『ボディコーティングについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-5 2017年モデル

『ボディコーティングについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-5 2017年モデル絞り込みを解除する


「CX-5 2017年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-5 2017年モデルを新規書き込みCX-5 2017年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信3

お気に入りに追加

標準

ボディコーティングについて

2020/04/26 07:10(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-5 2017年モデル

スレ主 Crazy 7さん
クチコミ投稿数:49件

マツダ純正ボディコーティングMG-1をCX-5を契約した時につけたのですが、これにはガラスコーティングは含まれないのでしょうか?
ガラス面だけが撥水していません。

書込番号:23360820 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51604件Goodアンサー獲得:15467件 鳥撮 

2020/04/26 07:30(1年以上前)

Crazy 7さん

下記マツダのMG-3/MG-1の説明のように塗装面の保護となりますから、ガラス面のコーティングは含まれていません。

https://www.mazda.co.jp/purchase/carlife-care/coating/body/mg3_mg1/?epiprojects=851

他の自動車メーカーのボディコーティングも同様にガラス面への施工は行いません。

書込番号:23360849

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1549件Goodアンサー獲得:40件

2020/04/26 11:40(1年以上前)

>Crazy 7さん
ご自分でガラコ施工お勧め致します。

よく言われるワイパーのゴムのビビリも無くなります。

一番ダメなのがゼロウォーターなどの簡易コーティング剤を使用したタオルでガラス面を拭いてしまうとコーティング剤が付着してウロコになったり、ビビリ音の原因になってしまいます。

全て自分の経験です。異論のある方のご意見をお聞かせください。

書込番号:23361322 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:641件Goodアンサー獲得:85件

2020/05/09 15:02(1年以上前)

ボディコーティングと窓のコーティングは別です。MG1はボディのみでした。1年経って保証が切れた後で、自前のコーティング剤に替えました。コーティングにはガラス系とかポリマー樹脂系とかがあるので、ガラスも一緒にコーティングするのかと誤解を招くのかも知れません。

私はガラス系のボディコーティング剤のブリスXを使っていますが、濡れた車体に塗り広げてから水で流す使い方なので、必然的に窓ガラスの上をコーティング剤が流れる事になりますが、ガラス表面には付着しないと説明書に書かれていました。

ピッカンテさんの観察ですが、ひょっとしてガラコなどの窓のコーティング剤を使用中に、そこにコーティング剤が付くとムラになるのではないでしょうか。私はガラコとブリスXの組み合わせで同じ経験があります。

その場合は、ボディのコーティングを行ってから、その後でガラスのコーティングをし、逆順には行わないほうが良いと思います。

自前の窓コーティングは、施工前にちょっと油分や前の塗膜が残っただけでもムラが生じるのが悩みで、特にガラスと押さえのゴムの間の油分が天敵です。キイロビンのようなコンパウンドで前のガラコ膜を落としてから、出来るだけ丁寧にシャンプー洗車して、施工するのがコツのようです。失敗したら塗り足しせず、汚れ落としからやり直します。

スレ主さんもよければ窓ガラスコーティングを試してください。

書込番号:23392282

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-5 2017年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
IRカットガラスについて 10 2025/12/07 21:01:58
ブレーキパットについて 14 2025/12/03 8:30:30
給油口について 25 2025/10/31 13:45:04
日本フルモデルチェンジ時期 4 2025/10/20 12:51:00
ディーゼルを契約しました。 9 2025/10/24 20:27:36
売りました。 2 2025/09/29 14:24:14
ETC移設 11 2025/09/30 2:43:11
applecarplayにおけるHUDのナビ表示について 7 2025/10/22 21:24:22
契約情報 6 2025/09/19 7:43:43
ディーラーオプションの防錆アンダーコートについて 11 2025/09/25 13:16:30

「マツダ > CX-5 2017年モデル」のクチコミを見る(全 29408件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-5 2017年モデル
マツダ

CX-5 2017年モデル

新車価格:281〜413万円

中古車価格:109〜461万円

CX-5 2017年モデルをお気に入り製品に追加する <1618

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-5の中古車 (全2モデル/3,707物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング