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USBケーブル > エレコム > USB3-AC05NBK [0.5m ブラック]
スマホ購入でこのケーブルをデーター接続の為購入しました。
残念ながら認識はしたものの。差し込んだとほぼ同時に液晶には残像が入り、ケーブル抜いても残ってしまう始末。
購入後そうそう修理かな?
その場は、故障の切り分けが出来ず。
何をしようとも解消できなかったため、結局初期化を選ぶしかありませんでした。
初期化してSONYサイトよりファイルを修正書き換えました。
液晶は元通りになり使用可になりました。
残念ながら修正に必死でしたので写真を取るよう余裕もなくお見せできないのが残念です。
ケーブルは購入先に返品し違う商品を購入しました。
今のところ、スマホにも影響がなく問題なく使えています。
規格品と言えども、相性があるのかなと思いました。
後日この事をエレコムさんに申し出たところスマホの問題と受け入れてもらえませんでした。
やはりメーカーの対応の仕方ですね。
ドコモは再発したらすぐにドコモショップに持ってきてくださいとのコメントただ来ました。
0点
>差し込んだとほぼ同時に液晶には残像が入り、ケーブル抜いても残ってしまう始末。
どんな残像ですか?
>初期化してSONYサイトよりファイルを修正書き換えました。
PCを初期化ですか?
なんの修正ですか?
>相性問題
使用されたPCとスマホは何ですか?
相性というなら、これがわからないと情報としては無価値になってしまいます。
書込番号:20525488
2点
>パーシモン1wさん
こんにちは
パーシモンさん、ご指摘いただき回答させていただきます。
スマホは、XperiaTM XZ SO-01Jです。
画面をお見せできないのが残念ですが、わかる限り説明します。
液晶画面にはクロスする様に縦横の点線の様な物が表示されました。
同時に、スマホ画面にはUSB選択の表示をしMPTを選択しましたが動作せず。
表示された線は、クロスするところがアイコン位置になります。
残像とは、液晶のパネルに手でなぞった後をすべて残ってしまう事を指します。
これは消すことが出来ません。
リセットを掛けたり、電源を切っても消える事はありませんでした。
PCじゃないですよ!
スマホです。
SONYサイトより、Xperia companionがあります。
始めは修復を実行しましたが解消ぜず。
ダメもとで更新をしたところ不具合は解消しました。
スマホを初期化してしまう、データ―を卯やむなく消すはめになりました。
この件に関して、記載させてもらいました。
書込番号:20525972
0点
USB3-AC05NBKをXperia XZ SO-01Jに使ってみましたが、私の所では特に問題ありませんでした。
PC接続、古めの1.35A充電器いずれでも問題なく動作しています。
ですので単純にこのケーブルとXZでの相性問題、
というわけではないと思います。
ですが、XZはUSB2.0だと聞きますので、USB3.1Gen2対応のこのケーブルは完全にオーバースペックです。
また、このケーブルはUSB2.0のケーブルに比べると太くて短いので取り回しにくいです。
特に理由がない限りはこのケーブルよりはUSB2.0の正規認証品を使った方が良いと思います。
書込番号:20751206
0点
>TrueRoadさん
こんばんは。
レスありがとうございます。
確かに認識はしたものの、充電もできませんでした。
何か設定の問題だったのでしょうか?
現在は2.0のタイプCを購入し使用できています。
USB3.0のPC側も問題は無いようです。
データ―転送で購入したもので、現在で支障はありません。
書込番号:20751711
0点
>甚太さん
充電できなかったときの充電器の機種名はわかりますか?
甚太さんの環境(使えなかった)と私の環境(使えた)で、
何が違うのかと考えると、一つは充電器だろうな、と思います。
お使いの充電器と、このケーブルと、XZの三者を組み合わせた時だけ不具合が起きる、
なんてことがあるかもしれません。
あとは、今となっては調べようもないですが、
ケーブル個体の初期不良だったのかもしれませんし、
あるいはケーブルを使い始めるのと同じタイミングでXZが別の原因でおかしくなったのかもしれませんし、
もはやなんとも言えないと思います。
書込番号:20753416
0点
>TrueRoadさん
こんにちは。
レスありがとうございます。
充電機器ではなく、PC本体からの充電です。
説明が不足していて申し訳ありません。
接続してスマートフォン自体の設定画面まで出たのですが、その後液晶に筋が入ってしまいフリー時状態になってしまいました。
SONYのソフトで修復し再度使えるよになりました。PCは自作機でASUSのP8Z77Vと言う数年前の物です。
USBは3.0対応でドライバーは最新のものが入っていての状態です。
充電器は、ドコモ推奨品ACアダプタ06を使用しています。これはこれで問題あるのですが・・・
エレコムんのUSB2.0ケーブルを使用しています。
書込番号:20753749
0点
>甚太さん
充電器ではなくてPCでしたか。
そうしますと、もう今となっては原因不明だと思います。
QC充電器がEMCAケーブルを壊すことがある、
という真偽不明な情報があります。
このケーブルがEMCAなのか否かも分からないのですが、
もし充電器がQC対応だったとすれば、それが原因でケーブルが壊れておかしくなったのかもしれないと思っていました。
ですが、PCだったらその可能性はありませんね。
書込番号:20759276
0点
>TrueRoadさん
こんにちは。
そうなんです。
一応カテゴリはクリアーされているのかなと思いまして、データ―を含め
伝送速度が速いものと思いこのケーブルを選択しました。
ポートに差し込んだまでは良かったのですが、その後が全く使えませんでした。(笑)
充電に関してもです。
ひょっとして使えないものを買ってしまったのか?
疑問に思いましたが・・・・
認識まではしたのです。その後、画面ぬ事情の物がいくつも入ってしまい、スマホ自体壊れるんじゃないかと思いました。
幸いSONYソフトを知り修復したのですがNGでした。
結局初期化を行い正常に戻ったとやれやれです。
結局商品は返品し、USB2を選択しました。
今では全く原因がわかりません。変化点としてはUSBケーブルです。
エレコムに問い合わせをしましたが。
ケーブルは問題なしと全く話は聞いていただけませんでした。
書込番号:20763569
0点
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