『スタッドレス購入にあわせ、大きなホイールにしてみようかな?』のクチコミ掲示板

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自動車 > トヨタ > C-HR ハイブリッド 2016年モデル

スレ主 dumbbell7さん
クチコミ投稿数:132件 C-HR ハイブリッド 2016年モデルの満足度5

気が早すぎますが、
家内の趣味のためのアッシー役として、雪がある地方へも出かけることになりそうです。
そこで、スタッドレスタイヤを物色していました。

通販(マル◇ンとかフジコ・・など)サイトに行くと、車種を指定して、希望するホールサイズを入れれば、素人でも車に合うホイールとタイヤが選択できます。純正では、Sの17インチ、Gは18インチですが、ドレスアップ(?)も兼ねて、19インチで試してみました。すると、、

19インチのホイールに、225/45のタイヤ、インセットも合いそうなのがありました(車検もOKそう)。
タイヤの直径は計算上で、685.1mm。 標準のSより4mm小さ目で、Gより3mm大き目。
※インセット:ホイール取り付けのオフセット量のこと、S:+45mm、G:+50mm。インセットが小さいホイールをつけると、タイヤが外側にはみ出てしまう。

しかし、19インチにした時のメリット&デメリットがよくわかりません。見た目がよくなるが(←個人の感覚)、固くなる・追従性が悪くなる、、、??でしょうか?

どなたか、インチアップされた方、検討されている方、造詣のある方、是非アドバイスをお願いいたしますm(_ _)m

書込番号:20841470

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クチコミ投稿数:606件Goodアンサー獲得:17件

2017/04/24 09:34(1年以上前)

過去に2回程、インチアップを経験しました。20年前にトヨタLEVIN。この時はディーラーがバランスをし忘れて時速100キロくらいでハンドルの揺れ。
家族の勤めているディーラーにして貰いましたが、完全に家族のクルマという事でディーラーに舐められていたのが原因です。
私は学生でしたが絶対にそのディーラーでクルマは買わないし修理も頼まないと心に誓いました。
しかし、良い勉強になりました。
ちなみにディーラーはトヨタ関係ではありません。
ディーラー名は伏せさせていただきます。

つぎに職場の先輩から2インチアップのタイヤを譲り受けました。乗り始めた瞬間はハンドルが重いし、ロードノイズが大きくなったと感じました。
しかしそれも半年もすれば慣れました。

その反面、コーナーリングの限界値が上がり時速120キロの左右どちらのコーナーも良い感触でした。

しかしバランスをきちんとしておかないと僅かな段差を拾い、数センチ対抗車線にはみ出てしまうという恐怖を体験してしまうことになります。

次のクルマはあるメーカーの2400ccを購入しました。また懲りずにインチアップしました。

そのときは1インチしかアップしていないのですが
やっぱり僅かな段差を拾い、対抗車線にはみ出てしまう現象がありました。

以上の事が当たり前の認識で運転していたので、
通勤の際は自分で道路の段差の癖を把握して運転すれば良いという勝手な認識で運転を頑張っていました。

そのクルマも16万キロ経過し、経済的な理由から日産の1600ccのワゴンで良いかなと思ってたら、家内がスバルの2500ccが良いとチラシを見せてくれました。

あの瞬間が青天の霹靂でした。

よくスバルのレビューでオンザレールという文言を拝見されますが、スバルに乗るとそれが当たり前であり、もっとその上の世界があるのかな?その境地を味わってみたいなと思います。

その反面、アイサイトが運転技術を下手にさせるという痛し痒しもあります。

以上、長々と書きましたが私の認識は出鱈目かもしれません。

実は昔の道路はツギハギだらけだから段差を拾っただけであり、今の道路事情が良過ぎるのでスバルのクルマが良く見え過ぎているだけかもしれません。

これをハロー効果?後光効果?どんな効果といえばよいのか勉強不足で分かりません。

ただ私のタイヤの管理不足であり、タイヤバランスの管理不足が原因だったかもしれません。

dumbbell7さんもインチアップを何度も経験済みで答えを持ち合わせているなかのご質問かと存じますが私の経験は以上になります。

結論としては段差に動じないタイヤであれば特に問題ない運転を楽しめると思います。

経験と知識が少なすぎて申し訳ございません。

書込番号:20841570 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 dumbbell7さん
クチコミ投稿数:132件 C-HR ハイブリッド 2016年モデルの満足度5

2017/04/24 12:24(1年以上前)

>ヤンバルアカイナンさん
なんと詳細なアドバイスありがとうございます。

路面からの突き上げで、ステアリングが切られて、対抗車線にはみ出しそうになったとのことですね。
大事故に繋がるかもしれない恐ろしいことてすね。

自分はインチアップの経験が全くないので、大変勉強になります。タイヤの合成が高まり、腰高タイヤなら変形していなしてた反発を、いなすことができず、その力で勝手にステアが動かされてしまった、のでしょうか?
突指しませんでしたか?

インチアップの際に、タイヤ幅は如何されましたか?ご記憶でしたら、教えて下さい。よろしくお願いいたします。

書込番号:20841844 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:4348件Goodアンサー獲得:230件

2017/04/24 12:56(1年以上前)

現在までF1のホイールは13インチです。
タイヤメーカーとしてはプロモーション上18インチ以上にしたい意向はあるのですが、コンストラクターの反対で却下されています。
タイヤメーカーとしても現在より重量とコストが増加しグリップ性能などは変わらない事を認めています。

WRCでは舗装路は大径ブレーキローターを入れる為に18インチホイールを使用していますが、未舗装路は緩衝の為に15インチを使用します。
スタッドレスで走行する雪道はチェーンを巻いた大型車が凸凹に圧雪している事が多いので未舗装路だと思った方がよいですね。

書込番号:20841943

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スレ主 dumbbell7さん
クチコミ投稿数:132件 C-HR ハイブリッド 2016年モデルの満足度5

2017/04/24 18:38(1年以上前)

>猫の座布団さん
F1とWRCの情報ありがとうございました。

極限の世界では、ちょっとした太さ、重量、剛性などの差でも、計り知れない挙動が起きるのでしょう・・たぶん。
F1のことを素人でも何とか想像してみれば、、、
アルミは比重がゴムの3倍近いですから、ホイールの大径化はばね下重量増ですね。で、路面追従性の悪化に。
その上、妄想をしてみれば、径の大きいところにアルミリムがあると慣性モーメントも増して、回転速度の増減も鈍くなる?ジャイロ効果が顕著になり、操縦性に悪さを与える?
わからないことばかりです。

WRCに出るような車では、タイヤが緩衝に重要なメンバーなのですね。とんでもない速度ででこぼこに突っ込んだり、ジャンプして着地したり、、一般の車のタイヤが受ける衝撃とは桁が違いますね。もぎ取れて飛んでいってしまう映像を見たような気がします。当然、性能をmaxにするための合理的な答えが、今の形状や材質なのでしょう..

ところで、自分の走る速度は、F1やWRCの3分の1、高速道路で100km/h、雪道ならmax40km./hってとこです。
今予定している225/45R19は大丈夫そうでしょうか、、 ちなみに、ノーマルは、225/50R18、つまり、幅は同一、扁平率10%減、ホイール径11%増
何か不振な挙動、不都合があるとしたらどんなところでしょうか? 逆に、良くなるところはあるでしょうか?

よろしくお願いいたします。

書込番号:20842523 スマートフォンサイトからの書き込み

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Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1812件 縁側-iPhoneに関する自由な掲示板(メンバー限定)の掲示板

2017/04/24 19:02(1年以上前)

インチアップのメリットとしては大口径ブレーキローターが使える、扁平率の低いタイヤ装着でサイドウォールのよじれが減りコーナーリングでの安定性向上。
デメリットは高価、タイヤの断面が薄くなることによる乗り心地ダウン、ホイールへのダメージUP、重量増など。

スポーツカーにはメリットがデメリットを補う理由があるけど、それ以外のミニバン系やSUVには
走行フィールドからはデメリットだけしかありませんね。
見た目なら車種選びから間違いになるし

かけようとした費用分で遊び行った方が良いレジャービークルですね。

書込番号:20842576

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スレ主 dumbbell7さん
クチコミ投稿数:132件 C-HR ハイブリッド 2016年モデルの満足度5

2017/04/25 08:01(1年以上前)

>Re=UL/νさん
アドバイスありがとうございます。

インチアップによる『乗り心地ダウン、ホイールへのダメージUP、重量増』はいただけませんね。
長時間走ったりするので、乗り心地ダウンは、家内からイエローカードが出るかもしれません。ダメージも、走行中のホイール破損などへ繋がったら大変危険です。重量増は・・・我慢我慢、、

『SUVには走行フィールドからは』は、心配ないようです。C-HRを、SUVの使い方をしないので。

すみません。真剣なアドバイスをいただいているのに、インチアップの動機が不純で(ドレスアップ)。
自分の感覚では見栄えの点から、17インチ△、18インチ○、19インチ○、20インチ△(下品っぽい)です。純正が18インチなので、冬季のホイールは19インチを試したいな、と考えた次第です。

乗り心地ダウンは、柔らかめのタイヤで補い、ダメージは信頼できそうなちゃんとした(←難しい)ホイールを選ぶとして、
致命的なデメリットがなければ、やはり19インチにしようかと、ちょっと迷いながらも思っています。

書込番号:20843972

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クチコミ投稿数:4348件Goodアンサー獲得:230件

2017/04/25 12:58(1年以上前)

>何か不振な挙動、不都合があるとしたらどんなところでしょうか?

縁石などの障害物に対するパンク耐性の低下ですかね。
轍の影響も受け易くなりますが雪道には必ずと言っていいほど轍が出来るし、障害物の発見も難しくなります。

書込番号:20844501

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クチコミ投稿数:606件Goodアンサー獲得:17件

2017/04/25 13:52(1年以上前)

>dumbbell7さん
最近タイヤを購入しました。
ダンロップLEMAN Sファイブ

215/50/17サイズです。
106000円でした。
高いか安いかは賛否両論あるかと思います。

乗り心地、静粛性重視、特にコーナーリングの安定性重視です。
節約する事に飽きてしまい、毎日自分が楽しめる事にお金を投入したいと思いました。

新しいタイヤは大事に使いたくなるので
ついつい安全運転なコーナーリングになってしまうメリットがあります。

仕事中なのでこのくらいにします。

書込番号:20844582 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 dumbbell7さん
クチコミ投稿数:132件 C-HR ハイブリッド 2016年モデルの満足度5

2017/04/26 18:32(1年以上前)

>猫の座布団さん
アドバイスありがとうございます。
パンクは困りますね。自転車なら引いていけますが、扁平にしたことで起こるようなパンクでは、対処のしょうがない。立ち往生でしょう。
雪道では、ぶつけたりするのが怖くてノロノロ運転でしょうから、ホイールによる差は心配してません。

書込番号:20847453 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 dumbbell7さん
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2017/04/26 18:52(1年以上前)

>ヤンバルアカイナンさん
ポテンシャル高そうですね。値段も。
リーゾナブルな速度で十分コーナーリングを楽しんでください。

みなさんのアドバイスを頭に焼きつけつつも、タイヤと19インチホイールの候補を選びました。
ホイール:KYO?O / シュタイナー?ォースドSF-C
タイヤ:ダン?ップ ウィ?ターMAXX 01
(一部伏せ字ですみません)
全部で155,000円位
ホイールは日本の会社のものです。実際買うかは秋に決めます。

トヨタのC-HRアクセサリーカタログに19インチのホイールとタイヤ225/45のセットがありました。その定価はなんと
299,160円!!

書込番号:20847495 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:5258件Goodアンサー獲得:393件

2017/04/26 19:03(1年以上前)

その推察多分アタリです。インチアップは簡単に言えば、タイヤが固く重くなります。
http://www.taiyaya.info/

書込番号:20847521

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クチコミ投稿数:18件

2017/04/27 00:16(1年以上前)

他スレにも載せましたが19インチ8j-45-225-45-19吐きましたなんでもよかったのでマルゼンで買いましたけどやっぱりかっこいいですねタイヤはグッドイヤー低燃費タイヤでホイールナットタイヤフルセットで15万という安こんくらいでいいと思います。

書込番号:20848382 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 dumbbell7さん
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2017/04/27 07:36(1年以上前)

>マイペェジさん
大変勉強になるサイトのご紹介、ありがとうございます。

やたらなインチアップは、乗り心地だけでなく、タイヤが発揮すべき機能を損ない、安全性が下がることが分かりました。
このサイトには、何故そうなると考えられるのか、その機序が書いてあって、経験談を伺うのとは別の観点から納得がいきます。

これで、今予定している225/50/R18⇒225/45/R19で、定量的に性能低下の値が算定できると大変いいのですが、ばかなので出来ません。最悪でも2割程度の性能低下かなと、推察(妄想)しています。

書込番号:20848673

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スレ主 dumbbell7さん
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2017/04/27 07:53(1年以上前)

>さりくんだよさん
精悍な足元ですね。黒いボディに、銀色に光る大径ホイールが似合っています。

自分は、フジコー?レーションで買うつもりです。ホイールは、KYO?O / シュタイナー?ォースドSF-C
力強いデザインですが、旧ドイツのマークに似ていると見る人もいるかもって、心配です。
単にカギ型の組み合わせなんですが。

書込番号:20848695

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スレ主 dumbbell7さん
クチコミ投稿数:132件 C-HR ハイブリッド 2016年モデルの満足度5

2017/04/27 08:09(1年以上前)

>さりくんだよさん
大事なことを聞き忘れました。

交換した後の、走った感じはいかがですか?
乗り心地とか、ノイズ、雨の日のタイヤ接地感、コーナリングetc

是非お聞かせください!

書込番号:20848715

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スレ主 dumbbell7さん
クチコミ投稿数:132件 C-HR ハイブリッド 2016年モデルの満足度5

2017/04/28 07:31(1年以上前)

実は、折角いろいろアドバイスをいただいて、19インチへの決心もほぼ固まっていたのですが、
E?KEI PF03 18インチ鍛造品8.4kgを見つけてしまいました。価格も何とか頑張れる範囲です。

これなら、予定していた19インチのものより、4kg近く軽くなります。

これほど軽いと、乗り味も違ってくるのではと思います。もしかして、純正の18インチ(<-おそらく鋳造で重い)より、良くなるでしょう。17インチのようにしっとり感が出ると期待できます。
ただ、デザインは何も引き付けるところがありません。

で、今は、インチアップしないで、このEN?EIのものにしようか、迷っています。

書込番号:20851162

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クチコミ投稿数:4348件Goodアンサー獲得:230件

2017/04/28 14:25(1年以上前)

車はタイヤ、サスペンション、車体の質量差を利用して衝撃を吸収しています。
ホイールはサスペンションの一部として機能し軽量化するとタイヤとの重量差は少なく成り車体との重量差は大きく成る事でサスペンションが吸収している遅く大きな振動は改善され、タイヤが吸収している速く小さな振動は強調される傾向なので乗り心地が悪くなったと感じるケースも少なくありません。

また回転体としてはジャイロ効果が減少するのでハンドリングに軽快感が出る反面座りは減少するので現状からどのような方向性にしたいのか考えたうえで判断されるとよろしいかと思います。

書込番号:20851804

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スレ主 dumbbell7さん
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2017/04/29 14:54(1年以上前)

>猫の座布団さん
そうですか、、、バネ下の軽量化で全て良くなるわけでなく、振動吸収の点からは、重めの【タイヤ+ホイール】だからこそ吸収していた振動は、通過してサスペンションにまで届くことになる。勉強になります、ありがとうございます。
ステアリングの安定性からは、慣性モーメントが減るんでジャイロ効果小さくなり、外乱で動かされ易くなる。

ただ、現状からどのくらい変化するかは、謎ですね。

楽しそうだから、チャレンジしてみたいなあ、、
軽くなるといっても、1〜2割、悪化にしても劇的な変化にはなりそうもないので安心。

書込番号:20854229

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