『25T試乗』のクチコミ掲示板

> > > > > クチコミ掲示板
このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-5 2017年モデル

『25T試乗』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-5 2017年モデル絞り込みを解除する


「CX-5 2017年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-5 2017年モデルを新規書き込みCX-5 2017年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ295

返信57

お気に入りに追加

標準

25T試乗

2018/11/17 13:07(8ヶ月以上前)


自動車 > マツダ > CX-5 2017年モデル

スレ主 Hidema09さん
クチコミ投稿数:34件

本日、運が良く試乗できました。感想は一言で言うと運転が楽しい!です。 ディーゼルに迫る低回転からの大トルクとエンジン自体の重さがディーゼルよりも軽いのと相成って想像以上にトルクフルな運転が体験できました。このエンジンは低速時には黒子に徹し、一旦アクセルを踏むとシートに体が押される程の力を発揮します。また、エンジンサウンドもかなりスポーティーで個人的にはとっても好みの音色でした。ちなみに、ノーマルモード時70キロ走行ではエンジン回転数は1400回転程度です。スポーツモード時は60キロ3000回転、ノーマルモード時は1500回転とモードによってけっこう味付けがかわるものですね。また、スタートと同時に試しにアクセルベタ踏みした時にはホイールスピンのような挙動が一瞬出てきました。試乗はこれまでそれなりの数はしてきましたが、ここまで運転が楽しいと思う試乗は記憶に無いほどです。この新エンジンは今ある試乗記事では評価はいまいちのように感じてましたが、やはり自分で実際に運転するのが一番ですね。このターボエンジンはとってもおすすめです!

書込番号:22259707 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!38


返信する
Certinaさん
クチコミ投稿数:235件Goodアンサー獲得:8件 CX-5 2017年モデルのオーナーCX-5 2017年モデルの満足度5

2018/11/17 13:22(8ヶ月以上前)

いいですね〜はやく試乗したいものです。
CX-5が軽くホイルスピンなんてお下品だけど、スポーツSUVの仲間入りですね。

書込番号:22259737 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


スレ主 Hidema09さん
クチコミ投稿数:34件

2018/11/17 13:25(8ヶ月以上前)

車自体は4日位前には届いていたようで、今日の朝にナンバーが付けられていました(笑) ホイールスピンのような挙動を一瞬したのですが、すぐにスリップ検知をしたのか、体勢はすぐに建て直してました。 へたなスポーツカーよりも早いかも…と感じるような加速感でした。もっと運転していたかったと思うくらいです(笑)おすすめです。

書込番号:22259744 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


yd6900さん
クチコミ投稿数:1件

2018/11/17 14:08(8ヶ月以上前)

既に25Tを注文し、納車待ちしているものです。私も本日試乗してきました。まだ走行距離40キロの入りたてです。前期型のXDを5年乗り、9万キロで煤のつまりと思われる不具合が発生し手放す事にし、今回はガソリンエンジンにしました。XDと比べるとガソリンエンジンのスムーズさはありましたが、パワー感はさほどでもないように感じました。もちろん必要十分以上ですが…高速道路での合流、追い越し時に力を発揮してくれる事でしょう。納車が楽しみです。

書込番号:22259796 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


512BBF355さん
クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:6件

2018/11/17 17:20(8ヶ月以上前)

 レギュラー仕様とはいえ2.5Tで230PSとはかなり抑え気味ですね。
ターボタービンは最小クラスで、おそらくターボラグはほぼ感じないでしょう。
重量はディーゼルとほぼ同じ様ですな。
ホイルスピンするということはトラクションコントロールがないのかな?

 一度試乗してみたいものです。

書込番号:22260135

ナイスクチコミ!11


スレ主 Hidema09さん
クチコミ投稿数:34件

2018/11/17 17:56(8ヶ月以上前)

ご契約おめでとうございます。自分も長く乗ることを考えた時に、このガソリンターボという選択肢に非常に注目していました。加速感については、個人の感度があると思いますが、自分にとっては25Tの走りは想像以上で、非常に印象的なものでした。日常使いでこの車に乗れたら楽しいですね。

書込番号:22260233 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


スレ主 Hidema09さん
クチコミ投稿数:34件

2018/11/17 18:03(8ヶ月以上前)

そうですね、たしかに踏み込んでからのレスポンスというかタイムラグのようなものは、ディーゼルと比べると明らかに無くなっていたので、その点も運転していて楽しいと思った要因かもしれません。特にスポーツモードの加速感は高速道路等では重宝すると思います。ホイールスピンのような挙動はたまたまかもしれません。少し加速してからベタ踏みした時は、安定していました。

書込番号:22260249 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


Lilipurさん
クチコミ投稿数:2件

2018/11/17 20:45(8ヶ月以上前)

ガソリンターボ良さそうですねー自分も試乗してみたいです。
ただ、一つ気になったのが、みなさんの書き込みを見ていると、どうやら既存のCX5は
ホイルスピンしていなかったように読み取れましたが、自分のKF XD Lパケ 2WDの初期型はホイルスピンしますね・・。
改造などは一切しておらず、違いといえばLパケなのに19ではなく17インチ純正タイヤを履いている位です。
つい最近12ヶ月点検を終えてタイヤ溝は合格していました。
17の純正タイヤの性能が悪いのでしょうかね?

書込番号:22260600

ナイスクチコミ!5


スレ主 Hidema09さん
クチコミ投稿数:34件

2018/11/17 20:53(8ヶ月以上前)

そうなんですね〜。タイヤのこともあるかもしれませんが、2WDと4WDの違いもあるかもしれません。本日試乗したのがどちらだったのかきちんと確認しなかったので何とも言えないところですが…。ゼロ発進からのベタ踏みというのは、あまりしない人も多いかと思うので、(自分も今回わざとやってみました。)普通に使う分には何も問題無いように思います。

書込番号:22260616 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6465件Goodアンサー獲得:122件 ちび6 

2018/11/17 21:00(8ヶ月以上前)

|
|
|、∧
|Д゚ いいなぁ〜
⊂)  私も乗ってみたい…
|/
|

書込番号:22260634 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 Hidema09さん
クチコミ投稿数:34件

2018/11/17 21:03(8ヶ月以上前)

本来であれば22日以降の試乗になりそうだなと思っていたところ、ディーラーから昨日連絡があり本日試乗できました。地域によって試乗可能な日程の幅がけっこうありそうですね。早く試乗できると良いですね。

書込番号:22260646 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1216件Goodアンサー獲得:31件

2018/11/17 21:32(8ヶ月以上前)

CX-7の2WDに乗ってましたが雨の日の停止線でDSC/TCSの作動ランプが点灯するのが嫌でCX-8ではAWDにしました。今は全く作動ランプが点灯しません。大してアクセル踏んでないのに2WDだと滑るんですよね。

書込番号:22260717 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Hidema09さん
クチコミ投稿数:34件

2018/11/17 21:37(8ヶ月以上前)

そうなんですかー。となると、自分も今日試乗したのは2WDの可能性が高そうです。トラクションの制御等はやはり4WDが有利そうですね。今度機会あれば4WDにも乗ってみたいです。

書込番号:22260731 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


512BBF355さん
クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:6件

2018/11/17 22:14(8ヶ月以上前)

スレ主さんの試乗車はFFでしょうね。

FR車のホイルスピンは楽しいけれど、FF車のは好きになれませんな。

書込番号:22260821

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:79件 CX-5 2017年モデルのオーナーCX-5 2017年モデルの満足度5

2018/11/17 22:32(8ヶ月以上前)

え…?
2.5リッターターボのガソリンエンジンをFFで搭載しているの?
マツダスピードアクセラは偉大なる例外だったけど、
基本的にマツダは200馬力あたりを越え始めると
FRかAWDでしか採用しないと思っていたよ。

そうか…FFでターボでホイールスピンか…。
そりゃあ前時代的なじゃじゃ馬ですなあ。

書込番号:22260870

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:49件

2018/11/17 22:51(8ヶ月以上前)

スレ主様

試乗レビューありがとうございます。
25Tを契約して納車待ちですが、「本当に25Tでよかったのか25Sで十分だったのでは?」と
考えてしまって悶々と過ごしていましたが、自分の選択に納得することができました。
街中では特に癖もなく、高速道路では車線変更で余裕のあるエンジンを求めていたのでほっとしました。

書込番号:22260910

ナイスクチコミ!6


伊勢丸さん
クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:4件

2018/11/17 23:03(8ヶ月以上前)

ええっ!?
ホイルスピン・・・!! しないでしょ。絶対。

トラコンもGベクタもあるのにねぇ。 マツダはそんなお粗末な制御はしてないと思うぞ。それもアクセルベタ踏みで・・・あり得ないわ。

ホイルスピンなんてなんの制御システムも付いてない営業車のKカーでならあるけどねぇ。
これだけで試乗レポが信用出来なくなった。

あり得るとしたら・・・ATが滑ってる? いやぁコレもないな。

書込番号:22260933

ナイスクチコミ!15


スレ主 Hidema09さん
クチコミ投稿数:34件

2018/11/18 06:10(8ヶ月以上前)

恐らく皆さんが言われるように、FFだったのだと思います。きちんと確認すれば良かったですね。 ただ、ゼロ発進からのベタ踏みというシチュエーションだったので、普通に踏み込む分には何も問題無かったです。FRのホイールスピンだと、また違う印象だったのかもしれませんね。

書込番号:22261360 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 Hidema09さん
クチコミ投稿数:34件

2018/11/18 06:19(8ヶ月以上前)

恐らく、自分が試乗したのはLパケのFFだったのかもしれませんね。前時代的なものかもしれませんが、個人的にはそのじゃじゃ馬感も車の溢れるパワーと前向きに捉えれば、運転が楽しいと思えた要因だと感じましたよ。

書込番号:22261369 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 Hidema09さん
クチコミ投稿数:34件

2018/11/18 07:03(8ヶ月以上前)

25Tご契約おめでとうございます。もし、予算的なものも含めて選択肢に入るのなら、良い選択かと感じました。アクセル開度に対してガソリンならではのタイムラグの無いレスポンスのため、個人的にはスペック以上の早さや扱い易さを感じましたよ。納車楽しみですね。

書込番号:22261415 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 Hidema09さん
クチコミ投稿数:34件

2018/11/18 07:07(8ヶ月以上前)

自分も同じように思っていたので、ビックリしました。ただ、ゼロ発進からのベタ踏みなので、色んな条件が重なってしまったのかなと思ってます。おっしゃる通りマツダはトルクベクタリング含めて、制御はしっかりとしていると感じてましたので。ただ、運転の楽しさが勝ってるので、自分の中では何も不満には感じなかったですよ。

書込番号:22261420 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


んさんさん
クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:3件

2018/11/18 08:43(8ヶ月以上前)

海外仕様でもレギュラー使えますが、ハイオク入れると馬力が250PSまで上がるのです。日本仕様ではどうなるでしょうかね?
あっちはわざわざレギュラーとハイオクのふた通りのカタログ値を載せてますが、日本仕様だけハイオク入れても大差無いなんて真似はやめて欲しいもんです。しかし日本仕様のカタログではハイオク使用時には一切言及してないしな…

書込番号:22261548

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:2件

2018/11/18 10:10(8ヶ月以上前)

>んさんさん
下記にあるようにレギュラー仕様のようですね
http://www.mazda.co.jp/beadriver/dynamics/skyactiv/interview/skyactiv-g/02/
レギュラー入れた海外仕様より耐ノック性は良いのですかね?

書込番号:22261721 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


sfghyさん
クチコミ投稿数:3件

2018/11/19 02:37(8ヶ月以上前)

昨日、FFのLパッケージに試乗してきました。

普通の道路だったので、法定速度内です。

スポーツモードでも、今一つパワー感が足りないですね。

ハイオクいれてECUの書き換えなしでとうなるのか、高速走行(後日試乗予定)に期待。

現在、フォレスターのターボに乗っていますが、感覚的にはIモード(省エネモード)と似てますね。

その前は、CX-7 4WDに乗っていました。加速感は最高、でも死角が多く、フォレスターに乗り換え。

チョット、加速感の感覚が、異常かもしれません。

書込番号:22263707

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:205件Goodアンサー獲得:10件 CX-5 2017年モデルのオーナーCX-5 2017年モデルの満足度5

2018/11/19 02:57(8ヶ月以上前)

>Hidema09さん
25Tいいですね。
1.7トンもある車体でシートに押されるなんて、たいしたもんですね。
このあいだ、初めてXDをマニュアルモードで試したんですが、マッドマックスのインターセプターみたいな加速で、あっという間に前走車に追い付きました(笑)
XDのMTなら・・・

25TにもMTが出るといいですね。

書込番号:22263717

ナイスクチコミ!3


スレ主 Hidema09さん
クチコミ投稿数:34件

2018/11/19 06:09(8ヶ月以上前)

自分はフォレスターターボもCX-7のターボも乗ったことが無いのでわかりませんが両車ともすごい加速感のようですね。自分は25Tでも、すごいなぁと感じる加速感でしたので、やはり個人の感覚によるところが大きいんですね。CX-7は自分も好きなSUVです。試乗の時に一緒に乗っていたディーラーの方も発売当初はさっぱり売れず…今ならきっともっと売れたかもしれないのにと言っておりました。CX-7の発売が終わってしまって残念です。一回乗ってみたかったですね。

書込番号:22263779 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 Hidema09さん
クチコミ投稿数:34件

2018/11/19 06:16(8ヶ月以上前)

そうですねー。25Tにもマニュアルがあれば運転好きの人にはたまらないかもしれません。マツダは国産車で唯一と言っていいほどマニュアルの設定に前向き(?)なので、市場からの声が大きければ今回のディーゼルにマニュアルを設定のようにちょっとしたサプライズをしてくれるかもしれませんね。

書込番号:22263783 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:98件Goodアンサー獲得:3件

2018/11/20 17:24(7ヶ月以上前)

>Hidema09さん

初代CX5が出たころ、スバリストの方がレガシー300馬力はホイルスピンなしでフル加速するのに
CX5はスキール音出すのでAWD性能が違う、というようなスレッドがありました。
動画探せば今でもあると思います。
しかし、当時の雑誌の中でマツダの開発の人がマツダの電子デバイスはドライバーの運転を単に制御しないで
限界を伝達しながら必要最小限の働きをさせようと考えてるようなことを言ってました。
したがって摩擦係数が一定以上の場合とかは敢えてホイルスピンしてました。たぶん全車種そうだと思います。

もちろん、レガシーGTのタイヤはCX5よりハイグリップなのもだと思うので、仮に高性能スポーツタイヤを履けば
CX5もホイルスピンはしないと思います。

最新のCX5の電子デバイスの出力制御は詳しくはわかりませんが、基本的な考え方は変わってないと思います。

ただあんまり言いたくないけど、一番の原因は純正タイヤのグリップ性能がそんなもんだからかな・・・って勝手に思ってます。

書込番号:22266939

ナイスクチコミ!5


スレ主 Hidema09さん
クチコミ投稿数:34件

2018/11/20 18:32(7ヶ月以上前)

そうなんですね〜、勉強になります。そうだとすると、会社毎の4WDに対する考え方の違いなので、どちらの考え方・味付けが良いかは個人の好みによりますね。個人的にはホイールスピンをするようなじゃじゃ馬の車だとしても、アクセルワークを気を付ければ問題無しかなと感じてます。今回もゼロ発進からのベタ踏みというシチュエーションでしたので、普通に強めのアクセルを踏む位では何も変な挙動はしませんでしたし。(辺り前かもしれませんが。)どちらのフィーリングが自分に合うか…ですね。

書込番号:22267045 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:79件 CX-5 2017年モデルのオーナーCX-5 2017年モデルの満足度5

2018/11/20 22:40(7ヶ月以上前)

タイヤの件で一言だけ。

スキール音が出るほうがコントロールしやすい、という場合もあるよね。
やたらと限界の高い超絶グリップのタイヤより、
限界はそれほど高くないけど特性が緩やかで、
スキール音でタイヤの状況がわかりやすいほうが個人的には好み。

あえてメーカー名は伏せますが(笑)

書込番号:22267630

ナイスクチコミ!3


sfghyさん
クチコミ投稿数:3件

2018/11/23 14:05(7ヶ月以上前)

FF Lパッケージ 高速試乗してきました。

結果は、加速感がやはり今ひとつ、デイーゼルターボとあまり変わらないというのが解りやすいでしょうか。

安定性、静粛性、振動性などは、非常に良いです。

ACCも使いやすく、表示も慣れると、フロンガラスだけ見ていればすみます。

試乗後、自車のフォレスターターボで、加速感を再確認しましたが、やはり差がありすぎるかな。。。

書込番号:22273504

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1216件Goodアンサー獲得:31件

2018/11/23 14:30(7ヶ月以上前)

やはりECU書き換えするしかないのでしょうね。CX-7は燃費で失敗してますから今回は燃費重視のセッティングなのでしょう。ポテンシャルはあるはずです。

書込番号:22273549 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Certinaさん
クチコミ投稿数:235件Goodアンサー獲得:8件 CX-5 2017年モデルのオーナーCX-5 2017年モデルの満足度5

2018/11/23 19:45(7ヶ月以上前)

SJフォレスターターボは確かに速いですね。
CX-5 25Tの方が上質なフィーリングでフォレスターはヤンチャなスポーツカー的なフィーリング。
CX-5にはラグジュアリーさがありますが、フォレスターはまるで無し、そしてCVTなのが残念。
もう、ただ速いのは疲れてきたので上質なSUVに乗りたいです。
ポルシェやレクサスやアウディのSUVには負けますが、どちらかというと、上記の雰囲気でギア感は無しなのが女性にも受けているのでしょうかね。
人それぞれですが…

書込番号:22274246 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


sfghyさん
クチコミ投稿数:3件

2018/11/23 20:21(7ヶ月以上前)

確かに上質という表現はある意味正しいと思うのですが。

それなら、デイーゼルターボで、良いのでは。

ガソリンターボの性格付けの問題なのかもしれません。

ATをスポーツモードのままで、高速を走ると、燃費もそれなり。

といって、加速感もそれなり。

なんか中途半端なのですよね。

フォレスターターボからの買い替えは、今回は辞めます。

残念。

書込番号:22274339

ナイスクチコミ!4


スレ主 Hidema09さん
クチコミ投稿数:34件

2018/11/23 21:09(7ヶ月以上前)

元々このエンジンは未だにディーゼルが販売されていない北米で日本より先に販売されていることを考えると、ディーゼルのような低回転域で大トルクの特性のエンジンがマツダが北米で車重のあるsuvを販売するためにまず必要だったと考えられます。北米ではこのエンジンはオクタン価によって馬力も2種類のセッティングがされていますね。今回、日本に持ってくる際には、cx-7の苦い経験を踏まえレギュラー仕様としたのかもしれません。もし、ハイオク仕様のセッティングとしたならば、さらに強力なスペックを持つエンジンとなりますね。ただ、日本で乗る分には高速は別として、少ない回転数で大トルクの特性の方が運転しやすいシチュエーションが多いかと思います。また、ディーゼルがそもそも肌に合わないという方もいると思うので、そういう方に対してもディーゼルと同様の特性のエンジンであれば、マツダが目指すzoom zoomに近づけるのでしょう。あまり多くは売れないグレードかもしれませんが、ひとつの選択肢として加わってくれたことは嬉しいことですね。

書込番号:22274470 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:79件 CX-5 2017年モデルのオーナーCX-5 2017年モデルの満足度5

2018/11/23 23:07(7ヶ月以上前)

25Tは根強くディーゼルに難色を示す輸入車乗り換え層に好意的に受け入れられているようです。
ただ、日本は正々堂々とディーゼルに乗れるので、逆にプレミアムとも言えます。
どちらにせよ好みで選べばよく、選択肢が広がったことはとても良い。
せっかくだからMTはこちらに採用してほしかった(笑)

フォレスターと比べて加速感がどうのこうのという意見は、
意見は意見として伺って、気にしなければいいんじゃないでしょうか?
CX-5を選んだユーザーは、
もうちょっとの加速感がほしいからといってフォレスターなんて選ばないでしょ。

書込番号:22274821

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:6465件Goodアンサー獲得:122件 ちび6 

2018/11/23 23:57(7ヶ月以上前)

|
|
|、∧
|Д゚ 私はGのXDにします…
⊂)
|/
|

書込番号:22274921 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:2件

2018/11/24 00:51(7ヶ月以上前)

私は25Tにしましたが、単純にXD様にトルクは欲しい
だけど、ちょい乗りの不安が…の一点です
ディーゼルは音が気になるとか全く無いですが
燃費性能よりも、ちょい乗り不安が付きまとうなと
購入を迷っていたところでの選択肢でした
(ホントはcxー8欲しかったのですが駐車場がムリそうで…)

25TはTで革シートのみなので、う〜んと迷ってたら
特別仕様はベンチレーション付きますよ!アテンザの乗ってみます?と言われ、いざ真夏の日差しの下のアテンザへ
なにこれ?快適!!

結果、25T exclusiveへハンコ押してました
自分のライフスタイルにマッチした選択肢が増えた事によってマツダに後押しされた、いち消費者になりました

スレ主さんの試乗の評価も良さそうなので楽しみです

書込番号:22275019 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


Certinaさん
クチコミ投稿数:235件Goodアンサー獲得:8件 CX-5 2017年モデルのオーナーCX-5 2017年モデルの満足度5

2018/11/24 13:37(7ヶ月以上前)

>sfghyさん
Dのトルクは素晴らしいですが、1500〜2000回転あたりのカラカラ音がどうも好きになれません。
あとは煤が、気になって気持ちよく乗れなさそう。
燃費良くてもこれじゃね…
やはり日本ではディーゼル=トラック感が否めません。ハイオクは高いイメージと一緒。
レギュラーで2.5ターボでトルクは4L NA並み。
アメリカでCX-9搭載済み、色々考えるとこっちを選ぶ方が気疲れしないかな?って思います。
CX-5 25Tの影響でスバルがフォレスターにターボを載せるといいですね。今のままでは企業内平均燃費的に無さそうですが…

書込番号:22275978 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1216件Goodアンサー獲得:31件

2018/11/24 16:36(7ヶ月以上前)

>Certinaさん
北米仕様のまま搭載してくれればワクワク感があったのですけど燃費気にしてレギュラーのみにされたのがちょっとね・・燃費重視の人はそもそもディーゼルに乗るしハイオクも選択できたら完璧だったのに惜しい。

書込番号:22276334 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Certinaさん
クチコミ投稿数:235件Goodアンサー獲得:8件 CX-5 2017年モデルのオーナーCX-5 2017年モデルの満足度5

2018/11/24 19:23(7ヶ月以上前)

>ピッカンテさん
そうですね。わざわざ北米仕様の25Tと分けなくても良いのにと思います。
間違えて搭載してくれないかなマツダさん…
日本仕様の25Tにハイオク入れたらどれくらいパワーアップするのか気になります。まあ微々たる物でしょうが…

書込番号:22276695 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1件

2018/11/25 01:37(7ヶ月以上前)

突然すみません。海外でKF新旧のディーゼル0−100kmデータが出てますが、それによると175PSモデルは9.08秒、190PSモデルは7.88秒と相当速くなっているようですね。ゼロヨンも15.83秒と結構なデータです。一方CX9のガソリン170kw(230PS)モデルのデータは0-100km、7.69秒。ゼロヨンは15.71秒。車重は1865kgとでています。これらのデータから200kg以上軽いCX5の25Tの加速性能を推測すると0-100は7秒前半、ゼロヨンも15秒そこそこは行きそうな気もしますが・・。確かにディーゼルはトルクの立ち上がりが強く、加速「感」は強いと思いますが、実際は馬力はほぼ同じながら車重の軽い25Sとほぼ同等かと思います。特にKFでは最終減速比が20Sと同じに低くされている(KEは燃費指向で高かった)ので加速は結構鋭いかと思われます。今度の25Tは多くの評論家が書いているように低速トルク型ターボなので、確かにディーゼル乗りの方からすると日頃はあまりフィーリングは変わらないでしょう。でもイザ実測すれば確実に速そうな気もします。ただ国光さんも書いているように楽しいかと言えば「う〜ん」かも知れません。なので回してパワーを期待される方には物足らないかもですね。でも他社含めて同クラスのガソリンNA乗りの方には非常に乗りやすいグレードかと思います。かくなる私も25TEXの納車待ちです。

書込番号:22277471

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1216件Goodアンサー獲得:31件

2018/11/25 02:56(7ヶ月以上前)

ん?本来なら「加速感」は感じてはいけないのだと思いますよ。GVCも進化しているし、スレ主さんの様なシートに押し付けられるような加速感やベタ踏みしてタイヤを空転させてはなにも進化してないのですから。

書込番号:22277531 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1643件Goodアンサー獲得:37件

2018/11/25 12:45(7ヶ月以上前)

「加速感」がない2.5Lターボなんてつまらない。

私のCX-3ディーゼルでさえ、料金所からのスタートでたまに一瞬ですがスピンしますよ。

書込番号:22278264 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1216件Goodアンサー獲得:31件

2018/11/25 13:39(7ヶ月以上前)

いや、ダサい、コントロール失っては恐怖感であって加速感ではない。きちんとしたトラクションコントロールされて早いのが理想。

書込番号:22278360 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1643件Goodアンサー獲得:37件

2018/11/25 17:57(7ヶ月以上前)

スピンの度合いにもよりますね。

雪道なんて常時コントロール失っているし。

書込番号:22278954 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Pontataさん
クチコミ投稿数:2855件Goodアンサー獲得:9件

2018/11/27 04:52(7ヶ月以上前)

>悩ましいで候さん
>確かにディーゼル乗りの方からすると日頃はあまりフィーリングは変わらないでしょう。でもイザ実測すれば確実に速そうな気もします。

0-100で7秒台だと、高速の加速レーンで、本線より速いぐらいで、少し速度調節するぐらいなので、いずれにしろ加速力自体は充分かと。

どうしてもディーゼルは回転の上がり方が重く感じるので、日常的な力感は充分なんですが、速さ感は感じにくいというか、ある程度、速度が上がった時の軽快感が薄いと思います。

多分、違いを感じるのは、高速でダウンシフトして加速するような、高めの速度から、更に強い加速をしようとする場合や、山道で追い越し加速をするような場合だと思います。

ディーゼルでも遅いわけではなく、比較した場合の話ですし、どれだけ強い加速を求めるか次第だと思いますし、重厚感と軽快感の好み違いだと思うんで。

逆に言えば、そういう場面でも、あまり燃料代に神経質にならずに付き合えるのがディーゼルの持ち味だと思います。この辺りは、SUVに対する考え方の違いかと。

書込番号:22282361 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


512BBF355さん
クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:6件

2018/11/27 07:37(7ヶ月以上前)


 25T、このエンジン次期アテンザに縦置きに載っけてFRで発売してくれると面白そう。

ワゴン好きのスバリストたちも振り向いちゃうかも・・・。

書込番号:22282493

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:79件 CX-5 2017年モデルのオーナーCX-5 2017年モデルの満足度5

2018/11/27 14:44(7ヶ月以上前)

>512BBF355さん
スバリストはスバル主義者ということだから、
そもそもマツダになんか見向きもしませんよ。

それにスバルを愛好する人と
マツダを愛好する人は、車好きという点では共通だけど、
愛好するベクトルは全く別なのでかぶらないでしょ?(笑)

書込番号:22283150

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:2件

2018/11/29 23:34(7ヶ月以上前)

本日、無事25T AWD exclusive納車しました。
50km程、渋滞していない市街地+郊外(峠含む)をドライブした感想ですが、羽が生えた様にと表現したいくらいに軽快で、予想以上に好印象でした。
燃費は、Aveで10ちょいだったのでカタログスペックを大きくは下回らないと思います。
上のレスで重厚感と軽快感とありますが、確かに好みが別れるかもと思いました。

書込番号:22288895 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:168件Goodアンサー獲得:27件

2018/11/30 08:47(7ヶ月以上前)

25Tいいですね〜 どこかで試乗をしたいと思います。
近年は、燃費重視エコカーがもてはやせれているご時世、ユーザー様も、様々色かと思われ
ますが、なにかと燃費を気にされる書き込みが多く目に留まります。

そういう意味では、ガソリンの価格が高いこの時代に 2.5Lにターボはある意味時代の流れに
逆行していて、高評価に値しないのかも知れませんですね

ですけど、そこが素敵かなぁ〜!! 流石マツダさん
エンジンの味付けは、スペックで見ると過激な様子は無さそうですかね、恐らく自然な
フィーリングで実用域重視をされた感じなのかなぁ〜ターボラグ極小に感じさせてるんで
しょうか?とにかく乗ってみたいですね

私は、25sに乗っていますが、ドライバビリティー重視なので25Tは歓迎ですね〜
個人的にはガソリンNA・V6で3L位のエンジン積んで欲しかったなぁ〜・・・
ありえませんけど

納車・ご契約されたかたおめでとうございます。

書込番号:22289443

ナイスクチコミ!2


monchachaさん
クチコミ投稿数:8件

2018/11/30 21:57(7ヶ月以上前)

CX-5が一瞬、スピンするのは敢えてそうしていると開発の方がインタビューで答えていましたよ。
何故なら完全にスピンを抑えるよりその方が加速が早いからだそうです。

書込番号:22290877

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1216件Goodアンサー獲得:31件

2018/12/02 02:41(7ヶ月以上前)

本日、CX-8のガソリンターボに試乗してきました。

CX-8ではガソリンターボはAWDの設定しかありません。隣にディーラー担当乗せていたのでベタ踏みはできませんでしたがディーゼルに比較すると低速から中速のアクセルレスポンスは当然早く加速感は同じぐらいでした。
エンジンが軽いのでカーブの回頭性が良くよりクィックにハンドルが切れました。CX-5であれば車重が軽いのとホイールベースが短いので燃費気にせずに峠とかも楽しく乗れるのかなと思います。

私個人としてはCX-5ならガソリンターボで彼女と2人で楽しく乗るイメージ、CX-8ではディーゼルエンジンで家族、多人数でのエコラン、ストレスのない高速安定性という感じです。

2WD、AWDは雪道の安定性を知ってしまうと2WDには戻れないです。

静粛性は

CX-8ガソリンターボ>CX-8ディーゼル>10年乗ったCX-7=ハリアーターボ

でした。頑張れハリアー

書込番号:22294104 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:49件

2018/12/02 13:41(7ヶ月以上前)

納車が待ちきれず「25T FF Lパケ」を試乗してきました。

ルートは市街地(ノロノロ区間多い)とワインディングです。
プレマシーから乗り換えの自分には十分すぎるくらい余裕を感じさせる走りで大満足です。

同じルートを25Sで試乗した時も不満はなかったのですが、やはり25Tの方が余裕がありました。
この余裕が運転の安心感につながるのかなと思いました。
一般道ではターボ車に乗ってる感覚はなくNAのようなことも自分には扱い易くて好印象です。

また、XD(FF)を試乗した時より走りに軽さを感じました。
この辺の感覚は個人差があると思いますので、実際に試乗してみることをお勧めします。


書込番号:22295052

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2887件Goodアンサー獲得:191件

2018/12/02 15:39(7ヶ月以上前)

>Hidema09さん

8のガソリン ターボ試乗しました。
XDの改良前との比較ですが、正直癖が強いです。
出足の良さがXDとは違いました。全域ストレスがない代わりに意図しない走りで、自然な感じはXDのが一枚上手ですね。
あとエンジン音が意外にも大きかったのは驚きです。
個人差があるしCX-5とは比較できませんが、出来はXDのがいいと思いましたね。

ただ、ここ一発の加速は間違いなくガソリン ターボですね。8ですら、背中を蹴飛ばされる感じがありましたから軽い5なら更に凄いでしょうね。

書込番号:22295281 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Hidema09さん
クチコミ投稿数:34件

2018/12/02 20:16(7ヶ月以上前)

自分も先日cx-8のガソリンターボの試乗行ってきましたが、トラックの後ろで試乗距離も短かかったため、よくわかりませんでした汗。。ただ、アイドリングストップからの復帰で想像以上にブルンとした感じがあったのは少し残念でした。 皆さんがおっしゃるようにガソリンターボは少し癖のあるエンジンなのかもしれませんね。そのため、ハマる人にはハマるといった、感じでしょうか。…自分はハマった1人です(笑) ディーゼルもガソリンターボも選べる環境にしてくれたマツダに感謝ですね。その分、どちらにしようかあれこれ悩みますが(笑)

書込番号:22295997 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Certinaさん
クチコミ投稿数:235件Goodアンサー獲得:8件 CX-5 2017年モデルのオーナーCX-5 2017年モデルの満足度5

2019/01/04 19:57(6ヶ月以上前)

https://autoc-one.jp/nenpi/5003499/

CX-8 25Tの記事ですいません。
25T思った以上に燃費良くてCX-5ならもっと良くなりそうですね。
今月、CX-5 25T Excusive Mode 4WD納車ですので、非常に楽しみです。

書込番号:22370783

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:2件

2019/01/05 00:10(6ヶ月以上前)

何気に、まだ新しいcx-5の公道試乗動画ありませんね。
海外では結構あるのに…
xc40とcx-5 25Tの比較動画ですが、運転楽しそうです。
日本の公道では撮影困難なアングルもあって視聴してても楽しいですね。
https://youtu.be/L4KKgTRJWvo

書込番号:22371488 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の価格帯を見る

CX-5
マツダ

CX-5

新車価格帯:257〜388万円

中古車価格帯:189〜410万円

CX-5 2017年モデルをお気に入り製品に追加する <1528

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:7月17日

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング