『クラッチ板が焦げた方はいませんか?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スズキ > ソリオ ハイブリッド

『クラッチ板が焦げた方はいませんか?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ソリオ ハイブリッド 2016年モデル 119件 新規書き込み 新規書き込み
ソリオ ハイブリッド(モデル指定なし) 182件 新規書き込み 新規書き込み

「ソリオ ハイブリッド」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ソリオ ハイブリッドを新規書き込みソリオ ハイブリッドをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ221

返信98

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 クラッチ板が焦げた方はいませんか?

2019/03/12 21:30(7ヶ月以上前)


自動車 > スズキ > ソリオ ハイブリッド

スレ主 sawakigoさん
クチコミ投稿数:59件

昨年(2018年)7月に、ハイブリッドSXを購入しました。
昨年の12月末に、田舎の上り坂で、クラッチ板が焦げたので、2月にアクチュエータ・クラッチ板一式を無料保証で交換してもらいました。
先月、販売店の方、ディーラーの方同乗で、3月に、同じ上り坂を走ったら、再度焦げました。何度修理しても故障するらしく、今は、焦げたクラッチ板を使用しております。しかし、再修理の申し込みはしています。完全に治る見込みがなく、返品も受け付けてくれず、困っています。
同じような境遇の方はいませんでしょうか?
※ちなみに、AGSシステムが半クラッチを作っているので、クラッチ板が焦げるみたいです。

書込番号:22528171

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:3249件Goodアンサー獲得:141件

2019/03/12 22:05(7ヶ月以上前)

シフトはDのままですか?

書込番号:22528276

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:155件Goodアンサー獲得:12件

2019/03/13 00:05(7ヶ月以上前)

焦げるのは見たことありませんね。
ジャダーなら幾つかありますが。

対策は開発中かと思いますが、現段階では恒久的なものはないのでしょう。
登り坂は頻繁に行かれますか?

書込番号:22528652 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2424件Goodアンサー獲得:90件

2019/03/13 00:13(7ヶ月以上前)

>sawakigoさん

どんな坂だか見てみたいですね。
グーグルとかで見られますか?

書込番号:22528668

ナイスクチコミ!4


NR900Rさん
クチコミ投稿数:368件Goodアンサー獲得:9件

2019/03/13 03:28(7ヶ月以上前)

乾式クラッチを使ってるのでしょうか、信じられないですねぇ。

書込番号:22528837

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:279件Goodアンサー獲得:15件

2019/03/13 05:11(7ヶ月以上前)

焦げるというのは具体的にどのような症状が出るのでしょうか?

書込番号:22528865

ナイスクチコミ!6


スレ主 sawakigoさん
クチコミ投稿数:59件

2019/03/13 19:06(7ヶ月以上前)

みなさん、RESありがとうございます。
ツンデレツンさんへ>上り坂なのでDのままです。Lは、エンジンブレーキの時だけに使います。
DukatiMonsuterさんへ>家の近辺は平たんな場所ばかりなのですが、実家の坂を慎重に・販売店の近くの坂をゆっくり上ると、過熱警告灯が、点滅し、ブザーが鳴ってくさくなります。
槍騎兵EVOさん>約10度角度のゆるやかなカーブで、約25mです。スズキディーラーが、測定をし、データを持って帰りました。
       グーグルで見えますが、実家の近くなので、場所を出すのはやめておきます。
MR900Rさん>クラッチ板・アクチュエーターassyを写真で見たのですが、乾式かどうかはわかりません。
帝釈天GTさん>焦げる=車内にくさいにおいが充満してきます。サービスマンの話では、アクチュエーターのオイルが過熱し、蒸発しているそうです。修理時、アクチュエーターassyには、オイルが充填してくるので、必然的にオイルは新品になるそうです。
私は、持病を抱えているのですが、2度目の焦げた翌日に運転していたら、くさいにおいがして、一時的に発作が起きました。感覚では一酸化炭素かなぁ?って、思ってます。とにかく苦しかったです。その旨、販売店・ディーラーに言いましたが、何もしてくれません。
※約10年スイフトを乗っていて、すごく快適だったので、スズキ車を買ったのですが、100%期待外れです。
※販売店ネットワーク(すべて田舎の店舗)では、6台の車が焦げて修理したそうです。

書込番号:22530064

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:155件Goodアンサー獲得:12件

2019/03/14 13:01(7ヶ月以上前)

>sawakigoさん
坂はゆっくり上がらないといけない環境ですか?

AGSはマニュアルトランスミッションの構造を用いて、シフト操作とクラッチ操作を自動で行う物です。もちろんクラッチは乾式単板です。
ですので、半クラ領域を意図的に増やせばクラッチディスクの焼けを誘発します。
アクチュエータのオイルはAGS作動に必要な作動油ですので、蒸発するのは考えにくいというか考えられないかと。

クラッチディスクの材質は樹脂に金属を混ぜたものかと思いますので、樹脂の溶けたものでしょう。
もちろん気分は悪くなります。

お客様相談室に相談するのをお勧め致します。

書込番号:22531534 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 sawakigoさん
クチコミ投稿数:59件

2019/03/14 21:25(7ヶ月以上前)

>Ducati Monsterさん
RESありがとうございます。
この坂は、実家に帰る唯一の道路で、幅が狭くて、初心者の時は、何度かサイドを石垣に当てました。ちなみに知人の一人は、側溝にタイヤを落とし、車をぶち壊わしたことがあります。
この坂の上り方は、自分なりに学習してきました。5MT・トルコン・CVTと、同じような運転をしてきたので、今更、上り方は変えられません。5MTでは、クラッチを踏まない事で、集中力を高めた記憶があります。田舎の道路って、このようなところが多いんですよ。
「半クラ領域を意図的に増やす」>そんなことできません。逆にどうしたらできるのですか?石垣を見ながら、ハンドル操作とアクセル操作だけで、結構疲れるます。「半クラ」って、どうしたらわかるのですか?「半クラです」って、表示はありません。最近までは、「半クラの存在」をも知りませんでした。
お客様相談室には相談しましたが、「現場の責任者の調査結果が優先する」との事ですので、販売店・ディーラーの調査に協力しました。
今日、販売店から電話があり、「焦げるのは異常ではない。走行できるでしょ。」との事。部品が焦げて異臭がして、胸が苦しくなっっても「異常ではない」とは、意味不明で、到底納得ができません。ちなみに、スズキ自販の幹部は、「販売店と顧客のことなので、当事者同士で話してくれ。」と言っていました。
通常使用(上り坂を含む)で、「AGSが過熱状態にならず、絶対に壊れない(部品劣化を除く)」方法はないものでしょうか?

書込番号:22532408

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3656件Goodアンサー獲得:630件

2019/03/14 22:21(7ヶ月以上前)

>sawakigoさん
こんばんは。

スズキのAGSではないですが、以前にフィアットのデュアロジックで似たような話題があってコメントした事があります。(どちらもAMT車です)
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000506590/SortID=22009848/

普通のトルコンATとは違う機構であるという事を、販売側がどこまで説明するか、購入側がどこまで事前知識が必要か、みたいな世界でもあると思います^^;

AGS車に乗った事が無いですが、まずは平坦な所でアイドリング回転数のままブレーキペダルを離して発進してみて、半クラで動き出して完全に繋がったタイミングの感触があるかどうかを確認してみてはどうでしょうか。
または、アイドリング回転数でアクセルオフ&ブレーキオフで進んでいる速度を確認して、ブレーキを弱めに踏んだりしてそれ以下の速度で走っている時は半クラ領域に入っていると考えられるんじゃないかと思われます。

運転に慎重を要する道とのことで、結果論ですがAGS車が向いた道ではなかったという事かもしれません。

販売店/ディーラーからはこれ以上の回答が得られにくそうに思われるので、何とか半クラをなるべく使わない運転のコツが身に付くよう頑張るか、値がつくうちに売却してトルコンATの車に乗り換えを検討した方が良いかもしれません。
(早々簡単に車の買い替えはできないよ、という事もわかるのですが、解決策が見いだせないままズルズル不満を抱える事にもなりそうかと思いますので…)

想像混じりのコメントですみませんが、スレを見て思ったのはこんな辺りです。

書込番号:22532564

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3656件Goodアンサー獲得:630件

2019/03/14 22:32(7ヶ月以上前)

>sawakigoさん
続けてすみません。

一つ前のレスで貼った関連スレ内からリンクを貼ってあるのですが、下記が参考になるかと思います。(フィアット・アバルトディーラーのスタッフブログです)
https://yokkaichi.fiat-abarth-dealer.jp/fiat/blog/rtsgdb7on/

--
渋滞してる上り坂を走行してたらアラームが鳴り、Clutch over temperatureが

表示され、焦げた臭いがすると時々連絡を頂く事がありますが、高速道路の上り坂などで長い渋滞時にエンジン回転を上げながら車を停車状態に長い時間保ったりしてクラッチが過熱すると警告が表示される事があります。

取扱説明書にあるように上り坂などではアクセルペダルを踏み込んでエンジン回転を上げながら車を停車状態に保たないで下さいね。
--

スレ主さんは、幅が狭くて傾斜がキツい道を走るとのことですが、車が後ろに下がらないように微妙にアクセルを踏んで「停車状態」または「微速状態」を作り出しているのだとしたら、半クラ多用の状態になっていると思います。
運転技術でカバーできる範囲なのかは判断つきませんが、やはりトルコンAT(またはCVT?)車への乗換を検討せざるを得ないのではないかと思います。
(次にクラッチが早く摩耗した時には、有償交換と言われる可能性もありそうですし…)

他に良い解決策が思い浮かばず、力不足で申し訳ありませんが。

書込番号:22532591

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:155件Goodアンサー獲得:12件

2019/03/14 22:34(7ヶ月以上前)

>sawakigoさん
なるほど、ゆっくり行かないといけない道ですね。

ごめんなさい、何か誤解を与えてしまったようで。
発進時のクリープ現象から極低速はギクシャクしてしまいがちなので、AGS自身が半クラを含むクラッチ操作をしているはずです。
ですので、意図的に極低速かつ加減速を繰り返せば半クラを使う領域が増えるということです。
もしご実家の道がゆっくり行かなくてもよければ
不具合は減るだろうということでした。

そんな回答は考えられませんね。
もちろん納得は出来ません。
販売店で対応出来ない案件はディーラー、メーカーが行うのが当然です。その幹部に対応策を練ってもらいたいものです。

ただ、恒久的な解決は難しいと思います。
構造上半クラッチの使用は避けられずプログラム修正は随時しているでしょうが、まだまだ開発途上かと思われます。

新型車が開発途上とは考えられない!
という意見はごもっともですが、大なり小なり自動車開発は市場に発売してから改良を加えるものです。

良い方向に進むことを願います。

書込番号:22532593 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2424件Goodアンサー獲得:90件

2019/03/15 11:20(7ヶ月以上前)

>sawakigoさん

田舎って実家と言う事でしたか。
書かなければ分からなかったような。。。(苦笑
まぁそういう場所でしたら出せませんね。失礼しました。

AGSのクラッチが焼ける件ですが、低速で坂を上ると半クラッチを使用するためどうしようもない面があります。
DCTでも低速走行を繰り返すと焼けますって警告がありますし。
少し速度を上げればクラッチが接続されるのですが・・・
でも道が細すぎて上り方(速度)が変えられないのであれば、途中で何度か止まってクラッチを冷やすしか無い様に思われます。

余り参考にならなくて申し訳なし。

書込番号:22533387

ナイスクチコミ!2


スレ主 sawakigoさん
クチコミ投稿数:59件

2019/03/15 22:22(7ヶ月以上前)

>皆さんへ
親切で、的確なRESありがとうございます。電気ばか(職業:電気技術・環境ISO)の僕には、今回、とっても車の勉強ができ、うれしく思ってます。
>でそでそさん
僕が、販売店やスズキ自販に不満に思うのは、「弱点・特性」を言わないで販売する事です。やるべきことを、普通にやってくれれば不満とはなりません。「フィアット、パンダ」の話は参考になりますが、フィアットは、今も過熱するAGSを販売していますか?
日本車は、非常に高い信頼性で売れていると思います。日本車以外に興味はありません。
SOLIOで気になるのは、@クラッチ板・アクチュエータが壊れて走行不能になるのがいつか?正体不明のガスで、胸が苦しくならないか?時限爆弾を抱えていると同じです。Aクラッチ板・アクチュエータの修理代の高さです。当初は、クラッチ板のみを変えれば良いと思っていましたが、アクチュエータ(オイル込み)も交換しないといけない。
都会地でも渋滞時の坂では同じ現象が発生するでしょうから、「普通に走って壊れる可能性のある新車SOLIO」は、販売前にその旨を顧客に言う必要があると思うんです。ですから、乗り換えを考えるよりも、粘り強く、販売店と交渉をしようと思います。

書込番号:22534578

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:155件Goodアンサー獲得:12件

2019/03/16 00:49(7ヶ月以上前)

>でそでそさん
の話ですが、
スズキのAGSアクチュエータユニットの製造はイタリアのマニエッティマレリです。ですので、仰る通りフィアットやアルファに似たようなものを供給しているはずです。
不具合状況も似てくるかと。
的確な書き込みでしたので補足でした。

書込番号:22534856 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:528件Goodアンサー獲得:17件

2019/03/16 10:59(7ヶ月以上前)

啓介「アニキはどういう見解?」

涼介「これは弱点&特性という代物ではないような気がする。」

啓介「そうだな。クラッチなんてスカスカになるまで乗り続ける人もいるからな。」

涼介「啓介、それはMTだ。」

啓介「アニキ、勾配37%等の急な坂道は絶対に進入しないほうがよいよな?」

涼介「俺なら第6感が察知して絶対に侵入しない。クラッチの運命がまず先に頭に浮かぶからだ。」

涼介「前にも(どこかのスレで)記載させていただいたが、熱ダレはやむを得ない。修理工場に行くのは日本経済活性化に繋がるからそれが正解だと書かせていただいた。」

涼介「だからこれは抗うことのできない案件になる。」

涼介「注意喚起の意味も兼ねて、前回は記載させてもらっていたが、やはり俺1人の意見だけでは注意喚起にもならないようだ。(案の定、誰も読んでくれていない。)」

啓介「それよりも匂いは?」


書込番号:22535420 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:279件Goodアンサー獲得:15件

2019/03/16 13:39(7ヶ月以上前)

ご返答ありがとうございました

もう少し教えていただきたいのです。どれぐらいの症状が出るかです。

クラッチが焦げると臭いやガスが室内に入ってきて困るということだと思うのですが、
その、いわゆるクラッチが焦げた状態(坂道を上った時)以降は走行中にずっと臭いがするということでもないのでしょうか?
クラッチが焦げた状態以後に何かきっかけがあるとその時だけ臭いが発生するという感じでしょうか?

それとエアコンを内気循環にすると車外の空気があまり入ってこなくなると思いますが、臭いがしそうな時は内気にするという方法や、逆に基本的に内気循環で大丈夫と思われる時だけ外気にするという方法はどうでしょう?

おそらくですが、最終的にメーカーの保証規定的に修理できるかどうかという話になってくると思いますが
臭いなどは除外されていることが多かったので仮に走行に支障がなければ対応してもらうことは厳しいかもしれませんね。
本当に残念です。

書込番号:22535771

ナイスクチコミ!2


スレ主 sawakigoさん
クチコミ投稿数:59件

2019/03/16 20:53(7ヶ月以上前)

>帝釈天GTさん
焦げたにおいがするのは、焦げた直後、1時間くらいと、翌日の1時間くらいです。内気循環・外気導入を試してみましたが、いずれもNGで、どちらかというと、内気循環のほうがいいです。
今日、販売店から正式な連絡があり、「スズキ・販売店とも、焦げても走れれば正常」との返事がありました。走行不能になれば、話は別みたいです。(5年間保証規定)
スズキの言ってることは、フィアットと同じで、「過熱したら走るな」です。mySOLIOはプログラムの変更で、取り扱い説明書と現実が、アンマッチなので、最新版の説明書を要求しました。

書込番号:22536740

ナイスクチコミ!1


スレ主 sawakigoさん
クチコミ投稿数:59件

2019/03/16 21:05(7ヶ月以上前)

>皆さん
情報提供、感謝しております。
ところで、うちの奥さんから、「なぜ、フィアットが失敗した(売れなかった)システムを、スズキが導入したの?」って言われて答えられませんでした。うちの会社の方は、フォルクスワーゲンのAGS車を購入しましたが、試乗する前に「AGSシステムですから、多少前後に揺れます」と説明を受けたそうです。AGS車って、運が悪かったら上り坂で、クラッチ板が焦げるのでしょうか?どなたか、教えてくれませんでしょうか。

書込番号:22536780

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:528件Goodアンサー獲得:17件

2019/03/16 21:28(7ヶ月以上前)

啓介「アニキはどう思う?」

涼介「まずはフォレスターのスレを読んでほしい」

涼介「なぜクラッチが熱ダレするのか。」

啓介「本当にどうすればよいんだ?」

涼介「クラッチが熱ダレしないクルマを選ぶのが先決だと思う。もしくは坂道からはクルマにはせずに自転車に乗り換えるのもひとつの方法だろう。」

書込番号:22536846 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3656件Goodアンサー獲得:630件

2019/03/16 21:29(7ヶ月以上前)

>sawakigoさん
フィアットのデュアロジックが失敗なのかどうかはわかりませんが、トルコンATやCVTに馴染みのある層からは違和感が出るので受け入れられにくいという所じゃないでしょうか。
MT車の運転感覚を持っていて、機構的に面白いと思う層もいるとは思いますが、現在の日本の車文化ではそういった層が少ないんじゃないかと。
比較的安価なところがシングルクラッチ式の売りだと思いますが、機構的なところや変速スピードの速さからいうとDCTの方が優れているでしょうし、運転好き・機械好きの人からするとDCT搭載車の方に目を向けるかなと。

まぁ、なんでスズキがAGSを採用したのか事情はわかりませんが…
下記スレを見ると「発展途上国向けにメンテナンスしやすくした」という理由は確かにそうっぽいなぁという気がしますね。

ちなみに、VWはDCTの「DSG」です。
AGSはスズキ独自の言い方だったと思います、たぶん。

>AGS車って、運が悪かったら上り坂で、クラッチ板が焦げるのでしょうか?
使い方が悪いか、AGSに向かない道をよく走ると焦げる事はあると思いますよ。
運という要素が全く無いとは言えないと思いますが、それでも基本的には道具としての使い方じゃないでしょうか。


>Ducati Monsterさん
フォロー頂きありがとうございました。
製造元までは把握していませんでした。
(お名前から察するに、イタリアの事情にお詳しそうですね)

書込番号:22536850

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:528件Goodアンサー獲得:17件

2019/03/16 21:34(7ヶ月以上前)

涼介「さらにシックハウス症候群、過敏性症候群の心配もある。」

涼介「花粉症が分かりやすいので例にするが、花粉は子供のころはそんなに激しく花粉症は発症しない。しかし花粉を浴びることに対して限界点を超えると発症する。」

啓介「浴びすぎないことが先決か?」

涼介「こればっかりは分からない。限界点は人それぞれだからだ。」

涼介「一生発症しない人も居るぐらいだから。」

書込番号:22536870 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3656件Goodアンサー獲得:630件

2019/03/16 21:44(7ヶ月以上前)

>sawakigoさん
すみません、#22536850で「下記スレ」と書いたもののリンクを貼り忘れてました。

AGS搭載車の存在理由
https://bbs.kakaku.com/bbs/70100720018/SortID=19437050/

書込番号:22536897

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:155件Goodアンサー獲得:12件

2019/03/17 00:24(7ヶ月以上前)

>sawakigoさん
フィアットとは何らかの提携がありましたので(マジャールスズキではフィアットからディーゼルエンジンを供給されていたかと)、もちろん内情は詳しく分かりませんが、理論上は優れたトランスミッションです。MTの効率とATの利便性を兼ね、また整備に関してもMTとほぼ同様(ソリオハイブリッドは別ですが)。
スズキにはストロングハイブリッドは無かったですから、何とか目新しい物が必要だったのかなと思います。トヨタのようなシステムはコストや提携的に不可能でしょうし。

VWやAudiで走行不能と検索すれば沢山出てきます。
AGSの呼称はスズキ独自のもので、VWはDSGといいます。AGSよりも複雑なTMです。
おそらく不具合症状は似たものと考えられます。
意図的に極低速域で加減速を繰り返したり、坂道で発進と停車を繰り返せば不具合は出やすいかと。

運というよりは何も知らずそういう乗り方が多ければ、クラッチディスクの焦げを誘発します。

>でそでそさん
ありがとうございます。
製造元は発売時に何かで読みました。というのと
現物もたまたま見たことがありましたので。
側面にカッコいい刻印があります。
詳しかったらいいのですが、実は全くです(笑)
ただのライダーですので。


書込番号:22537280 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:279件Goodアンサー獲得:15件

2019/03/17 00:55(7ヶ月以上前)

https://www.webcg.net/articles/-/35579

AGS特有のギアチェンジの谷間ができてしまうところを
モーターでアシストすることで補うという試みのようですね。
ハイブリッドタイプだとボンネットにCVTが入らないという情報も見受けられました。
スズキとしては創意工夫の結晶なのかもしれません。


>焦げたにおいがするのは、焦げた直後、1時間くらいと、翌日の1時間くらいです。内気循環・外気導入を試してみましたが、いずれもNGで、どちらかというと、内気循環のほうがいいです。

なるほど、内気循環でも臭いが入ってくるということは対応が難しそうですね…
内気にしていても若干開いているようですので、脱臭性能がいいエアコンフィルターに交換したら
少しはマシになるかもですが、他にも隙間はあると思いますし完璧に解決は難しいかもしれません。

症状を完全に把握した状態でもメーカーやディーラーが
対応してくれないと回答しているとなると、解決するには

1、臭いが入ってこないように臭いが発生する時に臭いを遮断する
2、クラッチが焦げないように運転する方法を考える
3、他の車に買い替える

以上しかないと思いますけれど、3は最後の手段ですよね。
1か2の方向で調整できればと思っていたのですが、もしかしたら根本的な解決は2になるかもしれません…。
半クラッチが継続することで発生するようなので、一気に登るか休み休み登るかとかになるのでしょうか…。
3を選択するならディーラーやメーカーが特別な対応をしてくれるなら普通のCVTのソリオに買い替えるという方法もあるかもしれませんけど、難しいかもですね。

書込番号:22537322

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2424件Goodアンサー獲得:90件

2019/03/17 10:25(7ヶ月以上前)

>sawakigoさん

>。AGS車って、運が悪かったら上り坂で、クラッチ板が焦げるのでしょうか?どなたか、教えてくれませんでしょうか。

前に書きましたし他の方も言ってますが、運ではなく運転が悪い(合わない)と焼けるのです。
構造的にそういうものですから運転者側で工夫する必要があるでしょう。

また焦げるっていうのは匂いが若干車内に入ってくるくらいですか?
それくらいであれば多少寿命に影響はあるでしょうが、すぐに故障するとかは無いと思います。意外とクラッチって丈夫です。
昔友人に荒地脱出時に白煙モウモウってくらいクラッチを焼かれたことがありますが、その後クラッチが滑るなどは無かったです。
しばらく半クラッチの感覚がちょっと変でしたが、しばらく乗ってたら元に戻りました。

書込番号:22537920

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:6件

2019/03/19 12:34(7ヶ月以上前)

こんにちは。前期型ソリオMZです。

ふと思い立ったのですが、
ひょっとしたら、EVモードにして坂をのて登ってみたらどうでしょうか?ソリオSZならではの技ですけど。
焼けちゃうクラッチ板は、エンジン側についてるやつですよね。
モーターだけで坂を登れば、焼けないんじゃないですかね?

バッテリーが、25mの坂を登り切るまで持つのか解らないですが、
気休め程度にも、クラッチ板の加熱を抑制することが出来るかもしれません。

書込番号:22543025 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:528件Goodアンサー獲得:17件

2019/03/19 12:46(7ヶ月以上前)

啓介「アニキ、モーター馬力は?」

涼介「13.6だったような。」

啓介「136馬力?」

涼介「違う。13だ。」

涼介「13馬力となると時速90mとかになるかもしれない。勾配にもよるが。」

啓介「昔(30年前)のマーチ、そしてあのカローラでさえも、勾配によってだか、時速10kmくらいになったときがある。」

書込番号:22543051 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:6件

2019/03/19 12:53(7ヶ月以上前)

うーん、よくよく考えると、
最大トルク(N・m/rpm) 30<3.1kg・m>/1,000〜3,185
のモーターで、10°の勾配を上がれるのだろうか?

書込番号:22543066 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:6件

2019/03/19 12:55(7ヶ月以上前)

>夜神月(ライト) Lの後継者さん

先を越されました(^^;)

書込番号:22543070 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:6件

2019/03/19 12:59(7ヶ月以上前)

仮にモーターで、坂を上がれたとしても、バッテリー切れで、急にエンジンがかかったら、慎重に運転しているときには、ドッキリしそう。
クラッチ板だけの話じゃなくて、ちと危ないかな…。

書込番号:22543078 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 sawakigoさん
クチコミ投稿数:59件

2019/03/19 17:45(7ヶ月以上前)

>ソリオ丸さん・他の方
丁寧な計算ありがとうございます。
僕のSOLIOは、DAA-MA46Sですので、EVを選択することはできません。
選択は、ECOモード、D・Lのみです。ちなみにLで登っても焦げました。
風邪ひいてるので、なかなかかきこできませんが、興味深く読ませていただいています。

書込番号:22543518

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:6件

2019/03/19 19:49(7ヶ月以上前)

>sawakigoさん

失礼しました。
『EV走行』し易くするボタン、
『ECOモードスイッチ』でした。
SZにも、SXにも付いてるボタンでした。

オーナーズマニュアル4-23ページには
『EV走行中のとき、平坦路から急な上り坂になるとエンジンが自動再始動する場合があります』
と、ありますね。

ECOモードで、シフトポジションをDにして、
EV走行をさせつつ、エンジンがかからない程度に
アクセルワークをして狭い登坂路を登るのかな…。
難しそう…。
コンピュータが坂道検知しちゃったらそもそもダメそうだし。
イケそうな気がしたんですけど、ダメそうですねぇ。

ひょっとしたら、ストロングハイブリッド乗りの方々が、妙案を出してくださるかも知れません。
私はここまでです。
お力になれず申し訳ありません。
m(_ _)m

風邪早く治るとよいですね。
お身体お大事にしてくださいませ。

書込番号:22543699 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 sawakigoさん
クチコミ投稿数:59件

2019/03/21 21:39(7ヶ月以上前)

>SOLIOを販売した自動車会社の社長さんへ
焦げた翌日の通勤時、車がくさかったです。前回よりは臭い程度は低かったど、持病+風邪+ソリオのクラッチガス(?)で、苦しくてたまらなかったのですが、職場に行ったら、仕事始まりがゆったりできたので助かりました。
ちなみに、いなかの狭い道・上り坂は、「運転のしかたを選ぶ」事が、できないところがあります。
いなかの家の車の所有数は、基本的に「大人の人数+1(軽トラ)」。車は「大事な生活用品」です。だから、大事にメンテします。販売する方も、修理する方も一生懸命のはず。もしこのサイトを販売会社の社長さんが見ていたなら、私の交渉話を無視するのではなく、現実を直視してください。「商売人」の前に「人間」であることを忘れないでください。話し合いをやめるつもりはありません。

書込番号:22548776

ナイスクチコミ!1


スレ主 sawakigoさん
クチコミ投稿数:59件

2019/03/23 15:47(6ヶ月以上前)

>皆さんへ
今更の素朴な疑問
1)なぜ、半クラでないといけないのでしょうか?低速坂道は、クラッチONとプログラムしてはどうでしょう?ブレーキスイッチONで、クラッチOFF。その間のバック防止で、モータートルク(角度計)ON。最低限必要なトルクは計算できるはず。通常の坂道は、15度くらいがMAXなので、「坂道を低スピードで上る時は電池の残量が必要」と、カタログに書けばよいのでは???

2)高速道路で、クラッチ板が減ってしまい、走行不能になる可能性がありますよね?スズキは、怖くないのでしょうか?ハイブリッド全車がクラッチ板焦げ可能性に該当すると思うのですが。

3)スズキのもの作り技術は、なぜ、ここまで低いのか?(一般的なメーカー評価と、MySOLIO/スペーシアの結果)2年前に、奥さんの新車スペーシアを買ったのですが、夏場エアコンON時に、他の軽自動車より、室内の最冷温度が約10℃高い。メーカは、改善ができないとの事。熱中症になりそうなので、販売店が、「恒久対策の改造をする」約束で、SOLIOを買いました。
ちなみに、以前、マツダ車(デミオ)で、エアコンの効きが悪いことがあったのですが、メーカーが対策(改善)を実施し、快適になりました。
「コストダウンとは、品質を落とさず(信用の確保)に、原価を下げる。結果として儲かる。」これが、日本の経済のベースですよね。

書込番号:22552695

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2424件Goodアンサー獲得:90件

2019/03/23 17:53(6ヶ月以上前)

>sawakigoさん

過去MT車を所有していたことがあるのですよね?
でしたら

>なぜ、半クラでないといけないのでしょうか?低速坂道は、クラッチONとプログラムしてはどうでしょう?

これは無理なのは分かるのでは?
スレ主さんの言われる坂道の登る速度って時速1,2km/h程度ですよね?
クラッチ接続状態ではエンストしますよ。

>高速道路で、クラッチ板が減ってしまい、走行不能になる可能性がありますよね?スズキは、怖くないのでしょうか?ハイブリッド全車がクラッチ板焦げ可能性に該当すると思うのですが。

意味が分かりません。
高速道路でクラッチが減るってどういうことでしょうか?高速道路で磨耗が進むようなシチュエーションは無いですよ。
高速走行中にクラッチが滑るのが分かるくらいなら、既に普通に走るのに相当滑って支障が出ているはずです。

書込番号:22552975

ナイスクチコミ!5


スレ主 sawakigoさん
クチコミ投稿数:59件

2019/03/23 19:01(6ヶ月以上前)

>槍騎兵EVOさん
すみません。「高速道路」ではなく「摩耗が進んでいる状態で、首都高等の上り坂で渋滞し登坂たとき」の間違いです。m(__)m
それと、状態はわかりませんが、mySOLIOの取り扱い説明書に「高速道路等でトランスミッション警告灯が点滅したら*****略」と書いてあるのですが、どのようなシチュエーションかわかりません。ちなみにスズキから頂いているAGSの資料では、「クラッチ推定温度が既定値以上になった場合トランスミッション警告灯を点滅させる」と書いています。スズキの評価走行での話か、市場から発生した話なのかはわかりません。

書込番号:22553160

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:279件Goodアンサー獲得:15件

2019/03/24 01:22(6ヶ月以上前)

よく考えたらAGSの問題とオイルの異臭の話は切り分けて考えられなくもないと思うのですがいかがでしょう
半クラッチの多様によりクラッチが焼けて?削れていったとしても。スレ主さんの言う「アクチュエーターのオイルが過熱し、蒸発」という現象が起きなければ臭いはしないということになります。
これはAGSの問題とごっちゃになっていますが、オイル関係の部品の問題なのではないでしょうか。異臭については保証外としてもオイルが蒸発してしまって走行上問題ないのだろうかという問題が他にあるように思います。
蒸発しても問題なければ、残念ですがこれはもうメーカー保証の規定外として諦めるしかないと思います。


>2年前に、奥さんの新車スペーシアを買ったのですが、夏場エアコンON時に、他の軽自動車より、室内の最冷温度が約10℃高い。メーカは、改善ができないとの事。熱中症になりそうなので、販売店が、「恒久対策の改造をする」約束で、SOLIOを買いました。

これは普通にご自身で設定温度を下げたら良かったのではないでしょうか。マツダも設定温度を触っただけなのでは(車側で25°の設定を選ぶと、補正をかけて20°の設定になっているみたいな。)

書込番号:22554072

ナイスクチコミ!2


スレ主 sawakigoさん
クチコミ投稿数:59件

2019/03/24 10:24(6ヶ月以上前)

>帝釈天GTさん
今回の悪臭は、「オイル蒸発」ではなく、「クラッチ板の樹脂成分の蒸発」です。焦げた後、AGSアクチュエーターのオイルサブタンクをさわってみると、まったく暖かくなかったです。ってことは、クラッチ板近辺だけが厚く熱くなっていたのでしょう。しかも、オイルルートの仕組み上、オイルが漏れる構造にはなっていないはずです。(焦げたとき、オイルサブタンクの水位は、減っていませんし、Dラーも確認しました)

スペーシアの件ですが、もちろん、室内が最冷となる状況をDラーから、教えてもらってからの話です。設定温度を18℃・内内気循環・ファン回転MAX。でも暑いので、冷えるように依頼したら、「正常です」ですって。室内の温度記録を図るように依頼したら、記録計がない。との事。修理時にどうやってエアコンの良否を判断しているのか聞いたら、「Dラー営業マンの体感」といったので、ばかばかしくて、1chのデータ記録計を買いました。測定を重ねると、8月の炎天下、センサー位置を助手席のヘッドレスト下付近とし、平坦道路通常走行で、スペーシアは、最冷約40℃。他の軽は約30℃。SOLIOが約25℃。温度データーを、Dラー・販売店に見せたら、スペーシアの設計のレベルの低さに納得しました。メーカー(Dラー)ではなく、販売店の修理屋さんが改善することになりましたが、改善の経験がなく、なかなか進まず、来年まで持ち越しです。

ところで、帝釈天GTさんは、スズキの関係者さんですか?「坂道の登る速度って時速1,2km/h程度」って、書いていたし、スズキひいきのRESがほとんどですよね。ちなみに僕は、「あきらめる」よりも「追及」することのほうが前向きなので楽しいですが、、、。

書込番号:22554645

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2424件Goodアンサー獲得:90件

2019/03/24 13:12(6ヶ月以上前)

>sawakigoさん

>ところで、帝釈天GTさんは、スズキの関係者さんですか?「坂道の登る速度って時速1,2km/h程度」って、書いていたし、スズキひいきのRESがほとんどですよね。

多分私の間違いですよね?
それ書いたの私ですし。因みにスズキに関係はありません。(苦笑
ただの車好きです。

>mySOLIOの取り扱い説明書に「高速道路等でトランスミッション警告灯が点滅したら*****略」と書いてあるのですが、どのようなシチュエーションかわかりません。

最新マニュアルを見てみましたが、書いてありますよ。

・上り坂で発進と停止を繰り返している
・上り坂でブレーキペダルを踏まずに、クリープ機能を利用して停車している
・ブレーキペダルを踏みながらアクセルペダルを踏み続けている
・パーキングブレーキを掛けた状態でアクセルペダルを踏み続けている

ですから、
>首都高等の上り坂で渋滞し登坂たとき」の間違いです。

これは警告等が点滅する要因として警告されています。
極力ノロノロ低速で走るのを避けるように、尺取虫のように止まって間を空けた後にある程度の速度で走って前車に追いつくを繰り返すなど工夫した方が良いですね。
まぁ後ろの車はちょっと迷惑かもしれませんが・・・

※時速1,2km/h程度で上り続けるのは、ほぼ「クリープ機能を利用して停車している」と同じだと思って下さい。

書込番号:22554976

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:279件Goodアンサー獲得:15件

2019/03/24 23:33(6ヶ月以上前)

誤解を受ける書き込みになっていたら申し訳ありませんが、私はスズキの関係者ではありませんよ。
どちらかといえば通常は消費者寄りの立場ですが、今回は仮に裁判をして争っても難しいレベルかと感じましたので
そのような内容になっていると思います。おそらく保証規定とか取り扱い規定とかの問題かと思います

ちなみに「クラッチ板の樹脂成分の蒸発」という話は出ていなかったように思います。
以下のようにオイルの話になっていました。

>焦げる=車内にくさいにおいが充満してきます。サービスマンの話では、アクチュエーターのオイルが過熱し、蒸発しているそうです。修理時、アクチュエーターassyには、オイルが充填してくるので、必然的にオイルは新品になるそうです。


クラッチ板の問題であれば、材質が変われば改善するかもしれませんが社外で出ているのか
出ていても交換したら保証が切れたりするので難しかったりするかもですね。


それと、内気循環にしても臭いがするという話とエアコンの話が繋がって感じられたのですが
スズキは内気にしていても外気を取り入れすぎなのではないでしょうか。
密閉度が低く設計しているというか外気が入り過ぎてエアコンが冷えてないとかそういうことなんですかね…。

書込番号:22556357

ナイスクチコミ!2


スレ主 sawakigoさん
クチコミ投稿数:59件

2019/03/28 20:29(6ヶ月以上前)

>皆さま
焦げたにおいは、クラッチ板ですか?作動油ですか?油が気化するのは、200℃くらい。樹脂が溶け始めるのも200℃くらいと認識しています。<正しいですか?

いずれにしても、「設計上の理由」で、新車のSOLIOが、傷む(劣化)のは、メーカーの責任でなく、誰の責任なんでしょうか?(別に裁判をしたいのではありません(^^;)最低でも、販売する方は、一言「低速で坂道を上ると不都合があります」と言うべきではないでしょうか?ちなみに、実家の近所のおじさんは、約30年間、4MTの軽トラで(秋には米を積んで)登ってますけど、クラッチ板付近を修理した事は無いそうです。30年落ちの軽トラの老人vs新車のコンピュータで、「軽トラが勝ち」ってのはどう考えても変。私の考えは、間違っているのでしょうか???

書込番号:22564516

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3656件Goodアンサー獲得:630件

2019/03/28 20:59(6ヶ月以上前)

>sawakigoさん
多少、前置きしますが。

オーナーではない、第三者の私がアレコレ言うのも不適当かもしれません。
また、当事者にしかわからない事(坂道の具合、その他体感的なモノ)が多いので、どこに責任がは判断つきづらいです。

その前提でですが、特に誰に責任があるというものでもなく、どちらかといえば使用者責任の範囲に少し含まれる領域かなという印象です。
設計上の欠陥、構造上の欠陥であれば、もっと事例がたくさんあがってネット上で情報交換がなされたり、リコールになっているのではないかと。

ただ、機会なので当たり外れの可能性もゼロではないので、そうであれば使用者責任と見なすのは不適切かもしれません。

購入前にスレ主さんの利用環境を事細かに説明していたにもかかわらず、低速での坂道走行への注意点を説明がなかったのなら、ちょっと可哀想かなと思いますけど、そういうわけでもないですよね?
そんな事はわざわざ聞かないという所だとは思いますが、一応は取説にも記載がある部分ですし、購入前にその注意事項がわかっていたら購入時にもうちょっと考えたはずだという主張もあるかもしれませんが、それも含めて購入者側も新技術とか知らない機構についてはある程度は情報収集が必要な部分かなぁという印象です。

うまく話がまとまらなくてすみません。

書込番号:22564610

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3656件Goodアンサー獲得:630件

2019/03/28 21:03(6ヶ月以上前)

× 機会なので当たり外れの可能性もゼロではないので
○ 機械なので当たり外れの可能性もゼロではないので

書込番号:22564621

ナイスクチコミ!1


スレ主 sawakigoさん
クチコミ投稿数:59件

2019/03/28 21:49(6ヶ月以上前)

>でそでそさん
販売会社の社長さんの話によると、九州では、6件発生しているそうです。その6台は、様子を見るとの事です。

僕の車は、
1 AGSアクチューエータ総交換
2 クラッチ板交換
3 車検並みの分解点検

これをやっても、焦げますが、販売店(Dラー意見含む)の見解書で、「過熱・異臭」は、正常である。との事。
ですから、外れの車ではなく、「イタリア フィアット パンダ」と同じ現象が発生しています。

各メーカーでは、居住空間内では、毒物(低濃度一酸化炭素含む)・劇物はもちろんのこと、SOC物質・VOC7物質が、ごく低レベルでも存在した場合は、リコールをする場合があるとの事です。

IMDSシステムに、スズキも参加しているのに、、、。(焦げた物質は別なのかなぁ???)

書込番号:22564737

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:279件Goodアンサー獲得:15件

2019/03/29 23:32(6ヶ月以上前)

スレ主さんがおっしゃるように毒物、劇物の様なものが出ていて人体に有害な車であればリコールしてしかるべきだと思います。
この点について、仮にメーカーから反論があるとすれば取扱説明書の通り使っていますか?という点になるかと感じました。例えば、説明書の通り使ってたら有害ではないとか。
それに対してスレ主さんが再反論されるとすれば、説明書に書いてあるからとかじゃなくて購入前にディーラー側が事前説明すべきであるという点になるかと思います。

そもそもディーラーは自動車の販売前にどこまでその車の特性を説明しないといけないのでしょうね。
契約時に購入者は説明書を一通り読んだ扱いになっているのか?どうなんでしょうね。

書込番号:22566939

ナイスクチコミ!2


スレ主 sawakigoさん
クチコミ投稿数:59件

2019/03/30 21:47(6ヶ月以上前)

>帝釈天GTさん
説明書通りに使っています(何度も確認済です)。前車は約10年スイフトでしたが、いい車でした。HV関係の操作が追加となりましたが、SOLIOは、同じ道路を同じようなスピードで走っています。全く遠乗りはありません。

今回は、Dラーではなく、販売店から買っていますので、販売店と交渉していますが、「Dラーが問題ないと言った」との返事しかありません。Dラー(メーカー子会社)は、「直接販売していないので販売店と話してくれ」と言っていますので、なかなか前に進みません。

>皆さん
焦げるのを防ぐ対策は、本当に無いのでしょうか???もしあれば、SOLIOと仲良くできるのですが、、、、。
僕は、電気は、得意なのですが、機械や車は、知らないことが多すぎる、、、(^^;

書込番号:22569114

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:279件Goodアンサー獲得:15件

2019/03/31 23:11(6ヶ月以上前)

説明書通りに使っているのは販売店が認めているということでしょうか?
説明書の通りに使っていて有害な物質が車内に入ってくるならリコールになってもおかしくないかもしれませんね。
もしくは有害な物質ではないと判断されているということでしょうか?

書込番号:22571765

ナイスクチコミ!1


スレ主 sawakigoさん
クチコミ投稿数:59件

2019/04/01 22:11(6ヶ月以上前)

>帝釈天GTさんへ
「説明書通りに使っているのは販売店が認めているということでしょうか?」ですが、
「正規の運転」の定義が私と販売店の間で違うようです。
販売店の社長は、当初から「異常である」と言っていましたが、スズキ自販の四輪営業部長(スズキ自販本社談)と会談した直後から、「異常ではない」と言い出しました。私は、粘り強く、「返金または、改善要求」をしています。10年落ちのスイフト CVTが、何ら問題無く上った坂を、SOLIO HVが発熱(焦げ)するのは、「正規の運転での異常」と主張しています。今後も、頑張って、交渉を続けます。

「有害な物質」かどうかは、環境測定を行っていないので、断定はできませんが、「タバコ」を吸った苦しさ(持病のため)に似ているので、測定すればわかる事ですが、測定物質の絞り込みができていません。一酸化炭素のほかに候補物質があれば、教えてください。 皆様のご協力をお待ちしております。
ちなみに、スズキ及びスズキ自販の「有害か否か」の意見は聞けません。「販売店から買ったから、販売店に行ってくれ」との事です。

書込番号:22573687

ナイスクチコミ!2


mat324さん
クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:3件

2019/04/02 09:30(6ヶ月以上前)

>sawakigoさん

ご自身でも「5MTでは、クラッチを踏まない事で、集中力を高めた記憶があります」とありますから、半クラを使いたくなるAGSの気持ちは理解されていることと思います。
そこを状況に応じて、ギリギリまでガマンするのか、エンジンストールしないようにあっさり半クラにするのか、の人間と車の判断の違いなんでしょう。
まだまだ「新車のコンピュータ」より「30年落ちの軽トラの老人」の方が上の部分もありますね。

今までの内容を見ますと、車の性能を超えた運転状況なのでしょうね。
何度クラッチを新品交換しても変わらないと思います。
不具合として訴えるにあたって問題になるのは、「この道路状況が一般的な使用の範疇に収まるかどうか」になるでしょうか。

自動車個々の性能には差があるのは当然ですし、同じ車でも悪路に強い4WDを設定したり、モデルによっては登坂能力をアピールしている車種もあります。
AGSが他の機構に比べて弱い部分があるとしても、これを不具合や異常と認めさせるのはなかなか難しそうです。
メーカーや法規に、登坂能力の基準値(角度やスピードなど)があれば話は早いのですが・・・・。

書込番号:22574517

ナイスクチコミ!4


スレ主 sawakigoさん
クチコミ投稿数:59件

2019/04/02 21:03(6ヶ月以上前)

>mat324さんへ
RESありがとうございます。
SOLIOでは、「半クラ」を選択や解除する事はできません。半クラになっている事を知ることはできません。
逆に、どうしたら知る事ができるのでしょうか?

「田舎の道路」を、オフロードや、4WD対応の道路とくくってほしくはありません。
地方は、都会地と違い、車必須社会です。大人一人・1台(プラス1)くらい保有しています。
自動車整備工場もかなり多いです。自動車会社にとって、販売台数から、「貴重なお客様」でしょう。
電車には、1年に何度かしか乗りません。バスは、まったく乗りません。
だから、車を大事にします。
故障し易い車や、故障し易いメーカーは、すぐに売れなくなります。三菱自動車のDラーは、大量に車を販売していたのに、一時期には故障多発で、2台/一か月・1店舗しか売れなくなり、知人は余儀なく退職しました。

SOLIO HVではプログラムの改善ができていないのではないでしょうか?半クラになりにくいプログラムを組めば、ほとんどの坂道を上ることができるのではないでしょうか?エンジン排気量は、軽自動車の2倍近くあるし、モーターで押すこともできる。坂を上る前に、「充電モード」で、100Vバッテリーを満タンにし、半クラ時間を制限する。このアイディアはいかがですか?

書込番号:22575654

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:279件Goodアンサー獲得:15件

2019/04/02 23:49(6ヶ月以上前)

>「正規の運転」の定義が私と販売店の間で違うようです。
>販売店の社長は、当初から「異常である」と言っていましたが、スズキ自販の四輪営業部長(スズキ自販本社談)と会談した直後から、「異常ではない」と言い出しました。

もしメーカーから説明書通りに車を使用していないと判断されているということであれば、
保証規定等に基づく改善は難しいのではないかと感じられますね…。
一定の枠組み(説明書や保証規定)内で保証すると決めていると思います。

書込番号:22576102

ナイスクチコミ!4


スレ主 sawakigoさん
クチコミ投稿数:59件

2019/04/05 21:00(6ヶ月以上前)

>ひとりごと
ホンダのハイブリッド車に、「デュアルクラッチ」って言葉があるので、お勉強していたら、i-DCTなので、「クリープ現象」が無いのですね。ホンダをこばかにしていたのを反省してます。
どのサイトにも、ハイブリッドは、トヨタ・日産e-Power・ホンダの記事しかない。スズキのハイブリッドは「ハイブリッドもどき」と書いているサイトもありました。こんなことなら、ノートe-Powerを買っとけばよかったと後悔の毎日です。ただ、e-Powerは、高速走行で、不満があるらしいが、僕みたいに、100km/h以下でしか高速道路を走らない人には、不満はないだろうなぁ。知人も、e-Powerを買って、「すごく快適」って、言ってたし、、、。
でも、皆さんのおかげで、いろんな事を知る事が出来ています。感謝、感謝です。
AGSアクチュエータが、イタリアのマニエッティマレリ社製とは、一番の驚きです!

書込番号:22582075

ナイスクチコミ!3


スレ主 sawakigoさん
クチコミ投稿数:59件

2019/04/08 19:58(6ヶ月以上前)

>みなさん
昨日の朝から、一旦停止・左カーブ発進で、タイヤが「ガタガタ」言いだしました。これを「ジャダー」というのでしょうか?
仕事帰りに、同じ発進をしてみたら、「ガタガタ」言わない。朝一だと、クラッチ板が、硬いから???アイドリングでエンジン回転数が高いから???おしえてくださ〜い!

書込番号:22588620

ナイスクチコミ!1


スレ主 sawakigoさん
クチコミ投稿数:59件

2019/04/11 19:11(6ヶ月以上前)

>ズズキさんへ
以下のように、取り扱い説明書の記載間違いではないでしょうか?

ソリオ、ハイブリッド車では、(マイルドハイブリッド車を除く)
「次のような走行をすると、クラッチ板が焦げ、異臭が発生し、健康被害を及ぼす事が発生する可能性がありますので、ご気分が悪くなった方、ご納得いかない方は、ご返品ください。」

・ゆるやか又は、急な上り坂を低スピードで走行する

・上り坂で発進と停止を繰り返している
・上り坂でブレーキペダルを踏まずに、クリープ機能を利用して停車している
・ブレーキペダルを踏みながらアクセルペダルを踏み続けている
・パーキングブレーキを掛けた状態でアクセルペダルを踏み続けている

完全に正解ではないかもしれませんが、間違いはないと思っています。

書込番号:22594920

ナイスクチコミ!2


Hiroshi.Hさん
クチコミ投稿数:4件

2019/04/12 10:43(6ヶ月以上前)

こんにちは。2017年SZです。

当方は自宅駐車、直前に道幅2m以内の私道(左右崖)を10km/hぐらいでのスピードで20〜30mの上り坂を登のですがジャダーが頻繁に発生しています。アクセルワークでスピードを上げると収まるのですが、何せ左右崖(笑)の為、怖い思いをしています。
又、ジャダー発生後にミッションの警告灯点灯も何度か経験しております。クラッチ板の焼ける匂いに付いては、まだ感じておりませんが、どうした事かと思案しておりました所、こちらのクチコミを拝見し返信させて頂きました。
そういう仕様と言えばそうなのかもしれませんが、ほんとにどうしたものですかねー(涙)

書込番号:22596376

ナイスクチコミ!2


Hiroshi.Hさん
クチコミ投稿数:4件

2019/04/12 12:35(6ヶ月以上前)

↑上記、訂正及び追記

道幅は2m以内→3m以内
坂の勾配は、15度ぐらい(ゆるやかなカーブ有り)
です。

申し訳ございません。

書込番号:22596603

ナイスクチコミ!1


スレ主 sawakigoさん
クチコミ投稿数:59件

2019/04/12 20:53(6ヶ月以上前)

>Hiroshi.Hさん
はじめまして〜〜〜
AGSの、有償修理代金は、2〜30万円(利益をいくらのせるかわからない)。
クラッチ板がすり減って、走らなくなった時、高速道路や雪道だったら、、、、。ジャダーでハンドルがとられて、人身事故を起こしたら、、、。怖い話です。
「部品劣化」なら、諦めがつきますが、設計上の問題(メーカー責任)みたいです。

私の住んでる地域のスズキ販売店(Dラーではない)では、私のほかに、6台が、新車状態で、AGSユニット・クラッチ板を交換したそうです。(販売店社長の話)。

2017年SZだそうですが、新車登録は、何月ですか?2017年1月と、12月では、ダメージの状態が違うと思うんです。

ジャダーの修理の依頼はしたのですか?
ECM(制御装置)プログラムのバージョンは、わかりますか?最新は、0004です。

質問ばかりでスミマセン。

書込番号:22597465

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:279件Goodアンサー獲得:15件

2019/04/13 05:11(6ヶ月以上前)

>クラッチ板がすり減って、走らなくなった時、高速道路や雪道だったら、、、、。ジャダーでハンドルがとられて、人身事故を起こしたら、、、。怖い話です。

これについては普通のMT車でも起こり得る話なのではないでしょうか


おそらくスレ主さんの意見が正当であるか(保証の範囲内かどうか)、
メーカーやディーラーの意見が正当であるか判断できる人はここには居ないのではないでしょうか
現状メーカーが否定するなら公的機関で白黒つけるか、超法規的な粘着クレーマー的なことをして
譲歩を引き出すということしかできないと思いますよ。
後者のようなことは動画や音声で残され問題になることがあるかもしれないのでお勧めしませんが。

書込番号:22598079

ナイスクチコミ!3


Hiroshi.Hさん
クチコミ投稿数:4件

2019/04/13 10:10(6ヶ月以上前)

スレ主様
 
新車登録は、何月ですか? → 29年3月です。(現在2万kmぐらいです)
ジャダーの修理の依頼はしたのですか? → していません。どうしたものかと、ネットの情報を探していた所です。
ECM(制御装置)プログラムのバージョンは、わかりますか?最新は、0004です。 → わかりません。
ただ、リコール開始日→平成30年3月9日〜の「全車両、機械式自動変速機制御コントローラの制御プログラムを対策プログラムに書き換えます。」は実施済みです。

尚、ジャダーは左右では無く、前後に「ダダダダダ」って感じです。MT車で登り坂をハイギヤーで登ってノッキング?で「ダダダダダ」と同じ感覚です。ハンドルをとられる事も無く、10km/h以下のスピードなので、怖くはないのですが、ジャダーをおさめる為にスピードを上げて左右崖を登のが怖いです。(ジャダー発生のまま坂を登りきると、ミッションの警告灯が点灯すると思われます)
※ジャダー発生はいつもではありません。感覚で20〜30回に1回自宅に戻る時に発生します。又、乗車人数が多い時(車重が重い時)の方が発生しやすいと思われます。

この事以外はほんとに良い車だと思っておりますが、残念です。
書き込みを読ませて頂き、プログラム書き換え等での対策を心より願う次第かと思いました。
今後ともよろしくお願いします。

所用中の為、取り急ぎ書き込みさせて頂きました。

書込番号:22598453

ナイスクチコミ!2


スレ主 sawakigoさん
クチコミ投稿数:59件

2019/04/13 11:10(6ヶ月以上前)

>帝釈天GTさん
「これについては普通のMT車でも起こり得る話なのではないでしょうか」
MT車は、運転者のクラッチ操作が下手で発生します。

SOLIOは、ECM又は、TCMのプログラムとAGSシステムの関係上で発生します。
運転者側では、どうしようもできません。
ちなみに、最新バージョンはECM=0004、TCM=0001(2019年3月現在)

僕の意見に間違いがあるなら、ご指摘願います。車は、オーナーになったら、良いとこ・悪いとこが、わかります。
試乗したからって、「感じ」しかわからないと思います。ただ、このスレで返信していただいたかたは、メカに詳しいので、「一言」を聞いただけで、「原因・結果」がわかりますよね。すごいと思います。


書込番号:22598556

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:279件Goodアンサー獲得:15件

2019/04/13 11:42(6ヶ月以上前)

私もDCT、いわゆるデュアル クラッチ トランスミッションの車に乗っていたことがあるので特性についてある程度理解しているつもりです。

>MT車は、運転者のクラッチ操作が下手で発生します。

>クラッチ板がすり減って、走らなくなった時、高速道路や雪道だったら、、、、。

→MT車で操作が上手くてもクラッチ板はすり減りますし、MT車でクラッチがすり減って走行不能になった時が高速道路や雪道のこともありますよね。


>ジャダーでハンドルがとられて、人身事故を起こしたら、、、。怖い話です。

MTでも不具合があればジャダーは出ます。



仮に減りが早いという問題であればまだ理解できますが、それでもメーカーの定めた保証規定通りの使用方法でないのであれば減りが早くなっても保証してくれないというのが今回の構図なのではないでしょうか。

ですから、出るところに出て白黒つけることをお勧めしますよ。

書込番号:22598612

ナイスクチコミ!3


スレ主 sawakigoさん
クチコミ投稿数:59件

2019/04/13 16:15(6ヶ月以上前)

>帝釈天GTさん
ホンダは、「DCT」が不評なので、クリープ現象のない方式「i-DCT」を開発したと聞きました。

クラッチ板の「減りが早い見込み・異臭がして苦しくなる場合がある」が正解です。
僕が、運転免許とりたての時に、トヨタ、カリーナFFを乗りましたが、クラッチ板が焦げる事はなかったですし、交換をしたこともなかったです。約10年はクラッチ板を交換せずに、乗りました。超へたくそな運転でも、自動車に不具合の兆しは無かったです。

僕が、この件を書き込み、HiroshiHさんみたいに、困っている人に、正しい情報を知らせることができるのがうれしく思います。
スズキ関係者は、困るでしょうね。

書込番号:22599089

ナイスクチコミ!1


スレ主 sawakigoさん
クチコミ投稿数:59件

2019/04/13 16:39(6ヶ月以上前)

すみません。間違いです。

「スズキ関係者は、困るでしょうね。」・・・×

正しくは、
「スズキの関係者も良い勉強ができ、販売時の説明が正しくできるでしょうね。」です。
すでに、購入販売店の関係者は、AGSシステムの説明をしたうえで、販売をしているようです。

設計者や、構想を考えた方には、意見が届きそうにないですが、、、。

書込番号:22599134

ナイスクチコミ!1


スレ主 sawakigoさん
クチコミ投稿数:59件

2019/04/13 21:18(6ヶ月以上前)

>Hiroshi.Hさん

新車登録は、何月ですか? → 29年3月です。(現在2万kmぐらいです)>2万kmですと、僕の約2倍・・・クラッチ板の傷みが発生してきた頃と推測しても、変ではないともいます。

ジャダーの修理の依頼はしたのですか? → していません。どうしたものかと、ネットの情報を探していた所です。>ジャダーの定義(発生症状)が、いまいちわからないのですけど、「タイヤと路面がガタガタする」で、間違いはないと思います。クラッチ板の交換等、ジャダー対策の修理をしてもらえばどうですか?保証期間ですし、ECMorTCMのリコール(まがい)の通達が来たばかりですし、プログラムの最新版を書き込んでくれるはずです。ついでに、ジャダーの再発の可能性を聞いたらどうですか?再発する可能性を残すなら、AGSは、再リコール対象でしょう。

※ジャダー発生はいつもではありません。感覚で20〜30回に1回自宅に戻る時に発生します。又、乗車人数が多い時(車重が重い時)の方が発生しやすいと思われます。
>僕のは、「焦げ方は、実家の上り坂で、いつも程度が違います。乗車人数が多い時(車重が重い時)の方が焦げ臭さが強い」です。
同じ車のグレード違いなので、症状は似たようなものですね。

書込番号:22599727

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:279件Goodアンサー獲得:15件

2019/04/14 01:01(6ヶ月以上前)

>クラッチ板の「減りが早い見込み・異臭がして苦しくなる場合がある」が正解です。

この点については、おそらく、メーカーが定める保証規定の範囲外の使用方法ではクラッチ板の「減りが早い見込み・異臭がして苦しくなる場合がある」が正解です。という感じなのではないでしょうか。

スレ主さんの使い方に合わない車であったということは非常に残念ですし、
他に同じような人で購入予定者がいれば事前にわかって良かったのではと思います。
ただ、個人的にはスレ主さんはかなり特殊な使い方をされておられるように感じます。
ですので、公平な第三者に判断してもらうか、粘着クレーマーにでもならないと解決は難しいのではないでしょうか。

書込番号:22600200

ナイスクチコミ!4


スレ主 sawakigoさん
クチコミ投稿数:59件

2019/04/14 19:07(6ヶ月以上前)

>帝釈天GTさん
何を根拠に「スレ主さんはかなり特殊な使い方をされておられるように感じます。」なのですか?
前車のスイフトでは正常な使い方で、SOLIOでは特殊な使い方 ですか?即、、訂正をお願いします。

販売店・スズキ自販は、「保証規定の範囲外」と言ってはいません。
「焦げるのが正常です。」と言っています。

「公平な第三者に判断してもらうか、粘着クレーマーにでもならないと解決は難しいのではないでしょうか。」を何度も繰り返すのはなぜかわからないのですが、激しすぎる言葉は使わない方が、皆さんの為になるのではないでしょうか?

書込番号:22601732

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:279件Goodアンサー獲得:15件

2019/04/14 21:53(6ヶ月以上前)

>何を根拠に「スレ主さんはかなり特殊な使い方をされておられるように感じます。」なのですか?

気を悪くされたら申し訳ないのですが、スレ主さんの書き込みの内容からそのように感じました。
他にもあるかもしれませんが、以下の部分等を読んでです。

>販売店の社長は、当初から「異常である」と言っていましたが、スズキ自販の四輪営業部長(スズキ自販本社談)と会談した直後から、「異常ではない」と言い出しました。私は、粘り強く、「返金または、改善要求」をしています。

スズキ自販のそれなりの責任ある地位の人が直接的なのか間接的なのかわかりませんが、異常ではないという回答をしているとすれば、ごく普通の人がマニュアルに則って普通に使っている分には出ない症状ではないんだろうなという風に思いました。


>10年落ちのスイフト CVTが、何ら問題無く上った坂を、SOLIO HVが発熱(焦げ)するのは、「正規の運転での異常」と主張しています。
>前車のスイフトでは正常な使い方で、SOLIOでは特殊な使い方 ですか?即、、訂正をお願いします。

これはそもそもミッションの種類が違うためなのではないでしょうか。
マッチでできたのに、ライターでできなのはおかしい!みたいな感じかもしれません。
マッチにはマッチの使い方が、ライターにはライターの使い方がありますよ。

いずれにしろスレ主さんが困っておられるのは残念だと思っており、解決を願っております。

書込番号:22602124

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:279件Goodアンサー獲得:15件

2019/04/14 22:23(6ヶ月以上前)

>ごく普通の人がマニュアルに則って普通に使っている分には出ない症状ではないんだろうなという風に思いました。

この部分が誤っていたので訂正します。すみません。

(訂正後)ごく普通の人がマニュアルに則って普通に使っている分には出ない症状でなんだろうなという風に思いました。

書込番号:22602190

ナイスクチコミ!2


eofficeさん
クチコミ投稿数:2029件Goodアンサー獲得:101件

2019/04/15 11:57(6ヶ月以上前)

>sawakigoさん

>1)なぜ、半クラでないといけないのでしょうか?

解)エンスト防止、エンジン及び各軸受や継ぎ手の過負荷による、エンジン及び駆動系の端命化(MTの様に強引に繋いで登ると、後々負荷を変えるとノック音がする様になる)の防止

>低速坂道は、クラッチONとプログラムしてはどうでしょう?
>ブレーキスイッチONで、クラッチOFF。その間のバック防止で、モータートルク(角度計)ON。最低限必要なトルクは計算できるはず。通常の坂道は、15度くらいがMAXなので、「坂道を低スピードで上る時は電池の残量が必要」と、カタログに書けばよいのでは???

解)何も半クラはエンスト防止だけではなく、駆動系各部に突発的な力(衝撃力)が伝わらないようにする働きもあるから、必ず必要ですよ。

ちなみにホンダでも、渋滞走行や登板等でミッションの過熱警告が出ます。
(クレームで後から取説に追記した)

書込番号:22603078

ナイスクチコミ!5


eofficeさん
クチコミ投稿数:2029件Goodアンサー獲得:101件

2019/04/15 12:41(6ヶ月以上前)

ちなみに、モーター走行のみでの登板は、ソリオのモーター出力から言って厳しいです(過負荷)。

そもそも、スズキのストロングハイブリッドは、MTの変速時のトルク切れ(クラッチを踏む)とCVTのモッサリ加速(ダイレクト感がない)を改善発展させたもので、AGSでMTのダイレクト感を出し、変速時のトルクの切れ目を狙い、モーター制御を介入させモーター出力を以て、トルクの谷(切れ目)を無くして燃費を稼ぐものです。

トヨタやホンダの様なガソリン車と電気自動車の中間と言った位置づけではありません。

要は、他のストロングハイブリッドには劣るが、ガソリン車とのイニシャルコスト差をランニングコストで埋めやすいハイブリッドと言ったところです。

sawakigoさんにはお気の毒ですが、CVTか多段式ATの様なクラッチ版が湿式の物でないと、今後別なハイブリッド車を買ったとしても、モーター加熱による絶縁劣化や、ホンダのDCTでも乾式クラッチ版なので似たような状況になりかねません。

書込番号:22603170

ナイスクチコミ!5


スレ主 sawakigoさん
クチコミ投稿数:59件

2019/04/15 21:44(6ヶ月以上前)

>eofficeさん
わかりやすい解説、ありがとうございます。
HV AGSのプログラムを組む難しさがわかりました。

>独り言
僕が、SOLIO HVを買った理由は、
1)小さい子供がいるので、リアスライドドアが、便利と感じた。
2)小さい港町に住んでいるので、津波等で、逃げたときに、車の中で、足を伸ばして寝ることができる。
3)ガソリン単価が高い時期で、田舎は値崩れをしないので、HV車なのでガソリン代を気にせずに乗ることができる。
4)ファミリーカーなので、任意保険代金が格段に安い。
5)居住空間が広い。周りの景色が良く見える。
6)高速道路を利用する事が少ないので、ハイトワゴンは歓迎。(重心が高いのが気にならない)
です。

MT車のダイレクト感とか、スポーツ性は必要ないです。
スズキ車は、10年15万kmくらいが寿命と、スイフトCVTで感じたのですが、故障の修理代金が多くかかる(通常の部品劣化+AGS修理代金)&健康被害が発生するとは、まったく予想しませんでした。
該当する上り坂の角度は、正確には12度(Dラー測定)ですから。

書込番号:22604202

ナイスクチコミ!1


Hiroshi.Hさん
クチコミ投稿数:4件

2019/04/16 18:30(6ヶ月以上前)

スレ主様

ご連絡ありがとうございます。
何か皆様のカキコミ色々勉強になりますねー(涙)
「↑独り言」お気持ち察します。
私もプログラム等での改善の吉報を待つ一人です。元気を出されて下さい。

私はといいますと、
近々サービスキャンペーン(リコール届出や改善対策届出に該当しないような不具合で、商品性・品質の改善措置を行うこと)でディラーに行くと思いますので、その際、ジャダー→警告灯の点灯の件、お話ししてみようと思いました。
ただ、大掛かりなクラッチ等の修理等の要望は控え様とも思っております。
皆さんの言われる様、クラッチは消耗品と言われれば、たしかにそーだなーとも思いますしクラッチが滑るといった自覚は現在ございませんので...。(涙)
まぁーどうなるかは、ディラーさんの判断に任せてみようと思います。
(何せこちらのレスを読む前までは、フルハイブリットのAGSは湿式だと勝手に思い込んでいた素人です。)

※後、気が付いたのですが、
 スレ主様は、警告灯→クラッチ板→ジャダーの発生
 私のは、ジャダー発生→警告灯→クラッチ板(今後可能性あり)
 順番が違いますね?

書込番号:22606055

ナイスクチコミ!2


スレ主 sawakigoさん
クチコミ投稿数:59件

2019/04/17 21:31(6ヶ月以上前)

>Hiroshi.Hさん
たぶん、クラッチ板の温度上昇カーブの違いだと思います。

<私の実家近くの坂道>
警告ランプ点滅>警告ブザー鳴動>クラッチ板焦げて、室内が臭くなる(胸が苦しくなることもあり。翌日の朝に、臭くなることもある)
ジャダーは、朝方、交差点での発進時に、2度発生。(クラッチ板・アクチュエータ交換2019/2から2か月しか経過していません)
<親戚の家の近くの坂道>
警告ランプ点滅>警告ブザー鳴動>しばらく平地走行>警告ブザーOFF>エンジンを切り再起動>警告ランプOFF

無償修理の際、実際にクラッチ板を見せてもらって、変色や減り具合を確認した方がいいと思います。無償修理をしないなら、理由を聞かせてもらった方がいいです。ジャダーは、交通事故の元になるそうで、Hiroshi.Hさんが、交通事故の加害者になる可能性があると思います。

書込番号:22608812

ナイスクチコミ!1


スレ主 sawakigoさん
クチコミ投稿数:59件

2019/04/20 22:46(6ヶ月以上前)

>みなさん
アイシン化工梶iトヨタ子会社)のホームページに「乾式摩擦材」の記事があり、
「当社では、無溶剤工法を開発し、VOCゼロを実現しています。」とありました。
トヨタ系部品メーカーはついに、エンジンルームにも、無害化を実現しているのかな?と思いました。

スズキでは、VOCゼロのクラッチ板を使用しているのでしょうか?
胸の苦しさから推測すると、VOC溶剤含有ではないかと思います。どなたか、ご存知の方はいらっしゃいませんか?

書込番号:22615555

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:279件Goodアンサー獲得:15件

2019/04/20 23:17(6ヶ月以上前)

おそらく知っている人はメーカーやパーツのメーカーの関係者しかいないと思いますので
メールや電話で直接問い合わせてみられてはいかがでしょう?
通常の用法で問題が生じているとすればメーカーもおそらく動いてくれると思いますよ
それなりのテストもしていないとは考えにくいですが

書込番号:22615622

ナイスクチコミ!4


スレ主 sawakigoさん
クチコミ投稿数:59件

2019/04/21 11:38(5ヶ月以上前)

>帝釈天GTさん
スズキの情報開示の低さは天下一品です。だから、ネットに頼らざるを得ないのです。
客相に、「購入店に聞いてください」と言われ。購入店は「メーカーが情報開示しない」と言います。
「収入(金)にならない事は、やりたくない」って感じです。

書込番号:22616444

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:279件Goodアンサー獲得:15件

2019/04/23 03:55(5ヶ月以上前)

ネットに書かれていることなんて本当かどうかんなんてわかりませんよ
販売店にネットに書いてあったとか言っても取り合ってもらえませんでしょうし…

とはいえ、メーカーが情報を出さないケースで問題ないパターンと、問題があるパターンがあると思います。

問題ないパターンは、例えばいわゆる企業秘密のような場合であって公表しないことが合理的な場合です。
一方、人命などにかかわる場合は、その事象が安全なのか否かぐらいは回答すべきです。
製造物への責任があるため無回答は問題があると感じます。これは設計や製造、テストをしているメーカーが知る情報であって、販売店にはわかりません。
ゆえに、普通の会社であれば通常の用法に従って使用した場合、製造物の責任の観点から安全性に問題があるかどうかは回答してくれるのではないかと思います。普通はどう考えても問題ないと回答すると思いますけれど。
逆に部品の成分などについてピンポイントで聞いた場合は、多くの場合は無回答になってもやむを得ないと感じられます。

書込番号:22619951

ナイスクチコミ!5


スレ主 sawakigoさん
クチコミ投稿数:59件

2019/04/23 21:26(5ヶ月以上前)

>独り言
調べた結果、ゴムを溶かすことができ、自動車VOC規制重要8物質は、「トルエン」でした!!!
乾式クラッチ板は、ガラス繊維に、ゴムを有機溶剤で溶かして塗り、乾燥させたものでした。

思い起こせば、クラッチ板が焦げたとき、「ゴム臭い」匂いがしますが、この匂いは、「ゴムとトルエン」の可能性がでてきました。万が一、本当にトルエンだったら!!!あくまでも、推定ですが、、、。

書込番号:22621364

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:279件Goodアンサー獲得:15件

2019/04/26 22:33(5ヶ月以上前)

ご存知の通りEU圏は有害化学物質に対する規制が厳しくなっています。
輸入車で乾式DCTを採用している車種がそれなりの台数販売されていますが、
それらが規制にひっかかっていないことを考えると乾式クラッチ=有害的な誘導を根拠なく意図的に行うことは
乾式クラッチを採用する自動車を販売するメーカーの業務を妨害する可能性があり、もしかしたら危険かもしれません。

書込番号:22627343

ナイスクチコミ!4


スレ主 sawakigoさん
クチコミ投稿数:59件

2019/04/27 00:12(5ヶ月以上前)

>帝釈天GTさん
EU圏は、VOC8物質に対する規制は、まだ甘いですよ。しかも、スズキもアイシンのクラッチ板を使っているかもしれませんよ。
ところでiーDCTの乾式クラッチは、焦げるのですか?

「有害的な誘導を根拠なく意図的に行うことは
乾式クラッチを採用する自動車を販売するメーカーの業務を妨害する可能性があり、もしかしたら危険かもしれません。」

このRESは、「一種のおどし」と感じます。

僕は、真実を追求したいのであって、正確な情報の提供を求めています。どなたか、ディスク成分を知りませんか?

書込番号:22627521

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:279件Goodアンサー獲得:15件

2019/04/27 02:29(5ヶ月以上前)

>iーDCTの乾式クラッチは、焦げるのですか?

申し訳ありませんが、i-DCTというものをよく知りません。


>このRESは、「一種のおどし」と感じます。

どのように受け止められたのかわかりませんが、脅したと取られたのであれば申し訳ありませんでした。
ただし、私がスレ主さんを脅すメリットは何もありませんよ。単にあのメーカーの製品は有害がもしれないと公で憶測で言い続けるのは危ないと思ったのです。少なくとも私なら怖くてできません。

書込番号:22627627

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3656件Goodアンサー獲得:630件

2019/04/27 13:26(5ヶ月以上前)

>帝釈天GTさん
横からすみません。

#22627343でお書きになった内容は、私には「気を付けた方が良さそう」という提言に見えます。
ただ、感じ方は様々かと思いますし、当事者だからこその受け取り方もあるのかもしれません。

一連の流れを見ていて思う所も幾つかありますが、第三者であり具体的な技術情報や製品情報を持ち合わせない我々は、これ以上レスする余地が無いのかなぁという気はします。
何かしら風向きが変わってくれば別ですが。

書込番号:22628289

ナイスクチコミ!3


スレ主 sawakigoさん
クチコミ投稿数:59件

2019/05/03 13:24(5ヶ月以上前)

>ひとり言
科学の資料を見ていて、ゴムが焦げ(焼けて)て、有害にならないゴムはほとんどない。との事でした。
30年前くらい前までは、車以外でもゴムが焦げるって普通でした。

今では、工場内で産業機械のゴムや電線が焦げたら、独特の臭い匂いで「大騒ぎ」となります。

最近のmy SOLIOですが、休日なので、1日お休みする(約36時間)と、走り始めの約5分間ジャダーが発生しました。
でも、ディーラーも販売店もお休みなので、メールでの修理依頼しかできません。

>ソリオ HVユーザーの方へ
GW中・GW後に、クラッチ板が焦げ臭くなった車はあるはずです。
RESまたは、メールを待っています。

書込番号:22642511

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:124件Goodアンサー獲得:1件

2019/05/03 13:51(5ヶ月以上前)

俺はスレ主の感覚はごく普通だ思うね。
どの車でも普通に走れる坂道で
不具合だらけの車を
先進国日本自動車メーカーが製造販売するはずがないと
思うのは自然で一般的な事だと思う。

何しろ38年間もブレーキや速度計の検査ごまかしなど
常態化してきたメーカーだからね

スレ主の車のミッションは本当は完成検査不合格なのに
無理やり合格にしてしまっているかもしれないね

それが明白にばれると
かなりヤバいんで
異常なしと逃げているかもしれない

これは犠牲者がでた世間を震撼させた
あの三菱ふそうのトラックの欠陥隠し闇改修の事を思い出させる

書込番号:22642566

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 sawakigoさん
クチコミ投稿数:59件

2019/05/07 21:23(5ヶ月以上前)

>レジにて半額さん
ご理解の言葉、ありがとうございます。

今回の件では、スズキ自販の部長が、販売店に圧力をかけたふしがあるのです。(断定はできませんが、、、、)
販売店の社長は、「あなたから訴えられて負けたら、スズキにソリオを返品できる」と言ってたので、「裁判をしてほしいのですか?」と言ったら、言葉を濁していました。

以前から、販売店手数料が多かったのは、三菱自動車とスズキ(スズキDラー営業マン談)。私の住んでいる地域では、三菱自動車の看板が、スズキに変わり、スズキ新古車(未使用車?)が、大量に流通。

昨今の状況から、2社とも、手数料コストを品質ダウンでカバーと言われても仕方がないと思います。(日産G後の三菱は別でしょう)ちなみに、スズキ4輪の販売台数の6割が販売店。4割が直販(Dラー)だそうです。(スズキDラー営業マン談)。

私と、販売店の返品交渉は続きます。

書込番号:22651966

ナイスクチコミ!1


スレ主 sawakigoさん
クチコミ投稿数:59件

2019/05/29 22:41(4ヶ月以上前)

>みなさんへ
ご指導ありがとうございます。
近々、販売店との間で、交渉の進展があるかもしれません。その時は、公表できる範囲でお話しします。
困る車を買ってしまうと、こんなに苦労するのですね。販売店が、顧客思いだと、少しは気が楽なんでしょうが、、、。

書込番号:22700440

ナイスクチコミ!3


スレ主 sawakigoさん
クチコミ投稿数:59件

2019/06/03 22:09(4ヶ月以上前)

スズキはAGSハイブリッドをやめて、トヨタ方式のハイブリッドを搭載予定との事。
結局のところ、損をするのは、一部のユーザー(スイフトHV・ソリオHVユーザー)。
フィアット・パンダと同じような道(だしてみたが、リコール怖さで次を出せない)を歩みそうですね。

乾式クラッチを搭載するなら、緻密な計算での設計が必要では?コスト計算なんてしてはいけない?

乾式DSG・湿式DSGの記事を見ましたが、過去に、乾式DSGでもリコールのオンパレード。
郵便局のAGS車でも故障車多発。

販売店との交渉は続いています。
※焦げた後のジャダーが止まったのが怖いです。突然走行不能になったりして!

書込番号:22711435

ナイスクチコミ!2


スレ主 sawakigoさん
クチコミ投稿数:59件

2019/07/04 19:18(3ヶ月以上前)

>皆さんへ
地方裁判所に、販売店を提訴しました。
提訴理由は、民法570条、566条。
要求は、ソリオHVの売買契約の解除です。

販売店は、一切、和解に乗る気が無いそうです。
(例えば、AGSアクチュエータ・クラッチ修理を10年間無料にする。 等)

HP所有者の方や、マスコミの方には、(できる範囲での)情報提供をしますので、連絡先をメールしてください。
メアドは、犬の写真に書いてあります。


書込番号:22776879

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:279件Goodアンサー獲得:15件

2019/07/16 00:42(3ヶ月以上前)

弁護士に頼んでいるのですか?本人訴訟でしょうか?

勝てばクレーマーでないと証明できますね。

書込番号:22800841

ナイスクチコミ!3


スレ主 sawakigoさん
クチコミ投稿数:59件

2019/07/17 21:28(3ヶ月以上前)

>帝釈天GTさん
・本人訴訟は無理でしたので、代理人(弁護士)に依頼しました。
第1回口頭弁論は、8月19日です。

・訴訟先は会社組織(スズキ販売店)が相手です。
尚、PL法に関しての訴えは起こしていません。

・民法の規定での「売買契約に瑕疵(かし)があった」との主張です。

・弁護士さんに調べていただいたら、日本国内で、新車での過去訴訟(全メーカー車対象)は数件しかないそうです。

・今回の出来事は、私にとって、非常に大きな出来事で、「ニンニクが焦げたような」臭いにおいで、胸苦しい思いをしたのが、
「仕方のない正常な事」なのか、「AGSハイブリッドシステムの良くない特徴を、売買契約前に、客に説明すべき」かは、裁判官に判断をお願いすることにしました。

書込番号:22804691

ナイスクチコミ!0


スレ主 sawakigoさん
クチコミ投稿数:59件

2019/08/16 22:04(2ヶ月以上前)

地方裁判所での第1回口頭弁論は、8月19日に行われます。
相手方の言い分の趣旨は「この車はMTである。よって、クラッチが焦げて当然である」みたいです。
それって、セールス時に言うことだと思うのはわたしだけでしょうか?

書込番号:22862181

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2019/08/20 00:59(1ヶ月以上前)

AGSについては、HPやカタログにも簡単な説明は載っているし、MTの特性を持っていることがわかれば問題ないと思います。
あとは自分の判断でAGSにするか、CVTにするかを選ぶだけだと思います。
MT車を買うときに、クラッチが焦げますとか、匂いがしますとかの説明は聞いたことないですし、半クラを多用したならそういう現象も想像できるので、購入前に説明がなくてもなんとも思わないかなって思います。
自分の乗り方では不具合が出そうとか、気になることがあれば事前に聞くし、特殊な仕組みなので試乗して色々試してみると思います。
購入前に気づかなかったら、そこまで機転が利かなかった自分に腹立たしさはあると思いますが、販売店に相談はしても、さすがに返品しようとは思わないです。
これはあくまでも個人的な意見ですし、ここでどう思うかを聞いても人それぞれだと思います。
裁判官に判断してもらうのがいいと思います。

書込番号:22868241 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:279件Goodアンサー獲得:15件

2019/08/22 16:19(1ヶ月以上前)

ついに裁判が始まったのですね。

民事裁判では当事者が主張した内容しか裁判官が判断してくれないので
スレ主さんの訴えに対して相手が反論しきれば相手の勝ちになってしまいますね。

瑕疵が無い(MTなので焦げてもおかしくない)という相手の反論はあり得ると思います。
それで裁判官が納得すればそれでストレートに勝ちですからね…。

普通に使っていてこの臭いは製品としておかしいとか、色々と細かな話になってくれば
相手も色々と細かく反論してくると思いますよ。
最初に戻りますが民事は自分が言ったことしか判断してくれません。

書込番号:22872850

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:279件Goodアンサー獲得:15件

2019/08/31 10:33(1ヶ月以上前)

解決済みになっていますが、判決を待たずに和解されたということでしょうか?
和解条項に秘密にするというものがあればこれ以上書けないのかもしれませんが
係争中であればここまで書かれた以上は結果を教えていただけると幸いです。

書込番号:22890541

ナイスクチコミ!3


スレ主 sawakigoさん
クチコミ投稿数:59件

2019/09/01 22:03(1ヶ月以上前)

>帝釈天GTさん
解決済=裁判しかない です。

裁判の途中経過は、話せません。
勝訴するためには、弁護士さんと私だけの情報としなければいけないとの事です。

第1回口頭弁論は終了し、今月末に第2回口頭弁論が今月末に開催されます。

もちろん、判決の結果・内容はこのサイトで公表します。(6〜24か月後だそうです)
但し、どちらかが控訴したならば、内容の公表はできません。

このサイトで皆さんに、かなりの応援していただきました事を感謝しております。

※新車での訴訟例が少なすぎるのが、悩みの種です。
裏をかえせば、日本車は、法令(民法)違反の車の販売が少なく、優秀だと解釈できます。
私も、「日本車ならば、安心」との気持ちで、車を買ってきましたが、今回は「裏切られた」って、気持ちです。

書込番号:22894522

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:279件Goodアンサー獲得:15件

2019/09/07 06:13(1ヶ月以上前)

通常はディーラーやメーカーが折れてしまい裁判まで至ったケースはあまりないのかもしれないですね

今回は車の基本的な部分に関するものなので、仮に請求が認められたら購入者全員が契約解除できることになりますので影響は大きいと思います。

続報をお待ちしております

書込番号:22905581

ナイスクチコミ!1


スレ主 sawakigoさん
クチコミ投稿数:59件

2019/10/15 21:16

同じ会社の人のデリカD:2が、DAB-MA46S(三菱へOEMのAGS HV車)でした。
彼の悩みは、時々ジャダーが発生するのと、滑らかな発進をしない事でした。「スズキの車はダメだぁ!」と嘆いていました。

MYソリオのAGSユニットオイルのリザーブタンクに、「イタリア マニエティマレッリ」のマークがありましたので、UPしときます。(横向き画像です)

書込番号:22989812

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2019/10/18 09:28

AGSなので、時々ジャダーが出たり、CVTなどに比べて発進が滑らかでないのはしょうがないというか特性なんじゃないでしょうか。
スズキがダメという訳じゃなくて、その機構の特性だと思います。

例えば、ATはCVTより変速ショックが大きいとか、CVTはMTよりダイレクト感がないとか、MTはATより操作が大変とか、色々あると思いますけどどれも特性だし、ダメというよりそれをわかった上で選ぶものだと思います。
その特性が、メリットになるかデメリットになるかは選ぶ人によって違いますから。

AGSだってATやCVTにないダイレクト感が好きで楽しんでいるユーザーもいると思います。
多少滑らかでなくても、ハイブリッドと連携する機構は珍しいし、そういう技術やアイデアを楽しんでいる人もいるでしょう。


これに関しては、ダメなのは本当にスズキなんだろうかという気持ちになりました。
もしくは、こういうジャンルの車にAGSを入れるなんて、スズキはチャレンジし過ぎてしまったのかなという印象です。
スポーツタイプの車ならもっと理解があったのかもしれませんね。

書込番号:22994139

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

ソリオ ハイブリッド
スズキ

ソリオ ハイブリッド

新車価格帯:205〜221万円

中古車価格帯:132〜207万円

ソリオ ハイブリッドをお気に入り製品に追加する <74

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:10月15日

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング