『ボリュームの方式について』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥249,660

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥249,660¥249,660 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

ドライブベイ数:HDD/SSDx4 DLNA:○ LAN速度:1GbE TS-431Pのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • TS-431Pの価格比較
  • TS-431Pのスペック・仕様
  • TS-431Pのレビュー
  • TS-431Pのクチコミ
  • TS-431Pの画像・動画
  • TS-431Pのピックアップリスト
  • TS-431Pのオークション

TS-431PQNAP

最安価格(税込):¥249,660 (前週比:±0 ) 発売日:2016年12月 9日

  • TS-431Pの価格比較
  • TS-431Pのスペック・仕様
  • TS-431Pのレビュー
  • TS-431Pのクチコミ
  • TS-431Pの画像・動画
  • TS-431Pのピックアップリスト
  • TS-431Pのオークション

『ボリュームの方式について』 のクチコミ掲示板

RSS


「TS-431P」のクチコミ掲示板に
TS-431Pを新規書き込みTS-431Pをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

ボリュームの方式について

2018/08/22 15:33(1年以上前)


NAS(ネットワークHDD) > QNAP > TS-431P

スレ主 GHINさん
クチコミ投稿数:31件

お世話になっております。
ボリューム作成について質問がありまして、書き込ませていただきました。

現在RAID5で3基のHDDを運用しているのですが、将来あと1基ついして容量を増やしたいと考えたときに、「静的ボリューム」「シックボリューム」「シンボリューム」の中で選んでは良くない方式はありますか?
厳密な違いがよくわらないのですが、「静的ボリューム」のパフォーマンスが良いと聞いたのですが、拡張性がないとの事でしたが、RAID5なのに拡張性がないとは?と思った所存です。

基本的な事を理解していないであれば申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

書込番号:22049111

ナイスクチコミ!0


返信する
Excelさん
殿堂入り クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2018/08/22 16:58(1年以上前)

正確には、
・静的シングルボリューム
・シックマルチボリューム
・シンマルチボリューム
となります。

以下、マニュアルより、

静的シングルボリューム:
このモードではパフォーマンスが最高になりますが、シンプロビジョニング、スペース再利用、スナップショットに対応していません。
このオプションの場合、RAID グループ自体がボリュームになります。

シックマルチボリューム:
この手法では、同じストレージプールで複数のボリュームを作成し、直後にボリュームに物理ストレージ領域を割り当てることができます。
シンボリュームよりパフォーマンスが良く、柔軟性もあります。

シンマルチボリューム:
この手法では、物理ストレージの上限に関係なく、ボリュームごとにボリューム容量を過剰割り当てできます。
物理ディスク領域はファイルがボリュームに書き込まれるときにのみ使用されます。
ファイルが削除されると、スペース再利用で領域を回収し、ストレージプールの空き領域を増やすことができます。
シンプロビジョニングを利用すれば、ボリューム領域が完全活用されます。
シンボリュームは一般的に効率性に優れ、読み書きの頻度が高い場合に最適です。
ボリュームに領域が割り当てられているため、物理領域の不足が回避されますが、領域の利用は比較的非効率となります。

書込番号:22049280

ナイスクチコミ!4


Excelさん
殿堂入り クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2018/08/22 17:11(1年以上前)

んで、どれでもRAID5での拡張は可能でございます。
とゆーか、これらの違いは、拡張にあるのではなく、ザックリとゆーと「空き領域をどうするか」というところにあります。

以下参考。
「家庭向けの“3ベイNAS”はいいとこ取り? QNAP「TS-328」徹底解説 (2/2)」
http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1805/25/news004_2.html

書込番号:22049315

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 GHINさん
クチコミ投稿数:31件

2018/08/22 17:23(1年以上前)

Excel 様

ご返事ありがとうございました。
参考サイトが大変分かりやすいものでした。

ありがとうございました。

書込番号:22049333

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

TS-431P
QNAP

TS-431P

最安価格(税込):¥249,660発売日:2016年12月 9日 価格.comの安さの理由は?

TS-431Pをお気に入り製品に追加する <165

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング