『約9年前の空気清浄機から買い替え相談』のクチコミ掲示板

> > > > > クチコミ掲示板
2016年11月 発売

FU-G51

  • 独自の空気浄化技術「高濃度プラズマクラスター7000」を搭載した、薄型空気清浄機。
  • 部屋全体に風の流れが素早く行き渡る「スピード循環気流」により、遠くのホコリも引き寄せて背面全体で吸引する。
  • 10年間交換不要の「静電HEPAフィルター」や「洗える脱臭フィルター」を採用。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:空気清浄機 フィルター種類:HEPA 最大適用床面積(空気清浄):24畳 フィルター寿命:10年 花粉モード:○ 脱臭機能:○ PM2.5対応:○ FU-G51のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FU-G51の価格比較
  • FU-G51のスペック・仕様
  • FU-G51のレビュー
  • FU-G51のクチコミ
  • FU-G51の画像・動画
  • FU-G51のピックアップリスト
  • FU-G51のオークション

FU-G51シャープ

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年11月

  • FU-G51の価格比較
  • FU-G51のスペック・仕様
  • FU-G51のレビュー
  • FU-G51のクチコミ
  • FU-G51の画像・動画
  • FU-G51のピックアップリスト
  • FU-G51のオークション

『約9年前の空気清浄機から買い替え相談』 のクチコミ掲示板

RSS


「FU-G51」のクチコミ掲示板に
FU-G51を新規書き込みFU-G51をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ32

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

約9年前の空気清浄機から買い替え相談

2018/03/18 23:03(1年以上前)


空気清浄機 > シャープ > FU-G51

クチコミ投稿数:39451件

IG-B200(2009年6月)を使用しております。プラズマクラスター25000、12畳用
加湿機能は無くてもよく、加湿機能付きより空気清浄機のみほうが、適応畳数が広いことからこちらを検討しています。ユニット交換サインが出たので、良い機会かと。
FU-G51は適応畳数14畳と近いこともあり、候補にしました。

質問は、
FU-G51はプラズマクラスター7000ということですが、9年も経過しますと新しい方が効果が良いのでしょうか?
HEPAフィルターもついていますので、一概に比較はしにくいのですが。

また、価格が違いますが、ダイキンMC55Uはいかがですか?
空気清浄機だけで探すと、シャープではFU-G51までしかありませんでした。


IG-B200
http://kakaku.com/item/K0000038292/
ダイキン(DAIKIN) MC55U
http://kakaku.com/item/K0001003953/

書込番号:21686324

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:7042件Goodアンサー獲得:541件

2018/03/18 23:32(1年以上前)

プラズマなんたら付きよりも、PM2.5や花粉等の粒子関連対策でしたら、フィルターに比重置いて考えられた方が探しやすいですよ。


対策の理由を先に纏めて、その優先順位をから探されると、必要なものは見つかると思います。

書込番号:21686410

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:30208件Goodアンサー獲得:4635件

2018/03/18 23:58(1年以上前)

空気清浄機の性能は特に変化はないですよ。プラズマクラスターにはもともと体感できる効果はありません。IG-B200はプラズマクラスターメインなので、そういう点では空気清浄機能はアップします。
加湿器も、別に用意すれば花粉対策になります。
https://style.nikkei.com/article/DGXDZO50728190Y3A110C1W13001

書込番号:21686488

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:39451件

2018/03/19 01:29(1年以上前)

ありがとうございます。

>プラズマなんたら付きよりも、PM2.5や花粉等の粒子関連対策でしたら、フィルターに比重置いて
シャープとダイキンなら、どちらのほうがフィルター良いのでしょうか?
ダイキンかな?と思っているのですが。

>加湿器も、別に用意すれば花粉対策になります。
加湿器は使用する予定がありません。
マンション住まいで、湿度が高い傾向にあり、どちらかと言えば除湿機のほうが欲しいくらいです。
湿度計には、エンペックスEX-2717を使っており、晴天の昼に窓を開けていると今の時期なら30%まで下がるのですが、普段は60%前後で雨が降れば80〜90%まで上がります。

>対策の理由を先に纏めて、その優先順位をから探されると
消臭とカビ・ウイルス対策、室内のホコリ減少です。
花粉症はありません。

書込番号:21686656

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:30208件Goodアンサー獲得:4635件

2018/03/19 02:28(1年以上前)

空気清浄機としての性能はほぼ同じなので、単に空気清浄機としての性能だけなら安いシャープ、脱臭能力も重視するならダイキンでいいと思います。
下記はPM0.1に対応したcadoの空気清浄機を加えた比較リストです。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000926645_K0001003953_J0000026483&pd_ctg=2160

書込番号:21686700

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7042件Goodアンサー獲得:541件

2018/03/19 04:10(1年以上前)

脱臭効果も欲しい場合は、私もダイキンが良いかと思います。


除湿効果を望む場合は、エアコンの見直しでしょうかね。
いま時のエアコンでしたら、設定温度を調整して付けっぱなしにしても、電気代はそれほど喰わないし。
一部製品を除いて、大半の除湿器は熱を屋外に排出できないので・・・
カビは一度胞子が根付くと、とても厄介な存在でなかなか根絶できません。
カビ対策と脱臭効果を望むのでしたら、サーキュレーターを使い空気の循環を改善する事も、時には必要となるのかもしれませんね。

書込番号:21686754

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:39451件

2018/03/20 01:23(1年以上前)

ありりん00615さん、ガリ狩り君さんへ

ダイキンへの買い替えにしたいと思います。
相談に乗って頂きありがとうございました。

書込番号:21688784

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30208件Goodアンサー獲得:4635件

2018/03/20 02:06(1年以上前)

湿度80%を超えるのは異常だと思いますよ。湿度計はエアコンの風が当たらないところに置いてください。EX-2717は誤差の報告もあるので別の湿度計も用意したほうがいいと思います。
あと、買い換える前にエアコンのクリーニングを頼んだほうがいいですよ。
http://tajima-clean.com/recommend-aircon/

書込番号:21688826

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39451件

2018/03/21 00:37(1年以上前)

>湿度80%を超えるのは異常だと思いますよ。
エアコンで除湿すると、すぐに下りますが、もう少し下げておきたいですね。
コンクリートによる気密性が高いせいかとも考えています。

>EX-2717は誤差の報告もあるので別の湿度計も用意したほうがいいと思います。
温度計に比べて、湿度計は難しいですy

>買い換える前にエアコンのクリーニングを頼んだほうがいいですよ。
去年の夏に買い替えて、まだ大丈夫です。

書込番号:21691268

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7042件Goodアンサー獲得:541件

2018/10/06 11:43(1年以上前)

亀レスとなります。
エアコンの清掃について、多くの利用者に誤解されていますが、カビが多く繁殖し身体に直接影響及ぼし易いのは、回転部の送風ファンなのです。
送風ファンの羽にカビが付着し、カビの胞子を吸い込んだ時に、夏風邪と似た症状の過敏性肺炎を引き起こします。


自動清掃機能付きエアコンであろうとも、フィルター等の稼働していない部分は清掃できても、送風ファン部分については清掃できない為、新品を購入されていても定期的な清掃は必要でしょうね。
上記部分のカビ繁殖に必要な期間は、自動運転やカビ対策を施しても、早期の場合1〜3か月と想像している以上に早いのですよ。
私は新品でエアコン購入し確認していますが、上記カビ発生までの期間は、運転切ること無く常時運転状態にて確認しています。
この辺を見逃し油断された場合、カビによる過敏性肺炎に気付かず、咳や痰が多くなり夏風邪と誤解し、治療や対策の遅れに繋がりますので注意して下さい。


個人でエアコンの送風ファン清掃に慣れている場合は、ホームセンターで必要なものを用意し、3千円程度の予算で準備できますが、エアコン本体の清掃は分解知識や経験が必要なので、初心者には勧められません。

書込番号:22162682

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39451件

2018/10/06 21:35(1年以上前)

ガリ狩り君さん、書き込みありがとうございます。
エアコンは、シャープAY-E25EXを使用しています。
http://kakaku.com/item/K0000722065/

この機種、使い終わり「停止」ボタンを押すと、空気清浄機能に切り替わり、一定時間駆動します。
そのため、送風ファンが回り続けるので、フィンなどに溜まった冷気や湿気が取り除かれるようです。
まだ1年経過したところですが、送風ファンなどにカビは今の所みられません。
もし、内部の洗浄が必要と判断したときには、業者様に依頼するつもりです。そのときは、ついでに洗濯機の洗浄も頼もうかとも考えています。

ちなみに、
エアコンに、プラズマクラスター25000はついているモノの、これでは以前から使っていたIG-B200とあまり差が無いのでないか、
空気清浄の常時可動となれば、専用機が良いのでは無いかと考えて、買い替えの相談をしたものです。
週末や天気のよい日には、部屋の空気を入れ替えるようにしていますが、仕事で外出している間や就寝時に少しでも快適になればと考えて、空気清浄機を使用しているものです。

書込番号:22164129

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7042件Goodアンサー獲得:541件

2018/10/06 23:03(1年以上前)

熱交換式の居室用換気扇も使われると、更に良いのかもしれませんね。
因みに黒いカビもいますので、稀にエアコンの清掃を頼まれる時には、ファン部分を綿棒で擦り付けて確認しています。


一般社団法人資格ですが、冷媒回収技術者の資格を持っている業者に、清掃を依頼された方が良いと思います。

書込番号:22164435

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「シャープ > FU-G51」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
反応が薄い 4 2019/01/02 2:29:52
Amazonで13,800円! 0 2018/12/08 16:44:29
最大適用床面積:24畳は14 2 2018/10/07 4:18:13
FU-H50と迷っています。 3 2018/09/22 15:24:20
停電から復帰した時に設定の風量で稼働しますか? 5 2018/07/26 14:48:15
約9年前の空気清浄機から買い替え相談 11 2018/10/06 23:03:13
簡単使いやすい 安価 0 2018/03/03 21:52:05

「シャープ > FU-G51」のクチコミを見る(全 32件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FU-G51
シャープ

FU-G51

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年11月

FU-G51をお気に入り製品に追加する <335

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング