『上り坂で時速0.5mの走行は異常ですかねぇ???』のクチコミ掲示板

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自動車 > スズキ > ソリオ ハイブリッド

スレ主 sawakigoさん
クチコミ投稿数:64件

今日、スズキの販売店から、
ソリオ ハイブリッド車は「緩やかな上り坂で、時速0.5mの走行は異常運転である」と言われました。
ぜひ、皆さんに、客観的なご意見を頂戴したく、書き込みいたします。

書込番号:23032990

ナイスクチコミ!0


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クチコミ投稿数:14630件Goodアンサー獲得:1108件

2019/11/07 19:33

上り下り関係無く1時間に50センチメートルしか進まないのは異常だと思います。

書込番号:23032996 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!21


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:43671件Goodアンサー獲得:12361件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2019/11/07 19:35

sawakigoさん

1時間に0.5mしか進まないのなら異常です。

書込番号:23033002

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:1775件Goodアンサー獲得:50件

2019/11/07 19:51

単位がおかしいのかな?
変ですよ。ってか普通は無理。

書込番号:23033025 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1106件Goodアンサー獲得:12件

2019/11/07 19:52

そんなこと聞いてくるのも異常だな

書込番号:23033028 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:129件Goodアンサー獲得:6件

2019/11/07 19:54

時速0.5m…
亀のほうが速いですね。亀より遅いナマケモノにも負けますね。

書込番号:23033031 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4634件Goodアンサー獲得:297件

2019/11/07 20:05

ナメクジにも負けるぜ!

ミミズなら・・・・50センチ進む前に干からびるかな。。

書込番号:23033059

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3071件Goodアンサー獲得:202件

2019/11/07 20:18

1時間に0.5mしか走らなかったのなら正常な計算。

何をした事によるこの数値(どこの表示?)なのか書けないスレ主は異常。

書込番号:23033095 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:1件

2019/11/07 20:21

兄さんならその3倍で走るわよ。

書込番号:23033106

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:270件Goodアンサー獲得:20件

2019/11/07 20:21

仮に質問内容が正ならば

走行的に異常
ディーラーの回答も異常
質問者の感覚も異常

書込番号:23033107 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


銅メダル クチコミ投稿数:15092件Goodアンサー獲得:2963件

2019/11/07 20:24

言ってる意味が判らない

踏んでも出ないのか?、スレ主さん?が超トロい運転してるのか?、どっちですか?

踏んでも出ないなら車に異常があります。

スレ主さん?が超トロい運転してるなら異常運転で間違い無いです
迷惑行為で免許返納すべきですね。

書込番号:23033116 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:656件Goodアンサー獲得:25件

2019/11/07 21:01

今流行りの煽らせ運転。
煽り運転同様、追い越し車線の煽らせ運転も、危険運転で取り締まればいいのに。

書込番号:23033224 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3430件Goodアンサー獲得:162件

2019/11/07 21:09

釣られてみた
どう言うこと?

その速度のアクセルワークの方が難しいと思うが。。。

書込番号:23033247 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:807件Goodアンサー獲得:45件

2019/11/07 21:22

>ハイブリッド車は「緩やかな上り坂で、時速0.5mの走行は異常運転である」と言われました

緩やかな下り坂では...

書込番号:23033284

ナイスクチコミ!1


スレ主 sawakigoさん
クチコミ投稿数:64件

2019/11/07 21:38

私の方で、動画を見て再計算しました。そして、もっと詳しく話します。

田舎の道で、車1台がやっとやっと走行できる程の、長さ約25mで約12度の上り坂を、ぶつけないように、慎重に運転したら、2分程度かかったので、時速0.75kmでした。
2分程度とは、結果的な走行時間で、わざと2分間走ったわけではありません。

トルコンAT車・CVT車・トヨタハイブリッド車他色々な車が、この坂を上りましたが、異常はありませんでした。
中には、ボディーを石垣にぶつけた人もいました。(それ程難しい上り坂)

この慎重な運転を「異常」と思われますか?

書込番号:23033337

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4634件Goodアンサー獲得:297件

2019/11/07 21:42

25メートルって、新幹線車両一両の全長だよ。二分って(笑)

それに車の性能なんて関係ない話ですね。


書込番号:23033352 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 sawakigoさん
クチコミ投稿数:64件

2019/11/07 21:44

すみません。
スレの、最初の単位を間違えていました。

0.5m<間違い 0.5km<正解
申し訳ありません。m(__)m

書込番号:23033356

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:129件Goodアンサー獲得:6件

2019/11/07 21:51

>sawakigoさん
クラッチ板の焦げに関するスレが多いので、推測するに「坂道をゆっくり走ってたらクラッチ板が焦げたので、ディーラーに交換を依頼したら「遅すぎて異常運転だから焦げるんだ。」と言われた。皆さんもこれは異常運転だと思いますか」ということ?

書込番号:23033372 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:13件

2019/11/07 21:54

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000925619/SortID=22528171/

>>昨年(2018年)7月に、ハイブリッドSXを購入しました。
昨年の12月末に、田舎の上り坂で、クラッチ板が焦げたので、2月にアクチュエータ・クラッチ板一式を無料保証で交換してもらいました。
>先月、販売店の方、ディーラーの方同乗で、3月に、同じ上り坂を走ったら、再度焦げました。何度修理しても故障するらしく、今は、焦げたクラッチ板を使用しております。しかし、再修理の申し込みはしています。完全に治る見込みがなく、返品も受け付けてくれず、困っています。

書込番号:23033378

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2172件Goodアンサー獲得:273件

2019/11/07 21:55

>sawakigoさん
もう少し訂正を早くしないと、悪口ばかりが増えますよ。

排気量の小さい車は遅い速さで走ることは苦手です。パレード等で使う車はその対策がしてありますが、基本的に大排気量の車です。
皇室で使われている車が大排気量なのは4km/hくらいで数時間の運転に耐えるようにです。

MT車ならクラッチが焼けます。
AT車(エンジン)ならクリープでどんどん早くなりますので、ブレーキをかけ続けなければいけません。
ハイブリッド車ではモーターのみで走れるでしょうが、電流が流れ続けますので、冷却できずモーターが焼けるかも。

書込番号:23033383

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:129件Goodアンサー獲得:6件

2019/11/07 22:05

12°の坂は緩やかというよりは、けっこう急なイメージ。

書込番号:23033414 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6771件Goodアンサー獲得:1176件

2019/11/07 22:16

>sawakigoさん

半クラッチを2分間続けるのは、少なくとも普通ではないですね。
AT車を買うべきでしょう。

書込番号:23033438

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:293件Goodアンサー獲得:16件

2019/11/07 22:28

貴方の運転方法では、オートギヤシフト車は壊れるって事だね。
次は普通のAT車買いなよ。

書込番号:23033474

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:129件Goodアンサー獲得:6件

2019/11/07 22:29

異常運転かどうかは分かりません。
しかし、そんなに狭い道なら、ゆっくり走らざるをえないのかもしれません。
多少遠回りでも他の広い道がないか探すか、車幅の狭い軽自動車に買い換える選択肢はなしですか?

うちの近くにも超狭い道がありますが、私は通りません。道幅より車幅のほうが物理的に広いから無理なのです。世の中には通れない道や通らないほうがいい道もあるのです。

書込番号:23033476 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1775件Goodアンサー獲得:50件

2019/11/07 22:34

4、5千 回転くらいのままです?
速度が遅すぎで、2分間 ロボットは 半クラしてる。
無理に繋げばエンストなのでしょね。
焦げるでしょね。

で 何。

書込番号:23033487 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1775件Goodアンサー獲得:50件

2019/11/07 23:26

12度 は 勾配 21% の激坂です。

書込番号:23033617 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7730件Goodアンサー獲得:147件 ちび6 

2019/11/08 00:26

|
|
|、∧
|Д゚ ビューんと登りましょう
⊂)
|/
|

書込番号:23033735 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:303件Goodアンサー獲得:6件

2019/11/08 01:17

>sawakigoさん
実際に現場に行って運転をしたことがあるわけではないので速度に関しては何とも言えませんが、狭い登り坂を慎重に運転すること自体は異常だと思いません。
しかし、そのような使い方を想定して車を作っているかと問われれば、多くの車はそういった運転を想定していないのではないかと思います。
異常というよりは想定外といった感じなのではないでしょうか。

実際、そういった使い方をされる方というのは極めて少数だと思います。
そういった少数派の方たちが満足できるような車を作ったところで需要が少ないのだから利益には繋がりませんし、たいして売れる見込みがなければ価格も高めに設定されることになるでしょう。

携帯電話の人口カバー率と似たようなものです。
少ない投資でより多くの利益をあげようと思えば、マイノリティが切り捨てられることは仕方のないことです。

書込番号:23033782 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14630件Goodアンサー獲得:1108件

2019/11/08 01:29

LOWモードを備えたジムニーで極悪路をゆっくり通過する場合でも、ストップ&ゴーを繰り返すイメージだから時速0.5kmの一定速度で走行している訳では無いはず。

書込番号:23033791 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20441件Goodアンサー獲得:1168件

2019/11/08 09:06

>ソリオ ハイブリッド車は「緩やかな上り坂で、時速0.5mの走行は異常運転である」と言われました。

時速0.5km/hで走り続ければ以上でしょうね

>長さ約25mで約12度の上り坂を

緩やかではありません

田舎の道で、車1台がやっとやっと走行できる程の、長さ約25mで約12度の上り坂を、ぶつけないように、慎重に運転したら、2分程度かかったので、時速0.75kmでした。


0.5km/hで走行でなく結果の平均速度ならあり得るんじゃないですか
なんて言ったって止まっている時は0km/hですからね

高速道路で2km進むのに1時間かかれば
2km/hで走ったとは言わないかな
2kmを1時間とか
平均時速2km/hだった
とか

普通25mを2分で通った場合〇〇km/hで走ったって言わないね

でも何が異常なんですか

スズキの販売店に運転指導でもしてもらったんですか

壊れたとか

何か聞きたい事あったなら失敗投稿かな




書込番号:23034095

ナイスクチコミ!4


aw11naさん
クチコミ投稿数:851件Goodアンサー獲得:33件

2019/11/08 15:29

なんでこういう人は「普通の車」を買わないのか疑問。
その坂道、通る可能性があること分かっててかなり特殊なAGS車をなんで買うんかなぁ。。。

反骨精神とか、判官贔屓的な事は、物理原則100%の工業製品に求めてもダメ。
変な物には手を出さす「石橋を叩いて渡る」か「長い物には巻かれろ」でいいんですよ、(趣味以外の)車は。

書込番号:23034601

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:20441件Goodアンサー獲得:1168件

2019/11/08 15:51

ああ
クラッチ交換になったのね

AGSは基本MTだから

ATとして売った方が悪いのか
知らずに普通にATと思って買った方が悪いのか

難しいな

メーカーもAGS(半クラで)で疑似クリープを発生させているんだから
リスクは伝える必要ありそう(どこかに書いてあるかも)


大昔家の母親がMT新車1万km未満でクラッチ滑らせた
やはりビビッて半クラ多用だったみたい

MTだから勿論クラームとか出さずに交換しましたけど

AGSをトルコンATと同率に考えていたら「何で!」
と思うのは解る

AGSから見れば異常使用かもしれないけど
ドライバー対応(運転)としては特に異常ではないかも・・・

単に臭いってだけなら(クラッチ故障でなければ)そういう車だと思い諦めるしかにかな









書込番号:23034625

ナイスクチコミ!3


スレ主 sawakigoさん
クチコミ投稿数:64件

2019/11/08 20:44

>皆さんへ
色々なご意見ありがとうございます。

主観では異常と思っても、客観的には、正常と感じる方もいらっしゃるのもわかりました。
ちなみに、この坂道は、実家への取り付け道路で、回り道はありません。

販売店は、「AGS車は、MT車である。」といいますが、カタログには、「MTとATの利点を兼ね備えたトランスミッション。AT同様の運転方法で誰もが楽しめます。」と書いてあります。
だから余計に納得がいきません。販売店から、事前に「MT車」との説明も受けていません。

時折、ジャダーが発生しますが、ハンドルが震えた車は、ソリオHVが初めてです。(運転免許を取得して6台目の所有車です)

現在、スズキ販売店(町の自動車整備工場)を相手に、「売買代金返還訴訟」を起こしています。
皆さんのご意見を大切にし、次回の裁判にのぞみたいと思います。

貴重なご意見ありがとうございました。

書込番号:23035116

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1106件Goodアンサー獲得:12件

2019/11/08 22:06

>「売買代金返還訴訟」を起こしています。

ムダな事に時間使ってんだな

書込番号:23035268 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


ZXR400L3さん
クチコミ投稿数:94件Goodアンサー獲得:4件

2019/11/08 22:25

販売店さん可哀想・・・

>sawakigoさん
>カタログには、「MTとATの利点を兼ね備えたトランスミッション。AT同様の運転方法で誰もが楽しめます。」と書いてあります。

AT”同様”というところが肝で、MT車をATの感覚(クラッチ操作なし)で運転できると読めますが・・・
なので、販売店は、「AGS車は、MT車である。」と言うのでしょう(機械的にはMT)。
なぜ、聞きなれない”AGS”を買う際に聞かなかったのでしょうか?

全般的な解決策としては、
・運転技術を磨いて、スーっと上れるようにする。
・AT、CVT車に買い替える。
・道幅に合った小さい車に買い替えて、スーっと上る。
・道幅を広げ、どんな車でもスーっと上れるようにする
・クネクネ道にして角度をなくし、クラッチに優しい道にする。
・坂道の下に駐車場を作り、歩きで上る。


崖上の寮にいた時、たぶんこれ以上の坂道(約40〜50mを2階建ての屋根より上に行く感じで、道幅は軽一台分)をバイクで毎日上ってましたが、ゆっくりよりビューっといった方が安全と感じましたよ。
バイクということもありましたので、道幅に対して石垣にぶつかる不安とかはありませんが、後ろに下がる方が怖いので、一気に行った方が楽でした。
たぶん、車でもそうしていたと思います。
当てるより、後ろに下がって崖下に落ちる方が怖いので・・・

なので、実際の場所を見てないですけど、25mを2分はむしろ異常かなというが感想です。
で、ソリオはそれに合わなかった。

販売店さんはそういう使い方を想定していないし、たぶん購入者から説明も受けていないので、買いたいと言われれば売るのではないでしょうか?
そういう使い方するよって聞いてれば、CVTを勧めてきたかもしれませんね。

判決が出れば、報告をお願いします。
どういう論点(何を争点にしているかよく分からないかな)で、どういう判決が出るのか興味があります。

書込番号:23035317

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:129件Goodアンサー獲得:6件

2019/11/08 22:35

取扱説明書に「勾配何%以上の登り坂を時速何キロ以下で走行しないこと」と明記されていれば敗訴するだろうけど、明記されていなければどうなるか分からないかも?

書込番号:23035342 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


aw11naさん
クチコミ投稿数:851件Goodアンサー獲得:33件

2019/11/09 00:22

こういう人がいるから「トヨタは80点主義」になるんでしょうねぇ。

AGSのような自動クラッチはトヨタでは20年も前にMR-Sで出してます。
ソリオのようなメカニカルなことを一切気にしない人が購入する車ではなく、真逆の車。
2シーター、オープン、ミッドシップと売れない要素満載で「分かってる人だけしか買わないように絞って」慎重に出してます。

で、市場試験した結果、トヨタはその後に自動クラッチの車出さないんで「日本じゃ無理だなコレ」となったんだと思うんですよ。
そんなシステムをソリオ的な売れ筋の車で出すとこうなりますよね。(フィットのDCTも同様に思ってた)

これを「メーカーが悪い」という事になるならば「80点主義が正解」となってトヨタが独り勝ちするんですよねぇw
私はトヨタはトヨタでいいんですが、他メーカーが「みんなトヨタのような車作り」はなってほしくないんですよ。
ユーザーが自分の仕様環境にあった車を理解して選ばない事が、日本の車の面白さを無くして行ってると感じます。

書込番号:23035518

ナイスクチコミ!3


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11383件Goodアンサー獲得:1779件 縁側-iPhoneに関する自由な掲示板(メンバー限定)の掲示板

2019/11/09 01:12

裁判中の原告側、被告側共に口外する様な行為は感心しないですね。特に掲示板やSNSは証拠が残りますし。

で、このスレの説明では全く詳細な状況が解りません。
他スレの書込番号:22532408でなんとか。

道路幅の狭い上り坂って事はわかるのだが、難儀し続けることが解りません。
普通に運転免許を持ち、操作に慣れれば、難易度の高いところでも
スムースに熟せるようになるもんですが。
おばちゃんが車幅と5cmも空いてないガレージに一発で入れちゃうなんて芸当も慣れですので。

分からない点は、車幅と道路幅の差分はどの程度あるのか?
難儀する道路幅が不明

ソリオのオーナーズマニュアル3−89にトランスミッション警告灯の項目で
「次のような操作をするとトランスミッションに負荷がかかって高温になります」と説明されています。
・上り坂で発進と停止を繰り返す。
・上り坂でブレーキペダルを踏まずにクリープ機能を利用して停車している、
・ブレーキペダルを踏みながらアクセルペダルを踏んでいる
・パーキングブレーキをかけた状態でアクセルペダルを踏み続けている。

この中の上2つが最徐行で登坂していれば該当してきます。

MT車だと半クラッチを維持してギアは3速で最徐行も進まないからアクセル煽ってクラッチが焦げるのと状況的には近いです。
そんな場合でもMTでもクラッチ版から焦げた匂いが出ます。
ですが故障ではありません。磨材の表面が焼けただけで磨材が完全に擦り減っていなければ
再び正常に機能はします。冷却はした方がいいけど。

まぁ要は上り坂の坂道発進が下手くそ過ぎて、車が根を上げているだけですね。
もっと大きな車幅のある車も通った実績があるなら
ソリオは余裕で通れるという事になります。

因みに都心部でも道路幅2mくらいの路地もたくさんあります。直角に曲がってたりもします。
そんなところでも、大きな外車が普通に通ってますね。

書込番号:23035567

ナイスクチコミ!6


銅メダル クチコミ投稿数:15092件Goodアンサー獲得:2963件

2019/11/09 06:36

>カタログには、「MTとATの利点を兼ね備えたトランスミッション。AT同様の運転方法で誰もが楽しめます。」と書いてあります。

カタログに書いてある事を何でも鵜呑みにしちゃいかん

何の製品でもカタログなんてメーカーにとって利益になる事しか書いてない物です、不利益になる事は見えない様な小さい字で書いてある場合ある位

おそらくスレ主さんもそんな事は判っているけど、自分の事だからムキになってるだけでしょ

https://www.suzuki.co.jp/car/technology/ags/

アルトRS辺りからAGS気になってたけど、おそらく私には合わないと感じ買う気にはなれません。

書込番号:23035693

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20441件Goodアンサー獲得:1168件

2019/11/10 09:14

>sawakigoさん

〉「売買代金返還訴訟」
の争点は何なのかな
ジャダーじゃ難しそう
臭いでも厳しいかな
1500kmでクラッチ交換が必要ぬりました
くらいなら
説明義務も含め弁護士の力次第かな


書込番号:23038039

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7822件Goodアンサー獲得:773件

2019/11/10 09:31

スレ主さんも驚いたでしょうね。話を読むとさもありなんと理解できた。
乗り続けるか乗りかえるかの2択ですね。設計時には想定外のことだったのでしょう。

私の事象はスバルのヴィヴィオ。
電磁クラッチのCVT車です。
真夏のエアコン入れて4人乗車でちょっと急な坂道の信号待ちからの登坂発進、焦げた臭いがして動きがトロイ。
あわててエアコン切ると何とか登りきれた、赤帽仕様のサンバーのCVTは電磁クラッチが焦げると聞いていたがヴィヴィオもだった。
短時間のことだったので以後は問題なかった。
以後のスバルの軽4はモデルチェンジでトルコンクラッチに変更されたのも仕方がないのでしょうね。

書込番号:23038078

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:6件

2019/11/14 21:04

>sawakigoさん

お名前と質問の内容からして、以下スレの裁判での一コマでしょうかね。
心中お察しいたします。
書込番号:22528171
クラッチ板が焦げた方はいませんか?

みなさんの回答と同じく、時速0.5mの走行って、
普通じゃない気がします。
タイヤ1回転したら、1m近くは進みますよね、きっと。
1時間にタイヤ1回転しない速度って、アイドリング回転付近で動くクリープ走行よりも更に遅そうですよね。
AGSを採用するソリオ ハイブリッドで、この速度でもしクラッチペタッと繋いじゃったら、エンストするでしょうねぇ。
ギヤ比とかの計算は私にゃわからんので詳しい人にお任せしますが。

書込番号:23047418 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


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