Luminous 84
- 横幅305mmのコンパクトサイズながら、6BQ5×4本、12AU7×3本の真空管を使用した、ステレオプリメインアンプ。
- AB級プッシュプルの回路構成により、11W+11Wの出力を実現している。
- フォノイコライザー回路(半導体式MM型)の搭載により、アナログレコードプレーヤーを接続して楽しめる。
プリメインアンプ > TRIODE > Luminous 84
皆様、こんばんわ。
こちらのTriodeの新作アンプ。4月発売予定と思っていたのですが、今TriodeのHPを見たら5月発売となっていました。
いずれにしても現在は、販売店で予約受付中のようです。
先日、八王子のオーディオフェアで山崎社長がプレゼンしたデモでは、このアンプでSPENDORの大型30cmウーファー2発、密閉型であるSP200を、しっかりと鳴らしていて驚きました。
その音は、透明感があって、伸びのある爽やかな音色でした。
大型スピーカーでもしっかり鳴らすパワーとしなやかさを持つ魅力的なアンプです。
なぜ今Triodeは6BQ5(EL84)のプリメインアンプを発売してきたのでしょうか?
それで、6BQ5(EL84)を使用しているトライオード以外のメーカーを含む入手可能なアンプを調べてみました。
Triode
Luminous 84 6BQ5×4本、12AU7×3本 定格11W 110,160円
Ruby 6BQ5×2本、12AX7×2本 定格3W 58500円
Triode TRV-84HD MarkU(スピーカー出力付きヘッドフォンアンプ) 6BQ5X2本、12AU7X2本 定格3W 108,000円
TriodeはLuminous 84を含めて3機種ですね。この真空管の魅力をよく知っているメーカーのようです。RUBYが好調で、パワーを上げて汎用性を上げたLuminous84を出してきたと思います。
ただ、RUBYとTRV-84HD MarkUは真空管の構成やパワーが同じで価格が2倍違っている理由がわかりません。
どなかたか、ご存知の方教えてください。
AIRBOW(逸品館)
AIRBOW TJ84-P Special 6BQ5/EL84 プッシュプル 15W 158,000円
AIRBOW Manley Stingray Ultimate EL84(Russian NOS)×8本 850,000円
清原氏は6BQ5の音が好きなのかもしれません。
LUXMAN
LX-32U(製造終了)EL84×8本、ECC83×1本、ECC82×2本 定格16W 280,800円
現在はディスコンです。よりパワーの大きなLX-380に代わり、使用真空管もEL-84から6L6GCに代わりました。
私はこの6BQ5(EL84)がギターアンプであることぐらいしか知らないのです。
よろしければ、詳しい方にこの真空管の魅力を教えていただきたくお願い致します。
書込番号:20802546
4点
German short-haired pointerさん、こんばんは。
なかなか詳しい方から回答が頂けないようですので、ちょっと思う事を書かせて頂こうと思います。
私自身は、別にクラフトをやっていたり、方々で情報収集とかしているわけではないので、スレ主さんが期待しているアドバイスを差し上げることはできません。
ただ、個人的には真空管アンプを愛用(生憎と該当管種構成ではないですが)しており、いわゆる球転がし(互換規格差し替え)も当然やっており、販売業者とやり取りする上で、何度も指摘される事があります。
それは、「そもそも真空管って、『ステレオアンプ専用』で開発されたものではない」と言う物です。
確かに、音声信号増幅を目的に開発された型式もあるそうですが、実際のところ、ステレオアンプという形態にその電気特性を応用しているに過ぎないので、いかにもステレオアンプで使用するのが当たり前とばかりな売り込み込みや、完全な連動特性をうたうマッチド保証とか言うのも、厳密に言えばオカシイとか言われた事があります。
まぁ、ここは選考基準として信頼するか否かは利用者各自の自由ですが。
基本的な電気利得を踏まえた所で、流通利点を加味した上で真空管サウンドも楽しめるという意図で、この様な管種選選定なのではないでしょうか?
そう言う意味では、ギターアンプに多用されていると言うのと、ステレオアンプに利用されると言うのとは全く関係の無い話だと思います。
実際に、私自身は前段増幅管(初6SL7系/次6SN7系)に、共にオーディオ特性を想定していないはずの軍用製造管を流用しています。
後、使用される真空管の型式パターンが同じでも、トランスを始め、諸々の素子の性能で価格差が大きく開く(トランス単体で安価アンプが丸々買える金額の物もザラにあるそうです)と言うのも、別段オカシナ話ではありません。
結局の所、実物その物に触れて、出てくる音と価格に納得が出来るか否かだけを問題にすれば良いのではないでしょうか?
まぁ、余力があれば、互換規格換装の豊富さまで目を向けても面白いとは思います。
書込番号:20807455
![]()
8点
German short-haired pointerさん、今日は。
<この真空管の魅力を教えて・・・・>
真空管に詳しいわけではありませんが、50年以上も前から6BQ5を使ったアンプは
使ったこともありますし沢山のアンプを聞いたりしました。
最初に使ったのはLUXのSQ5Bbでしたが今考えると随分と荒い音だったような?
当時の普及品レシーバーやプリメイン6BM8と並び沢山使われていましたね。
段々とJAZZを聞くようになり、より大出力なアンプを求めて6CA7・6L6になりKT-66やKT-88
まで行きました。
個人の好みだとは思うんですが、6BQ5は普及品という認識で「音の良い球」と言う感じを
持っては居ません。
クラシックを聴かれる方でもビギナーさんなら使うでしょうがグレードが上がってくれば
「2A3・300B」などに行かれる方が多いし、それ以上の高価な真空管に行かれる方も。
現在はLUXのSQ-38U、TRIODE・RUBY、ortfonなどの球アンプを持っては居ますが
ジャンルを別にして音楽を聞こうと思うとSQ-38U以外はねー・・・・・。
6BQ5の魅力!と言うと廉価・手に入りやすい・堅牢と言う感じでしょうか。
気軽に「真空管アンプ」を楽しむ!と言うのならばこのクラスの真空管を使うのが
普通かと思います。
書込番号:20808741
![]()
7点
>ましーさん
こんばんわ、
ご回答有難うございます。
真空管の楽しみは、球を差し替えて 音色を楽しむ、玉転がしにあると思います。
豊富な経験のあるましーさんのご意見はとても参考になります。
このプリメインアンプは一度聴いただけですが、透明感のある伸びやかな音で好感を持ちました。
私はバンドはやりませんが、友人のライブでボーカル兼シンセで弾き語りに使用していた、
KORGの真空管増幅のシンセサイザーの音は、暖かく、優しい音色でした。あれは大きさからすると多分EL84真空管かなと想像します。
響きは歪みでしょうか?
私は音の歪みを響きと捉えて暖かく感じたのでしょうか?それもまた良しです。
300Bなどは映画館のPA用の真空管だったと聞いています。歪んでいてもいいので、一度でいいから、300B真空管の音で映画館で映画を見てみたいものです。
洋画でしたら、大脱走とか、ロッキーとか、あるいは、七人の侍とかデルスウザーラなど。日本映画なら幸せの黄色いハンカチとか、遥かなる山の呼び声とか高倉健さんシリーズ。ははは、年齢がバレますね。
軍用というのも、歳のせいか憧れるアイテムです。
まあ、とにかく、有名な真空管と違って、このEL84真空管は小さくて安くて、オーディオ用としては、入門用の位置付けのようですね。
ただ、評判の良さはRubyの口コミを読んでも、みなさん満足されてるようで、実力は高いのでないかと思います。
このluminuousもブックシェルフなら、気持ちよく 鳴らしてくれそうです。
玉転がしも、それなりに楽しめそうですから、やっぱり良いアンプなんでしょうね。
書込番号:20810472
4点
>浜オヤジさん
こんばんわ。
いつも書き込み拝見しています。
私の なんとなく引っかかっていた疑問を、明快にご説明いただき、有難うございます。
昔からある、入門用、普及機という位置づけなのですね。
それでも、パソコンモニター脇に置くデスクトップスピーカー用のプリメインアンプとしては、面白い選択になると思います。
ニアフィールドで、ボリュームをあげすぎない条件がつくと思いますが。
私は今トライオードのWE300PSVANEを使用していますが。もっと色々な真空管の音を聴いてみたいと思っています。
個人的な興味ですが、KT150、KT120 などです。
少しづつ、やっていきますので、これからもご教示のほどお願いいたします。
書込番号:20810502
2点
German short-haired pointerさん こんにちわ〜
真空管の音を お楽しみのようですね 現在 ゴミも含めて 8台ほど 真空管アンプを使ってます
ご質問の趣旨とは 外れるかもですが・・・少し
浜オヤジさんの仰せのように 6BQ5(EL84)は 6BM8などと同じく 入門用・普及品の感じを持っていますし
すでに ましーさんのご説明の通り
>使用される真空管の型式パターンが同じでも、トランスを始め、諸々の素子の性能で価格差が大きく開く(トランス単体で安価アンプが丸々買える金額の物もザラにあるそうです)と言うのも、別段オカシナ話ではありません・・・・
回路・使用トランスなどで まったく違う音になるのも ザラです 出力管だけで 音が決まるわけではありません
特に前段の真空管でも 大きく出音は変化します(出力管より 影響は大きいかも)(値段も 高評価品は 出力管の比ではないですね)
話を広げても キリがありませんが どのようなジャンルを お聴きになるのか わかりませんが お使いのFOCAL Chorus716は 経験ないのですが
下位機種を 愚兄が使っています 品のある出音ですね PSVANEは 評判ですね WE-300Bは ウェスタン時代の 出力トランス使用で真価を発揮と思います
私なら Chorus716は 91.5dbと能率もありますので 2A3アンプなど 面白いかと思います 3〜4ワットくらいのシングル・アンプでも 十分鳴ると思います
艶あり・響き良しで 300Bとは また違った趣ですね 300Bは 王様・2A3は女王とか 言われますが ベテランは2A3愛好家は多いようで クラッシックの器楽曲には 良くその表情を 表現してくれると思います
シンフォニ〜など 低音の力強いものには EL34PP(30〜40W)くらいの アンプが合う感じがします どちらも Chorus716には マッチするんじゃないかな〜
最近は フェイク品の真空管もあるようですが EL-34なら スベトラナ・・2A3なら ソブテックなど 安価ですが 良品と思います
前段ドライバー管の 評判管は これらの3倍は 軽く超えますが 安価良品があります(私は レイセオン・エレクトロハーモニックスなど)
いろいろ試聴されて その時の出力トランス・真空管(ドライバー管も) 比較されるのも 面白いかも・・・ですね
ところで German short-haired pointerさんって 以前 投稿されていた方と 同じ名前ですが 別の方でしょうかね
昔 良く 掲示板で 話し させていただいた記憶が あるんですが・・・・間違ってましたら ゴメンなさいです
書込番号:20810976
6点
お早うございます。
「TRV-A300SE」は300Bを使いながらもリーズナブルな価格設定で良いアンプですよね。
真空管を差し替えて音の違いを楽しむのもこのクラスになると面白いですね。
WEの300A/Bビンテージ物はペアで百万を超えるような物までありますが。
現行品でも日本・中国・ロシア・チェコ産の同一規格の球が沢山出ていますよね。
KT-100/KT-120は「OCTABE」しか聞いたことがありませんが、高すぎますし私の好みとは
チョット違う音のようにも感じました。
一時期KT-88P/Pの自作品を友人から譲って貰い気に入って居たんですが暫くして
「買い戻したい!」と言われて泣く泣く返したことが・・・・・。
JBLでJAZZを聞くにはマッキンの275よりも好みだったんですがねー。
RUBYは自作FOSTEX10cmB/H・SPと組み合わせて和室でCDPとセッティング。
これはこれで、良い感じの音で御座います。
書込番号:20810980
5点
>デジデジマンさん
お久しぶりです。以前、IDを削除してしまい、再度登録したので名前がちょっと変わってしまいました。
以前はハーベスでしたが、いつからかイギリスサウンドが重苦しく感じるようになって、能天気系のFocalに変えました。
アンプはその際に一緒に調達しました。良い組み合わせで、いい音です。が、早3年。少し変化が欲しくなっています。
2A3は300Bと入れ替え可能でしょうか。トライオードに聞いてみます。
ルミナスは 実際のところ、ちょっとしか聴けていないので、店頭に並んだら 確かめてみます。
パワーもあるので、能率の低いブックシェルフもいけると思います。
最近は気がつくとサンバレーさんHPをのぞいたりしますが、いいなと思うのは
キットばかりで、自作経験のない私は悩ましいところです。
書込番号:20812935
1点
>浜オヤジさん
ルービーオーナー様だったんですね。さすがでございます。慧眼ですね。
それも自作フルレンジと組み合わせなんて、ドンピシャですね。
書込番号:20812966
2点
German short-haired pointerさん、お早うございます。
<さすがでございます。慧眼ですね。>
それは褒めすぎ!です。
お酒はそれ程飲まない方ですが私のは「酔眼」でしょうね!
実は「RUBY嬢」は友人に気に入らなかったPMA-50を無理矢理押しつけた所、「人身御供」として
我が家にやって参りました。
自作・FOSTEX-SPも御伽師匠という「FOSTEXユニット」の神様が自ら作られた逸品で御座います。
要するに「寄せ集め」ただけのなんの「技」もない!と言う事なんです。
しかし安物CDPと組み合わせて聞ける音楽は「これまた乙!」なんですねー。
JBLの38cm・3WAYだとかマッキンのセパレートだとかとは全く違う世界を聴かせてくれます。
畳に寝転がって聞く音楽はある意味「桃源郷」かも知れません。
書込番号:20813311
4点
German short-haired pointerさん
やっぱり・・・でしたか ずいぶんお久しぶりでした お元気そうで なによりですね
IDを削除で再度登録だったんですね あらためて FAN登録させていただきましたよ
>イギリスサウンドが重苦しく感じるようになって、能天気系のFocalに変えました。
最近は ハイスピード・高解像のソースが 多いので そう感じるのかも・・ですね
自作でも スピーカー系は 安価に楽にできますし 結構 最近のジャンルに合うものが 多いので(フルレンジ 一発系))
案外 ググってみれば 面白いかもですが・・東京でしたら コイズミ無線あたりで 自作系は 気軽に試聴できるんでは ないかと思います
アンプの自作は 確かにハードルが高いですよね まったくの文科系でも お任せで 自作を引き受けてくれるところも あります それなりの価格がネックでは ありますが・・・大変 信頼おけます TOPページからですと いろいろ見れます
http://www.mizunaga.jp/tube_kit.html#300BF913
キットでも 入門クラス〜ですが ここなんか大変 良心的です 半田さえできれば 子供でも できます(親切な組み立て書)(初心者質問コーナーなど 大変 充実してます)
半田は 少しの練習で 上手になりますので 心配いりません
https://www.elekit.co.jp/
>2A3は300Bと入れ替え可能でしょうか。トライオードに聞いてみます
普通は 電圧など変更しなきゃならんので 差し替えは無理と 思います このメーカーさんは 試聴もしてますが・・・・どうなんでしょう??
また ゆっくり お話しできると 良いですねぇ お名前見つけて 思わず書き込んじゃいました・・・失礼しました
書込番号:20813515
2点
>浜オヤジさん
写真見直しました。
光沢が綺麗で、高級感たっぷりなのが写真からも伝わります。
複雑な模様は、木目が透けてるのでしょうか。
ベースもしっかりしてますし、良い音が想像できます。
アン・バートンさぞ色っぽく聞こえることでしょうね。
書込番号:20815445
1点
>デジデジマンさん
信頼できるショップ のご紹介有難うござます。
mizunzga様は初めて知りました。かの有名なタムラトランス使用ですね。
タムラトランスの音、これも必ずいつか自宅で聴きたい音です。
色々とアンプ検討するのは楽しいのですが真空管アンプなら、
できるだけ色々な真空管を差し替えることのできる、多極管仕様のがいいかなと思っています。
これからもよろしくお願いします。
書込番号:20815467
1点
>ましーさん
>浜オヤジさん
>デジデジマンさん
ご返信有難うございました。
とてもとても参考になりました。
これからしばらくアンプ選びします。
引き続きよろしくお願いします。
書込番号:20815481
1点
German short-haired pointerさん、お早うございます。
「解決」になっていますが一言。
自作のFOSTEXユニットを使ったB/Hシステムは塗装に凝っている?と思います。
ご覧のように台座付きなので畳の上に「ポン置き」ですし安物ベンチのラックで御座います。
10cmシングルの音ですからボーカルは良いですよ。
美声でも美人でも無い「アン叔母さん」がこのシステムで聴くと15歳くらい若返って聞こえます。
BOXの下の方にある青い結束バンドはBOXリアにあるホーンの開口部に付ける「ダクト」の
固定用です。
ホーン臭さが取れて「リアバスレフ」の様な音に変わるんですよ。
良いアンプと巡り会える事をお祈りします。
書込番号:20816154
2点
>German short-haired pointerさん
はじめまして?
6BQ5(EL84)の音というかシングルで自作を1台キットで1台組んだ経験から。。
ドスの効いた音なんで材料を奢ればそれなりにドライブできるアンプが組めます。
シングル構成でさえタンノイチェビオットをドライブできます。
ポピュラーな5極パワーMT管なんで世界中で使われていて調達が容易というところがメーカー製品に使われる理由です。
トライオードもラックスマンもまずブツ(真空管)が安定供給されていないと製品出せないんでそこが第一条件です。
同様に自作するにあたっても色々な回路が考案されているので料理しやすいのが良いところですね。
しかし、最近初めての球アンプに300Bとか選ばれる方々も増えてきて再生産されているので、上記の存在価値自体薄れてくるという矛盾が出てきちゃってるんですな(^_^;)
http://softone.a.la9.jp/Model8/M8-1.htm
ソフトンさんなんか良質な材料で良心的な価格のアンプを提供されてます。
球の歪というか色気を聴きたいという方向けであれば・・
https://www.elekit.co.jp/product/TU-8150
私ならこちらをお勧めします。
部品取替えや回路変更など拡張性に優れているのが大きな魅力。
書込番号:20816389
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「TRIODE > Luminous 84」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 12 | 2020/04/02 22:16:44 | |
| 8 | 2018/02/07 10:31:57 | |
| 2 | 2017/11/16 22:34:50 | |
| 15 | 2017/04/14 12:24:04 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
プリメインアンプ
(最近3年以内の発売・登録)












