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FF スタッドレスでの雪道走行について

2018/01/13 23:57(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-5 2017年モデル

クチコミ投稿数:40件

XDプロアクティブを購入検討中ですが、現行のXDのFFでの雪道走行の経験がお有りの方は、ぜひ感想を教えて下さい。
ガソリンモデルでも構いません。
マツダのAWDの優位性は、良くPRされておりますが、FFモデルの実力は、いかがなものでしょうか?
Gベクタリングコントロールが装備された現行モデルは、これまでのFF車と比べ、ある程度の進化があるものでしょうか?

書込番号:21508434 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


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クチコミ投稿数:2131件Goodアンサー獲得:146件

2018/01/14 04:16(1年以上前)

今年は、雪が多いですね!
昔から、スキー仲間の間では、FFのスタッドレスでは、登れないスキー場が
有ります。
やっぱり、最悪に備えて、チェーンが必要!でしょうね!

年末に、群馬でも雪が多く、立体駐で有名なスキー場の最後の登りで、FFのスタッドレス
が登れずに道を塞いでました。
スタックしたのは、3台でしたが、自分の前のエクストレイルは、それまで、登って居たのに
前が止まったら、再発進が出来ずに、前の車を避けようとして、道路の真ん中で停まって!
自分を先頭に、長い車列が…

15分位で、スキー場の車に引かれて、立駐の一番上まで、引かれて行きましたよ。
他にも、前に、FRのスカイラインとFFの外車も路肩に停まってました。
まあ、自分の車は、AWDで全く問題無かったですが、こんな車には、困りものですね。

> Gベクタリングコントロールが装備された現行モデルは、これまでのFF車と比べ、
> ある程度の進化があるものでしょうか?
走行中は、少しは効果が有るのでしょうけど、停まったら終わりですね!
FFは、前輪が空転したら、それで終わりです。
まあ、スタッドレスの性能も有るでしょうけど、いつでも、新品って訳でも無いので、
無理をせずに、チェーンを携帯し、早めの装着が必要でしょうね!
自分も、AWDですが、チェーンを携帯してます。
まあ、使った事は、無いですが…




書込番号:21508687

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:1233件Goodアンサー獲得:44件

2018/01/14 07:10(1年以上前)

FFは所詮FFです。
ある程度の雪道はスタッドレスタイヤで登れますが、坂道での再発進、急な坂道ではアルトの4WDに負けます。

https://youtu.be/eUt-gFHu1Mo

書込番号:21508785 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:20694件Goodアンサー獲得:1182件

2018/01/14 07:31(1年以上前)

>みそポテトさん

雪や氷では最終的にはタイヤのグリップです
FF(2WD)でも左右のトルク配分をコントロールしていれば
左右のどちらかがグリップすれば動けます
4WDでは完全ノーマル(LSDやトルク配分の無い
フルタイム4WD)では1輪が空転してしまうと
残りの3輪も駆動しません

それを避ける為LSDや電子的トルク配分や
ブレーキによる擬似的LSD効果を登載さしたりします

この車も従来比のFFよりは機構的には優れていますが
車両重量が重かったりするので

期待値としては従来のFFと同程度と考えれば
裏切られないと思います

※特に傾斜地で重要なのはタイヤです


書込番号:21508804 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:20694件Goodアンサー獲得:1182件

2018/01/14 07:33(1年以上前)

>みそポテトさん

ちなみにGペタリングは雪道の走破性には余り関係無いかも

書込番号:21508807 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:211件Goodアンサー獲得:3件 CX-5 2017年モデルのオーナーCX-5 2017年モデルの満足度4

2018/01/14 08:11(1年以上前)

当方は積雪、厳寒地域に住んでいます。25SLですがFFです。スキー場に毎日通う方ならともかく、日常生活で何の不満も不安もありませんよ。
確かに四駆に乗る人は多いですが、所詮、運転技術といいタイヤです。タクシーもほとんどがFRのコンフォートですしね。
私自身もここ20年以上FFです。スタックしたのは1度だけ、オデッセイのエアロ仕様で未除雪で15センチほどの雪道、それも自宅からすぐのところです。最低地上高が普通車より高いCX5なら多少の積雪も余裕です。
ただ燃費がかなり落ちますね。ガソリンなので特に感じます。

書込番号:21508875

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:40件

2018/01/14 08:52(1年以上前)

>Kouji!さん
詳細な状況まで教えて頂きありがとうございます。
私は、スキーなどはやらないですが、関東の山間部在住です。
降雪も年に2、3回で、通勤にも車は使うことはほとんど無いため、FFかなと思いました。
しかし、たまには30センチくらいの積雪が有ることや今年の大雪のニュースで、少し気になりました。
また、AWDの性能が盛んにアピールされているので、お乗りの方の意見が聞きたかったのです。
ありがとうございました。

書込番号:21508944 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:40件

2018/01/14 08:57(1年以上前)

>[正]メカニック[義]さん
ご返信ありがとうございます。
CX-5車重もあるため、FFでは用心深い運転、対応が必要ですね。
これまでの車でも普段からスタッドレスタイヤの装着は欠かしませんが、重さを意識した運転を心がけたいです。

書込番号:21508948 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:40件

2018/01/14 09:03(1年以上前)

>gda_hisashiさん
ご返信ありがとうございます。

駆動方式の差に加え、タイヤの性能も重要ですね。

毎年性能向上していくスタッドレスタイヤを中心になるべく良いものを選びたいと思います。

ただ、近年は通勤に使用しないため、年間走行距離が少ないため、廃棄の際、タイヤの減りも少なくもったいない気もしております。

書込番号:21508964 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:40件

2018/01/14 09:22(1年以上前)

>デトロイト18さん
CX-5のFFでの体験談、とても分かりやすく、ありがとうございます。

ガソリン車ですが、同車種で降雪地で実際にお乗りになって何の不自由も無さそうなので、安心いたしました。

SUVは始めてなので、AWDが良いのかなとも思いましたが、舗装路以外を走ることはあまり無いと思います。

現在、デミオXDのFFに乗っておりますが、ここ数年はあまり降雪が無く、雪道を走る経験もほとんどありませんでした。

FFにして、スタッドレスタイヤの鮮度を保つことに予算をまわすのもありかなとも思いました。

書込番号:21508998 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1929件Goodアンサー獲得:38件

2018/01/14 09:28(1年以上前)

4WDなんて要りませんよ。
新雪で30cm以上の雪道でもない限り、スコップ常備してれば舗装路ならば問題ありません。
でないと、長野やら岐阜やら北陸の白山の白峰村なんて皆4WDに乗らなきゃいけない事になりますが、4WDは寧ろ少数派です。

書込番号:21509015 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1929件Goodアンサー獲得:38件

2018/01/14 09:32(1年以上前)

雪国で無い人ほど4WD4WDって謳ってますけど、雪国の人間にしてみれば、馬鹿じゃね?って思われてますから。

書込番号:21509020 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:2011件Goodアンサー獲得:260件

2018/01/14 09:34(1年以上前)

>みそポテトさん

普段は雪の降らない地域に住んでいますが、年に数回遊びに雪国に行きます。

雪道優位性を考えると理論的には
4駆動>FF>FR
となりますが、普通ならFFで十分です。

FRだと、荷重が軽い等で坂道を上れないことがあります。
30年前ですが、私はFF、友人はFRで中々登ってこないので
引き返した所FR二人乗りで登れず、地元の方が子供を後席に
トランクに荷重を掛けてくれ、登った事があります。

私は現在他社AWDに乗っていますが、FFより雪道の安心感はあります。
また、高速道路横風等もAWDが安心です。FFとまったく違いますので
雪道だけでなく優位点もあると思います。

雪道に限ればFFでも大丈夫でしょう。私はスタッドレスでも安いチェーンも
保険で乗せています。特別な使い方でなければFFで十分でしょう。

それよりも、雪道走行の最低限のマナーを勉強しましょう。
走行の仕方で安全に走行ができます。雪道で事故しているのは他府県ナンバーの
4駆動が多いです。勘違いしているのでしょうね。

余裕があればAWDに乗ってみるのも良いですよ。

書込番号:21509025

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:40件

2018/01/14 11:44(1年以上前)

>懐古セナプロ時代さん

ご返信ありがとうございます。

雪国の方の実情は、とても参考になります。

雪道走行の経験値が高くなれば、FFでも問題無しということにつながると思います。

雪道の特性を理解した慎重な運転こそが重要ですね。

降雪時にスコップを積んでおくのは、気がつきませんでしたので、備えておきたいですね。

書込番号:21509346 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:40件

2018/01/14 12:21(1年以上前)

>チルパワーさん

体験談、参考になりましたありがとうございます。

私の住まいの周辺は、降雪は少なめですが、凍結などが多いので、スタッドレスタイヤは必須です。

雪道に乗り出す際は、チェーンも必要ですね。

雪道以外でも雨、風の強い高速道では、やはりAWDの優位性がありそうですね。

近所を走行しているCX-5を見ると、AWDの比率は半数までもいかないで4割もいかない程度かなという感覚です。

使用頻度や重量増をどう考えるかということになりますね。

書込番号:21509443 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:3件 CX-5 2017年モデルの満足度5

2018/01/14 12:44(1年以上前)

>みそポテトさん
大分情報がでましたので。
スタック脱出方法。
1.ハンドルまっすぐ(絶対切るな。)
2.バックに入れる。ほどほどのスピードと後ろ注意。ブレーキすぐふめるようになっ!!
3.シーソーみたいにグアーン!ドライブにいれて!!!!
4.脱出成功! 
積雪からのスタック脱出は一発勝負。
もし仮に雪を掘ってしまったら。
溶けるまで待つ。JAFを呼ぶ。スコップでひたすら掘る。
んー。どれもナンセンス。

ダンボール2枚を積んでおくか、要らない毛布積んどいて!
挟んで、ポンっだから!

雪国25SFFの余談でした。
投稿したつもりが戻る押してたみたいで。
書き直し!!!!

書込番号:21509487 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:40件

2018/01/14 13:04(1年以上前)

>家電の王さまさん

ご返信ありがとうございます。

具体的な脱出方法も教えて頂きありがとうございます。

ダンボールや毛布をタイヤと雪の隙間に入れる方法も簡単明快で、良いですね。

愛車の画像もカッコいい(≧∇≦)b

書込番号:21509534 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:854件Goodアンサー獲得:34件

2018/01/14 13:41(1年以上前)

>みそポテトさん
長靴と、軍手も常備しておくと良いですよ。
あと、コンビニ袋は何かと便利です。雪おとし(T字の棒)がないとき、手でおとす事になりますが、軍手の上にこの袋を被せて使うと、軍手が濡れて冷たくなるのを防げますね。

本題からそれましたが、日常使いなら、FFで充分かと思いますよ。

書込番号:21509618 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:40件

2018/01/14 13:50(1年以上前)

>Martin HD-28Vさん

ご返信ありがとうございます。

軍手は載せて置くことがありますが、ビニール袋は、気がつきませんでした。

それならば、防水手袋でなくても大丈夫ですし、出先でも入手し易いですね。

自宅周辺でも日当たりが悪いなど雪解けしにくい場所もありますので、慎重な運転や準備も大切にします。

書込番号:21509634 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2355件Goodアンサー獲得:295件

2018/01/14 13:59(1年以上前)

>みそポテトさん
雪道走行が趣味でない限り、四駆、FF、FRどれでも大丈夫です。要は運転の仕方、特徴が分かればどれでも同じです。
私は昔からFR車に乗っていますが、FRでも駆動輪にチェーンを巻けば登れない坂はありません。ゆっくり進めばハンドルも取られません。これで良くカマン鹿沢スノーフィールドに行きました。
連れ合いの実家は草津白根のふもとですが、やはり四駆が多いです。夏は感じなかったのでですが、冬は比較的車重の軽い軽自動車です。きっと車重の重い車は車庫に入れておき、動きやすい軽自動車で動いているのでしょう。
CX-5に関係ない話で申し訳ありません。

書込番号:21509653

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:40件

2018/01/14 14:44(1年以上前)

>funaさんさん

ご返信ありがとうございます。

実例を挙げて頂き、分かりやすかったです。

CX-5に限らず、駆動方式の差による違いを意識したドライビング、準備が必要ですね。

また、車重の軽さという点では軽自動車が有利なのでしょうね。

書込番号:21509773 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:40件

2018/01/14 22:41(1年以上前)

短期間にたくさんの皆様にいろんな意見を頂戴して、雪道での準備などとても参考になりました。

XDの試乗車はAWD車しかなく、FF車の試乗経験が無いため、感想を聞いてみたかったのです。

中谷明彦さんの雪道試乗動画が見つかりましたが、運転スキルやシュチエーションが違い過ぎていました。

一般の方の雪道走行、高速走行などでのご意見をいただければありがたいです。

書込番号:21511203 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


olalpinkyさん
クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:1件

2018/01/14 22:53(1年以上前)

XDのFFに乗ってます。
週1回片道100キロほど高速道路を利用します。
FFでも直進安定性はありますし、横風でハンドルが取られてると感じたことはありません。前乗ってた車がコンパクトトールワゴンなのでかも知れませんが、FFでも充分だと思います。お金のことなど考えないのであればAWDに越したことないのでしょうけども必要ないと思ってつけないから後悔するってことはないと思います。
自分が乗りたい車に乗れているので満足です(^-^)
自分はAWDにしない分オプションをフルでつけました。笑

書込番号:21511249 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:40件

2018/01/14 23:41(1年以上前)

>olalpinkyさん
返信ありがとうございます。

XDのffでのご感想を教えて頂き、大変参考になりました。

直進安定性、横風対応なども問題無しのようですね。

自分は、最近しなくなりましたが、オプションにこだわり、見た目や装備で満足するのも、愛着が湧いて楽しいですよね。

書込番号:21511404 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:435件Goodアンサー獲得:29件

2018/01/16 22:33(1年以上前)

GVCでも坂道発進は、その効果が無いのでは。
コーナーリング中は、AWDと同様にフロントタイヤの設置感が向上し、安心感や安定感など増すと思われます。

>私は、スキーなどはやらないですが、関東の山間部在住です。

スキー場の話で恐縮ですが、FF泣かせの場所は玉原?川場スキー場の曲がりながらの上り。
ここは新品スタッドレスでも条件が悪いと上らない事も。尾瀬岩鞍の入口も同じ感じです。
R17三国峠はFFでも慎重に走れば、問題は無いでしょう。

FFで問題ないという人。
落差の大きいタイトコーナーが辛いので、その分を上手に考えています。
そのポイントや、土地勘?が働き、そのような場面を上手に走る傾向があります。
車間距離や、手前で加速するとか。早めにチェーンを使う等。

AWD派。
FFでダメな場所でも何も考えず上り始めるので頼もしく感じ、雪道走る機会が少なくても、購入する
傾向があります。またチェーンが面倒な人。(私はこれ。それでもチェーンを持っています。)

AWDは高額になりますが、中古の価値もそれなりにあり、雪道だけのAWDと考えず、夏の舗装路も
価値ある存在だと思いますよ。

FFは上りでフロントタイヤが空転する車速がAWDに比べ早い感じで、AWDはフロントが滑る雰囲気が
あっても後輪が後ろから押してくるので、直線は良いがコーナーリング中、外に押し出されます。
マツダのAWDなど今どきの電子制御は上手に制御している感じがあります。

私は旧型ですけど、AWDで一年中、様々な路面を楽しんでいます。

書込番号:21516495

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:40件

2018/01/16 23:36(1年以上前)

>ふん転菓子さん

ご返信ありがとうございます。

雪道、豪雨などで、特に未知の道路で、より安心なのがAWDの利点ですね。

ただ、シビアな道路に敢えて出掛けることが少なめなので、FFで慎重に走るのも有りかなとも思います。

たくさんの意見を教えて頂き、ドライのコンデションでは、加速や車重の点では、FFにもその良さがあると思いました。

エンジン、駆動方式と、それぞれのグレードに美点があり、CX-5の選び方は、本当に悩ましいですね。

これがフォレスター、エクストレイルなどでしたなら、全然悩まなず、すっと決まるでしょう。


書込番号:21516680 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Bun-sanさん
クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:6件

2018/01/18 23:01(1年以上前)

かつては山間部降雪地帯居住、現在は非降雪都会居住、FFもFRもAWDも所有歴あり。

雪道以外の舗装路を走行する限り、AWDとFFの違いを認識できるシーンなどほぼない。
つまり普通はFFで問題なく、AWDのメリットを享受できる機会は少ない。かつてAWDは燃費も悪かったし。

ならばAWDは無用か。

いやAWDには魅力を感じる。SUVなら尚更。
SUVを買えばセダンで出掛けるのとは少し違った所にも行きたくなる。海にも山にも川辺にも行きたくなる。
ただしそこには砂地や砂利道など未舗装路もあれば濡れた急坂も雪路もある。
雪に慣れた地元民はFFで問題ないが温暖な都市部に住む不慣れなよそ者はそうはいかない。
いざという時に後悔したくないし、最新の機構を備えたクルマに乗ってもみたい。
AWDも進化した。普段はFF並みの低フリクションで燃費も良い。車重は重くなるがディーゼルなら燃費良しトルクも太いしで問題なし。

てな訳でこの際AWDを選択というのも良いのではないでしょうか。


書込番号:21521875

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:40件

2018/01/20 20:36(1年以上前)

>Bun-sanさん

ご返信ありがとうございます。

まさにおっしゃる通りかと思います。

いろいろとご説明頂き、なるほどなぁと思いました。

土地勘が無い未知の道路を走る際、とても頼もしいですよね。

今の季節、雪のニュースを目にする度、あれば安心だろうなとも思います。

ただ、乗り出す回数が月に数回、ある程度の降雪の回数も一冬に2回位、田舎ですが、山や川にも余り出かけず基本的に舗装路のみの走行になりそうなので、今回はFFのCX-5にスタッドレスで走ってみます。

次回の乗り換えは、SUVのFF車に乗ってみた実感を基に、AWDを念頭において、車選びをしてみます。

皆様にもいろいろなアドバイスを頂き、ありがとうございましたm(_ _)m


書込番号:21526994 スマートフォンサイトからの書き込み

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