていた2006年購入のエアコン(ナショナル)を、持ち込みで付けてもらいました。
その際、室外機の置き場の関係で隠蔽配管となり、
『次のエアコン購入時には、躯体に余計な傷を付けられるといけないので、うちに連絡ください』と言われ、
今回ハウスメーカーに、エアコンを買い替えたいのですが、と連絡しました。
冬は床暖のみで過ごすため、夏のみの使用であり、除湿を重視していてることを伝え、こちらを勧められました。
ハウスメーカーより年に4回送られてくる情報カタログにも、この機種が”イチオシ商品”として掲載されていたので、
とても評判が良い商品なのだと思い込んでしまいました。
これを鵜呑みにし、きちんと調べなかった私が軽率だったととても反省しています。
ご指摘のとおり説明書の『除湿』の項目には、ここぞとばかりに
『※1 条件や設定によっては設定温度や設定湿度に到達しない場合があります』と注意書きがあり、
あちこちにちゃんと逃げ道が作ってありました。
それにも気付かず、ほんとに情けなくなります。
状況が好転しましたら・・・、霧ヶ峰と白くまくんを調べてみたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:21065950
15点

>配線クネクネさん
お返事をありがとうございます!
一個人の私が大企業相手に何を言っても、何を提示しても、無駄であろうと途方に暮れておりました。
このエアコンが我が家に来てから、一か月になろうとしています。
その間、ダイキン、ハウスメーカー、双方への電話連絡(折り返しは何日も待たされたり、無かったり)、
温度と湿度とリモコン(設定)の写真撮影、こちらのサイトでの『お勉強』。。。
何とも言えない疲労がたまりますね(^^;
『お勉強』は、もっと前にちゃんとするべきでした。
明日、消費生活センターに相談してみます。
貴重なお話とアドバイスを、ありがとうございました。
書込番号:21066085
7点

初めまして。
私も、昨年の夏2016モデル、Rシリーズ40の、うるるとうるるに悩み苦労し余計な時間、(取り付け取外し3回)とお金(購入店への電話代〜工事業者さんお茶代3回分)経験した者です。
最近、昨年同様にダイキン様のうるさら7テレビCMを見る機会が増え、私が苦しめられた、冷房使用時の設定温度まで達すると、真夏の大型加湿機になる症状まだ、改良されずに悩まされている方がいるのにCM放送し販売しているのには驚きました。
個人的にですが、CMの役者さん達も全員嘘つきに思えて大嫌になりましたよ!
私の場合は、昨年8月のお盆休みに取り付け工事して、冷房運転開始その日の夕方から室温25°前後、湿度70〜80%以上になりとても不快だったので除湿運転に切り替え湿度設定
50位にしても湿度下がらなかったので、メーカーに電話すると除湿運転やめて冷房運転して下さいと言われたが、改善されませんでした。再度電話してサービス訪問に来たもらい取り付けた部屋に入って高湿度の環境を体感して一言、このモデルはこんなもんですよ。お気に召されないなら他のメーカーに入れ替えて下さって結構ですって言われ、腹が立ちカタログにも快適湿度コントロールとか書いてあるよねとか色々と言いましたが、早く大型加湿機の問題を解決したかったので、購入店へ連絡し状況を説明すると、購入店さんがもしかしたら初期不良かもしれないから同じ機種を再度付け替えて見ませんかと提案されたので
2日後位に交換しましたが相変わらず大型加湿機うるうる7でした。購入店の担当の方も取り付けに立ち会って冷房設定温度25°前後で室温が安定すると湿度上昇70%超え体感して他のメーカー交換した方がいいと決まり、
一週間後に日立のエアコンを取り付け無事に快適な環境に戻りました。
大手エアコンメーカーでカタログやCMで
出来ない事を書いたり放送したりしてよく問題にならないのが不思議で書き込みさせて頂きました。
ムックあごさん1日でも早く解決出来ることを心より願います。
書込番号:21069881 スマートフォンサイトからの書き込み
36点

>ヒラケンヤさん
お返事ありがとうございます。
ヒラケンヤさんも同じとこがあったのですね、それも1年前!
たくさんの方が同じ症状にあったのに、
私は、そういった情報を調べていなくて。。。
後悔です。
”大型加湿器うるうる7”、そのとおりです。
温度の制御は出来ていますが、そもそも湿度制御する物(?)自体が付いていないような、
そんな印象です。
仕様にも湿度についてのことが書かれていないので、『これは仕様通りです』と言われれば、そのとおりです(涙)。
昨日、ダイキン、ハウスメーカー、双方と話しました。
今日もハウスメーカーから、以下の2つの提案をダイキンがしてきたのですが、と電話がありました。
@同じ機種を付け替えて様子を見る。
Aダイキン品質管理部門の方が来てデータを取り、不良なのか、そうではないのか検証する。
どちらもお断りしました。
Aに至っては、今更故障かどうか検証するって、、、不具合の連絡をしてから今までの3回の訪問はいったい?
昨日は日中にもかかわらず、室内温度26℃、室内湿度84%になり、
安心して子供に留守番をさせられないと思いました。
そのことも伝えたうえで、消費者生活センターに間に入ってもらいます、と伝えました。
だからなのか分かりませんが、ハウスメーカーさんがちょっと良い方向に動いてくれそうな感じです。
・・・いや、またダメかもしれませんが。
ただ長引かせるだけのような気もするのですが、
とりあえず、その返事までは待ってみようと思います。
ヒラケンヤさん、ありがとうございました。
書込番号:21070515
8点

ムックあごさんおはようございます。
力になれなくってすみません。
我が家に、一時滞在したダイ菌、繁殖しそうなメーカーの件で、協力出来る事があればお申し付け下さいね。
余計なストレスが溜まっているかと思いますが、体調壊さないようにして下さいよ!
頑張ってください。
書込番号:21071934 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

初めまして。
昨年、購入したAシリーズ(2016年モデルのAN25TAS)では、設定した室内温度、室内湿度にかなり近い満足のいく数字になります。
私が昨年、2016年モデルの三菱のPとLシリーズを購入し、それがまさにムックあごさんと同じ症状で、2台とも返品になりました。
結果が出てるため、今年もダイキンで2017年モデルのAシリーズ(AN40UAP)をまさに購入しようと思っているところでした。
寒くなく、湿度管理ができる良いエアコンと思っていましたが参考になりました。
私も三菱を使っていた時は、室内湿度が75〜90%なんて当たり前で服が湿ってました。
雨の中にいるような状態です。
頑張って下さい!
書込番号:21072086 スマートフォンサイトからの書き込み
17点

補足です。
三菱の機種からダイキンに交換してもらう際に、Aシリーズ以上には『ドライキープ』があるため、それ以上のグレードの機種なら問題ないと思うと提案されました。
既にドライキープ機能を使用されていると思いますが、念のため機能設定でそちらの確認もしてみて下さい。
書込番号:21072097
5点

>ヒラケンヤさん
こんばんは!
今日は最高気温が30℃に届かず27℃ほど。
また、しとしと雨が降っている加湿日和の一日でした。
湿度設定50%のところ、やっと67%まで落ちてくれましたが、
一日を通して70%あたりをうろうろ・・・。
タオルの中に保冷剤を入れてガマン大会のようでした。
定時間おきにデータを取っているので加湿しっぱなしですが、
さすがにつらいので、明日からは除湿器(コロナ製)を稼働させることにします。
励まし、とても心強いです!
どうもありがとうございました。
書込番号:21073305
3点

>☆まぁくん♪さん
こんばんは、お返事をありがとうございます。
ダイキンAシリーズで快適に過ごされているのですね。
とても羨ましいです!
もしかしたら、個体差があるのかもしれませんね。
でも、その前が三菱で失敗されたとのこと。
きっと、モヤモヤした毎日を過ごされたことと思います。。
お疲れさまでした。
どこのメーカーが良いのか、一消費者には分かりづらいですよね。
先日、ノジマに行って(名札で社員であることを確認済み)、
・夏のみ使用
・除湿を重視
この2点を伝えて、お勧めのエアコンはどれですか?と聞いてみました。
『ダイキンと、三菱ですね!』と、即答でした。
除湿だけを見たら、どれでしょうかねぇ?と聞くと、
『それでしたら、ダイキンです!』と・・・。
次の購入時には、いろんなお店の、いろんな販売員さんとお話してみます。
「ドライキープ」ついていて、「入」になっています。
私もこれがあるから大丈夫!なんて思っていたのですが、
我が家ではうまく機能していないようです。
☆まぁくん♪さんの希望にかなうエアコンが購入できますように。
ありがとうございました。
書込番号:21073397
3点

部屋の大きさと機密はどう
書込番号:21077457 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>infomaxさん
こんばんは、お返事ありがとうございます。
部屋の広さは、LDK21畳です。
気密性は、住宅メーカーの中では良い方ではありません。
Q値は3まではいきませんが、2後半だったと思います。
書込番号:21077778
1点

ムックあごさん。
お邪魔します。
エアコンの不調?により、お困りの様子が伝わってきます。
さて、外野から見ていて疑問に感じる事が多々ございます。
>部屋の広さは、LDK21畳です。
気密性は、住宅メーカーの中では良い方ではありません。
Q値は3まではいきませんが、2後半だったと思います。
エアコンの容量としては、不足気味ではありませんかね?
S56UTAXPクラスですと、カタログ値では おもに18畳程度 と記載されております。
その事について、ダイキン、ハウスメーカは何も助言をしてくれないのでしょうか?
71クラスの、おもに23畳程度 が望ましい様に思いますね。
> 「 昨日、ダイキン、ハウスメーカー、双方と話しました。
今日もハウスメーカーから、以下の2つの提案をダイキンがしてきたのですが、と電話がありました。
@同じ機種を付け替えて様子を見る。
Aダイキン品質管理部門の方が来てデータを取り、不良なのか、そうではないのか検証する。
どちらもお断りしました。
Aに至っては、今更故障かどうか検証するって、、、不具合の連絡をしてから今までの3回の訪問はいったい? 」
脱 ダイキン エアコン!
が目的になっているのでしょうか?
室内の、環境改善をエアコンで行いたいとの思いでしたらどちらも試してみる価値がある様に思いますよ。
もう二度とダイキン エアコンとは関わりたくない!
と感情的になられているのならば別ですが、単純に事態の解決に向けての取り組みとしては意味がある
と思いますね。
なぜならば、
@の場合、単なる製品の不具合であった場合は正常な製品と入れ替えてもらえるのですから問題解決に
なる可能性があります。
A同じダイキンからの調査員でも、過去の経過を踏まえて更なる調査を行えば問題点が見えて来て、解決
に向かう可能性が出てくると思いますよ。
>明日、消費生活センターに相談してみます。
消費者センタから、助言が頂けたと思います。
どの様な、内容でしたでしょうか?
一方的に、ダイキンが問題であり返金してもらえる道筋が見えてきましたでしょうか?
>・2回目訪問時の7/6の夜、7/7の4:00〜18:30の1〜2時間おきのデータ、7/9の朝と夕方のデータ(2台の温湿度計と、リモコン設定表示の写真、気象庁の当日の外気温、湿度)を提示したのですが、『外気温に影響されますからねえ』と言われる。
・『湿度は制御されています。』『これがこのエアコンの仕様なので、これは不良品ではありません』と断言される。
・”冷房室温補正”を1℃下げることを提案され、試してみることにする。
・こちらは『これで様子を見ます』と伝える。
・週明け7/24に、ダイキンより経過確認の電話をもらう約束をする。
・この日も夜は80%超え。
ムックあごさん、理数系は得意?苦手?どちらでしょうか?
最近の学生が嫌いな教科は 数学が49.1パーセントでダントツ1位と聞きました。
これでは、世の中の様々な問題、疑問に対して答えを出す。答えに近づく。判断する能力が低くなってしまう傾向
になると思います。
ダイキンの調査員に対して、仕様だから問題ないと答えられた時に私ならば、
単位時間(例えば1時間)に、どの程度の除湿がされたら正常値なのか?
エアコンの設定状況、室内の温度、湿度に対してどの程度除湿されて室外機付近にある排水口からどの程度の
水が出てくれば規格(合格)ラインであるのかを問います。
素人の浅知恵?ならば、専門家として何を根拠に正常と判断できるのかしっかりとした根拠、相関関係の提示を
求めます。
色々と、苦労して疲れてきたのかもしれませんが努力をすれば、それに応じた結果が待っていると思います。
書込番号:21079301
5点

>ラフ・スノーローダーさん
こんばんは。
たくさんのアドバイスをありがとうございます。
長々と長文の愚痴、おまけにしっかりとした応対ができていないので、
不快な思いをさせてしまったかもしれません。
申し訳ありません。。
ラフ・スノーローダーさんのご指摘のように、最近は少々感情的になっていたかもしれません。
すみません。。
最初は「初期不良かな?それは仕方がないこと。直してもらえば良いし。」と思っていましたが、
メンテナンスの方が3回も訪問しているのに、3回とも室内機内部を見もしなかったこと、
湿度に関しての質問にはいつもあいまいな回答であること、
このようなことで不信感が募っていってしまいました。
◆容量について
・当初、4.0kWのもの(2006年購入、ナショナル製)を使用しており、特に不自由を感じていなかった。
・今回の買い替え時も「同じ40タイプで良いですか?」と聞かれ、キッチンがもう少し早く冷えてくれたらと思い、一つ上の5.6kWにしてもらった。
・ハウスメーカのカタログ上は、「21畳程度」となっていること。
・夏のみの使用。
このような経緯で5.6kWのものに決まりました。
・・・能力不足だったのでしょうか?(涙)
◆脱ダイキン?について
2年前に2階(真上の部屋)にダイキン製を設置し、こちらは問題なく動いてくれています。
なので、特に「脱ダイキン」ということはないつもりでいます。
ただ、今回の対応については不信感が募っています。
ラフ・スノーローダーさんは、理系の方なのですね。
私もラフ・スノーローダーさんのように、サービスの方に明快な質問が出来たら良かったのですが、
「仕様です」と断言されてしまうと、それ以上のことは言えませんでした。
それも、今回このようなことになった一因なのだなぁ、、、と、ラフ・スノーローダーさんのご指摘で痛感しました。。
ダイキンからの提案を受け入れ、検証結果を見てみたい気持ちもあります。
仕様書はどのような検査項目があり、正常値はどのように設定されているのか、
2階と1階、大きな条件の違いは何なのか、改善策はあるのか。。。
普段あまり使っていない部屋でしたら、実験室になるのも受け入れたかもしれません。
しかし、すでに一か月多湿状態の空間におり、疲れてしまっているのも事実です。
>『努力をすれば、それに応じた結果が待っていると思います』
そうですよね、努力していきます。
温湿度データをグラフ化したもの、仕様書についての疑問点等を文書にまとめたものは、
ハウスメーカーに提出済みです。
平常心、大事ですね!
ありがとうございました。
書込番号:21080322
6点

ムックあごさん。
お邪魔します。
>長々と長文の愚痴、おまけにしっかりとした応対ができていないので、
不快な思いをさせてしまったかもしれません。
申し訳ありません。。
こちらの掲示板は、製品に関する情報交換をする場所ですから実際に該当製品を使用して感想を
書き込まれたものは多くの人が参考になると思います。
しかし、不平、不満に対してどの様にして向き合い解決するのか?
解決に向けて進めている様には感じませんでした。
お望みの結果なの?
>メンテナンスの方が3回も訪問しているのに、3回とも室内機内部を見もしなかったこと、
湿度に関しての質問にはいつもあいまいな回答であること、
このようなことで不信感が募っていってしまいました。
知識、経験を重ねた人とそれらを持たない人では全く異なる答えを出す事があります。
製品の性能や、良い、悪いを判断できるのかも大きく関係します。
エアコンとは関係ありませんが、初期のカーナビはメーカの人でなくてもある程度の専門
知識のある販売店でも回路を理解して故障内容が分かったそうです。
しかし、現在は様々な集積回路(ブラックボックス)化してしまい細かい事が判らないそうです。
エアコンも、高性能化、複雑化されてしまい故障を特定するのが困難になっているのだと思い
ます。
故障を、特定するのに時間、期間を要するよりも本体を交換してお客様の負担を軽減して早期
に解決しようと
@同じ機種を付け替えて様子を見る。
この様に、考えると不信感を持ったり、不快に感じる事もない様に感じます。
なぜならば、目的は家(部屋)をエアコンにより快適にする事。
エアコンの、故障原因を知る事がそれほど重要であるとは思いません。
消費者として、損はないと思います。
>このような経緯で5.6kWのものに決まりました。
・・・能力不足だったのでしょうか?(涙)
過去の経験から、容量を決定したのですね。
人によって、判断基準が異なりますが余裕のある 71クラス が好ましいと思います。
きっちりと、適正値を追求するエアコン選びをする人も居ますが時代遅れだと感じます。
昔のエアコンの様に、容量(能力)が固定式ならば能力不足であれば十分な冷暖房が出来ない。
容量が、高過ぎると消費電力が高く断続運転されてしまう。
しかし、現在のエアコンの主流は能力可変式であり余裕を持った機種の方が省電力である場合
もあります。
コンセント、ブレーカ、予算が許されるのであれば一段上のクラスを選択される色々な面で好ましい
結果になると思われます。
部屋が、快適な温度になるまでの時間が短い。
台所から発する熱、換気扇使用による空気の入れ替えなどエアコンへの負担が増しても対応する
能力が高く快適性が高い。
エアコンの、通常運転時に余裕があるので消耗が少なく故障しにくくなる。
大は、小を兼ねる!
まだ、ダイキンがエアコン交換に応じてくれるならば差額分を負担してクラスを変更するが好ましい
かも知れません。
ピンチは、チャンス!
エアコンの不具合を利用して、より快適な環境造りに利用する。
発想、目線、見方を変化させる柔軟性が持てると人生も大きく異なるのではないでしょうか?
書込番号:21095664
1点

暑いに時期に大変ですね。。。
アドバイスですが、 交換されるなら意味がありませんが。。。。。
自動(室温、風速、ルーバー)で使ってみてください。 除湿は風速を弱にしますので、広い部屋 家具などのある部屋では 室内が均一に管理できません。
ちいさな扇風機やサーキュレーターもいいと思います。
キッチンも含めると ぴったりの畳数もどうかとおもいますが、 4.0Kwの以前の機種でだいじょうぶだったのなら、おかしいですね。。
キッチンは換気扇を使うので必ず外気導入があります。
書込番号:21096440
7点

>ムックあごさん
昨日、AN40UAPの設置が完了しましたがAN25TASの様に湿度が下がりませんでした。
AN40UAP(2017年モデル) → 12畳のリビング
AN25TAS(2016年モデル) → 7畳の寝室
※同じフロア
〇AN25TAS
・設定温度、設定湿度に限りなく近い数字になります。
・設定温度に達すると運転をピタッとやめてくれる。(もちろん運転をしていないので静か)
〇AN40UAP
・設定温度にはなりますが、湿度は75%前後。
・設定温度に達してからも頑張って運転を続けていて、寒くは無いので除湿運転をしてる状態?
湿度による体感での不快感はあまり無いですが、いつまでもゴーゴーと音がして運転している。
・風向きの設定は自動にしていて、正面のダイニングテーブルにて食事中に強い風が当たり紙が飛んでいきます。寒くは無いので、これが救いです。(これは設定や自分の位置によるものだとは思いますが)
AN25TASが満足のいく結果を出してくれていたので、AN40UAPも同じようにバッチリかと思いましたが、やはり場所が変わると差が出てしまったようです。
ただリビングのAN40UAPについては、エアコン本体から下に2.5cmの位置にカーテンレールがあり、カーテンレールの長さが10cmあります。
設置前と設置後にダイキンにて寸法を全て伝えて、『垂直気流の使用以外は問題なし』と回答はありました。
実際には、下から空気を出す細長い吐き出し口が付いているのですが、このカーテンレールがかなり冷えているので、これが問題でショートサイクル?ショートサーキット?を起こしていたり、使い方を間違えているのではないかと思い、ダイキンに電話で確認したところ、下記のような回答でした。
・カーテンレールは問題なし。
・同じフロアで使用状況がリビングと寝室で違うのもあるが、湿度が76%前後になるのはおかしい。
・訪問して確認したい。数日以内に訪問予定。
AN40UAPにしてからは、以前みたいに『寒くなく、体感での不快感もない』ため、不満というほどのことはないのですが、訪問結果が出ていない状態ですが、現状の感想としては一概にこの機種だと問題ないというのは難しいということが実感できました。
また訪問結果については後日書き込みます。
書込番号:21099240
7点



エアコン・クーラー > ダイキン > うるさら7 S40UTRXP-W [ホワイト]
この商品購入後、2週間経ち、やっと取り付け予定日!
取り付け業者が1人で来て、「1人では取り付けできないので、応援要請します」
との事。上司に連絡を取り、電話が終わった途端に「この家にはエアコンは取り付けられません。落下の可能性が高いからです。」
「今から、ほかの急ぎの現場に行くように、上からの命令ですので失礼します。」と言い残して帰られました。
あまりにも唐突なので、購入ショップ(PREMOA)に問い合わせたところ、数時間後連絡があり、
「取り付け業者に問い合わせたところ、どのメーカーのエアコンも取り付けできませんと言われましたので、返品承ります」との事。
キャンセル料
往復送料:6000円
ショップ手数料:1000円
取り付け業者訪問料:4000円
合計:11000円
取り付け業者の不手際なのに、どうしてキャンセル料がかかるんですか?」とショップに尋ねたところ、
「どうして、こちらの不手際なんですか?お客様がつけられもしないのに、購入なさったから、トラブルになっているんですよ」
と、開き直り!
「25年前に購入したエアコンがついているから、つけられないはずがないんですが」と返答すると、
「そんなこと、知りません。とにかく取り付け業者がどのメーカーも取り付けられないのに、こうにゅうなさった、お客様の責任ですよ」
との事。
ただ単に、取り付け業者の都合で、ショップがかばっているようにしか聞こえませんでした。
皆さんも、気をつけてくださいね。ほかに、被害者を増やしたくありませんので!
61点

こんなとこから買うから・・・
設置作業を伴う家電製品はネットで買っちゃダメだって !
書込番号:21077346
56点

同機種を可能なら他の量販店か街の設備会社から購入して取り付けて貰った上で消費者センターに
訴えてはいかがでしょうか?
設置できないからという理由が嘘となれば返金して貰えると思いますよ。
書込番号:21077355
27点


>YS-2さん
>配線クネクネさん
返信ありがとうございます。 ショップレビューと口コミがよかったから購入してしまったのですが、
ちなみに、どういうショップから購入すればよいか、アドバイスがあれば教えてください。
書込番号:21077382
7点

お住まいは書かれていませんが、大手の量販店でご近所の実店舗で買うのが◎。私的にはヤマダは外していますが。
普通は機種を決めながら、工事の現地下見を事前に行ってその後最終的な本体金額と工事費総額の合算で価格交渉しながら購入するのが普通でしょう。
私は仙台市在住ですが、ここ最近はずっと近所のK'sでお願いしています。K'sはエアコン以外も結構価格的にも頑張ってくれます (ヨドバシやネット最安にも柔軟に対応してくれます) し、最終価格でカード払いもOKです。顔馴染になった店員さんもいますから安心してお願いしています。
書込番号:21077413
15点

>YS-2さん
ご丁寧な説明ありがとうございます。
自分は静岡県ですが,近くにエディオンがありますが、あいにくこの機種が無かったので、
価格コムで探しました。
近所の、大手量販店の方がいいんですね。
書込番号:21077445
8点

取り付け業者
最初は、「取り付けられますが、1人じゃ出来ない作業なので、応援要請します」
だったのに、突然、
「この家には、エアコンが取り付けられません。落下の可能性が高いからです。」
になり、
古いエアコンついてるのに?
「昨日の大手の現場で、トラブルが起きたので、今すぐ戻るように上司に言われたので失礼します。」
と、なりました。
大手の現場が忙しいから、小さな個人宅は構ってられないと言うように聞こえました。
じゃ請け負わなければいいのに!
書込番号:21077484
15点

うるさら重量級室外機に恐れをなし適当な理由をつけて逃げたか?
事前にわかるはずなのに残念な業者でしたね。
書込番号:21078329 スマートフォンサイトからの書き込み
16点

被害者を増やしたくないのなら、
価格.comは見ない
価格.comは参考にしない
価格.comに出てくる量販店以外では買わない
これですね。
書込番号:21078387
14点

スレ主さんは残念でしたが、こういういい加減なショップの情報は大変参考になります。お近くの消費生活センターに相談して全額返ってくるといいですね。
恐らくコストダウンから相当レベルが低い取付業者が請負っているのでしょう。後から購入する人がこんな店から購入することなく、同じ被害にあわなければいいのですが・・・。
書込番号:21078609
17点

>家電王国さん
>ぴのぽさん
>エメマルさん
返信ありがとうございました。
エアコン取り付け業者の作業員の話では、
応援要請したところ、私の住まいは静岡県下田市なのですが、
昨日、熱海にある大手の現場で、トラブルが発生したから、上司にすぐに戻るように言われたそうです。
夕方には、富士の大手の現場に行かなければならないそうです。
だから、突然取り付けられないと言い訳して、
依頼を一法的にキャンセルされたようにしか思えませんでした。
ショップの回答では、
「事前に出張見積もりをしない、お客様の責任です。」
「付けれもしないのに、購入したから、お客様の責任です。お客様の都合によるキャンセルですので。」との事。
「事前に出張見積もりをしなかったことは認めますが、古いエアコンがついてるのに、なぜ、どのメーカーも取り付け出来ないんですか?」と尋ねたところ、
「そんなことは、知りません。取り付け業者の判断です。」との事。
どう考えても、取り付け業者の都合によるキャンセルとしか、思えませんでした。
書込番号:21078832
10点

ウィちゃんウィさん。
お邪魔します。
>あまりにも唐突なので、購入ショップ(PREMOA)に問い合わせたところ、数時間後連絡があり、
「取り付け業者に問い合わせたところ、どのメーカーのエアコンも取り付けできませんと言われましたので、返品承ります」との事。
キャンセル料
往復送料:6000円
ショップ手数料:1000円
取り付け業者訪問料:4000円
合計:11000円
かなり無責任な、企業体質ですね。
知識がない消費者だと、おとなしく従ってしまいますね。
この様な、悪質な業者は行政指導されるべきだと感じます。
しかし、家電業界に限らず有名な企業でも法律、規制を無視して滅茶苦茶な事がされている事があります。
世界一の自動車販売台数にもなった事のある トヨタ自動車も、独占禁止法違反してワンプライス販売を強行した時代があります。
アルパインも、露骨に定価販売を強制して行政指導を受け改善が求められ全国ニュースになった過去があります。
http://www.jftc.go.jp/info/nenpou/h03/02020002.html
排除措置
アルパインに対し,次の措置を採るよう命じた。
(ア)
昭和54年4月ごろに策定した「販売基本方針」のうち,標準小売
価格の維持に関する事項を削除すること。
(イ)
同社又は販売会社が取引先小売業者との間で締結している「取引
基本契約書」のうち,当該小売業者の販売先の制限に関する条項を
削除すること。
(ウ)
「セールスマンマニュアル」及び「高付加価値販売マニュアル」
のうち,標準小売価格の維持に関する事項を削除すること。
(エ)
直接又は販売会社を通じて,取引先小売業者に対して行っている
次の指示を撤回すること。
a
標準小売価格で販売すること。
b
非取引先小売業者に販売しないこと。
(オ)
今後,標準小売価格維持の実効を確保するため,アルパイン製品
に付されている通し番号を利用して販売経路を追求する行為を行わ
ないこと。
(カ)
次の事項を同社及び販売会社の役員及び従業員,取引先小売業者
並びに一般消費者に周知徹底させること。
a
前記(ア)から(オ)に基づいて採った措置
b
今後,アルパイン製品の標準小売価格は,単なる参考価格で
あって,取引先小売業者の販売価格の自由な決定を拘束するもの
でない旨
>「どうして、こちらの不手際なんですか?お客様がつけられもしないのに、購入なさったから、トラブルになっているんですよ」
と、開き直り!
「25年前に購入したエアコンがついているから、つけられないはずがないんですが」と返答すると、
「そんなこと、知りません。とにかく取り付け業者がどのメーカーも取り付けられないのに、こうにゅうなさった、お客様の責任ですよ」
との事。
情報化社会、消費者保護の時代にエアコンの設置が困難である事を
理由にキャンセル料金を消費者に求めるのが通用すると認識している
企業は異常ですね。
まず、消費者センターに相談してキャンセル料金を支払わずにキャンセル
出来る理由を確認する。
業者に、消費者センターに確認済みである事を伝えてキャンセルする。
素直に応じなければ、行政に連絡すると伝える。
普通(常識のある)の企業であれば、応じてくれるでしょう。
それでも、応じなければ行政指導して頂くしかありませんね。
営業許可無しでは営業出来ませんから、そんな愚かな選択して営業停止
や廃業になる事を望む企業はないでしょう。
>自分は静岡県ですが,近くにエディオンがありますが、あいにくこの機種が無かったので、
価格コムで探しました。
こちらでは、ダメなのでしょうか?
https://www.edion.com/detail.html?_rt=2nIrfZO06zqwmIpWjEEmDMGqVdVv1BlUoTGNuLLKkQ&p_cd=00053620446
エディオン専用機種で、加湿容量がアップされています。
保証を優先させるのであれば、10年間保証が強みのケーズデンキも静岡県に何店舗かありますね。
http://www.ksdenki.com/shop/store/store_list.aspx?search=true&pref=%90%c3%89%aa%8c%a7
お近くの店舗があるようでしたら、電話で相談してみるのも手だと思います。
自宅では、エアコン設置が困難と判断されたのか?
下見に来てくれました。
参考までに、エアコンの需要(使用頻度)が高い季節に購入、設置をすると。
購入価格が、高い(割引、下取りなどが低い)。
工事業者が、人で不足で時間に追われて施工するので質が低下しやすい。
などの問題があります。
逆に、エアコンの需要(使用頻度)が低い季節に購入、設置をすると。
割引率が高い。
工事の日程、時間調整が合わせやすい。
比較的、丁寧、慎重に工事を施工してくれる。
傾向にあるようです。
書込番号:21079087
8点

>「そんなことは、知りません。取り付け業者の判断です。」
実際に取り付け工事もせずに、キャンセル料金を取るなら取り付け不可の説明をすべきですよね。
最低の工事業者と販売店だと思います。
書込番号:21079874
9点

>ラフ・スノーローダーさん
詳しい事例、ありがとうございました。
内容は自分には難しい内容だったので、よく分からないですが、
多少高くても、地元の量販店で、購入します。
書込番号:21079967
3点

>ウィちゃんウィさん
それが良いと思います。これらのキャンセル料は残念ながら勉強代と言う事で納得するしかないでしょう。
書込番号:21079974
0点

>CrazyCrazyさん
返信ありがとうございます。
理由は「落下の可能性が高いから取り付けられない。どのメーカーも、どの機種も取り付けられない」との回答だったらしいです。
古いエアコン付いてるのも、確認している筈なんですがね!
書込番号:21079976
4点

>YS-2さん
返信ありがとうございます。
そうですね。キャンセル料でショップと喧嘩しましたが、返品承るとの事ですし、
返金するとの事ですから、様子を見てみます。
なかなか、返金されなかったら、消費者センターも念頭に置いてますが!
書込番号:21079982
8点

>理由は「落下の可能性が高いから取り付けられない。どのメーカーも、どの機種も取り付けられない」との回答だったらしいです。
落下の可能性が高い理由を聞いてみましょう?
壁に問題があるのなら、その基準はなんなのでしょう?
取り付け業者は何か確認作業をしたのでしょうか?
私だったら、きちんと納得できる理由を聞くまでキャンセル料等の支払いは拒否します。
一番良いのは、別の業者に工事見積を依頼してみたら、すぐにわかると思います。
他の業者が、「こういう理由で落下の可能性があるので取り付けが出来ません。」と言ったら致し方ありませんが…
その可能性は凄く低い気がします。
書込番号:21080079
5点

だいたい一人で取り付けに来るところからが怪しい業者だし経験のけの字もないような業者なんでしょうね。結局安さを強調するなら怪しい業者のほうが安いし。工事を伴うものなら、ネットでも聞きなれない変な業者からは買わないことですね。
工事の下手な業者の工事で大事にならないだけでも儲けたと考え直しほうが気分が楽ではという気がします。
質の悪いネット業者の横行は、全体に波及するから迷惑この上ないと訴える業者もいるでしょうね。真面目にやっているところはかわいそうだなぁー。
書込番号:21083963
4点

>ウィちゃんウィさん
何が気に入らないんですか
勿論取付られなかった事ですが
「昨日の大手の現場で、トラブルが起きたので、今すぐ戻るように上司に言われたので失礼します。」
なのか
「この家には、エアコンが取り付けられません。落下の可能性が高いからです。」
「落下の可能性が高いから取り付けられない。どのメーカーも、どの機種も取り付けられない」
(ってかなりの自信ですいよね)
って言われたけど付けられるはず
なのか
他で購入したら付くんですか
付くなら
エアコン自体は安いから買ったのですよね
返品せずに
11000円は放置し
他の業者に取り付けだけしてもらえば良いのでは
多分高くても35000円以下くらいだと思いますよ
書込番号:21084103
1点



エアコン・クーラー > ダイキン > うるさら7 S40UTRXP-W [ホワイト]
エアコン入れて、切りタイマーを押すも使用できませんと100回押すもダメです。
室外機は良いかもしれないが、これは使いたくないです。
私的に毛嫌いする回路設計です、家庭で一番使い難い家電です、あとアフタークリーンがうるさく誰も居ない時にやってくれると神経逆撫でされません。
失敗した
書込番号:21036463 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

取説読もう
書込番号:21036977 スマートフォンサイトからの書き込み
13点

取説読もう聞き飽きました。
価格情報も大事ですが、ユーザーの意見がフィードバックされる企業に対するコメントですので、あえて申しております。
以上
書込番号:21043192 スマートフォンサイトからの書き込み
5点


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