Luminous 84
- 横幅305mmのコンパクトサイズながら、6BQ5×4本、12AU7×3本の真空管を使用した、ステレオプリメインアンプ。
- AB級プッシュプルの回路構成により、11W+11Wの出力を実現している。
- フォノイコライザー回路(半導体式MM型)の搭載により、アナログレコードプレーヤーを接続して楽しめる。
プリメインアンプ > TRIODE > Luminous 84
いつもありがとうございます。
先日、Luminous 84を購入、DARIゼンソール3で聴いてますが、音が良くてびっくりしています。
できればスピーカーをバージョンアップしたく、
合うスピーカーを教えて下さい。
聴く音楽は、長渕剛、ビートルズ、ビーチボーイズ、モンキーズ、サイモンとガーファンクル、ボブディラン等、アコースティック系が好きです。
予算は安価に越したことはありませんが、中古で10万から17,8万位、
新品でも20万(頑張って25万)くらいです。
どうぞ宜しくお願い致します。
宜しくお願い致します。
書込番号:22528617
4点
「OPTICON6」が良いのではないでしょうか。
高域が綺麗でグレードアップには良さそうです。
低音を重視しないので有れば、「RUBICON2」は中音が優れていて良いと思います。
私も真空管アンプで聴いています。
書込番号:22528797 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
どうも。
オーディオ仲間の友人がこのアンプを購入して、先週音を聴いてきました。
その時使用していたスピーカーが長岡式バックロードホーンにフォステクスのFE168EΣを組み込んだものっす
能率が良く無理なく鳴らせるのでアンプの持ち味をよく引き出されていたと感じました。
私の意見ですが、この手の真空管アンプはガチガチに固められたスピーカーより、フルレンジ一発のバックロードホーンのように伸びやかに鳴らした方がアンプの真価を発揮できるのではないかと思っています。
低音がもっと欲しい時は容積の大きな筺を用いたり、背面解放でユニットの個性を楽しんだりと色んな工夫が出来る。
どうしても市販品のスピーカーで鳴らしたいというなら、昔の Rogers LS2 のような音場が狭くても定位の良いスピーカーで「しょっぱい三日月の夜」合うかと思いますよ(笑
書込番号:22528839
3点
>tsimiさん こんにちは
男女ボーカル帯域をくっきりと表現できるものでおすすめがあります。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000793820_K0000733084&pd_ctg=V012
モニターオーディオとタンノイのフロアタイプです、どちらも使ってますが、最低域はタンノイですが、ボーカルならモニオ
がおすすめです。
どちらも能率90db前後ですから、お使いのアンプでも十分鳴らし切れると思います。
モニオは2本の価格、タンノイは1本の金額です。
どちらもバイワイアリング接続できますので、更に歪がなく、クッキリと再生可能となります。
尚、タンノイには下のグレードXT 6Fもあります、モニオのもBronze5があります。
書込番号:22529526
3点
tsimiさん、こんにちは。
トライオードの真空管アンプ、ご購入おめでとうございます。大変音の良い、魅力あるアンプだと思います。DALI ZENSOR3 も良いスピーカーですよね。ウーハーの径が大きいですから、低域も豊かに鳴りませんか?
しかし、、、どのような不満があるのでしょうか? アンプを新調して、「音が良くてびっくりしている」のにも関わらず、スピーカーの入れ替えを考えておられるとは、、、。
もしもですが、安物のカラーボックスの上に直置きとかですと、スピーカーはポテンシャルを発揮できずにいると思います。ブックシェルフ型スピーカーは、しっかりとしたスタンドに乗せて、スピーカーの周囲に適度な空間を保たせます。そうすることで、ポテンシャルを発揮しますから、今よりさらに良い音で鳴ると思います。
それでもどうしても入れ替えをしたいということであれば、私からは、
● FOCAL(フォーカル) ARIA 906 NY、¥162,000(ペア)
● Monitor Audio(モニターオーディオ) Studio SW、¥220,000(ペア)
● 中古の LS3/5a
の3機をおすすめしておきます。JBL は、試聴をして気に入ればどうぞ、という感じで、私はおすすめいたしません。
書込番号:22529966
![]()
6点
ありがとうございます。
ゼンソール3はすごくいいスピーカーですよね。
ボリュームを少ししか上げられません。
もう少しだけ大きく聴きたくて、そのためにはもう少しだけ大きいスピーカーが欲しくなってしましいました。
書込番号:22529974
1点
>ゼンソール3はすごくいいスピーカーですよね。
ボリュームを少ししか上げられません。
もう少しだけ大きく聴きたくて、そのためにはもう少しだけ大きいスピーカーが欲しくなってしましいました。
最小音量付近での使用を避けるため、多少センソールより控えめに鳴るものの方が良い気がします。
一応、お部屋の広さやスピーカーとの距離も記されてみてはいかがでしょうか。
大きく聴きたいというご希望なのですが、こちらも少し詳しく記された方が良い気がします。
高能率で大きなスピーカーであれば良い、結局何でも良い、となりそうですので。
書込番号:22530752 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
tsimiさん、こんにちは。
>ボリュームを少ししか上げられません。
>もう少しだけ大きく聴きたくて、
ZENSOR3は能率がそう低いわけでもなく鳴らしやすいスピーカーだと思いますが、なぜボリュームを大きくできないのでしょう? その理由をお書きになれば、より適切なレスがつくと思いますよ。
書込番号:22531009
3点
皆さんいろいろなアドバイスありがとうございます。
ゼンソールの音気に入っています。
いろいろなスピーカーを視聴しましたが今一つでしたので。
しばらくはゼンソールで聴こうと思います。
ありがとうございました。
書込番号:22531775 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「TRIODE > Luminous 84」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 12 | 2020/04/02 22:16:44 | |
| 8 | 2018/02/07 10:31:57 | |
| 2 | 2017/11/16 22:34:50 | |
| 15 | 2017/04/14 12:24:04 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
プリメインアンプ
(最近3年以内の発売・登録)









