『乗降性について』のクチコミ掲示板

> > > > > クチコミ掲示板
このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-5 2017年モデル

『乗降性について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-5 2017年モデル絞り込みを解除する


「CX-5 2017年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-5 2017年モデルを新規書き込みCX-5 2017年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ190

返信31

お気に入りに追加

解決済
標準

乗降性について

2019/05/08 05:05(5ヶ月以上前)


自動車 > マツダ > CX-5 2017年モデル

今はトヨタのプリウスに乗っていますが、SUVに乗り換えようと思っています。
SUVならcx-5がいいなぁと思っています。
たまに祖父母も乗せる事もあるのですが、高齢者には車高が高くて乗り降りするのが大変かなと思いオーナーの方にお尋ねしたく投稿させていただきました。
ご高齢の家族など乗せられている方がいらっしゃいましたら参考までにお聞かせ下さい。
よろしくお願いいたします。

書込番号:22652471 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
銅メダル クチコミ投稿数:14911件Goodアンサー獲得:2942件

2019/05/08 06:20(5ヶ月以上前)

>高齢者には車高が高くて乗り降りするのが大変かなと思い

その人によるから、他の方に聞いても余り意味が無いと思います

実際に試乗車やレンタカーに乗ってもらうのがベストだけど、年々衰える為に今は問題無くても来年ダメかも知れません

中々難しいです。

書込番号:22652511 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:20073件Goodアンサー獲得:1154件

2019/05/08 06:49(5ヶ月以上前)

>ももいろにゃんこさん

この車のオーナーではありません

>たまに祖父母も乗せる事もあるのですが、高齢者には車高が高くて乗り降りするのが大変かなと思いオーナーの方にお尋ねしたく投稿させていただきました。

プリウスはどうですか
高齢に体の動きが不自由になってくると乗用車の乗り降りもしんどくなったりするようです
(腰を下ろしたり降りるのがけっこうしんどそう)

プリウスに普通に乗れれば多少の差であまり問題ないかと思います
ブリウスでも楽勝でなければやはり負担は増えるでしょう
たまにならその時乗り降りをお手伝いするって事も出来ます

もし今微妙なら時間がたてばさらに難しくなるはずです
(現状がいつまでも続かない)

車の乗り降りって普通は意識しませんがかなり体をかがめます
乗用車でもSUVでも高齢者には開口部がせまいようです
開口が四角く乗り込んでから座れるスライドドアミニバンとなってしまいます
たまにをどの程度考慮するかも考えると良いでしょう

僕は乗用車で確かに乗り降りに時間かかりますがたまにですから
ごめんなさいって感じです




書込番号:22652534

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:187件Goodアンサー獲得:24件

2019/05/08 06:58(5ヶ月以上前)

車高が高いので座席も普通車よりは高いですが、私の経験では年寄りでも特に乗り降りが大変と言う印象はありません。
当方の家族は特に問題無く乗り降りしています。
腰を下ろす位置が高めなので、逆に乗り降りし易い印象です。
ただ、足は高く上げる必要があるので、この点は要確認と思います。

祖父母さんは同居ですか?
Dラーで試乗して、祖父母さんも乗せたいと言えば自宅経由で試乗出来ると思います。
座ってもらい感想聞いても良いと思いますし、住居別ならDラーに事情を話せば別店で試乗出来ると思います。
やはり、実際に乗ってもらい確認するのが良いと思います。

書込番号:22652542

ナイスクチコミ!7


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:8575件Goodアンサー獲得:453件

2019/05/08 07:42(5ヶ月以上前)

高齢者も色々ですから一概に判断できないです。
私の所では高齢者の通院等で考えた結果スズキのバンディットにしました。
スライドドアで開口部が広く前席と後席がCX5なんかよりとても広く座席も座りやすいです。
ステップ?はもう少し低いのが理想でしたがスライドドアの為多少犠牲になるようです、しかしながらCX5よりとても低いのでとても楽なようです。

高齢者にあわせて考えるのが一番かな?

書込番号:22652588 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:11件

2019/05/08 07:51(5ヶ月以上前)

>北に住んでいますさん
返信ありがとうございます。
そうですよね。
同年代の方でも人によって違いますよね。
他の方には答えにくい質問でした。
m(_ _)m

書込番号:22652593 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:11件

2019/05/08 08:00(5ヶ月以上前)

>gda_hisashiさん
返信ありがとうございます。
そうなんです。
プリウスの乗り降りするのが大変そうなんです。
そういう私も腰痛でツライ時があります(笑)。
私はcx-5に試乗しました。
とても乗り降りしやすかったです。
祖父母の乗り降りする時に手を貸してあげれば何とかなりますかねぇ。

書込番号:22652602 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11件

2019/05/08 08:07(5ヶ月以上前)

>0987654321abcdefさん
返信ありがとうございます。
祖父母の家は少し離れています。
車で二時間ほどです。
祖父母には好きなの買いなさいと言われてるのですが。
難しいところです。

書込番号:22652610 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:11件

2019/05/08 08:12(5ヶ月以上前)

>麻呂犬さん
返信ありがとうございます。
高齢者にはスライドドアの方が乗り降りはしやすいですよね。
ミニバンも考えたのですが私的にはSUVに興味があり、中でもcx-5がいいかなぁと思いまして・・・。
悩みどころです。

書込番号:22652619 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:433件Goodアンサー獲得:29件

2019/05/08 08:57(5ヶ月以上前)

乗降される方の身長・障害の程度で大きく変化します。

お尻から一度座り後から両足を入れる方法がありますが、背が低いと、お尻が座面まで届きません。
反対に足から入ると、段差があるので膝に障害がある方や、足に筋力が少ない方は大変です。

当方運転席と助手席にパラコードをヘッドレストの支柱に取り付けて、アシストグリップにしたところ乗降できるようになりました。
オプションや社外品で同様なものも有るかもしれません。
乗降時、必ず真後ろに立ち、取り付けた物が取れる事を想定して介助していました。

その他、CX-5福祉車両で、助手席が車外に出る「助手席リフトアップシート車」もあります。

書込番号:22652679

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:11件

2019/05/08 09:40(5ヶ月以上前)

>ふん転菓子さん
返信ありがとうございます。
祖母の身長は150cmほどです。
膝が悪く階段は掴まりながら上り下りしています。
掴まるところがあると乗降しやすいかもしれませんね。
足が動かせなくなったら助手席リフトアップシート便利そうですね。
車を購入後に付ける事も出来るのでしょうか?

書込番号:22652723 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1件

2019/05/08 09:51(5ヶ月以上前)

高さが心配であれば、踏み台と掴む所があれば随分と楽になるかと思います。
私は折りたたみ式のものを使っています。
ただし、台が動いてしまう場合もあるので十分注意が必要です。

書込番号:22652742 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:12件

2019/05/08 10:19(5ヶ月以上前)

>ももいろにゃんこさん

こんにちは。
両親は80代です。
cx5のシートは地面に立って腰掛けるのに丁度良い高さなのですが、ドア下のサイドシルが少し高いので、乗る時は足を跨ぐのが大変そうで「よいしょ!」ってなってます。
降りる時は大丈夫ですね。

書込番号:22652795 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


tipoibさん
クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:6件 CX-5 2017年モデルのオーナーCX-5 2017年モデルの満足度5

2019/05/08 10:23(5ヶ月以上前)

乗り込むときに掴まるものがあるのはとても有効だと思いますが、
おそらく、降りるときにその逆の行動をしないと思いますよ。

人はなかなか後ろ向きの動きはしないもので、前向きに降りようとするでしょう。
まず地面に足がつかないと降りられないものですから、
小さなお年寄りには大変なことです。

私は、CX-5の前々車も同様に腰の高い車でしたが、
動きが悪くなった母の乗降には、誰かの介添えが必要でした。

おばあさまを大事に考える
>ももいろにゃんこさん
をうれしく思います。

書込番号:22652801

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:11件

2019/05/08 10:23(5ヶ月以上前)

>パピプリヲさん
返信ありがとうございます。
そうなんです。
高さが気になっています。
踏み台を用意しとくのもいいですね。

書込番号:22652803 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:11件

2019/05/08 10:40(5ヶ月以上前)

>落っこちパンダさん
返信ありがとうございます。
サイドシルって何なのか調べてみました。
試乗した時に思いました。もっと低ければと。

書込番号:22652829 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:366件Goodアンサー獲得:44件

2019/05/08 10:42(5ヶ月以上前)

 こちらのサイトをご覧になっている皆様は、スレ主様の祖父母様の体格、現状の身体機能を存じ上げませんし、介助されるスレ主様の身体能力も同様に存じません。
 『祖父母の乗り降りする時に手を貸してあげれば何とかなりますかねぇ。』ようなご質問には、何れの方も答えようがありません。

 また、失礼ながら購入資金をご負担されるのはスレ主様ご自身でしょうか?祖父母様でしょうか?仮に前者であれば、『祖父母には好きなの買いなさいと言われてるのですが。』はご高齢とはいえ社会人としては至極当然の回答ですし、仮に後者であったしても中々お孫様には心中を伝え辛いものだと思いますよ。

 ご存じかとは思いますが、自動車販売店(以下「D」という。)には試乗車があります。
 天候の安定している休日にでも、事前にDへアポイントメントを取った上で、祖父母様とご一緒にドライヴがてらDを訪問し、試乗車によりご確認されることをお薦めします。
 その上で、乗降車の状況や状態をご確認の上商談に入るか否か決定されても決して遅くない筈です。
 一般論として高齢者の身体能力は短中期的に見ても下降カーブを描きますので、残念ながら祖父母様も例外とは言えない筈ですので、仮にKFを購入すれば時間の経過とともに乗降時の難易度が増して行くのは、本当に残念ですが容易に想像できます。

 最後にスレ主様はこれから長い人生がありますし、もし今後もKFにご興味や魅力を持ったり感じたりしているのなら、次々回購入するという選択肢も考えられますので、今回は祖父母様の乗降性が優れたカテゴリー(セダン?ミニバン?)から選択するのも宜しいのではないでしょうか?
 何れのカテゴリーからチョイスするにしても、祖父母様を伴い試乗車等により実際ご確認されるのはここに記述するまでもありません。

書込番号:22652836

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:9件

2019/05/08 10:44(5ヶ月以上前)

今、乗り降りが大丈夫でも数年後はだめかも知れません。

もし5年間乗るなら5年後の祖父母を想像しないといけません。

しかし、祖父母を最優先したら福祉車両しか選択肢がなくなってしまいますから
どこで線引きをするか?の問題になってきます。

書込番号:22652840

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:11件

2019/05/08 11:28(5ヶ月以上前)

>tipoibさん
返信ありがとうございます。
足がつかない所から降りるのは怖いですよね。
飛び降りるような感じになって怪我しても困りますしね。

書込番号:22652921 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:11件

2019/05/08 11:31(5ヶ月以上前)

>たろう&ジローさん
返信ありがとうございます。
ディーラーに試乗しに連れて行こうかと思います。
あまり行きたがらないのですが・・・

書込番号:22652923 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11件

2019/05/08 11:33(5ヶ月以上前)

>メグロドンさん
返信ありがとうございます。
そうですよね。
難しいところです。

書込番号:22652928 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2件

2019/05/08 13:13(5ヶ月以上前)

こんにちは。自分はCX-5 KE型なのですが、祖母は150cmの小柄、手足の間接が悪く要介助で、踏み台で乗れるか確認しました。当初22cmの折り畳み式を使ったのですが、20cm以上だと踏み台を昇ること自体が辛く、後ろ向きにシートへお尻を落とすのに少し高く怖かったようで、その後14cmの折り畳みでないステップに変えたところ乗り降りしやすくなりました。
そもそも自分は車の入り口で足をあげて入るのに高さが必要と思っていましたが、重要だったのはお尻から落差なく横向きに座れる高さに合わせることで、あとはお尻を軸に90度回転すれば、足の上げ下げは不要なことを知りました。降りるのはその逆で、踏み台に降りる際に介助さえすれば大丈夫です。
ただ皆さんが言うようにひとそれぞれなので、Dで試されるのが良いと思います。ご参考に。

書込番号:22653112 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:148件Goodアンサー獲得:7件

2019/05/08 13:32(5ヶ月以上前)

>ももいろにゃんこさん
私は昨年から今年にかけて様々な車に試乗しましたが乗り降りしやすいのはミニバンです。間違いないです。特にSクラス(タンク、シエンタ等)Mクラス(セレナ、ステップワゴン等)のミニバンです。私は家族の了解を得てCX8を購入しましたが狭いスーパー等の駐車場では苦戦する時があります。今はグレードにもよりますが運転席からボタン一つで後席スライドドアを開けれます。運転する楽しみは確かにcx5に分がありますが、乗り降り(小さな子供&高齢者)を含めた利便性や居住性は絶対ミニバンです。祖父母様を乗せられる時も様々な場面に遭遇すると思います。どうしてもSUVと言うなら、一度3年なら3年。5年なら5年と区切って乗ってみるのも手かもしれませんね。あっレンタカーとか良いかも!

書込番号:22653134 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


たぬしさん
クチコミ投稿数:3447件Goodアンサー獲得:263件

2019/05/08 13:42(5ヶ月以上前)

トヨタのサイトですが汎用品の後付けできるものがあるので参考にしてください。

個人的には人はモノではないので助手席回転シートなどはモノを積むような印象を与えるため避けるべきだと思います。
たまにのことであれば捕まりやすいグリップとサポートをしてあげれば済むことです。

https://www.modellista.co.jp/heartfulplaza/product/

そもそも乗せてあげたいと言う愛が無ければ乗せない方がよいでしょう。
乗せなければならないのであれば福祉車両にして免税を受けた方がいいですね。


書込番号:22653146

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:2件

2019/05/08 14:55(5ヶ月以上前)

ももいろにゃんこさんこんにちわ。
私の母も70を過ぎ高齢者になってきています。
まず足を乗せる位置が高いということです。
かなり足を上げなければフロアに届きません。
タクシ−のようなひもや手すりを前のシ−トのヘッドレストに付けると
良いかもしれません。(http://www.carmate.co.jp/products/list.php?category_id=120
あとドアを全開にしないと乗れないなど駐車位置にも気を使います。
ミニバンがベストかとは思いますがそれ以上に魅力的な車には間違いありません。
ドア開口部が広いCX-8も検討してみると良いかもしれません。

書込番号:22653240

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:433件Goodアンサー獲得:29件

2019/05/08 18:23(5ヶ月以上前)

福祉車両のパーツの件。

助手席に後から取り付けるのも可能とは思いますが、全てディーラーで確認してください。
外したシートは何処に保管しますか?意外と大きいものです。
後から取り付けると、電源取り出しの為、車体側の電源ハーネスを変更または、分岐などの作業が含まれます。
この辺りが微妙で、マツダの生産ラインで専用のハーネスを用意するなら取り付け業者も楽でしょうけど、ハーネス交換は価格が高い。
その間、車は預けたまま。車の重量が変わるので、後付けは難しいかもしれませんよ。
私的には車両購入時に「今後を想定して」取り付けた方が良いと思います。

後部座席での乗降。
乗る時は、サイドシルに足を乗せる事が多い。
車内に足を踏み込むのは健常者だけ。

降りる時は、ドア側に体を向ける事が出来れば、滑り台の様に降りられます。
乗った時と逆の動作は後ろ向きなので難しく、これから降りる足元が見えていれば本人は安心。
踏み台も軽いものだと、ガタガタと動くので危険。駐車したところが水平で平らとは限りません。
踏み台、車の何処に保管しますか?

文面から高齢者・障害者の介助で分からない事が多いのでは?と感じます。
デイサービスなどでの送迎で乗降しますが、その時の方法など観察するのも方法です。
滑り台の様にシートからズルズル降りると、ドアの取っ手やオープナーに手が行きます。
本来ドア側にもアシストグリップが在れば良いのですけど。

書込番号:22653551

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:4件

2019/05/08 20:42(5ヶ月以上前)

私も嫁の祖母や親戚(70代〜90代)を乗せることがあるので、去年車買い換えるときに色々悩みました。

私の希望がSUVなのに結果的にオデッセイにしたのですが、結構SUVで粘ろうとしたので(笑)色々試しました。

あくまで私の身近な高齢者の場合ですが、ステップ(サイドシル)の高さと幅(サイドシルの場合)がネックでしたね。特に「高さ」がネックで足が上がらない(上げにくい)らしく、高いとかなり大変で掴むところある方が良いが、もはや関係ないみたいでした。あとはヒンジドアだとスペース等色々大変な為、嫁の希望も有りスライドドアとなりました。

特にSUVはサイドシルの高さも幅も有る為、かなりしんどそうで90代の祖母に至っては乗ることが不可能でした。(ちなみにオデッセイでは多少の介助は必要ですが乗り降り出来てます)

SUVに惹かれる気持ちは痛いほど分かります…が、高齢者を乗せる機会が それなりにあるor今後出てくる 様であれば再考する事をお勧めします。

私は30代で今後も買い換える事が有ると思い今はお世話になった嫁の親類の為低床ミニバンとしましたが、次こそはSUV!と思っています!

書込番号:22653821 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:79件 CX-5 2017年モデルのオーナーCX-5 2017年モデルの満足度5

2019/05/08 23:11(5ヶ月以上前)

>ももいろにゃんこさん
伸長150センチほどの60代の母は、CX-5は少し高いと言っていました。
乗るときも、「よいしょ」という感じがあります。

高齢者を乗せることがあるのであれば、じつはCX-3がおすすめです。
CX-3は定年して夫婦だけになったシルバー世代もターゲットにして開発されており、
そういった世代のユーザーや、たまに乗せるであろうその親世代(高齢者)の乗降性もテストされています。マツダが、「ちょっぴり贅沢、ちょっぴりバリアフリー」みたいなキーワードで表現していましたね。

いずれにしても年配の方にはコンパクトSUVくらいの高さがちょうどいいということがマーケティング上判明しているそうです。

書込番号:22654203

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:631件Goodアンサー獲得:85件

2019/05/09 10:21(5ヶ月以上前)

CX-5で杖の高齢者家族を3人介護していました。

後席よりも前席のほうが形状的に乗りやすい人もいました。

後席にお尻が乗った後、足を引き込めない人にはカーシート後ろにカーメイトのグリップをつけると楽に乗れました。
http://www.carmate.co.jp/products/detail/3590/CD12/

電車のつり革型のは乗り込むときに楽ですが、普段はぶらぶらしないよう畳んでいました。

いずれの人も単独で乗り込むことは危ないのでさせませんでした。お尻が乗ろうが、足が乗ろうが、その後失敗して路上に落ちる可能性は高く、顔や尻から落ちるからです。介助をするときに本人がグリップにつかまってくれると、あとが楽です。頭をぶつけないようにお尻を乗せて、次に右足を乗せて、左足をと言う風に声がけしながら載せてドアを閉めるところまで介助します。ドアを引き込むときに落ちる人もいるからです。降りるときもドアパンチしないようにしながら、介助して降ろします。

介助に慣れると、降車場所の特徴を活かして、歩道の段差を乗降用ステップ代わりに使ったり、降りた先に下水溝や段差が無い場所を選んで、停車、降車させられるようになります。CX-5のドアは大きく開くので、車椅子をラゲッジから出す間つかまっててもらうのに便利でしたよ。

書込番号:22654816

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:366件Goodアンサー獲得:44件

2019/05/09 10:50(5ヶ月以上前)

>psycho-killer 様
↑『高齢者を乗せることがあるのであれば、じつはCX-3がおすすめです。』
 確かにDKはシルバーエイジが乗降する際、シートヒップポイントがハイト的に絶妙の高さだと思いますが、スレ主様もご記述されています『CX-3は定年して夫婦だけになったシルバー世代もターゲットにして開発されており(〜以下略)』のように、介護(介助)を要さないご夫婦が自らステアリングをコントロールし定年後の時間をお二人で楽しむ、それがコンセプトの一つとなっています。

 ご存知のようにDKはベース車両同様リアシートのスペースは充分とは言い難く、かなりタイトな設計となっていますが、元々どの車両でも車内はスペース的には限られ余裕はありません。
 中でもDKは輪をかけてタイトなスペースのため、介護(介助)を行う側も受ける側もそのタイトスペースが影響し余計に無理な姿位を取らざるを得なくなりますので、介護(介助)を受けられる方をご家族にいらっしゃる場合は不向きなモデルの典型ということも言えなくもありません。
 反面DKはメーカーコンセプトのように、ある意味ご自身でステアリングをコントロールするアクティブなシルバーエイジの方々には、乗降性の優れたモデルあるとは言えるかも知れません。

書込番号:22654841

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:12件

2019/05/11 20:52(5ヶ月以上前)

祖父母さんの身体を気にしつつの車選び‥‥何かホッコリしました♪いい車に出会えるといいですね

書込番号:22659888 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:79件 CX-5 2017年モデルのオーナーCX-5 2017年モデルの満足度5

2019/05/21 16:41(4ヶ月以上前)

>たろう&ジローさん
たしかにそうですね。自らステアリングを握る、というかマツダは歳をとっても運転を楽しんでほしいという思想なので、そういうケースの場合は絶妙ですが、介助をする側の視点ではタイトすぎますね。ありがとうございます。

書込番号:22682051

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

CX-5
マツダ

CX-5

新車価格帯:261〜395万円

中古車価格帯:179〜410万円

CX-5 2017年モデルをお気に入り製品に追加する <1542

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:10月15日

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング