『カーナビとDOPバックカメラの取り付けについて』のクチコミ掲示板

> > > > クチコミ掲示板
このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > C-HR ハイブリッド

『カーナビとDOPバックカメラの取り付けについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
C-HR ハイブリッド 2016年モデル 1313件 新規書き込み 新規書き込み
C-HR ハイブリッド(モデル指定なし) 884件 新規書き込み 新規書き込み

「C-HR ハイブリッド」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
C-HR ハイブリッドを新規書き込みC-HR ハイブリッドをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ46

返信30

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > トヨタ > C-HR ハイブリッド

クチコミ投稿数:56件

現在カーナビと配線を持込でプロショップに出しているのですが、バックカメラが映らなくプロショップでも原因がわからないと言われ、バックカメラを違うメーカーやメーカーオプションのカメラに変えるしかないと言われており困っております。

配線は他数社のカーショップやネットでも確認しているため合っていると思うのですが…いったい原因は何なのでしょうか?

カーナビ クラリオンNXV987D
バックカメラ DOPのマルチビューバックガイドモニター
配線 RCA003T(データシステム製品)
CCA-644-500(クラリオン製品)
H03−TDH

全て新品です。


宜しくお願い致します。



書込番号:22176918 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
銅メダル クチコミ投稿数:15027件Goodアンサー獲得:2960件

2018/10/12 05:56(1年以上前)

データシステムの適合表を見ると

マルチビューカメラは適合無しになっていますね

カメラの買い換え以外に方法は無い様に思います(今更メーカーオプションのカメラは取付不可能です)。

書込番号:22177036 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:869件Goodアンサー獲得:150件

2018/10/12 06:12(1年以上前)

トヨタDOP(2016年)のマルチビューバックガイドモニターは適合がないようですね。

データシステム お客様サポート
https://www.datasystem.co.jp/support/qa/qa_products/qa_rca.html

書込番号:22177046 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3821件Goodアンサー獲得:847件

2018/10/12 06:56(1年以上前)

>新型RS乗りさん
トヨタDOPマルチビューバックガイドモニターはナビ裏4ピンコネクターはバックビューカメラと同じですが映せるバックカメラ接続ユニットがありません。

カメラ交換するしか無いと思います。

>Demio Sportさん
2016年以外のマルチバックガイドモニターで映せるバックカメラ接続ユニットはあるのでしょうか?
朗報です。品番がわかれば教えて下さい。m(_ _)m

自分はユーザーに全てのマルチビューバックガイドモニターでは無い事を確認して接続して映らない事があり(ユーザーが知らなかった)何度かトラブルる事がありました。

書込番号:22177108 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:56件

2018/10/12 08:38(1年以上前)

皆様、返信いただきありがとうございます。

まさかRCA003Tが
商品購入ページにC-HR DOP
(オーディオレス+バックカメラ装着車)
NGX50/ZYX10
H28/12〜とあった事と他カー用品店でも
このケーブルで大丈夫と言われたので安心して鵜呑みにしていました。

極力出費を抑えたい為、マルチビューバックガイドモニターは使用したままで、他の配線(マジコネ等)を買い直してバックモニターを写す事は出来ないのでしょうか?

それともやはりカメラ自体を買い直しせねばならないのでしょうか?

宜しくお願い致します。

書込番号:22177243 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3821件Goodアンサー獲得:847件

2018/10/12 09:10(1年以上前)

>新型RS乗りさん
先にも書きましたがマルチビューバックガイドモニターが社外ナビに映し出す事が出来れば教えて欲しいです。

ナビ裏コネクターは同じ4Pなので配線加工で出来そうなのに配線を弄くりましたが今までのマルチビューバックガイドモニターでも映しだせませんでした。

ホンダ車のナビスペPのバックモニターは映せるのに何故なのか?です。

書込番号:22177298 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:56件

2018/10/12 13:08(1年以上前)

>F 3.5さん
他の皆様方もおっしゃる通り、やはりカメラを買い換えるしか無さそうですね。。

高画質のDOPカメラ本体と取り付け料金が無駄になり新たに低スペックのカメラの買い直しと取り付け料金…痛い出費になりましたが、勉強にもなりました。

DOPカメラ(マルチビューバックガイドモニター)がこんなに厄介なくせ者だとは思いもしなかったです。
素直にメーカーオプションのRCTA付きカメラにするかディーラーのナビにすれば良かったです。

再度質問なのですが、新たに買う取り付け可能なバックカメラで極力高画質なカメラメーカーや品番があればお知らせ願えませんでしょうか?

宜しくお願い致します。


書込番号:22177674 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:56件

2018/10/12 17:07(1年以上前)

現在まだ調べ中なのですが、アルパインの車種別から出ているHCE-C2000RD-CHR(120万画素)が5ピンだから変換ケーブルを使って装着出来るかもしれないと預け先から言われました。

ただ取付済みのDOPカメラと同じような感じのマルチビューカメラなのとナビのメーカーはクラリオンで他社の為、おそらくダメかなぁとは思いますが…どうなんですかね?

因みにアルパインのHCE-C1000D-CHR(30万画素)か
DOPのバックガイドモニター(7インチって書いてありますが)なら問題なく取付出来るのでしょうか?

極力高画質な物を選びたいですが、最良の選択肢がわかりません。

書込番号:22178022 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1334件Goodアンサー獲得:77件

2018/10/12 18:43(1年以上前)

>新型RS乗りさん

このトヨタDOPのマルチビューバックガイドモニターは、同じくトヨタのDOPナビの一部の対応ナビでしか使用できなかったと思います。普通のバックカメラの場合は、そういう注意書きはなく、市販のナビの多くが対応してます。つまり、このマルチビューのバックカメラを付けるなら、付けられるナビ(モニター)が限られてしまうということです。
ユーザーからは面倒で煩雑だけど、この機能を使うにはこのナビだけですよ・・・という、いわば抱き合わせ商法のようなものです。

トヨタに限らず、他のメーカーや他車でも同様のことは多いと思います。

以前、一つ前のハリアー購入の検討した際、上から見られるカメラが良いなと思ったのですが、これを利用するには特定のグレードを選ぶしかなく、しかもそのグレードを選ぶとナビが最初から付いてしまっていました。

今はC-HRハイブリッドですが、バックカメラはMOPのものを選びました。RCTA機能が欲しかったからです。逆に言えば、RCTAを利用したいなら、MOPのバックカメラを使い以外に選択肢がなかったのです。便利で重宝してますが、MOPの割りに画素数が30万?程度で非常に粗く、昼間はまだしも暗いところは見づらいです。
市販のスタンダードクラスのバックカメラは、少なくとも100万画素以上あると思います。
ま、私の場合は前の車には後付のバックカメラでもともと画素数が低かったので、30万画素でもこんなものか・・・で不満はありませんでしたが、前のバックカメラの画素数が高かった人がC-HRに乗り換えて、MOPのカメラを選んだときには画質の粗さにすぐに気がついて不満があったという人もいます。
実際、C-HRのDOPのバックカメラのが画素で言えば良いですからね。但し、RCTAはないけど。こういうジレンマを解消してくれたらいいんだろうけど。


アルパインのHCE-C1000D-CHRは30万画素ですが、このクラスのものを付けるなら、ナビのクラリオンのバックカメラのが良いのでは?何か欲しい機能があるなら同じメーカーに拘る必要はないのかもしれませんが、30万画素の普通のバックカメラをわざわざ他社から選ぶなら、ナビと同じクラリオンから発売されてるもののがいいような気がします。

ナビがアルパインなら、アルパインのHCE-C1000D-CHRに1万ほど高くなるけど、いろんな角度から見られるマルチビューバックガイドモニター機能があり、ハンドル連動のガイド線も出るんですけどね。

車を買うとき、まずは車種を選び、グレードやオプションを決めるのですが、実はナビ選びで非常に頭を悩ませます。特に拘りがない人は純正で揃えてしまうのでしょうが、C-HRなんて良いナビを純正で選ぼうとしたら、それだけで車両本体価格の結構な割合になってきますからね。そのため、車購入時のナビ選びって結構悩みます。
RCTAが欲しかったので、バックカメラはMOPを選ぶしかなかったですが、これにはほとんどのナビが対応してました。でも、ナビをアルパインを選択するなら、バックカメラもアルパインのマルチビューバックガイドモニターも選べますし、そっちのが良いと思えば、RCTAは付かないけどそっちを選択する人もいるでしょう。

書込番号:22178242

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:56件

2018/10/12 19:36(1年以上前)

>ホフマン2号さん

返信ありがとうございます。

そうですね。

ある程度は分かっていたつもりだったのですが、マルチビューバックガイドモニターについてDOPだしDOPの変換ハーネスやケーブル各社出してるし、大丈夫だろうと甘く見ていました。
RCTAの機能は魅力的だけど画素数が低くすぎて夜間や雨天の事を考えるとどうかなと感じ、それならばバックカメラはRCTAのカメラと千円程度しか変わらなく機能が劣り高いが高画質な物にして、その分サイドカメラを取付すれば良いやと甘い考えで勉強不足でした。

現在何故アルパインのカメラを検討しているのかというと取付店の方からの勧めで、アルパインは車種別専用カメラである事と、もしかしたらDOPマルチと同等の高画質な物を取付可能かもしれないと言われた事、クラリオンだと車種別専用が出ていない為に汎用になってしまうので、取付が純正や車種別専用と比べ大きく劣ってしまう事、以上の事からアルパインを検討しております。

カーナビは当初アルパインかクラリオンで悩んでいました。今回マイナーですがクラリオンナビの機能性に大きく魅力を感じた事と値段が5万ほど安かった事でクラリオンを選択しました。
そしてフィルムアンテナを既に張り付けてしまっている為ナビの返品が効かないのと、ハーネス類も揃え直さないといけない為にもうナビは今のまま行くしかないです。

書込番号:22178350 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3821件Goodアンサー獲得:847件

2018/10/12 19:55(1年以上前)

>新型RS乗りさん
HCE-C2000RD-CHRもHCE-C1000D-CHRもアルパインナビ用コネクターなので変換も出来ませんのでクラリオンナビには接続出来ません。

DOPマルチバックビューモニターとDOPバックモニターは同じ取付方なので本当ならDOPバックモニターが良いと思います。(確か?ボディ側に3個穴を開けて取付だと思います?)

アルパインカメラを使うならHCE-C1000+KTX-15CHR+CCA-855-500でOKだと思います。

アルパインのカメラ取付キットはガーニッシュ部取付なのでDOPカメラを外しても取付出来ます。

どちらにしてもカメラ配線を1度抜き付け替えなので面倒でしょうね?

主観ですがバックモニターで1番綺麗だと思う順番はトヨタDOPが1番で時点がBEC113系で次がアルパイン、パイオニア辺りケンウッド、パナソニックでしょうか?

純正の様に取付るならアルパインキットKTX-15CHRを使う方が良いですがパイオニアND-BC8-UかパナソニックCY-RC90KDは取付出来ます。

書込番号:22178398 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1334件Goodアンサー獲得:77件

2018/10/12 22:53(1年以上前)

>新型RS乗りさん


クラリオンのナビが付いてる条件とすれば、
>F 3.5さん
の言われてることに同意です。

HCE-C2000RD-CHRは車種専用ナビに拘っているアルパイン独自性であり、他社ナビには通常付けられないと思います。
HCE-C1000D-CHR(30万画素)では、C-HRのMOPナビの画素と変わり映えしないと思います。やはり、きれいな方がいいなら、100万画素は欲しいところです。
そうなってくると、DOPバックガイドモニターでいいのかなと。ただ、ステアリング連動ガイドを含めたガイド線は対応してないんじゃないかな。間違ってたらすいません。それだと、ただのバックモニターでも十分って事になるような気がしなくもない。

自分のはMOPカメラにサイバーナビなので、そのときはガイド線は対応していません。ただ、サイバーナビ自体の機能にバックガイド(ステアリング連動のガイド線はない)を表示出来る機能がありますが、自分でガイド線の調整をしなくてはなりませんでした。

書込番号:22178850

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:56件

2018/10/12 23:06(1年以上前)

>F 3.5さん

主観でトヨタDOPが1番綺麗と言う事なのですね、勉強になります。

そしてHCE-C1000D-CHRも取付不可なのですね。。

一つ質問があるのですがF 3.5さんが仰っているDOPバックモニターとは、C-HRのオーディオカタログに載っているDOPのバックガイドモニター(UBOX)
18122円(税込み)の事でしょうか?それとも別物でしょうか?

書込番号:22178875 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:56件

2018/10/12 23:24(1年以上前)

>ホフマン2号さん

DOPバックガイドモニターですが、カタログには高画質と書いていないのと、金額からしておそらく30万画素程度しか画素数は無いと思うのですが…それとカタログには7インチTコネクトナビ、エントリーナビ付車が対応と記載あるのですがクラリオンナビに取付可能なのでしょうか?

仰る通り100万画素近くあれば文句なしなのですがね。他社カメラ流用するとなるとガイド線も出なくなるだろうとは思っております。

また、ガイド線出すにはナビと同じメーカーのクラリオンのカメラなら問題無いとは思いますが、肝心の画素数が31万画素のカメラまでしか確か出していないはずなんです。その為困っているんです。

書込番号:22178913 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3821件Goodアンサー獲得:847件

2018/10/12 23:51(1年以上前)

>新型RS乗りさん
18122円のカメラです。

何処のカメラも30万画素前後ですが画像の見た目が幾分違います。

ステアリング連動ガイド線は何処のカメラも出せません。

ガイド線は何処のカメラでもナビ側で出すので出せます。(取説181P〜参照)

ナビ取付のプロショップって本当に…
マルチバックビューモニターで社外ナビに映し出せない事やHCE-C2000RD-CHRが他社ナビと接続出来ない事などナビ取付業者ならわかる事なのですが…

書込番号:22178976 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:56件

2018/10/13 00:43(1年以上前)

>F 3.5さん

成る程。
主観ではありますが、先程も仰っていたようにトヨタ純正DOPカメラだと幾分か綺麗に見えるのですね。

ステアリングガイド線が出せない事とガイド線は出せる事承知しました。

今回ナビや配線全て持込と決めた時、間違いの無いよう購入する前にカー用品店やプロショップに数社から見積もりや配線間違いが無いか、カメラはDOPのマルチビューバックガイドモニターが既に付いてあるとは言っていたのですが、どうやらバックガイドモニターの事だろうと勘違いしていたみたいでいざ取り付けする時になって映らない事が発覚しました。

かなり痛い出費になりましたが今後の勉強代と思って
自分に言い聞かせる事にします。

預けているプロショップがアルパインの車種別専用カメラなら取り付け可能と言った事に対し、ナビメーカー違うのに車種専用カメラは本当に取り付け出来るのか?の問いにきちんと調べ、本日その結果の連絡が夜に来る事になっておりますので、分かり次第報告致します。

現状はDOPバックガイドモニターで取付を考えております。

ありがとうございました!

書込番号:22179069 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1334件Goodアンサー獲得:77件

2018/10/13 01:37(1年以上前)

>F 3.5さん

以前にMOPのバックカメラの画質の悪さをディーラー経由で質問されていた方の回答があり、確かにMOPは30万画素ですが、DOPは100万画素ということでした。DOPのバックカメラにもいくつか種類があるので、すべてが100万画素なのかどうかはわかりませんが、ディーラーで聞けば分かると思います。

書込番号:22179117 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3821件Goodアンサー獲得:847件

2018/10/13 03:42(1年以上前)

>ホフマン2号さん
アルパインのマルチバックビューモニターは4つのアングルなので総画素数が120万画素で30万画素×4だと勝手に解釈していました。

BEC113の画素数は31万画素で総画素数は35万画素です。

DOPバックモニターが100万画素にしても画質はBEC113とそれ程感じられません?

DOPバックモニターもイクリプス製なので同じカメラ(1/4インチカラーCMOS)を使われていると思いますが?です。

MOPバックモニターはアクア等も荒いですが30万画素、社外カメラも何処も大体が30万画素なのにあれ程各社の違いは何処で出るのでしょうか?

自分はスペックオタクでも無いし見えればOKなので(自分の車のバックカメラはほぼ見ていないし)カメラが付いていれば楽だなぁ〜の感覚ですがナビレディのカメラは荒く感じます。

まだナビレディカメラはマシな方だと思いますがホンダのナビスペPのカメラはもっと荒く見えます。

ナビは全てと言って違いますがケンウッド、パイオニアのマルチバックカメラは画像が荒くやはりクレームになる程です。(一時期のパイオニアバックカメラも最悪でしたが)

画質については全て主観ですので参考にしないで下さい。m(_ _)m

自分の書き込みはなるべく実験君しているもので書き込みしています。

机上で部品メーカーのHPの車種適合表で算段しますが100%は信じていません。

みんカラも参考にしますが信じていません。

人が施工した物は失敗した物の書き込みが無く自分で実験君しないと知り合いの車輌に施工出来ません。

ここの書き込みでも施工はしていなく机上で書き込みしていると思われる方がいらっしゃいますがメーカーの適合表が良く信じられるなぁ〜と思います。(ほぼ合っていますが)

>新型RS乗りさん
少々勉強代はかかりましたが解決しそうでOKですね。

プロショップなら最初にカメラの種類がある事自体は聴いてくると思います。
接続して映らなければマルチバックモニターだと気が付き何をしても映らない事位判ると思います。

自分も昔は量販店で聴きましたがスキルの違いが多過ぎて(嘘つき多いいし)今はネットを参考に施工しています。(楽になりました)

ディーラー、電装屋、量販店等嘘つき位の人が居ますが何故あそこまで断言出来るのか不思議です。

実際ココにいる方達の方が良く知っていると思います。

書込番号:22179181 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3821件Goodアンサー獲得:847件

2018/10/13 03:55(1年以上前)

>新型RS乗りさん
申し訳ありません。m(_ _)m

確かDOPのマルチバックモニターとバックモニターの取付方は同じだと思いましたが購入時ディーラーやトヨタ共販で購入でしょうから購入店で取付要領書で確認して下さい。

穴あけ位置が違っていたら取り付け方が違うHCE-C1000+KTX-15CHR+CCA-855-500の方が良いかも知れません。

書込番号:22179185 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:56件

2018/10/13 21:30(1年以上前)

>F 3.5さん

私も配線関係で適合確認をプロショップやカー用品店で聞いて回っていたのですが、中には見当違いな配線を見積書で出され
怪しく感じて他店舗で同じく適合確認をしてもらったら、やはり違う配線の見積書が出てきたためネットで調べてどちらが正しいことを
言っているのか判明した次第です。

なので店舗というか担当者のスキルの差が本当に幅広いなぁと感じました。


さて、今回結論から言いますとDOPのバックガイドモニターのみディーラーにて取り付けることにしました。

理由として取り付け費用の値引きと今付いているマルチビューバックガイドモニターを安値ではあるが買い取りして頂ける話が出た事です。

因みにホフマン2号さんが仰っているDOPのカメラの画素数ですが、マルチビューバックガイドモニターが100万画素程度で

バックガイドモニターとMOPのRCTA付きカメラは30万画素程度だと営業マンに調べてもらい回答を得ました。

書込番号:22180807

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:56件

2018/10/13 22:01(1年以上前)

昨日話したアルパインの車種別専用カメラHCE-C2000RD-CHR(120万画素)の取り付けに関してですが、預け先からは出来ると思うと変わらない返答でした。

ただしクラリオンナビとバックカメラの取り付けで使うRCA変換ケーブルが必要な事(持ち込み済みで問題無し)、配線加工が必要な事、マルチビューの映像の出し方は出来なくなる可能性があること、配線加工してからじゃないと映像が出るか出ないか確認が取れない、つまり映らなかったとしても返品がきかないギャンブルであること。

以上の事から120万画素はかなり魅力的だが、もう流石にこれ以上の損失は出したくないので確実性を優先しました。


書込番号:22180870

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3821件Goodアンサー獲得:847件

2018/10/13 22:56(1年以上前)

>新型RS乗りさん
HCE-C2000RD-CHRをどの様に取付出来るのか興味がありますね。

自分は車関係は勝負したく無く確実性を選ぶのでDOPバックガイドモニターかHCE-C1000+KTX-15CHR+CCA-855-500のどちらかで組むと思います。

そこのプロショップってナビ取付に精通されているのでしょうか?

切替が出来ないにしても映らないと思います。

バックモニターで少々疲れたかも知れませんがクラリオンナビの音質を楽しんで下さい。

自分ならDIYなのでステップアップでスピーカー交換でもすると思います。

C-HRライフを楽しんで下さい。

書込番号:22180973 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:56件

2018/10/13 23:40(1年以上前)

>F 3.5さん

私自身もどのようになるのかが興味深いのですが、もう失敗は出来ないので冒険する事はやめました。

預け先の店は国産車、外車の各ディーラーと取引があり年間7000台の施工実績があるとホームページに記載があり、出張取付もしているので腕は良い…ハズです、わかりませんが。

ありがとうございます、正直カメラ関係で疲れましたが、落ち着いたらスピーカー交換やデッドニングしたいです。

先月トヨタから出した世界初ダブルツイーターがC-HRにも付くらしく、どんな音を出すのか一度聞いてみたく興味深いです。

書込番号:22181059 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3821件Goodアンサー獲得:847件

2018/10/14 09:36(1年以上前)

>新型RS乗りさ
解決済なのに引き続き申し訳ありません。m(_ _)m

なんだか眉唾なプロショップです?
年間7000台もナビ取付しているならトヨタDOPマルチバックモニターが映せない事などわかると思います?(担当のスキルの問題かな?)

アルパインのマルチバックビューモニターもナビ側制御、コネクター変換も普通は出来ない事なので他社ナビとは接続出来無い事など初めから察しがつくと思うのですが…?
自分の所でも実験したいのに映らなくてもユーザー負担とは大したプロショップだと思います。

自分は量販店やショップの嘘つき?でナビ関係は特にDIYになってしまいました。

シエンタのダブルツィーターシステムプレミアムを少し聴きましたが金額に見合うか?です。

C-HRはサイドエアバックのセンサーがドア内にあるのでデッドニングは不可です。

スピーカー交換もオーディオメーカーのジャストフィットでも一応NGになっていますが交換されている方もいらっしゃいますね。(DOPでも交換しているので大丈夫だと思います?)

C-HRだとX2-25TW-CHRやTS-ST910のツィーター交換サブウーファー取付でもそれなりの音質になると思います。
純正スピーカーでも自分の軽四より余程良い音質だと思います。

今やってみたいのが軽四などで純正ドアスピーカー、TS-ST910、TS-WX70DA、サイバーナビ等で組んでみたいです。

書込番号:22181625 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:56件

2018/10/15 00:07(1年以上前)

>F 3.5さん

ナビ以外に電装パーツ全般、フィルム、コーティングなど色々としているみたいなのでそれら全てを含めて年間7000台施工しているのだと思います。
因みに私の場合、担当と取り付けしている人は同じ人になります。

アルパインのマルチバックビューモニターも通常は取り付け出来ない事も当然店側は知っていたのですが、経験値からなのかいろいろと制約があったり加工もあるうえでなら取り付け可能であるみたいです。

在庫品があれば試したみたいですが、発注となると日数もかかるし高価なカメラであることも理由の一つみたいです。

ダブルツィーターシステムプレミアムもう聴いたのですね。金額に見合うか?とのことですが、機会があれば聴いてみたいです。


C-HRはサイドエアバックのセンサーがドア内にあることでスピーカー交換もデッドニングも一応NGなことは分かっているのですが、CH−R用のデッドニングキットも販売している店もありますし、施工実績もネットに多数ありますので自己責任で取り付けするか、オーディオプロショップならばなんら問題無いと思います。



C-HRは内貼りのカバーがサービスホールをふさいでいるため、プチデッドニングしたみたいな感じになりそれが純正スピーカーでもそれなりに良い音質になっているのだと思われます。


私は日本製ならPHASSのアルニコかどっかの海外製スピーカーで後々組みたいなと考えております。

お互い良きカーライフを楽しみましょう。

書込番号:22183322

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1334件Goodアンサー獲得:77件

2018/10/15 13:31(1年以上前)

>新型RS乗りさん
>F 3.5さん

プロショップというのがよく分からないですが、私は全国チェーン展開のカーショップでナビを取り付けました。
車種とMOPバックカメラが付いていることを伝えてサイバーナビの見積もりをしてもらいました。その際、担当者は経験もあるのでしょうが、発売間もない車種ということもあり、メーカーHPやカタログを調べて、それでも分からないときは、メーカーへの直通?電話をして確認していました。
その際には、いろいろこちらの質問にも丁寧に答えてくれたり、分からないことがあればその場でメーカーに確認して回答してくれました。

なので、取り付けに関する部品(ケーブルや変換コネクタ等々含む)はこちらで考えずともまったく問題ありませんでした。
ま、取り付けのきれいさに関しては、担当者の技術次第ってところですかね。フロントガラスへのフィルムアンテナとかの付け方が若干不満だったりしましたけど。

チェーン店は、その店舗の担当者次第ってことなんですよね。他の同業他社大手とは単純に比較できない。同じチェーン店でも、そこにいるスタッフやエンジニアによってまったく違うので、このあたり、運不運が出ちゃいますね。

取り付けに関しては、前に一度お世話になったことのある別な取り付け業者のが完璧でした。
今回もそこを考えたのですが、電話やネットでのやり取りとかが面倒だったのと、行くには遠いし、出張取り付けしてもらうにも日時の予定等の問題もあり、近くのカーショップでお任せしちゃいました。


最初に、DOPのマルチビューバックガイドモニターであることをショップに伝えいていたのだとすれば、ショップの担当者に問題ありって感じですかね。自分で分からなければ、クラリオンに電話して、ナビが対応できるかどうか、対応するならどんな部品が必要かを確認するのが普通だと思うんです。

ショップによっては、すべて自分で必要なものを買いそろえて取り付けだけ依頼する・・・なんて場合もありますが、そうなると、いざ取り付け段階もしくは作業終了後に問題が発覚なんてことはあるかもしれません。

書込番号:22184214

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:56件

2018/10/15 14:34(1年以上前)

>ホフマン2号さん

私が言っているプロショップというのは基本何でも取付可能としていて、ショーカーなどのデモカー作成などを行なっている加工技術力があるお店の事を指していて、量販店であるオートバックスやイエローハット等の店の事ではありません。

DOPのマルチビューバックビューガイドモニターの事もお店には伝えてはいましたが、自分自身でもネットで調べてはいましたが、DOP変換ケーブルも数社からだしていたので普通に付けられると思いこんでいて、DOPはDOPでもマルチビューだけは対象外だという事を知らずに(そういう記載がなかったので問題ないと思っていた)いた無知な事や、安く済ませたいという理由でネットで全て取り寄せディーラーのナビを頼まずケチった事が失敗した原因だと思います。




書込番号:22184348 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Hooverさん
クチコミ投稿数:104件Goodアンサー獲得:7件

2018/10/16 09:14(1年以上前)

既に解決済みなのでいまさらですが、今年7月にカロスポを契約する際、メーカオプションのバックカメラよりディーラオプションの方が若干安かったので何か違うのかと聞いたところ、「カロスポはまだ調査してないのでわからないが、メーカオプションとディーラオプション(マルチビュー含む)では、カプラーの形状が全く同じでもピンアサインが異なっていることがある。」とのこと。したがって、「社外ナビをカメラアダプターを介して取り付けるなら、メーカオプションのバックカメラにしたほうがいいですよ」との回答でした。

また、カメラアダプタのメーカであるデータシステム社にメールで確認したところ、カロスポについてはディーラオプションのカメラには非対応(未調査)とのことでした。

こういう情報は、街のカーショップでは調べきれていないので、やはり部品メーカ等に直接確認したほうが安心ですね。

書込番号:22186127

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:56件

2018/10/17 01:19(1年以上前)

>Hooverさん

返信ありがとうございます。

まさにその通りなんですよね。
社外ナビに純正バックカメラを選択した場合、結局のところ同じ約30万画素のRCTA付きのメーカーオプションカメラにするかシンプルで価格を抑えたDOPのバックカメラにするかの2択になってしまいますね。

高画質を希望するならば、純正ナビにDOPのマルチビューバックガイドモニターを選ぶかアルパインナビにアルパインのRCTAに似たような感じの高画質カメラにするしかないかなと思いました。

そして仰る通り最初から部品メーカーに問い合わせするべきでした。

書込番号:22187791 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Hooverさん
クチコミ投稿数:104件Goodアンサー獲得:7件

2018/10/17 11:10(1年以上前)

>新型RS乗り さん

データシステム、の車種適合表やQ&Aの表現は若干分かりにくいです。要は「ディーラーオプションナビ用のメーカ純正オプションバックカメラを、社外ナビに写すためのカメラアダプター」。
適合表の左上のタイトル(「メーカ純正カメラ用」)がそれを物語っています。一見すると、ディーラオプションカメラにも対応するものと勘違いしてしまいます。

ディーラーとしては、ディーラーオプションナビを売るために、高性能な専用カメラを別途用意したという戦略ですかね。

書込番号:22188392

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:56件

2018/10/17 22:19(1年以上前)

>Hooverさん

そうなんですよ、本当分かり難くてディーラーオプションカメラ対応と記載があったので、深く考えず対応しているものだと思いこんでしまいました。

ディーラーは仰る通りRCTAの機能をつけたカメラを強制的に低画質のカメラと抱き合わせ、カタログにもメーカーオプションやディーラーオプションカメラの画素数は一切記載せずに販売するやり方に対して悪意を感じました。

余談ですが、HDMIとUSBがセットになったものをディーラーでカメラと一緒に追加注文しようとしたのですが、どうやら社外ナビ(今回購入したナビ)には取付不可みたいです。これも配線がトヨタのナビ専用に作られているらしいです。

書込番号:22189725 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

C-HR ハイブリッド
トヨタ

C-HR ハイブリッド

新車価格帯:271〜309万円

中古車価格帯:159〜388万円

C-HR ハイブリッドをお気に入り製品に追加する <280

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:11月19日

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング