『新型CX-5 にMT追加!』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-5 2017年モデル

『新型CX-5 にMT追加!』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-5 2017年モデル絞り込みを解除する


「CX-5 2017年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-5 2017年モデルを新規書き込みCX-5 2017年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ312

返信59

お気に入りに追加

標準

新型CX-5 にMT追加!

2018/10/04 19:12(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-5 2017年モデル

クチコミ投稿数:57件

既出の情報だったら、すみません。
MT好きとしては、驚きと動揺を隠せません。
10/11に発表!?されるようです。

書込番号:22158973 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!23


返信する
クチコミ投稿数:6925件Goodアンサー獲得:1181件

2018/10/04 19:25(1年以上前)

>深淵の者さん
こんばんは。

たぶんSUVでMT車は少ないんじゃないかと思いますので、素晴らしいですね。(クロカンならまだしも?)
そのうち下記ページに盛り込まれるんでしょうね。

マツダのマニュアル車(MT車)ラインナップ
http://www.mazda.co.jp/cars/passenger/mt/

公式サイトでMT乗用車のラインナップページを設けているのは、MT好きとして好感が持てます。
(車両検索画面での条件絞り込みとかではなく、専用ページがある)

書込番号:22159003

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:616件Goodアンサー獲得:60件

2018/10/04 20:56(1年以上前)

既に出てますが、良いですね。
これから買う機会のある人が羨ましいです。
(^ω^)

書込番号:22159217 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:57件

2018/10/04 23:14(1年以上前)

でそでそさん
コメントありがとうございます。
SUVでMTは稀有な存在ですね!
当時、MTが無かったのでフルモデルチェンジ後のアテンザワゴンMTを購入した経緯があったので、今回ディーラーに何気なく行ってMTの存在を知ってビックリしました。

書込番号:22159561 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:57件

2018/10/04 23:16(1年以上前)

緋色幻夢さん
コメントありがとうございます。
やはり既出でしたか。。。
過去ログ見てから投稿すべきでした。
これからもマツダにはMT販売頑張って欲しいです♪

書込番号:22159564 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


tabi-butaさん
クチコミ投稿数:417件Goodアンサー獲得:5件

2018/10/05 00:02(1年以上前)

そんなにMTを推してるなら試乗車をちゃんと用意してほしいなぁ

ロードスター乗って判断しろと?

書込番号:22159637 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


BODYCOUNTさん
クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:2件

2018/10/05 00:49(1年以上前)

ずいぶん前にカタログが流出していましたね。
ディーゼルのみの設定のようです。
ディーラーにも社内向けで資料が届いているそうです。

ですが、私はとても完成度の高いSKYACTIV-DRIVEが気に入っているので、
ATでも大満足です(笑)

書込番号:22159701

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:57件

2018/10/05 02:01(1年以上前)

tabi-butaさん

そうですね。
ディーラーにあるのはATしか見た事ありません。
自分はアテンザワゴンでMTを体感しているので、買い替えるとしたら躊躇する事なくCX-5のMT選べますが、試乗車を少しでも用意して欲しいですね。

書込番号:22159746 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:57件

2018/10/05 02:03(1年以上前)

BODYCOUNTさん

田舎に住んでいるので、MTでも苦では無いのですが、渋滞の多い都会ならATの選択も考えるかもしれません(汗

書込番号:22159749 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:442件Goodアンサー獲得:29件

2018/10/05 10:41(1年以上前)

ディーゼルのトルクですから、クラッチは早い人で3万km位?
クレームの嵐にならなければ良いのですけど。

ADWの対角線スリップやフロント左右と後輪どちらか一輪が滑った時の制御がATと変わらないのなら
辛いな。クロカン四駆までとは言わないが、ATで発進できなかった状況でも力強くなって欲しい。
反応が少し早いのかな。

書込番号:22160221

ナイスクチコミ!8


LEE0110さん
クチコミ投稿数:1件

2018/10/05 12:25(1年以上前)

はじめて投稿させていただきます。
先月最終日に特別仕様車を契約しました。

MT車はディーラーにも10月半ば以降にならないと試乗車が来ないのではないか?とのことでした。

全車速追従の機能を使おうとすると、ギアは固定で。
シフトチェンジすると、その度にスイッチを押す必要がある、と言われました。

18年間同じMT車を乗ってきましたが、上記を言われてATに決めましたよ。 今回は人と荷物を載せてのんびりドライブ用で選びましたので。

書込番号:22160401 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:437件Goodアンサー獲得:7件

2018/10/06 16:18(1年以上前)

先日始めてCX-5のATに試乗しました。
8年間エクストレイルのGT、MTに乗っていましたので、ATの感覚がどうも違和感ありました。
特別仕様車が発表されたら購入しようと考えてます。
7万km以上エクストレイルに乗ってましたが、クラッチが滑る感覚はかんじていませんでした。
マツダと日産は違うでしょうが、クラッチは3万kmでダメになるのでしょうか?
ちょっと疑問に思ったので、横からすいません。

書込番号:22163254 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:4657件Goodアンサー獲得:263件

2018/10/06 16:42(1年以上前)

私も同じく3万キロの部分で気になりました。そのような書き込みをした根拠は何でしょうか?過去にそのような事があったのでしょうか。無知なものでよろしければお教えください。

書込番号:22163303 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


Shamshirさん
クチコミ投稿数:218件Goodアンサー獲得:31件

2018/10/06 22:31(1年以上前)

アクセラやアテンザで2.2DのMT車はすでに販売されているのでクラッチの耐久性なんて問題にならないと思いますよ。

フォレスターやエクストレイルでモデルチェンジを期にMTが廃止されてきているので,
CX-5にMT仕様を追加したということはマツダは彼らの乗り換え需要を狙っているんでしょうか。

書込番号:22164352

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:437件Goodアンサー獲得:7件

2018/10/07 00:08(1年以上前)

>Shamshirさん
間違いなく私はその1人です。
2%の人間を切り捨てないで欲しい!

書込番号:22164609 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:3492件Goodアンサー獲得:155件 とよさん。の部屋 

2018/10/07 00:33(1年以上前)

クラッチは消耗品だから、ブレーキパッドと同じで、人によって変わると思います。

何%かわかりませんが、自分はこうでした程度の書き込みの方が良かったのでは?

アテンザだって10万キロ乗ってる人も居るし、7万キロ位でって人も知り合いにいましたね。

その前の車も、やはり同じように差がありましたので、運転の仕方でだいぶ違う様子ですよ。

書込番号:22164650 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:442件Goodアンサー獲得:29件

2018/10/08 11:27(1年以上前)

自分で書き込んだ↓について。
>ディーゼルのトルクですから、クラッチは早い人で3万km位?
クレームの嵐にならなければ良いのですけど。

交換距離は様々な条件次第。
他社、市街地在住のガソリン・ノーマル車が1万km以下でクラッチが滑り、交換後どんなスタートするのか
同乗するとエンジンが唸りながら発進していたのを思い出した。

ここからガソリン車で比較的早く交換した方は、ディーゼルの大トルクを考えないで発進すると減りが早い
のでは?と言う意味で書いたので、マツダのクラッチが特別耐久性が無いと、決めつけていません。

自分の運転が主な原因なのにクラッチの減りが早い!=車が原因=クレーム言われても。
販売店も辛いな。

書込番号:22167963

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:437件Goodアンサー獲得:7件

2018/10/08 13:52(1年以上前)

>ふん転菓子さん
自分の経験でしたか...
マツダ車は試乗以外で乗ったことなかったので気になりました。
MTの試乗車はおそらくロードスター以外皆無でしょうから、ぶっつけで購入しかありません。
むかしRX-8に試乗して非常に楽しかったので、エクストレイルよりスポーティーな味付けだと嬉しいですね。
シンクロレブが付いてたら有難いです。

書込番号:22168241 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:391件Goodアンサー獲得:4件

2018/10/08 14:16(1年以上前)

幸運にもアテンザのMTを試乗することができました。ただ不幸にも左足首を長期捻挫中でクラッチペダルの重さが苦痛でした(泣)。ひと月前足がもっと悪いときにスイフトスポーツMT試乗しましたが足首の痛みが増すことはなかったので、マツダのMTは肉体が衰えてく私にはダメかも。

書込番号:22168297

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:904件Goodアンサー獲得:38件

2018/10/09 18:11(1年以上前)

今日、自宅に届きました。
2.5 ガソリンターボは、
230PS, 42.8kgf・mとの事ですので、
結構なもんですね。
2WDで、12.6km/L(WLTC)と記載されています。

書込番号:22171110 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:52件

2018/10/09 20:40(1年以上前)

>Martin HD-28Vさん
おおー いよいよですね
表紙や他の画像もあればみたいです

書込番号:22171436

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:904件Goodアンサー獲得:38件

2018/10/09 21:12(1年以上前)

>腹筋自慢さん
すみません。販促用のペラ1枚なので、
これだけしかありません。

次の土日が、発表 展示会みたいです。

書込番号:22171526 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:52件

2018/10/09 22:36(1年以上前)

ありがとうございます!
参考になりました

書込番号:22171782

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:904件Goodアンサー獲得:38件

2018/10/09 22:41(1年以上前)

>腹筋自慢さん
薄い情報で失礼しました。

書込番号:22171803 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:437件Goodアンサー獲得:7件

2018/10/10 16:33(1年以上前)

>Martin HD-28Vさん
25TにはLパケのみってことですか〜〜?!
これは25T Exclusive Mode でるな!(6mt)

書込番号:22173371 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:904件Goodアンサー獲得:38件

2018/10/10 18:17(1年以上前)

>りのやっこさん
すみません。
何分、写真upした分しか情報が無くて。
他グレードはどうでしょうか・・・?

書込番号:22173537 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:7件 CX-5 2017年モデルのオーナーCX-5 2017年モデルの満足度4

2018/10/10 18:28(1年以上前)

2.5TはL packageと特別仕様車25T Exclusive Mode です。
なおMTはディーゼルのみです。

書込番号:22173559 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:437件Goodアンサー獲得:7件

2018/10/10 19:18(1年以上前)

>コロポックルさんさん
あるのね〜〜
やっぱり6MTはディーゼルだけですか〜
いっぱい売れたら25Tにも出るかもって感じですね。
逆も然りですね。
今回のモデルで心を決めるしかないか!

書込番号:22173676 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:57件

2018/10/11 11:08(1年以上前)

カタログ手に入れたのでいくつか写真アップします。

書込番号:22175060 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:57件

2018/10/11 11:09(1年以上前)

続きです。暗い所で撮ったので見辛くてすみませんm(_ _)m

書込番号:22175062 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:124件 CX-5 2017年モデルのオーナーCX-5 2017年モデルの満足度5

2018/10/11 18:45(1年以上前)

カタログありがとうございます!
ちなみに特別仕様車のリアの画像ってありますか?

書込番号:22175884 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:276件

2018/10/11 19:57(1年以上前)

25Tのリヤエンブレムが気になるスカイアクティブG-Tとかになるのかなぁ〜?

書込番号:22176055 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21件

2018/10/11 20:24(1年以上前)

ホイールが変わりましたね!
cx8 と同じように見えますがどうなんでしょう?

書込番号:22176127 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:276件

2018/10/11 20:30(1年以上前)

8の改良モデル Lパケと同じだと思いますよ。

書込番号:22176144 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:437件Goodアンサー獲得:7件

2018/10/11 20:31(1年以上前)

なぜMTにサンルーフが付かない!
残念!!!!

書込番号:22176147 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:276件

2018/10/11 20:36(1年以上前)

>りのやっこさん
ですね。
ディーゼルモデルなのに。
どんな差別化かマツダがわからなくなる。
走りモデルだからかな?

自分の8 Lパケ ターボも付けれませんでした。

書込番号:22176159 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4657件Goodアンサー獲得:263件

2018/10/11 20:41(1年以上前)

いよいよ発売間近ですか。オートクルーズも何もなしが余計にプレミアム感を出すし、むしろ走るためのクルマらしいと思うのは私だけでしょうか。

書込番号:22176177 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:437件Goodアンサー獲得:7件

2018/10/11 21:27(1年以上前)

>コウ吉ちゃんさん
>柊 朱音さん
アクセラにあるものが無い!
10年前のエクストレイルにあったものが無い!
CX-5にする理由が見つからなくなりました。

書込番号:22176317 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Certinaさん
クチコミ投稿数:251件Goodアンサー獲得:8件 CX-5 2017年モデルのオーナーCX-5 2017年モデルの満足度5

2018/10/11 21:40(1年以上前)

悩みに悩んだSUV選びも終えることができました。
CX-5 25T エクスクルーシブ 4WD マシングレーです。
決算が終わったのにも関わらず、決算価格でOKとの事。
ポルシェ マカンより速いみたいなので今からワクワクしちゃいますね。

あと、ハイオク入れたら250馬力になるんですかね、、、

書込番号:22176358

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:276件

2018/10/11 21:51(1年以上前)

>Certinaさん
試乗記には刺激は少ないみたいですが、かなり扱い易く低い回転からトルクの出るセッティングでディーゼルに負けず劣らず良いエンジンの様です。
スムーズで滑らか、静かなフィーリングは燃費と燃料費とトレードオフですね。
早く楽しみたいものです。

当方の8は12月中旬納車みたいですので、カスタムパーツ集めに精を出してます。

書込番号:22176410 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6925件Goodアンサー獲得:1181件

2018/10/11 21:54(1年以上前)

既出でしたらすみません、他スレを見ていないもので。

プレスリリースが出たのと、[22159003]で貼ったラインナップページにも載ってますね。

プレスリリース
http://www2.mazda.com/ja/publicity/release/2018/201810/181011a.html

マツダのマニュアル車(MT車)ラインナップ
http://www.mazda.co.jp/cars/passenger/mt/

書込番号:22176421

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:57件

2018/10/11 21:56(1年以上前)

追加でアップです。
スキャン出来ればもっと綺麗にアップ出来るのですが、ご容赦ください。

書込番号:22176427 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:124件 CX-5 2017年モデルのオーナーCX-5 2017年モデルの満足度5

2018/10/11 23:20(1年以上前)

カタログありがとうございます!
もうディーラーで一般配布はしてるんでしょうか?

書込番号:22176689 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:57件

2018/10/11 23:24(1年以上前)

>nissy_aaa930さん
はい、営業担当の方に連絡したらカタログ入荷しましたと案内されたので仕事前に貰って来ました。

書込番号:22176699 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:124件 CX-5 2017年モデルのオーナーCX-5 2017年モデルの満足度5

2018/10/12 00:41(1年以上前)

ありがとうございます!
ちなみにエクステリアでLパッケージと変わったのはホイールみでしょうか?

書込番号:22176855 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:57件

2018/10/12 00:54(1年以上前)

カタログ見る限り、Lパケからのエクステリアの変更点は、ホイールのみです。
因みに、MTの特別仕様車にはメーカーオプション設定なしとなっております。

書込番号:22176875 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ほーふさん
クチコミ投稿数:8件

2018/10/13 04:50(1年以上前)

フォレスターが無くした、ガソリンターボ及びMTをこのタイミングで追加してくるところが、商売上手というか、なんというか、好感は持てますけどね。

書込番号:22179203 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:22件

2018/10/13 09:38(1年以上前)

やっと買い替え対象車が出ました!マツダさんありがとう!
エクストレイルGT(MT)の後継に悩んでました。フォレスターのMT車が消滅した今、CX−3では荷室が狭いし、CX−5のイギリス仕様を逆輸入するにしても、ほぼ2台分以上のプライスになる事から躊躇してました。
3年先になると思いますが買います!

書込番号:22179491

ナイスクチコミ!10


BODYCOUNTさん
クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:2件

2018/10/13 11:47(1年以上前)

横から失礼いたします。

25TのほうはATのみの設定で、なぜMTを用意しなかったのか少々疑問です。
ディーゼルは比較的高回転まで引っ張ることができる一方で、
ガソリンのほうは高回転域までシュンシュンと回るエンジンかといえばそうではない。
フィーリングの違いを打ち出すのであれば25Tのほうにこそマニュアルミッションだったのでは?と思います。


おそらく内装関係の質をさらに上げて、
ディーゼルをあまり好まない輸入車乗り換えユーザー層や、
ガソリンエンジンがいい、という人にとってXDに近いパワー感を得られる選択肢となっていますね。
実際問題、ピークパワーなんて使う場面はほとんどありませんし、
燃費や足の長さをとるか、音・振動をとるか、悩ましいところです。

私はアテンザのSKYACTIV-Dマニュアル仕様を長時間運転しましたが、
ディーゼルにはATやACCの安楽さが合っているように感じます。
正直なところ、疲れます。
軽快に回転するガソリンエンジンを搭載したロードスターのMTではそんなことはないのに、です。

書込番号:22179693

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:57件

2018/10/13 13:08(1年以上前)

>BODYCOUNTさん
先日、東北下道一人旅をアテンザワゴンのMTで行って来ましたが、慣れてしまっているのか分かりませんがディーゼルだから疲れが出るとは感じられませんでした。
人それぞれ感じ方が違うので最善の選択が出来ると良いですね!

書込番号:22179831 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4657件Goodアンサー獲得:263件

2018/10/13 22:27(1年以上前)

逆に聞きますが、オートクルーズが必要ならATかCVTの車にすればいいと思いますけど。>りのやっこさん
そのような不便さを乗り越えて一体になれば楽しくなるよ〜。それがイヤならバイバイ〜。そんな世界だと思うけど。

書込番号:22180907 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


BODYCOUNTさん
クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:2件

2018/10/13 22:39(1年以上前)

>深淵の者さん
MTはより軽快なエンジンほどマッチすると考えています。
そしてそうであればあるほど、フィーリングがよいので疲れは感じにくくなります。

SKYACTIV-Dで燃費走行をしようとすると、
ATと同じような感じで2000回転でのシフトアップする必要があるので、
市街地〜郊外周辺ではやや忙しい印象です。

(マツダに限らず)スポーティーなセダンの2.5リッター前後のNA・マニュアル仕様では、
音を聞きながら3~4000回転ぐらいまで引っ張ってシフトアップするのが気持ちいいのですが(だから給排気もいじりたくなる)、
SKYACTIV-Dはディーゼルなのでさすがにそこまでの官能的な気持ちよさはありません。
むしろATのマニュアルモードで操ったほうがマッチする印象があります。

なによりロングツーリングが多いSUVでは、
SKYACTIV-DRIVEの安楽でフィーリングのよい仕上がりに美点を感じます。
ACCによる自動制御も同様です。

高速道路や変化に乏しい道路を、MTの6速で100キロ巡航して長距離ドライブしたところでATとの差は無いですし、
やはり重くなりがちなディーゼルエンジンよりガソリンエンジンで小気味よくシフトチェンジできることがスポーティーさのような気がします。

どれも私個人の印象であることを付け加えさせてください。
とはいえMT派でずっとMTに乗ってきた私にとって、
満足できるATはマツダのSKYACTIV-DRIVEだけでした。

書込番号:22180934

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:437件Goodアンサー獲得:7件

2018/10/14 00:23(1年以上前)

>柊 朱音さん
オートクルーズがどの程度のものを指すか知りませんが、私の知ってるクルーズコントロールは、高速道路等で100km/hに車速をキープしてくれる程度のものです。
ですので、AT、MTに関係ありません。

MTに不便を感じたことは無いですから期待してる人間が居る!

あなたに言われなくても、CX-5は次期候補から消えました。
マツダ車には、まだアクセラスポーツとアテンザ が残ってます!

書込番号:22181118 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:437件Goodアンサー獲得:7件

2018/10/14 00:36(1年以上前)

>BODYCOUNTさん
ATに満足出来ないからMTをわざわざ数少ない車種の中から探して乗ってる人も居ると思います。
燃費がちょっとましってのもあるかも。
CX-5がなぜディーゼルにだけMTを設定したか分かりませんが、エクストレイルで始めMTしか設定されなかった時、ATとの相性が悪かったとディーラーの方が言ってました。
スポーツ仕様の車種(ロードスターなど)のMTとはちょっと考え方が違うのではないでしょうか!?

書込番号:22181135 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15件

2018/10/14 13:09(1年以上前)

アテンザmt乗りです。mtラインナップが増えて嬉しい限りです。ディーゼルmtはトルクがあり、スピードの乗りがいいので普通に発進するとき、ガソリンmtの時に感じるat車においていかれることがほとんどありません。クラッチは歴代マツダ車の中でも軽くて最高のフィーリングです。燃費はatより絶対にいいと思います。難点はエンブレでディーゼルなので利きが悪いです。ガソリン3速がディーゼル2速位の感覚で峠道などフットブレーキの出番が増えました。あとアイドルストップが不快です。mtとマッチしていないような...燃費にも関係ないので乗ったら直ぐにオフにしてます。私の車は3年半、5万キロ走行しましたが馬力、燃費とも新車時から劣化は目立ってはありません。mtライフ楽しんで下さい。

書込番号:22182015 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


BODYCOUNTさん
クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:2件

2018/10/14 15:42(1年以上前)

>ポッジプーさん
私も9年ほどGG3S型アテンザのMTに乗っておりました。
先日長時間運転した新型アテンザのディーゼルMT仕様は当時と同じクラッチの重さで、
GG3Sを思い出すとともに、ここ5年ほどATに慣れてしまった私の足には少々辛かったです。
RX-8はさらに重かったことも思い出しました。

ですがこれが現行ロードスターになると、そうでもない。
ロードスターのほうがクラッチも何故か軽く感じる(笑)
それにロードスターって、乗ってしまうと足元はそれほど狭くないんですよね。

クルマって奥が深いと常々感じます。
機械なのに、フィーリングとの調和を求められるという。

書込番号:22182291

ナイスクチコミ!1


BODYCOUNTさん
クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:2件

2018/10/14 15:51(1年以上前)

>りのやっこさん
スポーツ仕様のMTというのはちょっと私には分からないのですが、
トラックなどの実用車のMTとは違うということはよく分かります。

ただ、ポルシェやBMW、メルセデスは、どのカテゴリーにおいてもスポーティーさを感じさせますよね。
マツダも同じような世界観を表現しようとしているメーカーのように、「私には」思えます。
もともとDのMTは設定としては存在しており、欧州などで販売されていたように認識しています。
欧州は「クルマなのだからMTは当たり前だろ?」という考えが根強いそうですね。

ピークの馬力は置いておいて、
実用域においてはほぼ同格となる25TとXDの棲み分けを、
ロングツーリングの実用性と一層のスポーティー性とで分割するのであれば、
ガソリンエンジンである25Tのほうが似つかわしい…という話を前提にしています。
この文脈のうえでの話ですので、誤解させてしまう表現でしたらお詫びいたします。

なにより私個人の感覚ですので、よろしくお願いいたします。

書込番号:22182307

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:57件

2018/10/14 17:42(1年以上前)

無事、CX-5 XD AWD Lパッケージ 6MT契約しました。
納車は12月中旬予定です。
値引きは20万と端数。
アテンザワゴンの買取はガリバー255万と端数。
※ビッグモーターは好きではない為、買取金額が下がってもガリバーにしております。
SUVのMTに乗りたかったので大満足です。

書込番号:22182506 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:437件Goodアンサー獲得:7件

2018/10/14 19:47(1年以上前)

>深淵の者さん
おめでとうございます。
アテンザもいい車ですよね〜
セダンに6MTなんてニッチすぎる!
CX-5版ですいません。
※ビッグモーター私も一票!

書込番号:22182728 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:57件

2018/10/14 20:48(1年以上前)

>りのやっこさん
ありがとうございます!
ATを買った事が無くて、CX-5にMTが出て本当に良かったです。

書込番号:22182885 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-5 2017年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
IRカットガラスについて 10 2025/12/07 21:01:58
ブレーキパットについて 14 2025/12/03 8:30:30
給油口について 25 2025/10/31 13:45:04
日本フルモデルチェンジ時期 4 2025/10/20 12:51:00
ディーゼルを契約しました。 9 2025/10/24 20:27:36
売りました。 2 2025/09/29 14:24:14
ETC移設 11 2025/09/30 2:43:11
applecarplayにおけるHUDのナビ表示について 7 2025/10/22 21:24:22
契約情報 6 2025/09/19 7:43:43
ディーラーオプションの防錆アンダーコートについて 11 2025/09/25 13:16:30

「マツダ > CX-5 2017年モデル」のクチコミを見る(全 29408件)

この製品の価格を見る

CX-5 2017年モデル
マツダ

CX-5 2017年モデル

新車価格:281〜413万円

中古車価格:109〜461万円

CX-5 2017年モデルをお気に入り製品に追加する <1619

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-5の中古車 (全2モデル/3,693物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング