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ナイスクチコミ84

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ブレーキパッド及びブレーキディスクについて

2020/10/06 00:15(1ヶ月以上前)


自動車 > マツダ > CX-5 2017年モデル

クチコミ投稿数:23件

表題の件について同じ方いましたらご回答お願いします。
先日新車購入後1年近く経ちましたのでディーラーに一年点検に出しました。
そこで、前輪および後輪ともにブレーキパッドおよびブレーキディスクを交換しないといけないと言われました。
ブレーキパッドの減り具合は前輪2mm、後輪5mmほどで
ディスクが錆により凸凹しており交換が必要とのことでした。現在の車両状況としては走行距離2.5万キロで比較的海沿いの街に住んでおります。
ここで質問ですが、同じように一年経たずに交換をしないといけないと言われた方はいらっしゃいますか?
前車も同じくらいの走行距離でしたが、交換しないといけなとは言われなかったのでマツダ車は特別鯖に弱いのかと疑問に思っております。
ちなみに、ディーラーの対応としては後輪のディスクブレーキおよびパッド、前輪のディスクブレーキは対策品?に交換となり、前輪パッドのみこちらの自己負担のようです。
これからも同条件で車を乗るため毎年交換となると不安しかありません。

書込番号:23708277 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


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NSR750Rさん
クチコミ投稿数:2196件Goodアンサー獲得:82件

2020/10/06 01:25(1ヶ月以上前)

1年程度で交換って、当然無料でしょう。(減り具合ではなく、残量が問題です)、パッドの交換は不要で研磨の必要はありかも?

そんなディーラーとは手を切ったほうがいいです。


ブレーキディスクを研磨するショップもあります(ディーラーではやらない(旋盤は必要なので、できない)

書込番号:23708329

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:5件

2020/10/06 06:14(1ヶ月以上前)

ごめんなさい、思わず笑ってしまいました。

鯖に弱い

書込番号:23708420 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:4774件Goodアンサー獲得:155件 Myアルバム 

2020/10/06 06:47(1ヶ月以上前)

写真載せていただいて、状態を見ないと何とも言えないね。

パッドもローターも距離にしては早すぎる気がする。
無料?リコール前の対策指示かな?

書込番号:23708440

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8129件Goodアンサー獲得:790件

2020/10/06 08:11(1ヶ月以上前)

平成4年式のサンバートラック、前輪がディスクブレーキ。
ふと見るとローターがガタガタで触ると凸凹がわかる状態、パッドはほとんど減っていない。

購入したディーラーに苦情をいうと有償で交換すると答える。
パッドが減らずにローターがすぐに偏摩耗するとはおかしいじゃないかと再度苦情を言う。
結果は無償でローターとパッドのセットで交換となった。
なぜそんなことが起きたのか、パッドには硬軟2種類のパッドが用意されていて新車装着が硬いので交換したのは軟らかいということだった。

欧州車に乗ってる知人、パッド交換の時にはローターも同時に交換されるという、リッチな方の乗り物だと思うね。
マツダもリッチな方に乗って欲しいということでしょう。そういう車に乗るなら従えば良いだけだと思う。

書込番号:23708548

ナイスクチコミ!2


JTB48さん
銅メダル クチコミ投稿数:13498件Goodアンサー獲得:1350件

2020/10/06 08:41(1ヶ月以上前)

実際の走行パターンがどのようなのか不明ですが1年で2.5万キロだと過走行ですね。

>ちなみに、ディーラーの対応としては後輪のディスクブレーキおよびパッド、前輪のディスクブレーキは対策品?に交換となり、前輪パッドのみこちらの自己負担のようです。

自己負担額がいくらかわかりませんが納得いく金額なら良いと思います。まあディスクなんて洗車しただけでもすぐに薄っすらと錆びますけどね!

マツダ車だから弱いという訳ではなくユーザーの使用程度は千差万別です。塩分を含んだ水分と酸素があれば金属は錆びます。

書込番号:23708579

ナイスクチコミ!3


mat324さん
クチコミ投稿数:111件Goodアンサー獲得:9件

2020/10/06 08:58(1ヶ月以上前)

「前側パッドだけ自己負担」というのが、腑に落ちないところですね。

ディーラーには無償交換の理由をもう少し詳細に説明して欲しいところです。
フロントは対策品も出ているようですし。

また、1年で25,000kmも乗られているようでしたら、使用頻度も高いと思いますので、海が近いと言っても、通常なら交換が必要になるようなディスクの錆びが発生するように思えませんね。

ウチも海から50mぐらいのところに車を置いていますが、周りも含めてそんな頻度でディスクを交換している人はいません。

書込番号:23708607

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:5341件Goodアンサー獲得:284件

2020/10/06 10:14(1ヶ月以上前)

対策品ってなると、相当な前例数がありそうですね。

そのうちリコールに発展するのかも。

書込番号:23708721

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:23件

2020/10/06 10:18(1ヶ月以上前)

みなさまご回答ありがとうございます。
今回の交換費用として2万円近く自己負担額がかかるため、あまり納得はいきませんが素直にお支払いしようとおもいます。フロントのブレーキパッドのみ対策品が無いのは疑問ですが…
交換をお願いする際、他のcx5にも同じような事案があるから対策品が出てるのか聞いてみたいと思います。
しかし、消耗品なのは理解していますが、新車購入後こんなに早くブレーキ関係がダメになると今後不安になります。

書込番号:23708726 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3411件Goodアンサー獲得:432件

2020/10/06 11:28(1ヶ月以上前)

>HEYたくちゃんさん
マツダの保証規定を見ると、
補償されないのは「使用していくうちに自然に摩耗していく消耗部品」で、例として「(例:ベルト類、フィルター類、ブレーキパッドなど)」となっていますので、ローターのほうは特別保証による無償交換(クルマの基本性能(走る・曲がる・止まる)に強い影響を及ぼす部品、乗員の安全を守る上で重要な部品などに適用される保証)、パッドは有償修理では?

当然と言えば当然ですが。HPに明示している以上無償にならないのでは?

書込番号:23708827

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2020/10/06 11:39(1ヶ月以上前)

>funaさんさん
どうやらリアのブレーキパッドは対策品があるため無償とのことでした。何故リアだけ対策品があるのか疑問ですが

書込番号:23708843 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3411件Goodアンサー獲得:432件

2020/10/06 11:57(1ヶ月以上前)

>HEYたくちゃんさん
「ブレーキパッドは対策品」
社外品を平気で付けるブレーキパッドにメーカー対策品とはあまり聞きませんが、マツダならあるかも?

ブレーキパッドは普通1枚で購入ではなく4輪交換しますので、セットで5000円から1万円くらい。
工賃が1か所1500円から5000円程度。
そうすると、全部で2万円(スポーツカーで3万くらい)というのは妥当な価格です。
https://www.goo-net.com/pit/magazine/109525.html

書込番号:23708892

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:484件Goodアンサー獲得:30件

2020/10/06 12:23(1ヶ月以上前)

>HEYたくちゃんさん

25000kmで要交換はおかしいですね。
自分のは11万キロ超えてますけどまだ交換不要レベルです。
ブレーキの摩耗は走行距離だけでは測れず(走行距離が多いと巡航が多いため)
レースもどき運転をしない限りそんな距離で要交換はおかしいと思います。

ローターのサビはパッドが接触していない部分はある程度サビがあっても問題はないと思います。
気になるならパーパーをかけて磨く程度かと思います。
サビによる凸凹というのはおかしいかな。
サビや小石による薄い線は付いても凸凹なるような状態にはならないと思います。

後輪のディスクブレーキおよびパッド、前輪のディスクブレーキは対策品で前輪パッド代を
払えというのはどうかと・・・
自分なら上司・会社の責任者と話をしたいと言いますね。
1.対策品とは何なのか?何の対策なのか?
2.前輪パッドだけ対策問題ないという説明。
3.1年、25000kmでこの様になる説明。

納得がいかない事は後々に次の車を買うときにこのデーラーから
買うかどうかの判断基準になるので納得のいく説明を受けたいと言えば良いかと思います。
こう言えばまぁ大体無料になる可能性が高いと思いますが・・・

書込番号:23708948

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:257件Goodアンサー獲得:7件

2020/10/06 14:22(1ヶ月以上前)

>HEYたくちゃんさん
添付の画像は、自分で軽自動車のディスクローターを交換したときの画像です。
当方は、山間部で冬場の融雪剤をかぶったまま2ヵ月置いておいたクルマを春になって使用したら、ディスクローターとパッドが錆で固着したためかパッドがもげてしまい、パッドとローターを両方交換しました。その時点で、パッドの方はまだ走行距離は5000Kmほどでした。

通常の使用なら、パッドは走行5万kmくらいは使えるのではないかと思いますが、前記のように状況で錆が短期間で発生してパッドと固着するような場合は寿命というよりは、破損して使えなく場合もあります。一方、1年で2.5万kmも走るほど使用していれば錆で固着することもないので、2.5万kmでディスクもパッドも交換というのはやはり異常ですね。

書込番号:23709179

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:23件

2020/10/06 21:53(1ヶ月以上前)

皆さんありがとうございます。
もう一度電話して確認してみたところ、やはり無償では交換してくれないみたいです。
理由はあくまで消耗品のため距離や年式にかかわらず保証対象外だからそうです。
今回は諦めて2万円を払い解決したいと思います。

書込番号:23710129 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5341件Goodアンサー獲得:284件

2020/10/06 23:05(1ヶ月以上前)

それで、対策品が存在する意味は確認されましたか?

書込番号:23710321

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2020/10/06 23:09(1ヶ月以上前)

対策品の理由は、ブレーキ鳴きすることが多く見受けられたためみたいです。

書込番号:23710331 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:678件Goodアンサー獲得:67件

2020/10/07 00:21(1ヶ月以上前)

1年足らずで走行2万5千キロで海に近い、車重が重量級であり、ブレーキアシストありと
ブレーキには消耗し易い環境が整っている感じですね。
それにしても、ブレーキローターがレコード盤のように摩耗するには早すぎる気はします。
マツダ車で摩耗が早いイメージはあまりないですね。

ブレーキはブレーキパッドだけで、制動力を発生させるのでは無く、ブレーキパッドとローターの両方が
摩擦熱で摩耗しながら制動力を発生させますので、どちらもが摩耗していきます。

AT車で異常にブレーキランプがやたらと点く車を多く見かけますが、ブレーキの消耗早そうだなと
いつも思います。
信号で停車するかなり手前で、ギュッと急ブレーキに近い制動で1回止まってから、ノロノロと前に出る運転も多く見るけど
ブレーキの摩耗が早い使い方です。

ブレーキの慣らし運転をせずに、いきなり使い倒すと、ローターに磨材が染み込まず
ブレーキパッドの攻撃性から守れずに、早期に摩耗が進みます。
そして筋状の傷の元が出来て、そのままレコード盤のように摩耗していきます。
段差ができると、摩耗も早いです。
大体、1000kmは負荷をかけないブレーキングをするだけです。
ローターとパッドの表面を擦り合わせるイメージですね。

http://www.dixcel.co.jp/popup/pop_exchange.html

欧州車はブレーキパッドとローターの双方の摩耗で制動する作りで、同時交換が当たり前ですね。
日本車も昔はそうでした。現在はローター、パッドの両方の素材技術が良くて、見た目の摩耗どは少なめです。
ちゃんと測ればローターも薄くなっているはずです。

にしても、筋状摩耗は早いですね。

書込番号:23710437

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:22121件Goodアンサー獲得:1250件

2020/10/08 08:45(1ヶ月以上前)

>HEYたくちゃんさん

多分ローターが>ゆずとハッピーさんのローターのように表面だけでなく内部まで腐食し
それが原因でパッドの摩耗が進んだんではにでしょうか

ローターの表面の錆は一晩でも出る事ありますが内部までの腐食は容易には発生しません

1年で2.5万kmはかなり乗りますよね
大体放置している時腐食する場合が多いから

通常の環境自体に原因が有るのかローターの材質等に問題があるのか解りませんが
とりあえず駐車場の停め方変えるとか多少対策した方が良いかもしれません



書込番号:23712618

ナイスクチコミ!0


てげさん
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2020/10/08 10:57(1ヶ月以上前)

>HEYたくちゃんさん

参考にならないかもしれませんが自分はBMアクセラをもうすぐ7年9万キロ乗ってますが、ディスクパッドを一度も変えていません。
半年に一度ディーラーへ点検に出していますが、何も言われていません。
CX-5は車重がある分、ディスクパッドの磨耗が激しいのですかね?

書込番号:23712794 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:5件

2020/10/21 13:43(1ヶ月以上前)

使用環境や運転のされ方が分からないのでなんとも言えませんが、使い方によっては2.5万kmでパット交換はあり得るとは思います。それがローターの異常摩耗に起因しているようですので、そちらの方が気になります。
CX-5とかそのクラスのマツダ車に装着されている純正ブレーキローターはかなり良い材質のもので、サーキット走行レベルでの負荷に耐えるものです(アテンザで検証済、FローターはCX-5と互換性があります)。
なので、純正パットでの通常走行でローターが異常摩耗しているというのは、使用環境や運転のされ方に何等か要因があるかな?と思います。

書込番号:23739445

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