エオリア CS-407CX2-W [クリスタルホワイト]
エオリア CS-407CX2-W [クリスタルホワイト]パナソニック
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年10月下旬



エアコン・クーラー > パナソニック > エオリア CS-407CX2-W [クリスタルホワイト]
厚木基地周辺の防音工事対応で、ただで、とはいきませんでしたが機種限定、差額負担だけの破格で手に入れました!レビューも書かせて頂きました。
今回戦略的にLDK約22畳にあえて14畳用をつけました。それは以前の2001年式ダイキンうるるとさらら2.8kW2台体制時、ついに2台で利用することはなく夏冬1台で足りていたからです。私と同じような方で、23畳だったかに4.0kW2台体制にしたが、一台で足りているという過去の書き込みも私を後押ししてくれました。
適用畳数って一体何?23畳用は定格2200~2300Wって尋常じゃないでしょ?って全く眼中にありませんでした。
確かに2台で動かした方が特に暖房は早く希望の温度になり、部屋の隅々まで均一な温度になります。が、部屋の隅になんて家具しかなく、自分達は居ませんから気になりませんでした。2台使うとうるさいし部屋中に風が吹き荒れるのが不快です。
それに消費電力です。どうやっても2台使った方の消費電力が高くなる。実測で一台だと冬/夏平均で300W/200Wくらい、2台だと平均200W/150W(オンオフ発生あり)×2くらいという感じで動作するからでした。
理由は10畳用だから10畳+αのエリアだけを冷/暖してあとは知らん顔という当時のダイキンの気流制御なのが分かります。そのおかげで!?22畳としては破格の省エネを実現していたわけですが、今はセンサーだらけですからここがかなり違うと逆に心配になりました。
さすがに、2.8kW機一台では能力不足であり、100W 代の省エネ運転になりませんでした。そこで、実際にかかった消費電力(電気代)から逆算して、現状が省エネ最上位シリーズの4.0kW機で仕様書の月間消費電力量よりちょっと多いくらいになっていることを突きとめました。
また、1台使用では負荷がかかって機械の寿命は縮まったでしょうか?14年使った段階で、同じ消費電力でも、使わない方のエアコンの方が吹き出し温度が1~2度、明らかに低い/高いという差がでていました。使っているうちに能力が漸減することが確認できた訳ですが、結局故障もせず2台使いのメリットも享受することなく1台で過ごせました。
以上から、2ランク上げて4.0kWにして1台で十分の結論に達したわけです。(ダメなら最悪あとから追加することも視野に入れて設置)
冬も終わりなので測定してもあまり参考データにはならないかもしれませんが約4時間運転の実測値を載せます。
平均消費電力約275W(132kWh/月)でカタログ値137kW/月とほぼ同等の消費電力に大満足です!
唯一、この運転オンオフの繰り返しだけは想定外でした。慌ててメーカーに連絡しましたが、回答は条件にもよるが、仕様であり設定での回避方法はないとのこと。納得できないのでいろいろ試して、我が家では(部屋全体が温まらないが)風向内側か(五月蠅過ぎて使いものにならないが)強風運転なら連続運転することを突きとめました。
来年の冬にクレームの嵐にならないことを祈ります。
買うかもしれなかったX406シリーズはどうだったのでしょうか?どなたか知りませんか?
書込番号:20750223
6点

ハ○太郎 さん こんにちは。。
詳細な検証データご掲載いただき ありがとうございます!
大変参考になりました。
まずは、主題の「約22畳に14畳用でも足りることはある。超省エネ!!」
という理由は、おそらく それほど小さな熱損失の住宅性能であるからだと思われます。
もう既にお気付きのように、カタログ等に掲載の能力選定の指標でもある「畳数の目安」とは?
あくまで日本電機工業会にて定められた特定条件下での指標であり、全ての住宅性能などの環境条件に当て嵌まる指標でもありません。
で、今回、 ハ○太郎 さんが今日までご利用の機種の消費電力や室温の安定性などを詳細に分析され
その結果、4kWでも十分に賄えると予測されたことが上手く的中したものと思われます。
本当に良かったですね。
>買うかもしれなかったX406シリーズはどうだったのでしょうか?どなたか知りませんか?
エネチャージ搭載機と非搭載機の相違は
端的にいうと霜取り運転に対する対応の違いのみです。
具体的に、どういった対応の相違が見られるのかというと
低温時、霜取り運転の状況となってしまった場合、エネチャージ機では
温風を吹き出しながらの霜取り運転を行うか または温風の停止時間の短縮となります。
それをも対応できない悪条件の時、通常の霜取り運転へ移行し
謂わば、エネチャージシステムが発動した霜取り運転は
通常の霜取り運転の第一防波堤と言うような役割を果たすと考えて良さそうです。
一方、エネチャージ非搭載機では、上記のような対応とならず
霜取り運転を行う際、室温の低下分を見込んで、予め室温を上げた後
通常の霜取り運転を行います。
>唯一、この運転オンオフの繰り返しだけは想定外でした。慌ててメーカーに連絡しましたが
>回答は条件にもよるが、仕様であり設定での回避方法はないとのこと。
>納得できないのでいろいろ試して、我が家では(部屋全体が温まらないが)
>風向内側か(五月蠅過ぎて使いものにならないが)強風運転なら連続運転することを突きとめました。
ご提示になられた検証データを拝見すると
外気温の推移は8〜5℃
厳密にいうと5℃ほどだと微妙ですが
そんなに低温?でもないので我が家でも間欠運転の制御です。
もう少し外気温も低い2・3℃以下だと確実に
間欠運転するのでもなく、サーモオフにもならない連続運転で稼働し
しかも在住地域では、最低気温−5℃まで乾燥状況にあるため
霜取り運転にも入らず、所謂、ノンストップ暖房の稼働状況となります。
ちなみに、家族の中に1人だけ寒がりがいるため
やや高めの設定温度は24℃、エコナビ/オン、暖房補正+1℃、風量自動、
サーキュレーターは稼働という設定にて設定温度通りの制御です。
その時の検証データを挙げてみると以下のようになります。
21時/(外気温0.6℃)〜翌朝8時30分/(−2.3℃)最低気温6時/−3.1℃
外気湿度44〜53% 降雪積雪なし、天候:晴天、風速:0.3〜2.4m/s
その他、別の日、最低気温5.5℃まで低下した時もノンストップ暖房で稼働といった状況でした。
つまり、一度目の検証で11時間半、二度目の検証で12時間もの間、
停止ボタンを押すまで温風は吹き続ける検証結果であったということになります。
まあ、連続運転についてのメーカーからの見解は一般的に仕様という他にないでしょうし
でも明らかに他社の上位モデルと比較して低温時にはサーモオフになりにくい仕様であることは確かです。
つまり温風が吹き続ける連続運転と度々温風は途絶える間欠運転とでは
体感的にも大きな違いがあるのではないでしょうか
書込番号:20751579
3点

>wenge-iroさん
ご教示ありがとうございます。勉強になります。
先々週に使い始めたばかりですが、もう寒くなく、エネチャージの検証はできなかったのです。
リモコンのお知らせボタンを押すと、室外温度の次にエネチャージ量が4段階で表示されるようです。
夜寝るまでの測定なので、今までで最低でも2℃でそのときは掲載した通りの間欠運転でした。もっと寒い時や長時間運転しないと真価はわからないのかもしれませんね。
しかし一度だけ、連続運転して110Wまで下がったのを確認したのです。能力的にはある筈なので、つい期待しちゃって。連続運転してくれないと部屋が均一な温度になりにくいですし、タバコ臭さもとれないので。
古い空気清浄機は捨てられませんね。ただ、ナノイーXはタバコに関しては本当凄い効き目で見直しました。
また、我が家のspecですが、リフォームして和室をくっつけたので、L字形LDK21.5畳、天井高2510m、南西向き、中間階、バルコニー付、掃き出し窓2カ所(窓面積率18%、複層ガラス但し断熱性能最低のH-1)、24時間換気のない時代のRC造準高層マンションです。
もっとも、西日はバルコニーにサンシェードで遮光、室外機には屋根もつけて、冬はビニールカーテンで断熱、換気口は全部塞いであるなど、相当対策は施してきたつもりで、夏冬2.8kW機一台で凌いで?来られました。
真冬でも雪が降ろうと15℃(高さ1m)よりLDKの温度が下がったのを見たことない(夏は32℃が上限かな)のは事実で、普通のマンションですが断熱性は非常に高い(Q値、C値も非常に低い)可能性がありますね。
ああ良かった。(笑)
書込番号:20752029
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
クチコミ掲示板検索
クチコミトピックス
- 5月18日(水)
- HDDのデータを残す方法
- 音量が勝手に変わる原因は
- 子供撮影用カメラのお薦め
- 5月17日(火)
- ドルビービジョンを見たい
- 室内のスポーツ撮影レンズ
- 大学用ノートPCのおすすめ
- 5月16日(月)
- Wi-Fi接続ができるカメラ
- Wi-Fiルーターの選び方
- TVのWi-Fi接続不具合原因
- 5月13日(金)
- エアコン選びのアドバイス
- 軽めのカメラのおすすめは
- BIOSが起動しない原因は
- 5月12日(木)
- ブルーレイレコーダー選び
- 鳥の撮影時の設定について
- デスクトップPCの買い替え
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【欲しいものリスト】グラフィックカード買い替え候補
-
【おすすめリスト】PCですわよ
-
【欲しいものリスト】新PCの構成を考えてみた(GPUは確保済み)
-
【おすすめリスト】(格安構成)安かろう悪かろう精神ゲーミングPC
価格.comマガジン
注目トピックス


(家電)
エアコン・クーラー
(最近3年以内の発売・登録)





