『スポーツモード(ガソリン車限定)について』のクチコミ掲示板

> > > > > クチコミ掲示板
このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-5 2017年モデル

『スポーツモード(ガソリン車限定)について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-5 2017年モデル絞り込みを解除する


「CX-5 2017年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-5 2017年モデルを新規書き込みCX-5 2017年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ55

返信19

お気に入りに追加

標準

初心者 スポーツモード(ガソリン車限定)について

2019/02/17 16:57(11ヶ月以上前)


自動車 > マツダ > CX-5 2017年モデル

スレ主 sr07320さん
クチコミ投稿数:25件 CX-5 2017年モデルのオーナーCX-5 2017年モデルの満足度5

スポーツモードを使用するとエンジン内部的にどういう現象が起こって加速が増すのでしょうか?
また、スポーツモードを使うことによるメリットデメリットや使用タイミングも教えて頂きたいです。(高速の入り口だけなのか高速乗ってる間ずっととか)

書込番号:22473906 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:3141件Goodアンサー獲得:204件

2019/02/17 17:16(11ヶ月以上前)

エンジンの性能が変わる訳ではなく、アクセル開度に対してコンピューターの制御で出力の先出し(スポーツモード)や遅出し(エコモード)してるだけ。
なので最大出力に達する時間が違うだけで出力やトルクは同じです。

合わせて、シフトプログラムも引っ張り気味にしたり、早めのシフトをしたりしなどの制御もあります。

スポーツモードをツカウメリットは速くなった気持ちになれるだけ。
デメリットは運転技術が下手くそだと燃費は悪くなります。

書込番号:22473950 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:43952件Goodアンサー獲得:12470件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2019/02/17 17:23(11ヶ月以上前)

sr07320さん

スポーツモードにするとエンジン回転数を高めに制御したり、アクセルレスポンスを早める制御で素早く加速が出来るようになります。

又、エンジン回転数を高めに制御する事から、エンジンブレーキも効きやすくなります。

スポーツモードのデメリットは燃費が悪化傾向になると考えられます。

この辺りの事は↓からCX-のPDF版取扱説明書をダウンロードして222頁に記載されています。

https://www.mazda.co.jp/cars/cx-5/grade/

書込番号:22473969

ナイスクチコミ!8


JTB48さん
クチコミ投稿数:11809件Goodアンサー獲得:1141件

2019/02/17 17:28(11ヶ月以上前)

>エンジン内部的にどういう現象が起こって加速が増すのでしょうか?

一言で言うと通常モードに比べ(アクセルペダルは一定で)トルクが多くなる領域にエンジン回転数を上げて出だしをよく見せかけているだけです。ですから当然燃料を多く使い燃費は落ちます。

書込番号:22473984

ナイスクチコミ!3


スレ主 sr07320さん
クチコミ投稿数:25件 CX-5 2017年モデルのオーナーCX-5 2017年モデルの満足度5

2019/02/17 17:50(11ヶ月以上前)

>じゅりえ〜ったさん
>スーパーアルテッツァさん
>JTB48さん

みなさん分かりやすくご説明ありがとうございますm(_ _)m
エンジンブレーキで減速させたい時にシフトダウンでなくスポーツモードに切り替えるというのも有りということですか?(^_^;)
重ねて質問すみません!

書込番号:22474032 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:251件Goodアンサー獲得:11件

2019/02/17 18:49(11ヶ月以上前)

>sr07320さん
エンジンブレーキで減速させたい時にシフトダウンでなくスポーツモードに切り替えるというのも有りということですか?

ない。

書込番号:22474169 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3141件Goodアンサー獲得:204件

2019/02/17 20:27(11ヶ月以上前)

エンブレの為にスポーツモードにしてもいいけど、望む減速が得られるよう必要に応じてシフトダウンしなよ。

結果、スポーツモードにしなくてもいい(笑)

書込番号:22474444 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


watagucciさん
クチコミ投稿数:389件Goodアンサー獲得:13件

2019/02/17 22:01(11ヶ月以上前)

>sr07320さん
アクセラ乗ってますが、最初は合流時の非力さを何とかしたくてスポーツモードを使用してましたが、5速以上にシフトアップしないので(しかもマニュアルモードで6速にしても4速に強制的に落ちます)かえってストレスがたまって、最近ではほとんど使ってないです(6速まで上がればもっと使いたいです)。
最近は、発進時はマニュアルモードで加速し、そのあとは普通にドライブに入れてます(長距離通勤の暇つぶしも兼ねてますw)。
下り坂ですが、マニュアルモードでシフトダウンが良いかと思います。もし、スポーツモード使うなら、アップダウンやコーナーが続く場所限定で、下り坂なんかは必要に応じて更にシフトダウンかな。

書込番号:22474755 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 sr07320さん
クチコミ投稿数:25件 CX-5 2017年モデルのオーナーCX-5 2017年モデルの満足度5

2019/02/17 22:01(11ヶ月以上前)

>じゅりえ〜ったさん
>マジ…オワタさん

了解です!!

書込番号:22474759

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7992件Goodアンサー獲得:157件 ちび6 

2019/02/17 23:44(11ヶ月以上前)

|
|
|、∧
|Д゚ 演出!?
⊂)
|/
|

書込番号:22475068 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Ejiponさん
クチコミ投稿数:154件Goodアンサー獲得:6件

2019/02/18 05:01(11ヶ月以上前)

私は8ですが。
エンブレの効きはなんか弱い。
スポーツモードでのエンブレ、若干ましな気がするのですが音だけ大袈裟な気が。。。
スポーツモードで加速感を味わいたい、そんな気になるおまけのような気がします。
シフトペダル付けたのですが、その気になった気がする自己満かも。。。両方使ってますがね。

書込番号:22475305 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


たぬしさん
クチコミ投稿数:3597件Goodアンサー獲得:268件

2019/02/18 11:49(11ヶ月以上前)

うちはデミオのガソリンです。
ガソリン車では非力なので山越をする時に使ってますよ。
登りは踏むのが楽だし、下りはエンブレが利くので重宝してます。
パドルシフトと併用してます。

平坦な道では気分次第です。
燃費は気にしてませんが、回転数で悪そうです(笑)

非力な2000ccのガソリン車ならスポーツモードで運転を楽しむのは当然ありだと思います!


書込番号:22475777

ナイスクチコミ!4


スレ主 sr07320さん
クチコミ投稿数:25件 CX-5 2017年モデルのオーナーCX-5 2017年モデルの満足度5

2019/02/18 18:35(11ヶ月以上前)

>watagucciさん
実体験ありがとうございます(^o^)

書込番号:22476535

ナイスクチコミ!2


スレ主 sr07320さん
クチコミ投稿数:25件 CX-5 2017年モデルのオーナーCX-5 2017年モデルの満足度5

2019/02/18 18:36(11ヶ月以上前)

>Ejiponさん
ありがとうございます!

書込番号:22476537

ナイスクチコミ!1


スレ主 sr07320さん
クチコミ投稿数:25件 CX-5 2017年モデルのオーナーCX-5 2017年モデルの満足度5

2019/02/18 18:38(11ヶ月以上前)

>たぬしさん
参考になりました!

書込番号:22476540

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2130件Goodアンサー獲得:146件

2019/02/18 19:22(11ヶ月以上前)

> 非力な2000ccのガソリン車ならスポーツモードで運転を楽しむのは当然ありだと思います!

25SのKEからKFへの乗換の為、1度も使った事無いです。
25Sで十分ですし、加速が欲しいと思った事が無いので、使って無いですね!

>Ejiponさん

> シフトペダル付けたのですが、その気になった気がする自己満かも。。。両方使ってますがね。

ペダルって事だから、足で使うんですか?
何を付けたのかな?
両方使うって!  シフトペダルってなんなん!





書込番号:22476631

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3104件Goodアンサー獲得:198件

2019/02/22 20:16(11ヶ月以上前)

>たぬしさん

突っ込まれちゃってるよ。
パドルシフトだよね。

書込番号:22486111 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2826件Goodアンサー獲得:56件

2019/02/22 21:38(11ヶ月以上前)

>コウ吉ちゃんさん

 突っ込まれちゃってるのは,Ejiponさんだと思いますよ。

>sr07320さん

 私,車種は違いますが昔乗ってたガソリン車で,エンブレ利かせたいとき,スポーツモード(という名前だったかどうかも忘れましたが)のスイッチを入れて,エンブレ不要になったらOFFにしていました。もちろんエンブレはアクセルオフで。

 この辺りはご自分で試されたら良いと思います,それで壊れることはないだろうと思いますから。

 想像ですが,スポーツモードは減速比が大きくなる側に(シフトアップが遅めになるように)シフトパターンを変えているのだと思います。メリットは加速性能アップ,デメリットは燃費の悪化,だと思います。たぶん,ですが...

書込番号:22486322

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3104件Goodアンサー獲得:198件

2019/02/22 22:36(11ヶ月以上前)

>Tomotomo-Papaさん
だね。

書込番号:22486475 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


aquablauさん
クチコミ投稿数:891件Goodアンサー獲得:19件

2019/02/23 00:54(10ヶ月以上前)

デミオやアクセラのガソリン車によく乗ります。

>スポーツモードを使用するとエンジン内部的にどういう現象が起こって加速が増すのでしょうか?

他の方も書いていますが、シフトプログラムを変更し、ギヤを1つ落とす(例えば普段なら4速で走行するところを3速にする)ことで、エンジンの回転数が増えるようにしています。

>また、スポーツモードを使うことによるメリットデメリットや使用タイミングも教えて頂きたいです。(高速の入り口だけなのか高速乗ってる間ずっととか)

メリットとしてはアクセルの反応が良くなり、また加速も良くなります。
デメリットは燃費の低下、騒音の上昇です。
私は元気よく走りたい時には、スポーツモードにします。マツダのスポーツモードはよくできていると思いますよ。

書込番号:22486784

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

CX-5
マツダ

CX-5

新車価格帯:261〜395万円

中古車価格帯:154〜410万円

CX-5 2017年モデルをお気に入り製品に追加する <1547

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

新製品ニュース Headline

更新日:1月17日

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング