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乗り心地について

2019/05/05 22:08(1ヶ月以上前)


自動車 > マツダ > CX-5 2017年モデル

スレ主 sr07320さん
クチコミ投稿数:24件 CX-5 2017年モデルのオーナーCX-5 2017年モデルの満足度5

cx-5を購入して数ヶ月経ちましたが道路の凸凹をすごく拾っているような気がします。
ただ私はcx-5が初めての車なので比較できないので他車(出来ればハリアーなどのライバル車)と比べて良い方なのか悪い方なのか知りたいです。
あと改善するための対策などあれば教えてほしいです。(タイヤの空気圧など)

書込番号:22647850

ナイスクチコミ!6


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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42251件Goodアンサー獲得:11839件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2019/05/05 22:23(1ヶ月以上前)

sr07320さん

CX-5のタイヤサイズは19インチ(225/55R19)ですよね?

19インチならメーカー指定のタイヤの空気圧は前後共に250kPaです。

先ずはタイヤの空気圧が前後共にメーカー指定の250kPaという空気圧になっている事をご確認下さい。

タイヤの空気圧が適正なら、空気圧で乗り心地を改善する事は難しいかもしれませんね。


それなら17インチ(225/65R17)にインチダウンして乗り心地を改善する方法があります。

インチダウンに合わせて乗り心地が良いコンフォート系タイヤを装着すれば、ある程度は乗り心地の良化が期待出来るでしょう。

参考までに17インチのタイヤのメーカー指定の空気圧は前後共に230kPaですから、空気圧の面でも乗り心地には有利に作用します。

書込番号:22647881

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:66件

2019/05/05 22:36(1ヶ月以上前)

>sr07320さん
ちなみに前はどのようなやつにお乗りだったのですか?
それによって印象はだいぶ違ってきますよね。

書込番号:22647912

ナイスクチコミ!1


スレ主 sr07320さん
クチコミ投稿数:24件 CX-5 2017年モデルのオーナーCX-5 2017年モデルの満足度5

2019/05/05 22:55(1ヶ月以上前)

>スーパーアルテッツァさん
私のは17インチを履いてます!
やっぱり難しいですか(^_^;)

書込番号:22647956 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 sr07320さん
クチコミ投稿数:24件 CX-5 2017年モデルのオーナーCX-5 2017年モデルの満足度5

2019/05/05 23:00(1ヶ月以上前)

>河馬の川流れさん
自分用はcx-5が初めてですが、親のフィットなどは乗ったことあります!
フィットでは凸凹を気になったことは無いですが(^_^;)

書込番号:22647971 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42251件Goodアンサー獲得:11839件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2019/05/05 23:08(1ヶ月以上前)

sr07320さん

了解です。

17インチならメーカー指定の空気圧は前述のようの前後共に230kPaです。

先ずはタイヤの空気圧が前後共に230kPaになっている事をご確認下さい。

タイヤの空気圧が230kPaでも乗り心地が硬く感じるようなら、高速道路を走らない事が前提ですがメーカー指定の空気圧から10〜20kPa下げて210〜220kPaに調整するのはありです。

これでも乗り心地が硬いようなら次回のタイヤ交換時には、前述の乗り心地が良いコンフォートタイヤに履き替える事で多少は乗り心地を改善する事が出来ます。

書込番号:22647993

ナイスクチコミ!7


7D Dayさん
クチコミ投稿数:290件Goodアンサー獲得:10件

2019/05/05 23:11(1ヶ月以上前)

>sr07320さん
自分もCX-5 に乗っています!
以前60ハリヤーに乗っていましたが、CX-5 の方がゴツゴツすると思いますよ。ハリアーは18インチでCX-5 は 19インチ ってのもあると思いますが。ちなみにオデッセイよりもCX-5 の方が乗り心地が良かったです!
自分はトラックと軽に乗ってる事の方が多いので、CX-5 は全然気になりません。隙間の方が気になり車高調検討中です。
これって好みにもよりますよね!
山道走ったら硬い方がいいかもしれませんし。

書込番号:22647999 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 sr07320さん
クチコミ投稿数:24件 CX-5 2017年モデルのオーナーCX-5 2017年モデルの満足度5

2019/05/05 23:22(1ヶ月以上前)

>スーパーアルテッツァさん
試してみます!
ありがとうございますm(_ _)m

書込番号:22648019 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 sr07320さん
クチコミ投稿数:24件 CX-5 2017年モデルのオーナーCX-5 2017年モデルの満足度5

2019/05/05 23:24(1ヶ月以上前)

>7D Dayさん
私のは一応17インチ履いてます(^_^;)
自分の気にしすぎなのかな!

書込番号:22648025 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:1件

2019/05/05 23:29(1ヶ月以上前)

CX-5は試乗しかしたことはないですが
>フィットでは凸凹を気になったことは無いです
どのくらい走行されたやつですか。
一般論ですが、2〜3万キロ走ったころから角がとれた感じになりますよ。

書込番号:22648037

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:147件Goodアンサー獲得:20件

2019/05/05 23:43(1ヶ月以上前)

硬めに感じるのは車の味付けですね。

車重が重く車高も高いです。ロールを抑えるために固めにしていると思います。
フィットは車重も軽いですし車高も低いです。SUVより柔らかめでな設定です。

車重が重いので、空気圧を下げるのは、あまりおすすめしません。
まあ、少しなら影響しないと言う考えもありますが。

CX-5の乗り心地は硬めに感じるかもしれませんが、特に高速走行時、山道などでの走行安定性は、この味付けが良い方向に出ていると思います。
慣れれば気にならなくなるかもしれませ、私も最初は前車と比べて硬いイメージでしたが、だんだん慣れて気にならなくなってきました。

書込番号:22648072

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:16件

2019/05/06 08:50(1ヶ月以上前)

私もcx-5の乗り心地は固めと感じています。
新車で5000キロ走った辺りからマイルドになって、30000キロ超えた今ではさらにマイルドな乗り心地になって気にならなくはなりました。サスペンションのへたりなのかわかりませんが、今はそこまで固さは気になりません。

今は乗り心地改善のためコンフォートタイヤを購入したので納品待ちです。タイヤサイズが大きいのでお金がかかりますが、我慢できないのであればタイヤ交換をしてみるのもいいかもしれませんね。

書込番号:22648526 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 sr07320さん
クチコミ投稿数:24件 CX-5 2017年モデルのオーナーCX-5 2017年モデルの満足度5

2019/05/06 09:22(1ヶ月以上前)

>kakinoki2honさん
>0987654321abcdefさん
>ぼっちドライブさん
みなさんありがとうございます。
まだ2000kmくらいなのでもう少し様子見てみます。
考えてみると高速道路などは乗り心地すごく良い印象でしたが
街乗りで低速だと凸凹を拾って不快に感じます。

書込番号:22648584

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:1件

2019/05/06 10:27(1ヶ月以上前)

あくまで自論ですが、メーカー指定の空気圧は最大乗車人数に
荷物も最大積載量に対応させたものと思ってます。
ですから、一人で荷物もほとんど積んでない状態だと、高すぎるので
乗り心地をよくしたいなら、ロードインデックスを考慮したうえで少しくらい
下げても問題ないです。

書込番号:22648718

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1164件Goodアンサー獲得:30件

2019/05/06 10:29(1ヶ月以上前)

>sr07320さん
1年ぐらい経ってディーラーで試乗車に乗らせてもらうとわかりますけど新車はゴツゴツしてますよ。

書込番号:22648724 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


CM-2さん
クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:11件

2019/05/06 12:06(1ヶ月以上前)

昨年、アクセラXDからCX-5に乗り換え5ヶ月経ちましたが、正直なところ荒れた舗装路でのゴツゴツ感はアクセラよりも大きいと感じています。(19インチです。)
タイヤの幅が広い、車重が重い等乗り心地に関するネガな要素はありますが、タイヤのトレッド面が硬いような印象を受けています。
かといって空気圧を下げるのは安全性、操安性の面から不安がありますので、走行距離が伸びて脚回りの動きがこなれてくることに期待しつつ、次回タイヤ交換時にコンフォート系のタイヤを選ぼうと思ってます。

書込番号:22648922 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:1件

2019/05/06 13:19(1ヶ月以上前)

念の為言いますが、高速道等を走る場合は教習所でも習ったとおり
高目の原則はそのままです。ちなみに私は燃費重視なので基本常時高目です。



書込番号:22649070

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:330件Goodアンサー獲得:4件

2019/05/07 21:11(1ヶ月以上前)

17インチで気になるなら19インチでは尚気になるでしょうね?
私自身は旧型KEでは19インチ、それなりにロードノイズは有り 荒れた路面では凹凸もかなり拾いましたが
現行型の19インチに乗り換えて格段に静かで乗り心地いいです
でも、10,000キロも走れば慣れて それなりに煩いですね
17インチも試乗しましたが19インチよりはマイルドで流して乗るには快適でしたよ、
やはり比較対象や先入観で感じ方が変わる気がします。

書込番号:22651942 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:76件 CX-5 2017年モデルのオーナーCX-5 2017年モデルの満足度5

2019/05/08 22:59(1ヶ月以上前)

>sr07320さん
KE型、KF型と乗り継いでいますが、KE型に比べて2018年年次改良後のKF型のほうが乗り心地はかなり良くなりました。初期のインパクトショックが抑えられており、継ぎ目のショックもキレイに角が取れていて、収束も良いほうだと感じます。

一方、レクサスのNXは乗り心地が良さそうに見えて、路面の継ぎ目のショックが大きく感じます。ストロークの足りないシートの問題もあろうかと思います。コーナリング時にはリアが沈みすぎな印象があり、前後の荷重バランスが悪いので不快感があります。

「乗り心地」といってもさまざまです。たとえば「腸の長さ」によって船のようにマイルドでゆったりとした感触が乗り心地の良さとして感じられる人もいれば、ドイツ車のようにダンピングの効いた柔らかすぎない感触が乗り心地の良さとして感じられる人もいるそうです。

KFの純正19インチタイヤは路面のテクスチャに敏感な面があるのは確かですが、ウェット時のダイナミクス性能はけっこう高いので悩ましいところですね。

路面のザラつきにナーバスなところだけを改善したいのであれば、とにかく柔らかいタイヤに交換すればいいと思います。インチダウンもアリだと思います。得るものもあれば、失うものもありますが…。

あくまで個人の意見なので参考程度に。

書込番号:22654174

ナイスクチコミ!4


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