『購入すべきか迷ってます』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スズキ > ソリオ ハイブリッド 2016年モデル

『購入すべきか迷ってます』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ソリオ ハイブリッド 2016年モデル絞り込みを解除する


「ソリオ ハイブリッド 2016年モデル」のクチコミ掲示板に
ソリオ ハイブリッド 2016年モデルを新規書き込みソリオ ハイブリッド 2016年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ96

返信18

お気に入りに追加

標準

初心者 購入すべきか迷ってます

2016/12/09 21:14(1年以上前)


自動車 > スズキ > ソリオ ハイブリッド 2016年モデル

クチコミ投稿数:53件

購入するかどうか迷ってます。フィットハイブリット購入を考えていた矢先DCTの制御プログラムの不具合で4回もリコールしたため、フィットの購入を諦めました。ソリオも5AGSということで類似のTMを採用してますが、完成されたシステムなのでしょうか。

また、これまでトヨタ車に乗ってきましたが、ソリオのカタログをもらいオプションの少なさに驚きました。明るさの差はあるとはいえ、LEDヘッドライトは最近のトレンド。何故設定がないのか?バンデッドにすればいいのですが、ノーマルのデザインの方が好み。バックカメラもつけようと思いますが、純正でないと駄目のようです。

最近、車のコンセプトは違いますが、ビッツハイブリッドの発表待ちかなと思ってます。

特に5AGSの信頼性に関してご意見お願いします。

書込番号:20469058

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:3件

2016/12/09 21:32(1年以上前)

>ぞうぱんさん
ソリオに関してはよくできた車ですが
トランスミッションがAGSなのでやっかいですね、、
試乗は必須ですね!
信用性に関してはなんともいえませんね、
エブリイやキャリィ、アルトバン、ラパンの一番下のモデルでは使っていますが
なんら問題はないようですね!
たたじ今回は話しが少し変わってきて
ハイブリッドシステムとの掛け合わせになりますので
なかなか難しいように感じます!
トランスミッション自体は問題無いのでは
無いでしょうか?
ただハイブリッドシステムが関わってくると
またちがうのかも?

書込番号:20469126 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5084件Goodアンサー獲得:270件

2016/12/09 21:33(1年以上前)

待てるのであれば次のマイナーチェンジ待ったらどうでしょう。

書込番号:20469131

ナイスクチコミ!6


一義さん
クチコミ投稿数:905件Goodアンサー獲得:49件

2016/12/09 21:40(1年以上前)

信頼性という面でいうならホンダのDCTよりは機構が単純な分AGSに分がある気がするが
AGSはクセが強いので乗り手との相性や、慣れが必要かも。

両者とも完成度(熟成度)はまだまだと思います。

書込番号:20469155

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1233件Goodアンサー獲得:44件

2016/12/09 22:16(1年以上前)

信頼性や一般的に求められる乗り心地、加速感を期待するならトヨタですよ。
初代プリウスから磨きあげられたTHSはやはり強いです。
ツマランけど。

書込番号:20469293 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


銅メダル クチコミ投稿数:15284件Goodアンサー獲得:2985件

2016/12/09 22:29(1年以上前)

>LEDヘッドライトは最近のトレンド。何故設定がないのか?

あくまでもフルハイブリッドもソリオのグレードの一つとの考えなのでしょう
元々バンデッドだけがLEDライトでしたから

LEDライトはカットラインがハッキリしていて光の当らない所が見え難いとか雨天時等も見え難い等のクチコミを時々見ます
なので私はHIDの方が良い様な気はします(実際にLEDライトの車に乗った経験は無し)


>バックカメラもつけようと思いますが、純正でないと駄目のようです。

バックカメラなんて後付けも可能だしそんなのは問題となりません
全方位ナビと混同されていませんか?。

書込番号:20469338

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:199件Goodアンサー獲得:5件

2016/12/10 00:01(1年以上前)

LEDは、「スポット的に1点においては極めて明るい」「なによりの長所は消費電力」「広域照射は決して長所には成り得ない」点が挙げられると想っています。
一方、ディスチャージは広域照射=運転時における、実際に必要な広域照射においてLEDより広域を明るく照射するという実質的な実用性が優れていると想っています。
私は選択肢があれば迷わずディスチャージに乗って満足しております。

AGSはかつてのAT感覚が現代風にこなれて、変速時のショックが和らいだ乗り味でした…。
が、しかしながら、こいつがハイブリッドとなってしまった事で、すこぶる良質になってしまいました。(笑)
ギアからギアまでの谷間(変速ショック)の溝を、うまいことモーターちゃんが埋め合わせる様にバッグアップしてくれています。
なので、マイルドハイブリッドMZとフルハイブリッドSZ両車が試乗できる店舗で、両車を試乗した後で、CVTの反応がご自身希望のアクセルワークよりモッサリなレスポンスならフルハイブリッドSZに!、どうしても変速ショックが気になる過敏性体質ならばCVTモッサリがまだマシだと割りきってマイルドハイブリッドMZに!
他のメーカーが、軽いテストドライバー・空力重視のデザイン・居住性を犠牲にして数値を上げるパッケージング等で燃費数値をPRする中、スズキの(ファミリーカーを想定した、)複数名乗車での燃費追及や研究・実際に32km/L申請に対して、結果33km/Lだった(唯一、申請より燃費測定結果はさらに良かった事実)など、まっすぐに課題に向き合う姿勢が好きです。
しかも背高スタイリングで居住性的にも僕はプリウスよりソリオに魅力を感じます。
(標準モードでの燃費なので、エコモードONでの燃費はさらにさらに計測数値は向上するみたいです。)
マイルドハイブリッドはエンジン出力を抑えてモーター出力が補い燃費を向上させるのでモーター搭載した分のパワーは「助っ人」的な役割りであるのに対して、フルハイブリッドはエンジン出力に加えてモーター出力がさらに上乗せされたパワーになるので、特に長い坂道などには、マイルドハイブリッドみたいにパワー不足感に悩む事も激減します(笑)。
フルハイブリッドは990kgで 1トン未満なのも魅力に感じて、末永く廃車まで乗り潰したい車として久しぶりに欲しいと思う車です。
価値観には個人差が有りますし、必須条件も人それぞれでしょう。個人的には、早く、早くフルハイブリッドSZが中古車市場に顔を見せて欲しいとさえ想っていたりします(笑)
まず、マイルドハイブリッド車とフルハイブリッド車に、たて続けに試乗してご自身のお望みが、無 変速ショック派か、即レスポンス派かお確かめに、両車試乗できる店舗へご来店されてみては?
私は試乗後の実感的には迷わず、「瞳がディスチャージなソリオ」の、「フルハイブリッドSZ」派になりました(笑)
ちなみにヘッドライトがステアリングに連動して、曲がる方向(右もしくは左)へ可変しない車の場合、瞳がLEDタイプの車は避けます。

書込番号:20469590 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:2件

2016/12/10 16:11(1年以上前)

ラパンのディスチャージ乗っていますが、クルマ直前の左右が暗い

前を走っていた現状モデルステップワゴンはクルマ直前の左右にも明るく照射されていたが

書込番号:20471287

ナイスクチコミ!4


YPVS.さん
クチコミ投稿数:499件Goodアンサー獲得:47件

2016/12/11 03:54(1年以上前)

スズキは最初から装備てんこ盛りなのであまり気にしなくても良いと思います
必要な装備はかなり付いてます(トヨタより良心的)

PTCヒーターまで標準装備なのは素晴らしいと思います
(スズキにしては珍しいサイドエアバッグも標準です)

HIDにしてもLEDにしてもリフレクターの設計+コストにお金を掛けてないと今一つです
この辺はトヨタの上級車種に比べると不満だと思われます
個人的にはプロジェクター+HIDが明るいと思いますが・・・・

AGSに関してはCVTに慣れているのであればマイルドハイブリッドがオススメです
(マイルドでも十分燃費良い+トータル的にコスパ高いです)
逆にMT派であればダイレクトでキビキビしたAGSの方がストレスがないと思います

書込番号:20472976

ナイスクチコミ!9


gogobearさん
クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:1件

2016/12/13 23:20(1年以上前)

マイルドハイブリッドに乗っています AGS 試乗してみましたが CVTの方が 乗りやすいですね ギアが変わるときに アクセル 踏みっぱなしだと エンジンが うなる感じがしました コツが必要そうで 乗り換えを 考えましたが 見送ることにしました

書込番号:20481259

ナイスクチコミ!3


魔王13さん
クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件

2016/12/15 20:41(1年以上前)

>YPVS.さん
>スズキは最初から装備てんこ盛りなのであまり気にしなくても良いと思います
>必要な装備はかなり付いてます(トヨタより良心的)

必要な装備は、個人によって異なります。
最初からてんこ盛りにして、必要のない装備も買わせる、とても良心的とは思えません。
ユーザーが必要な物だけチョイスできるトヨタの方が良心的ですね。
良心的の意味を、YPVS.さんは、はき違えているようですね。

書込番号:20486442

ナイスクチコミ!0


YPVS.さん
クチコミ投稿数:499件Goodアンサー獲得:47件

2016/12/16 21:13(1年以上前)

オプションを全てバラで装着するようになるとコスト的に上昇します(生産効率も落ちます)
結果的に納期と価格が上昇します(結果的に安く買えません)


スズキは伝統的にフルプションにして色だけ選択させる感じと
売れ筋オプションをてんこ盛りの特別仕様車をメインで売る事が多いです
(ちなみにバイクもそんな感じです)

限定といいつつ主力車種(多数派)になる事が多いです(これも生産効率向上の為)
他社みたいに中途半端な抱き合わせ商法で高額になるよりは
フルプションでお安く提供するスズキの方が良心的です
フルプションでも格安ですからね

そもそもスズキのフルオプションが高いとか言い出したら何も買えませんよ(笑)
日本一安いメーカーの部類ですからね・・・・


書込番号:20489061

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:2件

2016/12/17 06:27(1年以上前)

トヨタの方が、狂った様なデカ黒フロントグリルで不良心的ですね

書込番号:20489935

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:703件Goodアンサー獲得:18件

2016/12/20 09:49(1年以上前)

>ぞうぱんさん
5AGSの信頼性は、ありそうな気がします。内燃機関主体で堅実な考え方が、とっても好みですw
世界各国のサービスマンによる、個別部品交換による現地修理を想定している筈。(まだ部品が高く、部品ライフは不明^^;)
ホンダのDCTは全く別物ではないでしょうか。ホンダは本格派で修理不能。スズキはギリギリ本物で修理が容易かと^^

でも、私はどっちも購入に至りそうにありませんw フィットHVは購入寸前でしたが・・・
私の理想は。
・MTとモーター別体(現状のまま)
・2AGS程度(加速・巡航)に減らして、80km/hまではモーターオンリー(モーター&バッテリー強化)
・万一の事故に、比較的安全な48V系採用と、バッテリー交換コスト(ライフ)の明確化(規格の世界標準化)
2020〜2025年には、どうしても移行する必要が出そうなので、最後の完熟内燃機関を楽しむ派ですw

スレを本スジに戻す意味でも、無駄に語ってみましたw

書込番号:20498921

ナイスクチコミ!2


魔王13さん
クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件

2016/12/20 16:45(1年以上前)

ビッツハイブリッドの方が、信頼性は一段上だと思いますね。
スズキは、いろいろトラブル多くて、なかなか面倒な車です。

書込番号:20499692

ナイスクチコミ!2


kt3908さん
クチコミ投稿数:243件Goodアンサー獲得:3件

2016/12/23 20:23(1年以上前)

何だか、端から消されましたね。それを指摘したコメントも消された。
なら何度でも、アップするまで。

これが真実。
http://autoc-one.jp/nenpi/3068917/

出ていない(新型から出るのでまだラインナップされていない噂レベル)のヴィッツハイブリッドの方が信頼性が上と言い切る人を信じるか、真実を信じるか。

まっとうな人間は、真実を選ぶでしょう。

書込番号:20508074

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1233件Goodアンサー獲得:44件

2016/12/24 02:41(1年以上前)

機構的に見ればビッツハイブリッドは良くいえば熟成された、悪く言えば使い回されたTHSを使ってくるだろうから信頼性については実証データがありますね。

燃費も当然ビッツが優れているでしょう。
というか、ヒンジドア且つ車高の低いビッツでソリオに勝てなきゃ存在意義無しです。

ちなみにどっかの誰かさんが言ってるスズキのトラブルって具体的に挙げてほしいですね。

書込番号:20509016 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:2件

2016/12/24 11:38(1年以上前)

端から消されましたね
バイトの削除人が怒ったのか

価格≒電通
電通とつうの自動車メーカーってありますか

ヒュンダイ?

書込番号:20509740

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:53件

2017/02/04 21:39(1年以上前)

皆さんのご意見を参考に本日ソリオ・フルハイブリッドを試乗してきました。発信時に多少の違和感がありましたが、気になるほどではありませんでした。早速見積もりをお願いしました。デュアルブレーキアシスト、標準ナビ、バックカメラ、マットを追加して、OP込みで21万円に値引きとのことでした。また今乗っているイプサム(13年、5万km走行)の査定は2万円。もう少し頑張ろうと思いますが、今後の値引き妥当額に関してご意見いただければ助かります。

書込番号:20630364

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

ソリオ ハイブリッド
スズキ

ソリオ ハイブリッド

新車価格帯:205〜221万円

中古車価格帯:105〜212万円

ソリオ ハイブリッド 2016年モデルをお気に入り製品に追加する <74

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:1月24日

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング