『「質問」 IPアドレスが自動取得できません』のクチコミ掲示板

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「質問」 IPアドレスが自動取得できません

2020/07/10 23:54(2ヶ月以上前)


プリンタ > ゼロックス > DocuPrint CP310 dw

スレ主 Route116さん
クチコミ投稿数:29件

質問させて頂きます。

本機種でIPアドレスが自動取得できません。
何か設定で改善されることがありましたら教えて頂けませんでしょうか?
OSはWindows10 Ver1909 64bitでWi-Fi接続
ONU(ルーター)はNURO光から貸し出しされていますF660Aを使用しています。
(IPv4、IPv6有効、DHCP有効設定)

他のデバイス(プリンター、TV、スマホ、ノートPC等)に対しては問題なく自動割り当てが行われます。
この状況から判断しますとルーターは正常に機能していると思われますが、なぜかこのcp310dwだけが
うまくいきません。
固定IPアドレス、USB接続では問題ありません。
IPアドレス自動取得設定でWi-Fi接続、有線接続ともに取得できず、リンクローカルアドレス(169.254.X.X)
が設定されます。

元々プリンターですので固定IPアドレスでの使用を前提にしていますので特に問題はないのですが
気になりまして質問させて頂きました。

宜しくお願い致します。

書込番号:23525260

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殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:9487件Goodアンサー獲得:2024件

2020/07/11 12:11(2ヶ月以上前)

Route116さん、こんにちは。

ルーターで確認しても、CP310dwにはIPアドレスは割り当てられていませんでしょうか?
またルーターのログには、CP310dwからIPアドレスを要求するアクセスがあった形跡はありませんでしょうか?

> 固定IPアドレス、USB接続では問題ありません。

とのことですが、この固定IPアドレスは、ルーターで割り当てたのでしょうか?それともCP310dwで設定したのでしょうか?

書込番号:23526170

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スレ主 Route116さん
クチコミ投稿数:29件

2020/07/11 14:47(2ヶ月以上前)

>secondfloorさん

こんにちは
厄介な状況の質問に返信して頂きましてありがとうございます。

早速ですが
>ルーターで確認しても、CP310dwにはIPアドレスは割り当てられていませんでしょうか?
はい、ルーターで確認できるのはリンクローカルアドレス(169.254.×.×)です。

IPアドレスを固定しますと169.254.×.×に代わって当該固定アドレスがルーターで確認できます。
DHCP / AutoIPに設定してドライバーをインストールしようとしますと、まず「プリンターが見つかりません」
となってしまいます。2〜3分後にcp310dw(169.254.×.×)が見つかります。

>ルーターのログには、CP310dwからIPアドレスを要求するアクセスがあった形跡はありませんでしょうか?
素人故、ログは見ていません。管理の中にあるようですので帰宅後確認してみます。
この症状は必ず再現できますので、以前のものが消えていましても改めて確認できると思います。

>固定IPアドレスは、ルーターで割り当てたのでしょうか?それともCP310dwで設定したのでしょうか?
はい、プリンターの方に直接入力して割り当てたものです。(固定では動作は全く問題ありません)

そもそもの発端は、購入してとりあえず接続してみようと付属のDISKから設定しようと始めたのですが
「プリンターが見つからない」現象から何故?このプリンターだけだめなのか原因を究明できればと、素人
考えで色々やってみたものの手に負えない状態になってしまい、皆様のお力をお借りしようと質問させて
頂きました。

引き続きご指導宜しくお願い致します

書込番号:23526565

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殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:9487件Goodアンサー獲得:2024件

2020/07/11 20:14(2ヶ月以上前)

Route116さんへ

> >固定IPアドレスは、ルーターで割り当てたのでしょうか?それともCP310dwで設定したのでしょうか?
> はい、プリンターの方に直接入力して割り当てたものです。(固定では動作は全く問題ありません)

ルーターのDHCPの機能に、プリンターのMACアドレスを指定して、固定IPアドレスを割り当てる機能があると思いますが、それを使ってIPアドレスを割り当ててみてはどうでしょうか?

またプリンターの設定で、IPアドレスの取得方法をDHCPにして、プリンターを再起動したあと、ネットワーク関連の設定を確認できるレポートを印刷した時、IPアドレスはどのようになっていますか?

あとプリンターの設定を工場出荷時に戻す「NVMの初期化」という機能があるようですが、それを試してみてはどうでしょうか?

書込番号:23527279

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スレ主 Route116さん
クチコミ投稿数:29件

2020/07/11 22:57(2ヶ月以上前)

secondfloorさん

こんばんは
アドバイスありがとうございました。
CP310dwのマニュアルまで目を通して頂きましたようで恐縮です。

>ルーターのDHCPの機能に、プリンターのMACアドレスを指定して、固定IPアドレスを割り当てる
機能があると思いますが、それを使ってIPアドレスを割り当ててみてはどうでしょうか?
 
今までこのプリンターはルーターからMACアドレスを指定したことはありませんでしたので、試してみましたが
症状は変わりありませんでした。

>プリンターの設定で、IPアドレスの取得方法をDHCPにして、プリンターを再起動したあと、ネットワーク
関連の設定を確認できるレポートを印刷した時、IPアドレスはどのようになっていますか?

IPアドレスは例によって169.254.×.×です。

>プリンターの設定を工場出荷時に戻す「NVMの初期化」という機能があるようですが、それを試して
みてはどうでしょうか?

プリンターの初期化してみました。ルーターも今迄何度かリセットしましたが改善されません。

>ルーターのログには、CP310dwからIPアドレスを要求するアクセスがあった形跡はありませんでしょうか?

ログのどの項目を見たら宜しいのでしょうか?エラー以上の問題を保存する設定になっています(?)
ただ、ログを見ますと更新しても2000-01-01T00:02:21Zとデータの日時が?ですが
HLT: LAN is success!の記録はあります。

現状ではIPアドレスの自動取得ができないだけで、固定で使用している分には全く問題がありません。
今回はこのプリンターだけですので、あえて自動取得より固定アドレスの方がよいかと思いますので現時点では
全く支障はないのですが気になってしまいます。他のデバイスは全く問題なく自動取得できていますのでこの
プリンターの問題だと思います。

引き続きアドバイスがございましたら宜しくお願い致します。

書込番号:23527725

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殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:9487件Goodアンサー獲得:2024件

2020/07/12 17:44(2ヶ月以上前)

Route116さんへ

> 現状ではIPアドレスの自動取得ができないだけで、固定で使用している分には全く問題がありません。

そうなんですよね、全く繋がらないとなると、多少のリスクを負ってでも、いろいろな方法を試す必要が出てくるのですが、工夫をすれば問題なく使えるということですので、どこまでリスクを負うかになると思います。
今回の場合ですと、ルーターの動作に問題があるの可能性もありますので、ルーターを初期状態に戻しての再起動を試してみても良いと思うのですが、これをやるとインターネットに繋ぐための設定などの重要な設定までリセットされ、元に戻すのが難しくなってしまう可能性もありますので、積極的にはオススメしづらかったりもします。

> ログのどの項目を見たら宜しいのでしょうか?

ログにはエラー以外にも、様々な機器からのアクセスの履歴なども記録されますので、その中に、プリンターからDHCP関連のアクセスがあるかどうかを見ることになると思います。

書込番号:23529544

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スレ主 Route116さん
クチコミ投稿数:29件

2020/07/12 21:56(2ヶ月以上前)

secondfloorさん

こんばんは
何度もアドバイスありがとうございます。
ルーターも何回かALLリセットしましたがこの症状は改善されませんでした。
他のデバイスにはDHCP/AutoIP設定で問題なく割り当てていますので、問題はプリンターにあるように思われるのですが
原因の特定に至っていません。
時間がある時に友人の家に持ち込んで機種違いのNURO ONU(ルーター)でテストしてみたいと思います。それでどうなるか?
同様にだめでしたらXeroxから点検してもらうことにします。機種違いのルーターでDHCP/AutoIP設定で割り当てが問題
なければNUROに問い合わせを行いたいと思います。(解決への期待はできませんが)

>ログ
ログファイルの保存設定を有効にしているのですが記録がされていません。今記録に残っているものは日付的にメーカー?
でのテスト記録のような気がします。

どのような結末になるか分かりませんが、後日改めてご報告させて頂きます。
アドバイスありがとうございました。

書込番号:23530085

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殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:9487件Goodアンサー獲得:2024件

2020/07/13 12:07(2ヶ月以上前)

Route116さんへ

ルーターを初期化してもダメだったのですね。
先にお聞きしたところでは、プリンターを初期化してもダメだったとのことですので、なかなか難しい状況ですね。
そうなるとあと考えられるのは、LAN上にDCHPの動作を妨げる何かがあるかも?ということですが、LAN上のルーターとプリンター以外の機器を全て電源OFFにするなどして、LAN上の機器をルーターとプリンターの二つだけにして、それで試してみてはどうでしょうか?

> ログファイルの保存設定を有効にしているのですが記録がされていません。

不思議ですね。
ログレベルを低くしても同じでしょうか?

書込番号:23531047

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スレ主 Route116さん
クチコミ投稿数:29件

2020/07/13 13:05(2ヶ月以上前)

secondfloorさん

こんにちは
お世話になります

説明不足で申し訳ございませんでした。
自分でやれることは全部やったつもりですが、専門的なところになりますと無理ですので
触れないようにしています。
常時LAN上に接続されているデバイスは多くありませんので、一度全部外してテスト
してみます。
あと、Giga対応BHR-4GRV2有線ルーターを所有していましたので、これでテストを
試みてみます。(有線ルーターにPCとプリンターをLANケーブル接続でOK?)
ログはレベルを最低に設定しました。もしかして記録が追加されているのかもしれません。
(日付がすべて2000-01-01T00:××:××Z=2000年と思っていましたので)

何とか原因が究明できればよいのですが、根拠なく点検依頼もできませんので、もう少し
テストをしてみます。

度々アドバイス頂きましてありがとうございました。

書込番号:23531159

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殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:9487件Goodアンサー獲得:2024件

2020/07/13 19:57(2ヶ月以上前)

Route116さんへ

> 自分でやれることは全部やったつもりですが、専門的なところになりますと無理ですので
> 触れないようにしています。

私もそうですが、ネットワークの管理を専門にしている業者のような知識や機材を、一般のユーザーは持っていませんので、できることだけやられれば良いと思いますよ。
しかもRoute116さんの場合は、IPアドレスを固定することで問題なく使えるのですから、別に無理をする必要もないですしね。
なので解決してスッキリできればよし、できなくても構わないくらいの気持ちで、私のレスも読んでいただけらたと思います。

ということで、、、

> 時間がある時に友人の家に持ち込んで機種違いのNURO ONU(ルーター)でテストしてみたいと思います。それでどうなるか?
> Giga対応BHR-4GRV2有線ルーターを所有していましたので、これでテストを試みてみます。

このようなテストを時間のあるときに試してみて、テストの結果を分析しながら、少しづつ状況を把握していくのが良いように私も思います。

書込番号:23531944

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スレ主 Route116さん
クチコミ投稿数:29件

2020/07/13 21:06(2ヶ月以上前)

secondfloorさん

こんばんは
お世話になります

いろいろとアドバイス頂きましてありがとうございます。
今までも問題が生じても最終的に大抵解決できてきましたので今回もめげずに
しつこくやっています。プリンターの設定ででここまで悩まされたことは過去に
経験がありません。

secondfloorさん朗報です!

今ほど有線ルーターを自動割当に設定してテストしていました。
結果は自動割当で問題なくドライバーをインストールできました。
最初は自動割り当てできていた別のプリンターを接続→問題なく接続
続いてCP310dwを接続→問題なく接続

secondfloorさんのお陰です
実は他のデバイスはすべて問題なく設置できていましたので、CP310dwに問題があると
確信?していましたが、そんな中secondfloorさんのアドバイスではルーターの不具合も
全否定されていませんでしたので流石と感心しています。

折角有線ルーターをセットしましたので、あと何台か接続してテストして終了にします。
あとはNUROがどのような対応をしてくれるかですが、期待はできないでしょうね。
ルーターを初期化してもダメだったわけですから、ルーターの設定が問題ではないと
思いますので何らかのバグがあるのかもしれません。
ログの日付の件ももそうですが、出来はあまりよくないのかもしれません。

このような質問に長々とお付き合いしていただきまして、ありがとうございました。

取り急ぎご報告まで

書込番号:23532150

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殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:9487件Goodアンサー獲得:2024件

2020/07/16 14:13(2ヶ月以上前)

Route116さん、こんにちは。

CP310dwのDHCPが、正常に機能することが確認できて良かったですね。
そうなるとあとはNURO光から貸し出されているルーターで、なぜDHCPが機能しないのか?ですが、、、
これにはルーターの不具合や、ルーターとCP310dwの相性の問題や、ルーターに接続されている他の機器の影響などが考えられますので、次はここから原因を絞り込んでいくことになると思います。

ちなみにそのための方法はいくつか考えられますが、まずは前に書かせてもらったように、ルーターに接続する機器をCP310dwだけにして、その状態でDHCPが機能するかどうかをテストしてみるのも良いかなと思います。

あとルーターのログがおかしい件について、私の方でも少し調べてみたのですが、これという情報が見つかりませんでした。
マニュアルにもサラッとしか書かれていませんし、家庭用のルーターでログを取るというのは、あまり一般的ではないため、情報も少ないのかもしれませんね。

書込番号:23537817

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スレ主 Route116さん
クチコミ投稿数:29件

2020/07/16 20:32(2ヶ月以上前)

secondfloorさん

こんばんは
取り急ぎテストをしてみました。
すべて外してONUにはコントロール用PCとプリンター(有線接続)、無線は全て無効設定にしてのテストです。
結果は残念ながらNGでしたが、ログレベルをデバッグに設定してログをとることができました。
専門家でないためイマイチ理解できないのですが、気づいたことが一つ。
プリンターのMACアドレスが違っているということです。確かに自動割り当ての次のIPアドレスを指定していますが
MACアドレスが違うため繰り返しコマンドを送っているようですが当然割り当てができていないようです。

因みにMACアドレスが一部が異なっています
××.××.××.〇〇.〇〇.〇〇
の〇部分が実際のものと違っていることが判明しました。
他にもメッセージがありますが残念ながら何を意味するのか私には理解できません。

取り急ぎテスト結果をご報告させて頂きます。

昨日、NUROに電話しました。折り返し電話が来るとのことですが今日は連絡なしでした。
ログは保存してありますので多分参考になるかと思います。

できましたら引き続きアドバイスをお願い申し上げます。



書込番号:23538396

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殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:9487件Goodアンサー獲得:2024件

2020/07/17 12:42(2ヶ月以上前)

Route116さんへ

NUROから連絡があり、進展すると良いですね。

> プリンターのMACアドレスが違っているということです。確かに自動割り当ての次のIPアドレスを指定していますが
> MACアドレスが違うため繰り返しコマンドを送っているようですが当然割り当てができていないようです。

これはルーターからプリンターに向けての通信だと思いますが、これに先立ってプリンターからの通信もあると思いますが、これは確認できますでしょうか?
プリンターのMACアドレスから、FF:FF:FF:FF:FF:FFに向けての通信になると思いますがいかがでしょうか?

プリンターからLAN全体に対して、だれか私にIPアドレスを割り当ててくださいという依頼を出すと、LANの中のDHCPサーバー(今回の場合は、ルーターの中でDHCPサーバーが動いていると思います)が反応して、プリンターにIPアドレスを割り当てるという流れになりますが、、、
この「だれか私にIPアドレスを割り当ててください」の依頼が、プリンターのMACアドレスで出されているかを確認できたらと思います。

書込番号:23539721

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スレ主 Route116さん
クチコミ投稿数:29件

2020/07/17 22:31(2ヶ月以上前)

secondfloorさん

今日NUROサポートセンターから連絡がありました。
検証の意味を兼ねて同機種のF660Aを送ってくることになりました。
「開口一番、こちらで通信のテストをした結果問題ありませんでした。」
でした。通信障害?どこの通信ですか?、、、こんな感じでした。
DHCPの詳細にはゼロ回答でした。少し質問したら有料サービスの利用を勧められました。

>プリンターのMACアドレスから、FF:FF:FF:FF:FF:FFに向けての通信

今ほどログを見ていますが、そもそもプリンターの正しいMACアドレスが見当たりません。
今回の件で少し勉強させて頂きまして、DHCPサーバーとの間でどのようなやり取りがされているのか大体理解できました。
明日の夜、もう一度、NUROに送り返す前にテストしてみます。
今ありますログは自分でもハッキリここだという確信がありませんので今度はプリンター部分のログをご報告できるようにと考えています。

新しい個体でどうなるかですが、あまり期待しないでおきます。
ダメでも元々プリンターは固定IPアドレスでの利用を決めていますので。

secondfloorさん
もう少しだけお付き合いください、宜しくお願い致します。

書込番号:23540883

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殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:9487件Goodアンサー獲得:2024件

2020/07/18 14:18(2ヶ月以上前)

Route116さんへ

> 今ほどログを見ていますが、そもそもプリンターの正しいMACアドレスが見当たりません。

ルーターのログだけですと、十分な情報が得られないのかもしれませんね。
それでしたらWiresharkという、LAN上でやり取りされる通信をチェックするソフトを使ってみてはどうでしょうか?
「Wireshark DHCP」あたりをキーワードにして検索してみると、ソフトの使い方や、DHCPをチェックするための方法が見つかると思いますので、それでプリンターとルーターの間で交わされている通信を細かくチェックしてみるのも良いと思います。

書込番号:23542092

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スレ主 Route116さん
クチコミ投稿数:29件

2020/07/19 18:26(2ヶ月以上前)

secondfloorさん

お世話になります
アドバイス頂きましたWiresharkで通信の詳細を調べることができましたのでご報告させて頂きます。
・ルーターのDHCPの設定はAUTOでWi-Fiで行いました。
(分かりやすいように50番から自動取得に設定しました。因みに50番はNノートPCを起動しましたのでこれに割り当てられています)
・プリンターもルーターもオールリセット後にテストを行いました。
・MACアドレス等の一部はに〇印で伏せてあります。プリンターのMACアドレスは正しいアドレスでした。

素人ながら気になった点が二か所あります。
1. Ethernet
.... ..1. .... .... .... .... = LG bit: Locally administered address (this is NOT the factory default)

2. Option: (50)
Requested IP Address (192.168.12.3)

何故、192.168.12.3なのか?ルーターは192.168.1.1です。本来であれば192.168.1.51になると思うのですが。

<Wiresharkの通信データ 1/2>
Ethernet II, Src: FujiXero_〇〇.〇〇.〇〇 (1c:7d:22:〇〇.〇〇.〇〇), Dst: Broadcast (ff:ff:ff:ff:ff:ff)
Destination: Broadcast (ff:ff:ff:ff:ff:ff)
Address: Broadcast (ff:ff:ff:ff:ff:ff)
.... ..1. .... .... .... .... = LG bit: Locally administered address (this is NOT the factory default)
.... ...1 .... .... .... .... = IG bit: Group address (multicast/broadcast)
Source: FujiXero_〇〇.〇〇.〇〇 (1c:7d:22:〇〇.〇〇.〇〇)
Address: FujiXero_〇〇.〇〇.〇〇 (1c:7d:22:〇〇.〇〇.〇〇)
.... ..0. .... .... .... .... = LG bit: Globally unique address (factory default)
.... ...0 .... .... .... .... = IG bit: Individual address (unicast)
Type: IPv4 (0x0800)
Internet Protocol Version 4, Src: 0.0.0.0, Dst: 255.255.255.255
0100 .... = Version: 4
.... 0101 = Header Length: 20 bytes (5)
Differentiated Services Field: 0x00 (DSCP: CS0, ECN: Not-ECT)
0000 00.. = Differentiated Services Codepoint: Default (0)
.... ..00 = Explicit Congestion Notification: Not ECN-Capable Transport (0)
Total Length: 576
Identification: 0x0a1e (2590)
Flags: 0x4000, Don't fragment
0... .... .... .... = Reserved bit: Not set
.1.. .... .... .... = Don't fragment: Set
..0. .... .... .... = More fragments: Not set
Fragment offset: 0
Time to live: 32
Protocol: UDP (17)
Header checksum: 0x4e90 [validation disabled]
[Header checksum status: Unverified]
Source: 0.0.0.0
Destination: 255.255.255.255
User Datagram Protocol, Src Port: 68, Dst Port: 67
Source Port: 68
Destination Port: 67
Length: 556
Checksum: 0x272b [unverified]
[Checksum Status: Unverified]
[Stream index: 3]
[Timestamps]
[Time since first frame: 0.000000000 seconds]
[Time since previous frame: 0.000000000 seconds]
Dynamic Host Configuration Protocol (Discover)
Message type: Boot Request (1)
Hardware type: Ethernet (0x01)
Hardware address length: 6
Hops: 0
Transaction ID: 〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇
Seconds elapsed: 0
Bootp flags: 0x0000 (Unicast)
0... .... .... .... = Broadcast flag: Unicast
.000 0000 0000 0000 = Reserved flags: 0x0000
Client IP address: 0.0.0.0
Your (client) IP address: 0.0.0.0
Next server IP address: 0.0.0.0
Relay agent IP address: 0.0.0.0
Client MAC address: FujiXero_〇〇.〇〇.〇〇 (1c:7d:22:〇〇.〇〇.〇〇)
Client hardware address padding: 00000000000000000000
Server host name not given
Boot file name not given
Magic cookie: DHCP
Option: (53) DHCP Message Type (Discover)
Length: 1
DHCP: Discover (1)
Option: (60) Vendor class identifier
Length: 64
Vendor class identifier: Mfg=FujiXerox;Typ=Printer;Mod=DocuPrint CP310 dw;Ser=〇〇〇〇〇〇;Loc=
Option: (12) Host Name
Length: 8
Host Name: 〇〇〇〇〇〇〇〇
Option: (51) IP Address Lease Time
Length: 4
IP Address Lease Time: (3600s) 1 hour
Option: (50) Requested IP Address (192.168.12.3)
Length: 4
Requested IP Address: 192.168.12.3
Option: (81) Client Fully Qualified Domain Name
Length: 11
Flags: 0x01, Server
0000 .... = Reserved flags: 0x0
.... 0... = Server DDNS: Some server updates
.... .0.. = Encoding: ASCII encoding
.... ..0. = Server overrides: No override
.... ...1 = Server: Server
A-RR result: 0
PTR-RR result: 0
Client name: 〇〇〇〇〇〇〇〇
Option: (116) DHCP Auto-Configuration
Length: 1
DHCP Auto-Configuration: AutoConfigure (1)
Option: (57) Maximum DHCP Message Size
Length: 2
Maximum DHCP Message Size: 548

書込番号:23544798

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スレ主 Route116さん
クチコミ投稿数:29件

2020/07/19 18:31(2ヶ月以上前)

secondfloorさん

<Wiresharkの通信データ 2/2>
Option: (55) Parameter Request List
Length: 17
Parameter Request List Item: (1) Subnet Mask
Parameter Request List Item: (2) Time Offset
Parameter Request List Item: (3) Router
Parameter Request List Item: (6) Domain Name Server
Parameter Request List Item: (12) Host Name
Parameter Request List Item: (15) Domain Name
Parameter Request List Item: (26) Interface MTU
Parameter Request List Item: (28) Broadcast Address
Parameter Request List Item: (88) BCMCS Controller Domain Name [TODO:RFC4280]
Parameter Request List Item: (44) NetBIOS over TCP/IP Name Server
Parameter Request List Item: (45) NetBIOS over TCP/IP Datagram Distribution Name Server
Parameter Request List Item: (46) NetBIOS over TCP/IP Node Type
Parameter Request List Item: (47) NetBIOS over TCP/IP Scope
Parameter Request List Item: (70) POP3 Server
Parameter Request List Item: (69) SMTP Server
Parameter Request List Item: (78) Directory Agent Information
Parameter Request List Item: (79) Service Location Agent Scope
Option: (255) End
Option End: 255
Padding: 000000000000000000000000000000000000000000000000…

以上です
secondfloorさんの解析宜しくお願い致します。



書込番号:23544803

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殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:9487件Goodアンサー獲得:2024件

2020/07/20 12:54(2ヶ月以上前)

Route116さんへ

ログのアップ、ありがとうございます。
まだ完全には見切れていないのですが、見た部分だけで書かせてもらいますと、、、

アップしてくださったログは、DHCPのやり取りの一部で、プリンターからルーターに対して、IPアドレスを割り当ててくださいという、最初の段階のログだけだと思うのですが、これに続くやり取りのログもありましたでしょうか?
特に今回の場合、ルーターからプリンターに対する返答の部分で、プリンターのMACアドレスが違っているため、プリンターが応答しなかったとのことですので、その部分のログも気になったりしています。

あと、、、

> 何故、192.168.12.3なのか?ルーターは192.168.1.1です。本来であれば192.168.1.51になると思うのですが。

この部分につきましては、なぜ192.168.12.3なのかは不明ですが、プリンターが「できればこのIPアドレスが欲しいな」とルーターに伝えているだけですので、この段階ではあまり気にしなくても良いように思います。

書込番号:23546177

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スレ主 Route116さん
クチコミ投稿数:29件

2020/07/20 13:27(2ヶ月以上前)

secondfloorさん

ありがとうございます

>これに続くやり取りのログもありましたでしょうか?

そうですか、他にまだログがあるとのことですので帰宅後チェックしてみます。
表示フィルターに「DHCP」を設定して表示されたものだけを見ていました。
解説では矢印で→←が一連の通信ログみたいな記述がありましたが
私が見ていたものは、そのうちの一部分だったみたいですね。

明日、交換ONUが届きますがルーターが原因でなかった場合、残るは
プリンターか相性問題となるのでしょうか。

secondfloorさんのアドバイスには感謝しています。

書込番号:23546237

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殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:9487件Goodアンサー獲得:2024件

2020/07/20 16:08(2ヶ月以上前)

Route116さんへ

DHCPについてお調べになられたとのことですので、その言葉で書かせてもらいますと、前回アップしてくださったのが第一段階のDiscoverのやり取りで、続けてOffer・Request・ACKの各段階のやり取りがあると思います。

あと別に一台、DHCPでIPアドレスを正常に設定できるプリンターがあるとのことでしたが、このプリンターとCP310dwで、DHCPのログに違いがあるかどうかをチェックしてみるのも、原因を見つける一つの方法になるかもしれません。

書込番号:23546461

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スレ主 Route116さん
クチコミ投稿数:29件

2020/07/20 22:11(2ヶ月以上前)

secondfloorさん

テストの結果をご報告致します。

DHCP AUTOで自動割当されているEPSON EP-10VAは
<Discover>→<Request>→<ACK>と通信が行われていましたが

Fiji Xerox CP310dwは
<Discover>→<Discover>→<Discover>と繰り返すだけで<Request>へ進んでいきませんでした。

明日帰宅後に新ONUでテストしてみますので、ONUの問題かどうかは判明すると思います。

*** IPアドレス192.168.12.3の件ですが ***
以前有線ルータでテストして問題なく自動割当されることを確認しましたが、偶然かもしれませんが
その時の割り当て順が3番でした。
その時の接続が
ルーター:192.168.12.1
PC:192.168.12.2
Cp310dw:192.168.12.3
でしたので偶然CP310dwがRequestしたIPアドレスと合致して割当てたってことは考えられるでしょうか?
有線ルーターのIPアドレスが変更できれば(例えば192.168.1.1等に)再検証の価値はあると思いますが
私の知識では無理かと思います。

もう少しお付き合いください
宜しくお願い致します

書込番号:23547126

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スレ主 Route116さん
クチコミ投稿数:29件

2020/07/20 22:57(2ヶ月以上前)

secondfloorさん

先程の書き込みで、有線ルータのIPアドレスが変更できたら・・と書きましたが
考えてみれば3番に他のデバイスを接続して、そのあと4番にCP310dwを接続すれば
テスト可能でした。あす新ONUでダメでしたらもう一度有線ルーターでテストしてみます。
その結果によってはFuji Xeroxに点検をお願いしようかと考えています。

書込番号:23547236

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スレ主 Route116さん
クチコミ投稿数:29件

2020/07/21 07:32(2ヶ月以上前)

secondfloorさん

<追加情報です>
改めて以前取ったF660Aのログを確認しましたら
MACアドレスは既に報告の通り後ろの3バイトが全く違っていましたが
(※ Wiresharkでは正しく表示されています)

やはりここでも192.168.12.3となっていました。(192.168.1.3と見間違えていました)

書込番号:23547673

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殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:9487件Goodアンサー獲得:2024件

2020/07/21 11:16(2ヶ月以上前)

Route116さんへ

192.168.12.3は、有線ルーターで割り当てられたIPアドレスだったのですね。
それではCP310dwがその時のIPアドレスを覚えていて、F660Aに対してもそのIPアドレスを割り当てて欲しいなと言っているのかもしれませんね(IPアドレスがコロコロと変わると何かと不便なので、出来るだけ同じIPアドレスを割り当てる仕組みがDHCPにはあります)。
なのでF660Aで割り当てたいIPアドレスを、一旦有線ルーターを使ってCP310dwに割り当ててみてはどうでしょうか?

有線ルーター(BHR-4GRV2)のマニュアルを見てみましたが、「詳細設定」画面の「LAN」で、、、
LAN側IPアドレスのIPアドレスを、192.168.1.1に
割り当てIPアドレスを、192.168.1.51に
それぞれ設定してから、CP310dwでIPアドレスを要求すると、CP310dwに192.168.1.51が割り当てられると思いますので、これでCP310dwに192.168.1.51というIPアドレスが記憶されるかもしれません。

書込番号:23547981

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スレ主 Route116さん
クチコミ投稿数:29件

2020/07/21 23:37(2ヶ月以上前)

secondfloorさん

報告です
交換したONUでもNGでした
192.168.12.3は有線ルーターのアドレスを記憶していたものでした。
secondfloorさんのお察しの通りでした、流石です。

今ほど有線ルーターでもう一度テストをしてみました。
こちらの方は、Discover・Offer・Request・ACKで問題なしでした。
その後ONUで再度テスト、Discoverの繰り返しでNGなのですが
詳細は別と致しまして、Xeroxのプリンターの有線LANをリセットしましたら
192.168.12.3は出てこなくなりましたが、今度は以前説明させて頂きました
MACアドレスの後ろ3バイトが全く違って表示されるようになりました。

今まで有線ルーター以外のルーターで接続していませんので
192.168.12.3は最近のもので、購入当初はやはりMACアドレスが違って
認識されることが原因だったのではと?

有線ルーターでは自動割り当てを192.168.12.10からに設定して、2個目の
接続デバイスがXeroxで192.168.12.11を割り当てていました。

NUROには申し訳ないことをしてしまいました。

今夜はここまでとします
取り急ぎご報告まで

書込番号:23549393

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スレ主 Route116さん
クチコミ投稿数:29件

2020/07/22 09:13(2ヶ月以上前)

secondfloorさん

追加情報ですが
ONUで固定IPアドレスを割り当てたときのMACアドレスと、自動割当のときのMACアドレスが違うようです。
有線ルーターで固定IPアドレスは試していませんが、自動割当ではONUと同じMACアドレスが表示されます。
**************************************
ONUで固定IPアドレス設定で問題なし
有線ルーターでIP自動割当でも問題なし
**************************************
ただしそれぞれMACアドレスが異なります?
プリンターの設定リストを印刷して確認しました。

この検証からXerox CP310dwが2個の異なるMACアドレスを持っているような結果です。
ONUの問題でなくCP310dwに問題があるように思われますが、手の打ちようがありません。

長々とお付き合いして頂きまして申し訳ございません。

書込番号:23549865

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殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:9487件Goodアンサー獲得:2024件

2020/07/22 10:53(2ヶ月以上前)

Route116さんへ

> 購入当初はやはりMACアドレスが違って
> 認識されることが原因だったのではと?

CP310dwが送るMACアドレスが誤っているとしても、それは無線ルーターには分からないことですので、少なくともDiscoverに対するOfferだけは返すはずなのですが(例えCP310dwが受け取れないとしても)、それをしていないところが疑問に思っています。

> この検証からXerox CP310dwが2個の異なるMACアドレスを持っているような結果です。

これはありうる話だと思います。
MACアドレスは一つの機器に一つだけと決まっているわけではなく、用途に応じて複数のMACアドレスを持っている機器もありますので。。。
これがその都度コロコロと変わるようなら問題ですが、二つのMACアドレスが確認できて、それが用途別にしっかりと使い分けられているのでしたら、何の問題もないと思います。

ということで私としましては、なぜCP310dwのDiscoverに対して、無線ルーターがOfferを返さないのか?これを解明することがポイントかなと思っています。

書込番号:23550026

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スレ主 Route116さん
クチコミ投稿数:29件

2020/07/22 12:54(2ヶ月以上前)

secondfloorさん

なるほど、、、そうでしたか
的を得た解析ありがとうございました、勉強になります。
ということはONUがDiscoverを受け取らないのか受け取れないのかわかりませんが
結果としてOfferを返してあげることができない状況と考えれば宜しいでしょうか?

NURO光に質問しても的確な対応や回答が返ってくるとは思えませんし、原因不明で
済まされると思いますので諦めた方がよさそうな気がしてきました。
今のところ自動取得できないのはこのプリンターだけですし、元々固定アドレスでの
設置を考えていますので全く問題はありません。

原因が特定できていれば話も早いと思いますが、原因を究明してほしいと申し出ても
やってくれないように思えます。
ONUを交換してもダメでしたが、この組み合わせがあまりないのでしょうか。
OEMでNECのColor MultiWriter 5850Cが同じなのですがF660Aとの組み合わせuserも
多いと思いますので情報がないというのが疑問に感じられるところです。

secondfloorさんには多くの時間を割いて頂きまして本当にありがとうございました。
何か変化がありましたらご報告させて頂きます。

書込番号:23550228

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殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:9487件Goodアンサー獲得:2024件

2020/07/22 20:10(2ヶ月以上前)

Route116さんへ

> ということはONUがDiscoverを受け取らないのか受け取れないのかわかりませんが
> 結果としてOfferを返してあげることができない状況と考えれば宜しいでしょうか?

そうですね。
同じ無線LANに接続しているにも関わらず、EP-10VAのDiscoverには応答するのに、CP310dwのDiscoverだけ無視する理由がイマイチ分からないのですが、EP-10VAのDiscoverとCP310dwのDiscoverを比較してみると、どこかに違いがあり、その違いを分析することで原因が特定されるかもしれません。

あともう一つ考えられる方法としては、同じ無線LANに接続しているWindowsパソコン上でDHCPサーバーを立ち上げて、そこでDHCPがどのように機能するかをチェックする方法も考えられますが、、、

> 今のところ自動取得できないのはこのプリンターだけですし、元々固定アドレスでの
> 設置を考えていますので全く問題はありません。

ということですので、これらの二つの方法は、まあこんな方法もあるんだなあ、くらいに読んでもらえたらと思います。

書込番号:23550901

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スレ主 Route116さん
クチコミ投稿数:29件

2020/07/22 20:58(2ヶ月以上前)

secondfloorさん

こんばんは
はい、比較しても分析能力がありませんが、もう一度二つのDiscoverをじっくり比較してみます。

今回の件は本当に勉強になりました。secondfloorさんからアドバイスして頂きましたお陰です。
今までここまで通信の内容を見たこともありませんでしたが、コンピューターの凄さを改めて
感じさせられました。

明日から連休ですが新型コロナウイルス感染症がこれ以上拡大しないことを願うばかりです。
secondfloorさんもご自愛ください。

書込番号:23551006

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