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初心者 MT車を購入したけどAT車が正解かなぁ?

2019/03/30 21:34(8ヶ月以上前)


自動車 > マツダ > CX-5 2017年モデル

スレ主 はる1003さん
クチコミ投稿数:10件

MT AWDが納車され2000キロほど走行しました。CX-5自体は素晴らしい車であることはわかるのですが、MT車にはいくつかの不満点があり皆さんがどう感じているのかお聞きしたい次第です。

@エンジンの回転数が分からない
MT車はタコメーターを見ながら運転しますよね?前車のデミオXDのMTはインパネのセンターにタコメーターがあり、非常に見やすかったのですが、CX-5は左側に少し小さめのタコメーターが見にくくて仕方ありません。室内が静かでエンジン音が聞こえ難い。また、トルクフルで何速でも走れてしまうことも併せて、回転数が把握できない原因になっています。

A肘掛けがミッション操作の邪魔になる
MT車に運転席左側の肘掛けは必要でしょうか?ミッション操作の邪魔になります。これは慣れるものでしょうか?

Bアクセルの反応が悪い
デミオもそうでしたのでディーゼルの特徴でしょうか?ギアを落とす時にアクセルをチョンと踏んで回転を合わせますが、チョンではなく、グッと踏む感覚です。ですのでヒールアンドトゥの難易度が極めて高い。グッと踏むときにブレーキの踏み力が変わってしまいます。これも慣れでしょうか?

これらの点でMT車を運転する楽しみが半減しているのですが、CX-5はAT車が正解ではないかと思う次第です。あっ、燃費重視ならMT良いですね。高速7割ぐらいの使い方で、リッター20キロ前後です。

書込番号:22569077 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


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クチコミ投稿数:147件Goodアンサー獲得:5件 CX-5 2017年モデルの満足度5

2019/03/30 21:41(8ヶ月以上前)

購入前に試乗なりすれば全て確認できたのでは?

書込番号:22569096 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!29


里いもさん
クチコミ投稿数:35332件Goodアンサー獲得:3147件

2019/03/30 21:41(8ヶ月以上前)

>はる1003さん こんにちは、

1 MTへ長く乗っていましたが、慣れると回転数を気にせず、シフトアップ・ダウンが出来ます。
2 左側ひじ掛けは外せないのでしょうか、Dへご相談ください。
3 それはまだ新しいから硬さが残ってると思います、1万〜2万キロ走ればクイックレスポンスになるでしょう。

書込番号:22569098

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:171件

2019/03/30 21:45(8ヶ月以上前)

あなたの運転技量がどんなもんか分かりがたいので、推測での回答ですが

フルブレーキでのヒールトゥが一番簡単です。
ちなみに、チューンドカーは軽量フライホイールやら吸排気いじってあるおかげでアクセルレスポンスよくて、これまたヒールトゥやりやすいです。
おそらく、ノーマルの街のりヒールトゥが一番難しいですよ。
なので、あなたの感覚が一般的ではないかと思います。
アームレスとはちと高めですね、、、
水中花シフトノブをどうぞ。

書込番号:22569107 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:171件

2019/03/30 21:47(8ヶ月以上前)

>里いもさん

硬さって、適当なこと言うなよ(笑)


え、、、マジ?

書込番号:22569112 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:202件Goodアンサー獲得:24件

2019/03/30 21:55(8ヶ月以上前)

昔はMT中心でしたのでその時の経験から
@ 慣れればエンジン音や加速、速度などで、ある程度の回転数が判るようになります。
 毎回、タコメーター見ながら運転などしないです。
 タコメーターは、今の回転数を確認すると言うより、回し過ぎ(レットゾーン)を確認する使い方になると思います。
A 体格や慣れで変わるかと。どうしても邪魔なら外すしかありません。
B 車が変われば、車ごとのクセが変わります。5000-10000キロも乗れば慣れると思いますが。

書込番号:22569138

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:5320件Goodアンサー獲得:485件 ドローンとバイクと... 

2019/03/30 21:59(8ヶ月以上前)

MT操作にタコメーター見ますかね?
エンジン音と慣れではないかと。一昔前の営業車なんかみんなタコメーターなしのMTでしたよね?
音が静かで聞こえづらいということなら、慣れるまではオーディオをOFFにするなどされてはいかがでしょうか?
レスポンスの悪さはそのエンジンの個性ですから、これも慣れではないかと。
トラックやバスよりはよほどレスポンス良いですよね。

書込番号:22569150

ナイスクチコミ!19


スレ主 はる1003さん
クチコミ投稿数:10件

2019/03/30 22:01(8ヶ月以上前)

MTの試乗車は無いと言われました。乗ることのできる地域もあるのですね。

書込番号:22569159 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7779件Goodアンサー獲得:154件 ちび6 

2019/03/30 22:04(8ヶ月以上前)

|
|
|、∧
|Д゚ 前見て運転してね…
⊂)
|/
|

書込番号:22569165 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!22


Shamshirさん
クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:11件

2019/03/30 22:57(8ヶ月以上前)

数年前にアクセラ2.2Dの1日試乗をしましたが,ディーゼルは確かにブリッピングが難しかったですねぇ
ガソリンエンジンならポンッて踏めばブンッて吹け上がりますが,
ディーゼルエンジンはグッて踏んでブーン…て感じでしたね

私のクルマはアクセラ1.5G 6MTですが,左側の小さなデジタルタコで視認性が良いとは言えません。
最初は回転合わせに支障が出ていましたけど,今ではすっかり慣れてしまいました。
結局,何十rpm台での回転合わせなんてほとんどしないんで,
何百rpm台の大雑把な回転数がわかればいいんですよね。
なのでタコメータに関しては慣れるので大丈夫だと思いますよ。

書込番号:22569280 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:8件

2019/03/30 23:03(8ヶ月以上前)

MT乗り始め1500kmですが、
@まだ回転数に気を付けているので見ますね。後々は音でシフトチェンジする方が多くなると思います。引っ張る時は当然見ますけど。
A肘当たります。もう少し低めでも良いですね!慣れれば気になりません!
Bレスポンス良いですよ。

MT、AT問わず燃費は走り方によるので、何とも言えませんが、参考までに通勤往復40kmで18km/Lです。給油は2回です。

書込番号:22569293 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


akaboさん
クチコミ投稿数:717件Goodアンサー獲得:26件

2019/03/31 04:30(8ヶ月以上前)

CX-5にMTの組み合わせ自体が,かなり珍しい車だと思われ,実際に体験している人が価格.comで回答してくれるか?です。

数年前にガソリン+ MTなら乗ってましたけど,坂道で後退を防止する仕組みがなかったので,日常の使い勝手で,ちょっとマイナスでした。それ以外は,使い方で何とかなるかな?

書込番号:22569686

ナイスクチコミ!4


int2317さん
クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:4件

2019/03/31 11:05(8ヶ月以上前)

はる1003さん
cx-5 MT購入おめでとうございます。
ずっとcx-5 MTいいなぁと情報読み漁ってたので羨ましい限りです。

ちなみに過去にライトウエイトスポーツ(5MT)15年、現在cx-3 MT XDに乗って4年目の者です。

@タコメーターを見たい気持ちはわかりますが、私も皆さんと同じくレブに当たらないように、また巡航時の低燃費ギア選択のために少し見る程度です。
cx-3はメーターのど真ん中にタコメーターがありますが、確かにcx-5は少し小さいですよね。
でも車のキャラクターを考えると必要十分かなぁと思います。
こればかりは慣れるしかないですね。

ちなみにエンジン特性表を見た上で、このエンジンのピークトルクが出る回転数、またピークパワーが出る回転数を把握しておくと、気持ちよく走れるとも思います。
慣れると大体そのエンジンの得意不得意な領域が乗るだけでわかってくるようになります。

A私のcx-3は初期型の為幸いにも?アームレストがありませんが、マツダのMTはさほどストロークも長くないので、シフトチェンジの際は少し肘をあげてやるしかないですよね。これも慣れになっちゃうと思います。

Bはる1003さんが過去にどのようなキャラの車に乗られてたのかわかりませんが、私が過去に乗ってた車はフライホイールも替えて、バイクのようにビュンビュン回る車だったので、回転数が上がるのも下がるのも早く、シフトミートがなかなかシビアな車でした。
それと比べたら反応は鈍いですが、一般車のディーゼルとしては優れてる方かなと思ってました。
ブリッピングの際は、今までのちょい踏みの時間を長くしてあげるか、反応が遅れる分踏み込んであげるか、人間が考えて合わせてあげるしかないですね。
そこがまた人が操るMTの面白さかと思ってます。

ヒールアンドトーに関しては今は殆ど使わないですが、おっしゃる通りレスポンスが悪いのとオルガンペダルなのもあり、やりやすい方では無いと思います。
そこは練習してうまくなるか、無理せずむやみに使用しないようにするかは人それぞれかと。
ちなみに私は今の車にそこまで求めてないので後者の考えになってしまいました。

そもそもMTに求めるところが、はる1003さんはスポーティさのようなので、腰高SUVかつディーゼルのcx-5に過度な期待を求めるのは酷かもしれません。
私はスポーツMTも好きですが、そもそものMTの自ら操り車との会話を楽しむ感じが好きなので、今の車でもそれなりに満足してます。

先日cx-5 XD MTも試乗させてもらったんですが、2.2lの割にレスポンスも良く下からモリモリのトルクと相まって凄く乗りやすい印象がありました。でも決してスポーツカーでは無いですからね、そこは割り切りが必要なのだと思います。

長文ですみませんが、せっかく購入されたので、はる1003さんが少しでも今のcx-5との付き合い方を楽しんでいただけたら嬉しいなあと思う次第です。

書込番号:22570171 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:12件

2019/03/31 12:58(8ヶ月以上前)

回転が上昇しても音が静かなのて、合わせずらいかもしれませんね、ワタシもシフト忘れで3速70kmとかよくやります。街乗りだとパワーバンドにすぐ入るのでマニュアルとの相性はいいと感じます。
乗り換えるとしてもmtは全く出回らないのでいい値段で売れると思いますよ。

書込番号:22570387 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:239件Goodアンサー獲得:3件 CX-5 2017年モデルの満足度5

2019/03/31 15:22(8ヶ月以上前)

購入されたら乗って慣れるしかないかと。

よくネットでは「マニュアルがあれば〜」というコメントがあるが、実際にマニュアル車を購入する人間はかなり少ない。

そのなか、あえてマニュアルを選択したことは面白いと思う。

書込番号:22570664 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


NR900Rさん
クチコミ投稿数:368件Goodアンサー獲得:9件

2019/04/01 03:54(8ヶ月以上前)

市販車の一般道走行でタコメーター見ながらシフト操作する必要あります?

パワーバンドの狭いピーキーなレース専用車ならばあるでしょうが。

バイクでも(ベルト駆動のオートマは除く)タコメーターはレブリミットを見るだけでした。

8000RPMを超えるとバルブサージングを起こしてばらついてました(30年以上まえ)

大体速度でわかるもんです。ニュートラルインジケーターはあるが、何速かは表示がない

F1でもタコメーターありませんよ、、シフトチェンジのタイミングをみるLEDバーグラフはあります


ディーゼルはアクセル踏みこんでも、回転がトローっと上がるイメージしかありません(30年前ですが)

書込番号:22572045

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5320件Goodアンサー獲得:485件 ドローンとバイクと... 

2019/04/01 08:43(8ヶ月以上前)

>NR900Rさん

全く同感です。

>バイクでも(ベルト駆動のオートマは除く)タコメーターはレブリミットを見るだけでした。

ですね。
クローズドコースでめいっぱい引っ張る場合にチラッと見る程度ですが、それすらパワーバンドを超えたら体感でわかるし、レブに当てたとしてもリミッターあるのでエンジン壊すこともないですよね?
タコメーターはあった方が良いですけど、なくても全く困らないかな?という印象です。
ましてやパワーのピークが4500rpmのディーゼルでタコいるの?と思いますけど。(^^;)

書込番号:22572249

ナイスクチコミ!3


伊勢丸さん
クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:4件

2019/04/01 09:59(8ヶ月以上前)

ディーゼル車は回転の上限が問題じゃなく、低回転域のシフトアップタイミングが問題なんだよ。

アクセラのXDのMTで対策がされたけど、トルクがあるもんでアイドル回転数でも走れるんだよね。ドロドロとしたトルクは魔物だからねぇ。
年改で早めのシフトアップを促すランプが追加されたんじゃないかな。
あまりに回転数が低い領域で走ると潤滑不良を招き、カムのカジリが発生する。
ハーレーでもオーナーが不整脈の様な鼓動が欲しいもんでアイドル回転数を下げると同じ事が発生する。
これについてメーカーが注意喚起した事があった。

書込番号:22572338

ナイスクチコミ!1


ダウ兄さん
クチコミ投稿数:8件

2019/04/01 14:54(8ヶ月以上前)

1ヵ月点検終わらせてきたばかりのXDプロMT(2WD)乗りです

@エンジンの回転数が分からない
私はエンジン音とか動力伝達度合?で判断しますので、タコメータは確認用ぐらいと思ってますので無くてもいいぐらいです
が、無かったら無かったでテンション上がらないですね
室内が静がしぎるのが仇になってます、音で判断するタイプの人には確かに分かりにくい

A肘掛けがミッション操作の邪魔になる
すいません短足過ぎて(股下70未満)邪魔どころか、むしろもうちょっと前にしたいぐらいです。

Bアクセルの反応が悪い
ふだんMTバイクも乗ってます、過去車にアクセルワイヤー時代のVTECながんがん回る小排気のMTも所持していました
と比べると確かに反応は悪く感じます

人によってMTの楽しみ方が違うとは思いますが、私はむしろのこのクセの強さで楽しさ倍増と感じてます
どうやったら一番この車のポテンシャルを引き出せるのか、今までに私の経験では無かったタイプのMTなので試行錯誤しながら操作するのがすごく楽しいですよ

書込番号:22572722

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:57件

2019/04/01 22:39(8ヶ月以上前)

>はる1003さん

現行アテンザMTに乗っています。

オルガンペダルのせいか、ヒール&トゥがしづらく感じたので、アクセルのみアルミペダルを付け段差を少なくしたら格段にやりやすくなりました。
ガソリン、それもMTがが設定されている車に比べれば、レスポンスは
鈍いと思いますが、慣れもあると思います。

ディーゼルをMTで乗る楽しさを知ってしまうと、ATには戻れません、私は。

書込番号:22573786

ナイスクチコミ!4


スレ主 はる1003さん
クチコミ投稿数:10件

2019/04/06 23:16(8ヶ月以上前)

皆さまご返答ありがとうございました。

以外にもタコメーター不要という方が多く、驚いております。

今1番気になるのは、私のクラッチミートの下手さで、助手席の人の頭がカクッとなるのが我慢できません。半クラをなるべく使わないという余計なポリシーもあるので、回転数に加えてアクセルを抜くタイミング、クラッチを抜くタイミングなど研究中です。シフトチェンジも素早くしなければなりませんので、肘掛けの障害は死活問題です。

私はこのようにMT車の運転を楽しんでおります。かつて、ファミリアターボやロードスターでいかに速く走るかを考えて運転していたときと、回転数は違えどやることは同じなのかなぁと思っています。

書込番号:22584774 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 はる1003さん
クチコミ投稿数:10件

2019/04/06 23:18(8ヶ月以上前)

肘掛けは少しずつ慣れてきました。今後、我慢できなければ外すことも検討したいと思います。

書込番号:22584778 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 はる1003さん
クチコミ投稿数:10件

2019/04/06 23:21(8ヶ月以上前)

>0987654321abcdefさん
10000キロ走ってみて、どうしても違和感が消えないようであれば、色々いじってみようかなと思っています。

書込番号:22584786 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 はる1003さん
クチコミ投稿数:10件

2019/04/06 23:31(8ヶ月以上前)

>Shamshirさん
前車はデミオXD touring MT ですが、タコメーターを中央にしたいがため、touringのグレードにしました。逆にアナログのスピードメーターは無くなりますが、支障はありませんでした。個人的には正解です^_^

書込番号:22584809 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 はる1003さん
クチコミ投稿数:10件

2019/04/06 23:37(8ヶ月以上前)

>ポッジプーさん
70キロだと3速でも6速でも大きな違和感なく走れてしまうんですよね。ギア比は全体としてもう少し高めにしてくれるか、7速を追加してくれると高速での燃費が格段に上がりますよね^_^

書込番号:22584824 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 はる1003さん
クチコミ投稿数:10件

2019/04/06 23:52(8ヶ月以上前)

>すべての病ますはまぬけさん
馴染みのディーラーから、〇〇さんなら以前MPVの23Tに乗られていたのでCX-8の25Tにされるのかと思ってました、と言われましたが、でもMTないでしょと言うと?あっMT優先なんですね。なんて会話をしつつ、購入してしまいました^_^

書込番号:22584857 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 はる1003さん
クチコミ投稿数:10件

2019/04/07 00:20(8ヶ月以上前)

>ダウ兄さん
>車のポテンシャルを引き出す

この車の運転の楽しみ方はなんでしょう?

最近のマツダ車は人馬一体とか、Be a driverとか言いながら、なんか落ち着いてしまって、乗り味を一言でいうと、オッサンではないかと思うのです。少なくとも、CX-7やMPV 23Tのような峠でも速い、というようなセッティングではありません。

書込番号:22584908 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 はる1003さん
クチコミ投稿数:10件

2019/04/07 00:32(8ヶ月以上前)

>まだまだデジイチ初心者さん
そう、街乗りヒールトゥはアクセルペダルを手前にする必要がありますよね。アクセルペダルをブレーキペダルに近づけたり、、、
ドラポジも大切でペダル操作がやりやすい位置にするとか、そうするとハンドル操作がやりにくくなることもありますが、マツダ車はドラポジがピッタリ決まる珍しいメーカーなのでそこは評価できますね。

書込番号:22584925 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


StarArrowさん
クチコミ投稿数:1件

2019/04/14 20:46(8ヶ月以上前)

CX-5ギア比

CX-5 MTの実オーナとのことで出てきました。 参考になれば、

私は、過去にガソリン550cc/1500ccのMT,ディーゼル2500tMTと合わせて30万Km以上乗っていました。
また、先日までCX-5 KEに乗っていてMTが出たとのことでKF-MTに乗り換えた変わり者です。

正直なところ、主さんの気持ちもわかります。
これまでのMTと違い、理解するのが難しい車ですが、MT好きにはどちらにせよたまらなく面白いです。
なので、1ユーザ意見として聞いてください。
まだ手足のようには使えていません。 
街中を紳士に走る時と、山を楽しく走るときで、運転方法は変わりますが、従来の車以上に差があります。


>@エンジンの回転数が分からない
私が回転数を見るのは、どちらかというと引っ張っているときにレッドゾーンに入るかどうかをチラ見する程度です。
これも慣れたらあまり見ません。
今のCX-5はフロントウィンドウにスピードが表示されるので、慣れるまでは、タコを見ることなく、スピードを参考にしていました。
私の場合、街中では、1速で2000回転以上回したい気持ちを抑えながら、
早めに2速にするようになってきました。 それは1速と2速のギア比が大きく、紳士に乗るなら
早めに変えたほうがショックが少ないからです。(簡単だから)
もちろん、1速で2500程度まで伸ばすことも多いですが、それは、前の車が思ったより早かったり、
途中でもっと引っ張る必要性がある時です。そのあとはゆっくり2速にするか、回転高いまま半クラッチでさらにアクセル踏んでつなげるかですね。
例えば、ガラガラな交差点で右折するときに、30 Km/hなら3速のままで曲がる、
10 Km位なら2速半クラだが、20 Km/hなら2速完全クラッチ接続という感じです。
これは、車種が違うと全く変わるので、CX-5のみの話です。
(最近スピードメータもあまり気にしないので、上記は大体こんな感じだったという記憶です。)
話題はずれましたが、これらをするのに左足の微妙な振動と音と前後の加速感に注意しており、
タコメータは見ていません。

A肘掛けがミッション操作の邪魔になる
うーん。 たぶん慣れです。 長距離の時は肘掛があると嬉しいです。
私は上から鷲つかみ派ではなく、手前からそっと、2段階押してあげる派なのですが、
たまにちょっと肘が当たって気になるというレベルでほとんど気になりません。
それより、缶ジュースが取りにくくなった気が。。。。。。
参考にならなくて申し訳ないです。

Bアクセルの反応が悪い
これはディーゼルなので遅いものと思っています。
1990年頃の2500 ccディーゼルに比べれば速いのですが、ガソリン車と比べてしまうと遅いです。
また、デミオ ディーゼルなどは乗ったことがないのでわかりません。

>ヒールアンドトゥの難易度が極めて高い。
>グッと踏むときにブレーキの踏み力が変わってしまいます。
>これも慣れでしょうか?
これは峠という前提でよいですね。 
街中で紳士に乗るときには使いません。ブレーキして、ゆっくりギアチェンジの間にアクセル踏んで速度合わせてます。

私は、速く走るときの変速ショックを少なくする方をまだ優先しており、そのあとにヒール&トゥに行こうと思っているので、
あまり参考にはなりませんが、遊びで何度か試した限りでは、これまでの車と感触に変わりはありません。
大体0.5秒ちょい位で、1速当たり1000回転程度の上昇が目安だったかと記憶しています。

まず、投稿を見て思ったのですが、ブレーキの踏み力が変わってしまうという事に違和感を感じました。

CX-5もそうですが、街中の速度で実行するとブレーキをあまり踏まないでアクセルもというと、
ブレーキの位置が少し高すぎますので、どうしても街中でやりたいというときは、
(怒られるかもしれませんが)ブレーキを右足の左の方で踏み、足を右に傾けてアクセルを
踏んでしまうという独自技を使います。この時も足を右に傾けると、左が浮いて、
ブレーキを抜いた感じになってしまうので、ここはそうならないように練習してください。
(ちゃんとした方に正規な方法を教えてもらったほうがいいです)
実際峠では結構きつくブレーキを踏んでいる状態でアクセル踏むので、ブレーキの方に意識が行っており、
アクセルはこれまでの車とあまり違和感はなくできます。


まぁ、どのくらいMTを楽しめるかという部分だと思いますが、私もATの方が早く走れますが、
抜くときにアクセル踏んでキックダウンするタイミングを待つより、
アクセルそのままで一瞬クラッチを踏んでギアを落として急加速なんてのが車を動かしている気がして面白いんです。
パドルで落とせば同じなんですが。。。。。

後は、私も気になっているところがないわけではなくて、ギア比設定は燃費寄りに傾いているところと、
ディーゼルノックらしきところが少し気になっているところです。
ギア比設定はヨーロッパで250 Km/h出すことを考えると、日本の山道には少し合いにくいのかと、
結果的に燃費重視に感じるのですが、好きな人が乗るので、燃費よりもう少し黒くさせたギア比に
なっていたほうが楽しめるかもしれません。 それ以前にちょっと遊ぶ程度なら2速は結構使えます。
山道でヘアピン抜けてそのまま少しホイールスピンさせながら駆け上がってくれますし。

十分面白い車なので、どんどん走る楽しみ見つけて見てください:P

添付は試乗時に作ったグラフです。 ギア比が高いんですねぇ。 
(保証できませんが、カタログ見て作った図です)

書込番号:22601969

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8件

2019/04/16 20:38(7ヶ月以上前)

マツダ(純正)NDロードスター シフトノブに交換してみてはいかがでしょうか。私は交換してCXー5純正ノブとのシフト感覚の違いを感じています。引くではなく手首を返す感じですかね。

書込番号:22606380 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2019/04/16 20:43(7ヶ月以上前)

CX5 PA MT納車され800Km程です。
アームレストは、自分の高さとしてはドンピシャでした。もっと低いかなと逆に心配していました。体型とか関係するのでしょうか?ちなみに背丈は178cmです。シート高とか調整しても違和感ありますか?試してみることをお勧めします。

書込番号:22606392 スマートフォンサイトからの書き込み

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