『HDDの箱は捨ててもよいのでしょうか?』のクチコミ掲示板

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『HDDの箱は捨ててもよいのでしょうか?』 のクチコミ掲示板

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初心者 HDDの箱は捨ててもよいのでしょうか?

2018/12/02 20:48(1年以上前)


NAS(ネットワークHDD) > QNAP > TS-431P

スレ主 tanettyさん
クチコミ投稿数:5842件

基本的な質問で恥ずかしいのですが、ご教示いただけないのでしょうか。

TS-431Pに4台の HDDを差し込んで、RAID5で使用しています。
「WD RED WD40EFRX-RT2」とかいう、4TBのHDDです。
HDDの箱(← NASの箱ではなく、です)にバーコードのシールが貼ってあるんですけど、
4台とも完全におんなじ番号(13桁)が書いてあります。

この箱は、捨てちゃっても問題ないでしょうか?
もしかしたら、HDDの故障・修理の際、この箱(に書いてある番号)が必要になりますか?

それとも、シリアル番号というのは、箱には書いてなくて、HDDそのものに書いてあるのでしょうか?
(もしそうなら、箱は要らないから捨ててもよい、ということになりそうですが)。

書込番号:22296085

ナイスクチコミ!0


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スレ主 tanettyさん
クチコミ投稿数:5842件

2018/12/02 20:56(1年以上前)

あ。あともうひとつ...。

HDD故障・修理に備えて、事前にしておくべきことってありますでしょうか????

以前にバッファローのUSB HDDが壊れたときは、Amazonの領収書を再印刷しただけで交換してくれました。ただ、バッファローは日本だけど、Western Digitalってアメリカ??ですよね?? なので、Amazonの領収書でどうにかなる...ってものじゃないような気がしてるんですが...。

書込番号:22296108

ナイスクチコミ!1


Excelさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:17698件Goodアンサー獲得:2109件

2018/12/02 21:05(1年以上前)

>それとも、シリアル番号というのは、箱には書いてなくて、HDDそのものに書いてあるのでしょうか?

そっす!
保証なんかで送り返すときなんかを考えなければ、捨ててしまってもいーっす。

>なので、Amazonの領収書でどうにかなる...ってものじゃないような気がしてるんですが...。

なんとかなるっす・・・てかそれしかないっす。
んで、実際には、「RMA申請」ってことをするっす。
検索してみてくださいね。
壊れてからでいーっす。

書込番号:22296134

Goodアンサーナイスクチコミ!2


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:32558件Goodアンサー獲得:4648件

2018/12/02 21:11(1年以上前)

ショップの初期不良交換期間は取っておきましょう。
後は、ショップ経由の半年保証(店によって違う)、さらに後はRMAによるメーカーとの直接交換になります。

書込番号:22296147

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 tanettyさん
クチコミ投稿数:5842件

2018/12/02 21:27(1年以上前)

>Excelさん

ご回答ありがとうございます。
なるほど、シリアルはHDDに書いてある...と。
なので、送り返すときに別の箱を容易できるのであれば、箱は不要...ということですね。
「RMA」。初めて聞く単語です。勉強してみますね。


>KAZU0002さん

ご回答ありがとうございます。
Amazonで購入しました。
おっしゃる意味は
「Amazonの保証期間中は、Amazonに送り返す際に、箱が残ってると便利だよ」
ということでしょうか???
RMAについては勉強してみますね。

書込番号:22296208

ナイスクチコミ!1


スレ主 tanettyさん
クチコミ投稿数:5842件

2018/12/02 21:30(1年以上前)

訂正

○用意できる
×容易できる

書込番号:22296214

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12836件Goodアンサー獲得:2378件

2018/12/02 21:41(1年以上前)

代理店の保証カードみたいなものかシールみたいなものはいってませんでしたか?
そこに聞いてください

書込番号:22296254

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 tanettyさん
クチコミ投稿数:5842件

2018/12/02 21:45(1年以上前)

>こるでりあさん

ご回答ありがとうございます。

>代理店の保証カードみたいなものかシールみたいなものはいってませんでしたか?

んー。そういうものは、入ってなかったようなのですが...。

書込番号:22296270

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:206件Goodアンサー獲得:40件

2018/12/02 21:59(1年以上前)

> なので、送り返すときに別の箱を容易できるのであれば、箱は不要...ということですね。
ここでいう箱とはAmazonの箱でしょうか?
緩衝材の入っている箱でしょうか?

緩衝材の入っている箱は残した方が良いです。
壊れた場合に送り返しますが、メーカーに送り返す際に破損しない程の箱を用意しなければいけません。
送り返した後でメーカーとトラブルにならない様に購入時の緩衝材の入ってた箱で送った方が無難です。

RMAによる保証は期間が決めてあります。
その期間内は緩衝材の入ってた箱を残した方が良いと思います。

Amazonの箱はAmazonの初期不良対応の期間内は残した方が良いと思います。

書込番号:22296308

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12836件Goodアンサー獲得:2378件

2018/12/02 21:59(1年以上前)

私は基本的に箱とってますけどね

https://www.amazon.co.jp/dp/B01N00F9YO

これお買い求めになったんだとすると

https://www.cfd.co.jp/support/contact/#hddTable
https://www.tekwind.co.jp/support/warranty.php

保証条件的にたぶんCFD品っぽいです
テックウィンドは代理店レベルで3年面倒見てくれるはずなので…

1年までは販売店様以降はWD Webサイト
てことですので1年は箱とっといたほうがいいような気がしますけど

書込番号:22296309

ナイスクチコミ!1


スレ主 tanettyさん
クチコミ投稿数:5842件

2018/12/02 22:06(1年以上前)

現状、保管している青い箱

>こるでりあさん

>そういうものは、入ってなかったようなのですが...。

について、記憶から補足いたしますと。

・HDDは、プチプチ(緩衝材)に包まれた状態で、青い箱(添付画像)に入っていた。
・青い箱には、それ以外入っていなかった。
・青い箱4個は、アマゾンの箱に入っていた。

プチプチとアマゾンの箱は捨ててしまいました。捨てる際はあちこち慎重に見たつもりなので、何か保証書っぽいものはなかったと思います。

書込番号:22296333

ナイスクチコミ!0


スレ主 tanettyさん
クチコミ投稿数:5842件

2018/12/02 22:13(1年以上前)

>こるでりあさん

たびたびのご回答、誠にありがとうございます。

>これお買い求めになったんだとすると

はい、それを購入しております。

>保証条件的にたぶんCFD品っぽいです

青い箱に添付されたバーコードを見ると、左上に「CFD」と書いてあります。
...えーと。「CFD」とは何でしょうか??

>テックウィンドは代理店レベルで3年面倒見てくれるはずなので…

そうなんですね! 安心しました!!!!

>1年までは販売店様以降はWD Webサイト
てことですので1年は箱とっといたほうがいいような気がしますけど

よくわからないのですが、箱があることで、保証してくれる確率が上がったり、保証内容が良くなったりすることがあるよ...ということなのでしょうか?

素人なので、質問ばかりでスミマセン m(_ _)m

書込番号:22296355

ナイスクチコミ!0


スレ主 tanettyさん
クチコミ投稿数:5842件

2018/12/02 22:18(1年以上前)

>しゅんかんさん

ご回答ありがとうございます。

>緩衝材の入っている箱でしょうか?

緩衝材、というかプチプチ袋の入っていた、青い箱のことです。

壊れた場合に送り返しますが、メーカーに送り返す際に破損しない程の箱を用意しなければいけません。
>送り返した後でメーカーとトラブルにならない様に購入時の緩衝材の入ってた箱で送った方が無難です。

なるほど、理由としては、そういうことなんですね。

>RMAによる保証は期間が決めてあります。
>その期間内は緩衝材の入ってた箱を残した方が良いと思います。
>Amazonの箱はAmazonの初期不良対応の期間内は残した方が良いと思います。

貴重なご意見、誠にありがとうございました。

書込番号:22296364

ナイスクチコミ!0


スレ主 tanettyさん
クチコミ投稿数:5842件

2018/12/02 22:27(1年以上前)

プロの皆様からしても「箱とっておく派」と「箱捨てちゃう派」がいらっしゃる...ということでしょうか。
素人の私は、ちと混乱ぎみでございます(汗)。

「箱とっておく派」の皆様の理由としては
送り返したあと「梱包の具合が悪かったから、オマエのせいで壊れたんだろ!」とメーカーなり販売店なりから文句を言われないように。
...ということですよね??
(私の理解不足だったら申し訳ありません)

私はいつも精密機器を送り返す際、ヤマト運輸まで行って、梱包を手伝ってもらいます。
ヤマトでは、緩衝材もくれますし、場合によっては一から十まで丁寧に梱包を手伝って(というかやってくれたり)します。
たしか、箱もくれたような...。そこはちょっと記憶がアイマイ。

拙宅はは手狭なので、なるべく箱は捨てていきたい、ということもあります。
そのへんのメリット・デメリットを秤にかけ、捨てる方向で検討しようかと思います。

みなさまの貴重なご意見を賜り、たいへん参考になりました。
厚く御礼申し上げます。ありがとうございました。

書込番号:22296392

ナイスクチコミ!0


Excelさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:17698件Goodアンサー獲得:2109件

2018/12/02 23:19(1年以上前)

>よくわからないのですが、箱があることで、保証してくれる確率が上がったり、保証内容が良くなったりすることがあるよ...ということなのでしょうか?

んなことはないっす。
別の箱使っても、常識的な梱包で返送すれば、なにも文句はないっす。
「アンタの常識的範囲って、どんなだよ?」
って聞かれてもなんもないすけどね。('ω')

アンプとか、デスクトップPCとか、テレビとか、そーゆー「ちょうどいー箱がなかなか無いなぁ・・」ってものはとっといたほーがいいすけどね。

書込番号:22296519

ナイスクチコミ!2


kaeru911さん
クチコミ投稿数:1385件Goodアンサー獲得:164件

2018/12/03 00:00(1年以上前)

箱は取って置く派です。

自分では必要なくなったら売りますから。その際、箱が無ければ減額されてちょっと寂しいので。
CDやゲームと同じ考えですね、私は。

勿論不良や故障でメーカーに送る時にあって良かったというのが何度かありますし。

書込番号:22296606

ナイスクチコミ!2


沼さんさん
クチコミ投稿数:18015件Goodアンサー獲得:2165件

2018/12/03 07:54(1年以上前)

箱は,取っておきましょう!
この箱に,保証条件が記載あるかと,
例えば,購入後一年間は店頭で・・・・・

書込番号:22296993

ナイスクチコミ!1


choco111さん
クチコミ投稿数:679件Goodアンサー獲得:107件

2018/12/03 08:20(1年以上前)

>tanettyさん

おはようございます。

RMAの返品に対しては箱は無くても大丈夫です。

静電袋に入っていてプチに包む等それなり梱包で問題ありません。
静電袋を捨ててしまった場合は数百円で購入できます。

とは言え個人的には箱は保管しています。

>kaeru911さん
が仰っておられますようにあると便利なこともありますので。


因みにもしも故障の場合は販売店経由でWDの場合は代理店のテックウィンドウなりCFD
からWDへの流れになります。

代理店は気にされなくてもシリアルで紐づいていますので。
買う際は代理店によって保証期間が違うこともあるの気にされてもいいかなぁ。

因みに代理店の保証期間が過ぎてもメーカーのWDの保証はRedは5年だったかな…


長々と失礼いたしました。
ご参考までに。

書込番号:22297022

ナイスクチコミ!1


スレ主 tanettyさん
クチコミ投稿数:5842件

2018/12/03 20:30(1年以上前)

>Excelさん

たびたびのご返信、恐れ入ります。

>別の箱使っても、常識的な梱包で返送すれば、なにも文句はないっす。

そういうものなんですね。非常に勉強になりました。ありがとうございます。これで、思い残すことなく?捨てることができます。

>アンプとか、デスクトップPCとか、テレビとか、そーゆー「ちょうどいー箱がなかなか無いなぁ・・」ってものはとっといたほーがいいすけどね。

ですよねー。ただ、でっかい箱ほど、恥ずかしながら手狭な拙宅の場合、捨てる方向にあります(滝汗)...。

それこそ、大きな一軒家に住んでるんだぞ!って方の場合は、何でもとっておくのが正解なのかな?って気はします。

貴重なご意見ありがとうございました。

書込番号:22298359

ナイスクチコミ!0


スレ主 tanettyさん
クチコミ投稿数:5842件

2018/12/03 20:34(1年以上前)

>kaeru911さん

貴重なご意見ありがとうございます。

>箱は取って置く派です。
>自分では必要なくなったら売りますから。その際、箱が無ければ減額されてちょっと寂しいので。

わかりますー。

私も、高くて小さくて、かつ、消耗品でない機械の箱は、売るときのためにとっておく派ですので。iPadとかMacとかですけど。

HDDの箱は小さいんですが、消耗品なので、「まあ、いいかな?」と、私の場合は判断しました。これは、

・家が手狭
・私の管理能力が低い

という残念な事情によるものです(汗)。

おっきなうちに住みたーい。でも、掃除もたいへんだし、いまのママでもいいカナ。...と、貧乏人は、自分を納得させるため、あの手この手で言い訳を考えることに、何のためらいもないのでアリマス!

書込番号:22298373

ナイスクチコミ!0


スレ主 tanettyさん
クチコミ投稿数:5842件

2018/12/03 20:37(1年以上前)

HDDの青い箱にあった、保証に関する記載

沼さんさん

>箱は,取っておきましょう!

貴重なご意見ありがとうございます。

>この箱に,保証条件が記載あるかと,
>例えば,購入後一年間は店頭で・・・・・

わ! ホントだ…。よく見たら、なんか書いてありますね。
気づかなかったー。

その部分をアップで撮影し、iCloud内に保存しておくことにしました。

貴重かつ有益な情報に感謝いたします。

書込番号:22298383

ナイスクチコミ!0


スレ主 tanettyさん
クチコミ投稿数:5842件

2018/12/03 20:40(1年以上前)

>choco111さん

>RMAの返品に対しては箱は無くても大丈夫です。
>静電袋に入っていてプチに包む等それなり梱包で問題ありません。
>静電袋を捨ててしまった場合は数百円で購入できます。

へー。そういうものなんですね。貴重な情報ありがとうございます!!

>因みにもしも故障の場合は販売店経由でWDの場合は代理店のテックウィンドウなりCFD
からWDへの流れになります。

あ、青い箱のバーコード左上に書いてあった「CFD」ってのが何なのか不思議だったんですが、そういう販売代理店だったんですかー。
謎が氷解して、スッキリしました! ありがとうございます。

>代理店は気にされなくてもシリアルで紐づいていますので。

おお! よかったー。代理店のことをぜんぜん気にしてなかったので(笑)。

>買う際は代理店によって保証期間が違うこともあるの気にされてもいいかなぁ。

ふむふむ。そうなんですね。今度から気をつけるようにします。Amazonだったので、AmazonはAmazonって思いこんでまして、完全に油断してました。

>因みに代理店の保証期間が過ぎてもメーカーのWDの保証はRedは5年だったかな…

5年ってスゴイ! それだけ製品に自信があるってことでしょうか。脱帽です。

書込番号:22298400

ナイスクチコミ!0


Excelさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:17698件Goodアンサー獲得:2109件

2018/12/03 20:44(1年以上前)

>その部分をアップで撮影し、iCloud内に保存しておくことにしました。

うんうん、これは案内文っすね。

おっきー箱は、中身、発泡は捨てて、たたんで取っておくっす。
中身もあればなおよしっすけどねー。(^^)v

書込番号:22298412

ナイスクチコミ!2


スレ主 tanettyさん
クチコミ投稿数:5842件

2018/12/03 20:48(1年以上前)

>Excelさん

ご返信ありがとうございます。

>おっきー箱は、中身、発泡は捨てて、たたんで取っておくっす。

ん?
「おっきー箱」とは何でしょうか????????

前述のとおり、HDDの梱包は、次(↓)の状態だったんですが。

>・HDDは、プチプチ(緩衝材)に包まれた状態で、青い箱(添付画像)に入っていた。
>・青い箱には、それ以外入っていなかった。
>・青い箱4個は、アマゾンの箱に入っていた。

で、アマゾンの箱とプチプチはすでに捨てました。
現在、青い箱のみがとってある状態でございます。

きょうはゴミの日なので、いまもう、青い箱は捨てる準備をしておりました。

書込番号:22298430

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Excelさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:17698件Goodアンサー獲得:2109件

2018/12/03 20:53(1年以上前)

>「おっきー箱」とは何でしょうか????????

テレビとか、そーゆーおっきー箱を取っておくときはってことっす。

書込番号:22298454

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スレ主 tanettyさん
クチコミ投稿数:5842件

2018/12/03 20:56(1年以上前)

>Excelさん

>テレビとか、そーゆーおっきー箱を取っておくときはってことっす。

ぶ・らじゃー! 承知いたしました。
理解力の乏しい私のため、たびたびのご回答いただき、誠にありがとうございます!! m(_ _)m

書込番号:22298464

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スレ主 tanettyさん
クチコミ投稿数:5842件

2018/12/03 21:03(1年以上前)

レスをいただいたすべての皆さまへ。

数々の貴重かつ有用なご意見・情報をいただき、誠にありがとうございました。

ご意見・情報を私なりに咀嚼・検討した結果、次のようにいたします。

・箱は捨てる。

・ただし念のため、事前に6面すべての写真を撮って、クラウドに保管しておく。

・さらにバーコードや保証の記載は、個別にアップで撮って、クラウドに保管しておく。



「箱を捨てる」ことで決断したのは、次の事情により、なるべくそうしたい…という気持ちがあるからです。

「なるべく」とは、「箱がないとそもそも保証が受けられない」などの決定的な理由がないかぎり、という意味です。

・家が手狭。

・私の管理能力が低い。
→ いざというとき「アレ?あの箱どこだったっけー?」となりそう。



Goodアンサーについては、先着順とさせていただくことにしました。どなたさまのお話も貴重かつ有用であり、判断が難しいためです。

ありがとうございました。m(_ _)m

書込番号:22298482

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