『ディーラーオプションについて』のクチコミ掲示板

> > > > > クチコミ掲示板
このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-5 2017年モデル

『ディーラーオプションについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-5 2017年モデル絞り込みを解除する


「CX-5 2017年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-5 2017年モデルを新規書き込みCX-5 2017年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ82

返信20

お気に入りに追加

標準

ディーラーオプションについて

2017/02/07 15:50(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-5 2017年モデル

クチコミ投稿数:47件

みんな付けてるのかな?という感じの一品でも、気になる or オススメのディーラーオプションはありませんか?
納車されたらもうカタログは見なくなると思うので今のうちに^^

使えそうな気がしてるのは
 ラゲッジネット&ラゲッジフック(部品番号15、16)
 フュエールフィラーデカール(部品番号54)
 
効果わかんないけどなんか気になっているのは、
 バックカメラクリーナー(部品番号46)
 フットレスト(部品番号59)

書込番号:20638020

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:15件

2017/02/07 16:25(1年以上前)

私はロードスターけらの乗り換えで
オプションは純正エアロにしました さりげなくカッコイイかな?と

書込番号:20638078 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:173件Goodアンサー獲得:28件

2017/02/07 16:26(1年以上前)

1) パーキングセンサー  
なんとなくフロントが掴みずらい感じがしたので、
馴れればいらないかもですが、新車コツきたくないので

2)ステアリングシフトスイッチ 
遊び心で・・いらないかも?
                

書込番号:20638080

ナイスクチコミ!4


sintansさん
クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:1件

2017/02/07 17:11(1年以上前)

自宅の駐車場事情によりフロントセンサー付けました。
あとナンバー灯のLEDが白のボディーに似合いそうなので注文しました。
最後デイライトものすごく悩んでます。
運転中自分に見えるわけではないのですが、白はフロントが若干物足りない気がして。

書込番号:20638143 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:332件Goodアンサー獲得:10件 CX-5 2017年モデルの満足度5

2017/02/07 17:35(1年以上前)

>いつもぷかぷかさん

>効果わかんないけどなんか気になっているのは、
> バックカメラクリーナー(部品番号46)
> フットレスト(部品番号59)

バックカメラクリーナーは今の車(ホンダ)にはないけど一度も問題ないですね
マツダ車はカメラが汚れやすいなんてないですよね?

フットレストは今の車(ホンダ)は標準でした
あって当然だと思ってました
マツダは他の車種も無いんですかね?
無くても問題ない人の意見を聞きたいですね
私は標準だと思っていたので付け忘れました

書込番号:20638179

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:182件Goodアンサー獲得:13件

2017/02/07 17:50(1年以上前)

>いつもぷかぷかさん
フィラーデカールは社外品でよくないですかね?ラゲッジネットなんかは汎用品だと伸びが悪くて使いづらかったりして純正品に落ち着いたみたいな話を見かけました(CX-5ではないですが)

バックカメラクリーナーは新型になって水滴がつきやすいかどうかもわからないので、個人的には保留しています。フットレストは個人的には欲しくてアルミペダルセットにしましたけど、社外マットだとフットレストまで覆うタイプがあるので、その辺で要不要が分かれる感じでしょうねぇ。

>ピーノーさん
フットレストはありますよ。
ただ、むき出しでフロアマットでも覆われないので、アルミペダルみたいなオプションがあります。

書込番号:20638208

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:19件

2017/02/07 18:09(1年以上前)

>いつもぷかぷかさん
旧型からの買い替え納車待ちの者です。
今の車は家族で使用していますが、嫁が乗車する際に車高が高いせいか
乗降口をかなり傷つけてしまっている為に、今回はスカッフプレートを付けました。
同様にトランクからの荷物の出し入れでも傷を結構付けてしまったので
リアバンパーステッププレートも付けております。

>ピーノーさん
当方、雪国で生活していますが、バックカメラクリーナーはかなり欲しかった機能です。
雪国特有の汚れもありますが、施設内の駐車場に入った時に温暖差でレンズが曇る時が良くあります。

フットレストに関しては普通についてますよ。
オプションはアルミのやつの事ですね。

書込番号:20638238

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:1件

2017/02/07 18:17(1年以上前)

フットレストの件ですが、社外品のフロアマットでフットレスト部分まで覆うタイプのものも販売されてるので、そのような社外品のフロアマットを購入される場合にはオプションのフットレストは不要になるかもしれません。
http://item.rakuten.co.jp/hotfield/md-cx-5/

書込番号:20638255

ナイスクチコミ!2


hopperpeeさん
クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件

2017/02/07 18:23(1年以上前)

モデルチェンジ前ですけど、フロントのパーキングセンサー付けました。便利ではあるのですが、Pに入れて停車せてても壁や人に反応して鳴るのでちょっとうるさいです。今回ので改善されてればいいのですが…

書込番号:20638271 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:182件Goodアンサー獲得:13件

2017/02/07 18:35(1年以上前)

個人的にオプションで買った中でマイナーだと思うのは以下のものです。

- オーバーヘッドコンソールLEDダウンライト

LED系は欲しくなったら社外品で自分でどうにかしようと思ってましたけど、さりげないワンポイントとしていいかなと思って購入しました。

- ラゲッジトレイ(ハードタイプ)

初代のものはサイドポケットまでカバーされていないのが懸念点でしたが、新型のものは全体的にカバーされてるようなので選びました。

- ウエルカムランプ

街中では必要性はない気はするのですが、実家近辺の夜はほんとに真っ暗なので付けました。まぁ自己満足がほとんどです。



ディーラーも展示車両にちょっとぐらいはディーラーオプションつけたらいいのにね。フットランプとか2色あって、実際にはどんな感じなのかイメージしにくいから、怖くて手を出せないw

書込番号:20638307

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:631件Goodアンサー獲得:85件

2017/02/07 19:16(1年以上前)

デイライト、どうでしょうか。昼間にヘッドライトの一部が車幅灯として光っているわけですが、それを迫力と捉えるか、ライトの消し忘れ?と疑うかは見る人次第かもしれません。でも、わかる人にはわかる、、だから惹かれるという気持ちもおありでしょう。それに冬の吹雪、春から秋の夕暮れ時は、ヘッドライトほど電力を使わずに車が見やすくなり、当地北海道では便利な装備です。

ただ、心配はLEDの寿命で、その特性上、高温の環境で点灯すると極端に寿命が短くなり暗くなってしまうので、その時にライトユニットの両側交換になると出費が痛いと思います、という話をCX-3について(CX-3を売りたいはずの)私の担当の支店長さんがしていました。

その辺の現製品の自信や保証をディーラーに聞いてからオプションを考えても良いかと思います。後の保証などせこいことを考えず格好いいものは好きだから、暗くなったら修理するさ、と取り付けるのもまた良し。取り付けた上で、デイライトが不要な夏の昼間は消すことで明るさ寿命を維持する方法もあると思います。

高温とLEDの寿命の関係については照明器具について記載されたこのサイトがわかりやすいです。http://www.led.or.jp/led/led_life.htm

書込番号:20638410

ナイスクチコミ!2


白髪犬さん
クチコミ投稿数:4262件Goodアンサー獲得:432件

2017/02/07 20:01(1年以上前)

>いつもぷかぷかさん
「フュエールフィラーデカール」と「デイライト」はつける価値があるかなと思います。
デイライトは義務化している国もあり、日本でも普及してきているので長く乗るのでしたらアリですね。
フュエールフィラーデカールはセルフじゃないところで給油するなら有るといいです。

ちなみにフュエールフィラーデカールはアマゾンなどで安く購入できますので後々でもいいかな?
社外品もあるのでデザインで選べますしね

逆にパーキングセンサーは他の車ですが、つけた経験者としてはお勧めしません。
マツコネで「どの位置のセンサーが反応してるか」分かるならアリだと思いますが・・・。
分からないなら付ける意味がないと言っていい代物です。信号待ちなどでもピッピピッピ煩いし
友人を乗せるたびに何この音?と言われるのでセンサー切ってます。

書込番号:20638563

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2110件Goodアンサー獲得:145件

2017/02/07 20:18(1年以上前)

> バックカメラクリーナーは今の車(ホンダ)にはないけど一度も問題ないですね
> マツダ車はカメラが汚れやすいなんてないですよね?
こちら、地味に必要な機能です。
CX-5は、以前、白濁の問題が有って、バックカメラが変更に成ったけど、その代り、カメラが水滴を弾くので、
レンズに付いた水滴で、雨の日は、使い物にならない状況です。
汚れの防止の為でもある撥水機能の為、他のアイテムで親水にするのも考え物です。

そして、その問題に関するマツダの答えと言うか、対策がこのバックカメラクリーナーです。
ですから、自分は、見積時に先ず、一番に追加しました。
自宅駐車場での雨の日のバックは、殆ど、カメラが使い物に成らないですね。
白濁は、したけど、前のカメラは、親水性で、水の流れがカメラで見えるほど、雨の日も問題無かったです。
ただ、数カ月で白濁しましたけどね。
この辺は、マツダの問題と言うか、オプションを設計してる会社の問題でも有るんでしょうかね!
後期型で対策に成ったカメラのレンズの水滴対策のバックカメラクリーナーです。
たから、エアーで水滴を飛ばすタイプのクリーナーとの事です。
営業マン、説明より。

そして、お勧めは、ステアリングシフトスイッチ(パドルシフト)とリモコンエンジンスターターですかね!









書込番号:20638604

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:332件Goodアンサー獲得:10件 CX-5 2017年モデルの満足度5

2017/02/07 20:57(1年以上前)

>Kouji!さん

バックカメラクリーナー必須なんですね?

営業さんからは何の説明も無かったので、全く知りませんでした

しかし、10年前のホンダ車で出来てる事が、現代の車で出来ないなんて、にわかには信じられないですね

カメラメーカーなんて山ほどあるんだから、不具合があるなら変えればいいのにと思ってしまいますね

下請けメーカーと癒着でもしてるんですかね
他の部分はすごくこだわりを感じるだけに、簡単に出来るところに手を付けてないのは、勘ぐってしまいますね

それとも気付かないだけで、ホンダ車には標準でクリーナーがあるんですかね?

書込番号:20638734 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2110件Goodアンサー獲得:145件

2017/02/07 21:55(1年以上前)

>ピーノーさん

オプションカタログには、
バックカメラクリーナー
バックカメラに雨滴などが付着し、モニターに映し出された後方画像が見えづらくなるのを高圧空気で
雨滴を瞬間的に吹き飛ばしてクリアにします。
リバース連動ににより1.5秒間で約5回高圧空気を噴射して雨滴を除去します。
※すべての付着物(泥など)を除去することはできません。

と記載が有りますね。
ですから、白濁防止の為、汚れが付き難い様に改善したけど、その為に雨滴の付着が発生したって
事です。

> 不具合があるなら変えればいいのにと思ってしまいますね
変えた結果の改善対策がバックカメラクリーナーって事です。

> 当方、雪国で生活していますが、バックカメラクリーナーはかなり欲しかった機能です。
> 雪国特有の汚れもありますが、施設内の駐車場に入った時に温暖差でレンズが曇る時が良くあります。
雨滴対策だから、曇りとか、凍結には、対策に成らないかも知れませんね。
ただ、撥水機能の高いレンズは、通常でも曇り難いと思いますよ。





書込番号:20638990

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:176件Goodアンサー獲得:4件

2017/02/07 22:04(1年以上前)

>いつもぷかぷかさん
オプション選びは新車購入の楽しみでもありますよね?あ、でも最近のマツダはセットオプションから、ディーラー単品オプションの後付けが増えて、クルマ以外の面が改善されたのも良いところですね。

ステアリングシフトスイッチ
マツダのパドルはBLアクセラで使い易かったので。
通常のドライブモードから、ダイレクトにスイッチでアップ・ダウンできて、数秒放置するとドライブモードに復帰(同じ機能があると思って確認していませんが)。

ウエルカムライト
田舎に住んでるので、前車に付いており重宝しました。

バックカメラクリーナー
こちらも息子の車が雨の夜は全く役立たずで、よくぞ設定してくれたと言う機能商品です。

デイライト
他車・歩行者への認知度アップも有りますが、やはり格好良くないですか?

スカッフプレート
傷防止も有りますが、こちらも格好良いから。
でも、一枚に1個ボタン電池がいるらしいです。

アルミペダルセット
格好以外の何者で有りませんね。

ディーラーオプションは自分が良いと思えばいいのではないでしょうか?

書込番号:20639025 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:2件

2017/02/08 05:57(1年以上前)

ここでの未出だったらバーグラーアラームですかねー。気分の問題かも知れませんが、防犯のため。今回のCX5は自分史上一番高級な車になるので(*^^*)

イルミ系はいろいろ悩んだ末にオーバーヘッドコンソールLEDを選択。ウェルカムライトはルームランプLED化すれば解錠時の先行点灯で意外と外も明るいですし、ドア開ければ足元も結構照らされますのでやめました。ま、実用性はともかくカッコいいですけどね(^^)

書込番号:20639770 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:332件Goodアンサー獲得:10件 CX-5 2017年モデルの満足度5

2017/02/08 08:16(1年以上前)

>Kouji!さん

バックカメラが10年前のホンダ車と何が違うか考察してみました

画角がぜんぜん違いました

10年前はバックカメラが付き始めたて間もなかったので狭い画角の物が付いています
おそらくその後、進化の過程でもっと広い範囲が見たいという話しになって、現代のカメラは相当な広角になっていそうです

10年前の車を見るとカメラはボディに対して引っ込んだ位置にあるので雨が付きづらい
現代の車は広角なのでボディが写りこまない様にボディから出っ張る必要があり、雨が付きやすい

広角と雨の付きやすさがトレードオフの関係になっているのですね
納得しました

他のメーカー(ホンダ含む)の車のクチコミも確認したところ、ここ数年でどのメーカーも雨で見えないというカキコミがありました

カメラクリーナー追加しようと思います

書込番号:20639948

ナイスクチコミ!3


hopperpeeさん
クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件

2017/02/08 08:39(1年以上前)

フロントのパーキングセンサーについて、追記です。
センサーが反応したときは、何処が反応してるかわかります。ただ、エンジンかけた状態だと停車中でも鳴ってうるさいからとオフにするとバックセンサーもオフになるので、注意が必要です。フロントだけオフに出来ないから、うちではうるさくてもオンのまま我慢してます。

書込番号:20639978 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:434件Goodアンサー獲得:29件

2017/02/08 14:02(1年以上前)

>ラゲッジネット&ラゲッジフック(部品番号15、16)

旧型は部材が弱く、確実に止めるのは・・
ネットはバイクのヘルメット止めるものを使っていますが、使い勝手は悪いかな。
後席チャイルドシート?の固定場所がシートの後ろにあり使えそうですが、トランクハッチの近くに
無いので、取り付けるしかないようです。
積載する物で必要かの判断になると思います。

1)パーキングセンサー  
雪が積もと誤動作しますが、あれば便利です。

2)ETC
専用の場所に取り付けるか、両面で張り付けるか。
曲面が多いと大変かな。オプションでETC2.0のキャンぺーが終わっていなければ良い機会?

3)バーグラアラーム。
イモビとセットで保険が安くなった??

個人的に必要ないもの
アルミのペダル。
オルガン式は、靴の汚れが下に落ちます。
雪道走る機会が多いので、室内汚さないようにと、スノコのマット使うと、アルミが見えないので。

書込番号:20640580

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47件

2017/02/08 15:10(1年以上前)

みなさんたくさんの書き込みありがとうございました。

モデルチェンジ前乗りの方など、貴重なご意見も感謝いたします。

みなさんの意見を受けて私もいくつかオプション追加しようと思いますし、他の方の参考にもなればなお幸いです。

うーん、しかし気になる一品が増幅していきます。
最初が財布の紐が緩みやすいですけど、後からちょびちょび追加していくのもディーラーさんと顔なじみになるネタになるかなとか、何をどう付けているかもう少し楽しく悩みたいと思います^^

■ 純正エアロ
>ハナナクキさん

新型のデザインイメージにもよく合っていると思えます。
これはさりげなく差別化できそうですね。楽しみですね!
我が家の家庭内力関係により、私には高嶺の花です^^

■ パーキングセンサー
>それがほし〜のさん >sintansさん >hopperpeeさん >白髪犬さん ふん転菓子さん

付けてみようと思います。
センサーが反応している場所と距離はモニター表示されるようで便利そう。
Pでも鳴るかはお楽しみでしょうか^^

■ ステアリングシフトスイッチ
>それがほし〜のさん >Kouji!さん >PC肩凝り親父さん

ステアリングシスフトスイッチ、なんか面白そうに思えてきました。
ハンドルにホーン以外のスイッチがついてる車は初めてもあってか、
試乗ではMRCCのスイッチが面白くてパチパチ押しちゃってましたから。

シフトダウンは良く使う方なので乗ってるうちに付けたくなる予感が^^

■ ナンバー灯LED
>sintansさん

確かに白にはより上品に似合いそうそうですね。ナイスです!

■ デイライト
>sintansさん >アプリコット色さん >白髪犬さん >PC肩凝り親父

デイライト括弧良いですね!寿命は少し気になりますが、安全性も上がりますし、白にも映えそうです。

ただ残念ながら我が家では運転者の年齢から今すぐは目立ちすぎそうで装着に気が引けちゃうのですが、、
将来デイライトの普及が進むなど、付け時と思った時にオプションで選べるのは有り難いです!

■ バックカメラクリーナー
>ピーノーさん >カープレッドさん >ねこのこむぎさん >Kouji!さん >PC肩凝り親父さん

とても意味のあるオプションだったのですね。
貴重な情報ありがとうございます。私も忘れずに追加したいと思います。

■ フュエールフィラーデカール
>カープレッドさん >白髪犬さん

契約時、営業担当との話の流れでカタログから注文しちゃいました^^

前に誤給油した現場にたまたま遭遇したことがあり、自分がDに乗るにあたってこれは一つのお守りです。

■ ラゲッジネット
>カープレッドさん

外側への荷崩れ防止に縦張りできるも便利かなーと期待して注文しました。
納車されたら使い勝手を色々試してみます。

■ フットレスト
>ピーノーさん >カープレッドさん >ねこのこむぎさん >metabo8590さん >PC肩凝り親父さん >ふん転菓子さん

言葉足らずですみません。
フットレスト部に装着するアルミペダル形状のカバーのことでした。
足を乗せた感じはどうなんだろう、長距離で疲れにくいのかなとか考えてましたけれど、
みなさんの書き込みも読ませてもらっているうちに、素の状態で満足して忘れちゃいそうな気がしてきました^^

■ スカッフプレート/リアバンパーステッププレート
>ねこのこむぎさん >PC肩凝り親父さん

なんとスカッフプレートは電池で光るとは凝ってますね。
それにリアバンパーステッププレートは後ろ姿のワンポントにもなりそうですね。
気になるリストに入れます!

■ オーバーヘッドコンソールLEDダウンライト/ウェルカムランプ
>カープレッドさん >supernova114さん

ノーマークでしたけれど、言われてみると雰囲気が感じられますね!
ウェルカムランプは月が隠れると漆黒に沈む田舎(の街灯なし)で大活躍しそう。
気になるリストに入れます!

■ ラゲッジトレイ
>カープレッドさん

後ろに布団をひいての車中泊の可能性も考えています。
表面が立体的に凸凹していないなら、保護に考えてみたいです。

■ リモコンエンジンスターター
>Kouji!さん

厳寒でない私の地域では必要性は余り感じられません。
でも私は暖気する派なので(一人の時は)水温計が動きだす位には暖気してますけど、
cx-5ではディーゼルを選んだので、アイドリング音を気にして直ぐにゆっくーり走り出すかもしれません^^

■ バーグラアラーム
>supernova114さん >ふん転菓子さん

田舎住まいのためか、平和ボケしてるのか、ノーマークでした。
でも確かにピカピカ光っている車もちょいちょい見かける気がします。
私も車屋さんに相談してみたいと思います。

■ ETC
>ふん転菓子さん

「ETC2.0のキャンぺーン」なんだろう?と思って調べてみましたところ残念ながら個人向けキャンペーンは終了しているようでした。

ETCは、本当に高いなーと思いながら収納場所への収まりが気になって純正のETC2.0を注文しました。

<<<<<<<>>>>>>>>

情報を書き込み頂いたのに、レスに見落としがありましたら大変申し訳ありません。

書込番号:20640697

ナイスクチコミ!9


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

CX-5
マツダ

CX-5

新車価格帯:261〜395万円

中古車価格帯:166〜410万円

CX-5 2017年モデルをお気に入り製品に追加する <1546

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:11月15日

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング