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ナイスクチコミ67

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動力性能の差

2020/03/26 19:52


自動車 > マツダ > CX-5 2017年モデル

クチコミ投稿数:2件

kfディーゼルの
17年モデルと現モデルのパワーの差についてです。
cx8のエンジンとの統一化により
17年モデル175ps 42.8kgから
現モデルは190ps 45.9kgへとパワーが上がってますが
発進や追い越し、登りの加速の際体感出来るほどの違いって現れるのでしょうか?

プラシーボ効果により
カタログパワーが上がったからよく走るようになったと感じる程度ですか?

書込番号:23306576 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


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クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:1件

2020/03/26 20:02

車重が重くなってしまったらパワーが増えても変わらないわよ。

書込番号:23306589

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1912件Goodアンサー獲得:55件

2020/03/26 20:26

レースにでも出るのかな?

書込番号:23306629 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


siphon0さん
クチコミ投稿数:100件

2020/03/26 20:28

重くなったは草

書込番号:23306637

ナイスクチコミ!2


pnt30さん
クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:3件

2020/03/26 20:51

実際に、175ps版から190ps版に乗り換えた組です。
ちなみに、前車は2017年版のLpk-AWDのサンルーフ装着、
現在はエクスクルーシブモードのAWDサンルーフ装着です。

発進はさほど変わらないですね。2500回転から上のトルク感は増しました。
例えばETCのゲートを抜けて再加速は190psのほうがトルクで持っていく感じがします。

印象は中間加速から延びるようになった。
でも、楽しさは175ps版のほうがすっきり回転が回ります。これは多分圧縮比が190ps版の
ほうが高圧縮比ですので、それの影響もあるのかも。。
190ps版のほうが比較したときに、なおディーゼルらしい感じがしました。

エンジン音は断然190ps版のほうが静かですね。これはインジェクターが変わったことが
おおきいかもです。

ロータリー8さんがどういうエンジンフィールが好みかにもよりますが、
お尋ねの、発進はあまりかわらず、低速の登り加速はほぼ互角、
追い越しや登りでの追い越しは190ps版がパワーがある感じです。
ただ、比較してみてはじめてわかる程度であって、どちらにしても、パワーは
ありますよ。175psも190psも。。
回転フィールは175ps版のほうが好きでした。


まぁ、なかなか言葉では伝えられるようなものでもないので。
伝わってるかどうかわからりませんが、ご参考までに。

書込番号:23306676

ナイスクチコミ!27


hassariさん
クチコミ投稿数:196件Goodアンサー獲得:7件

2020/03/26 23:36

17年XDFF→20年2月XDFFと、まったく同じグレードに乗り換えました。

・パワーの違いは感じられません。発進時も、踏み込んだ場合も。

・車内は静かになった感じはします。但し、3年間の経年劣化があるので、新車時は同じように静かだったのかもしれません。

違いで明確なことは、シートベルトの材質やテンションが変わったのか、締め付け感が減りました。これは自分的に良かったです。

書込番号:23306915

ナイスクチコミ!5


iZZZさん
クチコミ投稿数:368件Goodアンサー獲得:10件

2020/03/27 00:34

>ロータリー8さん
私も
2017 XD L1パケから2020 XD エクスクルーシブへの乗り換えを2月に済ませ1ヶ月近く乗ってます。
エンジン特性 出力については 大きな違いは感じにくいかと思いますが、
静粛性と振動の少なさにより 新型はマイルドになった感じが強く
3年分の経年変化によるマウントなどの劣化によるのか 初期型は比較すると フィールが荒い感じが パワー感と感じるのか
迫力があり 少なくともパワーが低い感じはしませんでした。

ただ 新型のほうが 速度の乗りもよく 全域で静かですので
どちらのエンジンも選べるなら わたしなら 断然新型がいいですね。
アイドルストップからの復帰も とてもジェントルです。
一番違いを感じる局面は 
高速で ACCを使って全車追従しているときが 新型は エンジンに負荷がかかっているかんじがなく
スッと 加速する印象ですが、 初期型は エンジン音とともに追従してたことを 乗り換えて実感しました。

書込番号:23306990

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:4件 CX-5 2017年モデルの満足度5

2020/03/27 06:52

ディーゼルの場合、エンジンの動力性能の向上よりもATを8速にして欲しいですね。高速道路走ってるといつも思います。

書込番号:23307136 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:1件

2020/03/27 08:03

エンジンのトルクはAT,最終ギアなどを介してタイヤに伝達され,タイヤの駆動力となるため,エンジン単体での評価が難しいかもしれません.車の重量が変わっていないか,ATや最終ギアのギア比が変わっていないか,みてはいかがでしょうか?

書込番号:23307186

ナイスクチコミ!3


M1NEutさん
クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:1件

2020/03/28 01:18

最終減速比が変わったのではありませんでしたっけ?
大きい方のターボをVG化して、高回転まで特性を維持できるようにした上でギヤ比が変わり、発進は力強くしておいて、高速巡航のエンジン回転数も上がっているのかと。

年に一回のインジェクターの調整が要らなくなったのは素晴らしいですね。

ついでにオイルも安くしてくれれば良かったのにw

書込番号:23308508 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


pnt30さん
クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:3件

2020/03/29 17:33

>M1NEutさん
2017年版KFの175ps版だと、確かにグレードに
よって最終減速比が違うようですね。
2020年の190ps版ですと、一律なんですね。
なので、私の場合は最終減速比は同じでした。変わったのは20kgUPの重量増でした。

あと、インジェクターの調整がいらなくなったのは初めてしりました(笑) 確かにそれは楽ですね。

書込番号:23311736 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


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