WOOD CONE EX-NW1
- スピーカーの振動板素材に木を使った独自の「ウッドコーンシリーズ」の最小モデルとなるデスクトップサイズのオーディオシステム。
- 名刺サイズのエンクロージャーと木製小型振動板を採用した口径3cmの凹型ウッドコーンを新開発し、高磁力のネオジウム磁気回路で駆動している。
- Bluetooth/NFCによるワイヤレス再生やハイレゾ音源のUSB再生にも対応するほか、PC入力を装備し、USB-DACやヘッドホンアンプとしての機能も備えている。



ミニコンポ・セットコンポ > JVC > WOOD CONE EX-NW1
使い始めて1年が経ちましたが、ある日を境に、2つあるスピーカーの片方だけなのですが、突然、コーンがビリビリ共鳴するようになりました。
それも、そうなるときは場合が限られていて、音楽を聴いているときには、そういう症状は出ないのですが、オンラインでミーティングをする際、人の声をスピーカーから出力する際に、片方だけ、そういう症状が出るようになりました(オンラインのツールはどのツールを使ってもそうなります)
なぜ、こういう症状が出ているのか、また、どうすれば改善されるのか等、ご教授いただければ幸いです。
書込番号:24134625
0点

オンラインで会話される時と、音楽を聴くときは入力が同じなんですかね?
問題切り分けの為の質問です。
オンラインはPCからですか?接続は
AUDIO IN 3.5mmステレオミニ×1
USB 再生専用×1
DIGITAL IN 光デジタル入力 角型光端子×1
PC IN Micro USB B×1
Bluetooth
???
音楽を聴くときは?
音楽で問題ないと云うことは、出力側に問題ないと云うことだと思います。
入力側か?アンプ内部か?
(^_^;)
書込番号:24134700
0点

>入院中のヒマ人さん
ご回答ありがとうございます。
音楽も、オンライン会話も、PCとのUSB接続です。
このほかに、テレビとは光デジタルで接続していますが、全く問題はなく、
USBで接続するPCでのオンライン会話のときだけ、片方のスピーカーがピリピリとなります。
書込番号:24134823
0点

ある周波数にだけ、コーンが共振(共鳴)しているのでしょうか?
そのビリビリは、音の大きさに関係なくでますか?
書込番号:24134842 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>不具合勃発中さん
左のスピーカーからの音に問題があったので、右と左のスピーカーを交換したのですが、
右に置いても、ピリピリ鳴ってます。
なので、まず、アンプの問題ではなく、スピーカーの問題だと思います。
それで、ボリュームが大きいとピリピリした音もそれなりに大きいですが、小さくてもコーンが反応しています。
コーンに問題があるのでしょうか?
書込番号:24134884
0点

要するに入力、出力全て同じ物を使用しているのにオンライン会話のみビリビイ。
ご自身のマイクが何か悪さしているのか?相手のマイクか?
複数相手だとすると特定の人だけか?全ての人なら主様の環境か!
ミニコンポのセレクターは同じ位置ですか?
ならば少なくとも、ミニコンポ不具合は考えにくいな〜。
pcとステレオミニジャックで接続してみて同じように症状が出るなら、pc側かな?
現状判りませ〜ん!
(^o^)
書込番号:24134965
0点

>kou11さん
左右のスピーカーをつなぎ変えても、問題のあるスピーカーに症状がついてくるということは、そのスピーカーの問題の可能性が高いと思います。
音楽ではなく人の声だとピリピリするとのことですが、オンライン会話以外の人の声だとどうでしょうか?
たとえば、次の動画を再生してみてください。
https://www2.nhk.or.jp/school/movie/clip.cgi?das_id=D0005490005_00000
人の声だけや、音楽を背景に人の声、環境音に人の声など、いろいろな音が聞けると思います。
この動画でもピリピリするなら、スピーカーの不良の可能性が高いでしょう。
この動画が大丈夫なら、アプリの問題とか、スピーカー以外の問題かもしれません(まだスピーカーが完全にシロとは言えませんが)。
書込番号:24135421
0点

すみません。私の文章の読み間違いですね。
確かにスピーカーにげんいんがあるようです。
分解点検してみましょう。
(*^_^*)
書込番号:24135496
0点

スピーカーユニットの取り付けネジが、緩んでいる。
コーンにヒビが生じている。(裏側かも)
音楽だと、音声より多くの周波数成分があるので、
共振が目立たない。
と、素人考えです。
書込番号:24135554 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>osmvさん
ご提示いただきました動画を再生しました。
最初、ピリピリは感じなかったのですが、左右のスピーカーを耳元に近づけますと、
やはり、問題のあったスピーカーがピリピリ鳴っておりました。
オンラインの会話ほどではないのですが、確かに鳴っています。
スピーカーですね。
もうすぐ購入して1年が経ちますが、まだ経ってないので、メーカー保証で修理・交換できるのでしょうかね?
問い合わせてみます。
書込番号:24135880
0点

>kou11さん
>問い合わせてみます。
そうですね。保証期間内にメーカーに問い合わせ、修理に出してください。
そのとき、何を修理に出すのかも確認してください。
コンポ本体とスピーカー(両チャンネルとも?)は出さないといけないでしょうけれど、付属品(リモコン、ACアダプター、スピーカーコード、コアフィルター)は出さなくてもよいと思います。
なお、修理に出しても、メーカーでピリピリを確認できるか、という問題があります。
ピリピリがはっきり分かるような曲があればよいのですが、何かボーカルの入った曲でそんな曲はないでしょうか?
あるいは、kou11さんの声を録音したものとかオンライン会議を録音したものとか…。
ちなみに、録音方法は次のサイトを参照してください。
https://solution.fielding.co.jp/column/it/itcol04/202101_03/
そういうファイルを添付したメールを送り、時間〇〇:〇〇で特にピリピリがひどい、と言えば、メーカーも症状を分かってくれるでしょう。
書込番号:24136881
0点

>osmvさん
アドバイスありがとうございます。
今日、実は、カスタマーセンターに電話で問い合わせ、東京は、日本橋馬喰町に持ち込みの窓口があると紹介されました。
今月中に、修理に出そうと思います。
アドバイス通り、何をもっていけばよいか確認します。
このスレは、修理が終わるまで閉じずに、このままにさせていただきます。
書込番号:24137020
0点

修理に出して、直りました。
不具合もちゃんと認識してもらえてよかったです。
1年保証が切れる直前だったので、この時期に不具合が出たのはある意味幸いでした。
皆さん、アドバイスありがとうございました。
書込番号:24166121
1点

修理に出されたのが何(ミニコンポ全て、スピーカー両方、スピーカー不具合の方だけ)とか
修理報告書で何処が悪く、どう修理したとか、
書いていただけると有り難いです。
後の参考のため。
<(_ _)>
書込番号:24166164
1点

>入院中のヒマ人さん
不具合の出た片方のスピーカーだけを持っていきました。
報告書には、詳細な記述はなく、症状を確認し改善したとだけ書かれていました。
書込番号:24166221
0点


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