『ゲインについて』のクチコミ掲示板

2016年12月上旬 発売

MPM-1000U

  • USB出力付きのコンデンサーマイク。USBバスパワー駆動で、コンピューターやiPhone、iPadに直接接続できる。
  • USBケーブルで直接接続して、DAW(デジタル・オーディオ・ワークステーション)やポッドキャスト・アプリなどで高品質のオーディオを収録できる。
  • カーディオイド指向性で感度は-34dB±2dB。周波数特性は20Hz〜17kHzで幅広い周波数特性と低ノイズ設計を実現。
最安価格(税込):

¥6,999

(前週比:-801円↓) 価格推移グラフ

価格帯:¥6,999¥6,999 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

種類:コンデンサー ケーブル:有線 指向特性:単一指向性/カーディオイド 全長:158mm 重量:300g USB:○ MPM-1000Uのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MPM-1000Uの価格比較
  • MPM-1000Uのスペック・仕様
  • MPM-1000Uのレビュー
  • MPM-1000Uのクチコミ
  • MPM-1000Uの画像・動画
  • MPM-1000Uのピックアップリスト
  • MPM-1000Uのオークション

MPM-1000Uマランツ

最安価格(税込):¥6,999 (前週比:-801円↓) 発売日:2016年12月上旬

  • MPM-1000Uの価格比較
  • MPM-1000Uのスペック・仕様
  • MPM-1000Uのレビュー
  • MPM-1000Uのクチコミ
  • MPM-1000Uの画像・動画
  • MPM-1000Uのピックアップリスト
  • MPM-1000Uのオークション

『ゲインについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「MPM-1000U」のクチコミ掲示板に
MPM-1000Uを新規書き込みMPM-1000Uをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

ゲインについて

2022/08/29 09:59(1年以上前)


マイク > マランツ > MPM-1000U

スレ主 Alleinさん
クチコミ投稿数:143件

素人質問かもしれません。

Web会議や音声収録で当製品とMPM4000Uを比較しております。
4000Uの方はゲイン調整出来るとのことで、USBマイクにありがちな離れたときに音が取れない問題を解決できるのだろうと思っているのですが、1000Uのゲインは4000U本体のつまみでいうどれくらいのレベルかわかる方いらっしゃるでしょうか?

ゲインで無くても、取れる音量がどれくらい違うかわかる方いらっしゃれば教えてください。

書込番号:24898473

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2022/08/29 11:05(1年以上前)

どのくらい離すかによるし、離せば離すだけ背景のを音を拾いますけど、、、

ゲインは余裕があるようですよ。
https://www.youtube.com/watch?v=dQ4Fz37u_RM

書込番号:24898554

ナイスクチコミ!1


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2022/08/29 11:43(1年以上前)

>Alleinさん こんにちは

1000Uの感度は-34db, 4000uの感度は32dbとメーカーの仕様書にあります。
エレメント(マイクの中身)は14と書かれてますから、若しかしたら同じものかもしれません。
1000Uが2db低いことになりますが、4000Uのゲイン調整を85%程度上げた程度かと思います。

離れた音をきれいに拾うためには、このような無指向性タイプではなく、音源の方向に感度が高くなる単一指向性マイクが向いています。

書込番号:24898593

Goodアンサーナイスクチコミ!0


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2022/08/29 11:47(1年以上前)


スレ主 Alleinさん
クチコミ投稿数:143件

2022/08/29 12:10(1年以上前)

>ムアディブさん
音声収録の際はマイクに顔を近づけられるので問題ないのですが、Web会議に使う際はカメラにマイクが映って欲しくないので顔から30cm以上離したいのです。
Web会議であればGPUのノイズサプレッション機能やweb会議ソフトのノイズリダクション機能を使えるので、環境音は問題ないと思っています。

4000Uは私も動画を見ていて充分音量を取れそうだというのはわかっているのですが、1000Uであれば同じ値段でマイクアームとポップガードも揃えられるなと考えてしまいます。(つまみがない分、対応するマイクアームも1000Uの方が多そうです)
というような背景もあり、1000Uが4000Uと比べてどれくらい音量を取れるか気になった次第です。

1000Uを紹介している動画も見ましたが人によって言っていることがまちまちなので、現状問題ないとわかっている4000Uと比較することで客観的な評価が出来ると考えています。

書込番号:24898628

ナイスクチコミ!0


スレ主 Alleinさん
クチコミ投稿数:143件

2022/08/29 12:11(1年以上前)

>里いもさん
回答して頂きありがとうございます。
4000Uの85%程度であれば、1000Uでも大丈夫そうだと判断しました。

差し支えなければ、85%はどのような理屈で得られる値なのか今後のために教えて頂きたいです。

書込番号:24898629

ナイスクチコミ!0


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2022/08/29 13:21(1年以上前)

>Alleinさん

理由はマランツの仕様書に記載されてる二機種の感度です。

>1000Uの感度は-34db, 4000uの感度は32dbとメーカーの仕様書にあります。

書込番号:24898715

ナイスクチコミ!0


スレ主 Alleinさん
クチコミ投稿数:143件

2022/08/29 14:36(1年以上前)

回答して頂きありがとうございます。

書込番号:24898779

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2022/08/30 15:23(1年以上前)

スペックの"感度"は、入力音圧に対する出力 (ゲイン) であって、一般的に思う感度 (そのマイクがどれだけ小さい音を拾えるか) とは違います。

特にデジタルの場合は、単に最大音圧から参照音圧を引き算しただけなので。

単にゲインを稼ぎたいのなら、ツールで増幅すれば良いので、マイクに求められる性能はそこではないと思います。

大事なのはノイズフロアで、これが大きいとマイクが出すノイズにターゲットの音が埋もれてしまいます。(相手からはノイズまみれに聞こえる)

1000Uは16dBA
4000UはSNR89dB (ADコンバータって書いてあるからなんか怪しいし、性能良すぎてホンマかいなという気がするけど、、、)
なのでノイズフロアは94-89=5dB と計算できます。

なんと、11dBも性能が違います。
11dBってエネルギーで10倍、距離にして4倍近く差が出ることになります。

といっても、カメラに映らなきゃいいだけなら30cmも必要ないだろうから、この辺のマイクでそんなに気にしなくてもいいと思いますけどね。部屋の残響やエアコンや爆音PCやキーの音に埋もれる可能性の方が高い。

書込番号:24900282

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「マランツ > MPM-1000U」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ゲインについて 8 2022/08/30 15:23:29
CakeWalkがフリーズしてしまう 0 2019/01/22 20:51:04

「マランツ > MPM-1000U」のクチコミを見る(全 10件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

MPM-1000U
マランツ

MPM-1000U

最安価格(税込):¥6,999発売日:2016年12月上旬 価格.comの安さの理由は?

MPM-1000Uをお気に入り製品に追加する <50

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(ホビー)

ユーザー満足度ランキング