トヨタ C-HR ハイブリッド のクチコミ掲示板

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C-HR ハイブリッド のクチコミ掲示板

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ナイスクチコミ28

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改めて感じたこと

2019/04/14 23:51(1ヶ月以上前)


自動車 > トヨタ > C-HR ハイブリッド

擦られたバンパー交換のため、ディーラーに入庫。
ついでにスタッドレスウィンターマックス01(17インチ)からミシュランプライマシー3(フリマアプリで購入した新車外し品)に履き替えました。当たり前なのですが、静粛性も安定性も格段にアップ。

そして、改めて感じたのはトヨタの車の進化。
代車はひとつ前のプリウス。まだまだ走行距離の短いキレイな車でした。乗り出してみるとノーマルモードの加速、エンジンのナチュラル感、足回りのバタツキ、ハンドリング、改めてCHRの良さを感じました。きっとプリウスだけに乗っていれば、あまりプリウスに不満は感じないとは思うのですが、プリウスオーナー様、ごめんなさい。決して悪口ではございませんのでお許しください。

書込番号:22602374 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


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クチコミ投稿数:1件

2019/04/15 09:57(1ヶ月以上前)

やっぱりCHRいいですよねー
G シルバー ブーストインパルス
フルエアロ納車待ちです。

発売時に欲しかったのですが
発売延期で 車検の関係上
ヴェゼルハイブリッドを1年半
NBOXカスタムターボを1年半
乗りましたが やっぱりどうしても
CHRに乗りたくて契約しました。
マイナーまで待とうか悩みましたが
今すぐ乗りたい気持ちを我慢出来ず契約しました。

久しぶりにした試乗で良さを改めて
確認しました。
後席が狭いなど いろいろ酷評されて
いますが 乗ってみるとほんと
良いクルマだと実感します。。
GW前の納車が待ちきれません!

書込番号:22602896 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:68件

2019/04/16 00:53(1ヶ月以上前)

>じゅんぴんぴんさん

納車楽しみですね!
自分は発表直後に購入を決めたため、値引きはほぼゼロ
コーティングのサービス程度でしたので、乗るまでは割高に感じていました。
しかし、乗ってみたら価格相応以上であると感じるようになりました。
確かにバック時の斜め後方の視界は良くありません。後部座席も閉塞感あります。収納も少ないです。
でも、ハンドリング、燃費、安全装備など、きっと満足できると思いますよ。

書込番号:22604616 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5




ナイスクチコミ34

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標準

自動車 > トヨタ > C-HR ハイブリッド

クチコミ投稿数:56件

CHRを購入してみてつくづく良い車だなって感じてるんですが、ロードノイズが気になり始めて?。
元々の静粛性も結構ある車なんですが、ロードノイズは結構気になるオーナーさんも多いようで、
特に音楽を車内で聴くのが何より好きな私としては1番改善したいポイントでした。
純正タイヤとして装着していたのは18インチ ポテンザREO50Aです。
確かに走りとしてはシッカリ感が凄くあって良いタイヤですが意外に高周波のロードノイズが低周波ノイズと相まって結構響いてきます。
速度を上げていくと法定速度域でもかなり気になるレベルですね。
車自体から発生する音は静かですが外部から入ってくる音に関しては意外に入ってくるのかな?って感じです。

そこでエーモンから発売されてる「静音計画」の防音シートを二重重ねで全フロアにひいて、ラゲッジスペースにもラゲッジスペース用の防音シートを施工しました。
外からの音の侵入は無くなったわけではないですが、これが結構効果あって車内の反響音が減りました。
音は聞こえるけど耳につかない感じに吸音してくれてるイメージです。

ロードノイズは相変わらず聞こえてきてこれはタイヤしか解決法がないと判断してまだ溝も残っているポテンザからレグノに替えました。

そしたらロードノイズがほとんど聞こえてこない\(^o^)/
静粛性に優れたタイヤといえばレグノが有名ですが、特にこのレグノREGNO GR-XIIはめちゃすごい静粛性です

最初ミニバンやSUVに向いているレグノ GRV IIを考えていました。
メーカーさんに問い合わせた所やはり答えはSUVならフラつきに強い構造のレグノ GRV IIが良いとの回答でした。
それ以上に静粛性に特化したいならレグノREGNO GR-XIIみたいです。

結果としてレグノREGNO GR-XIIにしてめちゃ良かったです
乗り心地も静粛性もポテンザより数段上のレベルでCHRに一番向いているのはレグノREGNO GR-XII??????
って感じです笑

このタイヤホントすごいです
もしCHRで究極の静粛性を求めるのなら、エーモンの静音計画フロア用+ラゲッジ用+レグノREGNO GR-XIIを是非試してください(^^)
高級車レベルの静粛性が手に入ります笑

書込番号:22586596

ナイスクチコミ!19


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テトムさん
クチコミ投稿数:3件

2019/04/08 20:36(1ヶ月以上前)

新車から何年でタイヤを変えましたか?あと距離を教えてください!

書込番号:22588726 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:56件

2019/04/14 15:14(1ヶ月以上前)

>テトムさん
新車購入から約1年で55000キロくらいです
購入当初からロードノイズは結構するなって思ってましたから改善できてよかったですよ

書込番号:22601276

ナイスクチコミ!2


テトムさん
クチコミ投稿数:3件

2019/04/14 18:16(1ヶ月以上前)

>ヴォルビック501さん
1年で55,000kmは凄いですね。私はちょうど1年乗って20,000km越えたところですが、新車装着はミシュランのプライマシー3でした。今のところロードノイズは感じませんが、タイヤは大事ですし、徐々にロードノイズも出てくると思うので今後のタイヤ交換時の参考にさせて頂きました。
ありがとうございました。

書込番号:22601622 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2019/04/14 20:10(1ヶ月以上前)

>ヴォルビック501さん
僕もC-HRのロードノイズが気になっていて、タイヤをポテンザからレグノに変えようと思っていたのでとても参考になります。
もっとも、まだ2年で走行距離14000kmなので、まだまだ先の話ですが...。(笑)

書込番号:22601877

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:56件

2019/04/17 02:07(1ヶ月以上前)

>テトムさん

このREGNO GR-XIIは乗っていくと次第にロードノイズが増えてくるのも抑える設計になっているようですので嬉しいタイヤです。
タイヤの表面がほんと柔らかくて特に気温が上がっていくこの時期、さらにロードノイズが静かになったように思えるのですが気のせいでしょうか笑
ほんと良いタイヤです

書込番号:22607116

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:56件

2019/04/17 02:11(1ヶ月以上前)

>のろみのるさん

ロードノイズ対策ならほんと是非オススメです(^-^)
私もポテンザはまだまだ使えるのに替えました笑
溝があるうちに買取も金額は僅かですがしてもらえるので早めに交換してしまいました( ^ω^ )

書込番号:22607121

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:56件

2019/05/08 12:08

ちなみにREGNO GR-XIIに替えてからの燃費もめちゃ良いです^ - ^
燃費計とバッテリー残量をUPしておきます

書込番号:22652978

ナイスクチコミ!2




ナイスクチコミ3

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Mode NeroかS LEDパッケージか

2019/04/06 11:30(1ヶ月以上前)


自動車 > トヨタ > C-HR ハイブリッド 2016年モデル

クチコミ投稿数:4517件

このたび急遽、車を乗り換えることになりC-HRを第1候補として考えているのですが、

Mode-NeroとS LEDパッケージで悩みまくってます。

Gを外した理由は
・Gのブラウン部分の内装が黒がいい(ラグジュアリーよりスポーティー派)
・シートは本革でなくてもいい
・内装のピアノブラックよりブラックがいい
・ドアベルトモールはブラックがいい
という理由です。

そこでS LEDパッケージを最有力候補にしていたのですが
・LEDパッケージなのにフォグランプはオプション
・細々した装備(フェンダーライナーや温熱シート、予防安全)が少ない
・18インチホイールを持っているのでGを買うと純正で付いてるタイヤが使い回せる
・あれこれ考えていたらGとの価格差があまりなくなる
こういった理由で躊躇しています。

そこで登場したのがMode-Nero
これの不満点は
・シートのクールグレー部分が汚れで黒くなりそう
・ドアベルトモールがメッキ
です。

どのグレードでも
・バックカメラ(メーカーオプション)
・TRDエアロ3点
・寒冷地仕様(山間で濃霧地帯に住んでいるため)
・サイドバイザー
上気4点は決定済みです。


あと、みなさんのおすすめのオプション品などありましたら参考にしてみたいと思います。

何せ急に乗り換えを迫られて購入までの時間がないため分からないことが多いので先輩方のアドバイスよろしくお願いします。


書込番号:22583337

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解決済
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寒冷地仕様

2019/03/23 19:18(1ヶ月以上前)


自動車 > トヨタ > C-HR ハイブリッド

クチコミ投稿数:5件

現在C-HR G LED Editionに乗っています。
購入時、おすすめの商品?にした結果、寒冷地仕様にできませんでした。
やはり、後ろ姿が寂しくリアフォグランプを付けたいのですが、フロアワイヤーを購入すれば良いのかわかりません、
リアフォグランプ本体は、ネットで見るとハーネスなしと、付きがあるので余計にわからなくなりました
だめディーラーなのか「わかりません?・確認方法がわかりません」・・・・の回答でした
ご存知の方、教えてください。お願いします。

書込番号:22553207

ナイスクチコミ!1


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クチコミ投稿数:588件Goodアンサー獲得:30件

2019/03/23 19:40(1ヶ月以上前)

>あえらすG2さん

私は2017年1月からC-HR-HV-Gに乘ってます。寒冷地仕様を装着しているのでリアフォグついていますが、一度も使用したことがありません。通常の使用では、後続車に迷惑を掛けるためと其れほどの濃霧になることがなかったからです。リアフォグを点灯するには相当な濃霧以外にはないですよ。まあ、装着しているスタイルだけはカッコいいとは思いますけど。

書込番号:22553248 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14404件Goodアンサー獲得:2877件

2019/03/23 19:40(1ヶ月以上前)

リアフォグランプを実際に使う場面は結構な降雪時か濃霧時だけで、普段に点灯されると後続車の迷惑にしかなりません

寂しいだけなら「なんちゃって」のダミーで良いんじゃないの?

https://minkara.carview.co.jp/userid/1879376/car/2531889/4954380/note.aspx 。

書込番号:22553251

ナイスクチコミ!4


白髪犬さん
銅メダル クチコミ投稿数:4045件Goodアンサー獲得:403件

2019/03/23 19:53(1ヶ月以上前)

まず、ダメディーラーじゃなくて、過去に施工があった(お客さんがお膳立てして)モノしか
DOP(正規)以外のものは取り付け知識がないです。分からないのが当たり前ですよ。
とくにMOPの後付けなんてね。

トラブルがあったらトヨタ全体の問題になります。そこまでわかって話してないでしょう?


で、みんカラで個人施工でhttps://minkara.carview.co.jp/userid/709207/car/2542651/4704807/note.aspx
というのがありました。

ディーラーに話して施工してくれるかどうかは上記の理由で微妙です。近くの電装屋なども
グーグルなどで検索して当たって、家のページを一緒に見て相談してみるのが良いでしょう。

書込番号:22553274

ナイスクチコミ!7


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:2297件Goodアンサー獲得:610件

2019/03/23 20:09(1ヶ月以上前)

フロアワイヤと寒冷地仕様のヘッドランプディマースイッチは必須です。

後部霧灯の保安基準には前部霧灯点灯時のみ点灯できることや、後部霧灯点灯時の運転者に知らせるための表示装置が必要です。

寒冷地仕様も標準仕様も車両ハーネス自体はほぼ共通なので、純正のフロアワイヤとスイッチを使えばフロントフォグ点灯時の点灯と元々メーター内にある表示装置を点灯させる事が出来ます。

書込番号:22553323 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5件

2019/03/23 22:17(1ヶ月以上前)

>kmfs8824さん
>白髪犬さん
>北に住んでいますさん
>RTkobapapaさん

ご意見ありがとうございます。
あまり、使う事はないと思いますが
スキー・カメラ好きなのと嫁の実家が北国でよく行くので必要です、車検対応で取付たいのですが
リアフォグランプは専用ハーネス付カプラーが必要かわかりますか?
フロアワイヤは、クリアランスソナー/バックソナー・コーナーセンサーが付いていますが必要ですか?
何度もすいません

書込番号:22553664

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:1件

2019/03/23 22:52(1ヶ月以上前)

>あえらすG2さん

この動画が参考になりますでしょうか?
https://youtu.be/Fr3CFQ7nxKw

書込番号:22553759 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1055件Goodアンサー獲得:15件

2019/03/24 00:18(1ヶ月以上前)

>あえらすG2さん
そこまでリアフォグランプが必要なら、お勧め商品で無く、寒冷地仕様を購入すべきだと思うのですが、キャンセルは出来ないのでしょか?

書込番号:22553966 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


白髪犬さん
銅メダル クチコミ投稿数:4045件Goodアンサー獲得:403件

2019/03/24 00:58(1ヶ月以上前)

>めだか。さん
もう乗ってる(納車されてる)って書いてありますよ。

書込番号:22554037

ナイスクチコミ!0


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:2297件Goodアンサー獲得:610件

2019/03/24 04:14(1ヶ月以上前)

Gなので白髪犬さんが貼ったリンク先の施工例が参考になると思いますよ。

ワイヤーハーネス フロア No.6 品番82169-10030を購入すれば、コーナーセンサー用ハーネスにリアフォグランプ用ハーネスが付いてますね。

書込番号:22554203 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2019/03/24 08:26(1ヶ月以上前)

みなさん、ご意見ありがとうございました。
参考に、させていただきます。

書込番号:22554404

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ナイスクチコミ33

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燃費について

2019/01/17 12:36(4ヶ月以上前)


自動車 > トヨタ > C-HR ハイブリッド

7000km程度走りましたが、未だに20km/lまで達したことがありません。乗り方の問題でしょうか?ちなみに通勤は高速道路30km+一般道10kmを往復が生活のメインです。そもそもガソリンを満タンに空いた直後の走行距離予測が800kmに達したことがありません。出来るだけ表示板でEVモードが表示されるように運転しているつもりですが・・・何か対応策はありますか?ご教示よろしくお願いします。

書込番号:22399937

ナイスクチコミ!5


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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41950件Goodアンサー獲得:11727件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2019/01/17 12:45(4ヶ月以上前)

ふーさんかっちゃんさん

ストップ&ゴーが少ない高速道路がメインという事ですね。

この高速走行は走行速度の影響を大きく受けます。

つまり、ストップ&ゴーが少なくも追い越し車線を頻繁に走られるようなら燃費も悪化するはずです。

つまり、80km/h程度の経済速度で走れば、燃費も良化すると思いますよ。

あとは冬場という事で暖機運転を行っているようなら、これも燃費に悪影響を与えますから控えた方が良いでしょう。


参考までに私が乗っている300PSのスバル車でも↓のレビューのように、高速道路を80km/hで走れば18.8km/Lという実燃費が出るのです。

http://review.kakaku.com/review/K0000686319/ReviewCD=822253/#tab

書込番号:22399953

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:756件Goodアンサー獲得:54件

2019/01/17 13:12(4ヶ月以上前)

>乗り方の問題でしょうか?

そうです。
燃費の問題は個々の乗り方や使用方法です。

物理的には摩擦抵抗の少ない細い低燃費タイヤへの変更すると若干は変わるでしょう。

燃費を向上させるには、後続車の迷惑をかえりみず加速はしない。
後続車を気にしない法定速度内での巡航走行。
信号に引っ掛からない、極力止まらない運転などですかね。
私には出来ませんが。

燃費を気にし過ぎて他車に迷惑を掛けるエゴ運転は慎んだ方がいいと思いますがね。

書込番号:22400012 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3033件Goodアンサー獲得:505件

2019/01/17 13:30(4ヶ月以上前)

>ふーさんかっちゃんさん
こんにちは。

ハイブリッド特有の乗り方があるとも聞きますが、そういった点は意識されてるんでしょうか。

例えば、下記記事の次のような点はよく聞きます。
https://chr-fan.com/?p=82
・なるべくモーター走行と滑空走行で走る
・回生ブレーキによってモーターを効率良く充電する

他にも色々と乗り方を工夫されている方もいらっしゃいますので、もう少し雑多に情報収集してみてはどうでしょうか。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000929119/SortID=20938462/

まずは自身にストレスなく、そして周囲にも迷惑をかけず運転する事が前提とは思いますが、無理のない範囲で試せそうな事からトライしてみては。

書込番号:22400036

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:460件Goodアンサー獲得:119件

2019/01/17 13:34(4ヶ月以上前)

こんにちは。

乗り方や季節の関係じゃないですかね?

名古屋から浜松まで出張で移動する時にいろいろなハイブリッドに乗ってデータを収集していますが、C-HRで東名高速を100km/hで走行した場合に夏場は26km/lの表示が出ますが、冬場は23km/lくらいまで低下します。
これを100km/hから80km/hまで速度を落とすと夏場で29km/l、冬場は26km/lまで燃費は良くなります。
満タン法による測定だとそこからさらに0.8km/lほど低かったです。

これが、国道23号線と国道1号線を使って走行すると、夏場で30km/l、冬場で27km/lくらいのメーター表示となりますので、定常走行時の速度も燃費に大きく影響し、メーター表示で60〜70km/h前後の速度がもっとも燃費が伸びる速度のように感じました。

書込番号:22400044

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1760件Goodアンサー獲得:224件

2019/01/17 13:42(4ヶ月以上前)

>ふーさんかっちゃんさん
渋滞があってこそのハイブリッドです。
高速道路メインに近い運転ではそんなものかと。

書込番号:22400060

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:5件

2019/01/17 19:12(4ヶ月以上前)

>ふーさんかっちゃんさん

はじめまして。
私は2017年の2月からこの車に乗っています。
毎日片道47qの通勤(すべて一般道)によりすでに60000qほど走行しました。
自分の場合、暖房、冷房を使わない時期であればリッターあたり27q前後走っています。(満タンで900〜1000)
今はスタッドに履き替え、暖房も使用しているため23q前後です。(満タンで800前後)
記憶では20qを切ったことは1度もないと思います。

主にクルコンを使っているため、あまり乗り方を気にはしていませんが、赤信号に気づいたら早目にクルコンをオフにしてアクセルもオフにするとか、下り坂でもクルコン、アクセルをオフにするとかはしています。
暖房は25度設定で風量を弱めにすると良いと聞いたことがあります。(燃費のために我慢するのはどうかとおもいますが)

高速は燃費は伸びないようです。

書込番号:22400560 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1件

2019/01/17 20:09(4ヶ月以上前)

C-HRのGを乗っています。燃費を気にするような乗り方した事ありませんが、20キロを切る事はないですね。市街地、高速使ったゴルフが主な使い方です、ほとんどノーマルモードですが、エコモード多様で23キロ、スポーツモード多様で18キロですかね。使い方でモード変えればかなり燃費のびると思いますよ

書込番号:22400655 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:588件Goodアンサー獲得:30件

2019/01/18 01:56(4ヶ月以上前)

>ふーさんかっちゃんさん

2年前からC-HR-HV-Gに乗ってます。主に通勤で、片道高速道路35km一般道45kmです。どちらも、流れに乗った運転速度で夏場は27~28km/l,冬場のスタッドレスで23~24km/lですね。ガソリン満タンにして最初の一メモリで大体300km程度は走れますね。ちなみに、現在56,000km走っており、燃費には満足しております。

書込番号:22401435 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:3031件Goodアンサー獲得:85件 もぐらまん 

2019/01/18 10:13(4ヶ月以上前)

高速が燃費悪いと書く人がまだいますね。80キロ巡航などは最高の燃費ではしりますから、30超えも狙えます。20後半は容易と思います。
渋滞の燃費などよくありませんよ!

書込番号:22401881 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


白髪犬さん
銅メダル クチコミ投稿数:4045件Goodアンサー獲得:403件

2019/01/18 20:13(4ヶ月以上前)

2013もぐらまんさんが言われる通りですね。

自分の場合はHVのGですが下道で夏は25km前後、冬は20km前後で推移する感じです。
道が空いていればもちろん冬でも23km、夏なら27km辺りになりますね。

道の流れなどもありますが80キロが、だいたいの車のエンジンの効率として良い速度なので
許すなら高速部分を80キロ前後で走ってみてはどうでしょう?

HV独特の走りというのがあるので、一度検索して自分の走りと比較するのも良いですよ。
パワートレイン(どれが今動いているか)をナビ画面やディスプレイに表示してどういう流れか
確認するのも把握しやすいと思います。

しっかり(POWERを大きく入らない程度)踏んでエンジン回して充電を一緒にして
充電がいっぱいになる前にモーターを使って流して走る。
ブレーキは強く踏むと回生ではなくパッドで止めて回生が勿体ないのでエンブレ(回生)も
有効に使う・・・くらいかな。

書込番号:22402931

ナイスクチコミ!1


☆Rio☆さん
クチコミ投稿数:431件Goodアンサー獲得:12件

2019/02/14 03:16(3ヶ月以上前)

私も12000キロ程ですが燃費は18〜19です。
以前はプリウスαでしたがそれより少し悪い暗いです。殆ど高速ですが燃費をあまり気にしない走り方です。

書込番号:22464898 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


mokochinさん
クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:2件

2019/02/14 07:15(3ヶ月以上前)

高速道路30km+一般道10kmも1回で走れば、もっと良い数字が出てもいいと思いますけどね
経験的に、出足からダラダラEV走行使うより、メリハリよくエンジンを一気に使って流れに合わせる方が燃費良いです。
燃費計リセットして、試してみてください

書込番号:22465024 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


readersさん
クチコミ投稿数:448件Goodアンサー獲得:43件

2019/02/14 15:07(3ヶ月以上前)

ハイブリッドに乗っていて燃費が良くないという人に共通するのが、停車中にエンジンを稼働させているということ。
その原因を作っているのが過度なEV走行で、バッテリー充電不足による強制充電。

回生ブレーキによる充電は本来捨てるはずのエネルギー回収にすぎないため、回生しない方が燃費は良いです。
要するに燃費にとっては定置走行が好ましく、その意味では高速走行が最適です。
しかし、THSは動力分配機構によって出力が分割され、エンジン単体で走行することが出来ません。

C-HRに搭載された改良型THS2は105km/hまでEV走行できるはずなのに、80km/h定置走行していてもなかなかEV走行に切り替わらずエンジンが稼働したまま。
私の場合、冬季の一般道では28km/L走るのに高速区間の燃費は24km/Lぐらいしか走りませんでした。
約15%のダウンです。
THSで高速の方が「燃費が良い」と言っている人は余程無知なのか、もしくは単に下手なだけですよ。

C-HRの燃費スイートスポットは50〜60km/hです。
40km/h走行でも燃費は良いのですが、EV走行になりやすく後々の充電走行が大変になりますね。

充電は回生ブレーキによるものではなくエンジン稼働してジェレネーターを回すこと。
EV走行すればするほどエンジン回して充電することになりますので、普段の走行ではEV走行をなるべくしないように心掛けてください(強制充電防止)。
充電量が多ければ勝手にEV走行になりますので、平地の一般道で満充電になることはありません。

基本、パワーオフ時のバッテリー充電量は多めにするのがベスト。
ただし、冬季に限っては充電量を減らした方が良いです。
可能であれば強制充電手前(2メモリ)まで。
理由は、パワーオン時の暖機によって強制的に充電されるからです。
これだけでも1〜2km/Lぐらいは変わってきますよ。

書込番号:22465809

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未那さん
クチコミ投稿数:334件Goodアンサー獲得:5件

2019/02/15 16:12(3ヶ月以上前)

燃費よくない人って、渋滞や低速走行が多くて平均速度が遅い場合がほとんどとおもうけど。(平均速度と燃費はほぼ比例)
通常の使用で20km/Lを切る人は、平均速度が20km/h以下じゃないかな。

こういう道路状況で使用する人は、改善の余地はあまりないので高燃費をほしいのならPHVを選ぶべきだね。

スレ主は、閑散としていたので適当に投入したみたいだけど・・・。

書込番号:22468298

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純正ナビのSDカード故障

2018/11/17 12:27(6ヶ月以上前)


自動車 > トヨタ > C-HR ハイブリッド 2016年モデル

クチコミ投稿数:5件 C-HR ハイブリッド 2016年モデルの満足度5

昨日(2018年11月15日)突然地図データが読み込めなくなり今日ディーラーに持ち込みました。結果SDカードが壊れているので交換とのことです。カーナビはデンソー製みたいでデンソーでもこの不具合は結構出ている事を把握していると言ってました。もちろん保証範囲内なので無償交換だそうです。

書込番号:22259620

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C-HR ハイブリッド
トヨタ

C-HR ハイブリッド

新車価格帯:261〜297万円

中古車価格帯:179〜435万円

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