ペンタブレット > ワコム > Cintiq Pro 16 DTH-1620/K0
Cintiq Pro 16 の購入を考えています。
この液晶タブレットはUSB-TypeC で 尚且つ Thunderbolt 3での接続でのみ4Kで表示されることはわかっています。
幸いにも自分のPCには USB-TypeC の端子がついていました。
それでも Thunderbolt 3 は搭載されていないため 4K解像度 での使用はあきらめています。
それはそれでいいのですが、この場合
USB-TypeC 一本接続するだけで 4K解像度 では画面を表示できないが、
通常の 2K解像度 で使用することができるのでしょうか。
それとも 4K解像度で使用できるPCでのみ USB-TypeC 一本で映像出力が可能なのでしょうか。
自分のPCにはせっかくUSB-TypeCがついているので、wacomLinkを使用しないで液晶タブレットを使ってみたいのです。
回答をお願い致します。
書込番号:20821672
0点
持ってないですが・・・
https://pentablet.club/wacomlink
↑この商品の紹介がありました。
Cintiq ProとUSB Type-Cポート搭載のパソコンは付属のUSB Type-Cケーブルで直に接続すればそれで完了なようです(USB-Cはペン動作の情報、映像情報すべてを一本で送ることができる)。
書込番号:20821736
1点
>USB-TypeC 一本接続するだけで 4K解像度 では画面を表示できないが、通常の 2K解像度 で使用することができるのでしょうか。
できません。Tunderbolt3非対応のUSB3.1Type-CをCintiqProに接続してもなのも表示されません。
CintiqProのType-C端子には「VESA規格の”DisplayPort ALT Mode on USB Type-C”の映像信号」とUSB2.0(ペンタブ用)の双方の信号が同時に接続されます。
Type-Cはコネクタ形状とケーブルの仕様で別途通信規格としてUSBとALT Modeを利用したUSB以外も規定されています。
※USBの通信仕様しか対応していない製品もType-Cコネクタを採用した製品があります。
書込番号:20821812
6点
連投で追い打ちをかけるようですが・・・。
USB Type-CのALT Modeを使った映像信号伝送規格には以下がありUSBの通信規格とは互換性がありませんし多くの場合専用ケーブルが必要です。
・Tunderbolt3(DisplayPort Over ALT ModeとUSB3.1の通信規格を内包)
・DisplayPort Over ALT Mode
・HDMI Over Alt Mode
・MHL Over ALT Mode
ついでに
USB Type-Cには別途受給電規格としてUSB PD(USB Power Delivery)が定められていますが多くのパソコンの場合15W(5V3A)の給電応力しかありません(規格上100W(20V5A)が最大です)。
Cintiq Pro 16とパソコンをType-Cケーブル1本だけで接続する場合は100W給電が可能なTunderbolt3対応パソコンが必要です。
書込番号:20821887
10点
メーカーがaltモードのみって公言していない意味は何?
誇大広告?
書込番号:20827540
8点
Wacom Link経由で、DisplayPort出力の4K表示が使えるはずですが。
http://store.wacom.jp/detail/3267
電源ケーブルが別途Type-C経由で必要なので。2本のケーブルがぶら下がることになります。
ちょっと前の書き込みですが。この辺が参考になれば。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000923276/SortID=20522906/#20523351
「USB-TypeC」だけなら、単なるUSB。ここにThunderboltとALTモードが付いて、映像出力として"も"使えるようになります。
正直、なんてこんなにややこしい仕様にしたんだろ? Windowsユーザーの方が多いと思うのですが。
書込番号:20827861
4点
失礼。Wacom Link経由だと、2560x1440までだそうです。
まぁ16インチで4Kってのも、過剰解像度なので。Pro13にしておくか、もっとでかいサイズが出るまで待つか。
書込番号:20827885
0点
>KAZU0002さん
正直、なんてこんなにややこしい仕様にしたんだろ? Windowsユーザーの方が多いと思うのですが。
USB Type-Cの利便性に捕らわれた思い込みによるフライングかなと。
USB PDで40W以上の給電が可能なThunderbolt3対応パソコンだとType-Cケーブル1本だけで済みます(机上の理論、実際に対応するパソコンは現時点で特定マザーボードを使った自作のみ)。
書込番号:20829181
1点
タイムリーな解説動画。
>GIGABYTE JAPAN AORUS
>【やってみた】液タブ Wacom Cintiq Proを4K 60Hzで表示しよう!
https://youtu.be/nm1-EQyyA7M
書込番号:20830174
1点
先の動画ですが。
GC-ALPINE RIDGEという拡張カードで、ビデオカードからのDisplayPort信号を、Thunderbolt3に変換してくれるそうです(8千円弱)。
元のPCにDisplayPortが必須ではありますが。これで件の液タブを4Kで使うことが出来ますね。
…っても。
同じ機能のThunderbolt3搭載マザーが、GIGABYTEから出ているので。新規に組むのなら、そのマザーボードを使ったPCに組めば、節約になります。
>Thunderbolt3は、IntelとGIGABYTEが共同で開発した
余計なことしやがって…
書込番号:20830256
4点
>KAZU0002さん
Thunderbolt4拡張カード(GC-ALPINE RIDGE)ですが増設には条件があるので特定マザーボード以外には増設できません。(対応マザーボードは下記URLを参照してください)。あとCintiq Pro 16に給電できるだけの給電能力はありません(もしかしたらCintiq Pro 13には給電できるかも)。
http://www.gigabyte.jp/Motherboard/GC-ALPINE-RIDGE-rev-10#ov
書込番号:20830327
2点
>公式サポートは受けられないものの、他社製マザーボードでも「PCI-Ex4スロットがある」&「THB-C端子がある(下画像)」を満たしていればGIGABYTE GC-ALPINE RIDGEを使用可能です。
http://blog.livedoor.jp/wisteriear/archives/1063962635.html
だそうです。
ただ、ファームの更新に、制限かけているようですね。
…他社から、素直にDisplayportをThunderbolt3に変換してくれる変換器が出ないかな…
件の動画でも、電源は別途刺していたので。ケーブルが2本になるのは致し方なしかと。
私が実物を見たときには、信号ケーブルは左から、電源ケーブルは右からだったので。並んでいるコネクタなら、まだマシです。
書込番号:20830388
1点
>KAZU0002さん
>他社製マザーボードでも「PCI-Ex4スロットがある」&「THB-C端子がある(下画像)」を満たしていればGIGABYTE GC-ALPINE RIDGEを使用可能です。
期待するのは自由ですが、指摘しているHPはEGPUに限定した内容ですから実際にDP入力をDisplayPort ALT Mode on USB Type-Cとして出力できる保証はありません(※PCIe-Ex4ではなくPCI-E Gen3 x4ですから注意してください)。
・EGPUはThunderboly3のドライバで動作しますが、DisplayPort ALT Mode on USB Type-Cの出力はBIOSが管理している可能性があります。
Asus/AsRock/MSIの各社がGigabyteの旧THB-Cコネクタと同一形状ののコネクタを採用していますがコネクタの名称も各Pinに割り振られている信号名も統一されていません。
もう少し確実な情報をだれかがアップするのを待つことを強く推奨します。
書込番号:20830595
0点
>harada1さん
>KAZU0002さん
>kokonoe_hさん
>よの字EP3さん
今日実機で試したのですが、左上のUSB-Cポートに映像信号が入ると同ポートのUSB PDが無効化されるのか、別ポートに付属のACアダプタで電源を供給する必要がありましたから純粋にType-Cケーブル1本だけでパソコンと接続・利用は無理みたいです。
100WのUSB PD給電が可能なDP In端子付きのThunderbolt3対応パソコンなのでオンボード/単体グラボの4K@60Hz表示とペンタブ部分はType-Cケーブル1本で正常動作しました。
書込番号:20842352
1点
>KAZU0002さん
下記情報(Gigabyte News)が、やはり他社マザーでは…。
https://twitter.com/GIGABYTE_News/status/854989513306685441
書込番号:20842408
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ワコム > Cintiq Pro 16 DTH-1620/K0」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2018/07/19 18:54:03 | |
| 3 | 2018/03/23 5:50:38 | |
| 0 | 2018/03/07 22:41:00 | |
| 4 | 2018/03/11 22:11:58 | |
| 2 | 2017/12/27 12:14:34 | |
| 2 | 2017/08/20 9:13:02 | |
| 3 | 2017/05/11 20:07:20 | |
| 1 | 2017/04/22 12:43:32 | |
| 2 | 2017/04/22 4:09:25 | |
| 0 | 2017/04/19 22:51:33 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ペンタブレット
(最近3年以内の発売・登録)






