『地震時の予備電源として』のクチコミ掲示板

GV-16i 製品画像

拡大

※バッテリーや部品は別売りの場合がございます。ご購入の際は付属品をご確認ください。

最安価格(税込):

¥80,999

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥80,999

ニッチ

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥80,999¥150,131 (19店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:インバーター発電機 使用燃料:ガソリン 定格出力(交流):1600VA 最大連続運転時間:9.2時間 騒音レベル:65dB GV-16iのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GV-16iの価格比較
  • GV-16iのスペック・仕様
  • GV-16iのレビュー
  • GV-16iのクチコミ
  • GV-16iの画像・動画
  • GV-16iのピックアップリスト
  • GV-16iのオークション

GV-16i工進

最安価格(税込):¥80,999 (前週比:±0 ) 登録日:2016年11月28日

  • GV-16iの価格比較
  • GV-16iのスペック・仕様
  • GV-16iのレビュー
  • GV-16iのクチコミ
  • GV-16iの画像・動画
  • GV-16iのピックアップリスト
  • GV-16iのオークション

『地震時の予備電源として』 のクチコミ掲示板

RSS


「GV-16i」のクチコミ掲示板に
GV-16iを新規書き込みGV-16iをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ58

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

地震時の予備電源として

2017/07/03 19:28(1年以上前)


エンジン・発電機 > 工進 > GV-16i

クチコミ投稿数:4件

小さな会社の地震時の予備電源を検討しております。蓄電システム(約100万円程度)の営業が来て、会議で議案をあげましたが、それであれば発電機での対応でも事足りるのではとの意見が出ました。蓄電システムの営業に、今回のGV-16iを含めた発電機のことを話すと、有害時にはどんな揮発性物質が蔓延しているか分からない状況での発電機にエンジンを入れることは爆発するかもしれないと助言されました。個人的には本当?と疑問が涌いたのですが、実際震災時の予備電源としては使えると理解していいのでしょうか?それとも営業マンのアドバイス通り爆発の可能性があるので、災害時は蓄電の方が好ましいのでしょうか?
宜しくお願い致します。

書込番号:21016548

ナイスクチコミ!10


返信する
里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2017/07/03 20:17(1年以上前)

>brainconciergeさん こんにちは


揮発性物質が蔓延しているか分からない状況で〜それには事前の周囲の状況判断が大事かなと、
例えば石油コンビナートやガス製造施設などが近くへあるかどうか?です。

それともう一つは、発電機は内燃機関であり、周辺へ火花など飛ばすものではありません。
そのいい例が車のエンジンですが、災害発生時に周辺を巻き込んで爆発させたなど、聞いたことがありません。

ただし、災害用にガソリン発電機を使うことの注意事項は、ガソリンを長期間(半年程度以上)タンクへ入れておくと
ガソリンが変質すること、タンクへ錆びなどの発生やキャブレターの劣化を招き、使用不能になることがあります。
ガソリンタンクでの長期保存も同様です。
そのため、ガスボンベなどの発電機が適しています、ボンベから多少の自然な漏れはありますが、それは定期的な買換え
などで管理できます。

書込番号:21016660

Goodアンサーナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2017/07/03 20:19(1年以上前)

ガソリンエンジンは、メンテナンスが大変です。
震災の時、修理依頼が殺到し、業者が悲鳴をあげたそうです。
小さな会社だそうですが、必要な電力は、どのくらいでしょうか?
パソコンや照明程度なら、ディープサイクルバッテリーとDC−ACインバーター(正弦波)で凌げませんでしょうか?

あと、ガソリン発電機より、カセットガス 発電機の方が燃料の保管が簡単です。
それと、騒音がかなりひどいので近所迷惑になります。

書込番号:21016663

Goodアンサーナイスクチコミ!8


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2017/07/03 20:31(1年以上前)

燃料にガスボンベを使った発電機です。
容量とご予算でお選びください。
http://kakaku.com/electric-tools/generator/itemlist.aspx?pdf_Spec101=10&pdf_Spec102=20

書込番号:21016697

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4099件Goodアンサー獲得:352件 Tomo蔵。 

2017/07/03 20:49(1年以上前)

家で蓄電池を使用してますが
災害時に利用できるはずがありません
利用できるとしたら、落雷などでの一時停電時に利用できるぐらいです
災害時に長期的な停電はバッテリーが使い切ったら使用不可です

蓄電池の利用は東電の電化上手を利用しているので、深夜電力で
蓄電して、AM10〜PM5時までの昼間の電気料金が一番高い時間帯に利用してます。

災害時に利用するならガソリンタイプの発電機でしょう
但し騒音と臭いは我慢したほうがいいです
本来はアウトドアの利用がメインでしょうね

発電機は自治会で50万クラスを3台利用してますが
野外利用なので臭いはそれ程気になりはしませんが騒音がうるさいです

書込番号:21016754

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4件

2017/07/04 21:56(1年以上前)

>里いもさん
>ガラスの目さん

発電機のメカニズムありがとうございます。これで高価な蓄電池でなくても容量さえ合致すれば発電機でも対応できることが分かりました。
長期間の保存を考えると「ガソリン」よりも「ガス」が便利そうですね。


>Tomo蔵。さん

勧められた機種はパナソニックのLJ-SF50AK1と言う機種でした。
必要容量を計算して、お薦め頂いた「ガス」の発電機の方向で検討したいと思います。

貴重なアドバイスありがとうございました。


書込番号:21019304

ナイスクチコミ!3


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2017/07/05 12:29(1年以上前)

放送局や病院などの非常用発電機は変質しにくい軽油が満タンに入れられていますが、それでも一定期間過ぎると使わなくても
交換されています。
その手間とコストを考えるとガスが手軽です。

問題は、非常電源の必要な機器へどのようにして発電機をつなぐかです。
その機器のコンセントを一旦抜いて、発電機につなぐことになり、切れますが大丈夫でしょうか?
瞬断も許されない場合は、短時間バッテリー内蔵で100Vを作るバックアップ電源もあります。
発電機の出力を直接ACラインにつなぐことは危険です。

書込番号:21020524

ナイスクチコミ!6


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2017/07/06 17:42(1年以上前)

無停電電源装置の手軽なものです。
http://kakaku.com/pc/ups/
出力とバッテリー容量によって使用時間が変わります。
停電時は自動でこれに切り替わります、バッテリーがあるうちに発電機を回せば間に合います。

書込番号:21023242

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1353件Goodアンサー獲得:22件

2018/06/24 01:47(1年以上前)

手間とコストが一番考えられます
自動車があればシガーからインバーターで取るのが一番使えるでしょう
後は火で調理しながらスマホ当充電できる物があります
重み軽量化が一番先でしょう
東日本の状態をかんがえましょうか?

書込番号:21917631

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:322件Goodアンサー獲得:31件

2018/09/13 17:44(1年以上前)

時間がたっているのでスレ主様は解決済みでしょうが、後から読む人のために気になった点があるので書かせてください。

内燃機関であっても排気から火花が出るのでガスが充満していれば爆発します。火花が目に見えにくいだけです。

コンビナート内では発電機の排気にもメッシュのカバーをして使用します。

コンビナート内等は排気にメッシュを掛けたり、防爆防止装置付きの車しか使用できません。

周りの状況を確認してから使用するようにした方が良いと思います。

書込番号:22106269

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:2件

2021/08/31 20:30(1年以上前)

ガスは5度以下ではエンジンが掛かりにくい、ガス缶2本で1〜2時間しか使用できない
メンテが楽で良いけど寒冷地の冬は使えないから注意。

書込番号:24317157

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「工進 > GV-16i」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GV-16i
工進

GV-16i

最安価格(税込):¥80,999登録日:2016年11月28日 価格.comの安さの理由は?

GV-16iをお気に入り製品に追加する <284

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(DIY・工具)

ユーザー満足度ランキング