『cintiqでイラレつかってらっしゃる方いますか?』のクチコミ掲示板

2016年12月22日 発売

Cintiq Pro 13 DTH-1320

13.3型液晶ペンタブレット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

入力範囲(幅x奥行):294x166mm 筆圧レベル:8192レベル インターフェース:USB 幅x高さx奥行:360x13.9x235mm Cintiq Pro 13 DTH-1320のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Cintiq Pro 13 DTH-1320の価格比較
  • Cintiq Pro 13 DTH-1320のスペック・仕様
  • Cintiq Pro 13 DTH-1320のレビュー
  • Cintiq Pro 13 DTH-1320のクチコミ
  • Cintiq Pro 13 DTH-1320の画像・動画
  • Cintiq Pro 13 DTH-1320のピックアップリスト
  • Cintiq Pro 13 DTH-1320のオークション

Cintiq Pro 13 DTH-1320ワコム

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年12月22日

  • Cintiq Pro 13 DTH-1320の価格比較
  • Cintiq Pro 13 DTH-1320のスペック・仕様
  • Cintiq Pro 13 DTH-1320のレビュー
  • Cintiq Pro 13 DTH-1320のクチコミ
  • Cintiq Pro 13 DTH-1320の画像・動画
  • Cintiq Pro 13 DTH-1320のピックアップリスト
  • Cintiq Pro 13 DTH-1320のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > ペンタブレット > ワコム > Cintiq Pro 13 DTH-1320

『cintiqでイラレつかってらっしゃる方いますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Cintiq Pro 13 DTH-1320」のクチコミ掲示板に
Cintiq Pro 13 DTH-1320を新規書き込みCintiq Pro 13 DTH-1320をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

ペンタブレット > ワコム > Cintiq Pro 13 DTH-1320

スレ主 non8さん
クチコミ投稿数:10件

macbookpro2016 OS X 10.12 Adobe cc2016 イラレとフォトショメインで使おうと思っていて新しいintuos proと迷っています。上の環境でイラレを板タブの様にも使えればcintiq proでもいいかな?と思ってますが使ってらっしゃる方いれば感想聞かせてください。まあ、まっとうに使えればintuos proでもいいんですがそちらもドライバやSierraの相性問題で不具合が多くて使えないんじゃないか?と悩んでおります。

書込番号:20594764 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40613件Goodアンサー獲得:5713件

2017/01/23 09:32(1年以上前)

>そちらもドライバやSierraの相性問題で不具合が多くて使えないんじゃないか?
そういう情報があるんですか?

液晶タブレットが有用なのは、手の動きがペン先の動きと一致する必要がある用途ですので。これがイラスト作画だとしても、必要な場面は線引きの段階だけで。色塗りにはもう液晶タブレットである必要性は薄くなりますし。切り貼りや、レタリング、自由曲線操作などは、ペンよりもマウスの方が良い場合が多々です。

Photoshopで絵を描くという使い方なら、液晶タブレットは有用ですが。写真の修正やら切り貼りとなると、普通のサイズのモニター+ペンタブレットでも作業効率は大して変わらないですし。Illustratorの場合には、マウスの方が良いと思います。

というわけで、この辺は私見でもありすが。Photoshopの作業内容にもよりますが、高価な液晶タブレットよりは、27インチWQHDなモニター+600番台のペンタブレットの方が、使いやすいと思います。

もう一つ。
スイッチ類の使い方は体で覚えるので。1つのタイプに慣れてしまうと、なかなか他の機種が使いづらくなります。
製品の展開として、Intuos Proよりは、Cintiq Proのスイッチの方が、今後の標準となる可能性は高いかなと思いますので。スイッチ類のためにCintiq Proを買うという選択肢は、ありかと思います。予算が許せばですが。



あと。ポンギでシースーみたいな略し方は、初対面な人に対してはあまり使わない方がよろしいかと思います。

書込番号:20594850

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:1件

2017/01/30 13:22(1年以上前)

FAVO、Intous3、Intous4と15年ワコムのお世話になってます。
iMac/10.12.3/Sierra/Intous4からCintiq Pro 13に移行しました。
用途はAdobeCCでのillustratorとPhotoshop作業です。
Sierraの不具合ありません。問題なく使用できてます。
Adobe製品の不具合がありましたが、アップデートで解消しております。

【良かった点】
・iMacは同封ケーブルのみで接続できた。
・イラストを描く作業が捗る。
・写真の細かなレタッチがアナログに近い感覚で作業できる。(例:髪の毛の書き足しなど)
・Intous4を接続してもドライバで問題なく作業ができる。
・画面をOFFにできるので、板タブのように作業ができる。


【いまいちな点】
・パス取り作業(ペンツール)はモニターを見ながらの方が便利。液タブだとペン先で隠れるため作業しにくい。
・ケーブル3本は邪魔。
・Intous3と差し替えて作業ができない。毎回ドライバを要求される。
・紙のような質感の保護フィルムを貼ると、マルチタッチ機能の感度が低い。


【タッチホイール無い問題】
私は常に左手はキーボードでショートカット作業にしております。
ブラシのサイズ、ガウスもショートカットキーで操作できるので
タッチホイールのない不便さは感じません。


【メモ】
Intuos Proと悩まれていましたのでIntuos Prosmallを部下が使ってるので使用してみました。Sierraでmacbookproですが問題なく使用できました。Intous4と比べて劇的に感度が良くなっており作業しやすいです。ワイヤレスで作業できるのも最高ですね。

書込番号:20615646

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 non8さん
クチコミ投稿数:10件

2017/01/31 01:00(1年以上前)


>朝食はコーヒーさん

実際の環境で使ってらっしゃる感想大変に参考になりました。
ありがとうございます。

intuos4からproでも使う方が使うと使い勝手が違うと感じられるレベルなんですね。
正直4からは板タブは機能は増えてるけど基本的な使い方はそんなに変わってないんじゃないかな?とも思っていました。

タッチホイール等はキーボードのショートカットを多用するならあまり必要ないですね。

お陰様でDTP環境でもcintiqを板タブとしてストレスなく使えるような気もしてきたし、まあ現在使用中のintuos4かintuos drawあたりとドライバがぶつからなければ
併用しちゃえばいいかなと思ってます。

お忙しいところ色々と試して頂きありがとうございました!

書込番号:20617407

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:1件

2017/01/31 10:41(1年以上前)

>non8さん
参考になって良かったです。
紙のような質感の保護フィルムを貼るとペン先が超減ります。ご注意を。

書込番号:20617974

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Cintiq Pro 13 DTH-1320
ワコム

Cintiq Pro 13 DTH-1320

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年12月22日

Cintiq Pro 13 DTH-1320をお気に入り製品に追加する <51

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング