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今週末契約しようと思ってたが、、、

2017/02/24 00:34(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-5 2017年モデル

クチコミ投稿数:21件

リコールの内容がひどすぎて買う気が一気に冷めた。
リコールを届け出した決断には一目置くが、この内容でこの対策(出来る限りの対策ではあるが)ではおそらく応急処置レベルではなかろうか。
根本的なところ(構造や仕組み)に原因があるように思う。
CX-5は新型になったが、根本的なところは変えていないはず。
リコールは、発生件数が届け出するかを大きく左右するので、新型も発生件数が溜まるまで待って四年後位に出てきそう。
あー萎えた。

書込番号:20685187 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!53


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クチコミ投稿数:1204件Goodアンサー獲得:87件

2017/02/24 00:43(1年以上前)

お気持ちは察します。
タイミングが悪かったですね。いや、不具合ありのものを掴まされるよりはよかったのかな?

いずれ、不具合をフィックスするためのリコールですから、前向きに捉えていきましょう。

数年前のフィットの立て続けのリコールの時は、ユーザーは「一歩一歩完成形に近づいていくバージョンアップだぜっ!」って、ポジティブに捉えている人もいましたから。(^^

書込番号:20685198

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:30件

2017/02/24 01:31(1年以上前)

うん、ディーゼルを買わなければいいだけの話じゃないですか?ただ批判したいだけしょうけど^ ^
あなたが決めることで契約しないならしないでどうぞ!いちいちスレ作る必要なし!

書込番号:20685275 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!123


クチコミ投稿数:234件Goodアンサー獲得:5件

2017/02/24 02:07(1年以上前)

契約する前に気付けてよかったと前向きに行きましょう!
それに各社リコールは毎月のように届け出てますしね…。

スレ主様がどの車を契約するのか興味あります。

書込番号:20685320 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!28


クチコミ投稿数:291件Goodアンサー獲得:6件

2017/02/24 02:14(1年以上前)

>そう1357さん

いやいや、ディーゼル以外に魅力ねーし。
そのウリであるディーゼルでこれって(笑)

書込番号:20685327 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!67


クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:1件

2017/02/24 02:59(1年以上前)

>キングはるかさん

ガソリンも魅力ありますよ〜。
出足もっさりのT社のH、飛び出し感の強いS社のFよりもリニアな加速で扱いやすいです。
それにエンジンだけで車の魅力云々というのはナンセンスでしょう。
CX-5の魅力がディーゼルだけというコメントは失礼ながら知識の薄っぺらさをすごく感じてしまいます。
まぁ、貴方にとっては低燃費のプリウスが一番のようですが(^-^;

書込番号:20685361

ナイスクチコミ!62


クチコミ投稿数:291件Goodアンサー獲得:6件

2017/02/24 04:22(1年以上前)

>オックステールさん

いやいや、プリウスも期待外れだったよ。
所詮は大衆車、半年で飽きました(笑)

C-HRにも興味あったけど残念な仕上がりだったし、
フォレスターとハリアーのマイチェンに期待するかな。

まあ、マツダはマツダだったね(笑)

書込番号:20685385 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!45


クチコミ投稿数:291件Goodアンサー獲得:6件

2017/02/24 04:32(1年以上前)

>オックステールさん

あとさ、どこに魅力を感じるかは個人の勝手だろ?
俺はディーゼルに魅力を感じたってだけ。

プリウスの燃費に魅力を感じたようにね(笑)

書込番号:20685388 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!30


クチコミ投稿数:1604件Goodアンサー獲得:32件

2017/02/24 07:26(1年以上前)

>キングはるかさん
あんた以前にプリウスの外観を批判した方に以下の様なコメントしたよな。

>男気くんさん
また出たよ。こんな輩ばっかり。
乗りたくないなら乗らないといいし、
わざわざ書かなくていいよ。

あんたはそう1357さんのコメントに対してどうこう言う資格無いと思うがな。

書込番号:20685511 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!49


クチコミ投稿数:1604件Goodアンサー獲得:32件

2017/02/24 07:37(1年以上前)

>キングはるかさん

あんた、以前の男気くんさんと同じ様に、ユーザーでも無い奴がマツダのディーゼル批判している事に気付けよ。

以前のプリウスの外観批判に対する人への「お前は出てけ!」とも言わんばかりのあんたの態度は凄かったがな。

書込番号:20685531 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!27


クチコミ投稿数:21件

2017/02/24 07:37(1年以上前)

同じ意見です。其れ故のショックはでかい。

書込番号:20685534 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:1604件Goodアンサー獲得:32件

2017/02/24 07:44(1年以上前)

>キングはるかさん

あんたの言葉を借りれば、
プリウスの外観が嫌いと言う事も個人の勝手で、誰も批判する権利は無いって事になるがな。違うか?

書込番号:20685544 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!25


クチコミ投稿数:21件

2017/02/24 07:47(1年以上前)

キングはるかさんに同意見です。
個人の主観ですが、ガソリンならフォレスターの方が魅力を感じます。
スタイルならFJクルーザー。
買おうとしていた人間学アンチマツダなはずがありません。
それらを押し退けてCX-5になっただけにこの深刻なリコールは辛い。

書込番号:20685547 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!31


クチコミ投稿数:21件

2017/02/24 07:55(1年以上前)

秋風のアンサーさん
誰かにそういう言葉がいただけるのを心のどこかで待っていたのかもしれません。
マツダの主力商品であるので、誠心誠意改善してくれることを信じて、結局CX-5 XDを買いそうな予感ですが。

書込番号:20685565 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:21件

2017/02/24 08:05(1年以上前)

懐古セナプロ時代さん
マツダのユーザーではなければ批判してはいけないのでしょうか。
そもそも批判と捉えていただくのもどうでしょう。
それでは民主主義の原則に反しますし、二院制を否定することにもなります。
あなたがマツダユーザーなら、マツダは排他的なメーカーで、信者以外は受け入れない狂信的なメーカーのような印象を受けました。
私はNA6CEとFC-3Sを乗っていたことがあるのでユーザーだったこともあります。
マツダが嫌いなはずはありません。
メーカーに対して不利益を与えるような発言はやめましょう。

書込番号:20685586 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:1604件Goodアンサー獲得:32件

2017/02/24 08:18(1年以上前)

>徒然パパさん

何か勘違いされてる様ですが、私はいつも中立な立場で物事を考えてます。

だから批判をするな!とは言ってません。

この掲示板では、自分のお気に入りの物に対して批判されると、出てけ!といった方々が余りにも多いので、それは違うだろ?って言いたかっただけです。

あと一つ、今回のリコールはそんな深刻な物では無く、元々がディーゼルエンジンやリーンバーン直噴ガソリンエンジンは煤が多いのは常識であり、クリーンなのは大気へ排出するガスが綺麗なだけです。

単にディーゼルエンジンは手間がかかると言うだけの事です。
それが嫌ならガソリンストイキエンジン車を買うだけの事です。

書込番号:20685617 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!30


クチコミ投稿数:21件

2017/02/24 08:29(1年以上前)

〉懐古セナプロ時代さん
そうでしたか。
私はてっきり[そう1357]さんの意見に乗った形での発言かと思っていました。
そうさんの意見は無視したのは返信すらする気のしない意見だったので。
〉そうさん
あなたの意見は定型文にしてすべてのスレに対して撒けばいい。
それをいっちゃぁおしめぇよ、ですがね。

書込番号:20685634 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:332件Goodアンサー獲得:10件 CX-5 2017年モデルの満足度5

2017/02/24 08:40(1年以上前)

燃費が良くて、トルクがある
が、故障のリスクが高いディーゼルエンジン

燃費は普通、トルクも普通
が、故障のリスクが低いガソリンエンジン

やはり全てを満たす物を作るのは難しい
それでもチャレンジを続けるマツダ
面白い会社ですね

私もCX5の納車待ちのタイミングでのこのリコールはガッカリですが、他に魅力的な車のない現代の日本

全てを満たす車が無い以上は、一番魅力的なマツダのディーゼルを楽しもうと面白います

書込番号:20685649 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!51


クチコミ投稿数:1604件Goodアンサー獲得:32件

2017/02/24 08:40(1年以上前)

>徒然パパさん

逆に言えば、そう1357さんが他のメーカーの車を同じ様に批判する事は可笑しいと言う事です。

自分の言った言葉に反する様な言動は可笑しいでしょ?

書込番号:20685651 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:134件Goodアンサー獲得:3件

2017/02/24 08:45(1年以上前)

マツダは昔から魅力ある車をつくっていて、いつも気になってはいたのですが、一度も買ったことがないです。
乗りたい車ではあるけれど・・・買いたい車にはならなかったという感じでしょうか。

最近のマツダ車はさらに魅力があり、惹かれてはいますが、結局今回も違う車になってしまいました。

今回のリコールはちょっと酷いと、他人事ながら思っています。該当された方は安い買い物でないですし、心中をお察しします。

こういうところは昔からの体質の様な気がします。
リコールがないメーカーはないですけどね。内容が・・・。

書込番号:20685661

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:1604件Goodアンサー獲得:32件

2017/02/24 08:48(1年以上前)

要するに、自分の悪口を叩かれるとプンプン怒るくせに、他人の悪口は平気で言う人間が多いのですよ。

書込番号:20685665 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!32


クチコミ投稿数:21件

2017/02/24 08:48(1年以上前)

ピーノーさん
全く同意見です。
私もおそらく契約します。
マツダが一流から超一流になれることを期待して。
(二流落ちしたらどーしよ。)

書込番号:20685668 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:1604件Goodアンサー獲得:32件

2017/02/24 08:57(1年以上前)

>ピーノーさん

私も貴方の意見に賛同です。
性能と手間は互いにトレードオフと言う事。
ただ、故障と言うのは言い過ぎかも。

書込番号:20685686 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:21件

2017/02/24 08:57(1年以上前)

>たかちん85さん
そうですよね。内容が。。。
私も業界の人間なのでリコールに関しては一定の理解はあります。
ただ内容が。。。

>懐古セナプロ時代さん
確かに気に入っているものを否定されることは自身の否定に直結するので、誰しもよい気分はしませんね。恋愛は盲目ではないですが、客観的な思考を持つことこそ良いものに出会える最善策ですものね。

書込番号:20685687 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:127件

2017/02/24 10:23(1年以上前)

>徒然パパさん

深刻なリコールって?

旧型のCX-5を買おうとしてました?

書込番号:20685859 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1519件Goodアンサー獲得:44件

2017/02/24 10:47(1年以上前)

>よぴひこまるさん
新型は関係ないと割り切るのは難しいでしょ。
基本的に同じエンジンを使ってるんだしこれからまだ不具合が見つかる可能性はガソリン車より高いよね。

ディーゼルは熟成されるまでもう少し待ったほうがいいかも。

書込番号:20685900

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:291件Goodアンサー獲得:6件

2017/02/24 11:21(1年以上前)

>懐古セナプロ時代さん

ああ懐かしいな。ってか、そんな前のレスを持ち出してアンタ女々しいな(笑)

俺もあの頃は若かった(笑)プリウス買ったばっかだったし、プリウスに期待してたんだよ。

まあ人は1年も経てば考えも変わるって。

だが、何年経ってもマツダは変わんねーみたいで。

書込番号:20685962 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:642件Goodアンサー獲得:80件

2017/02/24 11:57(1年以上前)

納車待ちの身としてはリコール報告見てテンション下がったのは事実です。

「内容がひどい」と言われてますが、私の初期型は5年弱、10万キロ以上何の問題も無く走っているので旧型でも深刻な事象だとは思って無いです。
大多数の車は問題無く走ってるわけで、当たり外れと利用形態に依存するのだと思います。
事前試験で想定してなかった使い方の車に問題発生したと個人的には理解しています。
まあマツダの開発陣に創造力が不足してたのは事実でしょう。
この経験を無駄にしないよう事前耐久試験を充実されることを期待します。

ただ事象が発生してからリコールまでの期間が長いのは疑問です。
車に限らずメーカーの多くはユーザーから問題発生の報告があっても「他ではそんな現象は発生していない」との回答が多く、問題発生の兆候をつかむ努力に欠けてると思います。分かってても言わない場合も多いと思いますが。
美白化粧品の皮膚の脱色の問題も、最初のユーザーの問い合わせから、問題を意識するまで長い時間がかかっています。
利益を生まない部署なので、お客様相談窓口には勘の良い一流の人間は居ないのが大多数の企業の実態です。

一定の確率で問題発生は仕方ないですが、被害の拡大を抑えるため、メーカーは人、資金を投下するべきです。
「 クレームは情報の宝庫」と言われても人材配置を見れば答えは明らかです。

ある程度のシステム化が必要ですが、 現場(ディーラーなど)からの不具合情報を、ある程度分類して一覧で閲覧可能にして、勘の良い技術者が毎日全てに目を通していれば、「何かおかしなことが発生しそう」な兆候は早い段階で発見できます。
顧客窓口の「そのような事象は他では発生してません」の回答がなくなって欲しいです。

機械ものなので当たり外れはあるとおもいますが、新型では問題発生のリスクは減ったはずです。
技術系ですので、無難で面白味が無い車より、新機軸、新機能を持つチャレンジングな車が好きです。
納車されたら目一杯走らせてあげようと思ってます。
神戸から九州、東北などへのドライブ旅行が楽しみです。

書込番号:20686022

ナイスクチコミ!38


クチコミ投稿数:127件

2017/02/24 12:15(1年以上前)

>待ジャパンさん

あの〜、だれも新型は関係ないって言っていませんが…

なにがそんなに深刻な問題?ってことですけど。事故したわけでもなく、今回気づけて改善して可能性のある事故、不具合を未然に防ぐ確率が向上されるのだから、過剰に不安になりすぎな方が多いと思います。以上。

書込番号:20686055 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:2件

2017/02/24 12:30(1年以上前)

出る杭は打たれる。
色々言われるのもそれだけ注目されてるからでしょ。

ネガティヴに捉えず、ポジティブに考えよう。

書込番号:20686094 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:127件

2017/02/24 12:38(1年以上前)

そうですね☆

自分はこの新型CX-5をたいへん気にいっているので、今回の件ぐらいでなんとも思いません。

リコールでたら、うじゃうじゃ批判してくる人に意見を述べましたが、買うも買わないも本人次第☆自分とは全く関係ない☆

共有できる人たちとCX-5を語れたらいいな☆(^ ^)

書込番号:20686121 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:304件Goodアンサー獲得:12件

2017/02/24 13:08(1年以上前)

リコールでなんでこんなに騒がれるんですかね?
既知の不具合なので、あとは改善してもらえばいいだけだと思うのですが・・・
未知の不具合のがよほど嫌なものだと思いますが・・・
未知といっても自分の車では顕在化していて、ディーラーに相談しても、リコールではないので
対応してくれなかったりで、嫌な思いをしてます。
私も旧CX-5に3年間のってましたがとても調子よく走ってました。
明日、新CX-5が納車の予定ですが、今回のリコールも全く気にならないわけではなですが、
別にどうこうしようとおも思ってません。予定通り納車され乗り始めようと思ってます。
どのメーカーでも起こることなのでリコール(不具合)が怖いなら車なんて乗らければいいと
思うのですけどね。

書込番号:20686212

ナイスクチコミ!21


りぐ7さん
クチコミ投稿数:225件Goodアンサー獲得:2件

2017/02/24 13:11(1年以上前)

>定年再雇用さん
失礼ながら、考え方や認識が古すぎるのでは?
お客様の声を直接入手できる相談センター等は、いまやどの会社でも重要視して次期商品のマーケティングへ有効活用している場所です。

リコールの対象として認識されるまでの期間が必要なのは、
単に事例から原因の特定まで時間がかかるケースが多く、
特に軽油はガソリンほど品質の統一性が少なく、また気温により使う軽油も変えているので、
再現させるのが難しかったからだと思います。
また、再現性が確認されるまではメーカーとしては不具合の認識を有るとは答えないのは当たり前です。

書込番号:20686218

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:642件Goodアンサー獲得:80件

2017/02/24 13:44(1年以上前)

リグ7さん
おっしゃることは理解できます。
しかし美白化粧品の問題をどう判断されますか?
マツダのCX-5以降のスカイアクティブ仕様車で、ダッシュボードのカタカタ音が口コミで結構な数報告されて、私も何度かディーラーに持ち込みましたが適切な対応はしてもらえませんでした。
ネット情報でエーモンのスポンジで直る話を聞き、半信半疑でフロントガラス下の隙間にスポンジを押し込んだら、以後は発生しなくなりました。
こんな簡単なことさえディーラーもしくはメーカーサイドで組織的に対応できてないのが実態です。
一般論としてクレームの重視が言われていますが実態は?です。
個人情報漏洩事件など、対策アプリを販売している企業でさえ、ルール違反がまかり通っており、ウイルス感染や情報漏洩が発生している実態を知ってます。
すべての企業がそうだとは言いませんがルールが出来ているからといって、それが正しく運用されているかは別問題ということを認識することも必要です。

書込番号:20686299

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:21件

2017/02/24 14:06(1年以上前)

>定年再雇用さん
元メーカー関係の方でしょうか。
内情お詳しいですね。
10万キロトラブル無しでというのには勇気付けられました。
私がCX-5 XDを選ぶ理由のほとんどは実用的なエンジン性能です。
今回のリコールではその辺りの脆弱性が浮き彫りになっているように感じます。
私が求めているのは10万キロで新車の8割の性能の維持です。
特にエンジン性能に対してはこれをクリアして欲しい。
そういう意味も含めて今回のリコールはショックでした。
おっしゃるように顕在化しない車両が大多数です。しかし、多かれ少なかれ性能に影響している可能性は極めて高いと考えます。
特にスポーティドライビングを久しぶりに楽しみたいと思いCX-5 XDをチョイスしただけに一般の方より過敏に反応してしまったのだと思います。


書込番号:20686337 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:21件

2017/02/24 14:17(1年以上前)

>ぺっとりさん
→リコールが怖いなら乗らなければ
これは少し過激ですね。
最近はメーカーも過剰に届け出をするようになっている風潮には賛成しませんが、内容から見てもっと早く届け出をすべきだったように思います。
新型CX-5が出てから旧型すべてにリコールを出せば新型の販売台数には影響が少ないだろうという意図を感じます。
それも戦略ですが、その裏では辛い思いをした方もいらっしゃるわけで。
お客様目線過ぎるのは好きではありませんが、ブランドを守る方に大きく舵を切ったように思います。

書込番号:20686359 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:291件Goodアンサー獲得:6件

2017/02/24 14:25(1年以上前)

>徒然パパさん

>最近はメーカーも過剰に届け出をするようになっている風潮。
三菱のせいですよね。三菱が隠蔽したせいで、リコールを届け出たメーカーが称賛される始末(笑)

>お客様目線過ぎるのは好きではありませんが、ブランドを守る方に大きく舵を切ったように思います。
ようやくMazdaが評価されつつあったのにね。マツダはマツダか。。。

書込番号:20686366

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:21件

2017/02/24 14:33(1年以上前)

>キングはるかさん
少し話が逸れますが、3年前にもエクストレイルと迷い、結局エクストレイルを買いましたが、決め手はディーラーの営業マンの好感度でした。
今回は前回より欲しかったので違うマツダディーラーにいきましたが、やはり。。。
今は街の自動車屋さんと話を煮詰めています。
社員は会社を語ります。

書込番号:20686382 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:291件Goodアンサー獲得:6件

2017/02/24 14:41(1年以上前)

>徒然パパさん

違うメーカーの話になりますが、営業マンの好感度は重要ですよね。
トヨペットでかなり嫌な印象を受けたのを覚えています。

ハリアーやアルファードなどの高額人気車種の専売があるのでなんか嫌味な感じでした。
ヴェルファイア専売のネッツは印象良かったんだけどなあ。。。

書込番号:20686387

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:642件Goodアンサー獲得:80件

2017/02/24 15:04(1年以上前)

スレ主様
10万キロ走行後の性能ですが、
(1)加速性能は初期より明らかに落ちてます。
ただしそれは経年劣化ではなく初期のオイルフィルターの目詰まり←エンジンの回転部分の異常磨耗のリコールの後エンジン制御プログラムの書き換えでマイルドになったせいだと思っています。現在でも強烈な加速力ですが、リプロ以前は圧倒的でした。
(2)燃費は走り方に依存しますので明確では無いですが長距離主体ですので満タン法でリッター15キロ以上は走ります。気持ち落ちたかもしれません。
(3)騒音
今は寒いので、特にかもしれませんがアイドリングは気持ち大きくなったような気がします。連続して使用してる限り、走行中は大きくなった印象は無いです。実際は少しは大きくなってるかもしれません。
(4)コーナリング
ダンパーは当初よりは柔らかくなってるとは思いますが、最近は無理しないこともありコーナリング性能が落ちてるようには思いません。
スポーツ走行をするのであればダンパーやブッシュは10万キロは替えどきですね。

この車の特徴はアクセルレスポンスが非常に良いことで、トップギアでもミリ単位の踏み込みに車速が感覚的にはリニアに追従します。
高速道路を100キロで巡航していて、登坂車線があるような登りでもキックダウンせず数ミリ踏み込むだけで加速しながら登っていきます。多くの人が気持ちいいのでつい踏み込み過ぎてるようです。
直進安定性も非常に優れており長距離では楽です。
加速力、ハンドリングが優れてるので高速道路などが多少混んでても思い通りの位置どりが容易でストレスも少ないです。
登りのワインディングではちょっとオーバーですが大排気量のバイクみたいな加速感が味わえると評価してる人も多いです。
納車されたら気の済むまで走らせてください。
きっと良い相棒になってくれると思います。

書込番号:20686439

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:21件

2017/02/24 15:18(1年以上前)

>定年再雇用さん
お返事ありがとうございます。
私はリプロ前のCX-5に試乗しており、そのときの感動から買い換えに至っています。
しかし、現行に試乗した時に明らかにアクセル踏み込み量に対してのアクセル開度不足とATのロックアップ率の低下から前モデルの初期型と比べ、リニア感が相当鈍っているのを感じていました。(それでも踏み込めば気持ちよいので目をつぶりましたが)

色々と経験からのアドバイスありがとうございます。
良い相棒となってもらう方向で進めたいと思います🎵

書込番号:20686460 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:1件

2017/02/24 15:31(1年以上前)

ディーゼルの4WDがほしくて
CXー5 次期愛車候補の1台として 考えてたのですが
今回のリコールは そんなに 心配する内容では
ないのでしょうか?
問題なく 5年間乗ってられる方が ほとんどなのかなぁ?
リコールの内容見てたら えーって 思う内容ですが
滅多におこることは ないんですかね
これから 生産される CX−5は 
問題なく対策は されてるんでしょうか?
無視して 問題ないようでしたら
全然 OK なのですが。

書込番号:20686484

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:1件

2017/02/24 15:51(1年以上前)

もう1つのリコールの件見てたら 
対策は されてるみたいで 大丈夫みたいです
よかったです
>定年再雇用さん
ディーゼルの経年劣化の情報 知りたかったのですが
貴重な情報 聞けてよかったです
ありがとうございました

書込番号:20686527

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:332件Goodアンサー獲得:10件 CX-5 2017年モデルの満足度5

2017/02/24 15:59(1年以上前)

>リッツ5さん

一番確率が高い物で6万台対象で200件位発生なので
300台に一台ですね

これを多いと見るか、少ないと見るかは人それぞれです

元々、車の品質管理はコンシューマー製品の中でもトップクラスなので
そんなに頻発する不具合は世に出ません

300円の宝くじを10枚買って100万円当たる様な人は、不具合に当たるかもしれませんね

書込番号:20686540

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21件

2017/02/24 15:59(1年以上前)

>リッツ5さん
メーカーとしては、例え根本的な構造や仕組みに原因があることが判っていても、新開発から6年で新しいエンジンに換えるとなると開発費や型代の償却ができません。
また、エンジン内部のパーツで耐久不足等があっても発生頻度や発生事象によっては届け出までには至りません。(改修に莫大な費用がかかる)
なのでカバーできる範囲はCPUのリプログラミング等で不具合が出ないようにしますが、パフォーマンスが悪くなっても良くなることはまずありません。
また、根本的な解決にはなっていないので、いずれ歪みは出てきます。
今回のリコールはその可能性を含んでいるのではないかということで心配しております。
他社のリコールは興味がないので見ていませんが同様の案件もあると思います。

しかし、大多数の皆さんがおっしゃるようにあまり過敏にならない方が良いのかもしれませんね。

書込番号:20686542 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:5111件Goodアンサー獲得:60件

2017/02/24 18:06(1年以上前)

定年再雇用さんのコメントはいいね。
やはりエンジンオイル(フィルター)や、メンテは小まめにですね。

最近自動車コミュニティに参戦したけど
このマツダ騒ぎや他の自動車スレでもいつもの事かな?
外野観覧席で観ててちょっとなあ。
カープの町の出身だからなおさらそう感じます。

書込番号:20686786 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


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2017/02/24 18:30(1年以上前)

まあ,東洋工業製なんですから,仕方ないじゃんか。
そーゆーものとして諦めることですよ。

書込番号:20686848

ナイスクチコミ!7


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2017/02/24 22:53(1年以上前)

新規開発のエンジンに手を出すというのは、まぁこの程度のリスクは仕方ないかな。

そういうリスクを極限まで下げたいと思う方は、真面目にマツダ車を選ぶべきじゃないと思うな。

世の中には枯れ尽くした技術のみで作られている車もあるのだから、そういう車を買えばよいと思う。
某社のバンなんて完璧に近いでしよ。

昔話になるけど、セミオートマが超高級スポーツカーから、庶民が買えるレベルになったときのイタ車を買ったけど、予想通りやっぱり壊れたもの。(笑)
それも、街中のおっきな交差点の信号待ちで。
その時は頭真っ白になったけど、今では笑い話のひとつになったし。

その前は、屋根がたたまさってトランクに入る初めてのフランスの大衆車も色々壊れたね。

それから見ると、CX−5は実に優秀だと思うけどな。

確かに壊れるよりは壊れないにこしたことはないんだけど、それよりも新しいことにどんどんチャレンジしてくれたほうが、個人的には嬉しいし楽しみですね。

正直言って、今の国内メーカーで、技術的な意味でワクワクする車を作ってるのマツダしかないとすら思ってるから。
たから、この路線は絶対に止めないで欲しい。

何度も言うけど、壊れないことに日本一、世界一を求めるなら、そういうメーカーのそういう車を選べばよいだけなのだから。

ちなみに、自分のCX−5も丸三年経ったけど、初期のオーディオノイズが直ってからは、至って快調ですよ。

書込番号:20687732 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!25


dokonmoさん
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2017/02/25 02:21(1年以上前)

一番多いので300件に1回、一番少ないので1万件に1回。
こんなの神経質になる必要があるの?

このエンジンは最高だよ。
2000回転なら5000cc並みのパワー
ピークパワーこそ低い物の今まで3〜5Lの大排気量車乗ってきたけど
どれをも凌ぎ軽々と引っ張る。
それでいて過去はせいぜい5〜6km/Lしか走らないのに
CX-5は15km/Lに迫る。
4〜5000ccのパワーがあって1500cc並みの低燃費。

それでいてディーゼルだから壊れにくい。
オイルさえ変えておけば20〜30万キロは行けるでしょう。
壊れても致命的に大きな出費をする部分が少ない。

アルファードのCVT・インバーター・バッテリーの3点セットで軽く100万超えを
考えたら、これだけ速くて安上がりな車は他に無い。
ハイブリッドは出だしだけ良くて後は遅いしね・・・・

ただディーゼルなのであまりエコばかり考えない方が結局お得だと思います。
ディーゼルの苦手はアイドリングなど超低回転域です。
ずっと回さないで走っているとススが溜まります。
気持ちよく走った方が長持ちすると思いますね。

書込番号:20688194

ナイスクチコミ!15


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2017/02/25 08:08(1年以上前)

>dokonmoさん
リコール等は発生確率の問題ではありません。
個体差でたまたまハズレをひくということではなく、全車に共通して不具合が発生する可能性があるとメーカーが判断した場合に届け出をします。
CX-5 XDの良さに関しては大賛成です。

書込番号:20688466 スマートフォンサイトからの書き込み

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2017/02/25 09:47(1年以上前)

>徒然パパさん

他のスレで引用されていたのですが、まだでしたらお読みください。

【経過報告】CX-5のディーゼル不具合について、リコール届出番号3997のディーラ対応とマツダから回答を得た

http://www.ikumen-life.com/2017/02/report.html?m=1

書込番号:20688694

ナイスクチコミ!6


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2017/02/25 10:36(1年以上前)

>tsuyoshi555さん
拝見しました。
ありがとうございます!

メーカーの回答は一旦ユーザーの気持ちを静めるには充分な回答です。

しかし、あえて私が諸問題に突っ込んでいくならば、インジェクターは緩むのではなく、締め付けトルクが強すぎたため、振動によりクラックがはいるのでしょう。
インジェクターの締め付け規定トルクはおそらくものすごく緩いはずです。それをエアツールなんかでバババとやったらガチガチ。
まぁ、私の想像ですが。
裏付けとして、ガスケット交換に6時間はかかりません。

バルブシートのカーボン除去ですが、CX-5は可変バルブタイミングです。
これのハイリフト側をアクセルオフ時に使用してバルブスプリングの力でカーボンを切ろうということでしょう。
どのタイミングでハイリフトさせるのかわからないのでこれも想像ですが、確実に言えることは、バルブシステムへの負荷はかなり増大するということです。単純にバルブの動く量が増え、可変機構も当初想定の数十倍で仕事をすることになると思われます。(ガンガン走るユーザーはそういませんから)
下手すると減速中はずっとVテックみたいな。
それが減速中毎回行われるとして、メーカーは耐久性をどこまで余裕を持って設計しているかということになり、おそらく今回はその余裕分を食い潰しての実施と読んでいます。

ご覧の皆さまへ:違っていたらご指摘、訂正ください。あくまで個人的な憶測です。

書込番号:20688818 スマートフォンサイトからの書き込み

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dokonmoさん
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2017/02/25 13:00(1年以上前)

>徒然パパさん

このエンジンはディーゼルと言うより
ほぼガソリンエンジンですね。
摩擦平均有効圧はガソリンエンジンの領域で
耐圧耐摩耗性はガソリンエンジンと同じです。

圧縮比14ですが従来のディーゼルエンジンは16〜18ですが
実際の点火は従来のディーゼルも14辺りで行われます。
上死点で燃料を噴射せずピストンが下がってから噴射点火します。
従来は空気の温度を高めるために圧縮比を上げなければならなく
エンジンブロックも相当の強度が要求されます。

このエンジンで可変バルタイは排気側だけですね。
タイミングでは無く吸気バルブと排気バルブを一緒に開いて
EGRを導入している仕組みです。
回転域によってバルタイが作動するわけではありません。

エンジン自体の耐久性は耐圧耐摩耗性がガソリンと同等だけれど
より強度はあるようでブロック自体の耐久性はかなり高いと思います。
まぁ50万キロは普通に走れると思います。
壊れやすいのはインジェクターかと思います。
1回の爆発に最大9回の噴射を行います。
これは超精密なので10万キロを超えた辺りから調子が悪くなるかな?と思います。
ターボはオイルさえきっちり管理していれば問題無いですね

今回のリコールは致命的な欠陥では無く
あくまで壊れる可能性(実際に少なからず故障例が出ている)
なので特に新型ではすでに改良されていると思うので
そう神経質になることも無いのでは・・・・
何にしても100%は無いので(100%が出来たら進化が止まる)
車に限らず何も買えなくなってしまいますね。

書込番号:20689170

ナイスクチコミ!15


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2017/02/25 14:43(1年以上前)

>dokonmoさん
なるほど。
回転域での作動ではないのですね。
しかし、いずれにせよカーボンが溜まるのは排気側です。
ですのでメーカーはバルタイのタイミングをリプロで変更してバルブシート部分のカーボンを押し切ろうとしているのだと想定します。

更に掘り下げますと、インテークマニホールドへの堆積が尋常ではないと聞きます。
インテークにカーボンがつくことは本来ないはずです。
ブローバイガスがタービンからの負圧によって戻り、ガスに含まれるオイルと煤が混ざって固体化し、それが堆積する、ととあるブログにありました。
マツダ カーボン除去で検索してみてください。
恐ろしいことなっていますので。
上記からイン側のバルブ制御も変えている可能性もあります。

リコールを怖がっていたら車を買えないというのは、少し短絡的です。
借金が怖くてギャンブルができるかぁということでしょうか。
私はリコールに着目しているのではありません。
リコールの内容から車の完成度や基本性能を知ることが大切だと考えます。

更なるご指導お願いいたします。



書込番号:20689384 スマートフォンサイトからの書き込み

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dokonmoさん
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2017/02/25 16:58(1年以上前)

>徒然パパさん

可変バルタイは空気しか入れないディーゼルには意味ありませんね。
排気側には殆どカーボンは溜まりませんよ。
直噴ガソリンもそうですけどEGRを利用した
ディーゼルはインマニにカーボンが溜まります。

アイドリングとかの低回転や急に吹かした時など
濃い燃料が燃え切らずにススが発生するのでEGRで戻した分
インマニにススが溜まりやすくなります。

なのでディーゼルに限らず高回転型の高性能ガソリンエンジンも
低回転ばかり使うとカーボンが溜まります。
これがエンジンは回さないと壊れやすいと昔から言われていることです。

そんなに気にするなら低回転型のカローラとか買うのが一番ですね。

書込番号:20689659

ナイスクチコミ!9


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2017/02/25 17:11(1年以上前)

>私がCX-5 XDを選ぶ理由のほとんどは実用的なエンジン性能です。
今回のリコールではその辺りの脆弱性が浮き彫りになっているように感じます。
私が求めているのは10万キロで新車の8割の性能の維持です。
特にエンジン性能に対してはこれをクリアして欲しい。

なら、やめといた方が良いんじゃない?

大手と比べれば、このメーカーはさまざまな面で劣る、だから競争の緩いニッチをターゲットに商売している。

リスクを避けたいのなら大手メーカーで選ぶべきだね。

書込番号:20689696

ナイスクチコミ!8


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2017/02/25 17:12(1年以上前)

ご指導て言うかなんだろう、、
現在エクストレイルを週1?
購入されてさほど乗ってないようにも?(間違いならすいません)
また通勤には、使ってないようなイメージだけど、、
買い換え検討したとなるとエクストレイルに何か不満でも?
そのあたりをCX5の所有者に聞いてみたらと思いますが、、
購入されて無い方がスレタイにいきなりリコール問題じゃ、、持ってる方に失礼かと、、(ま、私も図々しい奴ですが、、(-_-))

今回、マツダを検討したとなるとどの辺りの何処かな?
価格掲示板を観てて?
実際掲示板見てディーラーにいくはアリですし良くある話です。
この車のユーザーは運転体験がメインだと思います。
エンジントラブルのクレームは、所有者にしか、分からないと感じますが

スレ主さんは、割かしエンジンに詳しい方かと思いますし、
もしもこの車のリコールが気になってるならば試乗かねてディーラに行きリコールの件を聞いてみてはと思いますが、、いかがでしょう

書込番号:20689699 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


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2017/02/25 17:12(1年以上前)

>dokonmoさん
通常カーボンが溜まるのは排気側です。
吸気側に溜まるのは構造に何かしらの問題があるからではないでしょうか。
(私が言っているのは許容量を大幅に越えている堆積のことです)
もう少し現実を見てください。
溜まりますで済ませば良いのですか?加速不良やノッキング、エンストに悩まされるユーザーのことを考えてください。
カローラをばかにされていますが、カローラは壊れません。面白くてもすぐ壊れるのであれば金持ちのおもちゃです。
おもちゃならまだしも車は家族の命を乗せるものです。
ブランドを築くということはそういうことです。
六万キロで吸気センサーが煤だらけになって交換、煤落としのためにヘッド捲るなどは日本車ではないですよね。
おそらく今回の事象はアクセルを踏み込むユーザーほど起こります。
5000ccのパワー(←トルクですよ!?違いわかります?)を出すにはかなりの過吸圧がいります。
気持ち良く走るほど現象は早く起こりますね。

書込番号:20689700 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:21件

2017/02/25 17:13(1年以上前)

>YAMATO2016さん
調べるにつれてそう思えてきました。
残念でしかたありませんが。

書込番号:20689708 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


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2017/02/25 17:18(1年以上前)

>ローンウルフさん
ありがとうございます。
試乗は行きました。
試乗車の完成度は素晴らしかったです。
エクストレイルは、車としては問題ありませんが、ドライビングを楽しむという点ではCX-5の足元にも及びません。
ディーラーはおそらくメーカーから送られてくるFAQによる回答しかしません。
ディーラーのサービスマンに個人的に聞くのが一番でしょうがユーザーでもないのに悪いことをズケズケと聞きに行く勇気がありません。

書込番号:20689720 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


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2017/02/25 17:35(1年以上前)

いやいやスレ主さん。
試乗の件。
すいません。

個人的には違うディーラにでも足を運んで聞いてみては?
モノ作りと言うか家電製品と比べてはダメだけど
トライ&エラーの繰り返しで良い製品が出来るかと個人的にはそう思いますしバイクでも一緒かなと、、

ではこの辺で失礼します。








書込番号:20689764 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


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2017/02/25 17:51(1年以上前)

今回は購入を見送りますのでこのスレから去ります。
ローンウルフさんの言うとおり、トライ&エラーは付き物です。
ただ、私の乗り方ではエラーばかりになってしまいそうで。。。
色々とアドバイスありがとうございました。

書込番号:20689806 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


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2017/02/25 18:20(1年以上前)

このご時世 やれエコだ〜環境だ〜って言われるのは仕方ないけど
エンジンを元気よく動かすには・・・

1)ソレックス 2)たこ足 3)ディアル管 4)コーエーCDI

んで EGRやめ!! ガソリン筒内噴射やめ!!リンバーン燃焼眼中なし!!
ブローバイガスは、クランクケースから透明のメッシュホース
を繋いでコーラの空き缶に入れる!!
あとは、燃費だ〜Km/Lだ〜って必要以上に騒がない事!!

なんて言ったら怒られますよね〜 昔は良かった〜
>徒然パパさん 良い車に出会えますように

書込番号:20689889

ナイスクチコミ!2


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2017/02/25 18:27(1年以上前)

問題なく10万キロ乗った人間にとって、憶測と自分の思い込みでネガティブな情報を発信する方々の態度は如何なものかと思います。
将来の出来事は誰も分かりません。
憶測で議論を続けるより黙って決断しては?
まあ、どうしても気になる方は買わないほうが良いと思いますよ。
数は分かりませんが、かなりの旧型ユーザーが買い替えを決断したことは事実です。

書込番号:20689912

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2017/02/25 18:46(1年以上前)

勝手な推測ですがスレ主は、リコール情報なくても契約しなかったような気がします。

書込番号:20689966 スマートフォンサイトからの書き込み

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Kayzさん
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2017/02/25 19:03(1年以上前)

>徒然パパさん

最初から購入される意思は全くなさそうだったので、書き込まなければよかったような気がしますが。

それはさておき、我が家のCX-5は初期型ですが、8万km超えた今も快調です。エンジントラブルは一切なし、燃費も変わらないし、トルク感もリプロ前後で変化なし(元気いっぱい)。吸気センサーの掃除もしたことないですね。

>おそらく今回の事象はアクセルを踏み込むユーザーほど起こります。

逆ですね。
https://www.webcartop.jp/2017/02/85049

ただ、アテンザが来てから我が家のCX-5は2年くらい毎日チョイ乗り(片道0.5km弱)のみなんですが、なんの問題もないですけどね。

書込番号:20690010

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2017/02/25 19:04(1年以上前)

>徒然パパさん

残念ですが気持ちはわかります
家族の命と引き換えにパワーを望むのは酷ですね

私の場合は、年間走行距離が5000km以下で、乗る時は長距離が多いという、あまり無いパターンなので、思い切って購入しました

走行距離が多く、短距離運転が多い人は不安になるのは仕方が無いと思います

書込番号:20690014 スマートフォンサイトからの書き込み

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dokonmoさん
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2017/02/25 22:04(1年以上前)

>徒然パパさん

>5000ccのパワー(←トルクですよ!?違いわかります?)

パワーはトルク×回転数ですよ?
だから2000回転のパワーは5000cc並みと言っているのですよ。

>おそらく今回の事象はアクセルを踏み込むユーザーほど起こります。

こんなこと言っていようではお話にならない。
批判するならそれなりの知識を持って望むべし・・・

>通常カーボンが溜まるのは排気側です。
吸気側に溜まるのは構造に何かしらの問題があるからではないでしょうか。

カーボンは熱で飛んでしまうから排気側には溜まりにくい。
勿論吸気側に溜まるのは構造の問題だから
解決策を探していかないとならないけど構造上の問題なので欠陥とは言わない。
運転する方が理解して使用すれば良いだけ。
カーボンがすぐに溜まる運転をするから6万キロでススだらけになっただけ。

間もなくガソリンのHCCIが出るけどこれも非常に難しいエンジンなので
まだ世に出ていない(F1カーにはあるが)物をMAZDAが挑戦するわけです。
ディーゼルもHCCI化でカーボン問題はある程度解決しますが
点火プラグを持っていない分ガソリンエンジンより難しいですね。

いや、だからカローラは壊れないのでカローラが良いですよと言ったのですが???

書込番号:20690537

ナイスクチコミ!6


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2017/02/25 22:13(1年以上前)

>syogyo-mujyoさん

私も契約前に色々調べて、ある程度のディーゼルの知識は得ました
今の世の中、ネットでかなり詳しく調べられます

最初はCX3にしてもいいかなと思いました
が、
@1.5 XDにはリコールがある事
Aネットで調べた限り、エンジンが小さい方が、煤が溜まりやすい事
を確認し、1.5 XDは選択肢から外し、2.2 XD の中からCX5を選び、契約しました

私は、契約後でしたので、リコールを受け入れ様と気持ちを切り替えました

が、現在検討中の人が、購入をやめる事は仕方ないと思います

マツダもそんな事は覚悟しているでしょう

ちょっと気に入らないのは、CX5の発売前のリコールでは無く、発売後のリコールだという事です

ユーザーがいくらかばっても、メーカー自身がリコールしたら、ユーザーが離れることを恐れている証拠となってしまっています

書込番号:20690566 スマートフォンサイトからの書き込み

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2017/02/25 22:57(1年以上前)

ひとつ疑問なのですが、リコールって、メーカーが恣意的に発表時期を変えることが出来るのですかね?

不具合情報はもちろんメーカーに一番情報が集まるでしょうが、国交省も独自に収集してますし、適切な時期でなければ色々と指導も入るでしょう。

それより、恣意的な変更が可能だと仮定したら、逆に今が一番避けたい時期じゃないかと思うんです。

ここで、意見を出されている皆さんは、実際の車も見ずに買われている方が大半ですよね?

でも、実際には現車を見たり試乗したりしてから買われる方のほうが多数ではないですかね?

それに、春先は決算前や生活の変化などで商談的には一番ピークではないですか?

そう考えると、もし自由にすることが可能なら、私なら五月の連休明けにするかな?
その頃なら、商談も落ち着いているころですから。

このスレ主さんも、一応は、懇親会中に契約予定だったけど、リコール見て止めたらしいですしね。
まぁ、甚だ疑問はありますがね。(笑)

書込番号:20690700 スマートフォンサイトからの書き込み

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2017/02/25 23:32(1年以上前)

参考までに。
メーカー別リコール件数
http://www.mlit.go.jp/jidosha/carinf/rcl/data_sub/data003.html

書込番号:20690796 スマートフォンサイトからの書き込み

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2017/02/25 23:35(1年以上前)

>ネロコルサさん

今回のCX5は初期型の5年目の車検をターゲットにしているのは明らかです

リコールも対策が確定して初めて成り立つでしょうから、ある程度はメーカーにもタイミングを計る事は可能でしょう

発売時点で約1万台のオーダーがあった事から見ても、マツダが経営的に発売時点の売り上げに期待していたのは明らかです

もしこのリコールが3ヶ月前だとしたら、発売時点でのオーダーは半分の5000台だった可能性もあるでしょう

そうなると、1台 300万円×5000台=150億円の売り上げが飛んだ可能性があったわけです
さらに、初動の悪さから、その後の売り上げも半減した可能性もあります
そうなると、1000億円以上の損失、さらにはマツダの存続自体に多大な影響が出る事は容易に想像出来ます

マツダも新型の出来には自信を持っているでしょうから、最初に売ってさえしまえば、買った人の拡散効果で倍々で売れるという青写真を描いているでしょう

書込番号:20690807 スマートフォンサイトからの書き込み

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2017/02/26 00:51(1年以上前)

>ピーノーさん

ピーノーさんのおっしゃってることは分かります。

予約が半分になるか、1000億円の損害にまでなるかは私には判りませんが、少なくない影響は出たとは私も思います。

それを避けるために、本来であれば新型発売前に発表出来たリコールを、2月24日に変更したというのがご主張と受け取らせて頂いたのですが、その仮定が正しいとすれば、では今時期の発表が最も適切だったかと言うと、それは違うのではないだろうか?というのが私の疑問です。

色々なサイトでこれまでのCX-5の月別販売台数の経緯を見ることが出来ますので、ここでは割愛しますが、車販売において2月3月がかき入れ時なのは実際の数字を見ればご理解頂けるかと思います。

逆に、4月5月は1年のうちで最も低調な時期になりますね。
これらを考え合わせると、本当に経営的な判断を優先して恣意的にリコール発表の時期をずらせるとすれば、決算期を目前とした今ではなくて後2か月ほどずらすのではないだろうか?

裏を返せば、そうしなかったということは、あらゆる手続きを規定通りに進めた結果、単にこの時期になったのではないかというのが私の考えです。

これは何かの確証があってという話ではないのですが、ある程度以上の規模を持つ会社が、何かを隠蔽しようとしても、結局はそれが露呈してしまい、法を遵守した対応をしていたほうが結果的には遥かに低コストで収まるというのは、枚挙にいとまがないので、正直、この程度のことでその様なリスクのある選択をするとは思いにくいです。

もちろん、これは私見ですので、ピーノーさんのお考え通りなのかもしれませんが。


書込番号:20690968

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dokonmoさん
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2017/02/26 07:40(1年以上前)

>ネロコルサさん

そうでしょうね。
MAZDAにとって都合が良いのが5月頃で
今は発表時期としては良いとは言えませんね。

強制リコールで無ければある程度次期は選択できると思います。
不具合の疑い(メーカー・国土省)→メーカーが調査(この段階で数ヶ月時間が作れます)
→メーカー・国土省がリコール検討→メーカーが自主リコール→国土省の指導は無し
メーカーが何時までもリコール実施せず→国土省が指導→警告→強制

今回はメカ的な不具合なので国土省は一切介入しておらず(命に関わる問題では無いので)
すべてMAZDAの判断で行われたと思います。
であればネロコルサさんの言われるように受注が一段落付いた5月頃が
適切かと思います。
5月なら新車販売に影響もせず、夏のボーナス需要にも影響しにくいですね。
つまりMAZDAは発覚したらすぐにリコール体制で行っていると思います。

書込番号:20691356

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2017/02/26 09:52(1年以上前)

>ネロコルサさん
>dokonmoさん

5月だと新型CX-5もリコール対象になってしまいます
5月なのに新型CX-5が対象でないともっと前にわかっていたという事になります
リコール対象の車を買ったユーザーから見ればリコール隠しではないか?という不満はさらに高まるでしょう
新型CX-5がリコール対象になると、せっかくの新型ユーザーの評価もガタ落ちとなってしまいます

新型CX-5の初期オーダーをキープしつつ、新型CX-5にリコールを持ち込まないタイミング

今でしょ

ピンポイントで狙ったタイミングです

書込番号:20691674

ナイスクチコミ!8


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2017/02/26 10:40(1年以上前)

>NorthStar9さん

スレ主さんが、一般ユーザーではなくネガティヴキャンペーンではないかと言う意見への反論から発展してマツダのお金の話になってしまいました

私が言いたかったのは

@リコールがあれば一般ユーザーは購入に消極的になるのは当然

Aここのマツダファンがいくらかばっても、マツダ自体がそれを認識している

Bその証拠にリコールのタイミングが意図的だと思われる

という事です

私自身、リコール後だったらCX5の契約に至っていたかはわかりません

私自身はよくても、家族が不安に感じて反対したかもしれません

ですので、スレ主さんの行動は理解できます

マツダファンが、一般ユーザーかもしれない人に、ネガティヴキャンペーンではないか?という個人攻撃もちょっとおかしいでしょと思ったので色々書いてしまいました

書込番号:20691801 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


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2017/02/26 11:17(1年以上前)

>NorthStar9さん
「朝の政治討論会みたいだねぇ」ですか?上手いことおっしゃいますね。(笑)

ですが、私が気にしているのは、マツダの懐具合でなく、不具合に対して誠実に対応しているかどうかなんです。

今のマツダは新しいことにチャレンジしている以上、何らかの不具合が発生するのは仕方ないと考えています。
特に経年劣化に関わることについては、時間短縮の高負荷テストやコンピュータによるシミュレータ解析では難しいでしょうから。
但し、不具合が出たときには、誠実に対応して欲しい。
それだけなんですね。

今回のピーノーさんのご意見は、要約すると「マツダは不具合の対応に対して、顧客に対する誠意よりも営業利益を優先した」とのことですので、それが事実であれば、私には看過出来るものではなかったので、何かそういった事実でも掴まれたのかと注目したのですが、その内容がご本人の推論の組み立ての結果以外の何物でもなく、その推論の組み立て方も私とは異なりましたので、前のスレやこの下などで反論させて頂いた次第です。

>ピーノーさん
>5月だと新型CX-5もリコール対象になってしまいます
ここの理屈がよく判らないです。新型は改良済みの対象外とすれば良いだけですし、そもそも車の形式が異なるのですがら対象としなければならない法的根拠は何もないかと。

もしかすると
>5月なのに新型CX-5が対象でないともっと前にわかっていたという事になります
これを「5月だと新型CX-5もリコール対象」の論拠としているのかもしれませんが、今のタイミングでも、新型発表時否、形式取得時には判っていたはずと邪推するのは可能ですし、実際にピーノーさんは「もっと前にわかっていた」と考えて、マツダは不誠実だと結論付けたのですよね?

であれば、マーケットに対するイメージとしては同じなので、ピーノーさんが思われるように、「リコールの発表時期を故意にずらした」のが事実であれば、その効果が最大限になる時期を選ぶのは当然だと思うのですが。

>リコール対象の車を買ったユーザーから見ればリコール隠しではないか?という不満はさらに高まるでしょう

そもそもリコール隠しの定義が私とは違うようです。

私にとっての「リコール隠し」とは、リコール対象であったにも関わらず、リコールをしなかったことが内部告白や第三者からの指摘によって白日の下に晒されることであって、切迫した危険が無い程度のリコールが「たった2か月」遅れたとしても、メーカー自らが発表したのであればリコール隠しとは思いませんので。

それよりも、前にも書きましたが、内部告発等で、「営業成績を重視してリコール発表時期を故意に遅らせた」ということが、証拠とともに明らかにされるほうがよほどダメージが大きいでしょう。

今の時代、誰がどのような意図を持って、このような情報を公開するかなんて分かりませんから。

こういうことを含めて、dokonmoさんが上手くまとめてくれましたが、私も全く同じ論理展開で同じ結論に至りました。

ちなみに、私の前期小改良後の限定車もリコール対象ですが、「あぁそうだったんだね。快調なんだけどね」といった感覚なので、不満は特に高まってませんね。

書込番号:20691916

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2017/02/26 19:11(1年以上前)

>リコールとは、同一の型式で一定範囲の自動車等又はタイヤ、チャイルドシートについて、道路運送車両の保安基準に適合していない又は適合しなくなるおそれがある状態で、保安基準に適合させるために必要な改善措置を行うことをいいます。

だって、

>私にとっての「リコール隠し」とは、リコール対象であったにも関わらず、リコールをしなかったことが内部告白や第三者からの指摘によって白日の下に晒されることであって、切迫した危険が無い程度のリコールが「たった2か月」遅れたとしても、メーカー自らが発表したのであればリコール隠しとは思いませんので。


サービスキャンペーンが有る以上、切迫した危険が無い程度のリコールって無いんじゃないの?

メーカーが勝手にそう判断して、2ヶ月も放置したとしたら、それは立派なリコール隠しだし、看過できる事では無いね。

そういうメーカーに対して甘い態度が、他の人から批判されてるんじゃないの?

もし、それが事実だとすると、製品の良し悪し以前のメーカーとしての資質を問われる問題だと思うよ。


書込番号:20693223

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2017/02/26 20:21(1年以上前)

>YAMATO2016さん
一部だけを切り取られて逆の結論にされるのは辛いですね。

私は今回のリコール措置は、法令順守しつつ社内のリコール基準に従って進めた結果、2月24日の発表になったのではないかというスタンスです。
意図的にリコール発表をずらすのであれば、この時期でなくもっとダメージの少ない時期を選択するでしょう。
そうしなかったということは、意図的にずらしたとは思えないという主張です。
理解し難かったですかね?

>もし、それが事実だとすると、製品の良し悪し以前のメーカーとしての資質を問われる問題だと思うよ。
リコール発表時期を意図的に遅らせたと主張されているのは、私ではなく、ピーノーさんですので、そこは間違えないでほしいですね。

ちなみに、リコール隠しとリコールの遅延はやはり違うと思います。
この辺りは主観の違いでしょう。

その前に、「要約すると「マツダは不具合の対応に対して、顧客に対する誠意よりも営業利益を優先した」とのことですので、それが事実であれば、私には看過出来るものではなかった」と書いた通り、それがリコール隠しではなくとも、遅延の理由が正当な理由に基づくものでなければ、私としては納得できないので、ピーノーさんの主張が本当であれば次はないでしょうね。

但し、少なくとも現時点においては、「Bその証拠にリコールのタイミングが意図的だと思われる」と、ご自身の推論を証拠とするなど、論理破たんしているのは明白なので、私は当初の考えを変える必要性は認めていません。

それと、
>、切迫した危険が無い程度のリコールって無いんじゃないの?
これについては、あると思いますね。
例えば、今回のCX-5のリコールでは、5つの件がリコール対象となりました。
そのうちの(2)ですが、
「 ディーゼルエンジンにおいて、整備作業時の燃料リターンホースの取扱いが不明確なため、当該ホースに係わる作業時に交換されなかった場合、ホース取付部のシール性低下やホース内部に亀裂が入ることがあります。そのため、そのまま使用を続けると、ホース取付部や亀裂部から燃料が漏れるおそれがあります。」

これは、当該ホースに関わる作業実績がなければ、その該当車以外には切迫した危険があると私は判断しません。

批判も、それがきちんとした事実や検証に基づく批判であれば良いとは思うのですが、単なる憶測に基づく罵詈雑言は読んでいてあまり気分が良いものではありませんね。

例えそれが匿名の掲示板であったとしても、批判するならするで、事実検証とまでは言わないものの、せめて理屈としてそれ以外は考えられない考えにくい程度には固めてから行ってほしいとは思います。

書込番号:20693446

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2017/02/26 20:28(1年以上前)

今の日本の自動車メーカーでリコール隠しをする度胸のあるメーカーはないと断言します
変な勘ぐりはいい加減にして欲しいです

仮にそういう疑問があれば、ここでああだこうだと無意味な書き込みなんてせずに、きっぱりとマツダと縁を切る事をお勧めします

YAMATO2016さんのように仮定の話を起点にして、その延長で、あーだこーだいう話はいい加減ウンザリ

書込番号:20693480

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2017/02/26 22:31(1年以上前)

>これについては、あると思いますね。

個人の感想を言われても?だね。

>リコールとは、同一の型式で一定範囲の自動車等又はタイヤ、チャイルドシートについて、道路運送車両の保安基準に適合していない又は適合しなくなるおそれがある状態で、保安基準に適合させるために必要な改善措置を行うことをいいます。

「保安基準に適合していない又は適合しなくなるおそれがある」と書かれている以上遅延が許される物はないとしか言えないよ。

そこまでシビアでない物が、サービスキャンペーンとされている以上、遅延が可能なサービスキャンペーンは無いとしか解釈のしようがないよ。

書込番号:20693941

ナイスクチコミ!1


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2017/02/26 22:40(1年以上前)

失礼

×遅延が可能なサービスキャンペーンは無いとしか解釈のしようがないよ。

遅延が可能なリコールは無いとしか解釈のしようがないよ。

書込番号:20693983

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クチコミ投稿数:332件Goodアンサー獲得:10件 CX-5 2017年モデルの満足度5

2017/03/02 12:53(1年以上前)

>徒然パパさん

http://review.kakaku.com/review/K0000903212/ReviewCD=1006100/#tab

天下のトヨタでも、この様な事があるみたいです
高速道路での突然のシャットダウンらしいので、命に関わる重大欠点でしょう

人間が作るものに100%は無いとう事です

トヨタのこの件もリコールされるか、うやむやにされるかわかりません
原因が解ってリコールされただけCX−5はマシなのかもしれません

いちいち気にしていたら、車は買わないという選択肢以外なくなりそうですね

書込番号:20703192

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