『ケーブルの方向性について』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥3,515

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥3,515¥6,468 (28店舗) メーカー希望小売価格:オープン

イーサネット対応:○ 4K/60p対応:○ HDR対応:○ 対応速度:プレミアムハイスピード 端子形状:HDMI⇔HDMI ケーブル長:1m ケーブルカラー:黒 DLC-HX10XF [1m]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DLC-HX10XF [1m]の価格比較
  • DLC-HX10XF [1m]のスペック・仕様
  • DLC-HX10XF [1m]のレビュー
  • DLC-HX10XF [1m]のクチコミ
  • DLC-HX10XF [1m]の画像・動画
  • DLC-HX10XF [1m]のピックアップリスト
  • DLC-HX10XF [1m]のオークション

DLC-HX10XF [1m]SONY

最安価格(税込):¥3,515 (前週比:±0 ) 発売日:2016年 5月

  • DLC-HX10XF [1m]の価格比較
  • DLC-HX10XF [1m]のスペック・仕様
  • DLC-HX10XF [1m]のレビュー
  • DLC-HX10XF [1m]のクチコミ
  • DLC-HX10XF [1m]の画像・動画
  • DLC-HX10XF [1m]のピックアップリスト
  • DLC-HX10XF [1m]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > HDMIケーブル > SONY > DLC-HX10XF [1m]

『ケーブルの方向性について』 のクチコミ掲示板

RSS


「DLC-HX10XF [1m]」のクチコミ掲示板に
DLC-HX10XF [1m]を新規書き込みDLC-HX10XF [1m]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ケーブルの方向性について

2021/04/17 11:00(1年以上前)


HDMIケーブル > SONY > DLC-HX10XF [1m]

スレ主 micci2さん
クチコミ投稿数:14件

少し悩んでいますので、ご教示お願いいたします。
このケーブルには方向性を示す三角マークと収縮チューブの様なものが下流(だと思われる)に巻いてあります。このチューブはテープチューンだと思いますが、かないまる氏のHPによるとこれは上流に行うと記憶していました。
電気の流れ的にも正解のように思いますが、どちらに持っていくのが正解でしょうか?
お詳しい方、お教えください。

書込番号:24085420 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:1993件Goodアンサー獲得:131件

2021/04/17 13:02(1年以上前)

micci2さん、こんにちは。

HDMIケーブルに限らず、方向性を示したケーブルはいくらかありますが、中継器を内蔵したような物ではない、単なる金属線の場合、伝送特性に違いはありません(上流・下流を意識する意味はありません)。信号の向きに合わせておくと、ごちゃごちゃしたケーブルを見たときに分かりやすい等の便宜、などと言われます。

かないまるさんは「夢を語る」ようなところがあって批判もありますが、HDMIケーブルの向きについてのコメントはありましたかね。ちょっと記憶にありません。

書込番号:24085678

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:958件

2021/04/17 13:09(1年以上前)

こんにちは

このケーブルは「signal flow」で矢印がマーキングされていたかと。

周辺機器からテレビへと流れる signal に合わせるはずです。

マーキングのためのチューブなのか別に機能があるかは存じません。

書込番号:24085693 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 micci2さん
クチコミ投稿数:14件

2021/04/17 14:23(1年以上前)

ご連絡ありがとうございます。
ご教示の通り、構造的に何の違いもないこと、ケーブルの方向性についてもなんら証明されたものでは無いことは存じています。
只、オーディオをやっているうちに少しずつの変更で音が変わっていく事も事実だと感じていますので、精神衛生上気になってしていました。
最近何年かぶりでオーディオ熱が再燃しているのですが、寄る年波で耳鳴りが出てしまい、自分の耳が信用出来ない状態ですので、どなたか検討された方がないかとおもい、質問させて戴きました。
かないまる氏が夢見がちとのこと。読んでいる方としては、その辺が愉しかったりします。
氏の教えを信じて、制振テープ側を上流にするか、もしくはsignaiflowのとうり繋いで、上流にも制振テープを貼ってみようかと思います。ありがとうございました。

書込番号:24085848 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1993件Goodアンサー獲得:131件

2021/04/17 15:43(1年以上前)

micci2さん、こんにちは。

理屈ではわかっているが、使用したインプレをお聞きになりたいということですか。本品ではありませんが、私もかないまるさんの息がかかっていると思われる、いわゆる「きしめん(恐らくHE10XF)」を、SACDP → AVアンプの接続に使っております。

下流側の帯は「制振テープ」というのですか。存じませんでした。

掃除がてら、逆に差し替えてみました。誠心誠意聴いてみて音の違いは感じられませんが、やっぱり矢印の通りに戻しました。

書込番号:24086007

ナイスクチコミ!2


スレ主 micci2さん
クチコミ投稿数:14件

2021/04/17 16:24(1年以上前)

忘れようにも〜様。
わざわざお試し戴きありがとうございます。
HE10XFですが、画像を見る限り川上(プレイヤー側)に貼ってある様に見えますが、如何でしょうか?
電線に電気が通る時に微振動が起こるらしく、それを抑える為のテープらしいです。
興味をお持ちなら、(かないまる へそワザ)でググってみてください。
ケーブルの方向性については、同じ認識でいましたが、このケーブルはsignaiflowのプリントが薄く三角の向きが読み取りにくい上にテープが川下と思われる方に付いていた為、混乱致しました。
もし変わるとしても私のシステムと耳ではとても判断つかないことは承知していますが、こういうことは気分ですので。

書込番号:24086106 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1993件Goodアンサー獲得:131件

2021/04/17 16:46(1年以上前)

先の画像は2枚の写真を合成しているので、ここから位置関係を見ることはできません。既に書いたようにテープは川下側で、お持ちの物(本品)と同じということですね。

かないまるさんのお話はなんだかんだで結構存じておりますが、ある程度専門知識がある立場から見ると「夢を語っているのだな」といった印象で、話半分以下で聞いた方がいいと思っております(※個人の意見です)。振動云々は迷信です、などとはっきり言うと怒られるので、ご自身で試行錯誤されるなりして納得できればいいと思います。

>もし変わるとしても私のシステムと耳ではとても判断つかないことは承知していますが、こういうことは気分ですので。

そういうわけで、私も矢印に従った次第です(笑)。

書込番号:24086149

ナイスクチコミ!3


スレ主 micci2さん
クチコミ投稿数:14件

2021/04/17 17:05(1年以上前)

忘れようにも〜様
忌憚のないご意見ありがとうございました。
画像については、なるほど太さが違いましたね。失礼しました。
いろいろお話させて戴きました上で、趣味の世界なので、自分の思う様にすれば良い。と思う事が出来ました。
悩むことでもなかったですね。
これで解決済みにさせて戴きました。
手持ちのテフロンテープを川上に貼ってみます。
失礼致します。

書込番号:24086189 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > DLC-HX10XF [1m]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
どちらでも 3 2023/10/27 19:18:55
仕様に関して 2 2022/07/10 22:33:27
新製品の予感? 1 2021/11/18 19:08:21
ケーブルの方向性について 7 2021/04/17 17:05:19
スマホの動画をテレビで見たいのですが、、 2 2020/07/03 6:46:00
違いが分からない 2 2019/01/12 21:56:54

「SONY > DLC-HX10XF [1m]」のクチコミを見る(全 23件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DLC-HX10XF [1m]
SONY

DLC-HX10XF [1m]

最安価格(税込):¥3,515発売日:2016年 5月 価格.comの安さの理由は?

DLC-HX10XF [1m]をお気に入り製品に追加する <135

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング