トヨタ C-HR ハイブリッド のクチコミ掲示板

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C-HR ハイブリッド のクチコミ掲示板

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自動車 > トヨタ > C-HR ハイブリッド 2016年モデル

クチコミ投稿数:9件

YouTubeをC-HRで見たいと思っています。
2016モデルの9インチ純正ナビです。
HDMI、USBはオプションでつけておきました。
スマホはGALAXYのS6。
で、どんなケーブルを買ったらいいのか、がわかりせん。
ケーブルの端子だけ合えば、それで問題なく見られるのでしょうか?
ご指導おねがいします。
追記
YouTube以外、例えはゲームとかもナビを使って遊んだりしているのでしょうか?
ご指導お願いします。

書込番号:23033427 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:3039件Goodアンサー獲得:199件

2019/11/07 22:34

私は昔、ファミコンミニ積んで待ち時間にナビに映して暇つぶししてました。

今はメディアプレーヤー繋げてます。

S6からHDMI出力はなくなってる(はず)ので単純に接続する事はできません。

「Android ミラーリング カーナビ」
とでも検索すればいくらでも情報が出てくるので自分の仕様に合う物を選択してください。

書込番号:23033488 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:9件

2019/11/08 12:49

>じゅりえ〜ったさん
回答、すごく役にたちました。
おっしゃる通りGALAXY S6にはHDMIの出力はありませんでした。
それでも繋げるには、無線でミラーリングする、
アダプターや入力ケーブルを買ってナビ裏に取りつける、ということでした。
費用も手間も想定以上にかかるということで、S6ではあきらめます。
家族のiPhoneでたまに使うか?です。
メディアプレーヤー使っているんですね。
少し調べてみます。
ありがとうございました。

書込番号:23034405 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:3039件Goodアンサー獲得:199件

2019/11/08 17:39

ナビによっては動画ファイルを読めるナビがありますから、メディアプレーヤーの必要は無い場合がありますよ。

書込番号:23034776 スマートフォンサイトからの書き込み

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自動車 > トヨタ > C-HR ハイブリッド

クチコミ投稿数:55件

前期型のハイブリッドGに乗っています。
後期型が出て、オプションにGRブレース、GRシフトノブが販売されるようになりましたので、早速デイーラに装着できるか確認をしたのですが、未だ装着例がないのでなんとも言えないと言われました。
装着したよとかこんな情報あるよという方がおられましたら宜しくお願いします。

書込番号:23022859

ナイスクチコミ!5


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クチコミ投稿数:9件

2019/11/03 12:39

回答でなくて質問ですが、
スレ主の>ポメエスさんは大分早くオプションカタログ手にいれたんですね。
今度のマイチェンのオプションってどれくらい変わったのか教えてくれませんか?
大体でいいですけれど、できれば。

書込番号:23024907 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1件

2019/11/03 19:06

前期型S-T乗りです。
私もGRブレースを装着したくなり販売店に尋ねたのですが、分からないとの回答でした。

ただ、GRガレージ白山インターのブログには装着可能と書いてあり、GRガレージで聞いた方が早いのかなと考えています。
https://www.netztoyota.co.jp/post/2106

一番近くのGRガレージは県境を越えてしまうために販売会社が変わってしまい、まだ躊躇しています。

書込番号:23025615

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クチコミ投稿数:55件

2019/11/03 21:08

しのぶもぢずりさん
後期型のオプションカタログを入手したわけではないので、オプションがどれくらい変わったのかはわかりません。GRのオプションがあるというのは、GRのホームページを見て知りました。後期型のオプションがどんなものかを確認するには、トヨタのホームページを確認すればわかるのではないでしょうか。期待に応えることができず申し訳けありません。

dreamlinerfanさん
確かに前期型含むとなっていますね。情報ありがとうございます。
以前、プリウスαのG’sに乗っていた時にブレースの効果体験できたので、是非とも装着したいものです。
もう一度、デイーラに確認してみます。

書込番号:23025862

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クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:1件

2019/11/05 22:01

GRブレースは、すでに取り付けられている方が、みんカラでアップされています。
前期型にも問題なく装着できるようです。
リンク貼っておきます。

https://minkara.carview.co.jp/userid/787086/car/839655/5543447/note.aspx

書込番号:23029576

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クチコミ投稿数:55件

2019/11/06 20:51

ブラッククロームさん
情報ありがとうございます。みんカラ拝見しました。
先日、近所のGRガレージに問い合わせてみましたところ、GRブレース、GRシフトノブともに前期型にも装着可能との回答がありました。但し、あくまで後期型用のパーツなので保証無しとのことです。ということで、デイーラでの装着かGRガレージでの装着か悩み中です。皆さんならどうされますか?

書込番号:23031191

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自動車 > トヨタ > C-HR ハイブリッド 2016年モデル

クチコミ投稿数:2件 C-HR ハイブリッド 2016年モデルのオーナーC-HR ハイブリッド 2016年モデルの満足度5

先日、iPhoneのキャリヤ−をsoftbankからauに変更したところ、ナビのwifi接続で、設定から入って利用できるネットワーク→iPhone選択→パスワード入力をしないといけなくなりました。
一度、bluethooth接続の設定も初期化して初めからやりなしたのですが、それでも、同じ操作をしなければいけません。
これって、ナビの問題でしょうか。トヨタのサイトで調べましたが対応策が見つかりません。ご存知の方いらしたら、ご教示お願いいたします。

書込番号:23002348

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クチコミ投稿数:2件 C-HR ハイブリッド 2016年モデルのオーナーC-HR ハイブリッド 2016年モデルの満足度5

2019/10/22 17:08

追加の情報です。iPhoneはXを使ってます。

書込番号:23002349

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Toshi1967さん
クチコミ投稿数:1334件Goodアンサー獲得:239件

2019/10/22 17:29

>oozorapontaさん

先ず何が出来ないのかよく分かりません。
WiFiの設定が出ないのかBluetoothの設定なのかはたまたそれを使って何がしたいのかが謎です。
その当たりもう少し解り安く書いて下さい。
WiFiと Bluetoothは別物ですから。

書込番号:23002388

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クチコミ投稿数:3039件Goodアンサー獲得:199件

2019/10/22 17:53

スマホのテザリング設定で自分で決めたパスワード入力するとかじゃないの?

つーか、simだけ変えたの?機種も変わったの?

書込番号:23002440 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1218件Goodアンサー獲得:83件

2019/10/22 19:04

ナビWi-Fi詳細設定

>oozorapontaさん
ナビのWi-Fi詳細設定でそのiPhoneが優先ネットワークに設定されていて、優先ネットワークへの自動接続になっているでしょうか?
もし、キャリア変更と同時に機種もかえておられるのなら古い機種が優先ネットワークに登録されたままなのかも??

また、最近iPhoneのプログラムが13.1.2か13.1.3にアップデートされているので動きがかわったかも?
私のiPhoneのテザリング(インターネット共有)はWindows7のパソコンがネットら繋がらなくなりました。

書込番号:23002581

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kouji.tさん
クチコミ投稿数:1件Goodアンサー獲得:1件

2019/10/27 21:01

oozorapontaさんと同じ状況で毎回パスワード入れないといけない状態になっております。

キャリア変更時期と重なったのかもしれませんがiPhoneのアップデートが原因ではないかと思われます。
iOS13.1.2でインターネット共有で繋がらなかったり、パスワードを要求されることが起きているみたいです。


https://sbapp.net/appnews/app/upinfo/ios13/internetsharing-106061
アップルの対応を待つしかないですね。

書込番号:23012748

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mokochinさん
クチコミ投稿数:198件Goodアンサー獲得:10件

2019/10/29 06:41

私も同じ状況でしたが、端末の再登録で直りました。
https://www.anothersky.pw/2019/09/ios13-tethering-problem.html

書込番号:23015248 スマートフォンサイトからの書き込み

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この、警告は?

2019/10/16 11:12


自動車 > トヨタ > C-HR ハイブリッド 2016年モデル

クチコミ投稿数:4件 C-HR ハイブリッド 2016年モデルのオーナーC-HR ハイブリッド 2016年モデルの満足度4

7月末に納車して、C-HRを楽しんでいるのですが。
走行中たまに、ステアリングの形で赤い警告が、マルチインフォメーションディスプレイに表示されるのですが、字を読もうとする前に消えてしまいます!数回同じ状態です❗
これは、どういった意味の警告でしょうか?
今度、ディーラーに聞こうと思いますが、それまで不安なのでよろしくお願いいたします❗

書込番号:22990689 スマートフォンサイトからの書き込み

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JTB48さん
クチコミ投稿数:11168件Goodアンサー獲得:1066件

2019/10/16 11:16

パワーステアリング警告灯です。数秒で消えれば問題ないですよ。
取説77ページより
https://toyota.jp/pages/contents/c-hr/001_p_001/pdf/spec/c-hr_hybrid_201811.pdf

書込番号:22990697

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クチコミ投稿数:3039件Goodアンサー獲得:199件

2019/10/16 11:17

困った事があったのなら取説読んでみましたか?
まだでしたら、そういう習慣をつけたほうがいいかと。

書込番号:22990699 スマートフォンサイトからの書き込み

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kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:2686件Goodアンサー獲得:731件

2019/10/16 12:02

マルチインフォメーションディスプレイの表示ならステアリング制御機能(LDA)作動中の手放し運転警告じゃないですかね。

LDA作動中ハンドルに軽く手を添えてる状態が続いてもハンドルを握るよう警告されますよ。

書込番号:22990757 スマートフォンサイトからの書き込み

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:43490件Goodアンサー獲得:12297件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2019/10/16 12:40

これから社長さん

C-HR ハイブリッドの取扱説明書の216頁に記載されているようにLDA(レーンディパーチャーアラート)使用時の手放し運転に対する注意喚起のようですね。

これはLDA使用時に運転手がステアリングを操作していないと判断されると出る注意喚起です。


参考までに、運転手がステアリングを操作を行うよう促す注意喚起は、私が乗っているスバル車でも同様に出ます。

書込番号:22990815

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クチコミ投稿数:826件Goodアンサー獲得:43件

2019/10/16 13:09

>これから社長さん

私も何度か経験あります。皆様がおっしゃる通り、ステアリングの握りが甘い時に表示される計画灯ですのでご心配されなくてよろしいかと。

書込番号:22990865 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:998件Goodアンサー獲得:10件

2019/10/16 13:41

白線跨いでるという自覚から始めようか

書込番号:22990911 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:998件Goodアンサー獲得:10件

2019/10/16 15:22

すまん、白線関係ないんだなm(_ _)m

書込番号:22991027 スマートフォンサイトからの書き込み

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シートの位置決めレバーがカチッとはまらない

2019/09/22 20:55(1ヶ月以上前)


自動車 > トヨタ > C-HR ハイブリッド 2016年モデル

クチコミ投稿数:9件

2017.4にC-HRに乗り出したのですが、その時からシートの位置レバーがカチッとうまくはまりません。
レバーが中途半端に浮いていることが多いです。
こんなものかと諦めていたのですが、もしかして対策品が出ているのではと、投稿してみました。
C-HRの位置レバーって、使いづらくないですか?
歯車位置?が決めづらいです。
歯車が悪いのでは?とも思います。
今までのトヨタ車3台ではこれほど使いづらくはありませんでしたので。

書込番号:22940027 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:826件Goodアンサー獲得:43件

2019/09/22 21:03(1ヶ月以上前)

>しのぶもぢずりさん

はじめまして、私は2017年1月から今年の4月までC-HR-HVGに乗っていました。いわゆる初期納車組でしたが、ご指摘の様な症状は確認しておりません。いたって正常の動作でした。因みに、ディーラーの担当者へはその旨を相談されているのですか?症状を確認してもらいとりあえず調整してもらうのは如何でしょうか?

書込番号:22940056 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:231件Goodアンサー獲得:35件

2019/09/22 21:40(1ヶ月以上前)

シートが前後にガダついたり
前後に揺すったら
カチャンってレバーが戻りませんか?

別車種ですが
固定の爪が片側のレールしか噛み合わず
シートを前後に揺すったら、
もう片方の爪がカチャンって噛み合う
という状態のことがありました。

販売店に持っていったら
すぐに調整してくれて
状態は発生しなくなりました。

書込番号:22940147

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1693件Goodアンサー獲得:48件

2019/09/22 21:58(1ヶ月以上前)

シートレール左右の
同期不良ってやつですね。

書込番号:22940181 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:9件

2019/09/22 22:11(1ヶ月以上前)

>RTkobapapaさん
早々にご返答いただき有り難うございます。
その当時、担当者には伝えたのですが、私も強くは言わなかったですし、消極的な対応でした。
2016.12に試乗車に乗った時、すでにその症状が出ていましたので、ほかの車もそうなのかと諦めていたのです。
でもご助言頂いたので、早速ディーラーに電話したいところです。
が、来年二月に車検で、これまでもディーラーにはいろいろ言ってきたので、車検まで待った方がいいかとも思ってしまいます。
 今まで、
  グローブボックスがスムースに開かない    (取り替えたが治らず) 
  テレビの映りが他車より悪い(アンテナ
    交換しても治るかわからず諦める)
  ワイパーがビビる(交換してもらったら     治った)
  フォグランプの光軸調整してくれ(良く     なった)
  地図のアップデートしてくれ
  夕方の点灯をもっと遅くしてくれ
  トンネルでは点灯は早くしてくれ  
             等のカスタム
などいろいろ言ってきましたので。(笑)  
てっきり他の車もそうなんだと思い込んでいたのですが・・・・・・。 

書込番号:22940207 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:9件

2019/09/22 23:24(1ヶ月以上前)

>爆睡太郎さん
>anptop2000さん
私が言ってるレバーはシートの背もたれの角度調節するレバーです。
爪に対しレバーの連動が悪いということも考えられますね。
この件、来年の車検までかかったとしても、必ず報告はします。
有り難うございました。

書込番号:22940394 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:826件Goodアンサー獲得:43件

2019/09/23 00:32(1ヶ月以上前)

>しのぶもぢずりさん

ワイパーのビビりおよびテレビアンテナともに初期不良で私も対策品と交換してもらいました。あと、前方に対抗車および先行車がなくてもブレーキのアラームが出ることがあり、その時のドライブレコーダーの画像をトヨタ本社へ送り原因を調べてもらいましたが、判明せずセーフティセンスのカメラの調整も行ってもらいました。
それから、ヘッドライト内部の液ダレにより、ヘッドライトの交換も、初期納車の運命だとその都度対策なり交換を繰り返し、対処してもらってます。
ところで、4月からお乗りなのに車検が2月なんですか?登録と納車までの期間が長すぎるように思いますがなにか理由があったのですか?訳ありなら無視していただいてかまいません、ちょっと引っ掛かったものですから。
上記した不具合は、同時期納車された他のオーナーからも指摘され、すでに対策部品ができていたことが多かったと思います。ただ、お聞きした症状はあまり報告が出てないようで、個々の不良なのかなと考えられます。ですから、先ずはディーラー担当者への相談をお勧めします。問題が解消されればいいですね。

書込番号:22940530 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2019/09/23 08:28(1ヶ月以上前)

>RTkobapapaさん
おたずねの私の車検の件ですが、
3.26が車検日で、新車Gを受け取ったのが
4.1です。
なので来年は2月末に車検に出そうと
考えています。

R.T kobapapaさん、
テレビのアンテナをバックガラスにも
取り付けるものに変更されたのですね?
結果はいかがでしたか?
また費用は3年以内で無償だったのでしょうか?

いろいろ言ってますが、
C-HRのインテリアには大変満足しています。
9インチナビや、
エアコン、ヒーター類の使い勝手、
ヤックのエアコン下のトレー、ドリンクホルダー等。

投稿に感謝です。(^-^)


書込番号:22940868 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:826件Goodアンサー獲得:43件

2019/09/23 14:41(1ヶ月以上前)

>しのぶもぢずりさん

テレビアンテナの件ですが、昨年秋頃対策部品があることがわかり、ディーラーへ確認したら対策部品が品切れで入荷するまで待って欲しいと言われ、入荷後冬前にアンテナ4本中の2本をリアガラスに移設しました。メーカーが不具合を認め対策部品として対処しているもので、メーカー保証の3年以内に該当せず、いつでも対応してもらえると考えます。
とにかく、メーカーは不具合を認め対策部品まで作っておき、現行車は対策品に変えて出荷していてもオーナーには周知せず、不具合を申し出たオーナーには無償で交換等の対応を行うといった経験をC-HRではさせられました。アンテナ対処後は、多少電波の受信が良くなったように感じました。しのぶもぢずりさんもアンテナの対策を受けられることをお勧めします。
余談ですが、ボディ底部分のリアサスペンションのカバー?(部品名称を忘れてしまい申し訳ありません)に錆びが発生し、そのパーツを交換されましたか?
その部品も症状が出ていれば無償交換してもらえると思います。C-HRの口コミで昨年秋〜冬に皆さん交換してもらっています。なんでも、溶接の仕方が不十分で、そこから錆びが発生するらしく、ディーラーから本社へ確認したところ、既に溶接の仕方を変えて出荷していました。
すべて、オーナー間の口コミから得た情報で、ディーラー担当者への情報は常に後手後手でした。
以上、参考になればと思います。車自体は運転しやすいいい車ですから、C-HRライフお楽しみください。

書込番号:22941723 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:9件

2019/09/23 23:16(1ヶ月以上前)

>RTkobapapaさん

C-HRの不具合を実際に体験した投稿、
拝読しました。
何度も読んでいます。
得難い貴重な体験記でした。 (^-^)

それで私の希望をPCで文字打ちして
ディーラーに渡すことにしました。
  1.TVアンテナ交換希望の件
  2.リアサスペンション底部分の
       錆びパーツ交換希望の件
  3.運転席シートの
    背もたれ角度調節レバーの不具合の件
  4.ナビ地図の3県分のアップデートの件
です。
項目のみの簡単なやつですが。

口コミ投稿によって、
こういう対応策ができたことに
驚いて感謝しています。

ありがとうございました。 (^-^)

書込番号:22942985 スマートフォンサイトからの書き込み

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滑空、回生、つなぎエンジンのやり方って

2019/09/22 17:09(1ヶ月以上前)


自動車 > トヨタ > C-HR ハイブリッド

スレ主 dragon38さん
クチコミ投稿数:213件

ハイブリッドのGの中古が納車になりました。
事前にハイブリッドのことをネット検索していて、ハイブリッドならではの走り方を強く意識して、初日から200km以上のドライブをしてきました。
結果はリセット間燃費で31km/hでした。
ドライブモードはほとんどノーマルで、危なくない程度にハイブリッドインジケーターを気にしながら、
・発進時にはモーターで動き出すこと。
・なるべく針がPOWERまで振れないようにしつつ、流れに乗ったらすぐにアクセルから足を離して一定速度で流すこと。
・なるべくEV走行を長く続けること。
・もうすぐ停止することになると分かったら、すぐにアクセルを離して、緩く長いブレーキをかけること。
を心がけて田舎道を走りました。
行き先が高原なので燃費は、行きが悪く、帰りが良好でした。
ネットでは「滑空走行」に触れたものが多かったので、それを試したかったのですが、C-HRではできないのではないかと思いました。
また、つなぎエンジンというのは意味が理解できず、結局は、
・速度を抑えめに回生を意識した走り。
だけになってしまいました。
どなたか、C-HRにおける滑空走行のやり方と、つなぎエンジンの具体的な方法をご教示ください。

書込番号:22939466

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クチコミ投稿数:11863件Goodアンサー獲得:1109件

2019/09/22 18:24(1ヶ月以上前)

低燃費車ってそのまま走っても燃費が良いのでエコランを気にして他車をイライラさせるよりも何も考えないで普通に運転するのが良いと思います。

自己満足で燃費運転している車は迷惑だと思いますよ。

普通に運転した燃費がその車の燃費なんですから・・・・・・・・・・・。

書込番号:22939654

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スレ主 dragon38さん
クチコミ投稿数:213件

2019/09/22 18:33(1ヶ月以上前)

>餃子定食さん
返信ありがとうございます。
もちろん「そのうえで」ってことですよ。
人様に迷惑をかけてまで燃費を追求する気など毛頭ありません。
楽しくない運転もしたくありません。
ただし、気を付ければ燃費が向上するのに、それを知らないまま実行しないのでは、ハイブリッド車に乗る意味が半減すると考えています。
納車になるまでココの掲示板を含めて、いろいろな情報を収集しており、ご指摘の件は十分に承知しております。

書込番号:22939676

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:826件Goodアンサー獲得:43件

2019/09/22 20:23(1ヶ月以上前)

>dragon38さん

はじめまして、プリウス30型にはじまり、アクア、VOXY-HV、C-HR-HV、レクサスNX-HV、レクサスUX-HVと最近10年ちょっとの間HV車に乗り継けてます(夫婦とも長距離通勤のため)。私は基本加速を早目にしスピードに乗るとアクセルを少し戻し気味にしてモーターで流れに沿った走行を行うといった運転をしています。モーターでの加速ですとゆっくりで前車との車間が空き、流れに乗った運転ができません。如何に加速してその後モーターでの走行を行うか(勿論、他車に迷惑をかけない流れに乗ったスピードで)が、私流の燃費を向上させる方法だと思っています。

書込番号:22939942 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:5159件Goodアンサー獲得:473件 ドローンとバイクと... 

2019/09/22 20:38(1ヶ月以上前)

他車種ですが、EV走行が多いとすぐにバッテリー残量が不足して効率が落ちる気がしています。
バッテリーが満タン近いと積極的にモーターアシストが入るので、なるべくバッテリー残量を高めに維持すると良いと感じます。
私は平坦路で一定速なら、エンジンが止まらないギリギリくらいにアクセルを緩めて転がしています。

ちなみに私のエスハイはカタログ燃費は18ですが、長距離のんびりで14〜15、過去最高は約100キロ走って18km/Lです。

書込番号:22939981

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cibi-PDQさん
クチコミ投稿数:112件Goodアンサー獲得:1件

2019/09/22 22:31(1ヶ月以上前)

>dragon38さん

私は急激にバッテリー使用をしないように、

発進はecoゾーン内でエンジン+モーター。
速度が乗ったら、一度アクセルを離して踏みなおしてEV走行。
減速時は回生ブレーキを多く利用する。

でぼちぼちの燃費ですね。
加速時にバッテリーの消費を減らしたほうが長くモーターを使えるような気がします。

書込番号:22940260 スマートフォンサイトからの書き込み

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b.z178さん
クチコミ投稿数:299件Goodアンサー獲得:26件

2019/09/22 23:02(1ヶ月以上前)

発進時のひと転がり以降はパワーまでいって大丈夫ですので、素早く定速まであげてからアクセル一旦offが、周りにもストレスなく、燃費も良くなるはずですよ〜、定速までゆっくり上げる方法はあまり燃費にも良くないのが、ガソリン車と違うので、その辺がみなさんに周知出来てくるといいですよね〜。

書込番号:22940335 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 dragon38さん
クチコミ投稿数:213件

2019/09/23 06:02(1ヶ月以上前)

>b.z178さん
>cibi-PDQさん
>ダンニャバードさん
>RTkobapapaさん
皆さんありがとうございます。
概ね同じような乗り方(特に発進加速)みたいですね。
ところでC-HRでは滑空走行はできないのでしょうかね。
私はモニターを見ていて、ほんの一瞬だけ全ての矢印が消えることがありましたが、オレを維持して走るのは至難のワザにしか思えませんでした。

書込番号:22940688

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クチコミ投稿数:5159件Goodアンサー獲得:473件 ドローンとバイクと... 

2019/09/23 07:38(1ヶ月以上前)

>dragon38さん

>どなたか、C-HRにおける滑空走行のやり方と、つなぎエンジンの具体的な方法をご教示ください。

滑空走行ってなんだろう?
走行エネルギーも回生エネルギーも発生していない状態、つまりニュートラル走行のようなことでしょうか?
でしたら、エネルギーモニターを見ながら、ゼロになるようにほんの少しだけアクセルを踏み込めば良いだけですよ。
特に難しくないと思いますが...

言うまでもありませんが、アクセルから足を離すと状況に応じて自動的に回生充電されますが、そこからわずかに踏み込むことで改正がキャンセルされます。
でもあんまり意味ないと思いますよ。
燃費のことは特に気にせず、安全運転でスムーズな運転を心がければ、自然と燃費は向上するように設計されています。
ユーザーが変に工夫するとかえって燃費が悪化する場合も多いようですので。

つなぎエンジンって何ですか?

書込番号:22940789

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readersさん
クチコミ投稿数:490件Goodアンサー獲得:50件

2019/09/23 11:54(1ヶ月以上前)

>ダンニャバードさん

あなたの車は旧式THS2だから容易なんですよ。
リダクションギアが平行軸化された改良型THS2(50プリウス以降)から滑空維持の難易度は上がってます。
それでも、ノーマルやエコモードであればそこそこ出来ますので慣れの問題でしょうね。

完璧な滑空じゃなくても「滑空ポイント付近」を維持するようアクセルコントロールすれば燃費の向上は見込めますよ。

>dragon38さん

つなぎエンジンというのは充電不足を解消するためにエンジンを稼動させる行為のことかと。
THS2における燃費悪化の主な要因は停車中に遭遇する強制充電です。
強制充電はモーター走行を長らく続けていれば必ず訪れますが、田舎道を止まらず走るのであれば不必要な運転方法です。

詳しくはTNP講座を読んでみてください。
https://minkara.carview.co.jp/userid/955592/blog/22221067/
https://minkara.carview.co.jp/userid/955592/blog/25767749/

書込番号:22941307

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 dragon38さん
クチコミ投稿数:213件

2019/09/23 18:01(1ヶ月以上前)

>ダンニャバードさん
>readersさん
返信ありがとうございます。
やはり、今の車では難しくなっていましたか。
どこを探してもC-HRを使った動画も何も見つからないので、薄々はそう思っていました。

書込番号:22942173 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:5159件Goodアンサー獲得:473件 ドローンとバイクと... 

2019/09/24 05:59(1ヶ月以上前)

>readersさん

なるほど!よく理解できました。
THSも年代ごとに改良されていますので違いがあるだろうことは承知しています。

つなぎエンジンの件もなるほどです。
手前味噌ですが、私はそういった知識は全くないまま経験的に実行してました。(^^ゞ
何がもったいないって、渋滞中や停車中の発電アイドリングですからね〜
なのでなるべくバッテリー残量はキープするようにしています。
PHVではなくとも、バッテリー容量を数倍に高めたHVも出せば良いのに、といつも思います。

書込番号:22943357

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