『テープの分数について』のクチコミ掲示板

> > > > > クチコミ掲示板
2016年12月中旬 発売

TY-CDX9

  • カセットテープ、CD、AM/ワイドFMラジオ、携帯音楽端末などの外部音源から、SDカードやUSBメモリーへ録音(MP3フォーマット)できるCDラジカセ。
  • クリアな音質で再生する「高音質8cm ステレオスピーカー」「高出力3W+3Wアンプ」や、前回停止した位置から続きを再生できる「レジューム再生機能」を搭載。
  • 「2電源対応」により、乾電池と家庭用AC電源のどちらでも使え、カラオケが楽しめるボーカルダウン機能やエコー、マイク音量調節、録音機能なども充実。
最安価格(税込):

¥21,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥21,800¥21,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

最大出力:6W タイプ:CDラジカセ 幅x高さx奥行き:316x130x215mm 重さ:2.2kg TY-CDX9のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • TY-CDX9の価格比較
  • TY-CDX9のスペック・仕様
  • TY-CDX9のレビュー
  • TY-CDX9のクチコミ
  • TY-CDX9の画像・動画
  • TY-CDX9のピックアップリスト
  • TY-CDX9のオークション

TY-CDX9東芝

最安価格(税込):¥21,800 (前週比:±0 ) 発売日:2016年12月中旬

  • TY-CDX9の価格比較
  • TY-CDX9のスペック・仕様
  • TY-CDX9のレビュー
  • TY-CDX9のクチコミ
  • TY-CDX9の画像・動画
  • TY-CDX9のピックアップリスト
  • TY-CDX9のオークション

『テープの分数について』 のクチコミ掲示板

RSS


「TY-CDX9」のクチコミ掲示板に
TY-CDX9を新規書き込みTY-CDX9をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信15

お気に入りに追加

標準

初心者 テープの分数について

2021/02/12 01:42(1年以上前)


ラジカセ > 東芝 > TY-CDX9

スレ主 Rico24さん
クチコミ投稿数:7件

【使いたい環境や用途】

カセットテープをUSBに落としたい

【重視するポイント】

操作性とたくさん使いたいので壊れやすくないか


【質問内容、その他コメント】

こうゆうデッキ?は、テープが90分までのものしかダメとかあると聞いたんですが、120分以上のテープでも対応してますでしょうか?

書込番号:23960917 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4789件Goodアンサー獲得:188件

2021/02/12 03:35(1年以上前)

60分より長時間になるとテープが薄くなり不安定になりますので、テープレコーダのメーカとしては推奨していない、それだけだと思います。

昔、一時期150分テープなんてのも存在していましたけど、トラブルが多かったのか、いつの間にかなくなってしまいました。

長時間のテープからUSBに落としたいのであれば、テープの状態が悪くなる前に落としておいた方がいいと思います。
そして聞く時にはUSBを使うようにして、テープは使わずに保管しておきましょう。

書込番号:23960977

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2644件Goodアンサー獲得:526件

2021/02/12 05:18(1年以上前)

>Rico24さん

120分テープはテープ素材そのものが薄く、繰り返し使用していると伸びやすく
またカセットプレーヤーの回転部分に巻き付く不具合発生リスクが高めでした。

ですのでメーカー側が、テープ素材厚みがある程度ある90分以下の使用を
推奨しているものでかなり昔からありました。

よって120分テープが使えない仕様では無く不具合発生防止の意味ですね。

書込番号:23961009

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8855件Goodアンサー獲得:1422件

2021/02/12 06:09(1年以上前)

>Rico24さん
こんにちは

120分テープは、何回か使っているうちに乱巻状態になり、

テープを回転させるための力量が大きくなってしまい、装置側の力で動かなくなったり、

テープを走行させるためのピンチローラーというものに巻き付いたりします。

全盛期にはリワインダーという乱巻防止装置もありましたが、今はもう無いです。

90分テープでもたまにそうなりますので、防止策としては、時々早送り巻き戻しで

往復させてあげると、よいですよ。

書込番号:23961036

ナイスクチコミ!2


スレ主 Rico24さん
クチコミ投稿数:7件

2021/02/12 06:58(1年以上前)

>モモくっきいさん

早速ありがとうございます。
大変参考になります!

使おうとしている120分テープは20年くらい前のかなり古いものになるので、やめておいたほうがよいでしょうか。。

書込番号:23961070 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Rico24さん
クチコミ投稿数:7件

2021/02/12 07:00(1年以上前)

>古いもの大好きさん

ありがとうございます!
なるほど、長めのテープはむかしからあまり推奨はされていなかったのですね(^-^;
大変参考になりました、ありがとうございます!

書込番号:23961073 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Rico24さん
クチコミ投稿数:7件

2021/02/12 07:02(1年以上前)

>オルフェーブルターボさん

ありがとうございます。
なるほど、、、使おうとしているテープは、20年以上くらい前の古いものなのですが、この機種で長い時間早送り等するのはあまりよくないでしょうか?
当方、ほかに今再生機器はない状態です。

書込番号:23961075 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8855件Goodアンサー獲得:1422件

2021/02/12 07:14(1年以上前)

>Rico24さん
こんにちは

120分テープを 使用されるなら

・  一度この装置で早送り巻き戻しで往復させてあげる。

・  ピンチローラーの清掃を行う。

・  カセットテープを、手で回してみて、固くないかを確認する。

これで異常が無ければ、再生してみて、異常が無ければいけると思います。

20年前だと、転写しているかもしれませんが、これはどうしようもありません。

転写・・・・テープが重なり合っている部分の音がお互いに混じり合うこと。

書込番号:23961087

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4789件Goodアンサー獲得:188件

2021/02/12 09:04(1年以上前)

この製品の取扱説明書の仕様(38ページ)を見ると、推奨がノーマルカセットC60になっています。
テープが薄くなる60分超のテープは使って欲しくない、て事ですね。

かと言って、以前録ったテープを再生したい場合もあるでしょう。

既に述べられていますが、長時間テープ(に限らない事もありますが)のトラブルを回避するにはスムースにテープを送る事、に尽きます。

巻きが乱れていて抵抗が大きい場合。
→巻き上げる力にテープが負けてテープが伸びる事があります。六角形の鉛筆などを使って地味にゆっくり巻き直しましょう。
 昔はオルフェーブルターボさんが言うようなカセットテープワインダーてのがあったのですが、検索してみても新品は出てきませんね。


テープの巻き込みを防ぐ。
 取扱説明書のお手入れの仕方(35ページ)にヘッドのクリーニングについて書いてありますが、テープレコーダにはテープを安定して定速で送るためにキャプスタン(金属の駆動軸)とそれにテープを押し付けるピンチローラというものがあります。
 この、キャプスタンとピンチローラが汚れているとテープがくっついて巻き込んでしまう事があります。
 カセットデッキのクリーニング液のラバー用を使って拭いておくといいと思います。
 湿式のクリーニングカセットを使ってもいいですね。

一回デジタルメディアに落とせればいいわけですから、やってみる価値はあると思います。
再生してみて音が安定していない場合、音がふらつくとか、なんですが、その場合は直ちに止めてリールの穴に鉛筆のようなものを入れて回してみて抵抗があるようであれば抵抗がなくなるまでゆっくり巻き取っていきましょう。
どうしても残したい、聞きたい音がそのテープにあるのであれば、焦らずじっくりやればいいと思います。

発掘調査みたいなものです。焦ってやるとお宝を壊してしまう。気長に構えましょう。

書込番号:23961238

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10697件Goodアンサー獲得:695件 TY-CDX9の満足度4

2021/02/12 10:48(1年以上前)

同型機です。120分テープでもそう簡単にはおかしくはならないです。おかしくなる場合、グジャーつて言う音がします。ピンチローラーに絡むと出ます。120分テープを少し再生してみて、テープに変な筋等が付いていないか確認をしてください。付いている場合は、テープ走行系の異常ですので、120分テープの再生はしない方がいいです。聞いている音が妙に変な感じの時も同じです。

テープのいいところは、ケースがネジ止めされているテープだとグシャグシャの部分を切って繋げると使えるのでコンテンツの全部廃棄には至る事が無いことです。

書込番号:23961384

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5712件Goodアンサー獲得:370件 ハート・プラス 

2021/02/12 11:08(1年以上前)

>この機種で長い時間早送り等するのはあまりよくないでしょうか?

高級カセットプレーヤーデッキ意外だと巻付くおそれがあります。

※カセットプレーヤーの講釈は省略しとく。

書込番号:23961414

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4789件Goodアンサー獲得:188件

2021/02/12 16:01(1年以上前)

>やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん

>グジャーつて言う音がします。

この音が出ると、シマッタって思いますね。

>テープのいいところは、ケースがネジ止めされているテープだとグシャグシャの部分を切って繋げると使えるのでコンテンツの全部廃棄には至る事が無いことです。

これ危険です。ケース(ハーフ・シェル)をバラした時にテープがリールから解けると大変な事になります。
カセットのヘッドやピンチローラが入る部分の開口部から皴になった部分が引き出せるのであれば引き出して不良部分をカットしてスプライシングテープでつなぐ方が安全です。
昔よくやりました。セロテープで代用したりして…。
しかし、120分テープは薄いので、奇麗に繋ぐのは結構至難だったりします。

とにかく再生できるようであれば、躊躇なくUSBに落とした方がいいですね。
一度目は大丈夫でも、二度目はないかもしれませんから。

昔、あったんですよ。みるみるバインダーが剥げてヘッドが粉だらけになった事が。
そのテープがソニーのUCXだったなんて、内緒なので言えません。(UCX-Sは大丈夫だったのに。)

書込番号:23961811

ナイスクチコミ!1


スレ主 Rico24さん
クチコミ投稿数:7件

2021/02/12 22:58(1年以上前)

>オルフェーブルターボさん
ありがとうございます!!
なるほど、この機種を購入した際には試してみます。ありがとうございました!!

書込番号:23962727 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Rico24さん
クチコミ投稿数:7件

2021/02/12 23:02(1年以上前)

>モモくっきいさん

ありがとうございます。
なるほど、再生部分のクリーニングをまめにして、テープの巻いてる部分の抵抗がでないように取り扱うのですね。

教えていただきありがとうございます!、大変勉強になります!

書込番号:23962733 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Rico24さん
クチコミ投稿数:7件

2021/02/12 23:06(1年以上前)

>やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん
 
ありがとうございます、なるほど!!
購入する際はそこを気を付けたいと思います。
古いものなので心配しかないのですが、頑張ってみます。

書込番号:23962738 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Kaiza0805さん
クチコミ投稿数:104件Goodアンサー獲得:1件

2021/03/13 13:05(1年以上前)

該当するラジカセは購入し2年はたちましたがマクセル90分テープを録音などしても、一度もトラブルなどありません。 やはりクリーニングテープもしくはCDレンズクリーナーを使うと本体を痛める様な気がします。 東芝のS7を所持していてクリーナーを週1回ぐらい使用していましたが、やはりテープが絡み付きまたCDの読み取りエラーなど逆に出てしまいした。

書込番号:24018600 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「東芝 > TY-CDX9」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
壊れました ! 0 2021/08/14 10:07:44
テープの分数について 15 2021/03/13 13:05:38
異常な音 2 2021/01/19 10:02:39
後継機にタイマー機能が付きました ! 1 2020/06/15 10:37:37
問題なく使えます!! 0 2019/06/23 5:42:06
野外で 4 2018/06/27 6:46:40
カセットからSD変換録音は自動停止しますか? 3 2019/05/05 11:05:38
CDが読み取り不良になりました 3 2018/11/12 17:05:36
メタルテープを認識してくれません 3 2017/09/17 23:16:17
USBとSDを認識しません!?なぜでしょうか? 15 2020/04/30 21:23:16

「東芝 > TY-CDX9」のクチコミを見る(全 96件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

TY-CDX9
東芝

TY-CDX9

最安価格(税込):¥21,800発売日:2016年12月中旬 価格.comの安さの理由は?

TY-CDX9をお気に入り製品に追加する <218

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング